“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

新年のごあいさつ 管理人 投稿日: 2022年01月02日 23:29:43 No.1496 【Home】 【返信】

当サイトにお越しの皆様。

新年、あけましておめでとうございます。

昨年も新型コロナウイルスに翻弄された一年でしたが、秋以降落ち着いた状況となり街中も以前のような賑わいを取り戻しつつありました。
ここに来て新たな変異株の出現により、先行きが再び不透明な感じが否めなくなってきている感がありますが、岩手県内に目を向ければ今年はまず、地域連携ICカードが春以降、本格的に利用できるようになることと、秋にはいよいよ(新)盛岡バスセンターのグランドオープン予定であることが特に明るい話題ではないかと思っていますし、これらを機に今年は岩手県内のバスにとって飛躍の年になることを願っています。

このサイトを振り返ってみると、世の中がこのような状況下であっても、ココに来ていただいた皆様方から様々な情報でこの掲示板を盛り上げて頂いたことに感謝しなければいけません。改めて御礼申し上げるとともに、これからも多くの皆様のご参加をお待ちしております。
気の早い話ですが(^_^;)、来年はいよいよ開設20周年を迎えます。ココまで続けてこられたのも皆様方とこの掲示板を通じて楽しく交流が出来たことが大きいと感じています。

いつも、お越しいただきまして誠に有難うございます。
本年もご贔屓のほど、改めて宜しくお願い申し上げます。
とまります 投稿日: 2022年01月03日 20:59:05 No.1500
明けましておめでとうございます。

11月頃から東北道で貸切バスの台数口を見かけるようになったり、「けんじライナー」が1往復ながら定期運行を再開し
年末年始限定で増便されたり、花巻駅に東京への旅行案内が掲示されていたりと、少しずつ“日常”を取り戻しつつある
ようにも見えますが、ニュースを見ると出口はもう少し先か?と思ってしまいます。
今年こそは、コロナ前のように年中行事を楽しみたいところです。

今年最初に見かけたバスは「ふくろう号」でした。最近は生え抜きのエルガミオ・417が代走することが多いのですが、
正調(?)「ふくろう号」だけに幸先がよさそうです(もちろん、事前に時刻表はチェックしていません)。
鳥谷崎神社も初詣の参拝者が例年並みに多くて、これも“日常”に戻ってきているかなとホッとしました。

それでは、今年もよろしくお願いします。


管理人 投稿日: 2022年01月06日 09:20:47 No.1503 【Home】
◇とまりますさん

いつもお越しいただきまして、誠に有難うございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

新年初めて見た「ふくろう号」から、今年は確かに幸先良いスタートでしたね(^_^;)。
自分の周辺でもかつての日常が戻っているような様子は確かに感じとれていますし、私も元日に地元諏訪神社の初詣に行ってみたら、昨年とは違って参拝の列もだいぶ長くなっていました。バスで行くのも至便な所ですし…(^_^;)。

昨今の状況から今後の不安要素もありますが、この雪ですし春先前までは積極的に趣味活動するよりも、今まで撮りためた写真の整理をしながらこのサイトのページを作ったり、身の回りを片付けて気分的にリフレッシュしたり、今しか出来ないこともあるんじゃないかな?なんて思っています。

春先になったら状況が再び落ち着き、色々と出かけたり出来る状況になることを是非とも願っています(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2022年01月07日 18:31:24 No.1504
管理人さんあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。松園営業所に新たに東武バスからの移籍車が入りました。盛岡200か455で登録されましたが、訂正お願いします。盛岡200か455が、東武バス時代の車番が大宮9788(大宮200か1177)で、先に移籍した盛岡200か452は岩槻9789(大宮200か1178)です。※1月7日現在
管理人 投稿日: 2022年01月10日 21:34:13 No.1510 【Home】
◇ワトソンさん

昨年は大変お世話になりました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

早速の情報、ありがとうございます。
実は今回の車はまだ乗車出来ていないのと、まともな写真も撮れていないので(苦笑)「車輌ギャラリー」に掲載出来るのはまだ先になりますが、その際の情報に加えさせていただきたいと思います(^_^;)。
2022年で引退かも?!な車両のご紹介 急行気仙沼 投稿日: 2022年01月17日 00:21:13 No.1520
2022年で引退しそうな、県交通を第一戦で走ってきた現役の名車たちです。

青銀ジャーニー残1(胆江1155)、
青銀エルフ残2(胆江18,26)、
青銀エルガミオ残2(胆江277、千厩280)、
盛岡地区自社発注エルガミオ残5
(滝沢711,713、矢巾558、紫波415,416)、
元都営KL-LV834L1残1(松園105)、
元7000番台残1(矢巾912)、
元8000番台残4(滝沢941,943,944、都南963)、
KC代ロマンス車(高速塗装)残1(雫石1675)、
バス協テールランプ車残8(滝沢935,937,938、松園933、都南822、矢巾912,1012、釜石1006)

となり、
国際東北傘下以前の県交通が好きな層にとってはかなり様変わりした現状です。
興味のある方はお早めにどうぞ。
管理人 投稿日: 2022年01月19日 07:59:42 No.1523 【Home】
◇急行気仙沼さん

データを纏めていただき、有難うございます。

自社発注のエルガミオですが、気が付けば青銀カラーだけでなく盛岡市内からもだいぶ見なくなってきていますね。久しぶりに見かけたるすると懐かしささえ感じてしまうようになったのは、やはり時代流れの早さ…ということでしょうか。

また、キュービック自体は盛岡市内でもまだちょくちょく見かけるのであまり実感が沸かないかもしれませんが、旧7000番台(K尺の中でも短尺の方)はついに残り1台となったことも見逃せないと思います。


東日本急行一関営業所の車両 左党89号 投稿日: 2020年06月28日 19:34:12 No.1068 【Home】 【返信】

昨日(6/27)、久々に一ノ関駅まで行ってきました。
コロナ禍に伴う緊急事態宣言や外出自粛の期間がありましたが、手元の写真データを見ると前回の訪問は昨年12/15以来でした。

一ノ関駅前から仙台駅前で運転されている東日本急行の高速バスですが、会社組織上では「親会社」であった岩手急行バスが運行に参入したのが2003年。2018年の一部業務停止を経て2019年からは東日本急行一関営業所として引き継がれました。
このため一部の便では平泉ナンバーが使用されますが、ちょうど11:30に目撃した仙台行きと仙台発中尊寺行きとも一関営業所の車両でした。

前者が平泉88(写真1枚目)・後者が平泉86(2枚目)でしたが、どちらも本社で宮城1180~1183として導入された車両の転属車のようでした。登録時期は近いですが、正面のアンドンの処理方法に相違があります。
参考までに3枚目に宮城ナンバー時代の写真を添付します。(2016-7-18撮影)


左党89号 投稿日: 2020年06月29日 07:24:46 No.1069 【Home】
連投失礼します。
同じく一関営業所の車両ですが以下の2点を紹介します。
・平泉55(1枚目)
やはり本社から転属したセレガR-GDで貸切車の転用でした。
・平泉70(2枚目)
本社から転属したセレガRのように見えますが、後部に塗り分け線を消した跡が確認でき、ファン仲間の情報では近鉄バス(グループ)からの移籍車ということでした。
なお、上記の2台はすでに廃車となったとのことです。

このほかに、岩手急行バス時代に貸切車で導入したセレガの岩手994と995も、岩手急行カラーのまま乗合転用されていて仙台便に使用されています。


管理人 投稿日: 2020年06月30日 05:25:05 No.1071
◇左党89号さん

情報及び写真ありがとうございます。

一関仙台線は近くても8年ほど前に乗車していますが、そのときは東日本急行の車輌でしたが、その頃一ノ関駅で見かけるこの路線の第一印象と言えばセレガRでした。

こうして見ると移籍車もいたというのはわからなかったこと、ここ数年で様相がだいぶ変わってきていて、車輌ごとの個性も感じられそうです。
また、岩手急行の塗装は好きだったので、そのカラーがまだ見られるというのも個人的には嬉しいところです。
左党89号 投稿日: 2020年07月01日 06:33:38 No.1073 【Home】
岩手急行バスのカラーは岩手県交通の青銀カラーに似ていることもあって何となく親近感を覚えます。もっとも岩手県交通よりも先に登場したカラーでしたけど…。
写真はすでに廃車になりましたが、岩手急行バス時代に導入した貸切車で、埼玉県の木村観光バス(2012年廃業)からの移籍車です。先に導入していた岩手200か994・995に合わせて希望ナンバーで岩手230あ996・997を取得しています。


管理人 投稿日: 2020年07月03日 07:51:47 No.1075
◇左党89号さん

写真ありがとうございます(^_^;)。

既に岩手急行時代には移籍車がいたのですね。改めて岩手急行カラーを見てみると、多くの車種にマッチするカラーかなという気もしています。
今回の写真の車は既に廃車になっているとのことですが、見ているとまだまだ活躍していても不思議ではないような印象です(^_^;)。
管理人 投稿日: 2020年07月09日 06:48:44 No.1081 【Home】
◇急行気仙沼さん

情報ありがとうございます。

東日本急行一関営業所の車輌は全て路線車だったんですね。また、宮城県内完結路線も受け持っているのもわかりませんでした。
10台もいるので、幅広く高速路線を受け持っている…というのも頷けてきます。
東日本急行 一関営業所 車両一覧 (令和4年1月現在) 急行気仙沼 投稿日: 2022年01月17日 00:08:14 No.1519
◇一般乗合登録

① J-BUS
岩手200か994 (岩手急行カラー)
岩手200か995 (岩手急行カラー)
平泉200か85←宮城200か1181
平泉200か86←宮城200か1182
平泉200か87←宮城200か1180←不明
平泉200か88←宮城200か1183
平泉200か97←仙台200か460

② エアロエース
平泉200か116←仙台200か358

乗合のみの登録となっています。
仙台本社営業所から格下げ車が徐々に入ってきています。旧岩手急行バスカラーも退役が近づいてきている様です。
管理人 投稿日: 2022年01月19日 07:49:48 No.1522 【Home】
◇急行気仙沼さん

いつも、有難うございます。

昨年秋、岩手県交通一関営業所にお邪魔した帰り、駅まで徒歩で戻る途中で東日本急行一関営業所の前を通ったところ、1台もいなかったので雰囲気を掴みかねていましたが、こういった状況だったんですね(^_^;)。正直思ったよりも配置台数が多かったです。

岩手県交通の青銀カラー同様、旧岩手急行バスカラーも記録する場合は早めのほうがよさそうですね。


続・エアロミディ 管理人 投稿日: 2022年01月10日 21:54:26 No.1511 【Home】 【返信】

◇北の男子さん

>名鉄ミディと並行して? 導入された他会社からのミディをようやく見るコトができました。画像の車両の他に、1537のナンバーが付けられた同型車両もおります。
 あとはどこの営業所に配属となるのか??? になりますね…。ただ、元かなちゅうのミディの廃車も出てきているようで、恐らく入れ替わりに導入されるのか? 今後も注目して見ていきます。

写真ありがとうございます。
スレッド内の記事が上限の10件に達したので、恐れ入ります、新しいスレッドを作成しました。

今度のエアロミディはMEノンステップ車に見えますが、若干長尺で岩手には居なかったタイプなので何処から来た車なのか?気になる部分はありますね。
因みに岩手でも神奈中からのエアロミディME(オリジナル車とほとんど区別がつかないです(^_^;)。)が1台、早々と廃車になってしまい、今回の秋北バスでも同じようなケースですね。

同じ型の車輌が岩手にも来ないかな?なんて、ちょっぴり期待もしたいところです(^_^;)。
白熊 投稿日: 2022年01月16日 20:44:06 No.1518
北の男子さんが投稿してくれた秋北バスの1541号車ですが窓割りやサイドミラーの形状等から名鉄バスから移籍した三菱ふそうエアロミディMJ(エアロノーステップミディ)ではないかと思います。

エアロミディMJは全長7m・車幅2.3mの小型バスの先駆けとなった車両で観光系と路線系のボディをラインナップし、路線系は主に狭盆路線やコミュニティバス等で活躍していました。路線系の基本は7m車ですが2000年のモデルチェンジでMJにノンステップモデルが設定されたの機にホイールベースを延長した9m仕様が追加されました。

9m車は7m車のホイールベースのみを延長して作られたため、中扉が後ろ寄りの姿になり、その外見から「ダックスフント」と呼ばれることもあります。この構造によりノンステップエリアはクラス最大を誇りましたが、ホイールベースが長いために取り回しの問題や横置きエンジンという整備上の問題があったことから販売は低迷、2004年には生産中止となりました。

本車両は名鉄バスが2002年より導入したKK-MJ27HLと思われ、名鉄バスでも少数の導入になっています。過去に首都圏で同型に乗車したこともあるのですがフラットな中扉間のノンステップエリアが目立ち、後部座席に乗車すると小型車なのに運転席までの距離が遠く感じるという不思議な感覚を味わった記憶があります。取り回しについても運転士さんが小型車の割りに少し大回りな感じでハンドルを切っていたのが印象に残っています。
管理人 投稿日: 2022年01月19日 07:13:03 No.1521 【Home】
◇白熊さん

お世話様です。
いつも、ご教示いただきまして有難うございます。

なるほど、今回の車輌の写真を見てみると何となく「ダックスフント」ですね(^_^;)。
この手の車輌はまだ乗車したことはありませんが、首都圏のコミュニティバス等、エアロミディMEと中型のノンステップ車の中間くらいの需要をカバーする感じだったのかもしれませんね。
それ故にウイークポイントも目立ち本格的な採用には至らなかったのかもしれませんが、機会があれば是非乗ってみていろいろと体感してみたい車輌ですね(^_^;)。


北上営業所の新規登録車輌 横川目車庫 投稿日: 2022年01月10日 09:05:12 No.1506 【返信】

 新年明けましておめでとうございます。今年初の投稿です。
 先程、横川目線横川目始発8時50分のダイヤで見たまま情報です。昨年末辺りの廃車となった車輌の代替かと推測します。
 まずは今年もよろしくお願いします。


Re:北上営業所新入り 横川目車庫 投稿日: 2022年01月10日 16:28:10 No.1508
急行気仙沼 様

 早速のフォロー有難うございます。

962号車の代替でしたか。
わかりました。

本日も、1014号車は悪路の中、頑張って走行しておりました。

またよろしくお願いします。
管理人 投稿日: 2022年01月10日 22:43:40 No.1512 【Home】
◇横川目車庫さん

いつも、お世話様です。早速の情報、ありがとうございます(^_^;)。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。


◇急行気仙沼さん

早速の情報、ありがとうございます。
私もこの車を初めて見ましたが、やはり962の後釜だったんですね。

(以下、共通レスです)

この車を見た際は一瞬だったので詳しい特徴は掴めていませんでしたが、ライトグリーンのシートや中扉右の方向幕から都営バスではないな、と思っていましたが、大阪市高速電気軌道(大阪シティバスのことですね)とはわかりませんでした(^_^;)。

今回の962の廃車により、北上に残っているフィルムの方向幕車は、北上最古参のキュービック1014の他は8Eの「チョロQ」1315のみとなりましたね。後からLED方向幕に交換された車輌も多かったので、フィルム方向幕車は急速に姿を消した感があります。
左党89号 投稿日: 2022年01月11日 08:48:55 No.1514 【Home】
こんにちは。
そういえば、震災復興支援で譲渡され、釜石営業所構内に留置されていた2台の元大阪市営を思い出しました。デビュー後の姿を期待していたものの、残念ながら2台ともデビューには至らなかったのはご存じかと思います。
(同時に県北バスに譲渡された車両は重茂の岩手1617として「ヒトものバス」からの荷物の継走という役目をもって運行されていますね)

その時以来の大阪市営→大阪シティバスからの移籍ですが、無念(?)を晴らす活躍を期待します。


管理人 投稿日: 2022年01月14日 07:55:35 No.1517 【Home】
◇左党89号さん

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。

震災後半年近く経って釜石に行った際に初めて元大阪市営のこの車を見ましたが、このときは同じく復興支援の譲渡車で都営からのエアロスターが既に活躍しているのに…という気持ちで見ていました。
正確には覚えていませんが、この車は2年くらい釜石営業所の隅に留置されたままだったと思います。

余談ですが、県北バスに譲渡された同じ大阪市営のブルーリボンですが、車内は座席の大半が県北オリジナルのブルーリボンからと思われる廃車発生品に交換されていて、残っていた座席のモケットは緑色だったことも思い出しました(^_^;)。


無題 いっとく 投稿日: 2022年01月10日 17:27:46 No.1509 【返信】

はじめましていつも楽しく見てます。2291号江釣子ショピングセンタで目撃しそこから藤根駅まで乗車しました。乗り心地良かったです。

管理人 投稿日: 2022年01月10日 22:55:49 No.1513 【Home】
◇いっとくさん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ。
いつもご覧いただき、有難うございます。また、こちらでは「はじめまして」ですね(^_^;)。

早速2291レインボーに乗車されたんですね。羨ましいです。
最近の中型車といえば、自分が先日乗車した千厩のエアロミディも乗り心地が良かったことが印象に残りましたが…今回のレインボーも早く乗ってみたくなってきました(^_^;)。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する