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    本日(5/24)はヤマハの限定フルレンジユニットを使った自作スピーカーイベントの応募最終日です。

    https://member.jp.yamaha.com/event/2955

    どんなスピーカーを作りたいか、夢のある(現実性は横に置いといて)スピーカー「構想」で
    応募すればいかがでしょうか?

    わたしは、ハイエンド級の音を中高生でも作れる工法で実現したいと応募しました。

    2万円のユニットでハイエンド級と言うのは夢がありませんか?
    このユニットならできそうな気がしてます。
    くすのき 投稿日: 2024年06月14日 17:19 No.1152
    今しがた「選出のご案内」が届きました。

    早速支払いを完了させましたので、7月上旬にはユニットが送られてくる予定です。

    オメガの会のコンテストと並行して作成をしないといけませんので大変になりますが、ユニットが届くまでに
    オメガの会用の基礎試験は終わらせ、まずはYAMAHAに集中しその結果を使ってオメガの会コンテストの作品を作る予定です。
    ユニットの性格が180度違うので、どうなるか自分的にも楽しみです。
    MUKU 投稿日: 2024年06月15日 00:31 No.1156
    MUKUです。

    同じく、 【選出のご案内】メールをいただきました。

    20K¥についても同様の仕儀です。

    オメガの会イベント、YAMAHAイベント、Sイベント、
    作品構想・作成、忙しいことになりました。

    先ずは、ヤマハ新ユニット及び死蔵フォステクス製8センチユニットを、
    無垢レゾ1号箱、無垢レゾ2号箱にて、味見しつつ、
    コンテスト箱の作成となる予定です。

    以上です。


    コンテスト大会の実施要項について 管理人 投稿日: 2024年06月06日 11:05 No.1144 【返信

    レギュレーションがほぼ決ったので、そろそろ告知をします。
    昨年は10月8日開催に対して6月6日にHP告知とステレオ誌に告知のお願いをしています。
    今年は11月3日開催ですから7月始めに告知でよさそうですが、少し早めの告知とします。

    なぜならU30枠応募者はユニットの現物を手にしてから設計した方がやりやすいだろう。
    とすれば少なくとも大会の2カ月前(9月3日)までにはユニット申し込みの締め切りをしたい。

    もちろん現物なしでも設計は可能でしょうが、私自身は個人的には現物がないと感じが出ません。
    念のため、P800Kの仕様書はホームページにアップロードしておきますが、ユニット締め切りに合せて
    告知を早くします。


    実施要項の中で未定なのが、課題曲音源です。昨年は「専用音源で1曲当たり1分、6曲を演奏」として
    いますが、前回大会のあとではいろいろと意見がありました。まず選曲自体が難しいので、使える曲によって
    違ってきます。とりあえず、この部分は決めないで告知を行います。
    課題曲について、みなさんの推薦、提案、ご意見をお伺いします。
    管理人 投稿日: 2024年06月06日 13:54 No.1145
    ホームぺージに第3回コンテストの要項をアップし、ステレオ編集部に大会の広報を依頼しました。
    くすのき 投稿日: 2024年06月06日 15:28 No.1146
    要綱の中に
    「C)応募作品はいずれのOFF会、コンテスト、ネット上にも発表したことのない純新作に限る。」
    の一文があるのですが、「OFF会」と「ネット上」と言う一文はなくした方がいいのじゃないですか?
    確か去年、この件で指摘があったように記憶してますので。

    過去の指摘
    投稿日: 2023年09月25日 21:06:09 No.669
    くすのき 投稿日: 2024年06月06日 15:50 No.1147
    次の例会の時に、どなたかP800Kをお持ちいただけませんか?
    できれば、ド新品ではなくってソコソコ慣れた物の方が好都合です。

    測定してTSパラメーターを公表したいと思います。

    ベテランは勘である程度スピーカーを作れますし、それが外れても修正はお手の物でしょうけど、
    若くてキャリアのない方にはTSパラメーターが出てる方が設計しやすいと思いますので。
    それに、Fostexの出しているパラメーターはかなり怪しいところがありますので、その場合はベテランにも役立ちます。
    管理人 投稿日: 2024年06月06日 21:25 No.1148
    「C)応募作品はいずれのOFF会、コンテスト、ネット上にも発表したことのない純新作に限る。」

    コンテスト、ネット上(ブログ、SNS)での広い範囲の発表は当然不可です。
    前年の指摘は私的な会合(OFF会、友人との交流)も不可とすべきでは、ということであると受け取っています。
    書き換えるとしたら
    「コンテスト、ネット上はもちろん、他者に一切見せたことがない」と書き直します。
    私的に見せたとしても、友人がネットに上げたりすることがありますので、区別が亡くなっている場合があります。

    次回私の持つP800Kを持参します。
    管理人 投稿日: 2024年06月06日 21:37 No.1149
    間違えました。私のP800Kは新品同様なので、どなたか他の方お願いします。


    第3回コンテストのレギュレーション案 きたやま 投稿日: 2024年06月01日 13:56 No.1114 【返信

    ひとつの案ですが‥‥。
    ユニット縛りにしたくても「安価かつ誰でも入手可能なユニット」が中々見つからない現状を逆手にとって、

    『 使わなくなった家電製品(市販スピーカーを含む)から取り外したユニットを使って新たに設計・制作されたスピーカー。
    制作者が“Reduce(ごみの量を減らす)Reuse(一度使ったものを再利用)Recycle(原材料として有効利用)”
    の精神にかなうと感じていれば過去に作った自作スピーカーのユニットでも可 』

    というのはどうでしょうか。
    早い話が「新品は不可。中古のユニットを使いましょう」という事です。
    どこまでが中古かの線引きはこの「3つのR」を基準に本人に決めてもらいますので、
    回りの人はそれを受け入れてあげましょう。
    MUKU 投稿日: 2024年06月01日 18:02 No.1115
    MUKUの場合をご参考なればと、以下に記してみます。

    ①いずれ使うつもりで温存していたものとしては、
    パナソニック画王2シリーズ29インチテレビから取り外した楕円スピーカーがあります。
    これは、フィックスドエッジのため状態も良いので、作品化は容易であろうと思っています。


    ②YAMAHA NS-E2G及びAST-SE100から取り外した10センチフルレンジ。
    コチらは、ウレタンエッジが経年劣化でカチカチなのですが、
    ブレーキフルード液をウレタンエッジに塗り、復活させて使うつもりで温存していました。

    ③YAMAHA NSー10MMから取り外した6.5センチフルレンジ。
    コチらも、ウレタンエッジが経年劣化でややカチカチ気味。f0測定して見極め予定。
    大き目の箱で鳴らしてみたい、

    ④15年程前の自作Yoshii9風無指向性SPに使用していたフォステクス限定ユニット(MG100HR)の再利用。
    Yoshii9風も飽きてきたので箱を変えて聞いてみたい。

    可能性(容易さ)としては、
    ①又は④、次は③、最後は②かな?と思いますが、
    個人的には②の復活チャレンジも捨てがたいと思うところです。

    以上です、
    管理人 投稿日: 2024年06月01日 21:02 No.1116
    早速の提案ありがとうございます。
    私の案はまことに平凡極まるもので、FOSTEXのフルレンジ8cm径1発というものです。
    現行ないし最近発売のものは
    FE83En 5170円  FE83NV 5720円
    FF85WK 5500円  P800K 2200円
    FE83-Sol 5600円
    などがありますが、古いもの、すでに使用したことがあるものもまったく構いません。
    歴史をたどればFE83をはじめ数十種類ありそうです。
    かつて私たちが愛用してきたFOSTEXが最近、忘れられようとしているように感じるので
    応援を兼ねて使用したいのです。折も折り、実は私はフォスター電機株をながらく所有
    していたのですが、ここ最近もにわかに連騰してウハウハ状態です。
    そういう事情もありまして、よしこれで行こう、とかんがえついた次第です。
    きたやま 投稿日: 2024年06月02日 11:00 No.1117
    「FOSTEXのフルレンジ8cm径」なら誰でも入手が可能ですね。
    歴代のFEシリーズなら、デッドストックも含め多くの人が持っていそうです。

    実売価格でペア1万円以内に収まりますし、
    8cm一発なら再度「100サイズ以内」も出来そうです。
    くすのき 投稿日: 2024年06月02日 13:37 No.1118
    > ユニット縛りにしたくても「安価かつ誰でも入手可能なユニット」が中々見つからない現状を逆手にとって、

    若い人に参加してもらおうとすると「安価かつ誰でも入手可能なユニット」と言うのは外せないとこですよね。

    そこから考えると、中古ユニットと言うのは安価でいいのですが、誰にでも入手可能かというのと、
    逆に、スピーカークラフトのキャリアのある方に自由度が偏り過ぎてしまうと思うのです。
    で、入手しやすいFE83系はあまりにもコストパフォーマンスが悪い。
    若い人に、これを買ってみたらとはとてもお勧めできません。高価すぎます。

    ですので、仮にユニット縛りをするのであれば第一回で使ったダイソーの300円スピーカーしかないような気がします。

    これは、実物を見ていただくと分かるように、非常にまじめに作られたユニットで、バラツキは多いとは言うものの、
    何回か買い直したとしても、充分にコストパフォーマンスが高いと言えるものだと思います。

    ただ、高価なユニットを使ってきた人にとっては、「えーー、こんなので作るの?」とか言われ、
    コンテスト参加の気持ちをそぎそうで、なにかプラスアルファが欲しいと思います。
    「おっ!それは面白いな。作ってみたい。」と思わせる何かが。

    実際に作っていただけさえすれば、このユニットがタダものではないことが判っていただけると思うので、
    作る動機づけになる、なにかがいると思います。

    たとえば、このユニットをフルレンジで使ったうえで、自由に他のユニットを組みあわせてもいいとか、
    このユニットの欠点である、高域のピークをなますための何らかの対策を織り込むことだとか、
    まあ、それに近いですが、必ず片チャンネルに2個以上使うとか。
    このユニットは十分に小さいですから、前回の100サイズ以下を80サイズ以下に縮小するとか。

    そのあたりでいかがでしょうか?

    でなければ、前回と同じ100サイズ以下を洗練させた方がいいと思います。
    このサイズ(と重量)だけ決めると言うのは、オメガの会のオリジナルとしてとてもいいと思いますよ。

    非常に高価なユニットを使った方が、参加してきてもわたしはそれがベンチマークになるため、ウェルカムなのですが、
    もしどうしても許せないのであれば、ネットワークの使用を禁止すればいかがでしょうか?
    MJフェスでヤマハのユニットを使った作品群を聞いて、ネットワークを使わないことがいい音には
    一番近道だと痛感いたしました。
    秘密結社 河野技研 投稿日: 2024年06月02日 18:04 No.1119
    会長(管理人)案に1票

    第1回 ユニット限定
    第2回 箱のサイズ限定(制限)

    ときているので第3回は「ユニットメーカー&口径限定」でいいと思います。
    これぐらい規定がユルイと、いろいろな方式や時代を超えた歴代ユニットの
    音も聴ける(と思う)のでワクワクします。

    今回は大きさの制限をかけないかわりに、ミューズの方舟方式で
    製作者による作品の搬入・搬出を義務付けては?何らかの形で人数制限を
    かけないとキャパが・・・前回かなりやばかったと思います。
    アールefu 投稿日: 2024年06月02日 18:59 No.1120
    会長さんの案に北山さんの考え方を取り入れて、
    古いものでも良いことにして、
    それをまとめた河野さんの案に一票です。

    大きさ制限無しで製作者による作品の搬入・搬出を義務付けることには賛成ですが、
    郵送による100サイズの参加も残しておくのも有りかと
    ただし、2~3名の少人数枠だけにすれば混乱しないのでは。
    管理人 投稿日: 2024年06月02日 22:55 No.1121
    1)ユニットはfostex製8cm径のフルレンジ一発、新品、中古を問わず。
    2)郵送の場合は100サイズ、持参の場合はサイズの制限なし。

    という提案で多数の同意が得られたようです。

    さて、参加数は何人までとしましょうか。昨年は16名が参加、今年はヤマハ、ステレオ誌と並び立つ
    のでどれくらい参加するか。進行に慣れたので3階和室に移動して測定するとしても多少の人数増にも
    対応できそうです。開会時間は13時から18時までとします。

    先着順、レジュメ受取(=申し込み完了)が定数に達したところで打ち切りというシステムにしたいの
    ですが、16名、18名、20名のどれで行きますか。

    また、若手参加を募るといっても難問山積でこれといった対策を思い付きません。
    アンダー30枠参加が1名の場合は「奨励賞」、2名以上のときは1名に「優秀賞」ほ授与して重視する
    姿勢を示します。
    くすのき 投稿日: 2024年06月02日 23:29 No.1122
    > また、若手参加を募るといっても難問山積でこれといった対策を思い付きません。

    参加したいと手を上げていただければ、オメガの会からユニットを贈与すると言うのはどうでしょう?

    余らせておられる方が、たくさんいるのじゃないでしょうか?
    わたしは、9cm級はありますが(ボロボロですけど)、8cmは地天に使った1ペアしかなく、残念ながら供給できませんが。
    くすのき 投稿日: 2024年06月03日 09:11 No.1123
    > 参加したいと手を上げていただければ、オメガの会からユニットを贈与すると言うのはどうでしょう?

    特にFE83-solみたいに希少性の高い限定ユニットにできれば、若者のハートに訴えるような気がします。
    「限定品」はいつの時代も人の心をくすぐりますので。
    若者はそう言うところに敏感では?

    こういう希少性の高いものは、お年寄りが、持ち続けたって宝の持ち腐れじゃないですか?
    それと限らず、出してもいいと言う方はおられませんでしょうか?

    どなたもおられないのでしたら、わたしは地天に使ってるFE-83NV2をはずしてお出しいたします。
    きたやま 投稿日: 2024年06月03日 10:33 No.1124
    > また、若手参加を募るといっても難問山積でこれといった対策を思い付きません。

    結局 若い人の“関心”と“意欲”の問題なので、難しいですね‥。
    今の老若混合コンテストだと「自分など叶いっこ無いし‥」となってしまうのかも知れません。
    本気で若手発掘目的でやるのならば、私たちおじさんは裏方に徹して
    「30歳未満の人だけを対象にしたコンテスト」くらいにする必要があるのではないかと思っています。

    > 16名、18名、20名のどれで行きますか。

    前回は16作品。それでも18時までに終えることが出来た事に驚きに近い敬意を抱いております。
    会長さんの手腕に頼れば、18名、20名も夢ではないのか。それとも無謀なのか?
    私の想う上限はすでに越えているので、皆様の判断にお任せします。
    MUKU 投稿日: 2024年06月03日 14:20 No.1125
    MUKUです。

    FOSTEX製ユニットという縛りでは如何かもですが、
    Stereo 2011年7月号「FOSTEX P800」スピーカーユニット(組立て)キット
    が2冊分あります。
    提供可能です。

    MUKUが P800の組立を行い提供しても構いません。
    組立がうまく出来るかがポイントになりますが・・・

    会長様、オメガの会メンバー様方にて、
    ご一考下さればと存じます。

    以上です。
    管理人 投稿日: 2024年06月03日 20:36 No.1127
    くすのきさんから、「若手(30歳以下)に対してコンテスト参加前提で、オメガの会からユニットを贈与する」という提案です。
    くすのきさん自身はFE-83NV2を1ペアを提供可能。
    MUKUさんはStereo 2011年7月号「FOSTEX P800」スピーカーユニット(組立て)キットを2ペア提供可能。
    ただし、これは完成品ユニットではなく、https://diy-sound.net/archives/838 にあるように
    パーツからユニットを手作りするという製品ですね。
    ユニットをタダで供与することで若手の応募者を増やすことができるかどうか、別としても、このアイデアは話題性があります。
    私はFF85の1ペアなら提供できます。
    他に提供できるユニットはありませんか。
    管理人 投稿日: 2024年06月03日 20:46 No.1128
    若手リクルートのアイデアが出たところで、頭を抱えているのがX(旧ツイッター)の不調です。
    第1回目からコンテストへの勧誘、宣伝にX(旧ツイッター)を利用していたのですが、
    ここ1週間くらい何度読み込んでも「問題が発生しました。再読み込みしてください」と撥ねられます。
    他人から告発されるような問題投稿をしたような覚えもないし、言って行くところもなくて困っています。
    Xが使えないとfacebookだけが頼りです。
    きたやま 投稿日: 2024年06月03日 23:01 No.1129
    売却予定のエンクロージュアから取り外せばP800Kが2ペア(4本)ありますが、
    パッキン(バッフルとフレームの間の)は破れてしまったので無しになります。
    管理人 投稿日: 2024年06月04日 08:39 No.1130
    若手スピーカー制作者にユニットを提供するという案はいいのですが、製作者の希望ユニットと
    提供する側のユニットのラインアップ、個数とのマッチングが問題です。
    若手の参加を促すという名目は説得力があるので、いっそのことFostex社にユニット提供を
    お願いするのはどうでしょうか。P800Kを4ペアまで用意していただく、くらいなら話に乗って
    くれるかもしれません。
    くすのき 投稿日: 2024年06月04日 09:38 No.1131
    > 若手スピーカー制作者にユニットを提供するという案はいいのですが、製作者の希望ユニットと
    > 提供する側のユニットのラインアップ、個数とのマッチングが問題です。

    希望するユニットがあるほどの(自作になれている)若手ならば、自分で買って応募すると思うのです。
    ターゲットは、自作に興味はあるけれど、費用もかかるし踏み切れない人たちだと思います。
    ですので、ユニットは送られて来てのお楽しみか、ラインナップを示し先着順で選んでもらうかでいかがでしょうか?

    > 若手の参加を促すという名目は説得力があるので、いっそのことFostex社にユニット提供を
    > お願いするのはどうでしょうか。P800Kを4ペアまで用意していただく、くらいなら話に乗って
    > くれるかもしれません。

    わたしもそれは考えたのですが、「紐付き」になるといろいろな制約が出てくるかもしれませんので、
    避けた方がいいような気がします。

    一番怖いのは、メーカーに依存する精神性がオメガの会内部に生まれることです。
    宣伝を雑誌社に頼むぐらいはいいと思うのですけれども、メーカーはさすがにまずいと思います。

    ここは、自主性を重んじたいと思います。
    オメガの会のキャリアとメンバーの広がりを考えると今考えておられる4セット程度は集まると考えますが。
    なければ、寄付を募って新品を購入してもいいと思います。
    F社の限定品を購入するほどの数寄者なら、そのくらいの寄付はしてくれるのじゃないですか?
    くすのき 投稿日: 2024年06月04日 09:57 No.1132
    > 売却予定のエンクロージュアから取り外せばP800Kが2ペア(4本)ありますが、

    それはまずいでしょう。
    わたしの提案は、あくまでも箪笥の肥やしになってしまっている死蔵ユニットを出してもらうことなので。
    キタヤマさんはまだまだ若いので、仮に売却しなくっても流用するチャンスはいくらでもあると思いますよ。

    買うだけ買って、一度使っただけとか、使わずに死蔵してるユニットってスピーカービルダーなら誰でも持ってると思うのですよ。
    わたしも、フォステクスに限らなければ10ペアぐらいはあると思います。
    くすのき 投稿日: 2024年06月04日 10:16 No.1133
    > 買うだけ買って、一度使っただけとか、使わずに死蔵してるユニットってスピーカービルダーなら誰でも持ってると思うのですよ。

    わたしが「地天」のユニットを外して出すと言うことを、おかしく感じられるかもしれませんが、
    「地天」はもう私にとって使い道のないスピーカーで、廃却するか誰かに差し上げるかする予定の物でした。
    廃却する時、ユニットはもったいないので外すつもりにしてましたが、FE83NV2は今回使って見て
    これは確実に死蔵ユニットになると思ったので、出してもいいと思ったのです。

    ガスケットも新品のままで、ネジの袋も開けてません。
    ターミナルにファストンを付けた傷があるだけで、かなり程度がよく、若者には喜んでもらえると思います。
    ¥楽師匠 投稿日: 2024年06月04日 12:47 No.1134
    自作を趣味としているオーディオマニアが、たかがペア1万円程度の
    資金を調達できないほど困窮しているとは思えないのですが・・・。
    恵んでもらったユニットでコンテストに出るなどプライドが許さない
    のではないでしょうか?
    余計なことを言いました。失礼しました。
    きたやま 投稿日: 2024年06月04日 21:04 No.1138
    いえ、私も別の意味でなんかモヤモヤしたものを感じていまして‥‥。

    もし私が若者の立場でしたら、

    『この戴けるというユニットは、どうされたのですか?』
    私たちオメガの会のメンバーが個人的に使っていた物です。
    『‥‥人によって戴くユニットが違うようなのですが』
    それを使いこなす楽しみも含めて自作の醍醐味ですよ。
    『‥‥‥‥‥』

    やはり、ちょっと引っかかるのではないかと。

    せめて
    「今回 特に若い人の参加を後押ししたいので、○○歳未満の応募希望者には入門用だが同一のユニットを支給する用意がある
    FOSTEX P800K 税込\2,200(新品)2本を受け取るか、自分でユニットを用意するか、好きな方を選ぶ事ができる」
    くらいにした方が良いのではないかと、私は思うのです。
    管理人 投稿日: 2024年06月04日 22:10 No.1140
    きたやまさんのご指摘に私もそう思います。
    取り外してもほぼ新品同様に見えるものとか、デッド・ストックのユニットとかはそうそうありません。いかにも「おふる」
    のユニットをタダであげるから使って見ろと言われても「?」と思われること必至です。


    ¥楽師匠さんへ
    現に、自作を趣味としているオーディオマニア対象であれば確かにユニットを供与することなど不要なです。
    しかし、今、しようとしているのは、オーディオマニア未満のひよっ子自作愛好者が応募したくなるような優遇措置です。
    困窮はしていなくても、まだ出品するほどの自信がないとか、モチベーションが弱かったりする自作にとっては1万円が重荷に
    なります。かれらの背中を押すにはどうしたらいいでしょうか。

    具体的にはU30枠を設けて表彰の面で優遇するというのはすでに提案しました。また、多数の参加者がある場合、over30枠よりも
    エントリーの条件を緩くする、ということも考えておりましたが、参加決定は完全な早いもの勝ち、16名打ち切りという提案を
    したので、他のエントリー面での優遇策はまだ思いつきません。

    ユニット供与は実利を伴うのでわかりやすいしステレオ誌で広報するときにも話題性はあると思います。
    会員の手持ちで間に合わせるか、あるいはFOSTEX P800Kを供与するとしてどうやって調達するか、です。
    くすのき 投稿日: 2024年06月05日 10:13 No.1141
    > 会員の手持ちで間に合わせるか、あるいはFOSTEX P800Kを供与するとしてどうやって調達するか、です。

    先ほど、コイズミのサイトで確認すると@¥1674(税込み)で送料無料となってました。
    4セット調達すると13392円です。
    今回のコンテスト出品者で会場参加する人から参加費として2000円ほど徴収してはいかがでしょうか?
    実際の会場費の個人負担500円を引いても1500円捻出できますので9人参加があればペイします。

    会場に直接持ち込む人は100サイズの制約が外れ、有利になるのでそのぐらいはいい気がします。

    実際は、U30参加者の自宅にコイズミから直送するように発注すれば、荷造りなどの手間も省けます。
    管理人 投稿日: 2024年06月05日 13:39 No.1143
    くすのきさん、情報ありがとうございます。
    送料込みでその値段、ずいぶん安くなっていますね。

    ただ、参加料2000円は少し高額かという感じます。

    実は私もPK800Kは3ペア持っています。使用したもの1ペア、使用目的が宙に浮いているもの2ペアです。
    これを提供します。U30枠でP800K受け取り希望者が何人来るかわかりませんが、5ペアあれば万全です。
    ユニット提供者ばかり負担をかけるのはよくないので会が半額程度(2000円)で買い取りとします。
    送料も会費から出します。
    コンテスト開催費用全体としてのバランス上、今年は参加費1000円に増額して負担を会員、参加者で
    わけあって行くことにします。


    MJオーディオフェスティバル くすのき 投稿日: 2024年05月09日 15:42 No.1101 【返信

    5/12は秋葉原の近くの損保会館で開かれる「MJオーディオフェスティバル」に行って、ヤマハの
    新ユニットを使った6作品の音を聞いてくる予定です。
    https://www.seibundo-shinkosha.net/mj/

    どなたか行かれる予定の方はおられますでしょうか?
    くすのき 投稿日: 2024年05月13日 23:42 No.1102
    行ってきました。

    YAMAHAのユニットはスピーカークラフターなら、入手した方が後の後悔がないと思います。
    とにかく音飛びがイイ。生きている。しかも粗くならない。

    このイベントの前に、同じ会場でB&Wの805D4シグネーチャーが鳴ってたのですが、多くの人は
    YAMAHAの方を欲しいと感じたと思います。

    この音を聞いて、何とはなしに浮かんできたのはWE755で、音自体はかすかな記憶しか残ってないのですが、
    なぜか思い出してしまいました。
    これは名機になるなと言う予感がしました。

    また、審査されてごく少数の方にしかこのユニットは渡らないと言うような感じを受けて、
    「どうせ私では無理」とあきらめてしまった方もおられると思うのですが、今回供給数について
    聞いて見たところ、少なくとも今の応募の様子から行けば、全員に配布できそうと言っておられました。
    仮に、選別が行われたとしても、ちゃんと「スピーカークラフトを楽しんでいる」ことが文面から伝われば
    選から漏れることはないとも聞きました。
    応募は簡単なので、先ずはエントリーされればいかがでしょうか?
    https://member.jp.yamaha.com/event/2955
    実際に2万円を払って入手するかどうかは、権利を得られてから考えてもいいと思います。

    このスピーカーは、外観やスペックから某社の限定モデルなどに比べて貧祖な感じを受けるのですが、
    実際に持ってみると、驚くのは板金フレームの厚みとその剛性感です。超頑丈。
    たぶん、アルミダイカストでこの剛性は出せない気がします。
    プレスフレームと言うより、鍛造フレームという感じです。
    樹脂フレームのモデルとは対極にある考え方です。
    徹底的に磁気回路をしっかりと保持する。

    また、パワーハンドリングと低歪を考えて、ショートボイスコイルにしてるらしく、ここでまた、
    LE8Tの名が浮かんでしまいました。

    音は、なんとなく中域をコンプレッションドライバーで出したシステムを彷彿させる出方で、
    ジャズの再生でサックスやトランペットの喉の奥を覗き込んだような突き進んでくる音を得意とする
    のじゃないかと思います。
    今回の試聴会の中でも、ハードロックが最高に気持ちよく鳴ってくれました。

    大音量でも腰が砕けない、フルレンジのネガをかなり払拭できたユニットだと思います。

    もう、Qがでかくってバックロードに向かないと言うことは、忘れてもいいと思います。
    翻って、バックロードの音がバスレフで出てしまうユニットと言った方がいいかもしれません。

    2万円のユニットの素性を確認するのに3万円かけて行っても、その甲斐は十分あったと感じました。
    くすのき 投稿日: 2024年05月19日 19:14 No.1106
    もう、締め切りが今週金曜日(5/24)に迫ってるので、可能な限り情報出しを行っておきます。

    今回聞かせていただいた6モデルの短観です。どのようなスピーカーを作るかの参考にしてください。

    1,小澤さん バランスは最も優れていたと感じました。
      MJ誌を読めばこれがコピーできるというのは大きいです。
    2,カノン5Dさん やはり低域がスレンダー。今回の6モデルの中では音が一番目立たなかった。
    3,新井さん 威勢がよくユニットの特徴を一番出していた。
      音響的には単純なバスレフなのにそれでこの音というのはすごい。
      まるで、よくできたバックロードホーンを聞いてるよう。
    4.谷古宇さん ダントツに大きなスピーカーですが、低域の伸びもダントツ。
      もう一つピンポイントの定位も他機種を寄せ付けなかった。
    5,てつさん 一番の問題作。良くも悪くもフルレンジらしくない音で、フルレンジを好む人には向かない音。
      しかし、フルレンジはとても聞けないという人には、フルレンジを見直すきっかけになると思う。
    6,石田さん 低域のダイナミックさは一番。逆に高域はややおとなしい。

    ごく普通の箱でもびっくりするような音が出るが、素性がいいので工夫をするとそれがそのまま出てくる。
    (逆に言うと、工夫する方向が合っていないと甲斐ない結果になる。)

    スピーカーユニットの特徴

    1,非常に頑丈なフレームを持ち、それが磁気回路に8点で固定されており(F社の20㎝限定モデルでも4点固定)、はじけるような音の出方をする。
    2,コーン紙もまるでベークライト製でないかと思えるほどカチカチなのだが、これは表面のみで、内部は柔らかく実質的には
      3層の複合構造になっており、剛性と損失が両立している。大音量でも音の腰が砕けず、やかましくならない。
    3,微小振幅領域のリニアリティーに優れるショートボイスコイルの採用。小音量がとてもリアル。音の伸びもいい。
      フルレンジのいいところをの伸ばしている。
    4,厚みのある発砲ゴム製のエッジ。エンクロージャー内の音の透過性が低く、音の純度が高い。
      小口径はエッジの面積が相対的に大きくなるので、とても重要な特性。

    欠点は、とにかく見かけがショボい! 2本で1万円しないような普通のユニットにしか見えない。
    (でも、実力派ハイエンドクラス)
    わたしは、ギャップ萌えです。
    アールefu 投稿日: 2024年05月21日 12:01 No.1107
    スピーカーユニットの特徴の間違い

    4,厚みのある発砲ゴム製のエッジ。

    では有りません

     4,厚みのある発砲ブチルゴム製のエッジ です。

    これは、とんでもない技術力ですね。新開発ですが、一体どうやって作るのでしょう。
    くすのき 投稿日: 2024年05月21日 16:37 No.1108
    エッジの材料と言うと、布、ゴム、ウレタン、フィックスド(紙)ぐらいしか言い分けられていませんが、
    今回のエッジはウレタンっぽいゴムと言うことで、聞くと発泡してると言うことでした。

    チョッと珍しいものですよね。

    ブチルゴムの発泡品自体はそう珍しいものではありませんが、それをエッジに使おうと言うのが新しいですよね。

    中域に出てくる、エッジ共振がさほど大きくない(F社の共振は絶句するほど大きくて癖っぽい)と言うのも、
    このエッジの特徴だと思います。
    おかげでフルレンジでよくある喧しさがほとんどありません。

    にもかかわらず、音が生きていてて、このあたりでもハイエンドフルレンジだと言うことを感じさせます。
    6cm級の素直な高域のまま、16cm級の爆発的にパワフルな音が出せていると感じました。
    このゆるぎない音には、磁気回路とフレームの強固な結合も効いてると思います。


    無題 いしだ 投稿日: 2024年05月14日 06:54 No.1103 【返信

    一足先に、箱を作った石田です。
    詳しくはお書きできませんが、当初、ユニット配布はくすのきさんの仰る通りの感じでしたが、現在、応募されている方には殆ど配布されると思います。
    当日のブースでも、応募案内を配布していましたから間違いないでしょう。
    選別される枠も10名・・・そして、10月のMJフェスタで時間枠を増やして公開する予定とか仰っていました。
    ヤマハの無響室の測定値も魅力的ですね。
    くすのき 投稿日: 2024年05月14日 10:53 No.1104
    会場ではあいさつ程度しかできず、申し訳ありませんでした。

    いしださんが言われていた通り、いいユニットですね。
    今回6つの作品を聴かせていただいて、このユニットの素性がすごくよくわかりました。
    間口が広く、なおかつ奥も深いユニットですね。

    わたしは、ついついビンテージスピーカーになぞらえてしまいましたが、現代的なジェントルで、
    まとまりのよいスピーカーとは対極にあり、どっちかと言えば長岡鉄男さんが生きておられたころの
    フォステクスの超級スピーカーの後継機と言ってもいい、威勢のよさを感じたのですが、「てつ」さんのように、
    宥めて使うと、今のハイエンドスピーカーに繋がるクオリティーを感じさせるのもすごいと思いました。
    なんか、まったくフルレンジが鳴っているとはとても思えないなり方でした。弦もきれいになっていた。

    一見、板金フレームで、いかにも紙と言うコーン紙の廉価版的印象からは考えられないハイクオリティーなユニットですね。
    外観に金をかけない、奇をてらわない、スピーカーの匠が作り上げたユニットだと思います。
    まあ、もともと単売を考えてないので、外観を気にしてないのは当然で、わたしなんかは逆に
    そこに、そそられる物を感じてしまいます。渋い!

    日本刀とかあでやかな刃物ではなく、旋盤にくわえさせる超硬バイト、ある意味「斬鉄剣」ですね。


    6月例会 管理人 投稿日: 2024年04月01日 22:37 No.1064 【返信

    6月16日(日)を予約しました。13:30-17:30、第一研修室です。

    次の4月21日(日)の例会ですが、私はまだスピーカー作成が出来ません。残念ですが。
    アールefu 投稿日: 2024年04月02日 08:23 No.1065
    4月も6月も第3日曜日ですね。
    仕事のある日で、終り次第遅れて出席します。
    くすのき 投稿日: 2024年04月14日 14:29 No.1066
    だいぶ以前に書かせていただいたように、SACDマルチチャンネルの試聴システムを持って行きます。
    長岡式のマトリックス接続と比較できるようにいたします。
    スピーカーはあり合わせです。
    聞いてみたいSACDマルチチャンネルソフトがあれば、お持ちください。

    また、海苔好きさんが来られるのだったら、今作っている自作マイクを見て(聞いて?)いただきたいと思います。

    他には和室でのスピーカー計測をやってみます。
    海苔好き 投稿日: 2024年04月14日 21:54 No.1069
    MENSで収録しました。
    KORG NU1、11.28MHzで大元は収録したのですが、PCM変換がスムースのいかなく、手間がかかりました。もちろんRbワードクロックです。
    NU1は再生時にカチカチとミュートが勝手にかかったりして、げんなりします。
    収録時にはそういうことがなくてなんとか収録できました。
    https://www.youtube.com/watch

    短期間で消します。ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。
    題名とは裏腹に、家庭では原音再生なんて無理なソースです。
    関係者にはBDで192kHz 24Bitで渡す予定。
    カメラ9台と3台の収音用のレコーダーを回し、各カメラに音声を配信し、1階から4階まで上ったり下りたり。
    体がもちません。
    そのあと動画編集。まだ完成せず。9台のカメラ同期は難しい。
    くすのき 投稿日: 2024年04月15日 10:25 No.1070
    海苔好きさん、こんにちは。

    > 短期間で消します。ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。
    > 題名とは裏腹に、家庭では原音再生なんて無理なソースです。

    素晴らしい録音ですね。リアル。
    でも、一般家庭用にはいくぶんコンプレッションをかけた方が喜ばれそうですね。
    天吊りマイクでここまで細かい音が入るのはすごいですね。
    低音楽器群もびっくりするくらい入ってます。
    ダイレクトすぎてちょっと近すぎるぐらい。弦群の前で演奏してる感じ。

    朗読の声が少し納得できない感じでしたが、途中に入る掛け声はいい感じで入ってるので、
    PAの音が天吊りマイクにかぶってるんでしょうね。
    PAとマイクが近いのでしょうか?

    MEMSマイクと言うことですが、40730か73A135どちらのモデルでしょうか?
    わたしは、40730の音にはどうにも馴染めなくて、73A135に行ってます。
    と言っても持って行くマイクはECMなんですが(笑)
    MEMSは、まだ使いどころを思案してるところです。
    くすのき 投稿日: 2024年04月15日 11:23 No.1071
    通しで視聴しきりました。
    なんか、フレーミングと言うかカメラの切り替えが、N響定演の放送みたいですね。
    ディスクを販売できるレベルです。

    > ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。

    「肝試し」のところの全奏で550Wがクリップしました。
    それ以外は何とか再生できましたが、我が家の最大音圧は110dBなので原音量には到達できてないと思います。
    アールefu 投稿日: 2024年04月15日 12:50 No.1072
    客席での音とは全然違いますが
    音量差が大きくて、ステージ上の音響をよく捉えていると思います。
    でもダイナミックレンジは狭いですね。
    かしま 投稿日: 2024年04月15日 13:20 No.1073
    写真左
    ダイトーボイスDS-200R
    8Ω 20cm フルレンジ ダブルコーンスピーカーユニットと
    北日本音響のツィーターF008054発と
    組み合わせた2ウエイスピーカーと
    新作パワーアンプも併せて出品します、
    スピーカーBOXは前回と同じです。

    写真中
    新作パワーアンプは
    現在構想中の自作管球アンプによる3way
    マルチチャンネルシステムの低音用に考えていたもので
    6CA7プシュプルによるモノラル仕様、出力30W程度で
    音質重視に考えて作ったものです。 写真右は内部写真

    前回までのパワーアンプは重量が重たすぎて
    車に積み下ろしに苦労するので
    チャンネルディバイダを途中まで作っていましたが中断して、
    先に製作したものです。

    前回持参したプリアンプとCDプレーヤーも持参します。

    さかたにさん
    お手数ですが、背の低い方のスピーカー台をお願いします。


    海苔好き 投稿日: 2024年04月15日 23:02 No.1077
    くすのきさん、40730です。73A135は持っていません。
    語りは、吊りマイクのみだと聞き取りにくいので、語りのラインとミックスしていますよ。
    作曲者に収録結果を渡すといっていますから、語りが聞こえにくかったらヘタと言われます。

    アールefさんが想定しているダイナミックレンジと
    私の想定しているダイナミックレンジの意味が違うのじゃないかと思います。

    KORGのNU1でミックス前のソースを聴いていますが、低レベル時にミュートがかかってイライラしますわ。
    くすのき 投稿日: 2024年04月17日 10:05 No.1078
    > くすのきさん、40730です。73A135は持っていません。

    40730は前にも書きましたが、「いかにもMEMS」と言う感じで、トランジェントにエンハンスが
    掛かっているようにわたしは聞こえるんですよ。
    高域のピークを見てるからそれがバイアスになってるのかもしれませんが・・・

    このピークはShinさんが書かれているように、音孔を音源と直角にするとおさまると言うような物ではなく
    裏向けてもほとんど変わりません。これは聴感的にも同じと感じました。

    また、出力をシングルエンドで使うか、ディファレンシャルで使うかも聞き比べてみましたが、
    ディファレンシャルにすると音が固くなるように感じましたので、聞き比べはシングルエンドでしました。

    それに対し、73A135はその「いかにもMEMS」という感じが薄くナチュラルに感じ、使うならこれと思ってます。
    ただ、73A135のピークは30KHz付近で30dB近く、音孔の向きにかかわらず観測され、かなり気になります。
    単純にコンデンサーやインダクタでこれを治められないかやってみたところ、73A135の出力アンプが
    そう言う負荷を想定していないようで、動作がおかしくなりました。
    結局、音響的な手法で音孔に緻密な織りの薄い布をかぶせることにより、気にならない程度にはできました。
    現在はここまでです。

    というのも、平行してやっていた、ECMの方が結果が良く今はもっぱらそっちに時間を使ってます。
    今回お持ちするのも、20KHzまで±2dBぐらいに収まり、SNはアースワークスを上回ってます。
    (MEMSだと40KHzまで±3dBまで行けるのだが・・・)
    音は、高域にわずかなキャラクターがありミント臭を感じさせる爽やかな物です。
    これは、アースワークスと全然違うキャラクターで、環境音などを捉えるのに向いていると感じました。

    > 語りは、吊りマイクのみだと聞き取りにくいので、語りのラインとミックスしていますよ。
    > 作曲者に収録結果を渡すといっていますから、語りが聞こえにくかったらヘタと言われます。

    (笑)
    通常録音は作曲者や演奏者に納得してもらえないといけませんからね。

    わたしが録音を始めたのは、「自分が聴きたい音で録音する」ことで、どっちかと言うと、
    現代アートに繋がる考え方で、あくまでも「解釈は受け取る側が自由にしていい」と言う
    思いによります。
    ある意味、原理主義、権威主義からの脱却ですが、音楽の世界ではまだまだ異端だと思います。
    「○○だからいい」と言う自分の外部によりどころを持つ考えから距離を置きたいと思っています。
    くすのき 投稿日: 2024年04月17日 10:49 No.1079
    > 今回お持ちするのも、20KHzまで±2dBぐらいに収まり、SNはアースワークスを上回ってます。
    > (MEMSだと40KHzまで±3dBまで行けるのだが・・・)

    測定値は添付図のような感じです。
    MEMSは生と布を被せた結果です。

    これは、スピーカーアウトを被測定マイクとQTC40の差分で書いてますので、
    35Hz以下、40KHz以上はスピーカーの限界で使えません。

    ECMのウネリは測定点がQTC40と完全に一致してなかったことによりますが容赦ください。


    海苔好き 投稿日: 2024年04月18日 23:08 No.1082
    くすのきさん
    きれいにダンプされていますね。すごいです。
    実際収録時はハイハットの間近でセッティングをするわけでもありませんし、
    楽音は遠くなら高域は減衰するので現実には超音波領域なので気にしていませんし、
    ピンクノイズを録音するわけでないですから、少々のピークは気にしないことです。

    しっかし、きれいにダンプされていますねえ。


    くすのき 投稿日: 2024年04月19日 22:02 No.1084
    MEMSは音孔から侵入する光でノイズが出ますので、そこになんらかの布をかぶせると言うのは、都合がいいと思います。

    しかし、光でノイズが出るなんて驚きました。
    最初は何が起こってるのか全然わからなかった。
    で、それがShinさんのブログを読んで見たら、すでに経験済だと言うことで2度ビックリ!

    布掛けの結果は、N数が1ですので、どれにやっても同じ効果が出るようになったらお教えします。
    5月中は忙しいので、たぶん6月の例会の時になると思います。
    その時には、うまく行けばいろいろなマイク(ECM,MEMS,市販品)の聞き比べができると思います。
    安くて簡単に市販に匹敵するのができたら、みんながスピーカー測定や空気録音に利用できるようになると期待してます。
    海苔好き 投稿日: 2024年04月19日 22:20 No.1085
    >光でノイズが出る

    これは解決済みです。
    ひかりが急激に増減する場合にのみ生じます。
    つまり、照明スタンドでスイッチ ON OFFした場合。
    パチという音ですが、そのあとノイズは感じられません。
    裏面にするとパチというノイズは感じられません。
    プリのゲインは最大で聞きました。

    さらに光のあたる面の逆さまにすればノイズが出ませんので、
    現場でセッティングする場合,音孔を下に向ければいいだけです。
    連続したノイズは感じられません。

    No.1082に乗せたスペクトラムは倉敷の演奏会の測定結果です。
    顕著な、超高域のピークは在りませんし、
    我々の世代の耳や、まして若い人でも聞こえないので過度に気に掛ける必要はないと思います。
    海苔好き 投稿日: 2024年04月20日 11:18 No.1088
    参考にしてください。
    出典
    https://www.youtube.com/watch


    くすのき 投稿日: 2024年04月22日 18:06 No.1093
    > ひかりが急激に増減する場合にのみ生じます。

    わたしの経験したのと違いますね。
    わたしのところでは、まるでハムの様なノイズの出方で連続音でした。
    光源はLED電球で一灯だけです。距離は約1.5m。夜間で室内にはそれ以外の光源なし。
    それに、横向けて直接光が入らないようにしても間接光からか、ほんのわずかですが感じられました。
    黒い布をかぶせると完全に消えました。

    わたしの経験は73A135の話なので、40730と現象の出方が違うのかもしれませんね。
    あるいは、光源の違いか?

    > 楽音は遠くなら高域は減衰するので現実には超音波領域なので気にしていませんし、
    > ピンクノイズを録音するわけでないですから、少々のピークは気にしないことです。

    それから、超高域のピークについてですが、わたしの測定は「健康診断」的なものと思っていて、
    「なにかないか?」とみてるだけなので、音が良ければそれでいいと思います。

    ただ、こういうピークが出てくると「なにかありそう」なので、そのピークをなくした物と、
    聞き比べて差がないと言うことが判るまでは、可聴帯域外だからと言って安心はできないと思っています。

    アンプを作っているとよく経験することなんですが、10KHzの矩形波に乗るリンギングをどうするかで、
    結構音は変わってくるんですよ。
    10KHzですからリンギングを生む高次倍音は当然可聴帯域外なんですけれど。

    今回はまともに聞き比べてませんので、このピークの聴感への影響をいつか改めてやります。
    その時には、40730のピークについても調べます。

    歪データについてもありがとうございます。大変参考になります。

    わたし自身も、73A135の歪は採っていて、85dBSLPあたりでは0.1%を切ってきているのは間違いないと
    思ってましたが、教えていただいたデータから、おおよそ正しかったと言うのがわかりました。
    この歪は、我が家ではマイクだけでなくアンプとスピーカーの歪が一緒くたになってしか測れないので、
    0.1%を切ると怪しくなりますし、95dBSPLあたりからはスピーカーの歪が急激に立ち上がり、
    もう測れなくなってしまいます。

    簡易的には、笛を吹いてそれをマイクを通して聴いて聴感で歪判断をしてます。
    40730のシングルエンドとディファレンシャルの比較はそれでやって、ディファレンシャルは歪が多いと
    判断しました。
    硬く感じられたので、たぶん2次歪が多くなるのでしょう。メカニズムはわかりませんが。
    海苔好き 投稿日: 2024年05月01日 06:36 No.1097
    >わたしのところでは、まるでハムの様なノイズの出方で連続音でした。

    不思議ですねえ。DCで点灯されたのですか?私のスタンドはAC100Vの白色LEDです。
    シールド方法はどのようにしたのでしょうか?裸でリード線むき出し?

    超音波領域のピークはダイアフラムが少し奥まったところにある為、気柱共鳴でピークが生じるということです。
    電気的にノッチフィルターを入れるのは、私個人的に抵抗がありますが、化繊綿で抑え込む

    impedance変換でFETのドレイン出力はソースフォロワより歪が多いので、ディファレンシャルだと歪の多いドレイン出力を加えるので歪は大きくなります。

    >わたしが録音を始めたのは、「自分が聴きたい音で録音する」ことで、どっちかと言うと、
    現代アートに繋がる考え方で、あくまでも「解釈は受け取る側が自由にしていい」と言う
    思いによります。

    危ないですよ。その傾向は。私もその指向でやっていましたが、独りよがりになるので、
    他の人の試聴ポイントが異なるので不満を持つ人が多く出てきます。
    自分は教祖でもないただの道楽者ですが、不特定多数の人の意見も大事だと痛感する日々です。

    現代アートも自分の表現が自分だけに回っていて、伝わらないのでさっぱり感じられない、理解できないということがあります。
    芸術論のようになりますが、私の師匠から良く言われたものです。
    くすのき 投稿日: 2024年05月01日 16:15 No.1098
    > 不思議ですねえ。DCで点灯されたのですか?私のスタンドはAC100Vの白色LEDです。

    同じですけれども、ひょっとすると点灯方法がいろいろあるのかもしれませんね。
    我が家のは、もしかすると半波になってて肉眼ではわかりませんが瞬いてるのかもしれません。

    > シールド方法はどのようにしたのでしょうか?裸でリード線むき出し?

    MEMS近傍が3cmほどむき出しになっていて、最初は「ハムを拾ってる」か?と手をかざしたりすると
    変わるので、そう思い込みましたが、あまりにもシャープにハムが変化するので慎重に手を動かすと、
    音孔に影が差した瞬間にハムが消えるのに気付き、指一本で影を作ってやってみたところ、
    ほんの1mm指を動かし影を差させるだけでハムが消え、光が影響するのは間違いなさそう
    と感じたのですが、まさかそんなことがあると信じられないので、Shinさんのブログを
    見させていただいたところ、光ノイズについて記載がありビックリしました。
    ありうる話なんだと。

    > 電気的にノッチフィルターを入れるのは、私個人的に抵抗がありますが、化繊綿で抑え込む

    わたしもそう感じます。電気的に手を入れると、なんだかだと厄介ごとをしょい込むことになります。

    > 危ないですよ。その傾向は。私もその指向でやっていましたが、独りよがりになるので、
    > 他の人の試聴ポイントが異なるので不満を持つ人が多く出てきます。

    意見が異なるのはいいことだと思うのですが、危険なことはその通りなので心にとめておきます。
    ありがとうございます。

    それから、MEMSマイクユニットをマイクとして形にして市販すると言う動きがありますね。
    http://www.fidelix.jp/technology/mems microphone.html

    ご参考に。

    それから、秋月のサイトを調べてみたら、今はかなりいろいろなマイクユニットを扱っていることが判りました。
    https://akizukidenshi.com/catalog/c/csoundsen/
    これらを使っただけでも、AT社や昔のSONYのマイクに対し遜色のないものが作れるようになると感じました。
    いい時代になったものです。
    海苔好き 投稿日: 2024年05月05日 09:55 No.1099
    くすのきさん

    この記事の6ページを読むと高域のピークは抑えられるようです。

    https://arsound.jp/wp-content/uploads/2022/01/202001_019-027.pdf
    くすのき 投稿日: 2024年05月06日 10:32 No.1100
    海苔好きさん

    MEMSカートリッジについては、ラジオ技術誌に何度か記事が載っていて、わたしがMEMSをマイクロフォンに
    使おうと考えたのも、その記事が元です。
    https://arsound.jp/mems-cartridge/history/

    最初のころの記事では、MEMSは低域のロールオフが早いと言うことだったので、ちょっと無理かと思っていたら、
    ドンドン特性が改善され何年ごろか忘れましたが、画期的なユニットが発売されたと言うことで、
    注目してました。

    オメガの会の1回目のコンテストで自主音源が欲しいと言う話が上がり、久々に自分でマイクを作ろうと、
    考え始め、思い出したのがこのMEMSカートリッジの記事です。
    その型番をもとに、Digikyで探して40730と73A135を見つけ出しSNのよさ(70dB以上!)に驚き
    早速注文をしました。
    はんだ付けがうまく行かず、2個ほど壊して手が止まっていたのは過去に書いた通りです。
    海苔好きさんにShinさんのブログを教えていただき、再起動いたしましたがどうも音色に納得がゆかず、
    今はもっぱらECMを使った方向に行ってます。

    MEMSはその受音部分がとても小さく、耐候性が高いと言う特徴を使ってもっと別の方向に使おうかと思ってます。
    単純に超音波領域まで使えると言うのは、すでにアースワークスがあるので、あんまり魅力的とは感じてません。

    上記の宮司さんは、MEMSのクリップを回避するために、プリアンプを内蔵していないタイプに行かれたようです。(ラジオ技術記事)
    もしご興味があれば、その記事を探して6月の例会にお持ちします。

    また、わたしが感じるMEMS臭い音と言うのは、前回紹介させていただいたフィディリックスのマイクでは
    感じられず、MEMSらしい情報量の多さだけを聞き取ることができたので、わたしの使い方がよくないのかも
    しれません。

    と言っても、フィディリックスは天才中川伸さんがやっておられるので、凡人が真似することは無理な気もします。

    「ケーブルによって音が違う」、「磁性体の歪」とか一般には江川三郎さんが言い始めたと思っておられる方が
    多いですが、これらはみんな中川伸さんがスタックス在籍時代に言い始めたことです。

    フィディリックスを起こされてからのことは、近年の物だけですが以下にまとめられています。
    http://www.fidelix.jp/

    2023年には、ビクターのMC-L1000を再現したカートリッジを発表されてます。
    http://www.fidelix.jp/others/MC-F1000.html

    これを読んだだけで、中川伸さんがどれほどの方か理解できると思います。
    今の言い方だと「チート級」技術者です。


    3階和室 管理人 投稿日: 2024年04月18日 11:21 No.1081 【返信

    少し見ない間に投稿が続きました。
    次回会場の様子を紹介しておきます。
    運営の参考にしてください。

    8畳間の二部屋続きです。
    機器は背の低い机に置くことになります。縦横のサイズは研修室ぬと同様で、
    高さは座って食事できる高さのものです。鉄パイプ椅子が数脚物入にあります。
    広さは16畳ですが、沓脱のところに板の間が2、3畳分あります。
    私は椅子を利用します。

    私はいつものグッズを持参。スピーカースタンドは低いものだけ。5CH-SACDを
    選んで持参します。
    アールefu 投稿日: 2024年04月19日 10:47 No.1083
    仕事があるので遅れて行きますが、
    新作の小型BHと新作デジアン、それと最近入手したCDを持ち込みます。
    きたやま 投稿日: 2024年04月19日 23:40 No.1086
    「深化」(2019年度stereo誌コンテスト機)に コロナ下に作った「スピーカースタンド兼用スーパーウーファー」と
    「プラストゥイーター(サブトゥイーター)」を組み合わせて発表するつもりでしたが、問題が発覚。
    私にとってはせっかくのホームな和室なので、解決しようと奮闘しましたが無理と判断し、断念しました。なので、あさっては

    ① 中村製作所の「アモルメットコア」で宇品公民館の電源環境をどれ程改善出来るか、検証してみたいと思います。

    ② 2月例会で発表しました「バックロードバスレフⅢ号機」のダクトを調整。積層で作り直しましたので再度持参します。

    CD/SACD 2ch/SACDマルチ 3層のディスクも持参します。


    くすのき 投稿日: 2024年04月20日 11:11 No.1087
    いくつか忘れていたものも含めて、まとめておきます。

    1.SACDマルチチャンネルに対応した5chオーディオシステム。(サブウーハーなし)
    2.同じスピーカー群で、長岡式のマトリックス再生を行い比較します。
    3.和室でのスピーカー特性測定トライ。SNが今までよりもよかったらマイクの距離を離せるので
    背面バスレフなどで、低音をより聴感に近い形でとらえられるのではないかと考えています。
    4.自作マイクでの音を聞いていただきます。これは海苔好きさんが来られない時は行いません。
    5.以前話のあった会長さんの歌の収録。マイクを2,3種類持って行き声質に合わせて収録します。
    和室なので、研修室よりはよりデッドであることを期待してです。

    盛りだくさんなので、進行具合によって適当に端折ります。
    さかたに 投稿日: 2024年04月20日 18:33 No.1089
    くすのきさんへ
    私が歌うのを録音してほしかったのてすが、現在、胸腹部のギプスのために腹式呼吸がやりにくく、
    かつ風邪ひいて声も出ないので明日はやめます。

    きたやまさんが、電源改善グッズを持参されるということなので、私が作った電源
    タップを持っていきます。
    秘密結社 河野技研 投稿日: 2024年04月21日 09:12 No.1090
    ブラック企業の妨害と戦っているので新作はありません。
    いつものアンプ、CDプレーヤー、ブルーレイプレーヤーを持っていきます。
    和室はTVは無かった?と思うのでちっちゃいTVも持っていきます。
    最近買ったソフト紹介と近況報告します。
    くすのき 投稿日: 2024年04月22日 11:19 No.1091
    無事帰りつきました。

    マルチチャンネルデモに使ったスピーカーは、晴れてお役御免となり解体されました。
    去年のコンテスト用に2年ぐらいかけて、マトリックススピーカーを勉強にするのに使ったものですので、
    もう十分に役割は果たしましたよ。

    ところで、マルチチャンネルはいかがでしたか?


    さかたに 投稿日: 2024年04月22日 14:12 No.1092
    昨日はお疲れさまでした。多種多様な機材を搬入し、それを接続する手間を惜しまない意欲に
    感心しました。

    長岡指揮接続のマルチは2chステレオより音は豊だが、SACDマルチに較べると寂しい音だ。
    リスニングポイントを少し外すと違和感も出て来る。長岡さんの発想自体は当時としては
    すごく慧眼だったと思う。マルチチャンネルの有用性が高いのは大規模オケだが、ソロ
    ボーカルやピアノであっても響きは豊になる。ジャズ、ポップス、ロックでSACDマルチが
    あまり発売されないのは、伝統であったり(ジャズの場合)、音量がMAXだと室内反響が
    高レベルであるため、繊細なホール音を聴く必要がないためだろう。
    個人的にはクラシック以外のソースでもSACDマルチがあれば聴いて見たい。
    ハイレゾもいいが、マルチのデジタルソースも発信してほしいと思っている。
    アールefu 投稿日: 2024年04月22日 20:42 No.1094
    くすのきさん マルチチャンネル再生は大変良かったです、ありがとうございました。
    楽器の存在感が凄くリアルで、奥行きと距離感がよく解り、音像の後ろの空間までしっかり表現できていました。
    長岡式マトリックスチャンネルとは、似たところはあまりなかったように思います。
    マトリックスは音が前に出たり、後ろや横に引っ張られたりと、音場は広がりますが、
    存在感はさほど無く、楽器同士の関係が一辺倒に聴こえました。
    マトリックスには、それに適した録音方法があるようにも思えます。
    きたやま 投稿日: 2024年04月23日 14:16 No.1095
    SACDのマルチチャンネルは、想像していた通り「自然で心地良い」音でした。
    2チャンネルから差信号で作り出されたスピーカーマトリックスは別物で、
    SACDの代替再生手段として使うには無理があると感じました。
    (「ディスクリート収録音源」「ワンポイント収録音源」といった棲み分けが必要かと)

    商業的に難しいとは言え、SACDマルチチャンネルを必要と感じる人は一定数存在するはずですので、
    AVサラウンド機器に互換性を持たせてでも存続させて欲しいですね。


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