“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

車両の動き PJ-LV 投稿日: 2024年02月21日 00:20:47 No.2336 【返信】

車両の動きです


廃車
・岩手200か941
・岩手200か1071
・岩手200か1289
・岩手200か2080
・岩手200か2219
・盛岡200か418
・盛岡200か511

新規登録
・盛岡200か557
 元 神奈川中央交通
・盛岡200か560
 元 小田急バス
・平泉200か130
 元 小田急バス
・岩手200か2367
 元 神奈中観光
      

転属
・岩手200か2368(花巻)
 元 盛岡200か411(矢巾)
・岩手200か2369(花巻)
 元 盛岡200か156(矢巾)
      
管理人 投稿日: 2024年02月22日 07:16:12 No.2339 【Home】
◇PJ-LVさん

車輌動向についての情報、ありがとうございます(^_^;)。

廃車は、その通りキュービックが目立ちますが、今回はロマンス車も目立つような感じですね。4月以降になると路線改変の影響で増えてくるのかな…という心配もあります。
一方、新規の方を見ると、小田急バスからも継続して入ってきているようですね。

転属を見ると、空港特急の関係で、矢巾から花巻への動いた際、登録番号が変更になるので、今回の情報は対比しやすくて、大変助かります(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2024年02月27日 19:53:35 No.2341 【Home】
気仙地区で刊行されている地域紙の東海新報にこういう記事がありました。
https://tohkaishimpo.com/2024/02/27/431284/
(記事の内容がややマニアックですが)
大船渡営業所の1184号車について、3月末の陸前高田住田線の廃止に伴い引退とのことです。

自分も先週、大船渡へ行ったのですが、盛駅構内で偶然1184号車を撮影できました。
このときは幕車が残っていたことに驚きましたが、最後の1台だったとは。
計画どおりであれば残り1ヶ月。最後までトラブルなく走ってほしいですね。


管理人 投稿日: 2024年02月29日 07:18:48 No.2342 【Home】
◇左党89号さん

記事をご紹介いただき、ありがとうございます。

記事の内容については、自分もマニアック的だなと感じてしまうところがありますが、本来の内容は路線廃止に伴うものなので決してポジティブとは言えませんが、良き思い出として、しかも別れを惜しむような形に書いていただいたことに、むしろ感謝したいと思います。
今回まで任務を全う出来たのも、整備部門とも連携し安心して乗車出来る環境を作り上げたからだと思います。

大船渡ではこの車の写真は撮れませんでしたが、以前の配属先、大迫ではこの車にだいぶお世話になっていました。
方向幕で思い出したのですが、大迫の方向幕は盛岡地区のような「丸ゴシック」や「ナール」を使った、よく大都市部で見られたような雰囲気でもなく、県南・沿岸地区で見られた角ゴシック体を、スペース一杯に使っているようなタイプともちょっと違っていて、大迫独特の雰囲気を醸し出していたのが、印象に残っています。

今回、大迫時代に撮影した1184の写真を並べてみます。


北の男子 投稿日: 2024年02月29日 20:45:24 No.2343 【Home】
 おばんです。
 自分も大船渡では姿を見れなかったんですけど、管理人さん同様大迫では実際に乗車した事もありましたし、今はなきバスターミナルでも撮影しておりました。ちなみに、乗車したのがこれも今は無くなりましたが、大迫と紫波中央駅の路線でした。
 それにしても、地元紙でこのように大々的に報道しているのにはビックリでした。




車両の動き 急行気仙沼 投稿日: 2023年12月26日 11:36:38 No.2278 【返信】

お世話様です。
県南地区の車両の動きをお知らせします。

◆廃車
・岩手200あ18(胆江)
・岩手200か1260(一関)

◆新入り
・平泉200か129(胆江)
→ポンチョ、美山病院線に充当。あ18置き換え。

◆転属
・平泉200か125(胆江)→岩手200か2363(花巻)
→けんじライナーに充当。
管理人 投稿日: 2023年12月31日 23:03:45 No.2284 【Home】
◇急行気仙沼さん

お待たせして、申し訳ありません。

県南でも、キュービックが少しずつ、ひっそりと?引退している感がありますね。
また、エルフバスの置換えはポンチョとのことですが、どのような感じなのか、見てみたいです。
ちなみに先々週水沢駅東口をみてみたら、美希病院線の方はまだエルフバスでした。
いつとく 投稿日: 2024年01月06日 19:23:52 No.2296
こんばんは。美山病院線と美希病院線の新たな車両に乗車しに江刺からバスで水沢駅迄行き水沢駅東口で待つてたらジャーニーJ128号車を撮影しその後ポンチョ129号車に乗り水沢江刺駅迄乗つてきました。後ろの席に座ってみると前の景色見えるしターボエンジンの音が、聞こえます。水沢江刺駅からバスで駅戻りお昼を食べてから昼の美希病院行きに、乗り運転手さんから話し掛けられました。その後128号車で往復乗車を堪能しました。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

管理人 投稿日: 2024年01月09日 07:07:12 No.2298 【Home】
◇いっとくさん

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^_^;)。

早速の情報ありがとうございます。
この掲示板で話題になっていたジャーニーはやはり、エルフバスの置き換えでしたね。写真を見ると白色LEDが斬新に感じます(^_^;)。
また、ここの親記事にありましたポンチョは、予想に反し?ロングの2ドアでしたが、新車のようにも見えます。

オリジナルの青銀カラーは終焉となってしまいますが、新しい世代への移り変わりを感じます。
左党89号 投稿日: 2024年02月03日 14:47:15 No.2318 【Home】
2/1から盛岡〜花巻空港便の担当が一部を除いて花巻営業所が担当するようになりました(公式サイトの時刻表でも担当営業所の記載があります)
それに伴い、矢巾の盛岡411(元東武バス)が花巻へ転属し、岩手2368が交付されました。


管理人 投稿日: 2024年02月06日 06:29:37 No.2321 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

担当営業所が変わった件は、実は気が付きませんでした(^_^;)。以前の形に戻ったような感じですが、回送の距離とかの関係でしょうか。

転属によるナンバーの変更はも度々出てきていますが、元の番号を把握していないと、経歴を追うのも難しそうです(^_^;)。
とまります 投稿日: 2024年02月06日 21:10:13 No.2324
空港線の件は私も知らなかったのですが、やはり乗務員不足の影響でしょうか。
(コロナ禍前に全便花巻担当となったのが3年前に矢巾担当となったはず)
いつもより高速線の車両が多いのですが、2365のナンバーを付けた旧ガーラがいました。
(写真中央左から2365・2066・2363、手前は廃車となった2219、新カラーのMPは廃車となった2265)
2365のリアに「ペースカー」のステッカー跡があるので盛岡156と思われます。


管理人 投稿日: 2024年02月09日 07:45:47 No.2325 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

けんじライナーは元の体制には戻らないものの、花巻空港線が戻ってきたので、構内の様子も以前の状況を取り戻しつつあるような雰囲気ですね。

こうして見てみると、旧盛岡156のような痕跡が見つからないと、同じ車種同士はみんな同じように見えてしまいます(^_^;)。
とまります 投稿日: 2024年02月10日 19:53:09 No.2330
「県南地区の動き」(No.2183以降)が一杯になりましたのでこちらに。

>イトーヨーカドー花巻店閉店
すっかり色褪せた「イトーヨーカドー花巻店出店予定地」の立札、開店日(1988年11月16日)に出掛けて店内が市内のどの店よりも
明るかったこと、ヨーカドーに続く車列、上町からすっかり人が消えたことを今でもはっきり覚えています。
なので閉店は実に残念ではありますが、昨年の店舗整理の報道の時から覚悟ができてたこと、閉店が思ったよりも広範囲だったこと、
閉店後を引き継ぐ事業者が決まったことで、ショックはさほど大きくはなかったです。
むしろ、「ロピア」が何者かが今ひとつ分からず戸惑っていますが(笑)。
(同じグループの「ヨークベニマル」を期待していたのですが・・・ロゴも色違いですし)

ところで、ヨーカドー閉店後ロピア開店までの間、あのバス停の名称がどうなるかチョット気になりました。
閉店したのに「イトーヨーカドー」、開店していないのに「ロピア」は明らかにヘンですし。
恐らく、町名の「小舟渡」にでもなるのでしょうが、気になりますね。

余談ですが、屋上の看板は2年前の今頃に横長のものになり「鳩マーク」が復活したのですが、なぜか南側と西側には
何も書かれていません(写真は西側から撮ったもの)。2年後のことを暗に示していたのかも・・・なんて。

右の写真はマルカンデパート閉店(2016年6月7日)のまさに直前に撮ったもの。今見ると何ともビミョーな1枚のような(苦笑)。


とまります 投稿日: 2024年02月10日 20:28:00 No.2331
バス関連の話題ではないので恐縮ですが、イトーヨーカドーのテレビCMというと
これが一番印象深いです。ヨーカドーに洗脳されたって感じ(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=OAMzOjxBc40&ab_channel=ふたたたたたそ
87年の放映なので北上店開店後花巻店開店前ですね。
管理人 投稿日: 2024年02月13日 08:25:59 No.2333 【Home】
◇左党89号さん(すみません こちらにまとめてのレスとさせていただきます)
◇とまりますさん

花巻のイトーヨーカドーというと、市街地からもさほど離れていなく、バスターミナルとしても機能していたことから(私から見ると)理想のような存在でした。かつての北上店と比較しても、売り上げが断然違っていたみたいですし…。
今回の撤退は、東北・北海道から全面的なものになるとは、正直思ってもいませんでした。というのも、話がそれて恐縮なんですが、ココhttps://ihatovbus.mints.ne.jp/terminal_kengai_sapporobeer.htm
でも紹介している「アリオ札幌」内のイトーヨーカドーも今回の対象に含まれていて、これだけ集客に条件に良いと思われる場所でも、何度か行ったことがあるだけに、正直厳しかったのかと考えてしまいました。
因みに自分は、苗穂駅で下車後、魔改造で有名なJR北海道苗穂工場を外からぐるっと見渡したあと、休憩や散策も兼ねて「アリオ札幌」や「サッポロビール園」に行ったりしました。

>余談ですが、八戸に「ラピア」(こちらは長崎屋→撤退後ドン・キホーテが核店舗に)があるので個人的には紛らわしく思ってしまいます(笑)

今回自分も「ロピア」を初めて知ったのですが、ワイドショーで時々社長が登場するあの「アキダイ」と同じグループだということも知りませんでした。
因みに「…ピア」は仲間、等という意味があり、「ロピア」の語源の一部である「ユートピア」は「理想郷」という意味なので、造語としては語呂合わせもよく、親しみやすいということでしょうか。地元のスーパーや札幌駅には「アピア」がありますし(笑)。

イトーヨーカドーのCMは、当時自分はこちらにいなかったせいか?初めて見たような気もします(^_^;)。
とまります 投稿日: 2024年02月21日 14:00:19 No.2337
昨晩投稿した内容ですが、PJ-LVさんの投稿の通り2369はもと盛岡156でした。
(写真を拡大してみたら、「5」だと思っていた末尾が「9」でした)
内容を訂正いたします。

某日、構内に大阪バスのMS9がいたのですが間もなく出かけてしまいました。
いずれ仲間入りするのでしょうか。


管理人 投稿日: 2024年02月22日 08:20:25 No.2340 【Home】
◇とまりますさん

訂正してからの返信で、申し訳ありません。

PJ-LVさんの投稿と合わせて、空港特急関連の移動が具体的に判明してきたので、助かりました。
記録として整理しておかないと、あとから苦労することになってしまうので…

MS9が出て行くところをちょうどよく捉えられましたが、他の工場での整備なのか?登録だけ先に済ませて、また戻ってくるのか?興味が尽きないところです(^_^;)。


元国際興業 移籍情報 管理人 投稿日: 2022年11月21日 23:56:13 No.1743 【Home】 【返信】

No.1740◇ワトソンさん

おばんでございます。
いつも、ありがとうございます。
スレが一杯となったので、新スレにて失礼します。

>長電バスに元国際興業のV8エルガが移籍しました。

長電バスへの移籍は今回初かもしれませんね。近隣エリアのアルピコ交通へは結構行っているようですが…

情報の反映まで、お時間を頂きたいと思います。
ワトソン 投稿日: 2022年11月23日 22:14:40 No.1746
こんばんは。下北交通に移籍しました練馬768ですが青森200か1379で登録されました。※11月23日現在
管理人 投稿日: 2022年11月27日 07:04:52 No.1748 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

下北交通に行った旧768は、もう少しでデビューといった感じですね。
前回の情報と併せて、反映まで少し時間を頂戴できればと思いますので、お待ちください。
ワトソン 投稿日: 2022年12月07日 16:09:29 No.1753
こんにちは。国際興業からの移籍ではないですが、岩手県交通に元川崎市営バスのブルーリボンⅡが2台移籍しました。1台目は松園配属となり盛岡200か496にてナンバー登録されました。川崎市営バス時代の車番はH-3365(川崎200か494)です。2台目は滝沢配属となり盛岡200か497にてナンバー登録されました。川崎市営バス時代の車番はM-3364(川崎200か508)です。※12月7日現在
ワトソン 投稿日: 2022年12月07日 21:43:25 No.1754
すみません。松園配属の盛岡200か496ですが、H-3365でなくH-3355(川崎200か494)です。
左党89号 投稿日: 2022年12月10日 19:59:50 No.1755 【Home】
ワトソンさんの投稿にあった元川崎市営ブルーリボン2のうち、滝沢に配属された497を撮影しました。
ICカードサービスが始まった滝沢営業所管内ということで当然ながらICカード対応となっております。

なお、12/10現在、以下の7台でIC対応化を確認しています。
177・192・234・391・399・439・497
この掲示板の過去ログを見たところ、松園の場合はサービス開始1週間で目撃したのは2台だったので、そのときよりはペースが上がっています。
なお、一部の車両では、雫石営業所での導入初期に見られた「バスカード使用できません」の表示も見られます。


左党89号 投稿日: 2022年12月10日 20:00:36 No.1756 【Home】
連投失礼します。
497の写真が漏れていました


管理人 投稿日: 2022年12月13日 08:19:53 No.1757 【Home】
◇ワトソンさん
◇左党89号さん

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
また、まとめレスで恐縮です。

No.1684のとまりますさんの記事にありました、川崎市営からのブルーリボンIIがデビューしましたか(^_^;)。今回は2台なので、転入当初は花巻以外の車庫にも留置されていた…ということになりますね。
こうやって見ると、今までの車輌とほぼ変わらないような雰囲気ですが、497の「ic」ロゴが中央寄りでチョット目立つような感じもします(^_^;)。
また、川崎市営時代のナンバーと、今回の盛岡ナンバーがかなり近い数字というのも、新たな発見?かなと思います。同じ数字になることはまず無いにしても、近いというのも偶然にしてもなかなか無いですから。

滝沢のIC化対応ですが、年明け1月末までには完了予定なので、松園の時よりは早いペースで進みそうです。
ワトソン 投稿日: 2022年12月21日 15:47:48 No.1760
こんにちは。秋北バスに元国際興業のV8エルガが移籍しました。これから整備待ちですが、元国際興業時代の車番は飯能6180(所沢200か2226)です。※12月21日現在
管理人 投稿日: 2022年12月23日 08:20:05 No.1762 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

6000代のV8エルガは移籍が続いているんですね(^_^;)。
飯能の現状は把握できていませんが、飯能には各営業所からv8エルガが集まってきていた感じもしましたので、今後もさらに移籍していくような気もします。
ワトソン 投稿日: 2023年01月01日 18:47:05 No.1774
こんばんは。管理人さん明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。岩手県交通の釜石営業所に元京急バスからエアロスター(AT車)が移籍しました。岩手200か2324で登録され、京急バス時代の車番は羽田営業所H5077(品川200か2283)です。元は羽田空港と蒲田駅を結ぶ蒲田シャトルにて活躍していました。残りH5079(品川200か2293)は整備中で配属先は分かりませんが、胆江営業所に留置していたので、県南の営業所かと思われます。(盛岡管内に来たら面白いのですが…。)※1月1日現在
ワトソン 投稿日: 2024年01月25日 19:22:16 No.2310
こんばんは。古いネタになりますが元国際興業の9000番台キュービック残りの穴埋め情報です。赤羽9021→サンデン交通(下関230あ5057)・赤羽9027→サンデン交通(下関230あ5066)・戸田9039→サンデン交通(下関230あ5071)・川口9037→スピナ福岡(八幡製鐵所構内用)。※1月25日現在
管理人 投稿日: 2024年01月28日 08:23:28 No.2313 【Home】
◇ワトソンさん

旧社番情報、ありがとうございます。

次回の更新時に反映いたしますが、9037以外は、サンデン交通へ行ったことが既に記載されている他の車輌と移籍年度を同じとして記載したいと思います。
ワトソン 投稿日: 2024年02月01日 00:08:18 No.2316
こんばんは。御殿場プレミアムアウトレットに元国際興業の6200番台エルガが移籍しました。自家用車となり富士山240さ10にてナンバー登録されました。国際興業時代の車番は戸田6206です。※2月1日現在
管理人 投稿日: 2024年02月06日 08:12:42 No.2323 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
レスの順番が前後してしまい、申し訳ありません。

今回は自家用なんですね。買い物客のシャトルバスか何かはわかりませんが、どんな感じか見てみたいですね(^_^;)。

すみません。今回のデータは、機会を改めて反映させていただきます。
ワトソン 投稿日: 2024年02月13日 21:33:28 No.2334
こんばんは。岡山の備北バスに元国際興業の6200番台PJエルガが移籍しました。岡山200か1846にてナンバー登録され、国際興業時代の車番は鳩ヶ谷6217(大宮200か1567)です。※2月13日現在
※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2024年02月22日 07:07 >>


更新後記 管理人 投稿日: 2024年02月09日 08:08:19 No.2326 【Home】 【返信】

ちょっと遅くなりましたが、珍しく書いてみます。

今回は「カシオペア連邦」シリーズで、終点の風景を取り上げてみましたが、訪れた当日は、午前中はわりとゆったりとした時間に現地入り出来ました。

IGRのフリーきっぷで一戸駅に降り立ち最初に目についたのが、復刻販売されていたかつての一戸駅名物「特製とんかつ弁当」でした。
昼には少し早い時間でしたが、思わず購入。駅の建物の中、ミニストップ跡の「いちドキ広場」内で飲食もOKとのことだったので、早速弁当を広げてみました(^_^;)。
以前の山口松山堂から販売されていた「ロースカツ弁当」は食べたことがなく、叶わなかった夢が思わぬところで実現できたこともあり、当時の状況や情景を想像しながら食べてみました(^_^;)。
キッチンカーで廻っていて、このときは偶々一戸駅前で販売していたようですが、機会があったらまた是非食べてみたいです。

この後、以前にUPした「女鹿新田」に20年ぶりに訪問、日野RVを追いかけてココまできたことがつい、この間のように感じました。
この日は休日で、しかも昼少し前に到着したにも関わらず「カシオペア連邦」の中で九戸村以外すべてバスで訪問出来たので、内容の濃い1日となりました。

ほかにも訪れた終点がありますので、別の機会にUPしたいと思います。


左党89号 投稿日: 2024年02月09日 11:52:59 No.2327 【Home】
「とんかつ弁当」食べたのですね。
月2回、販売が行われますが、「いちドキ広場」で販売予定日を掲示しているのでその日を狙うのも良いかもしれません。
自分も昨年春に食べました。味はまさに往年の名物駅弁と遜色ありませんでした。
なお、自分の次にIGRの作業服を着た社員が予約分として数個買っていましたので、「中の人」にも有名なんですね。

復刻駅弁といえば、同じく昨年、一ノ関駅・斎藤松月堂の「鶏舞弁当」も食べました。鶏肉の駅弁で横綱的存在の大館駅・花善の「鶏めし」や、製造販売元が変わって販売を継続した野辺地駅・パクパクの「とりめし」といい勝負です。


管理人 投稿日: 2024年02月13日 06:49:05 No.2332 【Home】
◇左党89号さん

ありがとうございます(^_^;)。

復刻版「特製とんかつ弁当」は往年の名物駅弁と変わらないような味だったんですね。偶然でも購入出来て、本当に良かったです。
今度は「カールおじさんポンチョ」に会いに一戸に行きたいので(^_^;)、販売日を狙って是非、また食べてみたいです。
調理・販売されている方は、地域おこし協力隊のメンバーの一人とのことで、改めてその力はすごいな、と感じています。

お話にありました「とりめし」ですが、野辺地駅で以前販売されていたウェルネス伯養軒青森支店のものを、これもまた思いがけず青森駅で見つけたので購入し、帰りの青い森鉄道の車内で食べようとしましたが、オールロングシートだったため、唾をのみこみながら我慢!?。八戸での乗り換えでようやくクロスシートに座れたので、そこでようやく食べることが出来たのも、今となっては思い出です。
花善の「鶏めし」の写真も並べてみますが、それぞれ甲乙つけがたい感じで、良い意味で勝負できるな、という感じです。
一ノ関駅・斎藤松月堂は、魅力あるラインナップですし、「鶏舞弁当」も機会を見つけて食べてみたいです(^_^;)。




県南地区の動き 急行気仙沼 投稿日: 2023年09月24日 06:46:11 No.2183 【返信】

お世話様です。今朝はグッと冷え込んだ朝となり、秋そして冬が近づいていることを感じさせる天気となりましたね。
さて、紅葉近づく県南もバスの動きがありましたのでお知らせ致します。

【転属】
・岩手200か1705(KC-LR333J、1998年式)
千厩→釜石へ

かつて数路線あった千厩ローカル線の主力車両として約10年千厩で活躍しましたが、今後は三陸沿岸で活躍する様です。

添付写真は千厩BTで9月20日に撮影した写真です。


管理人 投稿日: 2023年09月25日 08:05:41 No.2189 【Home】
◇急行気仙沼さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

1705は新天地への転属ですね。
車齢的にもこのまま廃車になってもおかしくないとは思いますが、新たな場所で活躍できるのは幸運だと思います。
同じ型でも98年式は少なく貴重なところもあるので、そういった意味でも嬉しく思います。
県南地区の動き 急行気仙沼 投稿日: 2023年10月17日 22:52:23 No.2198
お世話様です。県南地区の動きです。

◆廃車
・岩手200か1171(一関、KC-LR333J改)
・宮城200か2825(宮城、KL-LV781R2)

2825は、さきに導入の3182により引退。
1171は、げいび渓線の廃止による引退と思われます。

県南地区の元国際KC-LR333Jの動向も気になって参りました。
管理人 投稿日: 2023年10月19日 07:24:27 No.2202 【Home】
◇急行気仙沼さん

車輌情報、ありがとうございます。

一関の1171は国際興業からのKC-LRとしては第1陣だったので、長きにわたり一関で活躍しましたね。当時の岩手県交通では初めてのニューカラーだったのが印象的でした。
県南地区の動き 急行気仙沼 投稿日: 2023年10月28日 19:49:38 No.2205
一関営業所の車両にまた動きがありましたので、お知らせします。

◆廃車
・岩手200か1454(一関)

これにより、一関・千厩地区で現役の元国際興業ジャーニーは、1496号車の1台のみとなりました。
県南地区の動き遠野編 いっとく 投稿日: 2023年10月31日 19:17:48 No.2206
こんばんは。昨日仕事帰りに、遠野病院で釜石から貸し出しの1568号を目撃しました。運用路線は、足ヶ瀬線で折り返し便で病院から遠野駅まで短い区間乗車してかました。遠野市内でV8エンジン音堪能出来て良かったです。

管理人 投稿日: 2023年11月01日 08:15:03 No.2208 【Home】
◇急行気仙沼さん

情報ありがとうございます。

一関エリアのジャーニーはいつの間にか、1台だけになってしまったんですね。
元国際2000番台の他、立川バスからの車もいて、結構中型車が幅を利かせていたエリアだったと思いますが、寂しい思いもします。


◇いっとくさん

情報ありがとうございます。

以前の直6キュービックに続いて、今度はV8キュービックが応援に来ましたか(^_^;)。
V8エンジンは、どちらかというとエルガよりもキュービックの方のサウンドがパワフルに感じられると思います。

以前、足ヶ瀬寄りの区間を乗車したことがありますが、結構狭い道もあったように記憶しています。キュービックもその道路に入っていくんでしょうね(^_^;)。
とまります 投稿日: 2023年11月01日 21:32:15 No.2209
今日配布された『議会だより』によると、市街地循環バス「星めぐり号」に交通系ICカードシステムを導入予定とのこと。
ICカードが「Iwate Green Pass」のことなのか、導入の期日、右回りの「ふくろう号」への導入については触れられておらず
少々不明瞭な点がありますが、花巻管内でも減便・路線廃止が続く中でチョットした明るい話題となりました。
(石鳥谷大迫線で導入済み・・・というツッコミは無しで。笑)
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/203/77-2-3.pdf

別スレの江刺仙台線の件ですが、もうちょっと穏やかな告知方法でもいいのにと少々残念であります。
水沢仙台線廃止で江刺仙台線が復活と思い込む人がいるかもしれない、という予防線かもしれませんが。
(どちらの路線も胆江担当なので江刺仙台線が1往復でも復活というかたちになったらいいのですが・・・)

県交通のサイトから「イーハトーブ号」の案内が削除されて久しいのですが、岩手日日新聞では今でも「イーハトーブ号」の
空席情報が載っています(もちろん「運休中」の注意書きがあります)。
ここを見るたびに「乗務員が確保され次第運行を再開する」という意志はあるのだなと一人思っています。
とまります 投稿日: 2023年11月07日 20:52:26 No.2214
自己レスにて恐縮です。
市街地循環バス「星めぐり号」に交通系ICカードシステムを導入予定の件ですが、
こういうことだったんですね。

地域連携ICカード「Iwate Green Pass」を花巻営業所へも拡大
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20231106.pdf
↑には載っていませんが「ふくろう号」も対象になるのでしょう。
盛岡地区の次は、なんとなくですが一関管内かと思っていたので予想よりも早い導入に驚いているのですが、
釜石線の花巻-新花巻間でSuicaが利用可能になったことも一因なのかなと。
バスカードの時は花巻・北上地区が一番最後だったので(99年の冬だったと思います)地元民としては嬉しい話です。

全くの個人的な感想ですが、ICカード対応車のあの独特の車内アナウンスがちょっと苦手であります(^^;)
聞いていて「いづい」んですよね。
県北バスのは全く気にならないんですけど・・・
管理人 投稿日: 2023年11月09日 08:13:16 No.2218 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
まとめてのレスで恐縮です。

交通系ICカードシステムの花巻地区への導入について、最初は県交通担当の「ふくろう号」ではなく、東和町総合サービス公社担当の「星めぐり号」になっていたのが正直、チョット引っかかりましたが、二つ目の県交通からのプレスリリースを見て、何となくではあるものの、理解出来るようになりました。

自分も正直、盛岡地区の次は、東北本線が既にSuicaエリア(但し仙台エリア)となっている一関地区かな?と思っていましたが、Suicaエリア云々よりも、自治体での公共交通利用促進事業等が関係してくるようですね。

「Iwate Green Pass」は盛岡地区でも、思ったより早くほぼ全路線で使えるようになったので、今後も思ったより早く「南下」していくのかもわかりませんね(^_^;)。
とまります 投稿日: 2023年11月27日 20:59:43 No.2241
今日から花巻管内でも「Iwate Green Pass」が利用可能になるとのことで、早速購入して使ってみることにしました。

・・・が、待っている間見かけたバス2台はいずれも非対応車で、乗車したバスも非対応車(写真中)。
乗車したバスを含めて日中6台ほど見かけたバスはどれも非対応車(もちろんすべて花巻所属車です)。
案内通り「11 月27 日(月)より“”順次(予定)”」でした。orz

来月中には全車で利用できるようになるので慌てる必要などないのですが、その辺はやはり「マニア心」と言いましょうか・・・
しかも地元ですし。(^^;)
恐らく、既にICカードが導入されている大迫石鳥谷線に入る車に先に導入したのでしょう。
紫波も担当している花巻大迫線も全便対応してそうです(1655・1877・1987に機器取付?)。
北上管内でも導入予定とのことで、やはりSuicaの盛岡エリアに合わせてということもありそうです。
(一関管内は仙台エリアで事情がちょっと違うってことなのかもしれません)


土沢線と花巻営業所ICカードの様子 いつとく 投稿日: 2023年11月28日 19:16:11 No.2242
こんばんは。昨日土沢線乗りに、ヨーカドーバス乗り場でバス待つてたらLED幕に更新した1303号車のつてきました。車窓から見る土沢商店街の国旗がいい感じでした帰り土沢から新花巻迄僕一人でその後お客さんのつてきました。ヨーカドーに着いてからICカード第一号車2354号車が新鉛温泉行の幕待機してました。ICカードを使ってヨーカドーから中根子迄乗車してきました。その後昨日のテレビ岩手のニュースで見ました。

とまります 投稿日: 2023年11月29日 20:38:48 No.2243
>いっとくさん
情報ありがとうございます。
ICカード取扱車は2354だけなのか他に数台あるのか分かりませんが、出会えなかったのは残念でした。
今日のところ市街地循環バス2路線も未導入でした。慌てることはないんですけどね(^^;)
PJ-LVさんの投稿によると2354は先月半ばの登録のようですが、今まで見かけたことが無かったです。
(今月何度か営業所横を通りかかったときも見かけなかったです・・・気付かなかっただけかもしれませんが)
ニュースプラスワンいわて
https://news.tvi.jp/news117c9wszefuv8hnur89.html

追伸
1202もいつの間にか行先表示がLEDになっていました。
27日の撮影ですがこの時はICカード未対応でした。


管理人 投稿日: 2023年12月05日 06:35:42 No.2248 【Home】
◇とまりますさん

お待たせして、申し訳ございません。

実は自分も未だ、IC対応車をまだ見かけていないんですね。それとどういう訳か?2354もIC対応前に一度目撃したのみです。
私も初めて地域連携ICカードを購入したのは発売直後の一昨年で、地元で使えるのはまだまだ先とわかっていながら、早速購入してしまいました(^_^;)。
このカードを使うときは専ら盛岡へ行くときのみで、地元ではコンビニ等でたまに使うくらいです。
花巻営業所のIC非対応車が最後まで残るのは、北上営業所と共管路線の北上石鳥谷線、ということになるのでしょうが、今月だけの話なので、それこそ気に留める必要はないのかも知れませんね…(^_^;)。

一方、キュービックの1202も今月中にIC対応化されるとは思いますが、方向幕のLED化とIC対応化は必ずしもリンクしていないようですね。


◇いっとくさん

乗車された日は、ちょうどICカードの運用開始式だったんですね(^_^;)。第一号は花巻温泉線だと思っていたのが、湯口線だったのが意外な気もしなくなかったです。
早速ICカードを使って花巻地区の路線に乗車出来たのは…何とも羨ましいです(^_^;)。

土沢線も何度か乗車していますが、土沢商店街や終点の雰囲気のよさなど、特に天気のいい日には印象に残る路線ですね。
とまります 投稿日: 2023年12月16日 14:46:33 No.2258
先日来度々内容を変更してすみません。

やはりSuicaの盛岡エリアに対応しているようですね。
北上管内での「Iwate Green Pass」導入 2024年1月19日(金)より順次(予定)
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20231212.pdf

以下は見たまま情報ですが
>花巻管内で14日時点で確認した新たなICカード取扱車は1202・1304・2136・2213ですが、
>市街地循環バス2路線は今日のところは未設置でした。
写真左の左下を除く7台(うち2台はジャーニーK)の車両がICカード取扱車となりました。
写真中の1655がこの場所にいるのが気になるのですが・・・「IC」のステッカーもありません。

写真右、けんじライナー用の旧ガーラは2台とも健在でした。週末は2363も就いているようです。


管理人 投稿日: 2023年12月17日 08:12:28 No.2262 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
お待たせして、申し訳ありません。

先々週、北上市内で北上石鳥谷線に運用されていたICカード取扱車を初めて目撃しました。
車はワンステップのエアロスターで、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、2113だったと思います。フロントの「後払い」が表示されている小窓に、「ic」ロゴを被せて貼り付けていたので、うまく処理したな(^_^;)…、という感じです。
前回ココにも書いた通り、北上石鳥谷線は最後までIC未搭載車が残るのかな?と思っていたので、意外な感じにチョッピリ驚いてしまいました。

また、北上地区への「Iwate Green Pass」サービス拡大のプレスリリースも見ましたが、正直、意外と早かったなという感じです。
廃止が予定されている北上金ケ崎線ではわずか一か月間しか使えないという状況が濃厚ですが、公式サイトによると、いつの間にか「けんじライナー」でも使えるようになっていましたね。

また、「けんじライナー」用の旧ガーラは、2363を含めると4台の陣営になりますかね。
こちらも今後にチョッピリ、期待が持てるといいなと思います。
※これ以下の3レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2024年02月10日 06:02 >>


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集