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「フェリーきょうと」三菱下関ドック入り
げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:30 No.15627
今朝、名門大洋フェリー「フェリーきょうと」が定期ドックのため、三菱下関に里帰りしました。
天気が悪かったのが残念ですが、今回は関門汽船を使って巌流島に移動しながら、いろんな角度から見ることができました。

08:00航路イン予定でしたが、少し遅れたため、08:50門司港→下関・唐戸に乗船すると、早鞆瀬戸を通過し西に向かい「フェリーきょうと」の前方を横切りました。
反対方向(東航)でバルカーも来ていて、バルカーについているエスコートボート「せいじゅ」とバルカーの間を横切って唐戸に向かいます。
船体の大きい東京湾フェリーでは、基本的にエスコートボートと本船の間を横切ることはないので新鮮です。


げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:34 No.15628
新門司沖から支援についていた春風海運のタグ「双美」に加えて、唐戸沖からグリーンシッピング「あおい」「ほうしょう」も支援につきます。

げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:38 No.15629
続いて、関門汽船の下関09:05→巌流島に乗船すると、ドックに向かう「フェリーきょうと」を追い越していくような、貴重なタイミングになりました。
右舷側から追い越していきます。


げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:39 No.15630
追い越して先に巌流島に到着します。

げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:42 No.15631
巌流島で「フェリーきょうと」を待ちました。
なぜか、途中で一旦ストップした後バックしていましたが、再度姿勢を整えてから造船所に向けて進んできます。
巌流島から三菱下関に入るフェリーを見たのは初めてでしたが、さすがに距離が近いですね。


げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:46 No.15632
今回は直接ドックではなく、艤装岸壁に着岸します。

げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:47 No.15633
着岸作業中も、巌流島に出入りする関門汽船が近くを通っていきます。

げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月11日 11:48 No.15634
建造中の「さんふらわあ くれいない」の向かいに着岸です。
ファンネルのサイズ感など比較すると面白いです。


おれんじ 投稿日:2022年06月12日 20:08 No.15638
こんばんわ。
珍しいアングルの写真を拝見させて頂きまして有難うございます。
さんふらわあ新造船が小さく見えますね。

フェリーきょうとは、修繕ドックで排ガス系統スクラバ排水による汚損発生を直して欲しいですね。
ファンネル部、デッキも床以外の手摺や腰掛も汚損していて、手や服に汚れが付きました。
白い衣服を着ているとトラブルになりそうです。
とても良いフェリーなので良くなって戻ってきて欲しいです。


げんかい(管理人) 投稿日:2022年06月15日 00:18 No.15650
こんばんは。
本船に限らず、すべてではないですがスクラバー搭載船で見られる現象ですね。まだまだ実績も少ないスクラバーですので気流の作り方など含め徐々に変わっていくのではないでしょうか。
ファンネルの後部までデッキがあり広くデッキを歩けるということでもあるので、これが要因となりファンネル周りが制限されることにはならないでほしいと感じます。


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