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1/1のフライト(その1) 日口 投稿日: 2024年01月01日 14:59:35 No.372

皆様、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年最初のフライトは、ちょっと反省の多いものに^^;
https://qr.paps.jp/M8dcH

詳しくは後ほど。


12/31のフライト(つづきのつづき) 日口 投稿日: 2023年12月31日 17:38:19 No.371

写真左 西に延びるラインはこんな感じ^^
写真中 オマラマ南東50kmほどのコンバージェンスラインの様子。これでも強いプラスをヒットしない...。下層には海風が侵入してきているのが低い雲の様子からわかる。
写真右 夕暮れのベンモア湖。これで全面積の約半分^^; 




12/31のフライト(つづき) 日口 投稿日: 2023年12月31日 17:31:15 No.370

本日の予報(skysight)では、南のエリアが対流がとても良いものの、地上・上空ともに風が強く、ウェーブもエリアが限定されるため、長距離X'Cには不向きな感じでした…最後まで飛ぶのをためらいましたが、今年の締めくくりということで飛び上がりました。

飛ぶ人は少なく、2機目に発航したのですが、1機目の機体が曳航途中の滑空場上空ですぐに切り離し、あれよあれよという間に上がってしまいました。
私も滑空場上空をリクエストしましたが、すぐに強いプラスに入り、1,200ftAGLで切りたいのを我慢し、1,500ftで離脱。
2~3回センタリングをすると、バリオはトップストップで張り付き、アベレージャーは何と13.8ktを示しています。
そのまま、雲底9,000ftまで一気に上がり、風上へ抜けるとそのままウェーブイン!

今日のウェーブは昨日ほどの強さは感じず、3~5ktでまずはゆっくりと高度を稼ぎますした。
北のエリアは時雨が入って、ウェーブをつぶしている様子。
南のエリアもウェーブのラインらしきものは見当たりません。
しかし、上昇している時に観察したCu baseは明らかに10,000ftオーバーに見えました!
少し南北へ動いてエリアを観察し、南30kmくらいからさらに南に延びているコンバージェンスラインを辿ってみることに。

いざウェーブから高度を落としていくと、思いのほか沈下が大きく、高度を落とし過ぎて最初の積雲の下で上がれなくなってしまいました...ウェーブの影響。
リッジも聴いていないので位置を変え、別の積雲の下で強いプラスをヒットし、上昇開始。
やはり、雲底高度は10,000ft以上ありました!

最初観察していた南のラインはすぐに途切れていることが分かったので、東に伸びているCu streetの下を進んで、東の山にぶつけてみる。
ラインは東の山並みに伸びていったあとは山並みに南下している。
そして、20kmほど切れた後は、今度は西に別のコンバージェンスラインが伸びている...これも高い。
初めのラインの端で高度を上げ、えいやっと次のコンバージェンスラインに飛び移った。

明らかに南から海風が侵入してきている。
低いカーテン雲がどんどん湧き上がっている。
そのラインに8,000ftで到達すると、そこはパラダイス!
すぐに10ktで雲底にへばりつく、11,000ft。

ところが、事はそう簡単ではなかった...プラスが強過ぎてラインを辿れない...明らかに上がり過ぎ^^;
スピードを出そうが、どんどん雲に吸い込まれそうになる。
エアブレーキを使うと良くの強度が下がるので、とにかくラインから逃げる、逃げる。
ラインに出たり入ったりしながら西へ進むが、しばらく進むと完全にシャワーで行く手を阻まれた。

しょうがないので、元来た道を戻ることに。
ところが、このラインは不安定過ぎて崩れるのも早い^^;
このラインに直交する形で南に延びるラインに飛び移ろうと思い高度を目一杯上げたいのだが、こんな時に限って強いプラスをヒットしない...。
右往左往しながらのフライト^^;

そうこうしているうちに、何とかオマラマ付近に戻ってきた。
北につながるCuをたどって行こうと思ったのだが、それも途中切れている。
一方、風下になるが、南東方向に別のコンバージェンスラインが伸びている。
今度はこのラインを辿ってみることにする。

このラインも雲底高度は10,000ft以上ある。
2度ほど風下に雲を乗り継ぎ、ラインに到達。
さらに、南東進する。

が、あまり強いプラスをヒットしない...。
深追いをせず折り返すが、いいプラスがないので高度を上げきれず、次のラインに低く入ってしまうパターンになる。
そうこうしているうちに、高度が下がる...。

17:30を過ぎると、Cuの勢いがなくなってきているのがわかる。
オマラマの東70km、つまり風上に向かって飛ばなくてはならない。
ウェーブの影響もある。
サーマルの上がってくる頻度も落ちてきたようだ。
短い南北の山並みを回り込むような形でプラスを求める。
でも、来ない...。

いよいよ、やばい感じになってきた。アウトランディングが頭をよぎる...ここはアウトランディングには不向きなエリアだ。
1~2個サーマルを拾うが、プラスにまとまりがない...ウェーブの影響か。
位置を変え、ごまかしながら強いプラスを求める。
そして、ヒット!

上がってみると、上空の風はそれほど強くなく、グライドが進むのがわかる。
これで、帰れる^^

終わってみると、一年を総括するいいフライトだった^^

今年も一年間、いろいろとお世話になりました。
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。
ご照覧、ありがとうございました^^
(ちなみに、私のフライトは明日も続きそうです^^)

写真左 最初のCuでウェーブインし、エリアを観察する。北は御覧の通り、強い時雨でウェーブもサーマルも潰されている。
写真中 コンバージェンスラインを辿り、右に見える別のコンバージェンスラインに飛び移ることを考えている。このラインと左のラインとは20kmほど離れていた。
写真右 ラインはこんな感じで西に伸びている。




12/31のフライト 日口 投稿日: 2023年12月31日 15:38:24 No.369

まずは、速報です。
https://qr.paps.jp/hfN1

今日は400km。
ウェーブが限定的だったので、高度を落として南のコンバージェンスを追い求めました^^
寒気が強すぎて、プラスが強過ぎて、シャワーだらけでした^^;


12/30のフライト 日口 投稿日: 2023年12月30日 15:20:14 No.367

昨夜はキャンプサイトで大宴会...ちょっと飲み過ぎました^^;

朝6:00過ぎに曳航機の爆音...後で知ったのだが、Nobert(ルーマニアの若手チャンピオン)とJustinさんが南島縦断のために早朝離陸。

私はというと、寝坊...。
おまけに朝飯を食う元気なく、10:00のブリーフィングへ。
そこで初めて、今日はウェーブデーだと知った...しまった^^;

急いで支度したものの、さすがに朝昼抜きで飛ぶのもちょっとと思い直し、即席のBLTサンドイッチを頬ばって11:30に離陸。

上空は北西の風5,000ftで20kt、10,000ftで30kt、15,000ftで45ktといったウェーブにしては弱めの風。
曳航途中からリッジが効いている感じがしたので、直ちに離脱。
アナバ風も合わさって、軽快に上がって行く。

そのまま、Mt.Horribleで7,000ftまで上昇。
風上に伸ばすと、ほどなくウェーブイン!

11,000ftまで上昇し、まずは北Mt.Cookを目指す。

途中、ウェーブの存在を示す積雲や積雲パフが曲単位少ないのに気づく。
おまけにエシュロンになっていて、コンスタントにプラスが続かず、ライン取りが難しい...。
サーマルソアリングのように、強いプラスのところで止まって高く上げ、グライドする。
したがって、スピードが極端に遅い。

まぁ、しばらくぶりの高空(最高高度は15,000~17,000ft)だし、酸素の調子やらエリアの観察やらを重点に置くことにする。

プラスとプラスの間がサーマルみたいに沈みが強く、あげては落とされを繰り返すうちに、Mt.Cookが眼下に迫る。
この山、そして近くのタスマン氷河/マーチソン氷河はいつ見ても雄大。

ここから先はクライストチャーチの方へ風下ダッシュしないとプラスが途切れるので、今日は諦めて16,000ftで南へ折り返す。

今度はDobsonの谷に沿って南下する。(往きはBen Ohau Rangeの風下のウェーブを使った)
こちらの方が雲が多く、ライン取りは易しかった。

Ohau湖から先は点在する積雲パフをたどって進むが、プラスはパッチ状でつなぐのが難しい...。
難儀しながら、高度をあまり落とさないようにDunstan Rangeの風下側へと回り込む。

ここには積雲パフのかけらもほとんどなく、ブルーで進む。
案の定、スタックする。
一度高度を上げ直し、再度進むが、やはりプラスが続かない…。
諦めてもと来た道をたどりなおす。

ここから先は練習モードで来た道をたどってMt.Cook目指して北上。
今日のウェーブは範囲が限定されていて、練習するにはいいが、足を延ばすにはちょっと難しかった。

ちなみに、明日もウェーブ(の予報)^^

写真左 お久しぶりのMt.Cook^^
写真中 タスマン氷河(左)とマーチソン氷河。私が20年前に初めて来たときには白い氷河がくっついていたんだけどなぁ^^; 手前が氷河湖。
写真右 写真右下に注目! こんなパフを頼りに飛んでました^^;(わかるかな?)




12/30のフライト(ウェーブデー) 日口 投稿日: 2023年12月30日 13:19:21 No.365

2019年以来、4年ぶりにMt.Cookに行きました^^;
https://qr.paps.jp/sp2eg
詳細は後ほど。


12/29 フライトキャンセル 日口 投稿日: 2023年12月29日 10:11:19 No.364

状況変わらず...ウェーブスロットが開きません。
数機が離陸しましたが、リッジのみで苦戦している様子。
ということで、本日のフライトはキャンセル。




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