のりもの研究会 新画像掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

Name
E-Mail
Title
FileUP
Key (英数字で8文字以内)
Color

無題 ぴーすけ 投稿日: 2023年03月09日 20:00:57 No.295 【返信】

相模大野から 小田急“大野工場”が消える?


https://www.tetsudo.com/news/2845/
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月09日 20:02:26 No.296
OBの金岡氏から、教えていただきました。愛知県在住ですが
新潟佐藤 投稿日: 2023年03月10日 00:20:03 No.297
ほう!
大野工場は話にはと言うか遠くから見かけtら程度で、在住時には結局行きませんでした。確か。
ついでながら、ホーム出現物体は何だったんですかね。
どうでもいい話ですが、新潟駅は高架化がおわったものの、付随施設の工事がずーっと続いていて、毎日のように状況が変わっています。その中で、1年もたたずして消えた店もありました。
新潟佐藤 投稿日: 2023年03月10日 00:21:40 No.298
↑バグ 「見かけtら」←× 「見かけてた」←○
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月13日 21:47:34 No.310


これは何でしょう ぴーすけ 投稿日: 2023年01月27日 09:34:57 No.274 【返信】

"新横浜線"の開業を待つばかりの地下鉄新横浜駅ホームに出現したこれは何でしょう
正解はまだわかりませんが


新潟佐藤 投稿日: 2023年01月28日 00:27:27 No.276
電車通勤野郎からの観点では、喫煙ルームか、○○オフィスとかいう、昔の電話ボックスみたいなところで仕事ができるとか言う個室でしょうか?
ぴーすけ 投稿日: 2023年01月28日 16:26:42 No.277
喫煙ルームにしても、コワーキングスペースにしてもちょっと狭いかな 立地も狭いホームに作らない気がする 面積的には飲料自販機程度だけどフレームががっちりし過ぎか 中を覗くと電源コードが来ている 果たして・・・?
ぴーすけ 投稿日: 2023年02月12日 14:04:17 No.278
東急目黒線で相鉄車両を見ました
表示は"試運転"ではなく"回送"でした
いよいよ秒読みか
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月07日 00:24:08 No.293
横浜市営地下鉄各駅の表示、早くも新横浜駅で東急、相鉄乗り換えの表示が出てる
「3月18日からの案内図です」の張り紙はあるが、普通、東急、相鉄を隠すだろ


ぴーすけ 投稿日: 2023年03月07日 09:06:02 No.294
新横浜駅の入口表示 地下鉄の水色から相鉄の紺仕様になってる ここはさすがに紙カパーされている
ところで、例の謎の構造物、今朝見たらなくなっている!一体何なんだったんだ?工事用の何か??


ぴーすけ 投稿日: 2023年03月11日 00:25:17 No.300
東急新横浜線、相鉄新横浜線の開通まで、一週間となりました
新横浜駅と菊名駅の中間に住む私にとって、渋谷、目黒方面に行くなら、菊名からの方が安いし、むしろ菊名始発の東横線、日吉始発の目黒線がなくなって、使い勝手が悪くなります また、相鉄方面へ行く用事はまず無く、運転免許の更新で二俣川の免許センターに行くときくらい あとは海老名のロマンスカーミュージアムへ行きやすくなるくらいで、極めて稀 個人的にはメリットほとんど無く、デメリットの方が大きいです

とは言え、普段使う地元駅に新線が開業するのは、小学生の頃、大船駅に湘南モノレールが開業して以来、いや違う、中学生の時、根岸線の大船延伸以来だ
いずれにしろ、そうそうあることではなく、軽い興奮はあります

通勤で使っている横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅はホームのいちばん前といちばん後2ヵ所に改札口があります 18m級6両と言う決して長くはないホームなのに、今回真ん中に三つ目の改札口が出来ます 地下鉄側としては非効率この上なく、普通はこの機に改札口を一つに集約するのが普通の発想と思います そりゃ、選択肢が多い方が便利だけど、公営経営なので、経済観念が乏しいのではと思えます
~ つづく~
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月11日 17:09:36 No.301
関連して、いろいろ考えたり、調査しました

一つ考えたのは、現状で新横浜駅や菊名駅から羽沢横浜国大駅まで鉄道で行くとなるとどうなるかです
新線が開業すれば、新横浜からひと駅で羽沢横浜国大です しかし、現状では横浜線か東横線、地下鉄で横浜に出て相鉄乗り換え、西谷乗り換えで、なかなか遠いです
あるいは遠回りですが東横線で武蔵小杉まで行き、長い通路を延々歩いて横須賀線ホームへ行き、相鉄直通に乗るか 東横線で特急に乗れば、菊名から"ふた駅"と言えなくもないけど
さらにJRだけで行こうとするとどうなるか 旧来から臨時列車等が運転されると運賃計算上は停まらない鶴見駅が分岐点になっていたので、運賃は新横浜・菊名~東神奈川~鶴見~羽沢横浜国大と思われるけど、鶴見は停まらないので、実際は新横浜・菊名~東神奈川~川崎~南武線武蔵小杉(長い長い連絡通路)横須賀線武蔵小杉~羽沢横浜国大 これも大変なルートだ
現実にその様な移動が必要な人の正解は新横浜からバスと思われる
ところで、市販の時刻表の地図では西谷~相鉄~羽沢横浜国大は何故か行き止まりの表記になっていた記憶があるのだが、いま手元の時刻表を見るとキチンと書いてある 改善されたのかな?僕の勘違い?
で、駅の切符売場の路線図はどうなっているかと言うと、添付した画像を見てください
新宿駅の例ですが、見事に位置関係や路線の繋がりを無視して武蔵小杉の隣に羽沢横浜国大が示してあります
本来なら新横浜の下方辺りに表記すべき
まぁ、新宿ならこれでいいかもだけど、新横浜や菊名の様に実際の距離が近いと、特に新線開業後はこの"新宿方式"はまずいのでは?羽沢横浜国大は表示しない方がいいくらい
表示しないわけにもいかないなら、運賃をそのまま書かず、「※羽沢横浜国大へは新横浜から相鉄線をご利用下さい」とでも書いて「JR線経由はかなり遠回りになります(運賃は○○円)」とでも書けば完璧か
~ つづく ~


ぴーすけ 投稿日: 2023年03月11日 20:45:28 No.302
東京モノレールの例)
羽沢横浜国大の位置がまぁ、正確
鶴見との絡みは変だが
むしろ横須賀線がややおかしい
京急の例)
羽沢横浜国大からJR方面無視 まぁ、連絡切符の範囲外なら当然か
(つづく)


ぴーすけ 投稿日: 2023年03月12日 08:23:02 No.304
しかし、連絡船切符と言うけど、ほとんどの人がICカードを使うので、連絡切符の範囲なんか関係ないよね PASMO、Suicaが使える範囲は事実上連絡している訳で
画像は羽田空港なので、地方からの旅行者で切符を買う人が多そうな駅だけど、普通の駅で切符買う人はほとんど居なくなったからなぁ
私はICカード使わない派だったけど、ICカード使用の方が安くなってからはさすがに使うようになったし
(つづく)
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月12日 14:14:03 No.307
京急の例 新杉田~本郷台、駅名は書いてあるが運賃は書いていない 茅ヶ崎850円が書いてあるので、それより安い新杉田~本郷台を書かない理由はないはずだが、連絡運輸の規定にこだわったものと思われる
理由は違うが、羽沢横浜国大もこの方式で、駅名書くも運賃書かないが良さそう
(つづく)


ディアゴスティーニ ♫ 新潟佐藤 投稿日: 2023年03月11日 00:15:44 No.299 【返信】

どうも
まだまだ続くか。
本日、ジュンク堂新潟店にて調査してまいりました。例の第1巻が棚の上の方にポツンと一冊?
そして、何と第12巻のオハネフ25が一冊売ってました。他はどうなった?
では


いろいろまとめて 新潟佐藤 投稿日: 2023年02月27日 21:22:27 No.291 【返信】

どうも
元責氏の投稿を邪魔するつもりもないのですが、ディアゴスティーニ。
ジュンク堂新潟店ではもう1号しか置いてませんでした。近くの蔦屋では8号583系のみです。いよいよ、店頭販売終りか。
元責氏、ご活躍うらやましいです。ここの所の自粛で、また後ずさりしているような状況です。
でも、先日、十日町に向かい、にごり酒購入ツアー決行しました。
あっ、ぴーすけ様見ました。一応。
あっしも、あと1ヶ月なのでかなりバタバタしてまして、喪が明けて3月にあっちにこっちにと思っていましたが、なかなかそうもいけません。皆様のお誘いお待ちしております。では
ぴーすけ 投稿日: 2023年03月01日 12:59:53 No.292
ディアゴスティーニ、年明けのクハネ581以降は見かけなくなりました
僕の生活圏にはジュンク堂なる店がないので、普段行かないTSUTAYAヘ行ったところ、何とか500系を拝む事が出来ました
今後、気になる形式が出たらどこか遠征するしかないか

ディアゴスティーニのダイカストよりKATO、トミックスなどのプラの方が良いと解ったので、よっぽど好きな形式が出ないと7000円出して買わないかなぁ


ホントにさよならキハ183系 元責 投稿日: 2023年02月26日 19:34:30 No.283 【返信】

また大変ご無沙汰いたしております。
今さらながら明けましておめでとうございます。
北海道の冬よりも寒いJR北海道の鉄道事情ですが、
今年春の話題はキハ183系の引退、留萌本線の部分(大半)廃止です。
そのキハ183系の乗り納めは昨年のうちに6日間12,000円で乗り放題の
「LOVE HOKKAIDOパス」で何度も乗って実施したのですが
やっぱり最期にもう一度・・という衝動に駆られて1月末に行ってきました。
その期間はコロナ支援の補助金が底をついたということで、12,000円の
破格の切符は販売停止中。
仕方なく7日間乗り放題の27,430円の「北海道フリーパス」を使用。
2月に入ると12,000円切符は販売再開になるとアナウンスされましたが
そうなるとマニア軍団は2月にシフトするだろうし、某国の旧正月と
ぶつかるから・・・この差額は必要コストということですね。
さて、最初は札幌6:56発のオホーツク1号に乗車。
車両は残念ながら復刻塗装車ではありませんでした。
廃止まであと1か月半というのに・・乗車率が低い。。。
先頭1号車指定席は窓側席ですら埋まりきっていない状況。
しかも、その多くは「そのスジの方々」ばかり(苦笑)
一番肝心なビジネス利用っぽい乗客は見当たらない。。。
(ビジネス客は後続の電車特急に乗りますよね)
それにしても・・車両の劣化が著しい。。。


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:36:32 No.284
約5時間半の長旅。車内販売が無いのは不満ですが、この乗車率を
考えると仕方がないですよね。
長い汽車旅の楽しみは食事とお酒ですよね!
札幌駅では朝早くから一部の駅弁屋が開店しています。これはありがたいです。
いざとなればコンビニ弁当でも良いのですが、やっぱり長旅のお供は駅弁ですよね。
今回は「北海道三昧冬御膳」を選択しました。
今回も100円ショップで購入したビールジョッキが「映え」ています(苦笑)
網走からは18分で折り返し大雪4号に乗車し旭川へ。
昼食は網走で予約しておいた「オホーツク弁当」を食す。
いつもは名物の「かにめし」を選択するのですが、今回はシンプルな幕の内。
網走駅の駅弁屋には生ビールがあるので迷わず購入(笑)
旭川では45分で折り返し大雪3号に乗車のはずでしたが、雪で遅延し
実質20分程度で折り返しとなる慌ただしいものでした。
時間的には夕方。駅弁も半額シールが貼られ、在庫一斉処分タイム!
残り僅かの「蝦夷わっぱミックス」を購入。
揺れる石北本線+響くディーゼル音+駅弁=旅情


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:37:31 No.285
旭川から乗車した大雪3号は展望席をGET。
このように「かぶりつきシート」としてPRしています。
前展望は憧れの的というのはJR北海道もわかっているはずなのに・・・
売り方が下手なのか、在来線を売り込む気は全く無いのか・・・


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:38:47 No.286
本日2度目の網走到着。
大好きなキハ183系に計12時間以上も乗っていると体は疲れても精神は充実。
この日の宿は網走駅から徒歩5分もかからない「ホテルサンアバシリ」
線路に面した部屋は列車入替作業を部屋から見られることをウリにしている部屋です。
キハ183系のエンジン停止の瞬間も見られて感激。


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:39:42 No.287
翌日は5:56発のオホーツク2号に乗車。
網走からグリーン車に乗車したのは私ともう1人(しかもマニア)でした。
北見からさらに3名乗車。あとは旭川からまとまった数の乗車があり
窓側席は全て埋まりました。しかもほぼ全員カメラを持った人ばかり・・
石北本線系統からグリーン車が消えるのはどうかと思いましたが
サヨナラフィーバーでもこの程度の乗車率なら仕方がありませんね。
ところが網走の次の駅である呼人を通過した直後に急ブレーキ。
鹿をガチで轢いてしまったようでした。列車は30分以上も停止。
本来の予定では途中の上川で下車してオホーツク1号に乗車して再度網走へ
戻るつもりでしたが、この遅れによって不可能となってしまいました。
予定変更してそのまま札幌まで乗車することに・・・


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:40:38 No.288
途中の遠軽でスイッチバック。
撮影にほとんどの乗客が下車。この列車には一般客はいないのか?(苦笑)
駅の横には店長急逝により閉店された駅そば屋の建物だけが寂しく残る。
遠軽駅のホームは今どき珍しい客車用の高さ。バリアフリー法はどこへ?
これを修繕しないというのは将来的に石北本線を維持する気は無いのでしょう。


元責 投稿日: 2023年02月26日 19:41:37 No.289
予定外で札幌へ早く戻る。
そのまま室蘭に戻るのは乗り放題切符がもったいない。
ギリギリ接続で釧路行おおぞら5号に乗継ぐことに。
おおぞらも車内販売が無いので、大急ぎで「やまべ鮭寿し」を買って乗車。
途中の池田駅で名物の「十勝ワイン漬ステーキ弁当」を購入。
釧路で19分で折り返して札幌に戻る。
折り返しの札幌行おおぞらも鹿の飛び出しで何度も急ブレーキ。
鹿との衝突は深刻な問題と再度実感。。。

今回は鹿との衝突によりキハ183系の乗車回数は減りましたが
何とか最期のお別れができました。でもやっぱり淋しい。。。(涙)


ぴーすけ 投稿日: 2023年02月26日 20:42:59 No.290
お久しぶりです
"充実"ですね
当方はあれこれあって、なかなか遠征が出来ません
北海道だけでなく、各JRが赤字線区を発表するなど、今後の暗雲が気がかりです
下手すると島根県なんか、JRは電化されている出雲市以東の山陰線だけなんて事になりかねません
鉄道の全国ネットワークは崩壊でしょうか

新潟佐藤さん、「意外な~」と「なんとも~」も見てね


<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集