“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

移籍車ハンドブック 国際興業 PLせつな 投稿日: 2023年01月02日 01:51:39 No.1776 【Home】 【返信】

こちらの掲示板にはお世話になっております。
本日は宣伝ですみません。。

有志サークル:移籍車調査委員会は
同人誌「移籍車ハンドブックR 28 国際興業」を刊行いたしました。
豊富なカラーの移籍例写真や年式別の車両リスト、車両単位の移籍先データを収録しております。

この掲示板の方々にも以前の書き込み等でご協力をいただきまして、今回は
高速・貸切車についても大部分のデータを収録することができました。
1972年車~の大半を収録し、岩手県交通の移籍先は1000台を超えました。

以下の場所で取り扱っております。

自家通販→http://pluto.xii.jp/order/index.cgi
boothによる通販→https://toeibus.booth.pm/item_lists/8xPTD538
(boothは電子書籍(pdf)版もございます)

秋葉原の書泉ブックタワー、神保町の書泉グランデでも委託販売しております。


管理人 投稿日: 2023年01月02日 08:42:28 No.1780 【Home】
◇PLせつなさん

こちらこそ、お世話になっております(^_^;)。

50年間にも及ぶ膨大なデータを収録されたんですね。
私の記憶の隅に残っている懐かしい車輌の他、岩手以外に行った車輌などで、私の記憶にないものもあると思いますので、大変貴重な資料になると思います。

近いうちにリンク先のページにもお邪魔したいと思いますので、その節は宜しくお願い致します。
ワトソン 投稿日: 2023年01月05日 21:10:13 No.1789
こんばんは。十和田観光電鉄に移籍した元国際興業766(大宮200か1322)ですが、八戸200か1194にて登録されました。用途は青森〜十和田線(みちのく有料道路経由)かと思われます。※1月5日現在
管理人 投稿日: 2023年01月10日 06:53:20 No.1792 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

以前、情報をお寄せいただいた車輌がデビューしたようですね。
今回運用される路線はまさに、このタイプのバスにとって適任のような感じもします(^_^;)。
PLせつな 投稿日: 2023年01月17日 01:53:07 No.1799 【Home】
ありがとうございます。通販は引き続き受付中です
ちょうど年明けに登録で、ギリギリ載せきれなかった感じの車になりますが
ぜひ実物を拝見してみたいものです。
ワトソン 投稿日: 2023年01月28日 20:35:07 No.1808
こんばんは。岩手県交通に元川崎市営バスのブルーリボンⅱが移籍しました。都南配属で盛岡200か501にて登録されました。川崎市営バス時代の車番は、鷲ヶ峰営業所のM-3359(川崎200か498)です。又、山梨交通に元国際興業のV8エルガが移籍しました。これから整備待ちですが、国際興業時代の車番は池袋5024(練馬200か1341)です。※1月28日現在
管理人 投稿日: 2023年01月31日 08:28:01 No.1810 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

岩手県交通の元川崎市営バスのブルーリボンⅱはさらに1台増えて、いまのところ合計3台ですね(^_^;)。

また、元国際興業のV8エルガの情報もありがとうございます。
情報の反映まで、少々お待ちください。
ワトソン 投稿日: 2023年01月31日 19:09:05 No.1811
こんばんは。岩手県交通に元国際興業のV8エルガが移籍しました。矢巾営業所にて整備待ちの為、盛岡管内の営業所に久しぶりに国際興業からの車両が導入されます。元国際興業バス時代の車番は、赤羽5028(練馬200か1344)です。※1月31日現在
ワトソン 投稿日: 2023年02月03日 22:42:38 No.1813
こんばんは。山梨交通に元国際興業のV8エルガが移籍しました。これから整備待ちですが、国際興業時代の車番は飯能6122(所沢200か1909)です。※2月3日現在
管理人 投稿日: 2023年02月05日 22:30:13 No.1815 【Home】
◇ワトソンさん

おばんでござます。
いつも、情報ありがとうございます。

6000番台はそろそろ出尽くしそうな感がありますが、飯能にいた車輌の場合は、他の営業所の車輌に比べて遅くの移籍となるケースが多かったと感じるので、今後も出てくるかもしれませんね。

No1811までの情報分については、1日の更新時に反映いたしましたが、No.1813の分についての情報の反映は次回以降となります。

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


「路線バス」表示 管理人 投稿日: 2023年02月05日 21:52:58 No.1814 【Home】 【返信】

◇左党89号さん

おばんでございます。
スレが満杯になりましたので、新たなスレッドを立ち上げ、No.1812のレスをさせていただきます。

>ETCが普及する前だと料金所で別納カードで精算をしていましたが、高速バスと貸切バスとで料金区分が異なるためその識別ではないかと思います。

なるほど、ETCカードが普及する前は、確かに別納カードが使われていましたね。ETCであれば特に「路線バス」表記がなくても通行料の徴収には問題はありませんが、それ以前は料金所で係員による目視が必要でしたから、「路線バス」表記は「必須アイテム」みたいな感じだったんでしょうね。
因みに今だと「路線バス」表記は、乗車の際「貸切車と間違えてやり過ごしてしまった」ということを防止するためにもなりそうな気がします。

写真にもありましたように、この「路線バス」表記の定義というものは、地域によるのかもしれませんが、実は明確ではないのかもしれませんね。


旧平泉34 管理人 投稿日: 2022年12月31日 08:13:27 No.1771 【Home】 【返信】

スレが一杯になったので、改めてこちらへレスさせていただきます。

◇左党89号さん

写真ありがとうございます。

登録後早速、盛岡に来たんですね。
旧GALAではありますが、写真を見るとボディの状態も良さそうで、最初からこのナンバーを付けて活躍しているような雰囲気もありますね。
県南地区の動き とまります 投稿日: 2023年01月15日 13:59:30 No.1796
話題的にこちらに書かせていただきます。

例によって見たままの情報で恐縮です。
後ろ姿なので何とも判断ができないのですが、11月に来た元都営バスの貸切車かなと思いまして・・・
(乗降表示器が無いのですが、塗装のために外したのかもしれません))
そうだとしたら、撮影後間もなく姿が見えなくなったのですが、別の場所で整備を受けていたのかなと。
元のカラーが素敵だったので、このカラーになったのはやむを得ないとはいえチョット惜しいですね。
貸切や高速車向けに国際東北グループのオリジナルのカラーができないものかなと思ったり。
(写真を昨日投稿したものと入れ替えました)


管理人 投稿日: 2023年01月16日 00:34:09 No.1798 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
情報、ありがとうございます。

件の貸切車と思われる車、デビューが近そうですね。
カラーが変更されるのは当然、とわかってはいるものの、以前も書いた記憶がありますが、30数年前の濃青の貸切車オリジナルカラーが素晴らしかっただけに、復活!とまではいかなくても、似たようなカラー、例えば国際興業大阪のカラーをアレンジしたものを国際東北グループのカラーにしてみるとか、思うところは確かにありますね。
釜石2324号車 いっとく 投稿日: 2023年01月21日 10:10:36 No.1802
昨日久々に、釜石営業所訪ねてきました。構内には、目当ての2324号車を撮影し、その後、駅から上大畑まで乗車してきました。乗り心地は、京急ワンロマの独特な感じでした。

左党89号 投稿日: 2023年01月22日 03:53:45 No.1803 【Home】
自分も先日、2324を撮影しました。
大型車なので大槌方面への広域バスに入るかと予想していたので滞在時間中の限られた中で運良く撮影できました。

余談ですが、釜石営業所の車両でインパネに丸数字の入った札を掲出していますが、これってなんでしょうか?


管理人 投稿日: 2023年01月23日 08:13:28 No.1804 【Home】
◇いっとくさん

写真ありがとうございます(^_^;)。

中扉を挟んで窓の大きさが違うので、どんな姿でデビューしたんだろう?と、考えていましたが、意外とすっきりした感じでした。
かつて同じ釜石にいた、京急のワンロマ車にも乗車したことがありましたが、一般的な路線車とは違う(表現しづらい…(^_^;))、あのなんとも落ち着いた雰囲気みたいですね。乗車出来る日が楽しみです(^_^;)。


◇左党89号さん

写真ありがとうございます(^_^;)。

掲出されていた丸数字の札について、何を意味するかはわかりませんが、「広域バス」と「コミュニティバス」の区別が無くなった令和元年以降に採用されていますね。但し、その路線再編直後に撮った写真を見てみると、この札はまだ掲出されておらず、いつから採用されたのかも不明です(^_^;)し、いっとくさんから投稿頂いた写真では別の札が掲出されているので、固有の番号ではないということですね。

そういえば、紫波の車にも今回と同じ位置に「紫1」とか書かれた札が掲出されたことがありましたが、これも何なのか?わからなかったです(^_^;)。
まちなか従業員 投稿日: 2023年01月25日 09:24:44 No.1805
管理人、左党89号様

お疲れ様です。

紫波所属の車両ですが、過去に私も『紫1』『紫2』等の札を見た事ありますね。

何でしょうかね…「運用表…か何かなのかな??」とは思いました。系統番号とも違う様でしたし、運用識別で使っていた?のかもしれませんね。
管理人 投稿日: 2023年01月26日 08:18:35 No.1806 【Home】
◇まちなか従業員さん

いつも、ありがとうございます。

紫波の場合、紫波町外のみの共管路線もあるので、確かに運用、特に紫波であることをわかるようにするため とかを表すものなのかもしれませんね。
この表示もそういえば最近は見た記憶がなくなっています(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2023年01月27日 08:13:28 No.1807 【Home】
紫波営業所所属車の表示はバスセンター駐車場で誘導の目印にしていたのかもしれません。
ふと思い出したのが2012年に盛岡で開催された「東北六魂祭」での対応です。
盛岡駅〜バスセンターのバス運行が全面運休となったことから、都南・矢巾・紫波方面はバスセンター折返しとなったことから、都南・矢巾の車両でも識別表示をしていました。
また、西口発着となった系統のうち県北バスは西口駐車場で待機となりましたが、多数集結した貸切バスと区別のため「路線バス」の表示をしていました。特筆すべきは当時、大更にある のぞみ観光バス(現在は廃業)が運行していた八幡平方面への宿泊客シャトルバスも「定期的に運行しているバス」ということで「路線バス」の表示をしていました。


管理人 投稿日: 2023年01月31日 08:25:06 No.1809 【Home】
◇左党89号さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

盛岡で開催された東北六魂祭、見に行けなかったので状況がわかりかねておりました。
相当な規模のイベントだったでしょうから、交通規制も大掛かりだったと思われますが、待機所でお互いに識別しやすくするための表示のようですね。

当時はトップドアの路線が多かった、県北バスの「路線バス」表示はわかるような気がしますが、宿泊者送迎バスにも「路線バス」表示がされていたのは初めて知りました。
「路線バス」表示といえば、高速路線バスのフロントガラスに掲出している表示がすぐに思い浮かびますが、もしかしたらこの表示も定義がはっきりしていないのかもわかりませんね。
左党89号 投稿日: 2023年02月01日 17:43:28 No.1812 【Home】
>「路線バス」表示といえば、高速路線バスのフロントガラスに掲出している表示
ETCが普及する前だと料金所で別納カードで精算をしていましたが、高速バスと貸切バスとで料金区分が異なるためその識別ではないかと思います。
実際、乗車した高速バスで「路線バス」表示を出し忘れて料金所の係員から指摘されて慌てて掲示したということもありましたし、運転席の側窓下に「路線バス」と表記していた車両も目にしたこともあります。

岩手から離れますが変わった例として、群馬県内の一部事業者で正面・側面に「路線バス」の表記をしている車両がみられます。事業者の判断なのかバス協会の方針なのかはわかりませんが、一般路線用車両のみならずコミュニティバスでもみられます。
1枚目:関越交通のブルーリボン
2枚目:高崎市内の循環バス(上信バス運行)
3枚目:桐生市内のコミュニティバス「おりひめ」(桐生朝日自動車運行)




年末のご挨拶を…。 北の男子 投稿日: 2022年12月31日 15:56:12 No.1772 【Home】 【返信】

 本年もいろいろとありがとうございました。
 2022年は様々な事があった年でもありました。我が地元でもICカードが導入され、来年の春には全路線に拡大します。コロナの影響はまだありますが、来年こそはこのコロナ過が幾分か治まってくれればと切に願うばかりです…。
 来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
 
 それでは一足早いですが、どうか良いお年を…。


管理人 投稿日: 2022年12月31日 23:41:50 No.1773 【Home】
◇北の男子さん

こちらこそ、この掲示板を盛り上げていただきまして、本当にありがとうございます。

そうですね。来年こそはコロナが落ち着いて、バスを使って今よりも活発に行き来出来るようになることを願っています。

秋北バスでは、来年の春には早くもIC化が完了しそうなんですね(^_^;)。
東北全体としても、IC化の波がこの1~2年の間に大きな動きがありましたし、来年も更なる利便性の広がりに期待したいです。

2・3枚目の写真も、こういう時期に合うような心が和む写真ですね。
私からもご挨拶代わりにこのスレをお借りして恐縮ですが、先日、近いような雰囲気の写真を撮って次回更新時のトップページを飾ろうとしましたが、あとから撮った方の写真がいいかな?と思ったので、今回の採用を「見送る」方の写真を挙げてみます。
といってもせっかくなので、時期を改めてトップページに使ってみることにします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください(^_^;)。


年始のご挨拶を… 北の男子 投稿日: 2023年01月02日 07:40:43 No.1777 【Home】
 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
 今年は様々な事が変わりそうな1年になりそうな予感がしますね。我が地元の秋北も車両がだんだん若返ってきておりまして、年末年始にかけては新たな車両がやってきておりまして、これらのデビューも近いです。それらの様子はSNS等で賑わっておりますので、それを見ていただければと思います…。

 改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
管理人 投稿日: 2023年01月02日 08:57:56 No.1781 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。
こちらこそ遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

そうですね。昨年に引き続き今年もいろいろと変化がありそうな1年になりそうな気がします。趣味面でも是非、前向きな話題を期待したいです(^_^;)。

秋北バスは車輌面でも面白くなってきているようですね。今までの流れから岩手にも来そうな車輌もあると思いますので、SNSをはじめいろいろと見ていきたいと思います(^_^;)。
とまります 投稿日: 2023年01月02日 21:36:43 No.1785
こちらのスレに便乗させていただきます。(^^;)

あけましておめでとうございます。
先月中旬から毎日のように雪かきしているような感覚で、今日も午後からドカッと降られたのですが
花巻程度の雪でグダグダ言っていたら北上や金ヶ崎の人から笑われそうで・・・
地形の関係とはいえ10㎞程度の距離でこうも積もり方が違うのかと、冬になる度に驚かされます。

バスの話となると県内外とも残念な話題が少なくないのですが、地元民にとっては「花巻・北上地区でバス予報導入」は
間違いなく明るい話題でした。
昨年夏に久々仙台19時発の「けんじライナー」に乗車したのですが、乗客は17~18人で運行すれば乗る人が必ずいると一安心。
また、東北道を走っている「アーバン」を時折見かけるのですが、こちらも乗客は戻ってきているようです。
加えて、5月の北上以北での「suica」導入に合わせて、県南でも「Iwate Green Pass」の導入に期待したいところです。
1つでも2つでも明るい話題があると嬉しいですね。

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

写真、思いっきりブレていますが、中尊寺PAで休憩中の「けんじライナー」(奥)と仙台19時10分発の「アーバン」(手前)。
広瀬通一番町からここまでつかず離れずでした。
「アーバン」もガーラだったと思いますが、中尊寺PAでCSA・HDⅤ型の「けんじライナー」がスーパークルーザーの「アーバン」と
鉢合わせたのを何度も見ている者としては隔世の感があり過ぎです(笑)。


管理人 投稿日: 2023年01月03日 23:34:47 No.1788 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
そういえばサイト開設以来の長いお付き合いになりますね(^_^;)。

この雪なんですが、昨日からまたドカッっと降られてしまいまして雪かきばかりしているような感じですし、遠方から引っ越してこられて雪にまだ慣れないという方々とも話す機会が時々あるのですが、やはり同じ内陸でも雪の積もり方がまるっきり違うということに驚かれていますね。

そういえば夕べ、とまりますさんがこちらに書かれていた頃、自分も挨拶文を考えながら書いていたのですが、肝心な「バス予報」のことは忘れてしまっていました(^_^;)が、盛岡に行った際は活用していましたし、慣れれば使いやすいかな?と感じていましたので、是非全エリアに広がってほしいと思っています。併せて「Iwate Green Pss」も是非…と思っています(^_^;)。

また、「けんじライナー」が運行を始めた当初はCSAのHD-Vばかりで、やはりよく鉢合わせした「アーバン」がなんとも羨ましく見えたものですが、近年になって新車が導入されるとは夢にも思いませんでしたし、まだ乗っていないので実際早く乗車してみたいです(^_^;)。
その高速バスも少しずつ乗客が戻っているように私も感じますし、昨年暮に行った花巻温泉(泊まらずに日帰り入浴だけでしたが…)でも、到着した「けんじライナー」からは宿泊客と思われる方が下車し、温泉自体、以前よりもかなり賑わってきたように見受けられました。

仰るように、少しでも明るい話題が出てくることを是非、期待したいですね。
それでは、本年も宜しくお願い致します。
北の男子 投稿日: 2023年01月17日 17:33:18 No.1800 【Home】
 お世話になっております。こちらのスレがいいかと思いまして…。
 「見送る」方の画像が今回のトップページになっておりますね。実は前回載せた写真のイルミネーションは今月の9日で終了してしまったものでして、以降は真っ暗な状態となっております…。
 さて、車両ギャラリーに大阪シティバスからの車両が掲載されておりましたが、我が秋北でも同じところから車両が来ておりまして、画像の車両は米内沢に配属されておりますし、他にも能代にもいるとの情報もあります…。
 以前にも少し触れましたが、今年に入ってからは様々なところから車両がやってきておりまして、ついにこんなところからもやってきたのか? という車両もあります。デビューはまだ先のようですが、いずれはブログ等にアップできればと思っております。


管理人 投稿日: 2023年01月21日 08:25:54 No.1801 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

今回のトップページの写真なんですが、普段、こういう写真はなかなかうまくとれなくて苦労しています。しかしながらせっかくキレイに撮れたのでいつかの機会に…とは考えていましたが、シーズンものなので早速今回使ってみました(^_^;)。

大阪シティバスからの車輌、遅ればせながら今回UPしましたが、秋北バスの同型車輌もなかなか塗装が似合っていますね(^_^;)。岩手でのこの型は今のところ、この1台だけと思われます。
また、秋北には今年に入ってからも様々な車輌が来ているということで、共同購入で岩手にも来ているんじゃないかな?と、実は密かに期待していたりします(^_^;)。


新年のごあいさつ 601号(管理人) 投稿日: 2023年01月02日 22:33:19 No.1787 【Home】 【返信】

いつも掲示板を盛り上げて頂いている皆様
当サイトをご覧頂いている皆様

おばんでございます。
新年、明けましておめでとうございます。

昨年はコロナの沈静化が見通せない中において、特に秋以降、予想だに出来なかったことが発表されたことが印象に残ってしまいましたが、その一方で待望の新盛岡バスセンター開業、地域連携ICカードの本格的な普及、3年ぶりの開催となったバスの日まつりなど、明るい話題も目立った1年だったと思います。

今年はまだ厳しい状況が続くとは思います。しかしながらバス直接ではないものの、5月27日には、鉄道の在来線 盛岡~北上間を始めとする区間にSuicaが導入され、地域連携ICカードも利便性が飛躍的に向上する等、前向きな話題もありますし、他にも明るい話題を是非期待するとともに、その話題をサイトの1ページにして形したいと思います。

そして今年5月には、早いもので当サイトを開設してから20周年を迎えます。
多くの方々にご覧頂いているというのもさることながら、撮影にお邪魔した際には快く承諾いただいた事業者の皆様、そして当サイトをご覧の皆様から掲示板に寄せられる貴重な情報によって、私だけでなく投稿いただいた皆様とともにこのサイトを作り上げ内容を少しずつでも充実することができた…といっても過言ではないと思います。この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
掲示板をご覧になっているだけ、という方も多いと思われますが、コミュニケーションがあっての掲示板なので、よろしければこれからでもご参加いただけると、大変嬉しく思います。

今回改めてですが、トップページの写真を改めてココにUPしてみます(^_^;)。
トップページに掲載すると、どういう訳か写真の解像度が落ちて見えてしまうからなんですが、今回の写真、実は狙って撮ったものではなく、知人から「花巻温泉の各ホテルの大浴場がリニューアルした」と聞き、早速行ってみたところ丁度、けんじライナーが到着したところだったので、思わず撮影したものです。
そのため、いつものデジカメではなく手持ちのスマホで撮影しましたが、思ったより出来が悪くなく、このようなご時世なので少しでも明るい気分になれるかな?と思い、今回載せてみました。

締めくくりに、本年からHNを変更いたしました…といっても短くなっただけですが、節目の年でもあるので、心機一転してサイト運営に取り組んでいきたいと思います。

それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。


まちなか従業員 投稿日: 2023年01月08日 20:54:56 No.1790
皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、先日の事ですが、新しくなった『雫石線』にバスセンターから乗車しました。幕は『三ツ家・イオンモール盛岡 雫石駅前』となっていましたね。車両は、ナンバーからやはり旧・雫石車が入っていた様です。

あと、今日は職場近くから見ましたが、旧・雫石車の別の1台が確か『茶畑運用』に入っていた様な気がしました。という事は、滝沢営業所への転属組でしょうが、今まで見れなかった光景も、そこかしこで見られそうですね。
左党89号 投稿日: 2023年01月09日 17:10:27 No.1791 【Home】
No.1790 まちなか従業員様へ

1/4に1646が青山町線に入っていたのを目撃しました。
雫石から転属した車両の中で一般系統(イオンモール盛岡線を除く)に充当されたのはこの車両が最初のようです。


管理人 投稿日: 2023年01月10日 07:09:07 No.1793 【Home】
◇まちなか従業員さん

お世話になっております(^_^;)。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

IC機器搭載の関係だと思いますが、滝沢担当でも今のところはやはり雫石方面への運用は旧雫石車を中心に回しているようですね。
今月末までには滝沢配置の全車輌にIC機器が搭載される予定なので、それ以降は今まで雫石の路線で見られなかったタイプの車輌も、多数入ってくるのではないかと思われます。


◇左党89号さん

写真ありがとうございます。

青山町線系統には今までにも中型車が入ることは時々ありましたが、元雫石の車輌もついに青山町線でデビューしたんですね。
そういえば早いもので、この車輌も岩手に来て10年以上が経ちますね。
左党89号 投稿日: 2023年01月14日 18:01:36 No.1794 【Home】
雫石営業所廃止に伴い、矢巾営業所へ転属した2026・2200・2233の3台は盛岡ナンバーへ登録変更されました。
岩手200か2026→盛岡200か505
岩手200か2200→盛岡200か504
岩手200か2233→盛岡200か503
矢巾営業所担当便の場合、平日2運用、土休日1運用なので、予備を含めると3台あればカバーできるので登録変更が行われましたが、滝沢営業所へ転属した車両は、ICカード対応化も関連しているのか、きょう(1/14)の時点では登録変更された車両は確認していません。

その一方で、雫石線・繋温泉線とも運行本数が削減されたことにより、No.1791で触れた1646に限らず、青山町線などにも雫石営業所から転属した車両が充当されるようになり、IC対応車の増加にもつながってもいます。

滝沢営業所関連で、神奈中から1台だけの移籍となったブルーリボンHT(岩手1767)のIC対応を確認しました。車検月が1月なのでここ数年動向が気になる車両ですが、まだ車検には入っていなかったものの、IC対応となると車検取得が期待できます。


管理人 投稿日: 2023年01月16日 00:21:15 No.1797 【Home】
◇左党89号さん

おばんでございます。
新たな情報、ありがとうございます。

旧雫石関連の動きが早速出てきているようですね。矢巾へ転属しナンバーが変更された国際興業からのエルガは、旧社番一覧のページで対比表として残しておきたいと思います(^_^;)。

また、元々滝沢にいた車輌のIC対応化も進んでいるようですが、ブルーリボンHTも対応済となったんですね。早いものでこの車は岩手にきてちょうど10年となりましたが、IC機器搭載となり、今後の活躍も期待できそうですね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する