“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

新車か!? 管理人 投稿日: 2024年07月18日 08:38:48 No.2500 【Home】 【返信】

高速バス関連なので、下のスレにぶら下がろうかと思いましたが、長くなってきたので、新たに立ち上げます。

先日、盛岡バスセンターで周辺で元みんくるの「ハイブリッド」を狙っていたところ、「アーバン」に入っていた写真の車が現れたので、思わず撮影しました(^_^;)。
予備知識が無かったので、いきなり出くわした感じですが、入ったばかりの新車のようでした。

従来のカラーデザインをベースとはしながらも、他のグループ事業者同様、ストライプが若干変わっておりロゴも新しくなったので、斬新とまではいかないまでも、新鮮な感じがします。

肝心の元みんくるですが、予想通り岩手競馬のファン優待バスに入っていたものの、まともな角度で撮れたのは最終の盛岡駅行きで日没後になったため、ブレブレになっていまいました(^_^;)。


左党89号 投稿日: 2024年07月18日 20:03:25 No.2501 【Home】
今回導入された新車ですが、ロゴの変更だけでなく、行先表示器が白色LEDになっていますね。

今回のカラーは2年前に導入された秋北バスの1547以来ですが、国際東北グループの高速・貸切車のカラーとして今後増えていくのかも注目ですね。

個人的にはロゴが斜体ながらもゴシックに改められたのは嬉しい点です。
1995年頃までのゴシック体ロゴはなんとなく力強さを感じたというのもあるのでしょう。(特に初代夜行車両のスーパークルーザーに付けられた切り文字ロゴは好きでした)


北の男子 投稿日: 2024年07月18日 20:56:03 No.2502 【Home】
 おばんです。
 県交通にもついに新塗装の車両が入りましたね。既に秋北にも入っている為(1545号車ですね)に、あとは十鉄にも入れば国際東北三社で同塗装の車両が入ったことになりますね。秋北に入った時はてっきり秋北のみのオリジナルの塗装かと思ったんですがね…。ただ、貸切に関しては従来の国際貸切カラーのまま導入されておりまして、新車の証拠? として国際東北のロゴが付けられております。
 秋北にも最近ジュピター用の新車が導入されまして、その車両と貸切が2台入ったんですけど、貸切の塗装は国際貸切カラーのままでした。左党89号さんが正面の画像を貼り付けておりますので、自分は非公式面を…。


管理人 投稿日: 2024年07月22日 06:33:58 No.2507 【Home】
◇左党89号さん
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

親記事では書かないでしまいましたが、今回見た新車は確かに白色LEDで、岩手県交通での採用は初めてだと思います。
実はわかりませんでしたが、この新塗装はグループ3社でも2例目ということですね。いずれは十和田観光の高速車で新車を導入する場合も、このカラーになるでしょうから、ギリープ内での統一は自然な流れかと思います。
今回の塗装で気に入っている?部分としては、国際東北のロゴが程よい?アクセントとなっていますね(^_^;)。

一方、最近では貸切車から高速車への転用や、一般路線車への格下げもほとんど無いような気がするので、貸切車としての別のカラーはあってもいいような気もしています。
以前にコメントした昭和58年に鮮烈デビューした貸切専用カラーも、ですが、従来のイメージを引き継ぐなら、↓こういったカラーもいいかな?と思っています↓(国際興業大阪のページ)
https://www.kkg-osaka.jp/service/hire_tourist/tourist.html
左党89号 投稿日: 2024年07月26日 10:40:06 No.2510 【Home】
新車ではありませんが高速バスということで。
釜石〜仙台線に導入されたエアロエース2340を撮影しました。調べてみると神奈中の「お851」(横浜200か4858)だった車両ですが、この車両も白色LED表示器を装備していました。

岩手県交通の仙台便というと仙台宮城IC→仙台西道路→広瀬通一番町→仙台駅(宮交高速バスターミナル向かい)に乗り慣れているので、三陸道から仙台東IC→新寺通→東五番丁を通って広瀬通の交差点を右折する光景は新鮮でした。


管理人 投稿日: 2024年07月30日 07:05:10 No.2513 【Home】
◇左党89号さん

情報ありがとうございます。

一般路線車のみならず、神奈中からは結構入ってきていますね。
神奈中時代の画像は見つけられませんでしたが、白色LEDには、岩手県交通に入った際に交換されたのかもしれませんね。

釜石仙台線は、(自分の場合)2本目の仙台行きであれば、前泊しなくても釜石線から小佐野駅ですぐ乗り換えが出来るので、日帰り旅行で「いつもとは違う」車窓が見れそうです(^_^;)。

最近、エアロエースが増えてきましたが、親記事の写真と同じ日に撮影した元京急の写真を載せてみます。
ほとんど違いがわからないですね(^_^;)。




更新後記(2024.6.1) 管理人 投稿日: 2024年06月03日 06:08:39 No.2473 【Home】 【返信】

おはようございます。

今回は久しぶりに岩手県交通の「車輌ギャラリー」の更新となりました。
まだUPしていない車でも、今回のトップページのような大雑把な構図の写真は撮れている車もありますが、キチンとした構図で撮影できたら、改めてUPしたいと思います。

また、前回の更新ではトップページは更新できず(これの作業が意外と面倒なんです)、内容のみの更新となっていましたが、掲示板利用規約の変更と、「バス趣味について考える」に項目を追加しています。

そういえば、開設21周年を過ぎていたことをすっかり忘れていました…


車両の動き PJ-LV 投稿日: 2024年05月03日 00:58:10 No.2427 【返信】

車両の動きの書き込みについて説明いたします。


この度は、ご不快な思いをお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

最初に、インサイダー情報ではないかのご意見について回答いたします。
ご心配をおかけしまして申し訳ございません。
インサイダー情報でなはいかとのご意見をいただきましたが、このような事実はございません。
私自身、自身の足で直接車両の動きの確認を行っております。
内部の人間から聞き出した事実はございませんので、どうぞご安心ください。

次に、疲労と金銭面でのご心配のお声もについて回答いたします。
ご心配をおかけしまして申し訳ございません。
疲労と金銭面には全く問題はございませんので、どうぞご安心ください。

最後に、写真がないというご意見について回答いたします。
事業者様への配慮ということもあり掲示板には掲載いたしません。
ご意見に沿う回答とならず、心苦しい限りではございますがご理解いただきますようお願いいたします。


今後も、引き続きよろしくお願い申し上げます。
管理人 投稿日: 2024年05月03日 14:49:56 No.2428 【Home】
◇PJ-LVさん

こちらからお願いする前に、お詫びのコメントを書いていただきまして、恐縮です。
このような状況の中、自らココでお詫びするというのは、勇気が必要だったのでは、と察します。

まずは、インサイダー情報ではないということを明言していただいたことに安心しました。
今後の方針については改めて述べますが、私を含め、ココに来ている皆さんが安心して見られるようにするためにも、これからは情報源の明示をお願い致します。
例えば新規導入であれば「○月○日頃、○○線の運用に入っている状況を確認」といった感じで構いません。
せっかく、身を粉にして自らの足で得た情報なのであれば、最低限、インサイダー情報の疑いを持たれない配慮を是非、お願い致します。
写真については、ソースが明確である限り必須とはいたしませんが、差し障りない範囲であれば、むしろ積極的に添付していただきたいと思います。

↓例えば、こんな感じです。
BYDで松園の569は、K8ではなくK9でした。4/25盛岡駅にて。
見れば盛岡駅とすぐわかりますが、付け加えた方が安心して見られると思います(^_^;)。

以上、快適で安心できる交流プラザの運営のために、今後とも宜しくお願い致します。


53 投稿日: 2024年05月04日 11:05:30 No.2431
PJ-LV様

わたくし、神奈川に住む県交通ファンです
年に1度くらい岩手に撮影訪問いたします。なのでPJーLV様の情報非常にありがたいです
この車両撮影したとか撮ってないとか、一人で楽しみに拝見しております。
なので今後とも情報よろしくお願いします


管理人 投稿日: 2024年05月05日 08:36:20 No.2433 【Home】
◇53さん

大変ご無沙汰しております。
ご来訪ありがとうございます。また、横レス失礼します。

同じように情報を楽しみにしている方は、遠隔地からの方も含め、結構多いと思いますし、管理人の私としても本当に有難いと思っています。

PJ-LVさんと同じく、私自身もこの機会に気持ちを入れ替えて、節度を持って趣味活動を楽しんでいきたいと思いますので、今後とも、宜しくお願い致します。
赤羽岩淵車庫 投稿日: 2024年05月05日 10:48:11 No.2435
PJ-LVさま
管理人さま

ご無沙汰しております。
わたしも埼玉県に住む県交通の大ファンです。
仕事の忙しさもあり、なかなか岩手へ訪れる機会が減ってしまいました。
最近は鶯宿温泉の最終便、摺沢の最終日で訪れて以来です。
PJ-LVさまや他のみなさまの投稿のおかげで、岩手のバス情報をありがたく拝見しております。

私も53さまと同様に応援している一員です。
これまでと変わらずに岩手のバスを応援していきたいです。
もちろん節度をもってのことは充分に理解しております。
これからもよろしくお願いいたします。

話はかわりこちら埼玉県飯能では、元赤羽の3491号車が復活し活躍しております。
一般路線には入りませんが、ツアーなど貸切中心に動いており懐かしい雰囲気を出しております。
私の記録帳ですと平成4年に国際興業時代に赤羽から西新井警察署行きで乗車しました。
ご存知の通り、その後は岩手県交通北上営業所で769号車となり、私はもっぱら北上管内での乗車が多かったです。
日香下や翔南高校の折返しで撮影したことを覚えております。


管理人 投稿日: 2024年05月07日 00:10:40 No.2437 【Home】
◇赤羽岩淵車庫さん

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
また、ご来訪ありがとうございます。

BUをはじめ、モノコック車が活躍していた時代は、首都圏他、いすゞファンの皆さんから支えて頂いた時代が懐かしく思えてきます。
モノコック車が姿を消してだいぶ経ちますが、引き続き応援いただいていることは嬉しい限りですし、今後もお役に立てれば幸甚に存じます。

ところで、お話にありました「復活した」3491号車ですが、仰るように、この車の岩手県交通時代は移籍時から廃車まで、私の地元で10年以上にわたり活躍した車輌です。
現役の頃は「いつでも撮れるから…」と思っていたので、しっかりと記録を残さないうちに引退してしまった…という状況になってしまいました。
実はココのページ(https://ihatovbus.mints.ne.jp/gallery_pickup_ikk_0759.htm)で紹介している車内の写真は、当時の769号車ですので、現在との比較用にあげてみます(^_^;)。座席のモケットは新車当時のものが再現されていて、一部床が張り替えられた以外は、ほぼ往時のままのようですね。
皆さんもご存知の通り、この車は岩手県交通で廃車後、トミーテックに引き取られ保管されてきましたが、古巣の国際興業に再び引き取られ「復活」するとは夢にも思いませんでした。
私もいつか、飯能へ出向いて769(3491)号車に是非再会したい…と思っています。

岩手では、キュービックの旧7500番台がまもなく全車引退を迎えそうな感じになってきました。
お時間が許せば、是非、岩手にお越しいただければと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。


わに 投稿日: 2024年05月08日 23:05:58 No.2443
◇PJ-LVさん

管理人さまが仰ってるとおり明確なソースは必要な訳ですし、その後の文章はいかようにでもなるのが一般的です。

>私自身、自身の足で直接車両の動きの確認を行っております。

それらを確証するためNo2399の投稿内容について、
 
◎いつ ◎どこで ◎どのような状況で
車両の動きや転属の情報を知り得たのかお教えくださいませ。 
管理人 投稿日: 2024年05月10日 08:30:43 No.2444 【Home】
◇PJ-LVさん

インサイダー情報ではないということを明言されましたし、今後、安心してご覧いただけるようにするためにも、是非、情報の開示をお願い致します。
これは、PJ-LVさん自身のためになることでもありますので…#2399と、今後書きこむ情報ついての、開示をお願いします。

以上、宜しくお願い致します。
PJ-LV 投稿日: 2024年05月12日 00:58:02 No.2445
ご意見をいただいた方へ


いつもご覧いただきありがとうございます。
いただいたご質問に回答いたします。

>>>No2399の投稿内容について、◎いつ ◎どこで ◎どのような状況で
車両の動きや転属の情報を知り得たのかお教えくださいませ。 



この度は、ご不快な思いをお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
No.2429に「●車輌の動きや移籍車輌をはじめ、新たな情報を書いていただく際は、
その情報のソースを明示すること。」とありNo.2399よりあとに投稿しております。
No.2399に関しましては変更前に投稿しております。
昨今の状況から具体的な日時や時刻、場所、運行系統などの情報により、
バス利用者様や運転士などのプライバシー問題や事業者様への配慮が欠ける、
また事業者様へのお問い合わせにより通常業務に支障をきたす可能性もありますので、
このような内容に関することは公表しておりませんのでご了承ください。
なお新規ナンバーは各運行エリア内で確認を行っております。
ご意見に沿う回答とならず、心苦しい限りではございますが
ご理解いただきますようお願いいたします。


このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
なお新たなるご意見をいただく場合、
回答期限の指定や至急の回答の要望はお応えできかねますのでご了承ください。
また、いただいたご意見やご要望の全てには、
ご返信を差し上げられない場合もございます。あらかじめご了承ください。
管理人 投稿日: 2024年05月12日 17:26:27 No.2446 【Home】
◇PJ-LVさん

わかりました。

情報を収集するにあたり、事業者や乗務員、乗客への配慮は言うまでもなく必要ですが、ソースを開示すること自体は、私が#2428で一例として示した通り、いつどこでどのような状況で見たということを書けば良いことだけですので、仰るような難しいことでは決してないと思うのですが…

PJ-LVさんに限った話ではありませんし、これ以上深く追求したくはありませんが、インサイダー情報ではなかったという事を信頼するにあたっては、ルールを守っていただいた上で、今後こちらに書きこみ出来るかどうか、そのものにかかっています。
No.2445の回答について わに 投稿日: 2024年05月14日 00:22:14 No.2447
>昨今の状況から具体的な日時や時刻、場所、運行系統などの情報により、
バス利用者様や運転士などのプライバシー問題や事業者様への配慮が欠ける、
また事業者様へのお問い合わせにより通常業務に支障をきたす可能性もありますので、
このような内容に関することは公表しておりませんのでご了承ください。


◎いつ ◎どこで ◎どのような状況で 
が、なぜ利用者や運転士のプライバシー問題なのか理解できません。
インサイダー情報ではないことを確証するため、そして疑いを晴らすためにも上記3点の明記をお願いします。

また、事業者様への配慮が欠けるとのことですが、画像も根拠も出せない車両情報、移籍情報をリスト化し掲示板に記載すること自体 事業者様へ迷惑をかけていることがご理解いただけないのでしょうか?
そのあたりの認識もご回答願います。
PJ-LV 投稿日: 2024年05月15日 00:00:18 No.2448
ご意見をいただいた方へ

いつもご覧いただきありがとうございます。
いただいたご質問に回答いたします。


>>>なぜ利用者や運転士のプライバシー問題なのか理解できません。

説明不足についてお詫び申し上げます。
画像にはバス利用者様や運転士、ヒト(通行人など)、自動車などが写っております。
プライバシーが重要視されている昨今の状況を考慮しますと、
画像添付と同時に日時や時刻、場所、運行系統などの情報の公表は
芳しくないと認識しております。
画像を修正しますと、正しい情報をお届けできない可能性や、
修正作業に時間が必要となります。
また画像添付可能な枚数も限られていますので、
情報量が多い掲載時は特に全ての内容についての画像を添付することも難しい状況です。
新規ナンバーに関しましては、各運行エリア内で確認を行っており、
実際に登録が行われております。
存在しないナンバーは掲載しておりませんのでご安心ください。
廃車に関しましては、事業者様への配慮ということもあり画像は添付しておりません。
ご理解いただきますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
なお新たなるご意見をいただく場合、
回答期限の指定や至急の回答の要望はお応えできかねますのでご了承ください。
また、いただいたご意見やご要望の全てには、
ご返信を差し上げられない場合もございます。
あらかじめご了承ください。
管理人 投稿日: 2024年05月16日 08:10:37 No.2450 【Home】
◇PJ-LVさん

繰り返しになりますが、#2428の中で写真を添えて一例として示している通りに教えていただければ、何の問題も無いというのは、わかりますよね。そんなに難しくない話です。
写真についても、プライバシー上の問題のないものだけをUPすれば良いだけで、加工までしなくとも、リサイズし解像度を落とすだけで、プライバシー云々に対応出来ることもある訳で、方法はいくらでもあります。
逆に走行中など、一瞬の出来事で撮り損ねてしまうこともあると思うので、#2429では「必須とはしないが、その他(御法度としている事故車輌以外)の写真については(それこそプライバシー等の問題上で)差し障りにない範囲で、むしろお願いしたいと思います」と申し上げたのは、このためです。

その他については、わにさんから一連の話の中で出てきている通りだと思いますので、私からは繰り返し申し上げません。
また、#2446で「わかりました」と前置きした上で「深く追求したくない」と申し上げたのは、実際にはこれ以上追求しても、堂々巡りとなって進展が無いと判断したためです。
その判断の理由についてはPJ-LVさん(貴方自身、何故このような回答をしなければならなくなったのかを考えてみてください)はじめ、各自で考えて頂ければ良い(一連の空気を読めばわかる)ことだと思いますし、それについてこの掲示板上には書くことは、それこそ進展がなく堂々巡りにしかならないので、控えていただきますよう、皆様にお願い申し上げます。

いずれにしても、今後は情報源を明確にしない限り投稿することは出来ない、ということだけは改めて述べさせていただきます。

なお、新ルールにつきましては、「交流プラザ エントランス」にはまだ反映しておりませんが、新ルール自体は#2429で申し上げた時点から既に適用となっておりますので、お間違いのないように、お願い致します。
「交流プラザ エントランス」への記載は、次回更新時に行いますが、なかなか作業する時間が無くお待たせしておりますが、何卒、ご了承のほどお願い致します。
とまります 投稿日: 2024年05月18日 21:12:47 No.2452
こういう時にこういう話題で恐縮ですが、今日の花巻見たままの情報ということで。
3台のうち左は廃車となった417です。2か月近くこの場所にいました。
右はナンバー跡に「198*」の数字が見えたのとリアの広告から1987のようです。
1987は花巻入りしてそれほど年数は経っていないと思うのですが、417も1987も車齢はほぼ同じ年なんですよね。
中央の1781は再びこの場所に戻ってきたのですが、ノンステ車ゆえメンテナンスが厄介なんでしょうか。

3月に撮影した小池、もとい「みんくる」のブルーリボンシティーハイブリッドですが、新カラーで間もなくデビューのようです。
岩手ナンバーなので花巻バスエリアへの配置でしょうか。
(デビュー前なので写真およびナンバーのUPは控えました。ここにUPした写真は全て公道から撮ったものです)


管理人 投稿日: 2024年05月19日 08:06:49 No.2456 【Home】
サイトの更新をしようと思ったところ、アップロード先の設定が消えてしまっていたので、すぐには出来ない状況につき、さらにお待たせしてしまいます。

申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
管理人 投稿日: 2024年05月19日 08:10:47 No.2457 【Home】
◇とまりますさん

みたまま情報、ありがとうございます(^_^;)。

廃車の場合、ナンバーを外した跡から数字が割とくっきりと読み取れるので、難しくないケースもありますね。
1987はリアの広告も印象的だったので、尚特定しやすいですが、同じエルガミオで北上の1997と数字が似ているので…(^_^;)。

中央の1781は再度、ココにやってきたようですが、2度に渡って来ているので、以前の392と同じく気になるところです。
割と早く離脱した元横浜市営とは異なり、10年以上に渡って活躍してきたのがむしろすごいかな?と(^_^;)。

また、いよいよブルーリボンシティのデビューが近いようですが、てっきり中央バスエリアだと思っていたのが、違うんですね。デビュー後の目撃情報を待ちたいと思います。
※これ以下の4レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2024年05月30日 07:06 >>


続 元国際興業 移籍情報 管理人 投稿日: 2024年03月13日 06:56:15 No.2356 【Home】 【返信】

◇北の男子さん

国際興業旧社番の穴埋め情報、ありがとうございます。
記事がスレの中に埋もれてしまったので、こちらにコピペして新たなスレを立ち上げました。

>おばんです。
 ↑にあった元車番6180ですが、秋田200か1616で米内沢に配属されております。以前も少し触れましたが、米内沢には久々の大型車の配置となった車両の1台でしたが、その後に能代から数台大型車両が転属されてきまして…。尚、米内沢の大型車両は平日のみに稼働している事が多く、土日祝日ともなれば営業所で休んでいる光景をよく目にしますが、ごく稀に他の大型車両が動いているところも目にします…。

> 続きで申し訳ありませんが、空欄の穴埋めを…。
 6600番台の6626は秋田200か1618で米内沢に、6641は秋田200か1624で大館にそれぞれ配属されております。それぞれ既に両地区で運用に入っております。
 そして今朝の散歩で有浦の前を通りかかったところ、恐らく6600番台の車両かとは思いますが、2台おりました。

米内沢の大型車の稼働は基本、平日だけのようになっている感じみたいですね。岩手でも土日祝日、特に地元の車庫だと大型車がズラっと並んでいる光景が見られます。
しかしながら入ってくる移籍車は、大型車の割合が高いというのもありますね…(^_^;)。

また、下の方の写真を見る感じでは、やはり6600番台のような感じです。

次回更新時に情報を反映させていただきたいと思います(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2024年04月12日 13:23:18 No.2389
こんにちは。十和田観光電鉄に元国際興業のPJエルガが移籍しました。国際興業時代の車番は川口6654(大宮200か1261)で三本木営業所にて整備待ちです。※4月12日現在
ホームズ 投稿日: 2024年04月14日 19:40:56 No.2393
こんにちは。岩手県交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。滝沢配属となり、盛岡200か576で登録されました。国際興業時代の社番は戸田5111(大宮200か1337)です。
管理人 投稿日: 2024年04月15日 06:19:15 No.2396 【Home】
◇ワトソンさん
◇ホームズさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
まとめレスで、恐縮です。

国際興業からの移籍者は最近、全国各地へは活発だったように感じましたが、国際東北グループへの移籍は、最近おとなしめだったように思っていました。ここに来て、再び入るようになってきたみたいですね。

以前の情報がまだ更新できていなかったので、そちらをUPしたあと、今回の情報を反映したいとい思います。
大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
ホームズ 投稿日: 2024年04月25日 11:29:38 No.2401
こんにちは。岩手県交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。盛岡200か580で登録され、国際興業時代の社番は西浦和5125(大宮200か1348)です。
ホームズ 投稿日: 2024年04月30日 22:39:42 No.2418
こんにちは。琉球バス交通に国際興業PJエルガ2台が移籍しました。沖縄200か1616→川口6672(大宮200か1277)・沖縄200か1617→鳩ヶ谷6687(大宮200か1443)
岩手県交通には久々に国際興業KLワンステエルガが移籍しました。岩手200か2381→飯能6160(所沢200か2198)
管理人 投稿日: 2024年04月30日 23:47:14 No.2419 【Home】
ホームズさん

せっかくのところ、大変申し訳ありません。
現在、ご覧のような状況となっております。

私が改めてコメントするまで、書きこみはお待ちいただきたいと思います。
それまで、お時間をいただきたいと思います。
ホームズ 投稿日: 2024年05月06日 12:00:49 No.2436
こんにちは。琉球バス交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。百名配属となり、沖縄200か1618で登録されました。国際興業時代の社番は鳩ヶ谷6688(大宮200か1444)です。
https://x.com/ckr_busacc/status/1787015790044258419
管理人 投稿日: 2024年05月07日 00:24:27 No.2438 【Home】
◇ホームズさん

おばんでございます。
情報ありがとうございます(^_^;)。

情報のソースを貼り付けていただきましたが…
アカウント開設者から情報の取り扱いについて意向が示されている場合、または今後示された場合は、それに従って頂ければと思います。
念のためのお願いで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

情報の反映については、スミマセンがいつもの通り、お時間をいただきたいと思います、
とまります 投稿日: 2024年05月07日 19:35:31 No.2439
以前私が管理人から注意されたのと同じ案件ですね(苦笑)>No.2436
No.2413で、SNSのアカウント主がこちらにそのSNSと同じ内容の投稿するのは構わない(その断りがあればなお良い)、
当該SNSのアカウント主ではない人がそのSNSの情報を元にここに書き込んだらそのソースを提示するべきと書きました。
そうならば、No.2436で提示するのは「沖縄200か****」の写真ではなく「琉球バス交通に(途中略)(大宮200か****)です。」の
情報源のほうだと思うのですが・・・。
もちろん、投稿主が現地で確認した上での投稿なら、私個人としてはOKと思っています。
要は、他の誰かが適当なハンドルネームでNo.No.2401や2436等と同じ内容のものをどこかの掲示板やSNSに投稿していたら、
それを見てどう思うかってことです。どうも思わないのなら、それはちょっとマズいと思うのですが。
こちらの掲示板のあり方が問われている最中のなので、もう少し慎重さがあってもいいと思っています。
ホームズ 投稿日: 2024年05月08日 01:48:24 No.2440
とまります さんへ
私が特に難なくスルーされていることについてご意見のようですが。。

 >そうならば、No.2436で提示するのは「沖縄200か****」の写真ではなく「琉球バス交通に(途中略)(大宮200か****)です。」の
情報源のほうだと思うのですが・・・。

私はそのXの投稿の写真を見て、当該車両が移籍したのを知りましたし、その写真を見て元何号車かとも分かります。なのでそのままXのリンクを引っ張ってきたわけですが。。情報源も何もその写真がそうなのです。

 >要は、他の誰かが適当なハンドルネームでNo.No.2401や2436等と同じ内容のものをどこかの掲示板やSNSに投稿していたら、
それを見てどう思うかってことです。

念のため同じような内容が被っていないか、WEBやX上でも確認してみましたが、同類の投稿は見受けられませんでした。万が一被ってしまったとしても、悪ふざけなパクり等を除いて、双方に悪意は無いはずですし、確率的にとてつもなく低いはずです。
また私はそのXの投稿の内容を引用しただけであって、それと同じような内容を、当掲示板上に投稿した自覚はありません。(私のことは当てはまらないのかもしれませんが)
要するに、リンク先の内容そのままの本文を貼り付けるのは良くないものの、リンク先で引用したこと+投稿者の意見であれば、そこまで問題ではないようにも思います。
管理人 投稿日: 2024年05月08日 07:03:04 No.2441 【Home】
◇ホームズさん

横レスで申し訳ないのですが、要は、せっかくの情報ですから、その情報のソースについて、誤解を受けないように説明をお願いしたい、ということですね。

そのためには、それぞれの掲示板やSNSのアカウントの管理者から方針について示されているかどうかを確認し、示されているのであればそれに従ってください、ということです。示されていなくとも、最低限のマナーと配慮が必要なのは、言うまでもありませんが。

同じSNSでも、本名が必須のFacebookなどはこういった問題が少ないのかもしれませんが、その他のSNSについては気軽に書き込みが出来る一方、匿名性が高いが故に、尚更、その後の影響に対する配慮が必要だと感じています。

前にもコメントしている通り、このあたりは勉強が必要な部分だと痛感しているところではありますね。
とまります 投稿日: 2024年05月08日 14:06:35 No.2442
>私はそのXの投稿の写真を見て、当該車両が移籍したのを知りましたし、
>その写真を見て元何号車かとも分かります
何をもって移籍したこと・元何号車なのかを知ったのか、それを示してくれればいいだけです。
ホームズさんは写真で判断できたとのことですが、他の方にはその根拠が分からないのですから。
こちら書き込まれる情報について内部情報ではないかという懸念が指摘されたばかりですし。
繰り返しますが、ホームズさんが現地で確認したのであれば何の問題もありません。
ホームズ 投稿日: 2024年05月19日 03:26:24 No.2453
こんにちは。越後交通に元国際興業のPJエルガが移籍しました。三条配属となり、新潟200か1481で登録されました。国際興業時代の社番は飯能6617(所沢200か2274)です。
(Xで前扉に黄色い注意書きが貼られた元国際興業の画像を見かけ、車台番号から検索し元6617と判明)
https://x.com/murakami_bus/status/1791771124847788487
管理人 投稿日: 2024年05月19日 08:03:55 No.2455 【Home】
◇ホームズさん

情報ありがとうございます。

ソースの説明をしていただきましたが、申し訳ないのですが、車台番号がどこからわかったのか補足頂ければと思います。

元国際興業は、越後交通でも着実に増えていますね(^_^;)。
2381号車 いつとく 投稿日: 2024年05月22日 19:27:58 No.2458
こんばんは。今日の午後北上駅で、2381号車の石鳥谷線運用を確認しました。北上駅から花巻駅迄乗車しました。車内のプレートの営業所欄見たら北上所属で国際興業車番6160と残ってましたし車内の感じも登録されたばりで綺麗でしたし乗れて良かったです。画像は、花巻駅前で

※これ以下の5レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2024年05月28日 07:22 >>


お詫びと今後について 管理人 投稿日: 2024年05月03日 16:24:41 No.2429 【Home】 【返信】

大変、お待たせして申し訳ありません。

一連の問題と今後についてお詫びとともに、述べさせていただきます。

まずは、インサイダー情報と思われかねない書きこみについて、特にコメントしなかった件についですが、以前から度々申し上げているように、いつも投稿していただいている皆さんを信用しようとする余り、自らの足で稼いだ情報だったら注意するのも申し訳ないという気持ちからです。
ただ、それにより前回・今回のように問題提起されることにより、結果的にこの掲示板のためにも、投稿される方のためにもならなかった、むしろご迷惑をご心配をお掛けすることになってしまったことに、自身の考え方を改めなければならない、ということを痛感しました。
皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことに対し、改めてお詫び申し上げます。

今後について、後ほど投稿規約を改めますが…

●車輌の動きや移籍車輌をはじめ、新たな情報を書いていただく際は、その情報のソースを明示すること。

を今後必ずお願いしたいと思います。
従って情報源を明記できない内容については、投稿をご遠慮いただくこととなります。
情報源が明確な場合でも、投稿された方が仮に、SNSのアカウントを持っていてそちらでも同時に書かれた場合、SNSが登場する前に「ネチケットのよくない例」としてよく言われていた「マルチポスト」と同じようなものに該当するかどうかは、前から申し上げているように、私自身XなどのSNSのアカウントを持っていないので何とも言えません。
このあたりは、今後の勉強課題となりますので、もし書かれる場合は「建設的な意見」としてお願いしたいと思います。

また、写真についてですが、これは必須とはいたしません。
必須ということになると、除籍車両、特に事故が原因だった場合、ココでは以前から
御法度としている事故ネタにふれてしまうことになってしまいますし、以前にその車輌の写真が投稿された際は有無を言わず、削除しています。
なので、除籍も理由によっては書かない方が良い場合もありますので、ご配慮をお願いしたいと思います。
その他の写真については差し障りにない範囲で、むしろお願いしたいと思います。

指摘の書きこみへの対応についてですが、私は「バス趣味について考える」の中、「感謝の気持ちと礼を失しない」で述べていることは、実社会でのことに限らず、掲示板の中でも同じだと考えます。
指摘や疑問が呈された場合、ココの掲示板に投稿いただいていたことがある「この中では」面識のある方からの心配された上での助言・提言ならともかく、名を名乗らず(本名のことではありません)、しかも何の挨拶もなしに書かれると、見知らぬ人がいきなり入り込んできて突然言われたような印象しか持てません。
指摘をしないでほしい、ということではないのですが、指摘をする場合でも、どのような場合でも一般社会と同様、それなりの礼は失しないようお願いしたい、ということです。
掲示板上での一般的なこととして、上記のような状況で「捨てハン」を使うケースが多いようですが、そのためにせっかくの気持ちが非常に伝わりにくいため「捨てハン」を使う必要はないと考えます。
但し、今回の場合特にそうですが、この先を案じて心配して書いて頂いた、ということもわかりましたので、お互い気持ちが通じ合えるように、礼を失しないよう、私自身も気をつけたいと思います。

ココに書く以外の手段が無いという件ですが、メールをお送りいただけるようにはなっていますが、スパムメール対策のため、アドレスをコピペしたままの状態では送信できないようになっています。
しかしながら実際にはほぼ、スパムメールしか来ないので、ほとんどチェックしておらず、スパムではないわずかながらの本来のメールを見逃してしまったことがあり、せっかく送信いただいた方にご迷惑をおかけしてしまったことがあります。
この件についてもお詫び申し上げます。
今後は、定期的に受信を確認するようにいたしますので、掲示板に書きにくいことは是非、メールでお送りいただければと思います。

以上、長くなりましたが、今後へのお願いとともに、改めてお詫びを申し上げます。
快適な掲示板の運営にしたいと思いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。
とまります 投稿日: 2024年05月03日 21:24:45 No.2430
「一連の問題」について、了解しました。
以下のサイトにもバス趣味における注意事項が述べられているので参考になるかと思います。
「京浜急行バスファンのページ ノクターン」
http://nocturne.fan.coocan.jp/manner.htm
(ぱっと見でサイトの雰囲気が似ていると思ったら相互リンクだったのですね。)

「バスフォーラム鹿児島」
http://busforumkagoshima.on.coocan.jp/notice.html
>メーカー及びディーラー、整備工場等
>納車前に情報が公開されると、思わぬトラブルの元となりかねません。基本的には撮影は行わないようにしてください。
>もし撮影した場合も、一般への公開は行わないでください。一種の産業スパイ行為となります。
この点も気を付けなければなりませんね。
先日「北上のディーラーで云々」と書き込んだのですが、公道から丸見えの場所とはいえまずかったと思っています。
したがって、今更ではありますがNo.2403の記事は削除しました。
管理人 投稿日: 2024年05月05日 08:20:19 No.2432 【Home】
◇とまりますさん

ご心配をおかけしまして、申し訳ございません。

参考事例をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
「京浜急行バスファンのページ ノクターン」はサイトとしても先輩になりますね(^_^;)。
「バスフォーラム鹿児島」は、実は今回初めて見ましたが、趣味活動に対する認識的には共通している部分が多いな、と感じています。
だいぶ以前、同じような考え方を持った別のサイト運営者の方々と相互リンクを結んでいましたが、残念ながら閉鎖となったサイトもあります。

是非、多くの考え方を参考にして、今後の趣味活動に生かしていきたいと思います。
※ #2403の件、了解いたしました。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集