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    4月例会について フル 投稿日: 2023年04月12日 23:27 No.383 【返信

    4月例会ですが何日の予定でしょうか?
    すでに記載の場合申し訳ありません。
    再掲ください。
    管理人 投稿日: 2023年04月13日 20:37 No.384
    4月例会は、
    4月23日(日)13:30-17:30、宇品公民館第1研修室で開催します。
    海苔好き 投稿日: 2024年04月15日 22:41 No.1074
    4月21日ですよね。



    くすのき 投稿日: 2024年03月09日 16:43 No.1056
    思いもかけないイベントが出てきましたね。

    オーディオを盛り上げるにすごくいいイベントだとは思うのですが、試聴イベントを10月中旬に開くとされていて、
    オメガの会のコンテストと時期がかぶってくる可能性が極めて高く、参加者数にも影響が出てくると思いますので、
    コンテストの予定を11月か12月にすることはできないでしょうか?
    ご検討をお願いいたします。
    管理人 投稿日: 2024年03月09日 21:06 No.1057
    私もそれが気がかりでした。
    11月3,4日と23,24日の連休があります。
    23、24日とすると今度はミューズの会とか、未定のステレオ誌コンテストと
    近くなって都合の悪い方がいますでしょうか?
    MUKU 投稿日: 2024年03月09日 23:07 No.1058
    MUKUです。

    昨日、YAMAHAスピーカーコンテストへ応募しました。
    作品仮名は、『無垢レゾ5号』です。
    応募採用になるか、否かは、判りませんが・・・・

    オメガの会の2024年スピーカーコンテストですが、
    当然、作品参加致す所存です。
    11月開催は、ありがたいところです。

    なお、ミューズの会への作品応募は、距離的都合もあり、考えておりません。

    あと、stereo誌のスピーカーコンテストが重なって来ますと大変ですね。
    コチラは、ユニットの評判も?ですが、もしコンテスト開催があれば、
    応募しようかと思っています。

    以上です。敬具
    くすのき 投稿日: 2024年03月10日 15:05 No.1059
    わたし自身は、今年はスピーカー自作はオメガの会コンテストのみに控え、他の部門に傾注するつもりでした。
    ですが、ヤマハと言うビッグネームが出て来てしまいましたので、そちらも参加して盛り上げに一役買おうかどうしようかと悩んでます。

    ミューズの会は今年は出ないつもりでしたし(オメガの会や、ヤマハ用の作品が流用できる場合は応募してもいい)、
    Stereo誌は何をいまさらと言う気持ちです。
    それにStereo誌のユニットは自分が納得できるような作品を作れる可能性は限りなく小さく、しかも、
    去年の様な専門家が誰も入らない、いい加減な審査をされるのじゃないかと心配していて、開催自体に幻滅しています。
    きたやま 投稿日: 2024年03月10日 15:33 No.1060
    個人の都合なのですが‥‥

    奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の19日から月末まで(19日が休日なら、その前の平日から)は
    仕事中の為、関わる事が出来ません。
    くすのき 投稿日: 2024年03月11日 14:43 No.1061
    ミューズの方舟の方に今年のコンテストの予定を問い合わせて見ました。
    例年と同じ時期(11月末から12月上旬)に行うつもりだそうです。

    と言うことは、11月上旬の開催にするか、いっそのこと第1回目のコンテストと同じように2月あたりに
    するのがいいような気がします。

    継続的に開催することを考えると、いろいろと込み合ってくる秋から年末時期は毎年こういう調整に気を使わないと
    いけなくなるので、まったく違う時期に開くと言うのも一考かもしれません。
    管理人 投稿日: 2024年03月11日 22:48 No.1062
    ご意見ありがとうございました。

    きたやまさんにも参加いただきたいです。
    くすのきさんのご意見はもっともです。
    ただ来年2月となると前回と期間が空きすぎなので
    11月3日にしようと思います。
    きたやま 投稿日: 2024年03月15日 15:28 No.1063
    > きたやまさんにも参加いただきたいです。

    了解しました。都合を考慮していただき、ありがとうございました。


    スピーカー未完成ユニット16Ω 海苔好き 投稿日: 2024年02月26日 14:05 No.1052 【返信

    フレームとコーン紙は自作になりますが、テクニクス方式か、SONY方式の平面スピーカーのネタにいいかも。
    YAMAHAのNS10Mのウーハー、コーン紙は手近にあった製図用紙で作ったら意外といいものができたそうだから、いろいろな材質で遊べそうですね。
    しかし、フレームはどうするか?
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/s0002.html


    明日(2月の例会)は きたやま 投稿日: 2024年02月17日 20:50 No.1048 【返信

    OM-OF101を使ったバックロードバスレフⅢ号機が完成しましたので、持参します。

    OM-OF101って、こんな音のユニットだったのですね‥。
    エージングが全然出来ていませんが、どちらにせよ非常にソースを選びそうなので、
    なるたけまともに鳴りそうな曲を用意します。


    くすのき 投稿日: 2024年02月18日 08:49 No.1051
    このユニットは、いとも簡単にエッジ剥がれを起こします。
    低音の大振幅を与えたり、後ろ付けすると危険です。
    なにか異音を感じたら、近づいてエッジまわりをよく見るとパタパタと浮き上がっているのが判るはずです。
    修理は簡単ですが、時々気にして見ておくことが必要です。
    わたしは心配なので、前抑えを付けました。


    4月例会について 管理人 投稿日: 2024年02月03日 13:16 No.1031 【返信

    すでにご案内の通り、
    今月の例会は2月18日午後1時半から5時半まで。
    宇品公民館4F第一研修室です。

    4月の例会は4月21日、14日がふさがっていましたので
    4月28日に仮予約を入れました。連休の初日になるのが、痛いです。
    これでよろしいでしょうか。
    もし、都合が悪ければ、21日、14日で他の部屋を予約しようかと思っています。
    部屋は3階会議室(昨年6月使用したもの)、あるいは3階和室にしてもいいかなと思っています。
    ご意見、ご希望をお寄せ下さい。
    くすのき 投稿日: 2024年02月03日 17:45 No.1032
    かっていって申し訳ないのですが、連休に掛かってくると参加が難しくなります。
    また、和室の特性も知りたく、一度そちらで例会を開いていただけたら嬉しいと思ってます。

    2月の例会は、前回のStereo誌のコンテストに応募しました「MX-009木霊(こだま)」と、
    ミューズの方舟のコンテストに参加しました「地天」を持って行きます。

    あと、Bluetoothで受けられるアンプも持って行きますので、どんな感じになるかも聞いていただきたいと思っています。
    海苔好き 投稿日: 2024年02月03日 19:45 No.1033
    ビッグバンドjazzのソースを持っていきます。約10分30秒です。
    管理人 投稿日: 2024年02月03日 20:55 No.1035
    くすのきさん、ご意見ありがとうございます。
    連休は私も他の行事が入る可能性があります。和室はデッドですが、和室をオーディオ・ルームとして使っている家庭も多く、一度は使用してみたいものです。和室の空きがあるか明日確認します。

    くすのきさんの出品改めて聴きたいです。
    海苔好きさんのソース、ありがたいです。

    私の出品ですが、腰痛と背痛が悪化して1月10日から制作がすべて止まっています。
    前回出品作のユニット交換したものと、もし完成すればもう1点を持参します。
    管理人 投稿日: 2024年02月04日 10:05 No.1037
    4月21日の和室は予約が入っていなかったので、4月28日の予約は取り消し、4月21日に和室で例会を開くことにします。
    きたやま 投稿日: 2024年02月05日 11:01 No.1040
    2月の例会は、只今制作中のOM-OF101を使ったバックロードバスレフⅢ号機を持参予定です。
    懲りずにMDFを使っていますが、全ての部材を2枚重ねにする事で多少なりともMDF固有音の改善を試みています。


    会長さんへ

    腰痛はともかく、背痛はちょっと心配です。釈迦に説法かも知れませんが医療を受けることもどうかためらわないで下さい。
    海苔好き 投稿日: 2024年02月05日 14:23 No.1041
    追加
    デジタルオーディオインターフェースとRbクロックも持っていきます。
    かしま 投稿日: 2024年02月09日 12:23 No.1042
    12月の例会時、さかたにさんから次回2月の例会時に、
    北日本音響フルレンジユニットF02710H0 1本の音を聴いてみたい、
    とのリクエストを頂いたのと、
    それと北日本音響のツィーターF00805が2本余っているので
    ついでに取り付けて2ウエイでも聴けるようにしたものを出品します。

    MDFのアダプター、これは初回時に1本付けと4本付けのテストをするために
    作ったもので、それを少しずらす形でツィーターを取り付けています。

    バスレフポートは開けたままと、段ボールとガムテープで、塞いだものとで
    聴き比べてみましたが微妙に塞いだ方がいいかな、
    次に板に穴を開け、ラップの芯を半分に切って刺してみる、
    密閉箱とポート付の違いが微妙で、まぁ悪くわないのでポート付で決着。

    前回4発の音を聴いた人に、なるほど1発の音はショボい音じゃの~
    と思われんようにパワーアンプに頑張ってもらいましょう。

    前回持参したプリアンプ、パワーアンプとCDプレーヤーも持参します。


    写真に写っているスピーカーユニットは
    ダイトーボイスDS-200R 8Ω 20cm フルレンジ ダブルコーンスピーカーで
    次回の定例会で北日本音響のツィーターF008054発と組み合わせて2ウエイで
    出品予定です。


    くすのき 投稿日: 2024年02月13日 20:14 No.1043
    会長様へ
    もし、体調がまだ戻っておられないようでしたら、医院の方にお手伝いに行きます。
    遠慮なくおっしゃってください。

    それから、今度、発表させていただく「木霊」は背が低いので、コンテストの時に使われた背の高いスタンドを
    お願いできませんでしょうか?
    さかたに 投稿日: 2024年02月14日 11:20 No.1046
    くすのきさん、みなさん、
    体調のことでご心配下さり、ありがとうございます。
    せっかくのお申し出なので、手伝いをお願いします。
    スピーカー台ですが、高い方と低い方両方持って行くことにします。
    くすのき 投稿日: 2024年02月18日 08:36 No.1050
    会長様
    昼食をとったら、歩いて医院の方にお伺いいたします。


    三原室内管弦楽団 第41回 定期演奏会 海苔好き 投稿日: 2023年12月27日 11:29 No.864 【返信

    ご興味がございましたら幸いです。
    マイクはICS-40730です。
    遠すぎました。

    三原室内管弦楽団 第41回 定期演奏会
    モーツァルト 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』 K 527序曲
    https://youtu.be/xYHgAnAToaQ

    ショパン ノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作
    ピアノ 村上 裕亮
    https://youtu.be/rA-ziYhr38I

    ブラームス 交響曲第2番ニ長調作品73
    https://youtu.be/WZ_k-xTd9OQ

    ブラームス ハンガリー舞曲 第5番 パーロー編曲版
    https://youtu.be/vfxnyvOGjp4
    くすのき 投稿日: 2023年12月27日 12:28 No.869
    > マイクはICS-40730です。

    自分で作られたんですか?
    わたしは、10個入手して、はんだ付けがうまく行かず2個壊したところで止まってます。
    はんだ付けが顕微鏡作業になるところが辛い。


    海苔好き 投稿日: 2024年01月06日 14:23 No.937
    くすのきさん

    製作に神業を必用とするものは、開発をした本人にお願いしたほうがいいですよ。
    眼球がとび出てあごがアングリするほどの値段でもありまあせん。
    くすのき 投稿日: 2024年01月06日 21:28 No.945
    > 製作に神業を必用とするものは、開発をした本人にお願いしたほうがいいですよ。
    > 眼球がとび出てあごがアングリするほどの値段でもありまあせん。

    これのことでしょうか?

    https://www.digikey.jp/ja/products/detail/tdk-invensense/EV-ICS-40730-FX/7319746

    たしかに、1個や2個なら購入可能な金額ですが、たくさん使いたいのでできれば自分で作りたいなと思ってます。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月07日 21:40 No.949
    くすのきさん
    開発者という方は相澤 慎平さんという方ですよ。ご存じないのですか?
    ご存じないなら、MEMSマイクの自作は100%できません。
    くすのき 投稿日: 2024年01月08日 14:21 No.951
    > 開発者という方は相澤 慎平さんという方ですよ。ご存じないのですか?

    TDKの開発者?
    一応、DATASHEETは読んでます。

    それに、ほとんどのスマホのマイクはMEMSマイクなので、それらがすべてTDKのサポートの上で、開発されたと言うこともないでしょう。
    TDK以外のMEMSマイクもたくさんあると思いますし。

    > ご存じないなら、MEMSマイクの自作は100%できません。

    そう言うのを作るのが自作の楽しみだと思うのですよね。
    ワクワクしますね!
    さかたに 投稿日: 2024年01月08日 18:37 No.955
    2024/01/08
    パッヘルベルのカノンとジーグーcos11 https://youtu.be/wfZdY483XeY
    パッヘルベルのカノンとジーグーmems

    両方聴きましたが、MEMSのチェロの方が好みでした。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月09日 18:59 No.967
    相澤 慎平さんは7年前からMEMSに将来性を感じ、音楽収録に使えるカプセルを探していました。私の推測ではWM-61が製造中止になってからだと思います。
    MEMSマイク開発者というよりは音楽用のMEMSマイク開発者といった方が適切でしょう。

    彼が音楽用途に使えるMEMSを見つけました。ICS40730の発信源はここのブログです。
    このブログを知らななければ、完成できませんよ。

    2006 :自作マイクのMems化に朗報、 ICS-40720、730の手半田法完成
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12574034452.html
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12727646191.html

    最近のMEMS記事
    2317 :#2 改良版「Micro73A mems」で高級ラベリアマイクに挑む
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12813075749.html

    過去の記事
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12108487447.html
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12746754981.html
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12763792918.html
    https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-12764698861.html

    マイクDIYをなさるのなら、この人のブログを全部読んだ方がいいです。
    この頃トランス式の記事が発表されていますが、私が発端です。
    くすのき 投稿日: 2024年01月10日 14:32 No.975
    いろいろと、ありがとうございます。

    > 彼が音楽用途に使えるMEMSを見つけました。ICS40730の発信源はここのブログです。

    わたしは「MEMSマイク」で検索して、製造しているメーカーのサイトをいろいろと渡り、
    TDKのサイトでICS40730を見つけました。
    選択基準はSN比でした。
    70dBという、販売されているマイク群に入れてもちっとも見劣りしない値を見つけた時は
    「やったー!」という気になりましたよ。

    わたしは、基本DATASHEETにある使い方で試しているのですが、教えていただいたサイトでは
    シングルエンドでプリアンプを入れておられるし、トランス式にした場合はバランスで使われてはいますが、
    なぜ、直接出力を取り出さないのでしょう?
    海苔好き 投稿日: 2024年01月10日 16:36 No.978
    それは数百メートルのケーブルを使う前提だからです。
    出力インピーダンスを下げなければ現場では使えません。
    トランスの場合、シングルエンドで使っている場合も書いてあります。
    その時はトランスアウトのインピーダンスは低く、吊りマイクに利用できるからです。
    MEMSのバランス出力をトランスに入れる場合はトランスアウトの出力インピーダンスが大きくなりますが、出力電圧が大きくなるからです。

    MEMSに当てはまるかわかりませんが、MEMS内蔵のインーダンス変換が一石のFETであると仮定すると、
    ショップス回路を使う場合、シングルエンドで入れている大きな理由は、ソースフォロワー出力を使っているので、低歪で最大出力が大きく取れるからです。
    ドレインアウトは出力は稼げますが、その分ひずみが加えられ、また、インピーダンス変換のFETのIdssのバラツキにより個体間の感度ばらつきが生じるためでもあります。
    わざわざ、逆相の歪の信号の多い信号を加えなくてもいいです。
    MEMSの場合ECMよりも感度のバラツキが少ないと言われています。

    全部読んだ方がいいですよ。

    私はサンケンのCOS11にはソース出力をショップス回路でバランス変換しています。
    この場合、出力インピーダンスは約50~60Ω。1km以内までなら高域の減衰は無い。
    またICS-40730も同様のショップス回路で組んでもらいました。

    ついでに ノイマン KM-86i 無指向性で収録。
    ヴィヴァルディ 協奏曲第1番ホ長調 RV 269「春」第2番 RV 315「夏」
    https://youtu.be/pUuCnYSZQAQ
    くすのき 投稿日: 2024年01月10日 18:14 No.979
    > それは数百メートルのケーブルを使う前提だからです。

    ああ、そうか・・・
    海苔好きさんは、天吊りで使おうとされているのでそういうことになるんですね。
    わたしは、近接(最短では20cm)で使うので、安心してチップ出力を使うことにいたします。
    ブログを見て、たとえ、20cmといえどもMEMSマイクにとっては目的外使用なので、
    バッファーを入れないといけないのかと、ちょっとビビりました。

    だいぶやる気が出てきました。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月10日 19:01 No.980
    ほとんどのマイクは200Ω以下に設計していますが、ICS-40730を差動出力にすると430Ωなので高いと思いますよ。
    しかも某ホールと某某ホールはAM送信所と1kmも離れておらず、ラジオがわずかながら混入した経験があるので、トランス付きを設計をした方がいいです。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月10日 23:26 No.984
    さかたにさん
    まあ、そうでしょうねえ。
    軍配はそっちの方に上がります。

    次回は開発終了なのですが、世に出てこられず、埋もれたプロトタイプで、
    約90kHzまでレスポンスを持つECMタイプをようやく使ったので1か月後にお聞かせできるでしょう。
    くすのき 投稿日: 2024年01月11日 14:17 No.985
    > ほとんどのマイクは200Ω以下に設計していますが、ICS-40730を差動出力にすると430Ωなので高いと思いますよ。

    DATASHEET上はそうなのですが、教えていただいたサイトをパラパラではありますが、見させていただくと、
    SMD ED8-4Pの回路実装での実測出力インピーダンスが、正逆接続とも300Ω近傍であったことから、
    おそらくダイレクトに取り出した場合は、それ以下になるのじゃないでしょうか?
    使われているトランスはインダクタンスも高くDC抵抗もそこそこあると思いますので、200オーム以下
    というのは難しくとも、それに近いレベルになるのじゃないかと思います。

    もっとも、使えるかどうかは、なんにしても音を聞いた上での判断になるとは思いますが。

    で、サイト上で書かれている声を使った判断はわたしもそのやり方が最高だと思います。
    生声は、音質判断の最高のソースですね。

    オメガの会コンテストでも、本当はそれをやりたいのですが、実施上かなり難しくいい案が組み立てられていません。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月11日 14:27 No.986
    生声は、音質判断!
    これ、スピーカーの評価に面白そうです。
    くすのき 投稿日: 2024年01月12日 17:48 No.990
    > 生声は、音質判断!
    > これ、スピーカーの評価に面白そうです。

    なんですが、自分のスピーカーを評価するにはいいのですが、他人のスピーカーそれも大勢の人間が
    一度に評価するとなると、いい案が浮かびません。

    そもそも、普通にマイクを持ってスピーカーの前に立って話すと言っても、どこに立つか、
    マイクをどう使うかで、音がころころ変わってしまい、ハウリングも避けないといけませんし、
    いいやり方が思いつきません。

    考えるより試すのが早いですかね?
    海苔好き 投稿日: 2024年01月13日 12:58 No.992
    自分の声を時分で判断するよりも、自分の声を他人が聞いて判断したほうがより正確かもしれません。
    そうすればハウリングは関係なくなります。

    最初に肉声。次に肉声を録音した音源をSPで再生。
    くすのき 投稿日: 2024年01月14日 10:49 No.993
    > 最初に肉声。次に肉声を録音した音源をSPで再生。

    この、録音を経由するとガックシとリアルさが落ちるんですよ。
    「生声」の「生」の部分がこのやり方のみそで、自分でやる場合はマイクと口の関係を調整しながら
    聞いて判断できるんですが、それが第3者が聞いていて同じ判断ができるか?です。

    これは、自分一人ではできないので次回の例会で試してみましょうか?
    どんなマイクを使うかもすごく大事なので、MEMSマイクを含む手持ちのマイクを持ってきていただいて
    試してみませんか?
    海苔好き 投稿日: 2024年01月14日 20:45 No.994
    平素はどういう機材やフォーマットでしているのですか?
    くすのき 投稿日: 2024年01月15日 13:47 No.995
    > 平素はどういう機材やフォーマットでしているのですか?

    録音のことですか?
    録音機は近藤さんから借りたZOOM F6で192KHzフローティング32bitでやりました。

    最近Zoom F8(無印)の中古を手に入れましたので、いろいろなテストはそれでしてます。
    こっちでは192KHz24bitです。
    マイクアンプの質はF8の方がだいぶいいです。

    マイクは様々。
    メインはアースワークスです。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月15日 20:34 No.996
    M50ですか?それならば、わたしの🎤は必要ないでしょう。
    くすのき 投稿日: 2024年01月15日 23:03 No.997
    > わたしの🎤は必要ないでしょう。

    マイクってそう言う単純なものでないのでは?
    それぞれの味や、適不適があるので。

    なので、ICS40730で自分好みのマイクを作ろうとしてるんですよ。
    海苔好き 投稿日: 2024年02月16日 13:12 No.1047
    この動画は私も参考になります。

    Zoom F3 / MEMSマイク マイクロトランス式超小型XLRファンタムアダプター
    https://www.youtube.com/watch


    スピーカーの世界 くすのき 投稿日: 2024年01月28日 09:21 No.1011 【返信

    TBS系で放送されている「マツコの知らない世界」で、「スピーカーの世界」と言うのが放送されるようです。
    一体どんな切り口になるのかわかりませんが、世間一般の理解の一端が見られると思います。
    https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
    (メインは「日本刀の世界」なので、「スピーカーの世界」は最後の5分ぐらいかもしれません。)
    おおしま 投稿日: 2024年01月30日 23:30 No.1015
    アクティブスピーカーがデフォルトで、(我々にとって)普通のスピーカーには「パッシブ」という枕詞が付くのは新鮮と言うか、違和感と言うか…
    アールefu 投稿日: 2024年01月30日 23:50 No.1016
    ピュアオーディオと言われていたものをパッシブという一括りにして、
    ひとつ上の知らない世界として披露していましたね。
    まさか飯田さんが出演するとは思ってもいませんでした。

    マツコさんはPERSONA 7Fに夢中でしたが、アンプとプレーヤーも大事ですよって
    言ってあげたい気持ちになりました。
    海苔好き 投稿日: 2024年01月31日 10:10 No.1018
    こういう世界を知ってほしいのですが、
    500まんえん以上するスピーカーにつぎ込む人はそういないでしょうし、
    死んだ後のことを考えると、このような大きなものはどれぐらいで引き取ってくれるのでしょうね。

    この間、部屋がエアコンの設置不良で部屋の片づけを行いましたが30cmの3wayシステムが大きいので買い手が無いので0円。
    とオーディオ中古専門業者に引き取られました。
    東南アジアの人に買い取ってもらえますよ。ゴミになりませんと慰めてもらいましたけどね。
    無料なら無料でこの掲示板の人に引き取ってもらった方が良かったですね。
    きたやま 投稿日: 2024年01月31日 13:18 No.1019
    検査入院から退院してきて今、視聴しました。
    聴き比べもあったのでテレビにヘッドホンアンプを繋いで試聴するも、fレンジの違い位しか解らず。

    ざっとでしたが、一通りやってくれたと感じました。
    成る程 今から自作を始めるのは、この番組を観た若者のような人なのかと。
    流石くすのきさんの視野は広かった様です。

    若者参入を視野にコンテストを行うには、Bluetoothから高音質と広い守備範囲で臨まなければならないことになるでしょう。
    うーん、これは私ついていけるか分かりません‥‥。
    くすのき 投稿日: 2024年01月31日 14:50 No.1020
    「マツコの知らない世界」と言う番組は、マツコ・デラックスを世の中から取り残されつつある、
    オジサンおばさんの代表として、今時なんだけど、変なことをしている人が出て来て、ちっとも
    変なことじゃないんだよとマツコを説得するのに対し、マツコはオバサンっぷりを発揮して
    好き勝手なことを言うのを見て楽しむと言う番組だと思ってましたが、マツコは結構趣味人で、
    オーディオのことをソコソコ知っている(JBL,FOSTEX,B&Oと言うブランドと位置づけを知っていた)
    という点で、すでに、この「スピーカーの世界」に対しては一般のおばさんの外側にいてたのじゃないかと思いますね。

    だって、今の若者なら「タダでもいらん」と言われそうな場所ふさぎのPERSONA 7Fに50万も出そうと言うのですから。

    むしろ、このテーマを仕掛けた構成作家か演出家の意図をくんで、今時の若者を読むべきじゃなかったのかと思います。

    そこから行くと、「スピーカーと言うのは、大きな黒い箱」とオジサンおばさんは思ってるのだろうけど、
    今は違うのだよと言うのが最初のテーマですね。

    それを受けて、背景となっていた棚の上に並んでいたスピーカー群をみると、小さくてカラフルで、箱っぽくないのも多い。
    で、そこに並んでいる22種類のスピーカーの内、ステレオが4種類だけで他はみなモノラル。
    また、すべてがBluetooth接続可能なアクティブスピーカーと言うのが今の象徴的だと思います。
    そして、そのほぼすべてがスピーカーっぽくない外観、つまり何かと用途を兼ねているか、しゃれた
    インテリア小物のふりをしている。
    箱っぽいものは、ギターアンプのふりでつまりは楽器に擬態している。
    スピーカーをスピーカーとしてさらすのは、「カッコ悪い」と言うのが今の見方だと番組は見てるのだと思います。

    次が「パッシブスピーカーの世界」で、ココはもう突き抜けた世界で、前半の「日本刀の世界」で言う所の、
    国宝の写しでウン百万というのと同じ世界。
    誰の同意も得られないけど、感心(あぜん?)はしてくれる世界ですね。
    番組構成的に、「日本刀の世界」と対比してみると「パッシブスピーカーの世界」がいかに浮世離れしているかが
    わかってくると思います。

    で、その「パッシブスピーカーの世界」に若者を誘うには?と考えると、頭を抱えてしまいますね。

    うーーーん、リーゾナブルな「自作スピーカーの世界」と言うのもやってほしい気はするけれど、
    対比が「今時」対「時代遅れ」ではなくなってしまいますから、ないでしょうねえ。

    勉強になりました。
    アールefu 投稿日: 2024年02月01日 10:11 No.1021
    マツコさんの耳は確かだと思います。
    マークオーディオの10cmフルレンジ『NC7v2_MW』を聴いた時、
    即座にボーカルのリアルな違いに反応しましたね。
    ダイナミックレンジの違いは、やはり人の声を聴くとよく分かる。
    普段、スマホのロボットボイスばかり聴いている、若者にも
    パッシブフルレンジの良さはわかると思います。

    自作スピーカーの主眼はDIYにもあると思いますから、
    良い音による感動が、DIYの壁を乗り越えて大きくなれば、
    自ら自作スピーカーを作り始めるような気がします。
    感動が人を動かすということですね。
    くすのき 投稿日: 2024年02月01日 10:41 No.1022
    録画を丹念に見直してマツコ(オジサンおばさんの代表)の感覚を拾ってみると・・・

    1.(スピーカー推しに対して)ヘッドフォン、イヤホンの方がより聞こえません?
    2.(空間に空気があってその空気の震えを・・・)急にちょっと気持ち悪くなりました。(オカルティックと感じたのか?)
    3.(飯田さんの部屋でペルソナBが写ると)あんなデカいスピーカー!?(サイズはH,W,Dが435,225,300)
    4.(フルレンジの上にツイーターを乗っけてるのを見て)2個あると違うよね。(マルチ信仰はあるみたい)
    5.(手のひらに載るような小型スピーカーに対して)初心者だったら充分(たぶん、音量のことを言ってるみたい)
    6.(モノラルの手のひらサイズスピーカーが続くことに対して)これもやっぱり1個なのね(ステレオでないのが不満の様)
    7.(JBLのスピーカーを聴いて)やっぱりJBLすごいね、全然違うわね。(どうも、低音がボンボン出てくることに言っている)
    8.(同じくJBLに対して)若い人だたらこれで十分じゃない、でもこれだったら近所から鼻つまみ者よ(音量に対して言ってるみたい)
    9.(手のひらサイズの小型スピーカーを指さして)ワンルームの木造のアパートに住んでる人だったら、これで充分(やっぱり音量のことを言ってるみたい)
    10.(B&Oを聞いて)これでもちょっと大きいかも(Φ133 x 46)

    ここまでが、Bluetooth接続可能なスピーカーを聴いた感想で、マツコ(オジサンおばさん代表)の理解は
    「スピーカーと言いうのは、ヘッドフォンやイヤフォンに対して、大きな音を出すためのもので、
    出したい音量に合わせてスピーカーのサイズを選ぶんでしょ?」と言うことらしいですね。

    で、後半のパッシブスピーカーの世界では
    11.(フィディリティウムのスピーカーの値段を見て)そんなでもないですよね。スピーカーってとんでもないですから値段は。(マツコ的には20万は安いと感じるらしい)
    12(同じく、ペルソナBに対して言った「あんなデカい」がこのスピーカーに対しては出なかった。サイズH,W,D 360,190,250)
    13.(音を聞いて)すごいいいわ(テロップで「声のざらつき、楽器のノイズ、まで伝える」と出ているので、番組的には「音楽に不要なところまで出す」と言いたいのか?)
    14.(ペルソナ7Fのセッティング中に)ジャマなぐらいデカいわね。家に置いたらこれ大変よ。すごいデカいね!(サイズH,W,D 1320,300,520)
    15.(同、席を立ってスピーカーに触れながら)色はこれしかないんですか?
       (どうもデザイン的には気に入ったらしいが色がダメみたい。車に対して興味ない人が出す意見っぽい)
    16.(同、試聴にクラシックが立て続けに鳴らされ)ストリングス、すごいわ。何十人か演奏してるのがわかる。
       固まらない、バラバラに聞こえてくる。
       小さな音もCDで聴いたら聞き逃すような音も入ってる。
       すごいわ、パーカッションの小さい音とかも聞こえるのね。
       (と絶賛した上で、50万ぐらいなら欲しいと言うパフォーマンス判断。フィディリティウムの倍程度しか価値がないと言うことか?)

    ここでわかるのは、いい音はオジサンおばさんと言えども、聴けばわかると言うことと、
    その着目点は音の分解能に集中していて、テロップで出ている「スピーカーが消える」的な
    音場感判断は皆無だと言うこと。
    2chの音場感は学習効果が大きく、初めて聞く人にそれを理解してもらうのは難しと言うことですね。

    だいぶ、普通のオジサンおばさんにスピーカーをアピールするポイントはわかってきました。

    1.サイズは高さが40cmまで。
    2.無理して丸っこいスピーカーである必要はないが色は大事(無機質なのはダメっぽい)。
    3.音量感を超えた音のディテールが聞き取れること。
    4.音場感はあまり重要ではない。

    あたりですね。
    海苔好き 投稿日: 2024年02月01日 11:37 No.1024
    くすのきさん、
    最後の1~4の条件を満たすとすると、どのようなSPのイメージが浮かびますかね。

    私はKEFの同軸スピーカーしか思い浮かびません。
    アールefu 投稿日: 2024年02月01日 12:31 No.1025
    マツコさんは音場と言う言葉は使っていませんが、『何十人か演奏してるのがわかる。』
    とか『固まらない、バラバラに聞こえてくる。』という表現は視覚的な要素の
    音場の様子も感じ取っていると思われます。
    くすのき 投稿日: 2024年02月01日 21:11 No.1026
    > 海苔好きさん
    > 私はKEFの同軸スピーカーしか思い浮かびません。

    おそらく、ウッディーな外観の小型スピーカーできれば2WEYでいいのじゃないでしょうか?
    市販品だと、LS3/5Aクラスで結構いろいろあると思いますよ。

    少し前のモノの方が種類が豊富かな?

    KEFの同軸は、カタログで見るとやってることは立派なんですが、音はもう一つです。
    なんかモチャッとしてます。
    昔のテクニクスみたい。理論先行で、音をまとめる力が欠けている。

    自作品ならば、第2回のコンテストに石田さんが出されたディアマンテS-12か、河野さんの百式がいいと思います。
    デザイン的な好き嫌いはあると思いますが、音的にはOKでしょう。

    パラダイムの音は大阪ハイエンドショーで聞いてるはずなんですが、印象に残ってないところを見ると、
    さほどでもなかった気がします。
    くすのき 投稿日: 2024年02月01日 23:30 No.1027
    > パラダイムの音は大阪ハイエンドショーで聞いてるはずなんですが、印象に残ってないところを見ると、
    > さほどでもなかった気がします。

    思い出しました。
    一番上のクラスのペルソナはイベントホールに持ち出し中で、一つ下のグレードのモノしか聞けてなくて、
    そいつは、取り立てて言うほどの音は出してませんでした。
    ですので、ペルソナの音はわかりません。
    くすのき 投稿日: 2024年02月02日 14:50 No.1028
    アールefuさんの書き込みに対する返答をまとめて

    > マツコさんの耳は確かだと思います。
    > マークオーディオの10cmフルレンジ『NC7v2_MW』を聴いた時、
    > 即座にボーカルのリアルな違いに反応しましたね。
    > ダイナミックレンジの違いは、やはり人の声を聴くとよく分かる。

    もうちょっと、『NC7v2_MW』に対する部分を見直してみると、言われている通り、
    「声がすごいね。すごいよかった。」とすごくよい評価ですね。
    最初に選んだジャズが、ちょっとマツコの耳には合わなかったっぽいですが、ここでクラシックをかけていたら
    ペルソナは「いらないわ」と言う評価になったかもしれませんね。

    また、ユニットが、CHP90 Micaじゃなくて、口径は下がるけどAlpair5v2SSか、MAOP5だったら、
    微細音の再生に関しては、ペルソナにまさっていたのじゃないかと思います。

    > 自作スピーカーの主眼はDIYにもあると思いますから、
    > 良い音による感動が、DIYの壁を乗り越えて大きくなれば、
    > 自ら自作スピーカーを作り始めるような気がします。

    これは、わたしたちの様なスピーカークラフターが、オーディオの領域で活動するばかりではなく、
    DIYのイベントなどにも積極的に参加して行かないといけないような気がします。
    そう言うのが、どれほどあるかわかりませんが、今の時代でしたら少なくともオーディオのイベントよりは
    機会が多くありそうですので、気にしておかないといけませんね。

    DIYにおけるコミケの様な集いがあれば「オメガの会」として参加すると言うのも一計ですね。

    > マツコさんは音場と言う言葉は使っていませんが、『何十人か演奏してるのがわかる。』
    > とか『固まらない、バラバラに聞こえてくる。』という表現は視覚的な要素の
    > 音場の様子も感じ取っていると思われます。

    ここは、録音技術者の「してやったり」と言う所だと思います。
    最近、そう言う関係の情報を気にすることが多いのですが、彼らはまったく「定位」そのものには興味がなく、
    楽器、演奏や、フレーズがいかに聞き取れるようにするかに腐心しているようで、その一つの手段として、
    ステレオや、マルチチャンネルオーディオで「定位の効果」を使っているようです。
    「定位」はイコライジングやコンプレッサーと同様の「効果=エフェクト」の一種とみているみたいです。
    その思いのままを、マツコは聞き取ってるんですね。録音した人はうれしいと思います。

    ですので、マツコは定位や空間性、音場については言及せず(言及できず?)視覚的な効果を、
    音の分解として語ったのじゃないかと思います。
    それらは、「スピーカーが消える」と言うペルソナで初めて聞けたと言うのも面白いと思います。

    この点は、若者に対するアピールのポイントですね。
    この、「スピーカーを消す」のは自作フルレンジスピーカーの得意とするところなので、
    いわく、「ステレオは自分でスピーカーを作らなきゃ、音楽のすべては聞けないよ」とか。

    いい着眼点をありがとうございました。
    海苔好き 投稿日: 2024年02月02日 17:14 No.1029
    オメガの会フェアを企画しますか。
    公民館の各部屋を借りて各々が展示し、不特定多数を呼んで試聴できるようにするとか。

    年を取るとシンドイですけど。

    やっぱり来るのは40代以上になったりして。
    Furu Renji 投稿日: 2024年02月02日 19:28 No.1030
    遅ればせながらTVerで視聴しました。
    Bluetoothは日常的に使ってるので、前半はナカナカ面白かったですね。

    NC7v2_MWはMAOP7がインストールされてたようですが、コチラは販売代理店試聴室にダクト付きBHを持ち込んで聴き比べたことがあります。
    ダクト付きBHはスケール感があるのでオーケストラもいけますが、NC7v2_MWはシングルバスレフで小編成物は良いのですが大編成のスケール感は無理でした。
    ペルソナの代わりは難しいのじゃないかと思います。


    くすのき 投稿日: 2024年02月03日 20:52 No.1034
    > オメガの会フェアを企画しますか。

    逆方向です。
    たとえば、下記の様なフェアに「オメガの会」のブースを借りて(有料)宣伝をして、月例会に呼び込む方向です。
    https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

    これは、大阪の例で広島まで誘うのは無理なので、こう言うのが広島で行われないか気をつけていただけないでしょうか?
    上記のフェアでは、販売も可能ですが音出しができないので、アピールは難しいです。
    このあたりは、フェア毎に制限は様々です。

    とにかく、手作りフェア的な物で、若い夫婦とかが集まってくるような場所にオメガの会が出て行って
    アピールをすると言うことです。
    くすのき 投稿日: 2024年02月04日 09:26 No.1036
    Furu Renjiさん

    > Bluetoothは日常的に使ってるので、前半はナカナカ面白かったですね。

    どの辺が面白く感じましたか?
    わたしは、やっぱりマツコがついて行けてないのが面白く感じました。

    > NC7v2_MWはMAOP7がインストールされてたようですが、コチラは販売代理店試聴室にダクト付きBHを持ち込んで聴き比べたことがあります。

    白っぽいコーン紙だったのでMAICAだと思いましたが、MAOPだったんですね。
    で、それに対して「声がすごくいい」という感想は、MAOPのあの少し荒れた感じがいいのかもしれませんね。
    マイクでSHUREの58が好まれるような感じで。

    > ダクト付きBHはスケール感があるのでオーケストラもいけますが、NC7v2_MWはシングルバスレフで小編成物は良いのですが大編成のスケール感は無理でした。
    > ペルソナの代わりは難しいのじゃないかと思います。

    マツコの最初の「すごいわ!」と言うのはたぶん、スケール感を聞いた感想。
    その後で聞き込み始めて、音のディテールを言い始めたあたりから、その領域だったらAlpair5v2SSか、MAOP5の
    シングルサスペンションの微小音量域のレスポンスのよさが効いてくるかと思ったんです。

    Alpair5v2SSは、第2回のコンテストで塚田さんが使われていて、微小音量域の再現に関しては、
    他の出品作を圧倒してましたから。本当にあのスピーカーはすごかった。
    まあ、大谷石を使われているのも大きいと思いますが、あのユニットを他で聴いた印象でも
    ネットワーク入りのスピーカーでAlpair5v2SSを超えるのは難しいのじゃないかと思います。

    そう言う意味もあって、たぶん、ペルソナを軽く超えてくると思ったのですが、ペルソナの実機が聴けてないので想像でしかありません。
    アールefu 投稿日: 2024年02月04日 10:54 No.1038
    ダイナミックレンジだけを比較したら、PERSONA 7FよりNC7v2_MWの方が上だと思います。
    番組でアピールされたようにPERSONAはベリリウム振動板がポイントで、繊細で高分解な中高音なんですが、嘗てのNS-1000Mと同じように、有害なので手に触れないようにグリルが必要です。
    PERSONAのグリルは、取り外せない音響レンズとして開発されているそうです。
    開口率の悪いグリルですが、それでないと低域とのバランスが取れないのではないでしょうか。
    位相をコントロールしながら、ダイナミックレンジも抑えた結果、繊細で優しい音という評価になっています。
    私の記憶では、細かいニュアンスは良く出ますが、ダイナミックレンジは程々で、ダリのKOREとは対極にあると思います。
    Furu Renji 投稿日: 2024年02月04日 15:11 No.1039
    「マツコの知らない世界」ですが、今更ながらBluetoothスピーカーにも色々あるものだと感心したり面白かったりです。
    わたし的にはもう一歩踏み込んで多機能型Bluetoothスピーカーの紹介があっても良かったかと。
    今後は「お喋りも出来て家電もコントロール出来て音楽も聴ける」のがメインストリームになるような予感がします。
    ちなみに、Echo Dot 5thを使ってますが便利ですよ。タイムセールで4,500円ほどでした。

    ペルソナですが、やはりベリリウムの高内部損失がキモでしょうか。
    これは適度な剛性と高内部損失を合わせ持つ大谷石バッフルにも当てはまりそうです。
    塚田氏とは1月のオフ会でも御一緒しましたが、今まで聴かせてもらった大谷石バッフルSPは全て良い感じでした。




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