“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

SL銀河ラストシーズン2023 とまります 投稿日: 2023年06月06日 21:17:09 No.2038 【返信】

前スレが上限に達したので立てました。

定期運行最終日、管理人様もいらしていたんですね。
盛岡への回送の際、駅の北側にある「黒橋(くろばし-No.1886でupした場所です)」の手前で
長い汽笛を鳴らしていたのが印象的でした。見送りの人がいつも以上に多かったのでしょう。
乗車券と指定席券を買えば誰でも乗車できるのが「SL銀河」と思っている(いた?)ので、
今週末に運行されるのは「SL銀河」であって「SL銀河」でないような、そんな複雑な気分です。
以前も書きましたが、今度の日曜日の夜盛岡に戻る場面よりも、17日土曜日の午前10半頃の
花巻駅1番ホームに「SL銀河」がいないのを確認したときが寂しさが一層募りそうです。


とまります 投稿日: 2023年06月06日 22:11:01 No.2041
連続投稿にて失礼します。

写真フォルダを見て思い出したのですが、4年前の4月7日に「岩手幸せ大作戦」なる臨時列車が運行されました。
何かのイベントの一環で一ノ関-盛岡間での運行だったと思います。
発着ホームがいつもと違うと、違う列車に見えるような見えないような・・・(^^;)
盛岡-一ノ関間だったら急こう配もないので客車3~4両で臨時列車を走らせて欲しいな、なんて思いました。




県道13号線にて一般乗合のバス車輌 横川目車庫 投稿日: 2023年05月25日 21:49:24 No.2015 【返信】

午前中に新規登録となる1台のバス車輌が小生の車、後ろから来ていました。『奥州仮ナンバー』を前後ろのナンバープレート枠に装着し、整備士さんが運転していました。その後、矢巾町の流通センターにある陸運局に入って行きました。敷地内には同様の『奥州仮ナンバー』を装着し、まだ社名が入っていないバスも見かけました。どちらも胆江営業所か一関営業所への所属となるのか気になりました。

管理人 投稿日: 2023年05月29日 08:17:30 No.2021 【Home】
◇横川目車庫さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

仮ナンバーで回送中の姿は、偶然にしてもなかなか目撃することはないので、貴重な体験?かもしれませんね(^_^;)。

エアロエースの方は、出入口脇にLEDの表示装置が見えるので、平泉ナンバーだと胆江になると思いますが、もう1台の方も「何となく」ですが、同様にLEDの表示装置が見えるような気がします。
そうなると「水沢仙台線」に入ってくるのかもわかりませんね。
本日の昼行高速バス「水沢仙台線」運行車輌 横川目車庫 投稿日: 2023年06月04日 10:36:21 No.2032
管理人様、いつも有難うございます。前回投稿時の、ナンバー登録時の移動での目撃は、小生は確かに初めてでした。貴重なチャンスであってgood timingでした。あの日は、バスは法定速度よりも遅く、そのため後方に連なっていた走行車は数台ありました。当初、貸切車が矢巾営業所に帰るかな?或いは何かの路線車が故障となって近場の営業所の工場に向かっているのかな?とばかり勝手に思っていました。しかし、運転席は整備士さんだし、ナンバーを確認すると、なるほどなーと分かりました。

 昼行高速バス「水沢仙台線」の運用ですが、担当が胆江営業所のようですから、4月下旬にパンフレットor時刻表が欲しくてそれに乗車券の購入をしたいため胆江営業所へ伺いました。対応なさった社員の方によれば、何やら本社からの詳細指示がなくて試験的な運用になるか将又このまま継続しての運用になるか不明とのこと。ホームページで時刻は確認して、料金は車内で支払ってもらいたいのでとの回答。パッとしていませんでした。
小生も今の雰囲気を読んで深く追求しないことにしました。

 今、運休中の「江刺仙台線」の動向や、社会情勢的な事情、運転手不足と多々課題がついています。
先日の県内の新聞社の朝刊では、路線バスを運行する3事業者に対する運転士確保の支援金制度の開始をする内容が報道していました。
コロナも落ち着いて、前のような暮らし生活に戻れたらと願うのみ。いずれにしろ、利用の向上とバスに乗る機会をもっと増やさねばと考えます。

 本日は、121号車。何やら、車輌もその日、その日で変わるのだろうか…。


管理人 投稿日: 2023年06月06日 06:41:23 No.2035 【Home】
◇横川目車庫さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

あくまでも推測ですが、新型コロナの扱いが5類に移行し生活様式も変わり日常が戻りつつあるこの状況なので、今回の高速バスも「まずは始めてみよう」、という感じだと思います。そして状況を見ながら、ルートの変更などを行っていくのかもしれませんね。

また、乗務員確保のための支援金制度の記事も先日、読んでみました。
以前からココで度々申し上げているように、運輸業界全体の課題であり、私どもの地元では、タクシーの予約もままならず「足」の確保への支障も出ていることから、タクシー事業者への支援も決まったところですね。
移動の制限を受けたりとか、新型コロナが及ぼした影響は、このような職種を問わずドライバー不足といった形となって後々にも現れるとは、当初は考えにくかったのかもしれません。

追伸。先日横川目車庫さんが、矢巾町内で目撃されたと思われる整備中の車輌を胆江営業所で見かけましたので、あげてみます。
(許可を頂いた上で撮影・ガーラか?セレガかはわかりませんでした)




SL銀河ラストシーズン2023上り いっとく 投稿日: 2023年03月26日 17:52:48 No.1879 【返信】

今日遠野から、花巻まで乗車してきました。出発までの間駅構内で時間まで撮影したり客車など見学してました。車窓から見ると沿線には雨の中撮影する人が多かったです。最初で最後に、乗車出来て楽しかったです。

とまります 投稿日: 2023年03月27日 20:59:09 No.1885
最低でも10年は運行するものと思っていましたしJRもそのつもりでいたのでしょうが、
「コロナ禍」で予定が狂ってしまったのでしょう。
ただただ、残念というしかないです>SL銀河
毎年、運行開始日に花巻駅に様子を見に行っていますが、さすがに今年は見物客が多かったです。
(券売機には入場券を求める客の列ができていました)

左は土曜日で入線直前の1番ホームで、中は発車の汽笛が鳴ったところ。

右は9年前の運行開始日(4月12日)で、2・3番ホームですらこんな状態!(駅裏から撮影)


とまります 投稿日: 2023年03月27日 21:28:54 No.1886
土曜日は1番ホームで、使用された形式プレートの展示がされていました。
(カエルは「ケロ平」です)
赤・青は撮影しているのですが緑と薄紫(?)は見たことないですねぇ。

車両だけでなく、発車案内や足元の乗車口案内も間もなく見納めになりますね。
運行期間中、土曜日の10時38分の発車の汽笛と日曜日の15時40分頃の盛岡への回送の汽笛は自宅にいても聞こえてくるのですが、
いつもの時間に聞こえてくる汽笛が聞こえてこないと寂しさが一層募りそうで・・・(´;ω;`)
そう、“客車”が機関車をけん引する盛岡-花巻間の回送シーンも見ておきましょう!


管理人 投稿日: 2023年03月28日 08:34:29 No.1891 【Home】
◇いっとくさん
◇とまりますさん

ラストランまでのカウントダウンがついにきたか…という感じです。今回乗車出来たのはきっと、忘れることのできない良き思い出になったと思います。
それにしても天候が良くない中でも、沿線の熱気はすごいですね(^_^;)。

正直、運行終了の話題は寝耳に水のような衝撃でしたが、鉄道関連のサイトを見ていると「使用車両の老朽化」によるそうで、それはSLではなく「客車」の方、とのことですね。ただ、一般の人が乗車しても、そのような印象はほとんど受けない気がします。
これは、とまりますんさんの上の記事がヒントにもなっていますが(^_^;)、ご存知の通り、この客車は元をただせば昭和53年~57年製「レッドトレイン」と呼ばれていて、一ノ関~盛岡間を一時間ヘッドで運行していた50系客車の北海道バージョン51型で、北海道いたとき既にエンジンを載せて「PDC」化、客車時代の函館本線から学園都市線(札沼線)転用した車輌です。
「SL銀河」が釜石駅到着後、SLが切り離されてから、「客車」が突然自走しはじめてホーム上がざわつく事があるのはこのためですね(^_^;)。
PDC車輌は勾配区間が続く釜石線では「うってつけ」だったと思いますが、流石に40年以上の車ですし、コロナ禍もあるとは思いますが、当初の予想よりも車輌の老朽化の進み具合が早かったのかもしれません。

運行終了までの限られたこの期間、是非もう一度、目に焼き付けておきたいと思います。
SL銀河コラボ撮影 いっとく 投稿日: 2023年05月27日 14:57:04 No.2017
今日岩手二日町駅沿線沿いでSL銀河下り釜石行き馬の並走を撮影してきました。撮影地に、着くと馬の並走のリハーサル様子を見ました。天気も良く撮影出来て楽しいかったです。

管理人 投稿日: 2023年05月30日 05:17:56 No.2023 【Home】
◇いっとくさん

お待たせして、申し訳ありません。

貴重な写真、投稿ありがとうございます(^_^;)。

このシーンは運行終了前における貴重なシーンではないかと思います。
天候もそうですが、水田に映っているもやっとしたSLの煙も印象に残りそうですね。
とまります 投稿日: 2023年06月03日 16:01:50 No.2028
定期運行としては明日(6月4日)の釜石発を残すだけになりました>SL銀河
9年前の出発の様子を花巻駅で見ていたので、最後も花巻駅でということで行ってみました。

定期運行最後ということなのか、1号車にはメッセージ入りのトレインマークが掲出されていました。
(先週は無かったです)
機関車の行路札にも・・・


とまります 投稿日: 2023年06月03日 16:17:56 No.2029
連続投稿失礼します。

1番ホームのこの発車案内表示を撮影している人も多かったです。
10時10分頃駅に来たのですが入場券を購入するために列ができていましたし、
発車後、隣接のコンビニ(つい「キオスク」と言ってしまう。(^^;))は関連グッズを購入する人で一杯でした。
運行期間中の週末だけ、しかも列車の見物のためだけとはいえ、大勢の人が駅に集まってくれるのは
地元民としては嬉しい限りです。明日はもっと集まってくるのでしょう。

チョット残念だったのは、ホームのSL銀河用の乗車口案内が全て撤去されていたこと。
(写真の場所には「はまゆり」のものが設置されました)
せめて、本当のラストランまでは残してほしかったですね。

まずは明日、無事に花巻に戻ってくるのを祈るのみです。


ラストラン上りめがね橋で いっとく 投稿日: 2023年06月04日 16:36:50 No.2033
今日ラストラン撮影に、車で道の駅みやもりまで行きました。着いたら雨が降ったり止んだりの天候でしたが、止んだ後撮影地を探したりしながら試し撮りして時間まで過ごし僕が見つけた撮影地は、宮守ローソンの坂の所に、撮りましたが良い場所で撮影出来て良かったです。

左党89号 投稿日: 2023年06月04日 21:01:37 No.2034 【Home】
一般発売分のラストランとなったきょうの運転。
団体列車かつ本当のラストランとなる来週は、上りの遠野から花巻は夜間の運転となるので、通常運行で撮影できるのはきょうが正真正銘の最後でした。
午前の仕事のあと、元お召し機EF81 81牽引の「カシオペア紀行」の回送を撮影したあと、似内付近で撮りました。
そのあと、東北線の回送も撮影したのですが、2・3号車のキサハ144の窓にメッセージも掲げられていました。

余談ですが、似内付近で待機していたとき、一見すると淡路交通に見えてしまう(笑)警察のバス数台が赤色灯を点けて走行していたのが見えました。陸前高田での植樹祭のあと、天皇・皇后両陛下が花巻空港から飛行機に乗られるのでそれの警備で移動中だったのかもしれません。


管理人 投稿日: 2023年06月06日 07:12:31 No.2037 【Home】
◇とまりますさん
◇いっとくさん
◇左党89号さん

まとめレスで恐縮です。
SL銀河についての投稿、ありがとうございます(^_^;)。私も一昨日、定期運行ラストランの様子に立ち会ってきました。

私も時折叩きつけるような雨の中、偶然にもいっとくさんと同じく宮守の「めがね橋」でカメラを構えていました。そして列車が橋に差し掛かると、ほとんど止まったような状況で汽笛が鳴り響き、走行シーンでの最後を見送りました。
何とか撮影を終えてから、花巻駅に向かいましたが、東和の手前まではいわばSL渋滞で少々気を揉んだものの、花巻駅での到着後の別れを惜しむシーンには間に合いました(^_^;)。

これらの雰囲気には二度と立ち会えないかもしれないと思うと、現実に引き戻されつつある今、寂しさがこみ上げてきますが、盛岡へ回送で発車する際の「ありがとう!」の大合唱が印象でしたし、私も同じような気持ちで見送りました。


国際興業移籍車両リストの情報追加・修正依頼 kbb12345 投稿日: 2023年04月20日 14:03:01 No.1943 【返信】

お久しぶりです。
いつかは覚えておりませんが、かなり前に投稿させて頂いて以来かと思います。

お話させて頂く内容は表題の通りで(お手すきの際にお願いします)、6000番台・6600番台のワンステ車や5000番台のノンステ車が相次いで岩手県内各地へ移籍しており、国際興業を引退した多くの車が第二の人生を無事に歩み始めているのは嬉しく思います。

【6000番台】
1.6002の最終配置 さいたま東→川口(大宮200か2170)
2.6021は山梨交通からも引退済
3.6025の最終配置 飯能→西浦和(大宮200か2768)
4.6033の最終配置 川口→飯能(所沢200か1306)
5.6035の最終配置 鳩ヶ谷→飯能(所沢200か1473)
6.6036の最終配置 鳩ヶ谷→飯能(所沢200か1971)
7.6041は移籍叶わず解体済
8.6050の最終配置 川口→志村(練馬200か3172)
9.6056の最終配置 さいたま東→西浦和(飯能を経て、大宮200か2762)
10.6062の最終配置 西浦和→鳩ヶ谷(川口200か44)
11.6101の最終配置 練馬→志村
12.6104の最終配置 練馬→川口(川口200か39)
13.6105と6106の最終配置 練馬→赤羽(練馬に配置されたことは無い)
14.6117の最終配置 志村→練馬
15.6121の最終配置 戸田→西浦和(飯能を経て、大宮200か2755)
16.6123の最終配置 戸田→西浦和(飯能を経て、大宮200か2765)
17.6137の最終配置 川口→西浦和(飯能を経て、大宮200か2885)
18.6150の最終配置 鳩ヶ谷→西浦和(大宮200か2647)
19.6151の最終配置 飯能→西浦和(大宮200か2878)
20.6172の最終配置 さいたま東→鳩ヶ谷(川口200か130)

リストに無い番号の車両のうち、6059は警視庁の東京2020五輪対応訓練に使用された後に解体、6110は個人所有、残りは6041を含めて全車解体です。

【5000番台】
1.5012の最終配置 池袋→さいたま東(大宮200か2911)
2.5039の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か2307)
3.5040の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か2322)

【5100番台】
1.5105の最終配置 練馬→池袋(西浦和を経て、練馬200か3589) ※西浦和時代は大宮200か2912

【6500番台】
1.6501の最終配置 練馬→志村(さいたま東を経て、練馬200か1916)
2.6502の最終配置 練馬→西浦和(大宮200か1963)

【6600番台】
1.6603の最終配置 志村→戸田(大宮200か2877)
2.6605の最終配置 練馬→志村
3.6607の最終配置 池袋→志村(池袋に配置されたことは無い)
4.6609の最終配置 志村→池袋
5.6610の最終配置 志村→赤羽
6.6627の最終配置 西浦和→さいたま東
7.6628の最終配置 西浦和→さいたま東
8.6636の最終配置 赤羽→志村(赤羽に配置されたことは無い)

【2000番台】
1.2017の最終配置 志村→戸田(志村に配置されたことは無い)
2.2018の最終配置 志村→戸田(志村に配置されたことは無い)
3.2021の最終配置 川口→戸田(川口に配置されたことは無い)
4.2033の最終配置 戸田→練馬(練馬200か1190)
5.2051の最終配置 飯能→鳩ヶ谷(大宮200か992)
6.2057の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か1310)
7.2064の最終配置 川口→飯能(所沢200か1636)
8.2070の最終配置 川口→飯能(所沢200か1617)
9.2086の最終配置 戸田→川口(川口200か66)
10.2121の最終配置 練馬→赤羽


小路 投稿日: 2023年04月21日 14:55:01 No.1946
 お久しぶりです。私の方からも僭越ながらいくつか情報提供(空欄埋め・訂正)させていただきます。

◎2000番台
・赤羽2083:岩手県交通に移籍、岩手200か1987(花巻)
・川口2102:十和田観光電鉄に移籍、八戸200か1014(三沢)
・川口2103:十和田観光電鉄に移籍、八戸200か1023(三本木)
・赤羽2118:南越後観光バスに移籍、長岡200か1040(六日町)
・さいたま東2136:×富士山200か76→⚪︎富士山203か76
・製造年は1997年式が2001~2061、1998年式が2062~2076、2002年式が2077~2096、2003年式が2097~2145、2004年式が2147・2152、それ以外が2005年式です。2135・2137(2台とも元さいたま東)のみ移籍が叶わず解体されました。

◎6000番台
・鳩ヶ谷6008:青森200か1086(野辺地)
・志村6014:秋田200か1268(花輪)
・赤羽6039:×秋田200か1268→⚪︎秋田200か1261(能代)
・飯能6136:八戸200か1134(三本木)
・川口6179:山梨200か966(伊勢町/C893)「※除籍済み」
・現時点では6160・6176・6181の3台(いずれも飯能所属)のみ残存しています。
・製造年は2002年式が6001~6064・6187、2003年式が6065~6113、2004年式が6120~6127・6165・6179、それ以外が2005年式です。

◎6600番台
・川口6651:宇都宮200か1728(宇都宮/L521-05509)
・さいたま東6671:岩手県交通に移籍、盛岡200か226(松園)
・製造年は2005年~2007年ですが、車番と年式が不規則な組み合わせで導入されたため、非常に分かりづらいです。下記の国際興業グループwikiをご参照していただけると幸いです。

◎5000番台
・戸田5002:八戸200か1156(三本木)
・戸田5009:JRバス関東に移籍、つくば200か1091(古河/L531-03514)
・志村5010:八戸200か1085(八戸)
・志村5011:JRバス関東に移籍、成田200か1931(東関東/L531-04516)
・戸田5031:山梨200か1011(伊勢町/C912)
・戸田5034:富士山203か81(静岡/C913)
・現時点では5029(赤羽)のみ残存しています。5038のみ移籍先未判明で、それ以外の一覧表に載っていない車両は解体済みです。
・製造年は2003年式が5001~5010、2004年式が5011・5012・5015・5016、それ以外が2005年式です。

 まだ一覧表に空欄がありますが、そちらは先月刊行者のPLせつなさんがスレッドで宣伝されていた「移籍車ハンドブックR 28 国際興業」をご覧いただくか、もしくは「国際興業グループバスwiki」 https://wikiwiki.jp/5931bus/ を参考にしていただけるとよいかと思われます。車両の除籍年月やおおむね正確な移籍先の情報が掲載されています。長文失礼いたしました。


管理人 投稿日: 2023年04月23日 10:01:25 No.1951 【Home】
◇kbb12345さん
◇小路さん

ご無沙汰しております。(覚えていますよ(^_^;))
また、その節はありがとうございます。

まとめレスで恐縮です。
詳細にわたる情報、ありがとうごさいます。

岩手県交通のコンテンツを扱う上で、やはり国際興業からの情報も外せないな…と思いまして、途中からではあるもののこのコンテンツを立ち上げました。自分で言うのもなんですが、今日に至るまでお陰さまでだいぶ充実してきたのではないかと思います。
データ作成途上では、皆様からそれぞれ頂いた情報を「ガッチャンコ」しながら手作業で進めているので、その中で転記ミスなどが生じてしまったと思います。

また、お話にありました中で、新天地での活躍が叶わず、解体されてしまった車輌も多いことも知りました。このコンテンツを始めた頃の移籍はU-代のキュービックが主力で、ほとんどの車輌が新天地へと旅立ち、特に岩手県交通ではかつてのBUなどと同様に主力をなしていましたから、現在は状況がだいぶ変わってきているなと改めて感じています。

お時間を頂くこととなりますが、今回頂いたデータはコンテンツの中に必ず反映させていただきますし、本文中でご教示いただいた部分も是非、参考にさせていただきます。

改めて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ワトソン 投稿日: 2023年05月26日 14:44:14 No.2016
こんにちは。広島バスに元国際興業のPKGエルガが移籍しました。広島200か2844にて登録され、国際興業時代の車番は志村6816です。※5月26日現在
管理人 投稿日: 2023年05月29日 08:21:11 No.2022 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

6000・6600番台の移籍も続いている中、PKG-の6800番台も移籍が始まったんですね。
最近は、年式を問わず様々な車輌、しかも多方面に渡って移籍しているような感じです。

例によって、反映までお時間をいただきます。ご了承願います。


※これ以降の書き込みについては、時間を改めます。
いつもながら、申し訳ございません。
ワトソン 投稿日: 2023年05月31日 21:54:39 No.2026
こんばんは。岩手県交通に移籍した元国際興業戸田6640ですが、巣子配属となり盛岡200か531にて登録されました。山梨交通に移籍した池袋5024ですが、鰍沢配属となり山梨200か1035(C923)にて登録されました。※5月31日現在
左党89号 投稿日: 2023年06月02日 19:36:44 No.2027 【Home】
JRバス関東・中央道支店に配属された元6214について、JRバス関東の公式サイトを見たところ、南アルプスの登山に便利な「南アルプスジオライナー」向けに導入されたようで、「着席重視車両」と謳われていました。ワンロマ車の特徴を活かした転用となりますね。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/2023_2.html
管理人 投稿日: 2023年06月06日 06:51:24 No.2036 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

最近になって、岩手県交通にも少数ながら、国際興業から移籍車がぼちぼち入ってきていますね。
V8キュービックがまとまって配置された巣子車庫にも、そろそろ転機が訪れそうな気がします。


◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

リンク先の記述を見ましたが、なるほどな、と思いました。座席以外の特徴についても、モノは言いようかな、と感じる部分も正直ありましたが、新たなタイプの車輌を特徴ある路線に導入した、という意気込みが感じられますね(^_^;)。


でんでんむし 代走? KK-MK25HJ改 投稿日: 2023年05月28日 19:03:06 No.2020 【返信】

今日、でんでんむし左回りに1391と1932と専用車の44,526が入っていました(526は午前のみ)
昨日もふそう2台で走っていたことを考えると計画的代走なのかな?と
もしくは一般路線とでんでんむしが組み合わさった運用ができたのかなと思ったり…


管理人 投稿日: 2023年05月30日 06:39:37 No.2025 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

自分は近年見かけなかった、一般型車輌による「でんでんむし」の代走ですが、都南地区のIC化が完了したことにより、再び入るようになったんですね。やはりもしかしたら、計画的代走なのかもしれません。
「でんでんむし」車輌に整理券発行器が搭載されれば、相互に組み合わさった運用ができそうですね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する