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    私が製造していました。 海苔好き 投稿日: 2024年10月09日 18:44 No.1252 【返信

    もう過去の話ですけどね。
    https://www.todakogyo.co.jp/product/img/Noise_suppression_ferrite_sheet-Flyer.pdf

    片面にアルミホイルを張り付けたシールド用のフェライトシートを若い者が開発していました。


    8月の例会でお配りしたクランプフィルター くすのき 投稿日: 2024年09月14日 13:51 No.1209 【返信

    参加した方に持って帰って聴いてほしいとお願いしましたが、いかがでしたでしょうか?
    好評なら、数を確保しときます。
    きたやま 投稿日: 2024年09月14日 16:21 No.1210
    くすのきさんが持参されたのは

    https://www.techno-kitagawa.com/content/download/3881/185832/file/HP_S57-E013B(MRFC_J).pdf

    になります。高周波のコモンモードノイズを除去する『EMIフィルター』です。
    電源ケーブルに使用した私の感想は

    ・際立った効果が感じられる。
    ・バックグラウンドが静かになり、音が際立つ。
    ・曲によっては広い音場空間が出現する。
    ・団子になっていた音が独立し、1音1音が聴き取れる。
    ・低音が締まり、低音楽器の音色がはっきりする。
    ・楽器の本来の音色が良くわかるようになる。

    という、大変すばらしいものでした。※ あくまでも個人の感想です
    一時話題を呼んだ「アモルメットコア」との比較では

    ・アモルメットコアの方が効果が弱く「際立った効果」とまでは言えない。
    ・アモルメットコアはわずかではあるが耳当たり良く聴かせるよう音を整えるところがあるが、対してこちらは原音から何も引くことがない。

    となり、「北川工業 ローカットフェライトクランプ MRFCシリーズ」に軍配が上がりました。※ あくまでも個人の意見です

    くすのきさん、この製品を紹介して下さってありがとうございました。

    早速、自分用に大量購入いたしました。
    前回渡していただいた MRFC-13 の代金は、次回お支払いしますので。
    くすのき 投稿日: 2024年09月14日 19:54 No.1211
    > という、大変すばらしいものでした。※ あくまでも個人の感想です

    それはよかった!

    これを、今度のコンテストの参加賞にどうかなと思ってるんですよ。

    スピーカービルダーは、きたやまさんのようにアクセサリーに詳しくない人が多いので。
    粗品的には最適かと。

    また変なオカルティックなアクセサリーにはまっている人には、目からうろこになりますので。
    解毒剤ですね。(笑)
    きたやま 投稿日: 2024年09月14日 21:58 No.1212
    > スピーカービルダーは、きたやまさんのようにアクセサリーに詳しくない人が多いので。

    ???。


    オメガの会主催コンテストの参加賞にするには、会として「オーディオアクセサリーとして有用な品」と認めている必要がある、ということはないですか?
    言い換えれば、会のメンバーの多くが使ってる、あるいは例会でいつも使用している、など。
    コロナ渦以前は行われていた12月例会でのプレゼント交換であれば良いと思うのですが、対外的に行うには慎重さも必要だと思います。

    とは言え、私個人としては会長さん、河野さんにも是非使っていただき、その効果を試してみて欲しいと思っています。
    音質をどうこうする物ではなく、純粋に、電源に入り込んだ雑音成分を取り除いてオーディオ機器本来の性能を引き出す物だと思うからです。
    さらに言えば、私が宇品公民館で自分のスピーカーの音に毎回落胆するのは、田舎である自宅との電源環境の違いにも一因があるのではないか、と疑い始めています。
    くすのき 投稿日: 2024年09月15日 18:37 No.1213

    >> スピーカービルダーは、きたやまさんのようにアクセサリーに詳しくない人が多いので。


    > ???。

    オーディオの音を一番大きく左右するのは、スピーカーだと思うので、そこを自由にできるスピーカービルダーは、
    あまりアクセサリーに深入せず、いろいろやってることは少ない、と思ってるんですが・・・
    (使いこなしに小物を使うと言う部分は別ですよ)


    > ・・・・対外的に行うには慎重さも必要だと思います。

    オメガの会に参加された方は、みんなその場で会員ですので、そんなに気にされることはないと思いますよ。
    それにあれは、すごく粗品的だと思います。
    効果がないと思ったら捨ててもらってもちっとも惜しくない。
    アールefu 投稿日: 2024年09月15日 23:19 No.1214
    きたやまさんはアクセサリーにも詳しい方だと思いますよ。
    もともとオメガの会はスピーカービルダーの集まりではなく、
    いろいろな音への追求の結果をスピーカーの音で確認するといったスタンスです。

    ですから、市販の色々なアクセサリーを導入するというよりも、それを自ら研究制作して、より良いものを作り出すという活動が盛んな時期がありました。
    その辺の過去のことは、新しい方はご存じないことと思います。
    くすのき 投稿日: 2024年09月16日 10:10 No.1215
    > きたやまさんはアクセサリーにも詳しい方だと思いますよ。

    ?
    あっ!
    わたしの日本語がおかしかったんですね。
    > スピーカービルダーは、きたやまさんのようにアクセサリーに詳しくない人が多いので。
    の意味は
    「スピーカービルダーには、きたやまさんのようにアクセサリーに詳しい人は少ないので。」
    でした。
    「詳しくない」は主語の「スピーカービルダー」にかけてたつもりだったのですが、スッと読むと「きたやまさん」に掛かってる様に読めますね。
    すみません。

    でも、どっちにしてもオメガの会の歴史からすると私の認識が間違ってたと言うことですね。
    失礼いたしました。

    で、あのクランプフィルターの粗品化はいかがでしょうか?
    効き目はそれぞれでしょうが、着け外しが簡単なので効果がなければ使わないでいいだけなので、いかにも粗品的だと思います。
    アールefu 投稿日: 2024年09月17日 12:15 No.1216
    > で、あのクランプフィルターの粗品化はいかがでしょうか?

    いつも疑問に思うのですが、こういった行動を取る時、一番大切なことは
    くすのきさん自身の耳で聴いた評価はどうなのか、ということではないでしょうか。
    くすのき 投稿日: 2024年09月17日 17:28 No.1217
    > くすのきさん自身の耳で聴いた評価はどうなのか、ということではないでしょうか。

    月例会の時に「いい感じでしょ」と言って皆さんに紹介しましたが、この手のアクセサリーには
    絶対的にいいと言う物はなく、
    場合によって、人によって評価はまちまちになることが多いので、皆さんの意見を聞いているのですよ。

    きたやまさんちでは、「大変すばらしい」と言うことでしたが、我が家ではそこまでではありません。
    「なんかいいね」と言う程度です。

    ただ、こういうノイズフィルター系で音が良くなったと感じたのは初めてでした。
    大がかりな、クリーン電源やノイズカットトランス系でも、クリーンな感じと力感がトレードオフする物ばかりでしたので、
    このクランプフィルターなら試してほしいと思ってお渡ししたんです。
    アールefu 投稿日: 2024年09月17日 20:00 No.1218
    > ただ、こういうノイズフィルター系で音が良くなったと感じたのは初めてでした。

    そうそう こういう一言もとても大切なんだと思います。

    因みに 我が家で試した結果は
    CDP(SX1 LTD)には今ひとつで、低域側にバランスが移動したように感じて、後日再トライ予定。
    HMA-9500MKⅡ(パワーアンプ)には良い効果があり、Dレンジや立体感、音場と定位が少し向上したように感じました。
    このパワーアンプは電源回路をSBDに交換しているので、SBDとは相性が良いのかもしれません。
    プリのPRA-2000にはすでにオカルトなムラコンを噛ましているので、取り付けが難しくまだ実験していません。
    我が家の機材セッティングでは電源ケーブルに手を伸ばすこと自体が結構大変なんです。
    ラックを動かしてしまうと、全てが振り出しに戻ってしまうので(笑)。
    アールefu 投稿日: 2024年09月17日 20:16 No.1219
    > 私が宇品公民館で自分のスピーカーの音に毎回落胆するのは、田舎である自宅との電源環境の違いにも一因があるのではないか、と疑い始めています。

    確かにそれはあると思いますが、それだけではなく、やはり前から言っている様に、環境ノイズの暗騒音が問題なんだと思っています。
    エアコンの音なら、まだ定位が少しあるので脳内除去ができないことはないのですが、
    あの路線道路のノイズは聴力をひどく落とすことが時々ありますから。
    きたやま 投稿日: 2024年09月18日 10:29 No.1220
    アールefuさん

    > あの路線道路のノイズは聴力をひどく落とすことが時々ありますから。

    それはあると思います。
    私の自宅は環境ノイズのSN比が良い事に加え、室内反射が少ない和室(座敷)で聴いているので、
    ユニットやダクトからの音が邪魔されずに直接耳に入って来るのだと思います。
    (極端な言い方をすればヘッドホンで聴いているような)

    だとすれば、部屋の影響に負けず耳にしっかり届く音が出せるスピーカーを作れば良いのかも知れませんね。

    > CDP(SX1 LTD)には今ひとつで、

    元々 電源ノイズ対策がちゃんとなされているのではないか、という気がします。
    そういう製品にはこの手のアクセサリーは必要ないのでしょう。
    Accuphase 製品の評論家のコメントで「音の出だしが静か」という言葉を良く目にしますが、それも同じ理由かと思っています。

    くすのきさん

    > 我が家ではそこまでではありません。「なんかいいね」と言う程度です。

    電源に介在するノイズは場所によって千差万別なのに、対するノイズフィルターの受け持ち帯域は非常に限定的なので、相性があるのだと思います。
    ウチでは、アモルメットコアが「なんかいいね」と言うカンジでした。
    アールefu 投稿日: 2024年09月19日 11:44 No.1222
    その後、HMA-9500MKⅡからフィルターを外すと、更に音が良くなりました。

    ????????????????????????????????????????????

    私の錯覚だったのか?
    どうも壁からプラグを抜き差しする時に、クリーニングをしたのが原因で音が良くなったと思ったようです(汗)

    フィルターを付けると僅かに音が重く、暗くなるように感じます。
    これはSX1 LTDに試した時とよく似ています。
    (SX1 LTDの電源プラグは金メッキで新しいので、抜き差しの影響がなかったようです)

    フィルターを付けると音が整理されたようにもなりますが、低域のエッジも少し甘くなるような気がします。
    聴き慣れた音が少し変わるだけで、どうしても違和感を感じてしまいますが、この変化、フィルター付きの方が良いと感じる人もいるかも知れません。

    フィルターを付ける場所(位置)も関係があるのかも。
    くすのき 投稿日: 2024年09月19日 14:58 No.1223
    > 電源に介在するノイズは場所によって千差万別なのに、対するノイズフィルターの受け持ち帯域は非常に限定的なので、相性があるのだと思います。

    こう書くと、ノイズ環境によって決まって来ると言うように感じられますが、アクセサリー類の効果は摩訶不思議なのが多く、
    わたしの感覚では、人の聴き方の要素が一番大きいと感じます。
    どう言う音を好むか、どこに注目して聴くかですね。

    どこでだったか忘れてしまいましたが、ノイズカットトランスのデモがあり、このトランスはこれだけ素晴らしい、
    ここがこんなに違うのだとさんざん聞かされた後に聴かされたのですが、会場にいる多くの人が、肯定的に受け取ってるなあと感じる中で、
    わたしには微細音が少なくなって音の隙間が空いたようにしか聞こえませんでした。
    トランジェントも鈍り「ああ、いつもの電源フィルター系と同じパターンか」と思いました。

    音の明瞭度は増していましたが、前後感がなくなり音場感が薄くなってしまってたのです。

    結局、ココが効きどころだとさんざん刷り込まれ、誘導を受けての試聴印象と言うのは眉唾だと思うのです。
    これは、雑誌記事も同じで散々褒めちぎられたものほど「眉に唾つけて」聞いて見ることが大事だと思います。

    と言うこともあり、あまりバイアスをかけない状態で複数の方の忌憚のない意見が聞きたかったのです。

    アールefuさん < ノーマル =< くすのき << きたやまさん

    と言う感じですね。
    悪くないんじゃないですか?

    きたやまさんちは、騒音環境がいいので、SNが良くなるのがすごく大事なのかもしれませんね。
    きたやま 投稿日: 2024年09月21日 09:46 No.1225
    アールefuさん

    > フィルターを付けると僅かに音が重く、暗くなるように感じます。

    私もこれは感じました。でも元気さが削がれる程ではないように感じています。

    > 音が整理されたようにもなりますが、低域のエッジも少し甘くなるような気がします。

    私の環境(試聴に使ったスピーカーも含む)では、低音は締まりエッジが明瞭になる様でした。
    私の耳にはどうしてそう聴こえたのか、不思議ですね。


    くすのきさん

    > どう言う音を好むか、どこに注目して聴くかですね。

    アモルメットコアについてこれまで書いた感想は、電源ケーブルに使用した場合でした。
    説明書には「ラインケーブル、スピーカーケーブル、ACアダプターのDC出力コードに使うように」と書かれているので、
    あらためてスピーカーケーブルに付けて聴いてみたところ、

    ・特に高域に荒さが感じられるスピーカーではそれが緩和される。膨らみがちだった低音も引き締められる
    ・引き換えに、音の張り出しや生々しさは僅かに後退する

    というメリットとデメリットがあり、ユーザーに好意的な意見が多数だったのは

    ・元々そういった欠点のあるスピーカーを使っていたので、それが改善された
    ・ユーザーは、生々しさよりも滑らかな音の方を重視していた

    という事だと思うのです。

    ノイズカットトランスについても私も同意見なのですが、やはり使う人が「何を求めているか」なのだと思います。
    (200V ⇒ 100V の電源トランスは、メリットが上回っていると感じています)
    もちろんご指摘の通り「思い込みバイアス」もあると思いますが、「鈍った音」の方が好きな人も結構いるのかも知れません。
    アールefu 投稿日: 2024年09月21日 11:32 No.1228

    >> 音が整理されたようにもなりますが、低域のエッジも少し甘くなるような気がします。


    > 私の環境(試聴に使ったスピーカーも含む)では、低音は締まりエッジが明瞭になる様でした。
    > 私の耳にはどうしてそう聴こえたのか、不思議ですね。

    きたやまさん

    これは不思議でもなんでも無く、正確に聴こえていると思います。
    『低域のエッジも少し甘くなる…』というのはちょっと違う言い方でした(汗)。

    極端に言うと、ガツン!と来てた低域のアタックがカツンと弱くなった。力感が減った様な
    気がして低域のピークが取れた様に感じたのです。
    それで丸くなったと表現してしまいました。

    これは再生スピーカーの特性と関係していて、低域のアタックで共振音が尾を引いていた場合
    それが抑えられて明瞭になったとも考えられます。
    我が家のスピーカーでは共振を排除しているので、印象が変わってしまったのではないでしょうか。
    さかたに 投稿日: 2024年09月21日 22:58 No.1231
    くすのきさん、クランプフィルターの提供ありがとうございました。
    かなり遅れて試聴しました。

    レコ芸付録のサンプルディスクを使って、プリとパワーのつながった電源タップのコード
    にかますという条件。

    最初は元気がよく中高音が通るという印象。微妙な差なのでしばらく耳を鳴らして
    特性を個別に分析的に聴くという方向性ではなく、思いっきり注意力をそいで
    心にうつるものを観察するという心構えで聴きます。

    繰り返すと段々違いが感じられてきました。フィルターなしだと特に音の出だしの
    ところでわかるけど、小さい音の要素がすべてぶわーと出て来る。それに対して
    フィルター着用だと寂しく音数が嫌に少ない。繰り返して聴いて最初の曲に戻ると
    なんと寒くて息が詰まりそうになった。そこで結論が出た。

    思うに磁界を通るので電気はどうしても通りが悪くなる。高周波だけ、聴こえない、高い周波数だけ取り去ろうとしても無理なんじゃないかな。
    アールefu 投稿日: 2024年09月25日 12:55 No.1233
    ノイズフィルターのその後

    MRFCの製品説明を読むと『電源のスイッチングノイズやモーターノイズの対策に最適です。』とあります。
    これは、交流の電源ケーブルには適さないのではないかと思い、スイッチング電源通過後にいれるのが正しいような気がしています。
    そこで、パソコンのACアダプターの前後に入れてみました。

    最近、妻の仕事関係の知り合いで、体に有害な電磁波を色々測定してもらった時、ノートパソコンから、かなり強い有害電磁波を感知しました。
    それはパソコンにACアダプターを繋いだ時に強く現れ、「使うときはバッテリー駆動の方が良いですよ。」とアドバイスを貰っています。
    そんなこともあり、画像のような使い方をしてみました。
    ACアダプター通過後にワンターン巻し、ついでにアダプター前にも通してみました。
    これは、他の機器へ ノイズが漏れるのを防ぐためですが、これでよいのかどうかはわかりません。参考までにの近況です。


    きたやま 投稿日: 2024年09月28日 17:54 No.1235
    「ファライトクランプ MRFCシリーズ」なので“MRFCコア”と呼びますが、
    耳の良い方なら何かしらかの音の変化を感じられた事と思います。
    当然 メリットあればデメリットありだと思いますので、これが有用かどうかは各自 両者を天秤にかけての判断になるでしょう。

    くすのきさんの「コンテストの参加賞にどうか」という問い掛けに戻りますが、
    私が心配したのは「参加賞とはいえ、オメガの会ともあろうものがこの程度のものを用意するのか」と思われて
    会の品位が問われるような事態になりはしないか、という事でした。
    その点での私の意見は「MRFCコアは、とりあえず試してみるだけの価値が十分ある」ものでしたので、
    もちろんコンテストに参加賞を付けるのはどうかという議論ありきですが、
    それがクリアされれば参加者に配っても良いのではないかと思っています。

    使用環境、機材、聴く曲、音の好み、耳により賛否がある事を折り込んだ上で、
    「フェライトコアだから音が悪い」のではなく「フェライトの調合(=特性のコントロール)が重要」
    という考えを提起するのも面白いのではないでしょうか。

    ※ スピーカーで聴くので「効果がある」と感じるのではないかと思い、
      電磁波対策のアールefuさんとは目的が違いますが、
      私もノートパソコンのACアダプター(のDC出力線)にMRFCコアを取り付け、
      ヘッドホンをパソコンの音声出力に接続して比較試聴してみました。
      結果は先に述べたものと同じ、良い方向への変化が感じられました。

      DRESSING APS-DR003(10万円のやつです)を取り付けた時ととても似た効果であります。
    さかたに 投稿日: 2024年10月01日 09:58 No.1238
    いろいろ条件を変えて試してみました。
    1.スタンドアロンのパソコン、ディスプレー、デジタルアンプ、ダイソースピーカーの自作が
    つながった電源タップのコードに使用。
    2.上記のデジタル・アンプのRCAケーブル2本をまとめてクランプ。

    パワー、プリがつながった電源タップのときと同様の印象。前回で音の傾向はつかんでいる
    のですぐに同様の変化を感じ取りました。音数が少なく、さみしい感じ。デジタル・アンプ
    の電源ケーブルにははじめから小さなフィルターがついているのでフィルターを追加する
    必要はなくて当然かと。

    3.ノートパソコンの電源コードにかます。

    これも同様の音の変化。こちらも小さなフィルターがついているので追加の必要はないし、
    フィルターの特性もおそらく合っていないだろうと。
    さかたに 投稿日: 2024年10月01日 10:38 No.1239
    20年以上も前に電源フィルターの記事を読んで、松本無線で購入した。そのとき店の
    おっちやんに何Hzのがいるんや、それがわからんと意味ない、と言われても答えられず
    適当に2-3個買った。使ったけど違いがわからないまま、どれかは当たっているん
    だろうと信じて使ってみたりしたがそのうち、はずしてて放置。

    今回、これは効くと言われてシビアな試聴をして正確な判断を下す機会を得たことには
    感謝。

    適切な特性のものは使っていいかもしれないが、20年前の私みたいに違いを聞き
    分ける耳がない人が「いい」とか「効く」と言われて信じて使うのはよろしくない。

    特性の上で効くはずであっても実際に取り付けていい音になるかどうかはまた別問題。
    本当にいい音かどうか判断できるひとがどの位いるのか。
    さかたに 投稿日: 2024年10月01日 14:15 No.1240
    きたやまさん、くすのきさん、いわたさんの書き込みを読みますとみなさん、音の
    変化の方向性は共通に感じ取っています。

    フィルターを付けると静かになる、音が整理される
    なしだといろんな音が聴こえる、にぎやかで元気になる、

    ただ、いい・悪いの結論が各人で違っています。

    これは聞き取り方の問題だと思います。
    音がいいか・悪いか、気合を入れて聴きとりに行くと大概、ストレスフルな音をいい音と受け取ることがあります。のんべんだらりと警戒心をなくして聴くのがいいです。


    ずいぶん前のことですが、私はケーブル自作をしていました。
    ケーブルの長さは15cmの倍数が音がいいという説を検証するために長さの違う
    スピーカーケーブルの比較試聴をしていました。違いはあるのですが、なかなか
    わかりにくく、何回もケーブルをとっかえひっかえ聴いて、今自分がどれを聴いて
    いるかも忘れていました。一方で線をより合わせては長いケーブルに被覆をする
    という単純作業をしていました。

    単純作業で精神は弛緩した状態でした。その状態であるケーブルに替えると
    とてつもなく具合の悪い音が聴こえてきて腰を抜かしそうになりました。
    それは15cmの倍数+7.5cmのケーブルでした。

    悪いケーブルからいいケーブルに替えるときよりもいいケーブルから悪いケーブルに
    替えたときの方が違いはよくわかります。びっくりしますから。この経験から力を抜いて
    比較試聴する心構えを習得しました。

    みなさんも一度、肩の力を完全に抜いて弛緩した状態で聴いて見て下さい。違いが
    わからないとか、微妙に違うとかの結論は出なくなり、激変にビックリしますよ。
    アールefu 投稿日: 2024年10月01日 16:45 No.1241
    懐かしいですね。
    ケーブルの長さで音が違う、音楽に最適なケーブルの長さの単位があるとかで
    オメガの会でも盛り上がりましたよね。もう大昔のように思います。
    確か、カイザースケール でしたっけ。

    自分もメジャーに単位の印を書き込んで使っていましたが、
    そのメジャーを何処かに紛失してしまい忘れていました。

    今回のフィルターは、
    変化がわからなかった人はいないということで、はっきりと効果があるという結論でいいと思います。
    これほど簡単な作業で、音が変化するというオーディオの奥深さを知ることができることが意義深いと思います。
    さかたに 投稿日: 2024年10月01日 22:31 No.1242
    MRFCクランプフィルターをいろんな条件で聴いた結果、アモルメットコアは果たして
    大丈夫か、疑問が湧いてきました。買って検証する積りでアマゾンを覗いてみました。
    カスタムレビューを読んでみると効果が高いというのが多い。オーディオ雑誌で絶賛
    されているからこれはある意味当然。しかし、否定的感想も少しある。

    >巷で高評価なので、Infinity IRS Betaの低音及び中高音ユニットそれぞれの
    スピーカーコードのスピーカー側に使用。確かに一聴して雑味が消え爽やかに
    なったような感じがあり2か月ほど使用していた。途中から何となく蒸留水のような
    音で倍音成分が消え、コクが無くなり、うまみ成分が消えただし汁のような感じが
    し音楽の生命感が消えていることに気が付き、全て取り去った。結果元の芳醇な音に
    戻ることが出来た。私のシステムには無用の長物であった。

    これ、私がMRFCクランプフィルターに感じていることと同じです。

    さらに読むと電源ケーブル、RCAケーブル、スピーカーケーブルはだめだったけど、LAN
    ケーブルはよかったというのがあった。
    おお、そうか。で、LANケーブルにMRFCクランプフィルターを2回通して聴いてみたけど
    感想は同じ。
    音は整理される。にぎやかさ、うるささはなくなる。けれど肝心の音楽が流れない。
    聴いているとシューンと暗くなって滅入る感じ。

    アモルメット買うのはやめました。
    くすのき 投稿日: 2024年10月02日 11:42 No.1243
    聞かれた方のご意見を読んでいると、まさにアクセサリー類の試聴結果そのもので楽しくなります。

    こういうたぐいのものを万能薬のように書く方(雑誌なんかでも)がおられるのですが、そう言う変化をしないのがアクセサリーだと思います。

    ただ、いろいろ試すと面白いのは事実で、ついはまり込みそうになるのが怖いところです。
    アクセサリーの値段が、アンプやスピーカーより高いとか言うのは、もう自分が正常なバランスから逸脱しはじめた警告だと思います。

    そういう意味で今回のクランプフィルターはそう言う方への解毒薬になると考えています。

    それにしても、自分で音を自由にできるスピーカービルダーの耳が一番安心できますね。
    スケーリングが正確。
    やっぱり、さかたにさんの耳は自立していて信頼できます。

    ちなみに、わたしの聞いたアモルファス系のコアは今回のクランプフィルターの悪い所だけをかき集めたような効果で、
    歯が抜けたような音になり力感も減退いたしました。(そういう音が好きな人がいることも事実ですが)
    何種類か試してますが、みんな同様の方向でした。
    仮に百均で売ってても、わたしは買わないと思います。
    きたやま 投稿日: 2024年10月02日 15:48 No.1244
    > アクセサリーの値段が、アンプやスピーカーより高いとか言うのは、もう自分が正常なバランスから逸脱しはじめた警告だと思います。

    同感です。
    オーディオアクセサリーは
    「オーディオ機器本来の能力を発揮するのを妨げている要素があれば、それを少しでも取り除く為のもの」
    であって、
    「悪い音を良い音に変える、なんか素敵なアイテム」
    ではないと考えています。
    そこを踏み間違えると(私もたまに踏み間違えますが‥)迷路に入って行ってしまうのだと思います。
    ただ、そういう意味での「良いアクセサリー」であってもオーディオ機器より高価なものもあって困るのですが(メーカーはぼったくり過ぎ?)。

    MRFCコアのカタログ
    https://www.techno-kitagawa.com/content/download/3881/185832/file/HP_S57-E013B(MRFC_J).pdf
    の下のインピーダンスグラフを見てみると、20kHzでは1Ωを越える抵抗があります。
    なので、アナログ信号が通るラインケーブルやスピーカーケーブルに使うのはまずいことが分ると思います。
    50Hz、60Hzの交流には影響を与えず電源に混入している高周波ノイズを低減する目的で、電源ケーブルに使うのが良いのではないでしょうか。
    さかたに 投稿日: 2024年10月02日 22:06 No.1245
    >なので、アナログ信号が通るラインケーブルやスピーカーケーブルに使うのはまずいことが分ると思います。
    >50Hz、60Hzの交流には影響を与えず電源に混入している高周波ノイズを低減する目的で、電源ケーブルに使うのが良いのではないでしょうか。

    私は電気関係のことがよくわからないのでどうしてそういう結論になるのかわかりません。
    ですが、電源電流であれLANケーブルであれ、上流が汚れれば必ず下流が汚れます。

    私の理解ではスピーカーに流れる電気信号は電源電流を蛇口を開け閉めしながら送って
    いる。したがって、電源が汚れればスピーカーへの電気信号にも汚れが乗る、と理解し
    ています。ラインケーブルの電気信号にどうやって電源の汚れが侵入するのかについて
    はよく知りません。


    私が聞いた限りではラインケーブル、スピーカーケーブル、電源ケーブルとも音が悪く
    なりました。オーディオのことですから最終的には聴いた感想が結論です。

    もし、「理論」と合わないのであれば「理論」の方を疑わなくてはなりません。
    昔CDを設計するときは人間の耳は20kHz以上は聴こえないから周波数特性は20kHzまで
    として作られましたが、音が悪いのでDVD、SACDでは40kHzまで収録されるようになり
    ました。人間の耳は20kHz以上の帯域も可聴帯域の音と一緒に感じているということ
    がわかりました。

    理論と聴感のギャップがあるのであれば、高周波ノイズなるものが、どのレベルでどの
    帯域にあって、どこから進入し、機器の下流にどのように伝播して行くのか。そういう
    全体的な観察・測定が必要です。私たちにはちょっと難しい。
    きたやま 投稿日: 2024年10月03日 13:18 No.1247
    > 私は電気関係のことがよくわからないのでどうしてそういう結論になるのかわかりません。

    フェライトコアに電線を巻き付けたり中に通したりすると、インダクター(=ローパスフィルター)としての働きをします。
    https://article.murata.com/ja-jp/article/basics-of-noise-countermeasures-lesson-8#:~:text=フェライトコ
    プラス・マイナスの線を一緒に通すとコモンモード電流(両方の線に同相で入っている信号)に対してはフィルターとして働きますが
    (この性質を利用してコモンモードで混入している高周波ノイズを除去します)、
    ノーマルモード電流(逆相で入っている信号、オーディオ信号もこれ)にはローパスフィルターとしては働かない‥‥‥
    というのが教科書の説明ですが、ラインケーブル、スピーカーケーブルに通しても明らかに音が変化するのですから、
    「人間の耳には判る」レベルの影響(やはりインダクタンスか?)があるのだと考えられます。
    ですから、可聴周波数帯のアナログ信号にもローパスフィルターの裾野がかかるのであればそれはまずいと思ったのです。

    商用電源に様々なノイズが混入している事が注目されてきたのは、比較的最近だと思います。
    オーディオ機器には誤動作しないだけの最低限の対策はなされていますが、
    ハイエンド商品を除き、聴感レベルでの対策がされているかと言えばそこはまだ脆弱なのではないかと考えています。
    大元を押さえるという意味でも、まずは電源ケーブルでの対策を行うべきだと思っています。
    くすのき 投稿日: 2024年10月03日 15:57 No.1248
    一応、わたしは理系の元開発エンジニアなので・・・・

    > 「人間の耳には判る」レベルの影響(やはりインダクタンスか?)があるのだと考えられます。

    「インダクタンスか?」はいいのですが、「だったらなんで?」の部分のことがおそらく誰にも分かってません。

    > ですから、可聴周波数帯のアナログ信号にもローパスフィルターの裾野がかかるのであればそれはまずいと思ったのです。

    ここで、いつのまにかコモンモードの話がノルマルモードの話にすり替わってます。

    コモンモードは、大地間との話なので、通常の機器は大地間とは絶縁されており、可聴帯域では無限に近いインピーダンスを持っています。
    そこに、たかだか1オームが加わったところで何の影響もないと思います。
    もちろん、それが100オームでも大差ありません。

    つまり、そこではなく、なにが効いているかはわからないのですよ。
    でも、音だけは変わる。
    だけど、これを数値で語れる人は誰もいないと言うのが現状なんですよ。

    それを理解して(つまり自分の無知を理解して)アクセサリーと付き合わないと、宣伝文句に踊らされることになってしまいます。

    この辺のことは、アンプビルダーは結構理解していると思ってて、100KHzの矩形波のエッジ(300KHz以上の成分)を見ながら
    位相補正なんかを調整したりするのですが、それがそのまま聞こえていると思ってるアンプビルダーは誰もいないと思います。
    去年、私がバッファーアンプを作った時に矩形波がキレイになる様に調整してたのはMHzオーダーの部分です。
    でも、音はしっかりと変わるんですよ。
    まさか、MHzオーダーの音が聞こえるとか言う人はいませんよね。

    アモルファス系のコアでもやっぱりMHzオーダーのところのコモンモードにだけ影響が出てるはずなんですが、しっかり音が変わる。
    コモンモードだけでも「なんで?」なのに、「MHzオーダー」というもう一つの「なんで?」が加わってるのに音は変化してしまう。

    理由をもとめて仮説を立てるなら、それを実証できる技術が必要で、あまり言うだけというのは意味がないと思います。
    同様に、それらしい理由を上げているアクセサリー類は、かなり怪しいものだと思ってかからないと、からめとられます。

    電源についても、かつてフルモトさんが言ってた通りで、電源の波形も見ないで何かを言っても意味がないと思います。

    エンジニアの第一歩は、自分が何をわかっていて何をわかってないかを自覚することだと、大先輩方から教わりました。
    どこかに書いているからとか、誰かが言ってるからと言う理由は「評論家みたいなことを言うな」といわれて鼻で笑われました。
    当事者感のない人が一番嫌われました。

    もう一つ、エンジニアは「自分がなにも知らない」と言う自覚を常に忘れず、かつ、それに慣れてしまわないことが大事。
    つまり「モヤモヤ」したまま過ごさないといけないということで、「スッキリ」したくって怪しい理論に飛びつくのは
    一番やっちゃいけないことだと思います。

    「スッキリ」したいための技術や科学って、もうそれは宗教ですから。

    ですから、さかたにさんの「わかりません」「よく知りません」「難しい」は科学的な態度として正しいのですよ。
    さかたに 投稿日: 2024年10月03日 19:03 No.1249
    理屈はさておき、フィルターを使ったら音がよくなったかどうかが問題です。

    オーディオでは理屈、理論ではこうなるはず、だけど実際に聴いてみたらそうは
    ならない、ということが多々あります。

    音の要素を分析的に測定するのは機械の方が人間の耳より優れていますが、
    音のよしあしを感じるのは人間の耳が圧倒的に優れています。測定値がどう出よう
    と、いい音と感じられたらそれが結論です。あとは、測定値、測定法が間違って
    いるか、理論が間違っていて別の解釈をすべきなのか、検証すればよいのです。


    試聴のしかたは前にも何回か書きましたが、音の要素を分析的に聞き取ろうとする
    と駄目です。そのやり方だと少し、刺激的でストレスフルな音を好い音と受取ります。
    また数分単位で比較試聴して気が付くのは個別の音の要素です。音楽の良しあしでは
    ありません。音楽の楽しさを実感するにはあり・なしの片方で20-30分、慣れてきても
    、あるいは慣れた人でも5-10分かかります。


    私もすぐに正しい判断ができたわけではなく、フィルターの着脱を繰り返しつつ、
    ゆったりとした気持ちで1時間以上聴いていたら、うっすら音の悪さに気づいてきて、
    さらにフィルター入れた1曲目で音の悪さがガーンとわかった。

    どういう音の変化か、一旦わかると違いに気づくに要する時間が短くなります。
    パソコンで聴いたときは電源タップのコード、アンプの電源コード、ピンケーブルを
    試聴しましたが、最初は2回、3分ずつの比較試聴、最後は1回、1-2分の比較試聴で
    すむようになりました。


    ただ誰もがこのやり方でわかるかどうかはわかりません。私もこういう聴き方を自己
    習得するまではずいぶん時間がかかっています。今回、試みてわからなくても大丈夫で
    先でわかるようになります。試運転のつもりでやって見てください。
    くすのき 投稿日: 2024年10月03日 22:59 No.1250
    > 理屈はさておき、フィルターを使ったら音がよくなったかどうかが問題です。

    さかたにさんの、音に対する態度はとても大事で、たとえば、周波数特性がフラットだからそのスピーカーの音はいい、
    フラットでないスピーカーは音が悪いと言う風に考えるのは、「理屈はさておいて」ができない人で、
    エンジニアとしては二流の考えなんですよ。

    周波数特性には全く影響の出ないケーブルによる音の変化に、測って変わらないんだったら音は同じとか言うのは、正直でないか
    耳がよっぽど悪いかです。

    まず音に対して正直に感じるのが一番大事。
    わからない物はわからないとできるかどうかが、エンジニアとしてやってゆけるかの素養みたいなものだと思います。

    ですが、こういうわからない物を扱っているので、結果については一様でなく、坂谷さんが悪くなったと言うことも、
    きたやまさんがすごくよくなったと言うこともどっちも確かなのだろうと思います。

    アクセサリーと言うのは、こういうたぐいのもので、結果が様々と言うことこそがアクセサリーっぽいとわたしは思ってるのですよ。

    今回のクランプフィルターは、そのどちらもが顕著に表れると言うことで、とてもいいサンプルだと思うのです。
    ゴミと思う人と、10万円級のアクセサリーと同等の価値がある思う人が共存してるって、すごく面白いと思いません?


    オメガの会自作コンテストのレジュメ提出方法 くすのき 投稿日: 2024年09月28日 17:51 No.1234 【返信

    コンテスト応募作品がやっと完成し、レジュメの作成中なのですが、レギュレーションの中の、
    「友人などにも一切見せたことがない、純新作に限る。」
    と言う部分に引っかかってまして、

    レジュメを、さかたにさんに送った時点でレギュレーション違反になってしまうのではないかと・・・・

    送っても、ファイルは公開時期まで開かないと約束していただけるか、パスワード付きで送り、パスワードは
    公開直前に連絡するようにする、とかしないといけないのではないかと。

    細かいことを言ってすみません。
    管理人 投稿日: 2024年09月29日 22:53 No.1236
    「友人にも見せたことがない」というのはオフ会などで視聴したことがないという意味ですが。
    レジュメ・ファイルの公開は締め切りまでしないことにします。
    ただ、レジュメの内容の不備などがないかチェックする必要があるので、運営管理者として一応目を通します。


    コンテスト応募状況 管理人 投稿日: 2024年09月04日 08:52 No.1198 【返信

    9月3日までアンダー30枠の応募はありませんでした。残念。
    したがって通常募集枠は16名となります。
    30歳以下でも通常募集枠で応募はこれからも可能です。

    9月4日朝、最初の応募が1名ありました。
    きたやま 投稿日: 2024年09月04日 11:19 No.1199
    会長さま、ご苦労様です。

    『コンテスト要項』ページの募集枠と応募者数の数字ですが

    ・種別「アンダー30枠」の下は“9月4日時点応募者数0名”で良いのですが、
    ・「通常募集枠」の下は“応募者数が15名”にも見えてしまうと思うのですが。
    アールefu 投稿日: 2024年09月04日 12:11 No.1201
    応募者残数 と書けばよいですね。
    管理人 投稿日: 2024年09月04日 12:14 No.1202
    確かに。
    応募者数1名と書き換えました。
    きたやま 投稿日: 2024年09月05日 10:47 No.1203
    kenbeさんが、ご自身のブログで再度コンテストの宣伝をして下さっています。

    そこで疑問が生じたのですが、9月3日まで応募がなかったため30歳以下の方も通常募集と同様となりましたが、
    30歳以下の「使用ユニットはFOSTEX P800Kに限る」という縛りは通常募集への移行と共の消滅するのでしょうか?
    (これから応募する30歳以下の方は P800K以外のユニットを使っても良いのでしょうか?)
    アールefu 投稿日: 2024年09月05日 11:20 No.1204
    『これからも30歳以下の方も通常募集として参加することはできます。』

    となっていますからF社8cmなら何でもありですね。
    きたやま 投稿日: 2024年09月05日 11:30 No.1205
    なるほど、そうですね。

    ありがとうございます。
    管理人 投稿日: 2024年09月06日 17:04 No.1206
    9月6日現在、応募のレジュメを頂いたのが1名(これは表示済み)の他にmailで参加の意志表明された方が2名おいでになります。
    くすのき 投稿日: 2024年09月06日 21:01 No.1207
    こちらで、参加表明させていただいてよろしいでしょうか?

    一番安い(?)P800を使って、持ち込みですが、100サイズ以下にまとめてみたいと思ってます。
    YAMAHAにてこずって、まだかかれてませんが何とかします。(基礎テストは終わってるので)
    管理人 投稿日: 2024年09月07日 10:33 No.1208
    レジュメ提出をもって参加決定という方針で、レジュメ以前の参加表明は特に必要ない
    のですが、参加の意志表明だけされる方が次々にいらっしゃるので、その人数だけ
    ご紹介しました。
    現在までのところ、くすのきさんを含め5人がレジュメなしの参加表明。うち1名が
    新規参加者、他は前回参加者です。ある程度数がまとまったら、レジュメなしの参加
    表明もお名前を発表しようかと思います。


    第145回例会感想 さかたに 投稿日: 2024年08月26日 16:29 No.1194 【返信

    昨日の例会の感想

    河野作品。
    ステレオ誌のコンテスト要の作品。前回例会で私は高級アンプで鳴らしたら驚くほど
    いい音が出るとは減下が、今回はネットワーク中心に改良し、素晴らしい作品になった。
    現行のアンプで全方位で良好なパフォーマンス。フロアからの感想は出なかったが、
    おそらくみなさんも言うことがなかったのではないか。

    私の作品
    いつもクラシック音楽でいい音になるよう調整、試聴するのでポップス、ロック系には
    低音が足らないで受けが悪いのだろうかと感じている。なので少し低音太目で調整した
    が、この部屋では雑味のある低音が出てがっくりした。人の耳を意識して調整するより
    しっかり自分の好みの音作りに徹したほうがよさそうである。WAVECORのユニットの説明
    にバッフルを5mm掘り込んでマウントするといい音になると書いてあったが、掘り込む技
    術がないのでツイーター、ウーファのための孔を開けた板を貼り付けたところ確かに
    雑味が消えることを確認した。



    楠作品
    ヤマハのコンテスト要ユニット。キャビネットは高級突板で市販のもの。楠さんによる
    とユニット自体のSPECはあまりいいところはない、磁力も弱い。なのにいい音がするの
    はエッジがコーンと同相で動き、コーン・スピ―カーに付き物の1kHzのディップがない
    からという話。それからすべての音階でまったくボリュームが同等という際立った特徴
    がある。これから本格的に箱釣りをして挑戦するとのこと。

    北野作品
    次回コンテストを予想してP800で作ったオーソドックス・バスレフ。いつもの北野さん
    の作例よりは小ぶりだが、欠点の少ない好感度の音である。北野さんがライブラリー
    から探し回った発掘したMP3音源を聴いた。編集はしていないので昨年聴いたときよりは
    鮮度が高い。曲とか録音そのものはそこそこ。聞きなれれば昨年起用した曲よりいいの
    もあるかも知れないが、差し替える必然性はそこまで高くない。


    オメガの会の例会もすっかりコンテスト大会の準備一色になってしまったような感じ
    ですが、その中でもいろいろな発表、発見がありました。



    北野さん、今年はこのスピーカーを標準機にさせて頂きたいのですが、どうでしょう。
    昨年のようにコンテスト機の大半よりよかったりするのもアレなので。

    岩田作品
     ダイソー・ユニットを使った小さいスピーカー。前回出品時は片法のユニットの音が
    悪く、ユニットを買いなおしてよいユニットのペアで作り直したという。非常に奇麗な
    音で一部の隙もない。岩田さんによるとセンターキャップ(凹型)だけのスピーカーと思
    えばよいとのこと。これもヤマハと同じことで全域で繋がりがいいのでいい音がする。
    ただし、大音量や低音もりもりの音楽には向いていない。あまりに音がいいので、もう
    一度このスピーカーでコンテストをしてもいいのでは、と言ってしまった。
    アールefu 投稿日: 2024年08月26日 19:48 No.1195
    北山さんです。
    きたやま 投稿日: 2024年08月26日 20:44 No.1196
    ただ今 帰宅しました。

    > 今年はこのスピーカーを標準機にさせて頂きたいのですが、どうでしょう。

    実はこのスピーカー、FOSTEX が P800K用として公開している図面にとても近い設計になっています。
    (使用素材の関係でダクト寸法や吸音材の使い方はかなり違いますが)
    なので、
     初心者にとっては“(この大きさでも)これ位の音が出る”見本として
     ベテランにとっては“(ダブルバスレフとして)最低限の音”の見本として
    良いのではないかと思います。
    こんなのでよろしければ、当日 使ってやって下さい。

    しかし 家では「けっこうイイ音かも」と感じていたのですが、毎度の事ながら例会では全然ダメでした・・・。

    > 北山さんです。

    ありがとうございます。
    さかたに 投稿日: 2024年08月26日 21:01 No.1197
    北山さんへ
    失礼しました。これからもあることと覚悟しております。
    その節はなにとぞ、ご容赦ください。


    例会の持参物 きたやま 投稿日: 2024年08月24日 08:53 No.1188 【返信

    前回コンテストで不評だった著作権フリー圧縮音源。
    何とかならないものかとリマスタリングを試みてみましたが、結果的にはオリジナルのままが音が良い。
    というかこのMP3ファイル、私には十分なクオリティがあるように聴こえます。
    (もちろん演奏・録音技術に課題はありますが)

    なぜコンテスト本番では あれ程音が悪かったのか? もしかして、編集の過程で音質低下が起きていたのか?
    候補に選んだ8曲を持参しますので、そこのところを皆様の耳で確かめて欲しいです。

    アンダー30枠の作品も想定して、それを鳴らすスピーカーとして昨年8月に持ってきたP800のダブルバスレフも持参します。
    くすのき 投稿日: 2024年08月24日 09:57 No.1189
    今回はヤマハの新作ユニットを入れた箱(応募品とは別の仮箱)を持ち込みます。
    この音を聞いていただいて、もし次の頒布があれば応募するかどうかを判断する参考にしていただけたらと思います。
    (わたし自身は、今までのフルレンジとは次元の異なる音がするユニットだと鳴らせば鳴らすほど強く思ってます。)

    他には、オメガの会自作スピーカーコンテスト用の試聴音源を作りましたので持って行きます。
    時間が取れず、チョット編集が荒っぽいのですがご容赦いただきたいと思います。

    きたやまさんの言われるMP3音源も一つはそのまま(少し短縮)入ってます。
    音が悪かったと言われる物(典型的な海苔波形)は、そう言う音源をいかにうまく再生するかも必要だろうと思い、
    去年は入れてたのですが、意外なほど差が出なかったので、今年は抜いてます。

    海苔波形になっている音源はそれなりにしか再生できないというのは音楽用スピーカーとしてはどうかと思うのですが、仕方ありません。
    こういう音源は、多くの場合空間性があまりないので、ヘッドフォン向けなのかもしれません。

    今年は、試聴音源や会の進行などについても当日の参加者からアンケートを取って、来年の準備に生かすことも
    考えた方がいい気がします。
    さかたに 投稿日: 2024年08月24日 21:30 No.1190
    あすの例会にはステレオ誌のコンテスト用ユニットとツイーター、WAVECORTW022WA09を組み合わせたものを出品します。前回持参したCD4曲をもう一度聞いてもらいます。
    海苔好き 投稿日: 2024年08月24日 21:42 No.1191
    MP3などのダウンサンプリングの工程はできるだけオリジナルから直接ダウンサンプリングをしないといけません。
    ダウンサンプリングの回数を上げるとその都度量子化ひずみが加わりますので音質劣化します。
    秘密結社 河野技研 投稿日: 2024年08月25日 08:23 No.1192
    *前回聴いていただいた『音友ムック付録スピーカ―コンテスト』に出すかもしれない
     スピーカーがほぼ完成しました(あと微調整とステッカーチューン)ので
     持っていきます。
    *いつものアンプとCDプレーヤーも持っていきます。
    アールefu 投稿日: 2024年08月25日 09:17 No.1193
    前回、ダイソーミニBHの右チャンネルユニットが外れ物だったので、
    新しいものに入れ替えてリベンジします。
    「クラシックの名作曲家たち」などのCDも一部披露します。


    20cm FEの限定ユニットが出ます きたやま 投稿日: 2024年08月08日 11:56 No.1184 【返信

    https://www.fostex.jp/20240807/19314/

    今回は「スーパー」の代替機ではなく、元祖 FE203Σのリニューアル版との事です。
    アールefu 投稿日: 2024年08月10日 00:03 No.1185
    今のF社でしたら、先祖返りが正解かもしれませんね。
    コーンの色が懐かしいです。
    価格も先祖返りしないかな…。
    秘密結社 河野技研 投稿日: 2024年08月10日 17:36 No.1186
    Fostexの限定ユニットは高価で手が出せなくなったけれど
    D7Mk.ⅡかMk.Ⅲを作ってみたくなるユニットです
    単なる懐かしさによるものですが、長岡氏没後四半世紀
    経とうとしています。現代のアンプで20㎝2発のBHを鳴らして
    見たいと思いました。(思っただけです)
    アールefu 投稿日: 2024年08月14日 18:59 No.1187
    河野さんの気持ち、解ります。

    あの頃は16Ωで2発式BHが作れたので、ハイエンドな雰囲気を
    味わえました(錯覚でしたが…)。
    実際は能率が高すぎて、重低音以下が全然出ない。
    結局、巨大なASWが必須で、その2本を倒してベッドにしていました。
    若さゆえの懐かしい思い出です。


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