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3階和室 管理人 投稿日: 2024年04月18日 11:21:49 No.1081 【返信】

少し見ない間に投稿が続きました。
次回会場の様子を紹介しておきます。
運営の参考にしてください。

8畳間の二部屋続きです。
機器は背の低い机に置くことになります。縦横のサイズは研修室ぬと同様で、
高さは座って食事できる高さのものです。鉄パイプ椅子が数脚物入にあります。
広さは16畳ですが、沓脱のところに板の間が2、3畳分あります。
私は椅子を利用します。

私はいつものグッズを持参。スピーカースタンドは低いものだけ。5CH-SACDを
選んで持参します。
アールefu 投稿日: 2024年04月19日 10:47:52 No.1083
仕事があるので遅れて行きますが、
新作の小型BHと新作デジアン、それと最近入手したCDを持ち込みます。
きたやま 投稿日: 2024年04月19日 23:40:14 No.1086
「深化」(2019年度stereo誌コンテスト機)に コロナ下に作った「スピーカースタンド兼用スーパーウーファー」と
「プラストゥイーター(サブトゥイーター)」を組み合わせて発表するつもりでしたが、問題が発覚。
私にとってはせっかくのホームな和室なので、解決しようと奮闘しましたが無理と判断し、断念しました。なので、あさっては

① 中村製作所の「アモルメットコア」で宇品公民館の電源環境をどれ程改善出来るか、検証してみたいと思います。

② 2月例会で発表しました「バックロードバスレフⅢ号機」のダクトを調整。積層で作り直しましたので再度持参します。

CD/SACD 2ch/SACDマルチ 3層のディスクも持参します。


くすのき 投稿日: 2024年04月20日 11:11:31 No.1087
いくつか忘れていたものも含めて、まとめておきます。

1.SACDマルチチャンネルに対応した5chオーディオシステム。(サブウーハーなし)
2.同じスピーカー群で、長岡式のマトリックス再生を行い比較します。
3.和室でのスピーカー特性測定トライ。SNが今までよりもよかったらマイクの距離を離せるので
背面バスレフなどで、低音をより聴感に近い形でとらえられるのではないかと考えています。
4.自作マイクでの音を聞いていただきます。これは海苔好きさんが来られない時は行いません。
5.以前話のあった会長さんの歌の収録。マイクを2,3種類持って行き声質に合わせて収録します。
和室なので、研修室よりはよりデッドであることを期待してです。

盛りだくさんなので、進行具合によって適当に端折ります。
さかたに 投稿日: 2024年04月20日 18:33:41 No.1089
くすのきさんへ
私が歌うのを録音してほしかったのてすが、現在、胸腹部のギプスのために腹式呼吸がやりにくく、
かつ風邪ひいて声も出ないので明日はやめます。

きたやまさんが、電源改善グッズを持参されるということなので、私が作った電源
タップを持っていきます。
秘密結社 河野技研 投稿日: 2024年04月21日 09:12:11 No.1090
ブラック企業の妨害と戦っているので新作はありません。
いつものアンプ、CDプレーヤー、ブルーレイプレーヤーを持っていきます。
和室はTVは無かった?と思うのでちっちゃいTVも持っていきます。
最近買ったソフト紹介と近況報告します。
くすのき 投稿日: 2024年04月22日 11:19:53 No.1091
無事帰りつきました。

マルチチャンネルデモに使ったスピーカーは、晴れてお役御免となり解体されました。
去年のコンテスト用に2年ぐらいかけて、マトリックススピーカーを勉強にするのに使ったものですので、
もう十分に役割は果たしましたよ。

ところで、マルチチャンネルはいかがでしたか?


さかたに 投稿日: 2024年04月22日 14:12:07 No.1092
昨日はお疲れさまでした。多種多様な機材を搬入し、それを接続する手間を惜しまない意欲に
感心しました。

長岡指揮接続のマルチは2chステレオより音は豊だが、SACDマルチに較べると寂しい音だ。
リスニングポイントを少し外すと違和感も出て来る。長岡さんの発想自体は当時としては
すごく慧眼だったと思う。マルチチャンネルの有用性が高いのは大規模オケだが、ソロ
ボーカルやピアノであっても響きは豊になる。ジャズ、ポップス、ロックでSACDマルチが
あまり発売されないのは、伝統であったり(ジャズの場合)、音量がMAXだと室内反響が
高レベルであるため、繊細なホール音を聴く必要がないためだろう。
個人的にはクラシック以外のソースでもSACDマルチがあれば聴いて見たい。
ハイレゾもいいが、マルチのデジタルソースも発信してほしいと思っている。
アールefu 投稿日: 2024年04月22日 20:42:08 No.1094
くすのきさん マルチチャンネル再生は大変良かったです、ありがとうございました。
楽器の存在感が凄くリアルで、奥行きと距離感がよく解り、音像の後ろの空間までしっかり表現できていました。
長岡式マトリックスチャンネルとは、似たところはあまりなかったように思います。
マトリックスは音が前に出たり、後ろや横に引っ張られたりと、音場は広がりますが、
存在感はさほど無く、楽器同士の関係が一辺倒に聴こえました。
マトリックスには、それに適した録音方法があるようにも思えます。
きたやま 投稿日: 2024年04月23日 14:16:29 No.1095
SACDのマルチチャンネルは、想像していた通り「自然で心地良い」音でした。
2チャンネルから差信号で作り出されたスピーカーマトリックスは別物で、
SACDの代替再生手段として使うには無理があると感じました。
(「ディスクリート収録音源」「ワンポイント収録音源」といった棲み分けが必要かと)

商業的に難しいとは言え、SACDマルチチャンネルを必要と感じる人は一定数存在するはずですので、
AVサラウンド機器に互換性を持たせてでも存続させて欲しいですね。


6月例会 管理人 投稿日: 2024年04月01日 22:37:24 No.1064 【返信】

6月16日(日)を予約しました。13:30-17:30、第一研修室です。

次の4月21日(日)の例会ですが、私はまだスピーカー作成が出来ません。残念ですが。
アールefu 投稿日: 2024年04月02日 08:23:58 No.1065
4月も6月も第3日曜日ですね。
仕事のある日で、終り次第遅れて出席します。
くすのき 投稿日: 2024年04月14日 14:29:18 No.1066
だいぶ以前に書かせていただいたように、SACDマルチチャンネルの試聴システムを持って行きます。
長岡式のマトリックス接続と比較できるようにいたします。
スピーカーはあり合わせです。
聞いてみたいSACDマルチチャンネルソフトがあれば、お持ちください。

また、海苔好きさんが来られるのだったら、今作っている自作マイクを見て(聞いて?)いただきたいと思います。

他には和室でのスピーカー計測をやってみます。
海苔好き 投稿日: 2024年04月14日 21:54:09 No.1069
MENSで収録しました。
KORG NU1、11.28MHzで大元は収録したのですが、PCM変換がスムースのいかなく、手間がかかりました。もちろんRbワードクロックです。
NU1は再生時にカチカチとミュートが勝手にかかったりして、げんなりします。
収録時にはそういうことがなくてなんとか収録できました。
https://www.youtube.com/watch?v=I5vxWrZYz7Y

短期間で消します。ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。
題名とは裏腹に、家庭では原音再生なんて無理なソースです。
関係者にはBDで192kHz 24Bitで渡す予定。
カメラ9台と3台の収音用のレコーダーを回し、各カメラに音声を配信し、1階から4階まで上ったり下りたり。
体がもちません。
そのあと動画編集。まだ完成せず。9台のカメラ同期は難しい。
くすのき 投稿日: 2024年04月15日 10:25:03 No.1070
海苔好きさん、こんにちは。

> 短期間で消します。ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。
> 題名とは裏腹に、家庭では原音再生なんて無理なソースです。

素晴らしい録音ですね。リアル。
でも、一般家庭用にはいくぶんコンプレッションをかけた方が喜ばれそうですね。
天吊りマイクでここまで細かい音が入るのはすごいですね。
低音楽器群もびっくりするくらい入ってます。
ダイレクトすぎてちょっと近すぎるぐらい。弦群の前で演奏してる感じ。

朗読の声が少し納得できない感じでしたが、途中に入る掛け声はいい感じで入ってるので、
PAの音が天吊りマイクにかぶってるんでしょうね。
PAとマイクが近いのでしょうか?

MEMSマイクと言うことですが、40730か73A135どちらのモデルでしょうか?
わたしは、40730の音にはどうにも馴染めなくて、73A135に行ってます。
と言っても持って行くマイクはECMなんですが(笑)
MEMSは、まだ使いどころを思案してるところです。
くすのき 投稿日: 2024年04月15日 11:23:02 No.1071
通しで視聴しきりました。
なんか、フレーミングと言うかカメラの切り替えが、N響定演の放送みたいですね。
ディスクを販売できるレベルです。

> ダイナミックレンジが非常に大きく、原音量だとSPがひずみますね。

「肝試し」のところの全奏で550Wがクリップしました。
それ以外は何とか再生できましたが、我が家の最大音圧は110dBなので原音量には到達できてないと思います。
アールefu 投稿日: 2024年04月15日 12:50:59 No.1072
客席での音とは全然違いますが
音量差が大きくて、ステージ上の音響をよく捉えていると思います。
でもダイナミックレンジは狭いですね。
かしま 投稿日: 2024年04月15日 13:20:18 No.1073
写真左
ダイトーボイスDS-200R
8Ω 20cm フルレンジ ダブルコーンスピーカーユニットと
北日本音響のツィーターF008054発と
組み合わせた2ウエイスピーカーと
新作パワーアンプも併せて出品します、
スピーカーBOXは前回と同じです。

写真中
新作パワーアンプは
現在構想中の自作管球アンプによる3way
マルチチャンネルシステムの低音用に考えていたもので
6CA7プシュプルによるモノラル仕様、出力30W程度で
音質重視に考えて作ったものです。 写真右は内部写真

前回までのパワーアンプは重量が重たすぎて
車に積み下ろしに苦労するので
チャンネルディバイダを途中まで作っていましたが中断して、
先に製作したものです。

前回持参したプリアンプとCDプレーヤーも持参します。

さかたにさん
お手数ですが、背の低い方のスピーカー台をお願いします。


海苔好き 投稿日: 2024年04月15日 23:02:00 No.1077
くすのきさん、40730です。73A135は持っていません。
語りは、吊りマイクのみだと聞き取りにくいので、語りのラインとミックスしていますよ。
作曲者に収録結果を渡すといっていますから、語りが聞こえにくかったらヘタと言われます。

アールefさんが想定しているダイナミックレンジと
私の想定しているダイナミックレンジの意味が違うのじゃないかと思います。

KORGのNU1でミックス前のソースを聴いていますが、低レベル時にミュートがかかってイライラしますわ。
くすのき 投稿日: 2024年04月17日 10:05:56 No.1078
> くすのきさん、40730です。73A135は持っていません。

40730は前にも書きましたが、「いかにもMEMS」と言う感じで、トランジェントにエンハンスが
掛かっているようにわたしは聞こえるんですよ。
高域のピークを見てるからそれがバイアスになってるのかもしれませんが・・・

このピークはShinさんが書かれているように、音孔を音源と直角にするとおさまると言うような物ではなく
裏向けてもほとんど変わりません。これは聴感的にも同じと感じました。

また、出力をシングルエンドで使うか、ディファレンシャルで使うかも聞き比べてみましたが、
ディファレンシャルにすると音が固くなるように感じましたので、聞き比べはシングルエンドでしました。

それに対し、73A135はその「いかにもMEMS」という感じが薄くナチュラルに感じ、使うならこれと思ってます。
ただ、73A135のピークは30KHz付近で30dB近く、音孔の向きにかかわらず観測され、かなり気になります。
単純にコンデンサーやインダクタでこれを治められないかやってみたところ、73A135の出力アンプが
そう言う負荷を想定していないようで、動作がおかしくなりました。
結局、音響的な手法で音孔に緻密な織りの薄い布をかぶせることにより、気にならない程度にはできました。
現在はここまでです。

というのも、平行してやっていた、ECMの方が結果が良く今はもっぱらそっちに時間を使ってます。
今回お持ちするのも、20KHzまで±2dBぐらいに収まり、SNはアースワークスを上回ってます。
(MEMSだと40KHzまで±3dBまで行けるのだが・・・)
音は、高域にわずかなキャラクターがありミント臭を感じさせる爽やかな物です。
これは、アースワークスと全然違うキャラクターで、環境音などを捉えるのに向いていると感じました。

> 語りは、吊りマイクのみだと聞き取りにくいので、語りのラインとミックスしていますよ。
> 作曲者に収録結果を渡すといっていますから、語りが聞こえにくかったらヘタと言われます。

(笑)
通常録音は作曲者や演奏者に納得してもらえないといけませんからね。

わたしが録音を始めたのは、「自分が聴きたい音で録音する」ことで、どっちかと言うと、
現代アートに繋がる考え方で、あくまでも「解釈は受け取る側が自由にしていい」と言う
思いによります。
ある意味、原理主義、権威主義からの脱却ですが、音楽の世界ではまだまだ異端だと思います。
「○○だからいい」と言う自分の外部によりどころを持つ考えから距離を置きたいと思っています。
くすのき 投稿日: 2024年04月17日 10:49:21 No.1079
> 今回お持ちするのも、20KHzまで±2dBぐらいに収まり、SNはアースワークスを上回ってます。
> (MEMSだと40KHzまで±3dBまで行けるのだが・・・)

測定値は添付図のような感じです。
MEMSは生と布を被せた結果です。

これは、スピーカーアウトを被測定マイクとQTC40の差分で書いてますので、
35Hz以下、40KHz以上はスピーカーの限界で使えません。

ECMのウネリは測定点がQTC40と完全に一致してなかったことによりますが容赦ください。


海苔好き 投稿日: 2024年04月18日 23:08:38 No.1082
くすのきさん
きれいにダンプされていますね。すごいです。
実際収録時はハイハットの間近でセッティングをするわけでもありませんし、
楽音は遠くなら高域は減衰するので現実には超音波領域なので気にしていませんし、
ピンクノイズを録音するわけでないですから、少々のピークは気にしないことです。

しっかし、きれいにダンプされていますねえ。


くすのき 投稿日: 2024年04月19日 22:02:15 No.1084
MEMSは音孔から侵入する光でノイズが出ますので、そこになんらかの布をかぶせると言うのは、都合がいいと思います。

しかし、光でノイズが出るなんて驚きました。
最初は何が起こってるのか全然わからなかった。
で、それがShinさんのブログを読んで見たら、すでに経験済だと言うことで2度ビックリ!

布掛けの結果は、N数が1ですので、どれにやっても同じ効果が出るようになったらお教えします。
5月中は忙しいので、たぶん6月の例会の時になると思います。
その時には、うまく行けばいろいろなマイク(ECM,MEMS,市販品)の聞き比べができると思います。
安くて簡単に市販に匹敵するのができたら、みんながスピーカー測定や空気録音に利用できるようになると期待してます。
海苔好き 投稿日: 2024年04月19日 22:20:56 No.1085
>光でノイズが出る

これは解決済みです。
ひかりが急激に増減する場合にのみ生じます。
つまり、照明スタンドでスイッチ ON OFFした場合。
パチという音ですが、そのあとノイズは感じられません。
裏面にするとパチというノイズは感じられません。
プリのゲインは最大で聞きました。

さらに光のあたる面の逆さまにすればノイズが出ませんので、
現場でセッティングする場合,音孔を下に向ければいいだけです。
連続したノイズは感じられません。

No.1082に乗せたスペクトラムは倉敷の演奏会の測定結果です。
顕著な、超高域のピークは在りませんし、
我々の世代の耳や、まして若い人でも聞こえないので過度に気に掛ける必要はないと思います。
海苔好き 投稿日: 2024年04月20日 11:18:35 No.1088
参考にしてください。
出典
https://www.youtube.com/watch?v=YAKByDKOEdU


くすのき 投稿日: 2024年04月22日 18:06:51 No.1093
> ひかりが急激に増減する場合にのみ生じます。

わたしの経験したのと違いますね。
わたしのところでは、まるでハムの様なノイズの出方で連続音でした。
光源はLED電球で一灯だけです。距離は約1.5m。夜間で室内にはそれ以外の光源なし。
それに、横向けて直接光が入らないようにしても間接光からか、ほんのわずかですが感じられました。
黒い布をかぶせると完全に消えました。

わたしの経験は73A135の話なので、40730と現象の出方が違うのかもしれませんね。
あるいは、光源の違いか?

> 楽音は遠くなら高域は減衰するので現実には超音波領域なので気にしていませんし、
> ピンクノイズを録音するわけでないですから、少々のピークは気にしないことです。

それから、超高域のピークについてですが、わたしの測定は「健康診断」的なものと思っていて、
「なにかないか?」とみてるだけなので、音が良ければそれでいいと思います。

ただ、こういうピークが出てくると「なにかありそう」なので、そのピークをなくした物と、
聞き比べて差がないと言うことが判るまでは、可聴帯域外だからと言って安心はできないと思っています。

アンプを作っているとよく経験することなんですが、10KHzの矩形波に乗るリンギングをどうするかで、
結構音は変わってくるんですよ。
10KHzですからリンギングを生む高次倍音は当然可聴帯域外なんですけれど。

今回はまともに聞き比べてませんので、このピークの聴感への影響をいつか改めてやります。
その時には、40730のピークについても調べます。

歪データについてもありがとうございます。大変参考になります。

わたし自身も、73A135の歪は採っていて、85dBSLPあたりでは0.1%を切ってきているのは間違いないと
思ってましたが、教えていただいたデータから、おおよそ正しかったと言うのがわかりました。
この歪は、我が家ではマイクだけでなくアンプとスピーカーの歪が一緒くたになってしか測れないので、
0.1%を切ると怪しくなりますし、95dBSPLあたりからはスピーカーの歪が急激に立ち上がり、
もう測れなくなってしまいます。

簡易的には、笛を吹いてそれをマイクを通して聴いて聴感で歪判断をしてます。
40730のシングルエンドとディファレンシャルの比較はそれでやって、ディファレンシャルは歪が多いと
判断しました。
硬く感じられたので、たぶん2次歪が多くなるのでしょう。メカニズムはわかりませんが。


4月例会について フル 投稿日: 2023年04月12日 23:27:47 No.383 【返信】

4月例会ですが何日の予定でしょうか?
すでに記載の場合申し訳ありません。
再掲ください。
管理人 投稿日: 2023年04月13日 20:37:33 No.384
4月例会は、
4月23日(日)13:30-17:30、宇品公民館第1研修室で開催します。
海苔好き 投稿日: 2024年04月15日 22:41:48 No.1074
4月21日ですよね。



くすのき 投稿日: 2024年03月09日 16:43:12 No.1056
思いもかけないイベントが出てきましたね。

オーディオを盛り上げるにすごくいいイベントだとは思うのですが、試聴イベントを10月中旬に開くとされていて、
オメガの会のコンテストと時期がかぶってくる可能性が極めて高く、参加者数にも影響が出てくると思いますので、
コンテストの予定を11月か12月にすることはできないでしょうか?
ご検討をお願いいたします。
管理人 投稿日: 2024年03月09日 21:06:11 No.1057
私もそれが気がかりでした。
11月3,4日と23,24日の連休があります。
23、24日とすると今度はミューズの会とか、未定のステレオ誌コンテストと
近くなって都合の悪い方がいますでしょうか?
MUKU 投稿日: 2024年03月09日 23:07:40 No.1058
MUKUです。

昨日、YAMAHAスピーカーコンテストへ応募しました。
作品仮名は、『無垢レゾ5号』です。
応募採用になるか、否かは、判りませんが・・・・

オメガの会の2024年スピーカーコンテストですが、
当然、作品参加致す所存です。
11月開催は、ありがたいところです。

なお、ミューズの会への作品応募は、距離的都合もあり、考えておりません。

あと、stereo誌のスピーカーコンテストが重なって来ますと大変ですね。
コチラは、ユニットの評判も?ですが、もしコンテスト開催があれば、
応募しようかと思っています。

以上です。敬具
くすのき 投稿日: 2024年03月10日 15:05:17 No.1059
わたし自身は、今年はスピーカー自作はオメガの会コンテストのみに控え、他の部門に傾注するつもりでした。
ですが、ヤマハと言うビッグネームが出て来てしまいましたので、そちらも参加して盛り上げに一役買おうかどうしようかと悩んでます。

ミューズの会は今年は出ないつもりでしたし(オメガの会や、ヤマハ用の作品が流用できる場合は応募してもいい)、
Stereo誌は何をいまさらと言う気持ちです。
それにStereo誌のユニットは自分が納得できるような作品を作れる可能性は限りなく小さく、しかも、
去年の様な専門家が誰も入らない、いい加減な審査をされるのじゃないかと心配していて、開催自体に幻滅しています。
きたやま 投稿日: 2024年03月10日 15:33:17 No.1060
個人の都合なのですが‥‥

奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の19日から月末まで(19日が休日なら、その前の平日から)は
仕事中の為、関わる事が出来ません。
くすのき 投稿日: 2024年03月11日 14:43:51 No.1061
ミューズの方舟の方に今年のコンテストの予定を問い合わせて見ました。
例年と同じ時期(11月末から12月上旬)に行うつもりだそうです。

と言うことは、11月上旬の開催にするか、いっそのこと第1回目のコンテストと同じように2月あたりに
するのがいいような気がします。

継続的に開催することを考えると、いろいろと込み合ってくる秋から年末時期は毎年こういう調整に気を使わないと
いけなくなるので、まったく違う時期に開くと言うのも一考かもしれません。
管理人 投稿日: 2024年03月11日 22:48:13 No.1062
ご意見ありがとうございました。

きたやまさんにも参加いただきたいです。
くすのきさんのご意見はもっともです。
ただ来年2月となると前回と期間が空きすぎなので
11月3日にしようと思います。
きたやま 投稿日: 2024年03月15日 15:28:08 No.1063
> きたやまさんにも参加いただきたいです。

了解しました。都合を考慮していただき、ありがとうございました。


スピーカー未完成ユニット16Ω 海苔好き 投稿日: 2024年02月26日 14:05:48 No.1052 【返信】

フレームとコーン紙は自作になりますが、テクニクス方式か、SONY方式の平面スピーカーのネタにいいかも。
YAMAHAのNS10Mのウーハー、コーン紙は手近にあった製図用紙で作ったら意外といいものができたそうだから、いろいろな材質で遊べそうですね。
しかし、フレームはどうするか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/s0002.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img


明日(2月の例会)は きたやま 投稿日: 2024年02月17日 20:50:57 No.1048 【返信】

OM-OF101を使ったバックロードバスレフⅢ号機が完成しましたので、持参します。

OM-OF101って、こんな音のユニットだったのですね‥。
エージングが全然出来ていませんが、どちらにせよ非常にソースを選びそうなので、
なるたけまともに鳴りそうな曲を用意します。


くすのき 投稿日: 2024年02月18日 08:49:40 No.1051
このユニットは、いとも簡単にエッジ剥がれを起こします。
低音の大振幅を与えたり、後ろ付けすると危険です。
なにか異音を感じたら、近づいてエッジまわりをよく見るとパタパタと浮き上がっているのが判るはずです。
修理は簡単ですが、時々気にして見ておくことが必要です。
わたしは心配なので、前抑えを付けました。


4月例会について 管理人 投稿日: 2024年02月03日 13:16:08 No.1031 【返信】

すでにご案内の通り、
今月の例会は2月18日午後1時半から5時半まで。
宇品公民館4F第一研修室です。

4月の例会は4月21日、14日がふさがっていましたので
4月28日に仮予約を入れました。連休の初日になるのが、痛いです。
これでよろしいでしょうか。
もし、都合が悪ければ、21日、14日で他の部屋を予約しようかと思っています。
部屋は3階会議室(昨年6月使用したもの)、あるいは3階和室にしてもいいかなと思っています。
ご意見、ご希望をお寄せ下さい。
くすのき 投稿日: 2024年02月03日 17:45:03 No.1032
かっていって申し訳ないのですが、連休に掛かってくると参加が難しくなります。
また、和室の特性も知りたく、一度そちらで例会を開いていただけたら嬉しいと思ってます。

2月の例会は、前回のStereo誌のコンテストに応募しました「MX-009木霊(こだま)」と、
ミューズの方舟のコンテストに参加しました「地天」を持って行きます。

あと、Bluetoothで受けられるアンプも持って行きますので、どんな感じになるかも聞いていただきたいと思っています。
海苔好き 投稿日: 2024年02月03日 19:45:04 No.1033
ビッグバンドjazzのソースを持っていきます。約10分30秒です。
管理人 投稿日: 2024年02月03日 20:55:27 No.1035
くすのきさん、ご意見ありがとうございます。
連休は私も他の行事が入る可能性があります。和室はデッドですが、和室をオーディオ・ルームとして使っている家庭も多く、一度は使用してみたいものです。和室の空きがあるか明日確認します。

くすのきさんの出品改めて聴きたいです。
海苔好きさんのソース、ありがたいです。

私の出品ですが、腰痛と背痛が悪化して1月10日から制作がすべて止まっています。
前回出品作のユニット交換したものと、もし完成すればもう1点を持参します。
管理人 投稿日: 2024年02月04日 10:05:52 No.1037
4月21日の和室は予約が入っていなかったので、4月28日の予約は取り消し、4月21日に和室で例会を開くことにします。
きたやま 投稿日: 2024年02月05日 11:01:00 No.1040
2月の例会は、只今制作中のOM-OF101を使ったバックロードバスレフⅢ号機を持参予定です。
懲りずにMDFを使っていますが、全ての部材を2枚重ねにする事で多少なりともMDF固有音の改善を試みています。


会長さんへ

腰痛はともかく、背痛はちょっと心配です。釈迦に説法かも知れませんが医療を受けることもどうかためらわないで下さい。
海苔好き 投稿日: 2024年02月05日 14:23:31 No.1041
追加
デジタルオーディオインターフェースとRbクロックも持っていきます。
かしま 投稿日: 2024年02月09日 12:23:57 No.1042
12月の例会時、さかたにさんから次回2月の例会時に、
北日本音響フルレンジユニットF02710H0 1本の音を聴いてみたい、
とのリクエストを頂いたのと、
それと北日本音響のツィーターF00805が2本余っているので
ついでに取り付けて2ウエイでも聴けるようにしたものを出品します。

MDFのアダプター、これは初回時に1本付けと4本付けのテストをするために
作ったもので、それを少しずらす形でツィーターを取り付けています。

バスレフポートは開けたままと、段ボールとガムテープで、塞いだものとで
聴き比べてみましたが微妙に塞いだ方がいいかな、
次に板に穴を開け、ラップの芯を半分に切って刺してみる、
密閉箱とポート付の違いが微妙で、まぁ悪くわないのでポート付で決着。

前回4発の音を聴いた人に、なるほど1発の音はショボい音じゃの~
と思われんようにパワーアンプに頑張ってもらいましょう。

前回持参したプリアンプ、パワーアンプとCDプレーヤーも持参します。


写真に写っているスピーカーユニットは
ダイトーボイスDS-200R 8Ω 20cm フルレンジ ダブルコーンスピーカーで
次回の定例会で北日本音響のツィーターF008054発と組み合わせて2ウエイで
出品予定です。


くすのき 投稿日: 2024年02月13日 20:14:11 No.1043
会長様へ
もし、体調がまだ戻っておられないようでしたら、医院の方にお手伝いに行きます。
遠慮なくおっしゃってください。

それから、今度、発表させていただく「木霊」は背が低いので、コンテストの時に使われた背の高いスタンドを
お願いできませんでしょうか?
さかたに 投稿日: 2024年02月14日 11:20:54 No.1046
くすのきさん、みなさん、
体調のことでご心配下さり、ありがとうございます。
せっかくのお申し出なので、手伝いをお願いします。
スピーカー台ですが、高い方と低い方両方持って行くことにします。
くすのき 投稿日: 2024年02月18日 08:36:14 No.1050
会長様
昼食をとったら、歩いて医院の方にお伺いいたします。


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