“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

岩手県内を通過する青森・秋田県発着の高速バス 左党89号 投稿日: 2021年08月26日 21:10:07 No.1360 【Home】 【返信】

こんばんは
新型コロナの影響で運休を余儀なくされている系統もあるものの、東北自動車道・秋田自動車道を走行する青森・秋田県内発着の高速バスでは、行程の中間にあたる岩手県内のSA・PAで休憩となる系統があります。

自分が目撃したものは以下の通りです。
・仙台~弘前「キャッスル号」JRバス東北・宮城交通・弘南バス
前沢SAと岩手山SAで休憩をしますが、JRバス便は仙台支店の車両で盛岡支店の乗務員が運転するため。弘前行き2回目の休憩は乗務員交代を兼ねて滝沢PAとなります。(1枚目の写真)

・仙台~青森「ブルーシティ号」宮城交通(現在運休中)・十鉄・弘南バス
前沢SAでの休憩を確認していますが、岩手山SAでは休憩をしていない模様。距離を考えると花輪SAの可能性があります。

・仙台~八戸「うみねこ号」県北バス(南部支社)・十鉄
前沢SAと岩手山SAで休憩します。
余談ですが、かつてJRバスが運行していたころは久慈営業所→二戸営業所の運転担当で、八戸行きの2回目の休憩は二戸PAで乗務員交代をしていました。

・仙台~秋田「仙秋号」JRバス東北・宮城交通・秋田中央交通
北上金ヶ崎PAで休憩します。秋田道での休憩の有無は確認していません。

・舞浜・新宿・さいたま新都心~弘前・青森「MEX青森」県北バス(南部支社)
岩手山SAで休憩します。(2枚目の写真)
青森に南部支社の営業所が設置されたため、この系統の車両は青森ナンバーを付けています。


管理人 投稿日: 2021年08月29日 07:46:31 No.1362 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

東北道のSAで休憩する高速バスはかなり以前に撮影目的で調べたことはありましたが、当然のことながら現在は様相が異なっているとは思いますが、SAで待ち構えていると様々な高速バスに出会えそうです。

記事を見ていると、岩手県内に発着しない路線でJRバス盛岡支店の乗務員も受け持っていたことは知りませんでした(^_^;)。JRバスは専用の連絡車などを使って途中乗務員交代を行うケースはよく聞きましたが、岩手県内でもあったとは…と今更ながらと感じています(^_^;)。

岩手県北バス南部支社が青森市内に営業所が設置されたのは記憶に新しいですが、コロナ禍が収束したあとどのような展開を見れるかも楽しみです。
北の男子 投稿日: 2021年08月30日 20:11:58 No.1365 【Home】
 おばんです。
 文の中にあったブルーシティ号ですが、おっしゃる通り花輪で休憩です。また、花輪で休憩する高速バスは他にも、弘前と盛岡を結ぶヨーデル号に、青森と盛岡を結ぶあすなろ号があります。尚、あすなろ号は花輪に停留所がある為に、乗降扱いと共にトイレ休憩となっております。
 画像はいずれも花輪で撮影したものでして、ちなみにSA内にあすなろ号の停留所がある事と、SA内のスナックでの食事も可能な為に、自由に裏口から出入りができます…。


管理人 投稿日: 2021年09月03日 06:58:43 No.1367 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。

20年前でしたが、今はなき岩手県交通担当便の「あすなろ号」に乗車しましたが、休憩が花輪SAだったかが正直覚えておらず…(^_^;)、ただ距離的なことと、当時も停留所まで設けられていたのであれば花輪だったのでしょうね。
その停留所の関係で花輪SAへ裏口から出入り出来るのも、実はわかりませんでした。

写真のヨーデル号、スパクルが懐かしいですね
とまります 投稿日: 2021年09月05日 16:27:38 No.1370
花輪サービスエリア繋がりで。(^^;)
思いっきりブレていますが、ワタシがお子ちゃまだった昭和の終わり近くに撮った盛岡行あすなろ号です。
この頃は路線バスのトイレ休憩が珍しいものに感じていて、さらに当時まだまだ珍しかった高速バスでの休憩、
しかも場所がサービスエリアで停留所もあるというので発車時間ギリギリまで周囲をうろついていました。
この頃は年に数回、家族でどこかに出かける際に高速道路を利用する程度でサービスエリア・パーキングエリアも
ほとんど縁のない場所だったので、余計に珍しいものに感じました。
バス停は高速バス専用だから盛岡駅前乗り場のような立派なものを想像していましたが、ごく普通のバス停だったのが意外でした。
この便は盛岡行最終便で、乗客は10人程度だったと記憶しています。
昭和なので運賃表は18コマ×2段の幕式で中央バス仕様、ブレでいるので文字が写っていませんが運賃表下の愛称表示板には
「盛岡-青森ハイウェイバス あすなろ号」と書かれていました。

余談ですが、20数年前に仙台行けんじライナーに乗っていて中尊寺PAに到着すると、掃除係のおばちゃんに「トイレが壊れていて使えない」
と言われ急遽休憩地が金成に変更になったことがありました。5分間の休憩時間は変更なしで、飲み物が買えたのがありがたかったです(*´Д`)


管理人 投稿日: 2021年09月09日 01:01:36 No.1373 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
大変お待たせいたしました。

写真のあすなろ号は高速バスとしての純粋な新車だったので、是非乗っておきたかったというのが正直なところです。写真にも見られたような愛称表示板や、側面・リアにまで装備された方向幕など貸切車からの転用車輌にはない魅力?がありましたからね。

サービスエリアでの休憩と言って思い出すのが、昭和~平成初期の頃、帰省によく利用していた「らくちん」号での深夜の休憩(場所は失念)で、狭い車内から開放された瞬間、心地よい外気が身にしみるような感じでした。尤もそれから数年足らずでサービスエリアではドライバーの交代のみで乗客は下車出来なくなってしまいましたが…

一方「けんじライナー」はトイレしかない中尊寺パーキングエリアだったのに対し、後から乗ってみた「江刺仙台線」の休憩は売店もある金成パーキングエリアなのでやっぱりこっちの方がいいよなぁと思いながらも、中尊寺PAのまったり感も悪くないかな?と改めて思ってみたりしたものです(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2021年09月26日 05:58:00 No.1385 【Home】
JRバス東北の公式サイト中、夜行高速路線の案内の中に「車外休憩について」の項目があり、そのリンクを開くと一覧表で全路線の休憩箇所が見ることができます。
これによりますと2018年から夜行便すべての路線で最低1回の開放休憩を行っているそうですが、「ドリーム秋田・東京号」の上り:北上金ヶ崎PA/下り:錦秋湖SAで開放休憩を行うことは新たな発見でした。
錦秋湖SAで撮影もしたいと思いますが、これからの時期ですと日の出前になりますので来春までの楽しみにしておきます。

このスレッドの最初で触れた「仙秋号」に戻りますが、やはり一部便の運休が続いております。そのためか秋田中央交通担当の2便とも運行開始30周年記念復刻カラー車が重点的に使用されているようで、セレガの3002号車も撮影することができました。




管理人からのお知らせ 他 管理人 投稿日: 2021年09月22日 07:04:29 No.1379 【Home】 【返信】

前回の更新では「過去記事」としてかつての岩手県交通 北上湯本温泉線の乗車記をupしましたが、同時にほっとゆだ駅~開拓地間の乗車記を削除したしました。
これは前々回にupしたの写真「西和賀地域 バスの変遷」の中で一部重複したためで、重複以外の部分につきましては、西和賀関連の動き「西和賀地域 バスの変遷」の「後編」として改めてupしたいと思います。

現在、国道107号線西和賀町の一部区間はご存知の通り法面崩落の恐れがあることから今年の春先から通行止めとなっており、現在はバス旅はおろかこの特徴的な景色を楽しみながら通ることさえ出来なくなっています。
紅葉の時期の写真を撮っていなかったことが悔やまれますが、このページ(http://ihatovbus.mints.ne.jp/travel_kitakamiyumoto.htm)をご覧いただき、少しでも「かつての」バス旅の雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

今回の更新からはひとまず湯本シリーズから離れて、昨年撮影済みだった車輌の写真をようやくupしてみました。


先ずは別スレッドからのレス便です。

◇小路さん
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

お寄せ頂いた国際興業からの移籍情報でレス数が上限に達したスレッドについてのレスです。
また、まとめレスで恐縮です。

少しづつではありますが、JRバス関東では元国際興業車の勢力が拡大して様子が伺えますね。移籍先=元グループ各社の図式?が大きく変わったなと感じられます。

いつもながらでありますが、データの反映までお時間をいただきたいと思います。
昨日仙台にて 横川目車庫 投稿日: 2021年09月23日 20:51:29 No.1380
JRバス関東から貸出中の車輌を見ました。社名はシールみたいなステッカーで「東北」に貼られ、ナンバーは仙台ナンバーに変わってました。

隣の車線にて 横川目車庫 投稿日: 2021年09月23日 21:00:23 No.1383
結構迫力ありました。珍しくて撮影しました。連続失礼しました。

管理人 投稿日: 2021年09月24日 08:37:33 No.1384 【Home】
◇横川目車庫さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

↑の写真に写っている社番「D654-08501」を手がかりに調べてみたところ、この車はJRバス関東時代は「青春エコドリーム」として運用されていたエアロキングで、そのままのステッカが名残ですね。
仙台へやってきてからは定期観光バスとして活躍していたようですが、今回もそんな感じだったのでしょうか?
眺望のきく二階建てバスからの市内観光はきっと良い思い出にもなると思いますし、時期がが来たらそんな旅もしたくなってきました(^_^;)。


車両の動き 急行気仙沼 投稿日: 2021年09月19日 21:11:07 No.1377 【返信】

車両の動きを報告します。

■貸切バス
・盛岡200か443 矢巾所属 QRG-RU1ASCJ(いすゞHD) 平成25年式 元ケイエムリーシング
・盛岡200か444 矢巾所属 QRG-RU1ASCJ(いすゞHD) 平成25年式 元ケイエムリーシング

○盛岡200か109(矢巾)→岩手200か2286(北上)
○盛岡200か118(矢巾)→岩手200か2285(大船渡)
○盛岡200か144(矢巾)→平泉200か114(一関)

■路線バス
・岩手200か1066(滝沢) 廃車
→置き換えなし減車
・岩手200か992(花巻) 廃車
→置き換えなし減車
・盛岡200か445(都南) PJ-MP35JM 元神奈中
→岩手200か1190,廃車
・盛岡200か446(松園) PJ-MP35JM 元神奈中
→岩手200か801,廃車
・盛岡200か447(滝沢) PJ-MP35JM 元神奈中
→岩手200か1097,廃車

■高速バス
○平泉200か100(胆江)→岩手200か2280(釜石)

以上です。
管理人 投稿日: 2021年09月22日 06:54:09 No.1378 【Home】
◇急行気仙沼さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

前々回の更新で7500番台の廃車項目を追加しましたが、その後さらに離脱しているようですね。それにかわって神奈中からのエアロスター、PJ-MP35JMが勢力を拡大しつつあるような感じもします。

個人的には矢巾に配属されたH25年式の貸切車がどんな車かが興味をそそられます。


元国際興業車移籍情報 小路 投稿日: 2021年07月22日 10:39:49 No.1332 【返信】

おはようございます。JRバス関東土浦支店,佐野支店でそれぞれ2台の元国際興業5000番台が登録されました。
・土浦200 か 17-87 (L531-04517)【さいたま東5016】
・とちぎ200 か ・6 13 (L531-03513)【鳩ヶ谷5005】
管理人 投稿日: 2021年07月26日 06:19:34 No.1335 【Home】
◇小路さん

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。

5000番台で移籍先が判明している中では、国際東北グループ以外では初めてのようですね。

反映まで、お時間を頂きたいと思います。
小路 投稿日: 2021年07月29日 09:23:09 No.1338
おはようございます。続いてJRバス関東佐野支店に元国際興業5000番台が登録されました。
とちぎ200 か ・6 14 (L531-03512)【鳩ヶ谷5004】
管理人 投稿日: 2021年07月31日 06:51:34 No.1341 【Home】
◇小路さん

引き続きの情報、ありがとうございます。

今回、JRバス関東では5000番台のまとまった移籍が見られそうな感じもしてきましたね。
小路 投稿日: 2021年08月04日 09:44:02 No.1345
おはようございます。まさに今はバス関で元国際興業車の登録ラッシュですね。まだ未登録の車もいるので更に増えそうです。
そして昨日、JRバス関東土浦支店で2台目の元国際興業5000番台が登録されました。
土浦200 か 17-89 (L531-04518)【さいたま東5020】
管理人 投稿日: 2021年08月14日 00:03:21 No.1349 【Home】
◇小路さん

おばんでございます。
遅くなりまして、申し訳ありません。

JRバス関東では最近になってさらに5000番台が増えているようで、旧グループ会社よりもまとまった台数が流れて行きそうな感じもします。

データの反映については、大変恐縮ですが、お時間を頂戴したいと思います。
小路 投稿日: 2021年08月29日 06:20:30 No.1361
おはようございます。JRバス関東土浦支店で3台目の元国際興業5000番台が登録されました。
土浦200 か 17-91 (L531-05506)【さいたま東5026】
また中央道支店でも社番が不明ですが元戸田6603が登録されたようです。
管理人 投稿日: 2021年08月29日 07:51:32 No.1363 【Home】
◇小路さん
◇ワトソンさん

いつも、ありがうございます。
また、まとめてのレスで恐縮です。

5000番台はJRバス関東では勢力を拡大し、山梨交通では初めてになりそうですね。
特に山梨交通では以前、キュービックのノンステ3000番台が初めてでしかも唯一の移籍で話題となっただけに、今回、国際東北グループ各社よりも遅かったのは意外な感じもします。

今回ご提供いただいた情報は、次回更新時にまとめさせていただきます。
小路 投稿日: 2021年08月30日 07:53:58 No.1364
昨日のスレの話題で恐縮です。中央道支店で整備された元6603号車ですが、白河支店配属となりました。
白河200 か ・・ 33 (L521-05507)【戸田6603】
ちなみに佐野・土浦・東関東・中央道の各支店に元国際興業の未登録車がいるので、今年度は元グループ4社を合わせた数よりも多い勢力になりそうです。
小路 投稿日: 2021年09月16日 11:48:39 No.1375
こんにちは。JRバス関東古河支店で元国際興業6600番台が登録されました。
つくば200 か 10-77 (L521-05509)【川口6651】
ワトソン 投稿日: 2021年09月19日 10:14:33 No.1376
こんにちは。JRバス関東佐野支店に元国際興業の5000番台エルガが移籍しました。とちぎ200か617(L531-03514)で登録され国際時代の車番は戸田5009です。


車両の動き(2021年8月20日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年08月20日 22:24:42 No.1355 【返信】

お世話様です。8月中旬までの車両の動きをお知らせします。

[廃車]
・岩手200か801(滝沢)
 滝沢留置
・岩手200か992(花巻)
 花巻留置
・岩手200か1190(都南)
 都南留置
管理人 投稿日: 2021年08月21日 07:14:38 No.1358 【Home】
◇急行気仙沼さん

引き続きの情報、ありがとうございます(^_^;)。

先日からの情報の間に、早速都南の1190が離脱してしまったようで、気が抜けない感じになってきましたね。
元国際興業 車輌移籍一覧の中で廃車の追記も現在作成しておりますので、反映までお時間を頂きたいと思います。

※内容がすっかり重複していた、もうひとつの記事スレッドは削除いたしました。
悪しからずご了承願います。
ワトソン 投稿日: 2021年08月23日 11:25:04 No.1359
こんにちは。山梨交通に元国際興業の5000番台エルガ2台移籍しました。ナンバーはまだ未登録ですが車番は、さいたま東の5017(大宮200か1084)・5018(大宮200か1094)です。※8月23日現在
とまります 投稿日: 2021年09月01日 21:39:26 No.1366
花巻営業所の脇を通りましたら、こちらからエルガがやって来ました。
PCの写真を調べたら2年前にも同型(?)が来ていましたが、ここのところ神奈中がメインのだったので意外なところから
来たなという印象です。一方でKKKからの車はめっきり見かけなくなりました。
それと、奥に高速車が3台停まっていますが(2189・2066・2219だったと思います)、旧ガーラの1台が気になるところです。
けんじライナー運行日の今週日曜日も旧ガーラが2台停まっていました。予備車の予備車なんて考え難いですし・・・
(6月に盛岡416が停まっていましたが、数日後にはいなくなっていました)

別スレの高速線の休憩の話題ですが、けんじライナーの2014年3月改正前は週末花巻8時発に乗車すると、
中尊寺PAで盛岡8時発のアーバン週末増発便と顔を合わせることが多かったです。
こちらがK-CSAだったときは正直(´・ω・`)ショボーンでしたが、後にスーパークルーザや旧ガーラが導入されるとドヤ顔気分になりました(笑)。
特に、アーバンが県交通担当で旧ガーラで運行、こちらも旧ガーラだったときは「時代は変わった!」と思ったものです(笑)。


管理人 投稿日: 2021年09月03日 07:18:33 No.1368 【Home】
◇ワトソンさん
◇小路さん

いつも、ありがとうございます。
またまとめレスで恐縮です。

今回の情報について、今回の更新にて早速反映させていただきましたので、ご確認をお願い致します。


◇とまりますさん

情報及び写真、ありがとうございます。

件のエルガですが、ガラス越しに見えるモケットのデザインが違うので、前回よりも新しい年式の車輌ではないかなと思います。車体は同じノンステのtype-Aですね。
また、高速車について、前回の416と同様に状況が掴みにくいですね。

一方、けんじライナーは私の場合は花巻温泉行きに乗るケースがほとんどで、他の高速路線バスと休憩中に一緒になることはありませんでしたが、運行開始当初は正面にりっぱな「けんじライナー」のボードを掲げていたものの、K-CSAがメインだったので正直「高速で使うの?」という感じで乗っていたことを思い出しました。
スパクルに交代してからは「ようやく肩を並べることができた!」と当然嬉しくなった他、今回のトップページを飾った車でちょうど後ろの固定窓部分の間隔が広い座席で寛ぐのが自分の定番でした。
その後は初代GALA、2代目GALAでしかも新車という破竹の?勢いでしたが…新車に乗れる日はいつになるか?今からの楽しみにしています。
白熊 投稿日: 2021年09月05日 10:32:04 No.1369
◇とまりますさん

画像の元東武バスの車両ですが、モケットカラー(グレー系から青系に変更)と補助ブレーキランプが無い、長期規制車(KL代)の特徴であるマフラーの出口が右側等の外観から2005年式の車両(KL-LV280L1改またはKL-KV280L1改)だと思われます。なお東武バスではいすゞエルガと並行してOEM車である日野ブルーリボンⅡを導入しましたが、この代は外観が全く一緒なので車両の銘版以外では識別が困難です…(ヘッドライトの形状で車種判別できる様になるのはPKG代から)

国際興業からの移籍車両がめっきり減った要因としてやはり国際興業グループからの離脱が大きいと思います。国際興業の収益悪化→投資ファンドによる買収→投資ファンドによるグループ会社の整理・売却という一連の事情があったとは言え、現在の国際興業からすればかつてのグループ会社も別会社であり、資金力に余裕がないこと(投資ファンドから株式を買い戻す過程で多額の借金をした)もあって、除籍車両といえども特別に安く売却することが無くなったといった事情が推察されます。

グループ離脱を機に東北のバス会社3社(岩手県交通・秋北バス・十和田観光電鉄)は国際東北を創設し、車両を共同購入するなど新しい枠組みが生まれたことは記憶に新しいところ。近年は車両の置き換えでダウンサイジング化やオリジナルカラーへの変更を行っている(ただし車両メーカーはいすゞにこだわる)秋北バス、国際興業からの移籍車両の他に神奈中や相鉄バスなど神奈川県のバス会社からの移籍が目立ち、三菱ふそう製の車両も増えてきた岩手県交通など国際東北グループ内でも各社の特徴が目立つようになってきたのも興味深いところです。
管理人 投稿日: 2021年09月08日 07:14:59 No.1372 【Home】
◇白熊さん

情報ありがとうございます(^_^;)。

元東武バスで先にデビューした岩手県交通の車輌の写真(左写真)を見ながら比較してみましたが、確かに仰るような違いがありましたね。ご教示頂きましてありがとうございます。
また、東武バスではかつて主力車種が富士ボディのいすゞ車と日野車で二分されていたので、このように二つのメーカーで見た目が全く同一という車種が導入されることも、流れ的に見れば自然なことかもしれないですね。
余談で恐縮ですが、岩手県交通では既にブルーリボンIIが1台、西東京バス(右写真)から入っていますが、確かに見た目では全く判別がつきませんよね(^_^;)。

一方、国際興業から来た車ですが、ここ1年間を見ていると数台程度に留まっているような気がしており、確かに仰るような事情があると思いますし、今までは他社からの移籍であっても国際興業ニューカラーに塗り替えられていたものが昨年からは独自のカラーに変更されことからも事情が伺えます。
だいぶ前の話になりますが、国際興業戸田営業所管内のさいたま国際バスへの分社化(後に本体に戻る)や投資ファンドによる買収は大きなニュースになりましたし、現在、バス以外の国際興業グループの企業は地元では花巻温泉のみですね。。

国際興業以外からの移籍の比率が大幅に増えた他の理由としては、今回の東武バスの例からみると、以前は前後扉の車輌が主力だったので岩手県交通にくる可能性はほぼ無かったと思いますが、エルガ以降メーカーのボディ標準化が進んできたもこともあると思います。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する