のりもの研究会 新画像掲示板

Name
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

養老鉄道まつり2023 久保田圭 投稿日: 2023年05月08日 21:35:56 No.369 【返信】

4月29日に西大垣駅に隣接する養老鉄道の検修区(車庫)で「養老鉄道まつり2023」があり、たくさんの家族連れで賑わいました。車掌さん体験や車両洗車体験、周辺の鉄道グッズ販売、沿線市町による出展、飲食直販などが行われました。入場の際に養老鉄道車両柄入りオリジナル鉛筆をプレゼントされ、会場では明知鉄道ブーズで「急行 大正ロマン1・2号運転士スタフ B2仕業」と樽見鉄道ブースで無人化された樽見駅の硬券(一般様式)、養老鉄道まつり2023西大垣駅記念入場券(D型硬券)を購入しました。

久々の横浜遠征2 元責 投稿日: 2023年04月29日 15:56:44 No.350 【返信】

北へ戻る
直江津駅以外でもこの地域は「越乃Shu*Kura」を推しているのでしょうか。
色々な駅でこのような看板を見かけました。
朝の直江津駅でEF510に久しぶりの再会。「あっ!北斗星塗装車だ!」と
思ったら横に流れ星の絵が無い・・・こんなバージョンがあったのですね。
駅構内に455系の姿が・・もっと近くで見たかった。。。
直江津駅のホームはとにかく長い・・・山陽本線の駅もそうですが
過去の長大編成の車両の往来を思い出すと寂しいですよね・・
直江津駅のホームに学生用の自習室がありました!かつて特急が激しく往来していた
時代にこんな自習室があったら勉強にならなかったですよね・・・(笑)
それと直江津駅に北里大学キャンパスの看板を見つけました。
看護と臨床検査。これって相模原にもありますよね。将来的にOB会等はどのように
なるのでしょうね。。。余計な心配をしてみました。。。

元責 投稿日: 2023年04月29日 15:57:29 No.351
高速の上越新幹線
長岡駅から東京行とき304号で東京へ。
長岡駅では廃車となった現美新幹線の展示が。またこのようなコンセプト新幹線に走ってもらいたいです。
それと長岡には来ないはずのE5系タイプのマッサージチェアがあったのには驚き!
新潟県民は320km/hのE5系の乗り入れを熱望しているのでしょうか?
東北新幹線に比べると速度で見劣りをしてしまう上越新幹線でしたが、長岡を出ると一気に
270km/hまで加速しました。たしかに速くなりました!
304号は越後湯沢を減速することなく通過し気分爽快!主要駅を容赦なく通過する光景は
テンションが上がります!しかし、高崎を出ると本庄早稲田と熊谷に停車。。。(涙)
上越新幹線にも車内販売が復活していて感動!
ホットコーヒーと固いアイスを朝食代わりに。
大宮の直前で今回の遠征で初めて富士山の雄姿を拝むことができました。

元責 投稿日: 2023年04月29日 15:58:23 No.352
セレブ空間へ
上越→東北新幹線の乗り継ぎは大宮ですが、わざわざ東京まで来た理由はビューゴールドラウンジに
入ってみたかったからです。
せっかくグランクラスに乗るのならラウンジも利用してみたいということで36分しかないですが
とりあえず潜入してみました。
エスプレッソコーヒーとお茶菓子をいただいて、おまけにお土産のお茶もいただく。
東京駅構内は人が多くて騒がしかったですが、ここは耳鳴りがするくらいの静けさ。
セレブ空間を社会見学して再出発!!

元責 投稿日: 2023年04月29日 15:58:59 No.353
グランクラス
東京からは東北新幹線最速ダイヤで走るはやぶさ13号に乗車。
グランクラスはドリンク飲み放題なので、提供される軽食を食べたらさぁ飲むぞ!
ビール、ワイン赤白、日本酒、コニャックとメニュ表の上から順番に飲んでいく。
通路を挟んだ隣に元巨人の江川卓氏が・・・酔った勢いに任せて仙台で下車する直前に
声をかけたら握手と写真を撮ってもらえました。
かつて巨人ファンであった野球小僧はテンションMax。
その勢いで新青森まで2時間59分の間にアルコールメニューを2周(爆)
新青森直前でリンゴジュースとホットコーヒーを優雅にいただいて酔いを醒ます。
新青森→新函館北斗はグランクラス料金が再度かかる暴利区間なので一般庶民は普通車へ移動。
私の前に座っていたマニアらしき方も同じことを考えていて移動。お互い目が合って苦笑いを交わす。
さすがに年を取ったせいかお酒に弱くなった。青函トンネルは全く記憶が無い。。。
フラフラのまま新函館北斗で下車。

元責 投稿日: 2023年04月29日 15:59:41 No.354
格安プランでの移動
新函館北斗から東室蘭へは特急北斗が常識的な移動手段。
しかし、計算した結果・・高速バスの早割で札幌へ行き、えきねっと得だ値で戻る方が安いことが判明。
高速バスの移動は少々辛いですが、横3列は実に快適でした。
途中休憩のサービスエリアで揚げイモを買って観光客気分に浸る。
車内から室蘭の自宅付近の景色を眺めながら・・・嗚呼、ここで降ろして(願)

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:00:09 No.355
最終ランナー
札幌駅の待合スペースではストーブが。。。
天気がイマイチで気温が上がらなかった関東エリアでしたが、それでもやっぱり関東は暖かいんだなと実感。
最期は次に廃車となる噂の785系すずらんに乗車。これもいつ無くなるのだろうか・・・
こんな感じで仕事なのか鉄旅だったのかよくわからない移動でした。

ぴーすけ 投稿日: 2023年04月30日 08:29:33 No.365
ボリュームがあるので、ゆっくり読みます コメントしたいことはいろいろありますが

取りあえず、北里大学の新潟新学部
まぁ、学生の(専門学校より)大学志向と少子化対策でしょうね
元々あった新潟(浦佐付近)の専門校の発展的解消 学科は相模原とカブるので、日大の歯学部と松戸歯学部みたいな関係でしょうか
新潟キャンパスは捨てられなかったと
三陸はあっさり撤退したけど

お忙しいと思いますが、今度、横浜、東京方面にいらっしゃる時は、一声かけて下さい 飲み会or乗り会一部参加させて下さい
新潟佐藤 投稿日: 2023年04月30日 23:13:28 No.366
元責様
新潟まで来たんですね。ご一緒したかったところではありますが、通りすがりなら仕方ないですね。
まずは、北里大学の新学部?ですが、現在2024年に開学?ということでテレビで宣伝しています。ただ、どこに出来るとは一言も触れていません。
やはり、浦佐に学院では厳しかったのだろうと思いますが、新潟市や長岡市ではなくてはたして大丈夫なのか少々心配です。そういえば昨年度の大学のパンフレットに「工学系」の学部ができるようなことが書いてありましたが、一体どこにどんな学部を作ろうとしているのか、こちらも気になります。
新幹線話題→正直スピードが上がればOKなので5系までの熱望は無いと思います。ただ、MAXも2系も無くなってしまった今、あまり面白味は無いですね、(グランクラスも軽食等の提供もないし)、確かに275km/hになり、新潟~長岡も2分短縮されたので恩恵はありました。しかし、その分出発時刻が繰り下げられているのが良くないです。
そういや今までになかった乗り心地では、わずかのカーブでも無重力?を感じるような気もしました。でももう1ヶ月も乗ってないなあ。
ついでながらぴーすけ様も合わせて
 いよいよ強制ドロップアウトになり、仕事は変わらないもののもう少し余裕が有るかと思っていたのですが、突発事項の連続で物理的、心情的に少々出歩きづらくなっているような状況になっています。この投稿もたまに飛ぶことがありますがご了承ください。次の大休パスでは出歩こうかとは思っていますが…。
新潟佐藤 投稿日: 2023年04月30日 23:53:18 No.367
↑訂正
強制ドロップアウトだと悪いことしてクビになったように取られても困るので
全自動ドロップアウトとします。
ぴーすけ 投稿日: 2023年05月04日 13:44:05 No.368
へぇ、テレビコマーシャルをやってるのかぁ 観てみたいもんだ
未来工学部が今春設置されたとのことだけど、大学のサイトはキャンパスがどこか明確にしていないし、Wikipediaも更新されていない様です
あれこれ検索して、相模原と
写真を見ても、もはやどの辺か良くわからん
奥の方かな
健康科学部(仮称)は従来の大和(新潟)キャンパスのようですね

久々の横浜遠征1 元責 投稿日: 2023年04月29日 16:01:56 No.356 【返信】

新潟佐藤様、ぴーすけ様。
投稿を上から潰して申し訳ございません。

コロナ騒動も少しずつ鎮静化?しつつあり、各学会も以前のような感じに戻ってきました。
恒例の横浜みなとみらいでの学会も2019年以来の4年ぶり。
しかし、出発当日の朝、北の国からミサイルという素敵な贈り物が飛びまして・・・
本土直撃でなくても沿岸部に落ちたら今日の飛行機は全て欠航では?と1人で心配しておりました。
まぁ~その騒動も落ち着きまして、仕事を終えて早めに空港入り。
この日は無性にジンギスカンと生ビールが恋しくなりまして・・・また出発前からイイ気分(苦笑)
しかし、往路の飛行機はかなり揺れましてベルトサインが消えずに羽田へ。
早く降りてトイレに駆け込みたいのに飛行機はまさかの沖止め。
移動のバスに当然ながらトイレは無い。この時はかなり危険な状態でした。。。(汗)

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:02:27 No.357
主食は「駅そば」
初日の夜は羽田空港から近い京急蒲田駅付近。
朝食は駅そばにしようということで、東急蒲田駅の「しぶそば」の「天玉そば」を食べてみる。
割安な「朝そば」もありましたが、名物の立派な「かき揚げ」が乗ったそばを選びました。
その翌日は秋葉原駅の新田毎の「春菊の天ぷらそば」を食べる。
噂以上の立派な春菊の天ぷら!
駅そばを食べて横浜に戻る私の後ろ姿を鉄道系YouTuberの「かんの」の動画に映されてしまう(苦笑)
全く気付かなかった・・・(汗)

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:02:57 No.358
横浜はパラダイス
みなとみらいにロープウェイができていた。
のりもの研究会OBとして乗っておかねばならない!
各箱にエアコン装備というのは素晴らしい!でも、雪や風が問題になる北海道では無理だろうな。
肝心な学会は自分の出番が終わればあとはやりたい放題(笑)
中華街で飲んだ後は招待券をもらっていたので、9回の最後だけ横浜スタジアムで観戦。
応援球団ではありませんが、ホーム球場でホーム球団が勝った時の盛り上がりってイイですよね。
近年の北海道日本ハムはこの歓喜の回数が極めて少ない・・・(涙)
夜は京急川崎駅が良く見えるホテルで宿泊。高架駅なので電車の音や振動がすごい。
マニアでなければ辛い部屋でしょう。。(笑)

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:03:29 No.359
今回は信濃路へ
1時ちょうどの~あずさ25号で~私は・・アナタから旅立ちます~♪
と陽気に歌いながらいざ信濃路へ。
今回はJR東日本の株主優待券を使用したので贅沢に緑車を利用。
車両は綺麗で落ち着いた感じがありますが、緑車で横4列は今どきいただけない。
それより車内販売が復活していたことに感激。固いアイスとビールとおつまみ。
でも、車内販売といえばお弁当。これが無いのが寂しい。
E353系に初めて乗車したのですが、振り子でないので減速回数が多いのと
130km/hで走り続ける区間が減ったでしょうか?
依然と同じと感じたのは岡谷を越えたところの新線区間だけでした。
何か全体的に遅くなった感じがしました。。。。

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:04:08 No.360
塩尻駅は愉しい!
塩尻駅で初めての途中下車。ホーム上での乗り換えしか経験がありませんでした。
目的は「日本一狭い駅そば屋訪問」です。
本当はもっと広かったそうですが、バリアフリー法に対応するためエレベーターを
設置したら改札内の駅そば屋スペースが追いやられたようです。
改札外にもスオエースがあるので、店舗自体に影響は無いようですが
改札内にある駅そばを守ってくれた店主にマニアから感謝の意を!
名物の山賊焼が乗った「山賊そば」を食べることができました。
数量限定商品のようで私の注文でsold out。ギリギリセーフでした。
次の乗り換えまで1時間。外は雨。どうしよう・・と周囲を見渡すと・・・
塩尻ワインを飲めるお店が!地方の駅で今どきこんな素敵なお店が
生き残っているとは・・・感激であります!!
塩尻ワイン試飲セットを赤白それぞれ飲んで、地元チーズも一緒に。。。
何と幸せな乗継時間。

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:04:45 No.361
全面展望は最高!
塩尻から長野へは特急しなので移動。しなのは展望グリーン!
展望席は最高ですが、他はE353系あずさと同じく横4列。
グリーン車の質としてはどうでしょうか・・・
全面展望写真は北松本駅直後の大糸線と分岐部。
大糸線・・全区間生き残っておくれ・・と願いながら線路とお別れ。
天気は雨でしたが、何とか善光寺平の景色は見ることができました。
鉄道三大車窓の2つはもうダメなので、せめてこの姨捨からの景色は生き残って!

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:05:17 No.362
長野駅を楽しむ
長野駅でも立飲み屋がありました。昨年訪問した長崎や熊本でもありましたが
最近は駅での立飲みが流行っているのでしょうか。
野沢菜をつまみに利き酒を愉しむのは素晴らしいですね。
ここでもついつい呑み過ぎてしまう。。。(苦笑)

元責 投稿日: 2023年04月29日 16:06:00 No.364
三セク乗継の移動
長野から「しなの鉄道」と「妙高はねうまライン」を乗り継いで直江津へ。
しなの鉄道区間では115系が!!まさかここで国鉄型に乗れるとは・・・
窓際の小テーブルに酔い覚ましのお茶を乗せて出発!
長野→直江津で全線JRだった時代よりも400円ほど値上げになっていますよね。
鉄路が残っているだけマシなのか・・悩ましい。
そろそろ新幹線開業と並行在来線廃止をセットにするのをやめませんか?
これをセットにして繁栄した地域がありますか??
久しぶりのスイッチバックの二本木駅。
あまり大きい声で言ってはいけないような気がしますが、後進で動く時に
運転士と車掌は全く交信せず、車掌も座っているだけで前方を見ることもなく
乗務員室で普通に座って過ごしていました。
以前、北陸新幹線開業前に乗った時はそんなことなかったのになぁ~。
ちょっと気になったので暴露を。。。

いろんなコメントすっ飛ばしてすみません 新潟佐藤 投稿日: 2023年04月27日 00:25:34 No.348 【返信】

どうも
例のディアゴスティーニですが、何とhobbyoffで1~5巻あたりまで、売られてました。値段もまちまちで¥4400~¥8800あたりまでで(ない巻もある)ものによってはプレミアがあるようです。でも、あの1巻でさえ¥4400だったので、もうプレミアなのかって感じです。対していいとは思えないけど。
ちなみに、先日、ジュンク堂に行ったら、何と何一つ置いてませんでした。では
ぴーすけ 投稿日: 2023年04月29日 13:57:55 No.349
デアゴスティーニ、普段行く書店では、全く見なくなりました(TSUTAYAは行ってない)
モデルイモンが言うように、1/80、16.5ミリゲージでは、EF58の入れ換えの時係員が掴まるつかみ棒の幅がおかしくなり、整合性を取るため正面のデザインが崩れてしまうとのことなので、デアゴの規格なら正しく表現されるはずと思いながらも、みる機会無です 全長20mにもおよぶ電気機関車は迫力あるかなとも思うけど、やっぱり側面のディテールが不満だろうな

大人のプラレール発売 ぴーすけ 投稿日: 2023年04月15日 21:47:47 No.347 【返信】

大人のプラレール発売
プラレール・リアルクラス
希望小売価格7700円
ディアゴスティーニより高い!