“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

元国際興業6000番台 パート3 ワトソン 投稿日:2019年01月26日 10:16:54 No.667 【返信】

こんにちは。山形県の山交バスに国際興業6000番台の車番が判明致しましたので紹介します。山形200か499(寒河江配属(西浦和6113))。山梨交通にもナンバーは不明ですが、国際興業の6024と6055、更に6600番台から赤羽6608が移籍しました。ナンバーと車番が一致次第追記します。別件で国際興業9000番台の車番が新たに判明致しましたので追記します。苫小牧市営バス→道南バス・室蘭200か646(鳩ヶ谷9065)。※1月26日現在

ぽっぽ 投稿日:2019年01月27日 18:27:22 No.670
こんにちは。ワトソンさんの書き込みの補足です。
山交には、平成30年度の移籍分として10台(LV7台・LR3台)が割り当てられました。年度内完成を目指し順次整備中です。
これまでに6台の登録が完了し、営業運行をはじめております。
・C869/山梨200か902→敷島(元2112)‥‥廃車C647/山梨22あ1278
・C871/山梨200か903→敷島(元2101)‥‥廃車C658/山梨22あ1372
・C872/山梨200か904→敷島(元6056)‥‥廃車C719/山梨200か200
・C873/山梨200か905→伊勢(元6610)‥‥廃車C645/山梨22あ1238
・C874/山梨200か906→鰍沢(元6024)‥‥廃車C720/山梨200か201
・C875/山梨200か907→身延(元6055)‥‥廃車C613/山梨22あ1082
今回の代替えで、貴重なP規制車のLVが1台廃車になり、C610/山梨22あ1079がラストになりました。また、国際移籍車のU規制LVの廃車が進行しています。

あと、昨年の秋頃6年ぶりの高速新造車が入りました。EDSS対応の2RG規制の高出力車です。甲府~新宿・横浜・成田・羽田/新宿~岡谷・駒ヶ根の各路線で運用されています。


管理人 投稿日:2019年01月29日 07:41:44 No.673 【Home】
◇ワトソンさん
◇ぽっぽさん

2000・6000・9000各番台の情報ありがとうございます。

6000番台エルガは今回、山形県の山交バスへ初進出のようですね。
また、岩手県交通でも久しぶりにエルガミオが移籍したようですが、山梨交通へも同時に移籍したようですね。国際興業で纏まった廃車が出たということでしょうか。

その影響なのか、山梨交通ではP-規制がついに1台‥になってしまったんですね。
山梨交通から十和田観光へ移籍した同型車に1度だけ乗車したことがありますが、乗り心地やハイバックシートの座り心地も良く、とても印象深い車輌だった記憶があります。

また、山梨交通で導入された新造高速車ですが、岩手県交通・秋北バスと出揃ったような形になり各社で微妙に異なっているデザインもそれぞれ踏襲されている?ようですね(^_^;)。山梨の場合は前面に「白」を押し出しているような…(^_^;)。
kbb12345 投稿日:2019年02月23日 13:41:48 No.700
どこのスレッドに付けるか迷いましたが、関連する内容ですのでこちらに書きます。
ワトソンさんの情報に二つほど誤りがあるのでお知らせします。

1.山梨交通へ移籍した6608ですが、赤羽には在籍しておりません。
 新製配置は志村、昨年夏に池袋へ転属し、池袋で除籍。

2.9065は鳩ヶ谷から飯能へ転属(所沢200か1098)し、飯能で除籍。

--------
9000番台の各地→飯能への転入は車両の動きがやや激しい時期もあって見逃すこともあるかと思いますが、
6608の赤羽配置はどこで知り得たものなのか…。

もう少し正確な情報提供をお願いしたいと思います。


管理人 投稿日:2019年02月24日 14:33:00 No.701 【Home】
◇kbb12345さん

記載の誤りについては、見たままの情報が中心であろうことから私も含めて各々で気を付けなければならないとは思いますが、私も実際に誤った記載をしてしまった事があります。
ご指摘の部分ついては今回のみならず、誤記に気付かれた方が「それとなく」訂正して頂く方が宜しいかと思います。

話は変わりますが、少ないながらも私から6000番台の移籍情報です。

6139→岩手県交通(先月末時点で整備中・もうデビューしているかもしれません)
6145→岩手県交通 松園:盛岡200か29*(申し訳ないのですが*は失念)

盛岡ナンバーは早くも300番台突入になりそうです(^_^;)。


元国際興業6000番台他 IKK 投稿日:2019年03月16日 14:42:18 No.709
お世話様です。日中がだいぶ暖かくなり、季節が春めいてきました。
さて、このたび、一気に新入り車両が登場しましたので、お知らせします。
なお、掲載内容の関連性から、No.707の記事を削除し、再掲しました。ご了承願います。

◇ 路線(7台)
・国際興業6000番台&6600番台のデビュー(エルガ)
①6119→平泉200か75 (一関所属) 平泉200か23の後釜です。 2月末頃デビュー
②6139→盛岡200か290 (滝沢所属) 盛岡200か101の後釜?
③6143→平泉200か76 (千厩所属) 岩手200か279の後釜です。3月4日デビュー
④6145→盛岡200か292 (巣子所属) 岩手200か841の後釜?
⑤6607→盛岡200か293 (松園?所属)  岩手22き1269の後釜?

・元神奈川中央交通 エアロスター
⑥岩手200か2164 (花巻所属)
 2004年2月式、KL-MP37JK
 平成30年12月ごろデビューのようです。岩手200か1318の後釜です。
⑦岩手200か2168 (北上所属)
 2004年2月式、KL-MP37JK
 平成31年1月ごろデビューのようです。岩手200か418の後釜です。


ぽっぽ 投稿日:2019年03月22日 22:41:27 No.716
こんにちは。ワトソンさんほかの書き込みの補足です。
山交には、平成30年度の移籍分として10台(LV7台・LR3台)が割り当てられ、6台の営業運行までお伝えましたが、残りの4台の整備がようやく完了し。営業運行になりました。
・C876/富士山203か73→静岡(元2136)‥‥C739/沼津200か662が伊勢町に転属に山梨200か913→C599/山梨22あ1031が廃車
・C877/山梨200か909→敷島(元6608)‥‥C718/山梨200か199が廃車
・C878/山梨200か914→鰍沢(元6025)‥‥C713/山梨200か226が甲府に転属→C633/山梨22あ1165が廃車
・C879/山梨200か916→敷島(元6609)‥‥C717/山梨200か198が廃車

あと新たに敷島配置のC780/山梨200か535が元2033、C808/山梨200か622が元2069であることを確認し、ジャーニーK(旧2000番台)の山交配置分すべて判明しました。



新車など とまります 投稿日:2019年02月10日 14:31:15 No.695 【返信】

『秋北バス「みちのく号」ガーラ新車』のレス数が上限に達したので、
このタイトルでスレを立てさせて頂きました。

>花巻の2171
自分でUPしておきながら、リアのエンブレムに気付きませんでした。
訂正をして頂き、お手数をおかけしました。
2171が新車で、しかも日野車であることに改めて驚いたのですが、
花巻で、この種の車で新車は、21年前の貸切車ガーラSHD・岩手22き1169以来ではないでしょうか。
思えば、「けんじライナー」がK‐CSA650で運行されていた頃、空港線にスーパークルーザー(1206)が導入され
ビミョーな気持ちになったものです(笑)。
2171、日中は休憩中みたいなので狙い目は朝もしくは昼過ぎの便でしょうか。

(昨日書き込んだものを編集の上、再投稿しました)


車両の動き IKK 投稿日:2019年02月11日 10:28:36 No.696
お世話様です。新たな新入り、廃車がありましたのでお知らせします。

◆ 新入り
・平泉200か74 千厩所属 元神奈川中央交通
年式:平成15年5月 車体番号:31-7296
トイレなし、11列シート (1743号車置換え)
2019年2月、運用開始
・宮城200か2825 宮城所属 元所有者不明
年式:2003年3月 型式:KL-LV781R2
11列シート (2229号車置換え)
2018年10月、運用開始

◆ 廃車(一部、情報提供あります。)
・岩手200か418 北上所属 (2/8確認)
ナンバーが切られ、運賃箱、整理券発行機、ワンマン操作盤、LED方向幕が外され、矢巾営業所構内の隅っこに置かれていました。
・岩手200か1192 矢巾所属 (2/9確認)
ナンバーが切られ、矢巾営業所構内に留め置かれていました。運賃箱や方向幕はそのままです。
・岩手200か1510 大船渡所属 (2/9確認)
ナンバーが切られ、胆江営業所構内に留め置かれていました。運賃箱、整理券発行機、ワンマン操作盤、LED方向幕が外されていました。一部部品取りも確認しました。
・岩手200か279 千厩所属 (2/11確認)
ナンバーが切られ、一関営業所に留置中です。
・平泉200か23 一関所属 (2/11確認)
ナンバーが切られ、一関営業所に留置中です。

◆ 転属
・平泉200あ14 江刺→胆江
・岩手200か1557 一関→千厩


車両の動き IKK 投稿日:2019年02月14日 10:46:25 No.697
お世話様です。

新たな情報です。
【廃車】
・岩手200か1013(一関)…1年くらい前には廃車になっていた様です。
管理人 投稿日:2019年02月21日 07:53:51 No.698 【Home】
◇とまりますさん

大変遅くなりました。申し訳ございません。

少し話がそれますが、けんじライナーの初期の頃は長らくK-CSA650が使われていましたね。自分もよく利用していたことから、スパクルが入る他の高速路線を羨ましく感じたものです。
初めてスパクルが入ったときには嬉しくて?岩手県交通の公式掲示板に書いたことを今でも覚えています(^_^;)。

ところで、新車「セレガ」2171ですが、先週初め「試乗」出来ました。もちろん「出たとこ勝負」で(笑)。
静かで落ち着いたエンジンサウンドがまず印象に残り、メリハリのある力強いエンジンのCSAやスパクルとのジェネレーション?ギャップを感じました。
新機軸自体もさることながら、Free-Wifiや各座席に装備されているUSBポートの使用方法についても、ドライバーさんから丁寧な説明があったことも印象に残っています。

今回はこのセレガの写真の他、TOPページに載せている電気バスの写真も合わせて掲載してみます。

◇IKKさん

情報ありがとうございます。

エルガミオの離脱も加速していますが、都営からのノンステエルガも離脱し始めていますね。
この先の動向に注視したいと思います。


車両の動き IKK 投稿日:2019年02月21日 23:28:19 No.699
お世話様です。

① 新たな廃車情報が提供されましたので、お知らせします。提供された方には御礼申し上げます。

● 廃車 (2/16、松園営業所にて留置中)
岩手22き1269     松園
岩手200か841     巣子

② 誤報によるお詫び
昨年、以下の車両を「廃車」とお伝えしましたが、「現役」でした。申し訳ありません。

・岩手200か959(大船渡、2/14確認)

③ 添付資料について
高速、観光型の現役車両を報告します。参考になさってください。反映されていない情報もある可能性がありますので、ご承知おきください。


白熊 投稿日:2019年03月16日 11:06:36 No.708
千厩所属の平泉200か74(神奈中)ですが平成15(2003)年式のKL-MS86MSになります。
神奈川中央交通で2003年の羽田空港リムジン開設に伴い同年7月に横浜神奈交バスへ3台導入された専用車両の一台で車番はYK8114(横浜200か1194)が割り当てられていました。羽田空港線(戸塚駅・港南台駅・上永谷駅・東戸塚駅~羽田空港)の他に深夜急行(東京・新宿・横浜駅→大船駅)でも運用され2017年の横浜神奈交バスの神奈中への統合に伴い舞岡営業所のお852号車として改番され、2017年9月に除籍されました。

神奈中時代はフロントの行き先表示は方向幕、側面の行き先表示はサボで対応していましたが岩手県交通への移籍に伴う行先表示のLED化によって車体側面と後部に行先表示機を追加するという改造工事が施されています。
車両の動き IKK 投稿日:2019年03月16日 14:48:41 No.710
お世話様です。No.707の記事を削除し、掲載内容の関連性からこちらに再掲いたします。

◇ 白熊 様
 千厩所属の平泉200か74に関する情報、ありがとうございました。
 なかなか元所有がつかめずにいたので、大変ありがたいです。
 車両一覧の内容に、白熊様の情報を加えさせていただきます。

◇ 高速車両の新入り(中古2台)
①盛岡200か296 (矢巾所属)
 2008年8月式、BKG-MS96JP、元西岬観光バス
 車検2月、平成31年3月8日頃デビュー
 アーバン号で活躍中のようです。
【置換え車両が未確認です。多分、1675か1931に転属が発生している可能性があります。】
②岩手200か2176 (大船渡所属)
 2005年7月式、KL-LV781R2、元京浜急行バス
 車検2月、平成31年3月5日デビュー
 大船渡仙台線で活躍中のようです。岩手200か1510の後釜です。


ワトソン 投稿日:2019年03月16日 20:48:12 No.711
こんばんは。管理人さん国際興業の移籍更新お疲れ様です。国際興業の6000番台の未確認車番が新たに判明致しましたので紹介します。岩手県交通→岩手200か2072((北上配属)西浦和6062) 山梨交通→山梨200か821(C845(川口6050)) 熊本都市バス→熊本200か1499(西浦和6175) 九州産交バス→熊本200か1516(西浦和6154)・熊本200か1517(西浦和6157)・熊本200か1518(西浦和6158) 山交バス→山形230あ7366(志村6099)・山形230あ7367(練馬6104)・山形230あ7368(練馬6109)・山形200か510(練馬6111) アルピコ交通→長野200か1639(練馬6105)・諏訪200か83(練馬6106)・長野200か1624(志村6098)・長野200か1633(志村6100)。山交バス、九州産交バス、熊本都市バスの車番は全て確認済です。又、山梨交通に新たに国際興業6000番台が導入されC878だと思われます。管理人さんへ池袋の6041ですが、一覧表に十和田観光電鉄に移籍となっていますが、まだ移籍先がないので訂正の程宜しくお願い致します。※3月16日現在
まちなか従業員 投稿日:2019年03月17日 20:12:31 No.712
IKK様

おばんでございます。

『岩手200か1675』号ですが、どうやら雫石へ転属の様です。
(=バスセンターにて。今朝の『網張温泉』行き 第1便での待機を確認)

一方、同じ雫石の『岩手200か1286』号ですが…営業所の一番奥に留置されたままの様で、ちょっと心配です。
(=1ヶ月以上?動いていない模様。)
管理人 投稿日:2019年03月19日 07:14:39 No.713 【Home】
◇IKKさん
◇白熊さん
◇まちなか従業員さん

情報有難うございます。また、まとめレスにて失礼します。

今回「新しめ」の車輌を「アーバン」用に投入して、玉突きで雫石にGALAを転属、という図式ですね。そのアーバン用の車輛が今回初のエアロエースですが、カラーリングは意外としっくりきているような…(^_^;)。

ところでロマンス車のLED方向幕化改造は最近の三方車と同様、前面・側面・リア全てに交換もしくは追加改造を行っているようですね。

◇ワトソンさん

旧社番情報、いつも有難うございます。

山形の山交バスにはやはり数台が移籍していますね。
また、6041の部分につきましては早速空白欄へと修正しました。大変失礼いたしました。



十鉄補足情報 左党89号 投稿日:2019年03月03日 20:52:14 No.704 【返信】

先日、十鉄三沢・三本木の各営業所を訪問してきました。一覧表で空欄の部分で確認できた車両を報告します。
「登録番号(すべて「八戸200か」):旧車番」で記載

三沢
906:6060
930:6005
934:6067
945:6141

三本木
580:2051
581:2056
582:2053
729:9012(一覧表では所属のみ空欄)
730:9040(一覧表では所属のみ空欄)
811:6012

三本木営業所構内で元3000番台の723(3033)と724(3034?)がナンバーを切られて留置されていました。

元国際の車両ではないですが、三本木営業所で写真のようなLRを目撃しました。
P-LR312J・1990年式で元自家用のようですが、登録されてからまだ日が経っていないようでかなり塗装がキレイでした。


管理人 投稿日:2019年03月07日 08:33:03 No.706 【Home】
◇左党89号さん

情報有難うございます(^_^;)。

以前からの分を含め、今回のデータは次回更新時に反映させて頂きます。
3000番台のエルガは十和田でも活躍していたんですね。

写真のLRですが、車齢30年近いのにも関わらず活躍はまだこれから!っていう感じですね。
余談ですが、矢巾町の「さわやか」号に使われているMKがデビューした7年前、1993年式だったことに驚いたものですが、さらに上をいって?いますね。



旧大迫バスターミナル あばれる君 投稿日:2019年01月29日 14:09:56 No.674 【返信】

●管理人様

お疲れ様です。返信遅くなってすみません!
スレッドがいっぱいになっていたので、新たに立てました。勝手なことして申し訳有りません!お許し下さい!
さて、大迫バスターミナルその後の前回の写真についてですが、使っても良いですよ!(^ー^)
ぜひ、自分もバスターミナルの写真をサイトに載せていただきたかったです。宜しくお願いします。
1261の紫波時代の貴重な写真、ありがとうございます。方向幕が盛岡駅になっていましたね。
日詰線での運行でしょうか?
1261は残念ながらバスターミナルが無くなる一年前に一足早く廃車になってしまいましたね。
事故廃車だったようです。廃車後は都南営業所構内に留め置かれていましたが、その後、解体の為搬出されました。
これにより、晩年残ったのは912、1260号車のみでした。
ちなみに旧大迫バスターミナルは営業終了後、解体が余程進み、出入口に有った屋根、裏の車庫は既に無く、建物(事務所、待合室)の解体が進んでいます。乗務員休憩室だった場所も骨組だけになっていました。歴史の有る建物だったのに非常に残念です。後、もう少し経てば、建物も全て解体され、跡形も無くなってしまいます。
解体が進んだ旧大迫バスターミナルの写真を送ります。バス車内から撮影した物です。


あばれる君 投稿日:2019年01月29日 14:18:05 No.675
引き続き、前回撮影した旧大迫バスターミナルの解体の様子の写真を送ります。

TREK 投稿日:2019年01月29日 21:18:26 No.678
◆管理人様


紫波時代の1261号車の写真ありがとうございました。
ちなみに私の微かな記憶なんですが、当時(1998~1999年)辺りに、一時的なんですが1260号車と1261号車が大迫バスターミナルに貸し出されていて、石鳥谷線で見た記憶があります。
これも正直微かな記憶の為、もし違う場合は訂正お願いします。

◆あばれる君様


1261号車の廃車の写真ありがとうございました。
失礼な話ですが、私はバスターミナルの解体の写真は正直、心が痛みます。
やはり幼い頃からの当たり前の光景でしたので。
ちなみに前に921号車の件(元紫波車両)での質問でしたが、この車両は正直私も見た事(乗車なし)はありますが、あまり長くは在籍しなかった記憶があります。
ほとんど予備車両扱いで(951号車みたいな状態)で石鳥谷線や、厚生病院以外の路線で走っていましたよ。
たぶん、他の車両が故障や点検や車検の際の代走車両だったんだど思います。
あばれる君 投稿日:2019年01月30日 01:17:32 No.681
●TREK様

お疲れ様です。いつもありがとうございます。
921号車の情報ありがとうございます。
紫波から転勤してきた車だったんですね!951見たいに予備車扱いで、ほとんど使うことは余り無かったんですね。

後、2245、2248ですが、写真では見たこと有りますが、旭ノ又線、堅沢線、早池峰線、黒森線、長崎線など町内ローカル線での運行を見かけました、大迫花巻線、大迫石鳥谷線では使われたことは有るでしょうか?2245は一関から、2248は胆江から転勤してきた車と言うことです。
更に松園から来た1076(元国際興業バス)ですが、こちらも大迫花巻線、大迫石鳥谷線で使われたことは有るでしょうか?
解答をお待ちしております。
TREK 投稿日:2019年01月30日 12:34:31 No.682
◆あばれる君様

2245、2248号車は私はCCMの次に通学で乗車した車両でしたよ。
元々、先にやって来たのが2248号車だったんですが、2245号車共に、ほとんど町内ローカル線での運行で、稀に点検や故障での代走として石鳥谷線で見かけた事はあります。
ちなみに、花巻線は2245、2248号車の(移籍当初時代)はまだ開通してなかった気がします。それにより、花巻線は行ってなかったです。
ちなみに、花巻線開通した辺りでの二台は廃車時期がせまっていたし何よりも非冷房車のせいでかローカル線ほとんどで石鳥谷線は、たまにだけな気がしました。

1076号車については、この車両も在籍期間が短い気がしました。
冷房車でよさげな車両でしたがね。私は乗車したことはありませがこの車両もローカル線とたまに石鳥谷線でした。もしかしたら、こちらもたまに、紫波中央線も行ってた可能性がありますが…
あばれる君 投稿日:2019年01月30日 14:56:11 No.683
●TREK様

貴重な情報ありがとうございます。
2245、2248、1076については、町内ローカル線がメインだったんですね。
あばれる君 投稿日:2019年01月30日 15:00:17 No.684
●TREK様

紫波にかつて居た662(692のお兄さん)は、写真で見たことが有りますが、大迫石鳥谷線がメインだったんでしょうか?又、平日のみの運行だったんでしょうか?解答お待ちしております。
あばれる君 投稿日:2019年02月01日 17:17:36 No.687
お疲れ様です。
さて本日、大迫中学校前のバス停(回転所)にて、紫波に転勤になった912号車を見かけました。
方向幕がLEDに変更され、横方向幕が前2つ目の窓に移設されました。以前の方向幕は存置され、白幕になって居ました。車内の所属表記は紫波に変更となり、営業所電話番号も変わっていました。
テロ警戒実施中の張り紙も大迫バスターミナルのままになって居ました。
花巻の所属シールはそのままで、松園→花巻→大迫→紫波の順に転勤してきたと言うことになります。1995年(平成7年)式で、今年で24年目になります。県交通最後の自社発注UーLRですから末長く走って貰いたいです。自分も以前、花巻時代にイトーヨーカドー前のバス停や太田線で見かけたことが有ります。
旧大迫バスターミナル閉鎖後、廃車になるのかな~と思っていましたが、まさか紫波に転勤になるとは思いませんでした。


とまります 投稿日:2019年03月02日 18:43:52 No.703
岩手日日新聞を読んだら、こんな記事がありました。
「バスのある風景」写真コンテスト
https://www.iwanichi.co.jp/2019/03/01/294883/
写真の方に見覚えがあると思ったら、以前も触れた『路線バス乗り継ぎの旅』で
一行に盛岡行の発車時刻と、バスターミナル近くにある見どころを教えていた方でした。
(大迫に写真愛好家の団体があるのですが、もしかしたらそのメンバーなのかな)
今日この記事を知ったので遅過ぎではありますが、このイベントは明日(3日)までなので
興味のある方はお早めに。

もう1つ。
先日更新された「変わりゆく岩手の交通 三陸・沿岸エリア」>「釜石地域 バスの変遷」を見ていましたら、
大渡バス停の時刻表が盛岡エリアタイプのものになっていますね。
他のバス停では従来通りのようですが、今後は全エリアで複数の路線が通る停留所では盛岡タイプの
時刻表になるのかもしれません(写真は花巻駅前のものです)。


管理人 投稿日:2019年03月07日 07:44:35 No.705 【Home】
◇とまりますさん

岩手日日の記事について、申し訳ない事にせっかく教えていただいたにも関わらず当日所要で見に行けなかったのですが、以前別の写真展での記事と同じ方でしたので、写真愛好家団体の方だと思います。
私もつたない写真をココにUPしていたりしますので、記録として残すことの大切さは近年特に感じています。以前UPした紅葉の早池峰ダムと路線バスの組み合わせとかは「今しかない!?」と気力を振り絞って出かけたのも思い出です。

一方、盛岡エリアタイプの時刻表ですが、少しづつですが確かに増えてきていますね。
北上市内も「まちなかターミナル」の二箇所ですが、案内板のデザインにあわせた時刻表ですし、釜石市内では同じソーラータイプでも表記のデザインも異なっているところもあります。





秋北バス「みちのく号」ガーラ新車 左党89号 投稿日:2019年01月12日 20:12:18 No.624 【Home】 【返信】

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
秋北バスの「みちのく号」にガーラの新車が導入されたという情報が昨年末に入りましたが、今日(12日)に盛岡駅西口に行ったところ、運よく撮影することができました。
登録番号は秋田200か1384で、岩手県交通の「アーバン」用・盛岡200か258と同様に国際東北グループロゴが入っていますが、折戸である点やリアのスポイラが省略されているといった差異もあります。
「みちのく号」の新車導入は実に23年ぶりでもあります。もちろん当時は秋北カラーのスーパークルーザーでしたし、盛岡駅は106急行と同じ乗場から発着していました。
2枚目の写真が23年前に導入されたスーパークルーザーです。
余談ですが、欲を言うと秋北カラーでも登場しないかなとも…似合うかどうかは別として


追記で… 北の男子 投稿日:2019年01月14日 17:49:24 No.636 【Home】
 こちらでは初めましてです。
 さてこの車両の追記としまして、先月の17日から運用が始まっておりまして、当分の間は大館発7:40と盛岡発17:30に運用されております。尚これは自分の地元の新聞にも掲載されておりましたのでご参考までに…。
 この運用前には全営業所から運転手を集めて講習会も開かれており、自分もたまたまその場に遭遇する事ができ、その様子を見ていたんですけど、最新のシステムを実際に稼働しながら説明をしておりました。
 この車両が導入されたちょうど1年前にはジュピター号用の新車が導入されたんですけど、秋北初の白色LEDが導入されたんですけど、今回の車両は通常色のLEDとなっております。
 長々と失礼いたしました。


管理人 投稿日:2019年01月15日 01:04:39 No.641 【Home】
◇左党89号さん

いつも、お世話様です。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します(^_^;)。

秋北バスの「みちのく号」用の新車もかなり久しぶりなんですね。
それにしてもスーパークルーザーのときと同じく折戸で登場するとは…今回「も」岩手県交通の新車とは共通仕様ではないということになりますが…一般路線車の新車もそうですが、微妙な部分に差異が見られますね。

秋北オリジナルカラーを纏った高速路線車のGALAも見てみたいですね。岩手県交通の方も1台でいいからGALAに青銀カラーを纏ってほしいという気持ちもあります。青銀カラーもだいぶ減ったので、意外と新鮮だったりするかもしれませんし…。

◇北の男子さん

いらっしゃいませ(^_^;)。当プラザへようこそ。
いつも、お世話になっています。

みちのく号の新車はメディアに掲載されたんですね。新機軸が盛り込まれているようで、安全性もアピールできたのではないでしょうか。ダイヤ固定なので、検査時等を除けば狙って乗ることも出来ますし(^_^;)。
また、確かに細かい部分の差異もちょっと引っかかるところですよね(^_^;)。

※リンクの承認、ありがとうございました。今回の更新でリンクを貼らせていただきましたので、ご確認をお願い致します。
とまります 投稿日:2019年01月25日 20:01:55 No.666
ガーラ・セレガつながりということで・・・
先月から運行している県北のMEXカラー車で、ナンバーは盛岡263。
(今回も後ろ姿でスミマセンです。(^^;))
このカラーはボディーを選ばないというか、なんにでも割とよく合うように個人的には感じます。
写真は盛岡10:30発の仙台行アーバンですが、都合で10:30発の便を見かけることが多く、ここ1カ月ほどは
県北オリジナルカラーよりもMEXカラー・東北ヒロセの広告車・元カワトクシャトルのほうを多く見ているように思います。

>GALAに青銀カラーを纏ってほしい
>秋北カラーでも登場しないかな
私も同感でして、オリジナルのカラーの高速車が1台くらいあってもいいなと思っています。
あるいは、国際東北グループのオリジナルカラーがあってもいいなと。

右は以前「岩手のバス“その頃”」にUPしたものですが、この写真を見るたびにこの県交通が青銀カラーor
幻の貸切カラーだったら完璧な写真だったのになぁ、とチョット残念に感じたりもして・・・笑。


確かに… 北の男子 投稿日:2019年01月26日 17:21:25 No.668 【Home】
 遅くなりましたが、リンク確認いたしました。こちらこそ、ちょこちょこと伺いますがこれからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 さて、私もそう思う一人でして…。ただ、以前に秋北の乗りバスをした時に聞いた話なんですけど、今後はこの国際貸切カラーで運用するとの事で、秋北カラーでの高速車両は見られないみたいです…。秋北カラーの高速車は自分がよく小中高校の時によく見ていたので、逆に路線車で秋北カラーの車両が増えてきましたので、やはりこの色が一番なんですよねぇ~!!
 ちょうどMEXカラーのみちのく号を撮影できましたので貼り付けておきます。そして、本題のみちのく号も…。
 


とまります 投稿日:2019年01月26日 20:38:37 No.669
北の男子さん初めまして。
秋北バスは県交通に次に興味がありまして、ブログを楽しく拝見しました。
MEXカラーのガーラですが、バックミラーにも「MEX」のロゴがあったんですね。今気づきました。

大館仙台線が開業したとき、秋北カラーの車が来るものと思っていたのですが、国際興業貸切カラーで(´・ω・`)ショボーン。
90年代中頃まで高速車でもオリジナルカラーを使っていましたから期待していたのです。
画像は80年代中頃の花巻温泉のパンフレットですが、秋北や十鉄オリジナルカラー、そして岩手観光の貸切車が写っています。
(小さくて見難いのですが)

追伸
花巻市内のバス停、上町・大町でも中央バスタイプの時刻表に変わっていました。
同じ路線・系統でも時刻表が中央バスタイプだったり従来通りだったりと、基準が分かりません。


管理人 投稿日:2019年01月29日 07:32:32 No.672 【Home】
◇北の男子さん
◇とまりますさん

北の男子さん。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします(^_^;)。

確かにこのボディはカラーを選ばないデザインという気もします。あの衝撃的なデビューだった濃青の岩交新貸切カラーがこのボディに塗ってみたら…なんていう想像もしてしまいますが(^_^;)…
新幹線盛岡開業~高速路線バスネットワークの確立の昭和末期のこの時代がカラーリングも含めてもっとも華やかだった時代かもしれません。あのTDAカラーが登場したのもこの時代ですから(^_^;)。
とまります 投稿日:2019年02月03日 16:16:14 No.689
複数のスレに書き込んで大変申し訳ないのですが、今回はこちらのスレが相応しいかと思いまして・・・
(写真は全て公道から撮ったものです)

花巻・見たままの情報ですが、
その1:ガーラ・2171が導入されたようですが、空港線で使うwifi付きの車両でしょうか。
リアには国際東北グループのロゴもあります。
wifi付きなので「けんじライナー」には入らないんだろうなぁ・・・

その2:先日報告した元神奈中のノンステMP・2164。木の枝が邪魔ですみません。

その3:大迫のLT・692がLVに寄り添って最後の時間を過ごしています。
最後の活躍をしていた時の写真(昨年の秋撮影)と組み合わせてみました。

市道から構内を眺めて、2台の新車よりも手前のLV・LTが目に付いて切なくなりました・・・
つい最近まで同じ場所で働いていた者同士で、しかしその職場は今は無くなってしまったからでしょう。


管理人 投稿日:2019年02月05日 07:55:49 No.690 【Home】
◇とまりますさん

情報ありがとうございます。
すみませんが、別スレの投稿への返信もこちらで兼ねさせていただきます。

神奈中からのMPノンステは最近になって盛岡エリアをはじめ各地で増えてきているようです。MPノンステは神奈中では短尺と長尺がそれぞれありますが、写真で見ると今回も短尺みたいですね。
神奈中からの車輌の割合をこの車種が押し上げているようにも(^_^;)。そうなると自分の感覚?ではあちこちで「花巻バスと中央バスみたい」な状況になっていきそうな…(^_^;)。

ところで、今年に入ってからはまだ花巻営業所構内は見ていませんでしたが(最後のお別れに行かなければ…)、先月の大迫BT跡地を訪ねたあと、矢巾営業所に寄ってみました。
今回と同じ型と思われる車がいましたので写真を付けてみました。あっ、私の影が…(^_^;)
また、このときは整備中でしたが、今月1日に営業運転を開始した「電気バス」の写真も付けてみます。乗車はこれからとなりますが、今から楽しみです。

最後に花巻営業所に配属されたWifi対応 新車GALAですが、やはり「けんじライナー」には入らないような…入って欲しいですしがもし入ったとしたら思わず昇天してしまいそうですが(笑)Wifiルータは切るような気もしますね。
岩手県交通の公式サイト、花巻空港線の時刻表にもこの車輛が入る便の表記が無いので、運次第!なんでしょうか(^_^;)。

花巻空港線の花巻営業所担当便をご存知の方、ご教示いただけると有難いです(^_^;)。


車両の動き等 IKK 投稿日:2019年02月07日 11:56:20 No.691
お世話様です。

車両の動きがありましたので、整理します。
・岩手200か2171(花巻、新車)導入→岩手200か1319(大船渡へ転属)→岩手200か1419廃車

また、花巻空港~盛岡線ですが、現在、花巻営業所と、千厩盛岡線の間合いで千厩のバスが担当しています。
千厩担当便は、盛岡駅12:35発、花巻空港13:50発の各便となっています(福岡便)。
それ以外は花巻担当と思われます。
管理人 投稿日:2019年02月09日 08:33:24 No.692 【Home】
◇IKKさん

情報及び質問への回答、有難うございます(^_^;)。

新車への「試乗」の際は、千厩担当便を外しても「出たとこ勝負」でやはり運次第になりますね(^_^;)。チャレンジしてみます(^_^;)。

前回の私のコメントの訂正になりますが、今回花巻の新車は「ガーラ」ではなく「セレガ」になります。No.689の写真に日野のエンブレムが付いていましたので、訂正させて頂きます。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する