送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
Advectionfog
の画像投稿掲示板です。
フェリーの旅や、海の風景などを載せています
文章のみの親記事や船旅のご質問は
Text BBS
にお願いします。
お名前
メール
タイトル
投票を閉じる
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
おおつ丸&天田丸
elf
投稿日: 2022年06月11日 13:47:03
No.15635
【返信】
こんにちはげんかいさん
今朝の中関港です 和田丸がドック入りみたいで天田丸がきてます
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月15日 00:23:27
No.15651
こんばんは。
神田ドック若葉に入っていたようですね。
内海曳船が常駐しているドックでもありますが、ドックに入るときに支援するのはもっと小型の作業船でしょうか。タグがタグを…というのはあるのでしょうか。
「フェリーきょうと」三菱下関ドック入り
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:30:29
No.15627
【返信】
今朝、名門大洋フェリー「フェリーきょうと」が定期ドックのため、三菱下関に里帰りしました。
天気が悪かったのが残念ですが、今回は関門汽船を使って巌流島に移動しながら、いろんな角度から見ることができました。
08:00航路イン予定でしたが、少し遅れたため、08:50門司港→下関・唐戸に乗船すると、早鞆瀬戸を通過し西に向かい「フェリーきょうと」の前方を横切りました。
反対方向(東航)でバルカーも来ていて、バルカーについているエスコートボート「せいじゅ」とバルカーの間を横切って唐戸に向かいます。
船体の大きい東京湾フェリーでは、基本的にエスコートボートと本船の間を横切ることはないので新鮮です。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:34:16
No.15628
新門司沖から支援についていた春風海運のタグ「双美」に加えて、唐戸沖からグリーンシッピング「あおい」「ほうしょう」も支援につきます。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:38:40
No.15629
続いて、関門汽船の下関09:05→巌流島に乗船すると、ドックに向かう「フェリーきょうと」を追い越していくような、貴重なタイミングになりました。
右舷側から追い越していきます。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:39:49
No.15630
追い越して先に巌流島に到着します。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:42:09
No.15631
巌流島で「フェリーきょうと」を待ちました。
なぜか、途中で一旦ストップした後バックしていましたが、再度姿勢を整えてから造船所に向けて進んできます。
巌流島から三菱下関に入るフェリーを見たのは初めてでしたが、さすがに距離が近いですね。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:46:12
No.15632
今回は直接ドックではなく、艤装岸壁に着岸します。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:47:03
No.15633
着岸作業中も、巌流島に出入りする関門汽船が近くを通っていきます。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月11日 11:48:05
No.15634
建造中の「さんふらわあ くれいない」の向かいに着岸です。
ファンネルのサイズ感など比較すると面白いです。
おれんじ
投稿日: 2022年06月12日 20:08:16
No.15638
こんばんわ。
珍しいアングルの写真を拝見させて頂きまして有難うございます。
さんふらわあ新造船が小さく見えますね。
フェリーきょうとは、修繕ドックで排ガス系統スクラバ排水による汚損発生を直して欲しいですね。
ファンネル部、デッキも床以外の手摺や腰掛も汚損していて、手や服に汚れが付きました。
白い衣服を着ているとトラブルになりそうです。
とても良いフェリーなので良くなって戻ってきて欲しいです。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月15日 00:18:56
No.15650
こんばんは。
本船に限らず、すべてではないですがスクラバー搭載船で見られる現象ですね。まだまだ実績も少ないスクラバーですので気流の作り方など含め徐々に変わっていくのではないでしょうか。
ファンネルの後部までデッキがあり広くデッキを歩けるということでもあるので、これが要因となりファンネル周りが制限されることにはならないでほしいと感じます。
絶妙のカラーリングは、「アンクル・トリス」船長
ブーブーB
投稿日: 2022年06月07日 21:25:56
No.15626
【返信】
げんかいさん、情報提供ありがとうございます。本日(6月7日)「東海汽船」の「橘丸」が、呉市川尻町「神田ドック」に入渠しました。
フェリーでなく客船、大きくはないのですが、いかにも船!というスタイリングで、カラーリングも特徴的です。
「アンクル・トリス」のイラストレーター船好きで知られる「柳原良平」さんが名誉艦長を務め、デザインも担当された傑作。黄色をベースにした色使いは、まるで北欧の船のようです。
色々な船、夫々にドラマがあり、近くにこんな場所があってよかったなあと思うのです。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月15日 00:12:32
No.15649
こんばんは。
このドックから戻ってきたら、一番の繁忙期の夏の運航になります。
「さるびあ丸」の伊豆大島航路と比べると賑やかさが少なめですが、旅が楽しめる好きな航路です。
笠戸島
elf
投稿日: 2022年06月06日 06:55:25
No.15625
【返信】
げんかいさんこんにちは笠戸に行ってきました
またMOLのバルカーSPRING PRIDEが長期停泊してます.売船船名変更ですかね?
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月15日 00:10:34
No.15648
こんばんは。
オレンジフェリーは関西航路・九四航路ともに笠戸が多いですね。ドックに比べると船体が小ぶりに見えます。
「さるびあ丸」
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月05日 23:36:43
No.15619
【返信】
7月からの納涼船運航期間、6月の「橘丸」ドック代船になるため、秋までは残りわずかになった「さるびあ丸」による横浜寄港。
横浜〜東京間に久しぶりに乗船しました。
1000円で乗船できることもあり、横浜〜東京の乗客がとても多く、乗船口からの列は、ターミナルの端まで行っても入りきれず端が見えないほどになっていました。ざっくり数えて200〜300人はいたようです。
新「さるびあ丸」になって増えたように感じますが、今までで一番多いように感じました。
この混雑の影響で、船内のデッキは非常に混雑し、旧「さるびあ丸」よりデッキが少ないこともあって、デッキから外を見る場所を確保するのも困難で楽しみにくいレベルの混雑になってきました。
船旅をゆっくり楽しむには、しばらくは伊豆大島からの便に乗船した方がよさそうです。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月05日 23:42:47
No.15620
この便は、レストラン船「ロイヤルウイング」と入れ違いになりますので、入港・出港ともにすれ違います。
日が長この時期だけは、横浜港を出港してもまたまだ明るいです。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月05日 23:51:05
No.15621
横浜出港ですれ違った東京汽船のタグ「扇丸」
このあと、東京港の羽田沖で沖ブイをまわるときまでずっと明るいままです。
羽田空港沿いを進む頃にようやく暗くなりました。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月05日 23:56:09
No.15622
東京港内では、青海側からやってきた芝浦通船のタグ「日の出丸」が「さるびあ丸」の船尾間近に接近した状態でついてきました。
本船の支援をするかのような位置ですが、支援ではなくただ基地に帰る途中です。
互いによく知っている船同士とはいえ、こんなに接近しなくても…と思うような距離で10分ほど並走しました。おかげで、普段は見れないような夜の航行中の写真を近くで撮れましたが。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月05日 23:58:22
No.15623
予定通りに東京港に着岸です。
クルーズも完全に人が戻ってきました。
こちらが動画でありました。クィンコーラル8売却
れいんぼう らぶ
投稿日: 2022年06月03日 15:08:22
No.15617
【返信】
https://youtu.be/ENceMWXuWOU
クィーンコーラル8売却先決定
れいんぼう らぶ
投稿日: 2022年06月03日 10:18:37
No.15616
【返信】
ギリシャのレバンテフェリーに売却されました。
Contessa di Le-vanteとしてイオニカ海の島を結ぶ航路につくようです。
ペラマで大改造され、船客1300人 乗用車換算430台
ブーブーB
投稿日: 2022年06月03日 22:06:04
No.15618
れいんぼう らぶ 様
情報ありがとうございます。
瀬戸内海・沖縄、奄美航路から地中海・エーゲ海へ。
この船はまた、風光明媚な海で活躍できるのですね。
船体がレモンイエローに変わった姿は、全く別の船のようですが、
新たな命を得て、幸せですね。
クイーンコーラル8が離岸した
ブーブーB
投稿日: 2022年06月02日 23:17:47
No.15615
【返信】
広島県呉市川尻町の「神田ドック」、通常の修理パートとは別のエリアで、長期間停泊している船は、
マリックスラインを引退した「クイーンコーラル8」。
5月下旬には煙突から白煙が出ていたり、夜間照明が点灯したりと、動き出す気配がありました。
その船が6月2日夕方、タグボートに導かれ川尻沖に浮かぶ姿を捉えることができました。
船名の塗装も微妙に変更されたようで、ざっと検索すると、地中海で航行するとあります。
明日の朝には瀬戸内海を出ているのか、もうしばらく停泊するのか…
とりあえずご報告いたします。
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年06月06日 00:02:06
No.15624
こんばんは。
ついに旅立ちなんですね。ずっと係船されたままは寂しいので嬉しくもあります。
別件ですが、東海汽船の「橘丸」が、さきほど東京港をAISの仕向地「呉」で出港しました。今年も神田川尻でのドックになるようです。水曜日ぐらいの到着でしょうか。
今日の東京港(5/29)
げんかい(管理人)
投稿日: 2022年05月29日 14:18:30
No.15614
【返信】
オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」が日曜休航に伴い、沖出しをします。
この場所では、公園の海釣り施設か、ゲートブリッジの歩道から撮れるのですが、以前は10:00航路イン予定でも10時を少し過ぎてから通過していたので、10:00オープンのゲートブリッジでも急げば間に合ったのですが、最近は早く10:00には橋下通過するのでゲートブリッジからは間に合わなくなりました。
早くなったと感じたのがいずれも「フェリーびざん」だったので本船が早いのかもしれません。
釣り施設のお客さんも回復してきて隙間から見ることになります。
<<
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知