SATAグライダークラブの掲示板

本日はレストデーでした😅 日口 投稿日: 2023年12月24日 18:40:49 No.345

予報は、15:00から雨☔
(実際は17:00前からでした)

空も8/8OVCかつ、風が吹かないのでウェーブも期待できない状況でした。

朝のブリーフィングも写真のような感じで、みんなの頭の中にはクリスマスをどう過ごすかしかないような感じでした😅

早々にフライトをキャンセルし、午後から近くの湖(15km東)にサイクリングに。
この前Justin氏のところで一緒に飲んだTomがSea planeで飛んできました😁

オマラマ(海外共通)でのフライト手続きについて書こうと思っていたのですが、今日も夕食はお呼ばれとなりましたので、またの機会に。

明日は少し飛べそうな感じです😁

写真上 朝のブリーフィングはコンパクトにこんな感じ
写真中 朝の絶望的な空…
写真下 Gavinさんから借りたE-Bike(いわゆる電動アシスト自転車)でサイクリング。自転車専用道路は、ダートでワイルド😅 右に、人造湖としては世界最大のBenmore湖。この湖はマッケンジー盆地の中にある3つの大きな氷河湖と運河でつながっており、全NZの電力を賄っている(南島から北島に送電している) ちなみに、水力発電で全て賄えるので、NZには火力や原子力発電所はない。

お疲れ様です ひらおか@関東 投稿日: 2023年12月23日 16:35:36 No.344

日口さん、
いろいろトラブルがあったようで、お疲れ様でした。
結果オーライということで、フライトを存分に楽しんでください。
報告を楽しみにしています。

ジョンさんも元気そうでよかったです。
近況を知らせてくれてありがとうございました。

12/23番外編 日口 投稿日: 2023年12月23日 15:49:37 No.343

ということで、料理初日は定番のステーキでした😁
お米を食べたのは実に10日ぶり😅
ワインはNedのpinot noir🤗

今日は飛べましたが… 日口 投稿日: 2023年12月23日 15:44:05 No.342

予報は15:00から雨とのことでしたが、一通りのことはしておかないといざという時にいろいろと問題点が出て来るので、飛ぶことにしました。
(もちろん、地上は東風...天気が崩れる時に吹く海風。15-20ktのいわゆるBuscot Day^^;...東風に面した低いリッジ)

人が少なく、ブリーフィングはなし。個別に曳航や翼端保持者をお願いしろとのこと^^;...Gさんの奥さんAnnieがいてくれて良かった^^
おまけに、これまでのGavinさんのところでおんぶに抱っこと違って、今年からはOSC(オマラマソアリングクラブ)にお世話になることになり、飛ぶ人は専用のアプリでフライト前の登録が必要だとのこと^^;

早速ご指導を受け、今日のフライトをまずは登録。
画面はこんな感じ(写真上参照)。

Spot(世界中で使われている、自分の位置情報を送信する携帯機器)と連動しており、クラブの運航責任者のスマホでいつでも位置確認が可能とのこと。
おまけに、ローカルエリアを離れたら自動でスマホにSMSを発してくれる。
いやいや、お見事^^;

さて、機体の準備を始めてみると、バッテリーの充電が十分でなかったり、酸素が切れていたりと不具合が次々と見つかり、やっぱり初日はウェザーに関係なくまずは飛ばないとと思った次第。

さらに、水も積んでみたのだが、注水ホースについていた電動のゲージがL(リットル)ではなく、Gal(ガロン)になっており、片翼25Lずつ計50L積むはずだったのだが左翼だけで溢れかえって(100L積んで)しまう羽目に^^;
再度水を抜いて一からやり直し…。

そうこうしているうちに、近くのMt.Horribleのすぐ西側に積雲がポップアップ。すぐにコンバージェンスラインと見抜き、当初の東風のリッジトレーニングであるBuscotは後のお楽しみにして、まずは積雲の発達してきたラインへ曳航してもらう。

フライトトレースはこんな感じ(写真中参照)。

対地2,000ftで離脱後は苦も無く5,500ftへ。

風下に向かって積雲が並んでいるので、ラインを辿りつつ20kmほどダッシュ。
でも、状況は見る見る間に悪化し、すぐに戻って来る羽目に。

北から天気が悪くなり、すぐに高層雲が日射を遮り、対流の発達したところは雨が落ちてきました。

そんなことで、今日のフライトはローカル。
約1時間ちょっとにフライトでした^^;
(フライトトレースはGNZ(NZ滑空協会)のサイトのものを貼り付けました)

ちなみに、ライブトラックなので、概ね日本時間の8-9時くらいからEEマークが動き始めて、昼過ぎくらいにオマラマに戻って来る予定(あるいはアウトランディングか^^;)
ということで、お仕事の邪魔にならない程度にお楽しみください^^

無題 日口 投稿日: 2023年12月22日 18:57:29 No.341

写真上 バスの中から写したプカキ湖とMt.クック。このバスもスケジュールから遅れていたので、撮影ポイントでの停車はありませんでした^^; 高層のシーラスはともかく、ここまでMt.クックが白濁しているのは経験ありません…写真左1/3,湖面の少し上。

写真中 夕方4時のMt.ベンモア。陽が当たっている西斜面は良好なサーマルを生み出しているようです…地上は東風(南極の冷たい風)なので、山の上にしか積雲ができません。

写真下 西の山のエリアの様子。このあと、8時過ぎに夕立となりました…。

オマラマ安着 日口 投稿日: 2023年12月22日 18:43:33 No.340

ジョンさん宅からオマラマに無事到着しました。

というのも、今回はカナーボン→(1,000km)→パース→(3,000km?)→シドニー→(2,300km)→クライストチャーチ→(350km、バスで5時間)→オマラマだったのですが、
・パースでの乗り継ぎが7時間...思わず、パースの街をぶらり歩き。でも、35℃はあろうかという中を歩き回ったので、汗をかきまくって脱水、ビールで何とかリカバリー^^;
・パースの出発が1.5時間遅れ
・シドニーへの着陸が1時間遅れ…結果、国際線乗り継ぎ(エミレーツ航空)が間に合わず...。
チェックインはパースで済んでいるはずだったので直接搭乗口に行ったら、搭乗者名簿に名前がないとのことで、せっかくぎりぎり間に合った乗り継ぎ便には乗せてもらえず...。
カンタス航空のコードシェア便だったので、カンタス航空の乗り継ぎデスクへ行けと言われたのだが、これまた不親切な案内で、とにかくターミナルの反対側に行ってエスカレーターを降りたらあるとのこと。でも、途中でカンタス航空の職員らしき人に聞いてもわからない…結局、エミレーツの搭乗口のお姉ちゃんのところにまた戻って、同じ説明をもう一度受けて、またターミナル内をうろつき回って(シドニーの国際線のターミナルはやたら広い^^;)やっとそれらしきエスカレーターを下ってみると、どうやら目的のデスクにたどり着きました。ここのお姉ちゃんは暇そうにしていたし、思ったよりも簡単に1時間後のカンタス航空のクライストチャーチ行きの便を割り当ててくれて、ほっと一息。
・そして、またもや出発便がいつまで経っても登場が始まらない、何のアナウンスもない、職員に聞いてもわからない、カンタス/エミレーツ航空が大嫌いになってしまいました...結局、1時間遅れで搭乗開始、クライストチャーチには結局2時間遅れで到着...ほっ。
空港でツーリストSimを買って、ホテルに電話をかけてピックアップに来てもらう。以前、Simを買って設定してもらったのに電話がかけられなかったので、設定後試してもらい、今度はOK^^
ところが、ホテルから飯を食いに街へ出たら(wifiが切れたら)、今度はインターネット通信ができない…。設定をいろいろといじってもダメで、今朝のバスに乗る前に空港に行って昨日のOne NZ(旧Vodafone NZ)のカウンターに行くも、開店は8:30から。
ということで、諦めてバスに乗ったらなぜかネットにつながりました^^

あとは、バスに乗ってるだけ。

オマラマのあるマッケンジー盆地の東側の山地(つまり、NZ南島の東側)までは曇り時々雨。山をけてマッケンジー盆地に入ると晴れ、というこのエリアの典型的な東風パターン(東海岸にある前線から押し出される東風)。
でも、今日は高層に厚めのシーラスが入っていて、日射が制限されている。
おまけに、日本のように湿気が多くて、遠くの山が白くかすんでるし、山の積雲の立ち上がりも日本みたい。いつもは。すっきりくっきりしてるのに…。

オマラマエリアは、30-40km西にコンバージェンスライン(南島を回り込んだ東風と西風によるセントラルコンバージェンス)が形成されているが、どう見ても雲底が低い。
結局、夜になって雷鳴とともに、稲光と雨。日本で言う夕立がやってきた。

ということでしたが、何とかオマラマに無事に着きました。

到着後は買い出しをした後でGavinさんのところへご挨拶に行き、カモと一緒に川べりを散策。(彼のところには現在、17匹のカモがいます^^)
その後、Justinさんの新居にお邪魔して夕食をご馳走に。
同席していたのは、ルーマニアのチャンピオン・ノバートと、お父さんとセスナで日本に飛びに来たこともあるトム(とその彼女)…美唄のステーガーさんの支援を受けたようで、美唄のこともよく知っていました^^
ともに、20歳代の若者です!
とにかく、Justinさんのところにはいろんな著名人が集まってきます^^;
さらに、キャンプグラウンドへの帰りにGさんのところにご挨拶。
みんな、元気にしてました。(滝川のこともたくさん聞かれました^^)

ちなみに、明日からフライト予定ですが、この週末の天気は良くないようで、まずは新しいオペレーションに慣れることができるようにしたいと思っています。
(今年から地元クラブに混ざってフライトすることになります)

来週の天候回復(とそれに伴うフライトレポート)に期待していてください。
ということで、今日のところはこれくらいで。10時半を過ぎたので、寝ま~す^^
(写真は後ほどスマホから)

JSA講習会&HSA総会@札幌のお知らせ(事前周知) 事務局 投稿日: 2023年12月19日 13:39:06 No.339

会員の皆様

少し先の話ですが、2024年3月9日(土)
日本滑空協会(JSA)の講習会が久しぶりに札幌にてリアル開催されます。
併せて、北海道滑空協会(HSA)の総会も同日・同場所で併せて開催とする、コロナ前パターンに戻す予定でおります。

終了後は懇親会も開く予定でおります。HSA関連の正式な案内・出欠は年明以降となりますが、参加ご希望の方はスケジュールの確保をお願いいたします。

当日のJSA講習も含めた全体スケジュールは以下の通りです
 10:30-12:00 ・日本滑空記章試験員講習会(試験員向け/興味のある方は聴講可能)
 13:00-17:00 ・JSA滑空スポーツ講習会(兼安全講習会/CAB通達適合)
 17:00-17:45 ・北海道滑空協会総会
 18:30~?  ・懇親会(リアル)・・・札幌駅近くのお店を想定

会場:「TKP札幌駅カンファレンスセンター」
   (札幌市北区北7条西2丁目9 ベルヴュオフィス札幌 2~3階)

なお、JSA講習会については取りまとめは行いませんので、ご参加の方は各自で直接JSAに申し込んで下さい(現在受付中です)。
※「試験員講習会」と「滑空スポーツ講習会」はそれぞれ個別に申し込みが必要です。

よろしくお願いいたします。