投稿画像
投稿者:元責
また大変ご無沙汰いたしております。 今さらながら明けましておめでとうございます。 北海道の冬よりも寒いJR北海道の鉄道事情ですが、 今年春の話題はキハ183系の引退、留萌本線の部分(大半)廃止です。 そのキハ183系の乗り納めは昨年のうちに6日間12,000円で乗り放題の 「LOVE HOKKAIDOパス」で何度も乗って実施したのですが やっぱり最期にもう一度・・という衝動に駆られて1月末に行ってきました。 その期間はコロナ支援の補助金が底をついたということで、12,000円の 破格の切符は販売停止中。 仕方なく7日間乗り放題の27,430円の「北海道フリーパス」を使用。 2月に入ると12,000円切符は販売再開になるとアナウンスされましたが そうなるとマニア軍団は2月にシフトするだろうし、某国の旧正月と ぶつかるから・・・この差額は必要コストということですね。 さて、最初は札幌6:56発のオホーツク1号に乗車。 車両は残念ながら復刻塗装車ではありませんでした。 廃止まであと1か月半というのに・・乗車率が低い。。。 先頭1号車指定席は窓側席ですら埋まりきっていない状況。 しかも、その多くは「そのスジの方々」ばかり(苦笑) 一番肝心なビジネス利用っぽい乗客は見当たらない。。。 (ビジネス客は後続の電車特急に乗りますよね) それにしても・・車両の劣化が著しい。。。
投稿記事
画像を拡大