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    一関・千厩管内の動き 急行気仙沼 投稿日: 2025年02月10日 08:53 No.2847 【返信

    お世話様です。
    今朝、千厩某所にて、1557号車が稼働しているのを目撃しました。
    IC機器更新、板金を行い、以前よりも綺麗になりました。
    今朝は、久しぶりに気仙沼急行に運用されていました。
    平成10年式ということもあり、いよいよ最古参の類に入ってきました。撮影・乗車は今のうちかもしれません。




    ICカード対応状況 V8 投稿日: 2024年10月16日 19:56 No.2592 【返信

    おばんです。ご無沙汰しております。

    ICカードの対応状況を発表されている範囲でお知らせします。
    滝沢:ICカード、IC定期券
    巣子:ICカード、IC定期券
    松園:ICカード、IC定期券
    都南:ICカード、IC定期券
    矢巾:ICカード、IC定期券
    紫波:ICカード、IC定期券
    花巻:ICカード
    遠野:無対応
    北上:ICカード
    胆江:ICカード(12月2日から順次)
    一関:ICカード(10月24日から順次)
    千厩:ICカード(10月24日から順次)
    釜石:バスカード
    大船渡:バスカード

    また、北上営のおにまる号予備車として活躍している1315号車を先日見たところ、ICカード機器が搭載されていました。おにまる号では使えないので、1315号車が一般路線に入ることがあるということなのでしょうか。
    (許可をとって撮影しています。)


    管理人 投稿日: 2024年10月20日 07:05 No.2597 【Home】
    ◇V8さん

    ありがとうございます。

    ICカードですが、そういえば胆江地区も年内のサービス・インでしたね。
    遠野地区は、旧早池峰バス時代からバスカード非対応でしたから、こちらの今後の状況もひっかかるところではありますが、胆江地区の場合、早池峰バスで受託していた奥州市営バス(旧江刺市営バス)は当初からバスカードが使用可能で、今回のIC化に際しても一般路線と同時に対応する予定なので、やはり自治体によって対応が異なっているのか、という印象です。

    一方、1315ですが、この車は以前「江釣子ショッピングセンターパル 無料ショッピングバス」に専属運用されていて、元々一般路線に入ることはあまりありませんでした。なので、このショッピングバスの受託先が「西北交通」に移管されて以降、見る機会がほとんど無かったので、今回の話題は正直意外な気もしました。
    運賃箱がいつIC化されたのかはわかりませんが、バスカード機器は当然撤去されているでしょうし、一般路線にも入ることはあろうかとは思います。
    実際にはわかりませんが、現在はバスカードでの利用を終了し、現金またはバスタクシー共通助成券での対応となっている「おに丸号」のIC化の布石なのかどうか?ですね(^_^;)。
    管理人 投稿日: 2024年11月05日 08:00 No.2623 【Home】
    ◇急行気仙沼さん

    情報ありがとうございます(^_^;)。

    一関地区のIC対応状況について、インバウンドを見越してなのか?やはり「るんるん」カラーの車輌が、皮切りになったようですね。
    全車輌のIC対応化が完了するまでは、他の地区同様、ICカードと従来のバスカードの2枚を持ち歩くようになると思いますが、例外はあるにせよ「IC化はまずは『るんるん』から」みたいな感じになりそうですね。
    左党89号 投稿日: 2024年11月08日 20:37 No.2629 【Home】
    以前、「るんるん」に乗ったときにバスカードで支払ったら「バスカードはダメです」と言われたことがありました。すでに精算されてカードが出たあとだっのでどうしようもなかったですが…。
    平泉駅前バス停での案内で「バスカードは使用できません」とあったのを見落としていたのでこちらの不注意でもありますが、コミュニティバスと同じ扱いだったのかもしれません。
    ただ、観光客利用が多いこの系統の使用車両が早々とIC対応となっていることから、バスカードのときのような制限はなくなったのかと思われます。
    管理人 投稿日: 2024年11月12日 08:10 No.2630 【Home】
    ◇左党89号さん

    お待たせして、申し訳ございません。

    存じ上げないでしまいましたが、以前の「るんるん」ではそのようなことがあったんですね。
    バスカードは使えないにも関わらず、カードリーダーは稼働していた…ということでしょうか…。
    今回、一関地区の中でも先陣を切ってTC対応となったのは、仰るように制限がなくなったのかもしれませんね。
    一関・千厩地区IC対応状況 急行気仙沼 投稿日: 2024年11月21日 11:29 No.2637
    お世話様です。
    皆様ご承知のように、10月24日から一関・千厩管内において、ICカード対応機器の取付が順次行われています。
    11月20日現在の、IC対応機器取付車両は以下のとおりです。尚、目視確認でメモしている為、漏れている場合もあります。

    《平泉るんるん (一関営業所所属)》3/3台
    ・平泉200か18
    ・平泉200か32
    ・平泉200か72

    《一関営業所所属》13/15台
    ・岩手200か1496【方向幕のまま】
    ・岩手200か1588
    ・岩手200か1828
    ・岩手200か1898
    ・平泉200か12
    ・平泉200か31
    ・平泉200か46
    ・平泉200か60
    ・平泉200か68
    ・平泉200か75
    ・平泉200か93
    ・平泉200か113
    ・平泉200か130 (第1号)

    《千厩BT所属》2/4台
    ・平泉200か76
    ・平泉200か115
    管理人 投稿日: 2024年11月24日 10:04 No.2639 【Home】
    ◇急行気仙沼さん

    情報ありがとうございます(^_^;)。

    一関地区のIC化がスタートして、今日でちょうど1ヶ月経ちましたが、月日が経つのが早いせいか?機器の取付ペースも随分進んているように感じます。

    1496がLED幕が未装備のまま、IC化されたことがちょっと意外な気もしましたが…(^_^;)。
    一関・千厩地区IC対応状況 急行気仙沼 投稿日: 2024年11月26日 18:07 No.2645
    お世話様です。
    IC対応車の追加です。

    《千厩BT所属》4/4台
    ・平泉200か58
    ・平泉200か81

    今回、行き先表示も変更があり、
    「特急一関」「特急気仙沼」(目視で確認)が復活しました!!
    気仙沼にて折り返し待機しているところを、運転士様の許可を得て撮影掲載いたしました。 
    ロマンス車こそ、千厩にはありませんが、一昔前を思い出す「特急」の文字です。


    管理人 投稿日: 2024年11月29日 08:10 No.2651 【Home】
    ◇急行気仙沼さん

    ご報告ありがとうございます(^_^;)。

    千厩所属車は、ICへの対応が完了となりましたね。
    余談ですが、手元にバスカードが何枚かあるので、早く払戻し→ICへ積み増ししないといけないと思っています。期限が迫っているので…。

    一方、「特急 一関」の表示の復活は正直、意外でした。
    懐かしいというのもありますが、一般路線車、しかもLEDで見ると表情自体も違って見えるような感じもしますし、新鮮味すらあるような気もしますね(^_^;)。
    左党89号 投稿日: 2025年01月03日 13:47 No.2772 【Home】
    あけましておめでとうございます。
    年末に水沢駅前で撮影した1145も方向幕のままICカード対応になっていました。「村上忍騎手」のマスクが目立ちますが、エリア内に競馬場がある水沢ならではかも。

    余談ですが、この1145、旧車番は「2025」ですね。


    管理人 投稿日: 2025年01月05日 11:41 No.2779 【Home】
    ◇左党89号さん

    新年、あけましておめでとうございます。
    遅くなりまして、申し訳ございません。

    岩黒線の廃止以降、胆江営業所の車は地元までこなくなってしまったので近況が掴めていませんでしたが、胆江にも「方向幕」のままIC対応となった車がいたんですね(^_^;)。
    この車は旧2000番台、戸田営業所からの初期移籍グループで、地元でも旧2024「岩手200か1161」が健在です。

    岩手競馬関連のエプロンは、ビックレースの告知などはよくありましたが、今回は「地方競馬通算最多勝利記録の更新」を受けて作成されたようなので、本当に「今だけ」の記念のエプロンとなりそうですね。

    それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。
    ICカード対応状況 V8 投稿日: 2025年01月07日 15:08 No.2785
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

    ICカードの対応状況についてお知らせします。
    http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20241219.pdf
    釜石営業所は1/28〜、http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20250205.pdf
    大船渡営業所は2/5〜のようです。
    これにより遠野営業所と夜行を除く全ての路線でICカードが使えるようになります。もうバスカードは使えなくなるのですね。
    管理人 投稿日: 2025年01月08日 08:23 No.2789 【Home】
    V8さん

    いつも、ありがとうございます(^_^;)。
    こちらこそ、本年も宜しくお願申し上げます。

    今回のプレスリリースでは、正直、IC化は思ったよりも早かったかな、という印象です。
    旧早池峰バスの頃から、元々バスカードの取り扱いが無かった遠野は正直、読めませんでしたが、恐らく今年度中にはバスカードは使えなくなる可能性がありそうです。
    磁気カードの残額払戻し→ICへの積み増しも早めにした方が良いかもしれません。
    岩手200か1557 急行気仙沼 投稿日: 2025年01月11日 11:10 No.2793
    新年、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    一関所属の「1557」号車ですが、
    IC機器取付、電光幕取付の上、千厩BTに留置していました。予備車のようです。
    動向が気になっていただけに、個人的には嬉しい報告です。
    (千厩BTに許可を得て撮影掲載済み)


    管理人 投稿日: 2025年01月15日 06:30 No.2799 【Home】
    ◇急行気仙沼さん

    いつも、ありがとうございます。
    こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

    この車も岩手に来て早14年、出自から特に外版の状況が気になるところですが、今回のIC対応により、今後もとりあえずは活躍できそうですね。
    V8 投稿日: 2025年02月02日 10:55 No.2838
    こんにちは。

    先日、松園北高線(松園支線東アパート経由営業所ターミナル線へ直通)松園営業所行に盛岡218(でんでんむし)が入っていました。この路線は滝沢と松園を結ぶレア路線なので驚きました。よく都南(左回り)の車両は一般路線に入っていますが、松園(右回り)の車両も頻繁に入るようになったのでしょうか。

    写真:盛岡北高前にて撮影


    ※これ以下の1レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2025年02月10日 07:00 >>


    1/21 花北・盛岡地区土日祝減便改正 たまに上町バス停を使う人 投稿日: 2022年12月28日 07:58 No.1766 【返信

    http://www.iwatekenkotsu.co.jp/pdf/newsrelease/newsrelease_20221221.pdf

    リリース12/21で30日後の1/21実施ですから、運輸課はギリギリまで調整だったかと
    盛岡地区は矢巾・滝沢管内の減便改正ですが、滝沢はついに基幹の青山町・厨川中央に手を付けたか…というのが正直な感想です
    本数過多削減・雫石系統受け入れと再来年の改善基準告示改訂対応も込みかと思います

    花北については…いきなり半減とかいきなり1/3以下とか、また極端ですね
    要員不足なのか本数過多だったのか、実情がわからないので測りかねるところです
    とまります 投稿日: 2022年12月28日 20:38 No.1767
    花北地区の減便のお知らせ、ここまで減るの?驚きました。
    (去年の湯口線・花巻温泉線の4割減便も驚きましたが)
    「バス予報」が導入されたばかりなのにこれでは使う機会が減ってしまうのではないかなと思うのですが、
    それだけ事態が深刻なのでしょう。
    「けんじライナー」も平日2往復になかなかなりませんしね・・・。
    管理人 投稿日: 2022年12月31日 06:54 No.1770 【Home】
    ◇たまに上町バス停を使う人さん
    ◇とまりますさん

    いつも、ありがとうございます(^_^;)。
    まとめレスで失礼します。

    来月からのダイヤ改正ですが、土休日はかなり思い切った減便だなという反面、平日は現状の本数を維持したという部分では胸をなでおろした…というのが正直なところです。

    休日ダイヤについては一例でいうと、以前、月が丘二丁目停留所から盛岡駅方面の青山町線を利用しようとした際、1本逃してしまったあと次の便をみたら、日中なのに全ての系統において何と40分以上空いていた…という状況で、青山駅まで徒歩~IGR線という手段に切り替えたらそちらの方が早く着いた…という経験もしていることから、空白がさらに広がる心配もあります。

    一方、花北地区ですが、石鳥谷線については、休日は通学や中部病院への利用がほとんど無いので平日とはだいぶ需要が違いますが、横川目線は「北上駅~藤根十文字間 平日30分ヘッド」を売りにして、利用者も伸びた記憶があります。買い物需要も大きいと思われるだけに、こちらへの大幅な減便は正直考えられませんでした。

    他の事業者でも人員不足を背景に、大幅な減便に踏み切ったところもありますので、全国的な問題であると認識さぜるを得ませんね。
    とまります 投稿日: 2023年06月23日 19:34 No.2060
    県交通 土沢線廃止へ 花巻市、代替交通検討
    https://www.iwanichi.co.jp/2023/06/23/10579560/

    バス路線そのものがなくなるわけではなさそうなのが救いですが・・・
    このご時世から何があっても不思議ではないのですが、これまでのダイヤ改正でも平日はそれなりの本数が
    維持されてきただけに意外な感じがなくもありません。
    釜石線が並行しているので花巻-土沢間を通しで利用する人は稀でしょうが、釜石線も利用を促進しなければならず、
    頭の痛い問題です。

    花巻駅-新花巻駅間は週末や観光シーズンになると時間帯によっては平日以上に利用が見られるので、
    こちらの手当ても必要と思われます。週末・祝日4往復では利用を勧められませんし。
    開業時からそうでしたが、新花巻駅のバス乗り場が微妙に遠いのも困ったものです。
    今後の県南地区のローカル線について 急行気仙沼 投稿日: 2023年06月23日 22:46 No.2061
    お世話様です。
    今朝の某地方紙に掲載の、土沢線の件については大変驚きました。

    ここでは、県南地区ローカル線について少しお話させていただきたく存じます。

    ★コロナ禍後、自社路線の廃止路線〘県南版〙

    ○栃内線【2019年10月1日廃止】
    花巻駅前 - 尻平川

    ○口内線【2020年4月1日廃止】

    北上駅前 - 口内 - 綾内

    ○湯本温泉線(北上線)【2020年10月1日廃止】
    町立西和賀さわうち病院 - ほっとゆだ駅 - 和賀仙人 - 横川目 - 北上駅 - 県立中部病院

    ○山伏線【2020年10月1日廃止】
    ほっとゆだ駅 - つなぎ温泉 - 盛岡駅 - 盛岡バスセンター

    ○沢内線【2021年4月1日廃止】
    ほっとゆだ駅 - 町営スキー場 - 湯本温泉 - 町立西和賀さわうち病院

    ○貝沢線【2021年4月1日廃止】
    ほっとゆだ駅 - 町営スキー場 - 湯本温泉 - 町立西和賀さわうち病院 - 沢内庁舎 - 貝沢

    ○馬留線【2021年4月1日廃止】
    水沢駅前 - ひめかゆスキー場前

    ○広岡線【2021年4月1日廃止】
    水沢駅前 - 胆沢総合支所前 - 大畑平

    ○小山線【2021年4月1日廃止】
    水沢駅通り - 水沢駅前 - 二ノ台

    ○正法寺線【2022年10月1日廃止】
    胆沢病院 - 水沢駅前 - 黒石 - 正法寺

    ○千厩花泉線【2020年4月1日廃止】
    千厩バスターミナル - 藤沢 - 花泉

    ○大籠線【2020年4月1日廃止】
    千厩バスターミナル - 藤沢 - 千松

    ○気仙沼千厩線(鈍行)【2021年4月1日廃止】
    千厩バスターミナル - 気仙沼駅前 - 気仙沼市役所前

    ○崎浜線【2020年4月1日廃止】
    県立大船渡病院 - 崎浜

    ○細浦経由高田線【2022年12月30日廃止】
    竹駒駅前 - 立根

    これを見ますと、2022年までの廃止路線は、湯本温泉線(北上線)と気仙沼千厩線(鈍行)を除き、隣町(郊外)へ向かうローカル線が廃止の中心でした。

    今回の「土沢線」は、湯本温泉線(北上線)と気仙沼千厩線(鈍行)のような、鉄道が並走する、バス以外に代替となる地域間輸送がある路線が廃止対象となっています。
    今後の県南地域のローカル線について、それなりに利用者は居ても、様々な要因により、廃止となる路線が今後出てくるのではないかと予見せざるを得ないかと思います。

    私は、今後、鉄道が並走するローカル線を中心に、土沢線も含め、バス活をしていきたいなと思います。
    バス業界の変革も、目まぐるしいですので…。
    とまります 投稿日: 2023年06月24日 01:20 No.2062
    土沢線の件ですが、市では土沢線を利用した際に沿線にある施設の優待券を配布しており、
    花巻駅前案内所にもこの案内があったと思うのですが(どうだったかな?)、
    平日はともかく休日4往復では利用したくても利用できないのが実情ではないかと思います。
    https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/sumai_seikatsu/bus_parking_airport/1001114/1008653/1001119.html

    広報には年に何回か載るのですが、せめて平日の利用促進の一環で県交通のサイトにも
    この案内があるといいのになと思ったり。
    とまります 投稿日: 2023年06月27日 20:55 No.2064
    教育センター行きって無くなったんだっけ?と思って花巻駅前のバス停で確認したら、無事でした。
    いつ頃から運行されていたのかは分かりませんが。88年11月改正の管内時刻表(UPしたもの)には載っています。
    (北上駅→教育センターという激レアな系統がありますが、北上-空港-花巻温泉の1系統という扱いなのでしょう)
    新湯本温泉のオープンは86年春だったのは覚えているのですが、ここへの乗り入れは意外と遅く2000年代に入ってからでした。

    教育センター線は意外と長生きという印象に対して、新湯本温泉(今は新花巻温泉)は、う~ん・・・
    (温泉のホームページはありますが「プラン・料金」のページが「Not Found」。)
    入浴はしたことが無いのですが「岩手山の見えない『おらほの温泉』」って印象を持っています。


    管理人 投稿日: 2023年06月28日 08:11 No.2065 【Home】
    ◇とまりますさん
    ◇急行気仙沼さん

    まとめレスで失礼します。

    コロナ禍後に廃止となった路線を見ていると、国庫補助路線が多く、恐らく補助要件割れが廃止につながった理由のひとつと思われます。
    県単補助路線もありますが、北上湯本温泉線や沢内線など、こちらも元々補助要件割れになっていたものが震災後特例により、逆に廃止時期が特例期間終了時まで延びた、といったケースもあり、一括りにはできないな…と感じています。

    今回の土沢線にしても、JR釜石線と並行しているとは言え、地域の拠点病院や中心部・イトーヨーカドー、さらには観光施設と乗り換えなしで結ぶという、バスならではのメリットは大きいと思いますので、是非活かせないものかと思います。
    北上湯本温泉線の場合、JR北上線で代替になるというのも廃止理由(但し完全並行でない)でしたが、中部病院・済生会病院へ通院する場合、乗り換えなしから、廃止後は2回の乗り換えが必要となったしまったという事例もあります。

    土沢線利用者への施設の優待券配布は、数年前から行っていたようで、こちらのページ(http://ihatovbus.mints.ne.jp/terminal_hanamaki_tsuchizawa.htm)の取材時である2018年秋(日曜日・但し雲南桜は昨年春)には、バス車内でも乗務員さんが「優待券がありますので、ご希望の方はお申し出ください」と何度か案内しており、実際、降車時に優待券を受け取っていた人もいたので、告知方法とダイヤによっては、利用促進になりそうな気がします。
    ちなみに、ウチのサイトではこちらのページ(http://ihatovbus.mints.ne.jp/kawariyuku_nairiku_hanamaki_002.htm)でも案内はしていたんですが…目立ちませんね(^_^;)。
    管理人 投稿日: 2023年06月28日 09:02 No.2066 【Home】
    ◇とまりますさん

    教育センター線の件について、ご教示ありがとうございました。
    この件については、WEB上での情報を基に乗車し、「かつて~」と記載してしまいました。(その情報は現在削除されています)
    そのときの状況を思い出すと、バス停には告知はありませんでしたし、このページをUPする前に公式時刻表で確認し、現状を確認してからUPすべきでした。
    関係各位の皆様にお詫びするとともに、先ほど当該ページを修正いたしました。
    大変申し訳ございませんでした。
    現在も運行されていることを嬉しく思いますし、かつての路線に再び思いを馳せることも含めて、改めて乗車したいと思います。

    それにしても、かつては北上駅から片側1本とは言え、教育センターまで運行されていた事は気が付きませんでした(^_^;)。北上市内で「教育センター」の方向幕を是非見てみたかったです。

    ところで、新花巻温泉のページ、肝心の部分が確かにデットリンクになっていましたね。
    自身も30年程前だったか、新湯本温泉の頃に一度入浴していますが、露天風呂がやたらに?広く、星空を眺めながら天を仰いだ記憶が残っています。
    とまります 投稿日: 2024年06月01日 14:15 No.2470
    古いスレですが話題としては適切かと思いまして・・・

    ここ何年か、年に1度公共交通(主にバス路線)を特集している当地の広報ですが、今年の6月1日号でも特集が組まれました。
    これによると、今年10月をめどに教育センター線と天下田団地線、市街地循環バスで経路変更、来年度には大迫花巻線の
    経路変更を予定しているとのことでした。
    教育センター線は教育センターへの通勤だけでなくスクールバスとしての役割を持たせるようです。
    (四日町3丁目から花巻営業所方向に向かい、営業所そばの瀬川を渡り宮野目中学校横を通って国道4号に出る?)。
    大迫花巻線が空港経由になり花巻駅止まりになるようですが、新花巻駅を経由して空港に向かうのか、空港から花巻駅までの
    経路はどうなのか記事からは分かりませんが、11年ぶりに花巻駅から空港までの路線が復活するようです。
    (これに合わせて空港線の花巻空港駅経由がなくなるのかが気になりますが)
    ここ数年は運行本数削減・路線廃止が続いていただけに、これ以上は本数・路線を減らせないとして経路を見直して様子を
    見てみようという施策は嬉しかったですね。
    https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/672/all.pdf
    管理人 投稿日: 2024年06月03日 06:45 No.2475 【Home】
    ◇とまりますさん

    いつも、ありがとうございます。
    厳しい状況の中、少しでも前向きさが感じられる話題ですね。

    私の地元でもそうなんですが、さすがに「これ以上先細りすると…」というところまで来てしまっているので、今回の花巻市の経路変更は大いに参考になると思いますし、今ある「資産」に複数の機能を持たせて、是非路線活性化につながってほしいと思います。

    このあたりは、実は頭の中で「妄想」していて、北上石鳥谷線の一部を「さくらホール」経由にしたら便利になるのになぁ…と考えていましたが、近年「北高西口」バス停が増設されており、さくらホールを経由すると北高西口を経由できなくなってしまうので…コレはさすがに無いですね(^_^;)。

    大迫花巻線が、空港連絡線としての機能も付加されるようですが、やはり盛岡からの空港特急バスのルート気になるところですね。やはり市街地中心部からの空港アクセスは必要だなと思っていましたので、今回の施策は正直期待できそうですね。
    左党89号 投稿日: 2024年07月19日 07:56 No.2503 【Home】
    花巻に関連する内容なのでこのスレッドを使います。
    「ロピア」を運営するOICグループの商業施設が「シーナシーナ」の愛称で展開するとのリリースがありました。
    オープン予定では来年春に花巻も入ってます。
    https://oicgroup.co.jp/docs/release/2024-07-17-新商業施設CiiNACiiNA名称決定.pdf

    そうなりますと、バス停や行先表示は「シーナシーナ」になる可能性もありますね。
    とまります 投稿日: 2024年07月20日 13:47 No.2504
    ヨーカドーが「シーナシーナ」ですか・・・
    いわきのヨーカドー後継店が「Paix Paix(ペッペ)」ですし慣れればなんてことないでしょう(若干動揺)。

    以前も書きましたが、ヨーカドー閉店後から「シーナシーナ」開店までの数が月間のバス停名が気になります。
    ターミナルの機能はそのままでしょうがバス停名は店名ですから、数か月とはいえ従来の名称や開店していない店舗名を
    使うわけにはいかないでしょう。
    ターミナル名の変更という点でありそうであまりない事例のように思います。
    (その間はすぐそばにある「鳥谷崎公園」となるような気がするのですが)

    7月初め仙台に行ったついでにロピアに立ち寄ってみましたが、まぁすごい混雑でした。花巻まつり期間中のお祭り広場かと。
    ネットで「オシャレなオセン」という比喩を見かけましたが、言い得て妙なりと。
    一方で、ヨーカドーの広告を見ると「広告実施店」が月ごとに減っていくんですよね。
    画像は今月15日のものですが、月初めにはあった「八戸沼館店」が無くなっています。
    1月には仙台泉、3月に五所川原、5月に福島・郡山が消えて秋には花巻・石巻だけになると思うと何とも切ないです・・・


    管理人 投稿日: 2024年07月22日 06:52 No.2508 【Home】
    ◇左党89号さん
    ◇とまりますさん

    イトーヨーカドー花巻店からの後継店の名前が決まったんですね。
    上のプレスリリースにもあったように複数の「○○しーな」を一度にイメージ出来るポジティブなイメージを感じます。

    「ロピア」は行ったことがないので雰囲気はわかりませんが、「シーナシーナ花巻店」が同じような雰囲気を目指しているとしたら、上の写真を見て感じたのは、花巻市内から「オセン」に向かう買い物客も意識しているような気もします。

    イトーヨーカドーいわき店は何度か行ったことはありますが、後継店の名前が「ペッペ」なんですね…(^_^;)。思わず、命名のコンセプトとかを調べてみたくなってしまいます。
    とまります 投稿日: 2024年07月28日 13:56 No.2512
    記事2504の訂正ですが
    >画像は今月15日のものですが、月初めにはあった「八戸沼館店」が無くなっています。
    翌週のチラシには「八戸沼館店」があり、青森店が消えていました。青森店は今日(28日)が閉店とのこと。
    埼玉県春日部市の「サトーココノカドー」のモデルになった店舗ですら閉店で、そこまでするのかと驚きました。

    記事2506の
    >当方としては、花巻東と一関学院が事実上の決勝戦になると見ています
    これについてはゴニョゴニョ・・・一関学院がもう少し攻めると思っていましたので。
    管理人 投稿日: 2024年07月30日 08:38 No.2514 【Home】
    ◇とまりますさん

    ん~、ヨーカドーは最近になって急速に状況が変化しているようですね。
    春日部店は、一時あの「サトーココノカドー」に変身した(デザインとかの徹底ぶりもすごかったです(^_^;))ことがありましたが、そういった店舗まで整理対象になってしまうとは…考えすら及びませんでした。

    すみません。高校野球については、ココに書くタイミングがずれてしまいました。
    ん~、今回は果敢に攻めようとしても攻めきれないケースが多かったように思います。
    地元校とかはヒットの本数が相手校の倍くらいあったもものの、結局試合をひっくり返せませんでしたし…
    花巻東には、自信を持って全国に挑んでいただきたいです。
    ※これ以下の4レスが省略されています。【全ての記事を表示】 << 最終投稿:2025年01月31日 07:09 >>


    更新後記 管理人 投稿日: 2025年01月15日 07:02 No.2801 【Home】 【返信

    相変わらず間隔が空いてしまいましたが、更新後記を書いてみます(^_^;)。

    今回、大船渡の「Hybrid」車、他をUPしましたが、大船渡と言えば、やはり「海の幸」の飲食店が目を惹くと思います。
    今までは、国道沿いにある「海の幸ふるまいセンター」が、リーズナブルで、結構ボリュームある食事で有名ですが、今回撮影に行って周囲を散策し気になったのが「魚の駅 大船渡」です。
    撮影時はオープン前で、仕上げ工事の真っ最中でしたが、オープン後は、水産企業が運営していることもあってか、「体験型海鮮食べ歩き市場」として結構賑わっているみたいです。
    また、実際に行った友人によると、やはり結構ボリュームがあるとのことで、二人以上で行ってそれぞれ注文したものをシェアして大満足だったようです。
    場所は、大船渡駅東側、「かもめテラス」から道路を挟んでさらに東側です。

    撮影目的で行くと、時間に気を取られてついセカセカしてしまいがちですが、たまにはのんびりした気分で、その土地の雰囲気を堪能出来るようにしたいな…と感じたところです(^_^;)。


    KC-RJ 投稿日: 2025年01月18日 08:55 No.2807
    おはようございます。撮影目的のときだと、僕もやはり焦りを感じてしまいますが、たまには現地の雰囲気やグルメを楽しむのも良いですね。
    管理人 投稿日: 2025年01月20日 08:19 No.2811 【Home】
    ◇KC-RJさん

    そうなんです。ただ「行く」だけでは勿体ないので…(^_^;)。
    路線縮小でだいぶ少なくなってしまいましたが、温泉とかにもよく立ち寄っていて、特にこちらhttps://ihatovbus.mints.ne.jp/terminal_hokubu_kintaichi.htm
    に行った際は、バスの乗り継ぎの合間としてもちょうど良かったので、温泉を堪能してきました。
    ちなみにココだと、入浴料も割とリーズナブルでした。
    管理人 投稿日: 2025年01月21日 07:01 No.2812 【Home】
    続けての書き込み、失礼します。

    昨日は「乗り継ぎの合間」と書いてしまいましたが、正確には、金田一温泉駅から徒歩で「金田一温泉郷」バス停へ移動し、温泉へ入ったあと「軽米病院」行きのバスに乗車しました…という流れでした。

    もう少し具体的に書くと…
    一戸駅→バス乗車(JRバス東北)→金田一温泉駅(終点)→徒歩→金田一温泉郷(温泉入浴)→バス乗車(JRバス東北)→軽米病院→バス乗車(JRバス東北)→二戸駅

    という行程でしたが、金田一温泉郷までの徒歩の所要時間は、およそ30分くらいだったと思います。

    訂正して、お詫び申し上げます。
    KC-RJ 投稿日: 2025年01月25日 14:15 No.2821
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    温泉に入るのもいいですね。軽米病院行きのjrバスはさるこし峠(二戸と軽米町晴山)をこえるんでしょうか。
    管理人 投稿日: 2025年01月31日 06:55 No.2833 【Home】
    ◇KC-RJさん

    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

    峠のことを知らなかったので、バスに乗車したルートで猿越(さるごえ)峠があったかどうかは、正直わかりません(^_^;)。
    ただ「猿越峠」で検索してみると、バスに乗った際に見覚えのある画像が結構出てきて、乗車した際も、整備された道路の区間が比較的多かったように思うので、実際にはこの峠を越えていたような気がします。


    JRバス東北二戸支店の新車 旧とうほく本線 投稿日: 2024年04月29日 19:58 No.2410 【返信

    皆様 初めまして

    二戸では久しぶりの大型車、先日から営業運転です。


    左党89号 投稿日: 2024年04月30日 20:50 No.2417 【Home】
    今回、二戸支店では12年ぶりの大型車になりました。
    現行モデルの岩手県内第一号は2019年度の大船渡線BRT用・Y537-19501ですが、この車両はブルーリボンなので、エルガでは岩手県内初導入にもなりました。
    なお、12年前まで在籍していたのはキュービックで、そのうちの1台は仙台支店へ転属して、市営バス七北田営業所の管理委託にあたって乗務員訓練用に2年ほど使用されました。

    2000年代中盤に「中型車に統一することで燃費の改善、ひいては収益の改善につなげていきたい」という当時のJRバス東北社長の方針が交通新聞に掲載され、数年かけて中型化を進めていったのですが、今回、なぜ大型車が導入されたのかは自分でも疑問です。
    考えられることとしては
    ○朝の通学時に収納力のある大型車を入れることで続行便の運行を抑えて乗務員不足の対策
    ○冬の積雪時の対策
    といったところでしょうか。

    旧とうほく本線さん
    こちらこそはじめまして。
    撮影されたのはきのう(4/29)の朝でしょうか?
    自分が撮影していたときにカメラを持っていた方を見かけましたので…


    管理人 投稿日: 2024年05月02日 08:32 No.2423 【Home】
    ◇旧とうほく本線さん

    いらっしゃいませ。
    お越しいただきまして、ありがとうございます。
    せっかくのところ、このような状況で大変申し訳ありません。

    岩手県内としては新鮮に映るバスの写真が、とても印象的ですね。


    ◇左党89号さん

    コメントありがとうございます。

    昨年、二戸のバスを乗り歩きまして、中型車ばかりだな…という印象だったんですが、仰るような方針があったというのはわかりませんでした。
    やはり何かしらのメリットや事情があっての導入なんでしょうね。

    実車の写真から窓越しに車内を伺うと、中古車としての導入ではなく新製配置か、他の営業所からの転属になりそうですね。
    旧とうほく本線 投稿日: 2024年05月02日 12:20 No.2425
    左党89号さん

    >撮影されたのはきのう(4/29)の朝でしょうか?
    はいそうです 撮影のお邪魔になっていなければよいのですが・・・

    乗務員訓練で見かけた際、大型車なので他支店等から借りているのかと思っていましたが、先日始発バス停で待っていると当車両が来たので二戸所属と判断しました。


    管理人さん

    乗車の際に車内銘板を見ると2024年2月製造と記載、新製配置でしょう。
    旧とうほく本線 投稿日: 2024年12月18日 19:43 No.2712
    管理人様 皆様 こんばんは

    大型車増備のようです
    岩手200か2406 Y531-24532


    管理人 投稿日: 2024年12月26日 08:10 No.2743 【Home】
    ◇旧とうほく本線さん

    遅くなりまして、申し訳ございません。
    また、情報ありがとうございます(^_^;)。

    現行エルガ2台目みたいですね。
    別スレの県北バスとあわせて、是非撮りに行きたいという、気持ちに駆られそうです。
    旧とうほく本線 投稿日: 2025年01月23日 19:48 No.2818
    こんばんは

    新車ではありませんが二戸支店に青森から転属の2台を撮影。
    岩手200か2409 2411
    他の動きは確認できておりません


    左党89号 投稿日: 2025年01月25日 11:07 No.2819 【Home】
    今回の2台は青森支店ではなく青森支店大湊支所からの転属です。
    添付した写真は、ある書籍に載っていた青森支店大湊支所の2024年の配置表ですが、#2712のY531-24532と共に1台(Y531-24531)が導入されましたので玉突き転属かと思われます。
    大湊は積雪地でもあるので、排雪抵抗の面で大型車のほうが有利ですし、一時中型車に統一された二戸支店に大型車を導入したのは1台だけ別の仕様を導入するよりは…ということでしょうか。


    管理人 投稿日: 2025年01月31日 06:48 No.2832 【Home】
    ◇旧とうほく本線さん
    ◇左党89号さん

    遅くなりまして、大変申し訳ございません。

    JRバスのことは詳しくないので…という上でのコメントとなりますが、もしかしたら、今回の2台の転入により、エルガミオが現行モデル(2代目という意味で)の車輌に統一になったのかな?という、感じがしています。
    久しぶりの大型車の導入、増備については、経緯もわかるような気もします。


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