“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| ホーム | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

車両の動き (令和3年4月12日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年04月12日 20:44:04 No.1256 【返信】

お世話様です。
千厩バスターミナルの以下のバスが廃車したのでお知らせします。

■廃車
・平泉200か59 KL-MS86MP 2002年式(一関営留置)


管理人 投稿日: 2021年04月13日 06:27:54 No.1257 【Home】
◇急行気仙沼さん

おばんでございます。こちらこそ、お世話様です。

千厩BTでも廃車が出ましたか。「ロマンス」なので、元々千厩盛岡線に使っていた車輌でしょうか。路線自体も今後が気になってきますね。


◇hibikiさん

大変ご無沙汰しております。
また、情報ありがとうございます。

前スレが満杯になったので、こちらにぶら下がります。
岩手県交通で「バスターミナル」と付くのは千厩が最後となり、これまで高田・大迫・湯本の三つのバスターミナルが姿を消しています。但し高田の場合はBRT専用の車庫「大船渡営業所高田支所」として、別の場所で再出発していますね。

2102は平泉ナンバーに変えて動き出しましたか。あの、2ステップで腰高な車体ですからわかりやすいですよね(^_^;)。


◇左党89号さん

最近デビューした車輌は、正面の逆三角形が無いパターンが続いていますが、恐らくこのパターンに変更されたものと思われます。
以前この掲示板で、北上のエルガ2271には「逆三角形はあると思います」と言ってしまいましたが、「よだれかけ」の周囲をよく見たら付いていませんでした。但しどういう訳か、3番違いのエアロスター2268には逆三角形はありましたね。
小路 投稿日: 2021年04月15日 08:18:30 No.1258
おはようございます。秋北バスに元国際興業5000番台が登録されたので紹介します。
秋田200 か 15-14 【鳩ヶ谷5003】
また追記で、山梨交通に移籍のC902(元6168)は鰍沢所属、山梨200か985(元6138)の社番はC903で所属は韮崎です。
車両の動き (令和3年4月15日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年04月17日 21:26:27 No.1260
お世話様です。
胆江営業所で車両の動きがありました。

■新入り
・平泉200か108←湯本2102の転属および再登録車

■廃車
・岩手200か179(胆江)←ナンバー外され、胆江営に留置中、平泉108が後釜
・岩手200あ27(胆江)←ナンバー外され、胆江営に留置中、交番減による減車

■青銀塗装車、現役車両 (復刻版は除きます)
釜石→き1260
千厩→280
胆江→き1155、あ18、あ26、276、277
以上7台。

青銀塗装車も、復刻版を含め10台を切りました。車両の状態や車両の置き換え状況から、遂に終わりが見えてきた?!ように思います。
※特に千厩280や胆江き1155の状態が悪いので、この2台はお早めの記録を…
※千厩280→平日のげいび渓線(最近は運用少ない)で、胆江き1155→平日の桜木団地線(比較的運用多い)で捕まえやすい車両ですよ。
管理人 投稿日: 2021年04月19日 06:05:54 No.1262 【Home】
◇小路さん

いつも情報ありがとうございます。

5000番台は秋北バスにも行ったようで、これで国際東北グループ全てに行きましたね。今後も少しづつ増えそうな気もします。
修正分と合わせて、データ反映までお時間を頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


◇急行気仙沼さん

いつもお世話になっております。
また、具体的な情報もありがとうございます。

青銀カラーはついに終焉が見えてきたような感じですね。あれだけ思い入れがあるカラーなのに、ここまできてしまうのも本当に早かったような気がしてなりません。
この中で感じるのは、ジャーニー・エルフバス・エルガミオがだいたい同じような台数が残存しているということでしょうか。
とまります 投稿日: 2021年05月17日 20:16:08 No.1271
車両の動きにも関係ありそうなのでこちらに書かせていただきます。

湯口線減便についての説明会の案内が回覧板に入っていまして、減便後のダイヤも載っていました。
(花巻温泉線沿線の地区にはそちらの減便の説明会の案内が回っているはずです)
湯口線は平日は2往復減、土・日・祝日は4往復減となるようです(確定ではなく「調整案」と記されています)。
コロナ禍で旅行もままならない状態とはいえ、土・日・祝日の4往復減にはここまで減るのかと驚きました。
南温泉峡の宿泊客であれば南温泉峡シャトルバスがありますが、週末や祝日の観光目的(日帰り入浴など)での湯口線の利用は
かなり難しくなると思います。
コロナが終息して気兼ねなく旅行ができるようになった際には、1往復でも増便ってことになったら嬉しいのですが・・・

市のホームページから
湯口線
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/296/yuguchisen.pdf
花巻温泉線(平日:温泉行15便→13便、賢治詩碑行16便→11便、土・日・祝日:温泉行13便→7便、賢治詩碑行12便→7便)
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/296/hnmkonsen.pdf

また、市のホームページによると今年も早池峰山のシャトルバス・花巻-早池峰間のバスは運休とのことです。



このようなバス 横川目車庫 投稿日: 2021年04月16日 09:56:06 No.1259 【返信】

 先月の初めに、道の駅でスクール専用車を見ました。観光バス会社で運用していますが、ついつい二度目。変な違和感を感じたのもでした。

管理人 投稿日: 2021年04月18日 23:45:09 No.1261 【Home】
◇横川目車庫さん

おばんでございます。

この場所なんですが、道の駅はなまき西南でしょうか。
投稿いただいた写真を加工し、改めてこちらへUPしてみましたが、何となく腰高に見えるトップドアなんですかね?カタログカラー?のデザインも気になるといえば気になりますが…


有難う御座います 横川目車庫 投稿日: 2021年04月19日 16:45:52 No.1263
◇管理人様

 いつも大変お世話になっております。
失礼しました、画像の修正をして下さり恐縮しております。

 仰るとおりの道の駅です。夕方に立ち寄ったのですが、道の駅近辺の小学校でスクールバスとして運用されている様子でした。あの観光バスの会社で所有されていまして、お馴染みのカラーではなかったので、えっ?と思いました。
更に、元花巻空港前の本社営業所の敷地にポツンと1台だけありましたので、違和感を覚えたのは言うまでもなく目立つよなー、と思いました。
左党89号 投稿日: 2021年04月24日 08:13:52 No.1264 【Home】
先日、この車両の配属されている車庫に、カタログカラーのローザが居たのも目撃しました。
以前からスクールバスを受け持っていた会社で、U-のセレガやエアロバスも今でも健在でした。
管理人 投稿日: 2021年04月26日 00:24:24 No.1265 【Home】
◇横川目車庫さん
◇左党89号さん

おばんでございます。

私は知らなかったのですが、その観光バスの会社ではスクールバスの受託も行っていて、複数台の車輌がそのスクールバスに使われているようですね。
中古で購入した車かもわかりませんが、用途が限定されているだけに自社カラーに塗り替える必要は無いと判断したのかも知れません。

その観光バス自体は私が小学生の頃から遠足で世話になっていて、思い入れもあるだけに、意外な一面を見たような気がしました(^_^;)。
色々とあるようですが、 横川目車庫 投稿日: 2021年04月26日 14:24:08 No.1267
◇管理人様
◇左党89号様

有難うございます!

私の小学校の頃は、我が5年生の時の海浜学習では、前のカラーのバス1台と4年生が県北バス1台でした。6年時の仙台方面への修学旅行では、今のカラーに変わって間もなくのバスでして、マーキュリーと呼ばれたバスでした。なかなか、県交通が来ませんでしたが、唯一、県交通の定期バスでの貸切対応で高校野球応援で1年時が、北上の915号。2年時が、県北バスの定期バス、3年次は県交通矢巾の貸切バスでした。1、2年の時はいたずらで停車ボタンを代わり番こに押し、信号で停車の度に前扉を開けてボタンの解除を苦笑いしながら運転士は操作してました。でも、翌日はクラス担任から朝会でお小言を喰らう、今では笑える思い出でした!でも、県交通の運転手さんは直ぐ怒鳴ってました。
とまります 投稿日: 2021年04月27日 21:01:07 No.1269
地元民ながら件のトップドア車をいまだ目撃していませんで・・・
左党さん報告のU-のセレガとエアロはだいぶ前から市内の小学校のスクールバス専用車となっています。
(スクールバスマーク付きです)
小学生の頃見かけた旧カラーのスクールバス転用車にはワンマン灯を取り付けた車もありました。
どのようなボディーだったかは忘れたのですが、“観光”なのにワンマン灯?と不思議でした。

管理人さんや横川目車庫さん同様、当時学校行事で利用するのはここか県交通の2択で、小学生・中学生の頃は車両よりも
ガイドがどうなのかが重要でした。どちらがどうなのかは省略。県交通が来ると(以下お察し下さい)。
高校野球応援(だったかな?)ではすぐ隣(というか崖下)の営業所から路線転用の元貸切車が来て高速バス気分を味わったり。
普段は空港線か早池峰線に使っていたのでしょう。

花巻駅前の某ホテルの2台ある送迎バスはどちらも元例の観光バスで、カラーもそのままで使われています。
花巻では超有名な会社の繋がりでだと思うのですが・・・(旧花巻バスも関係があったとか何とか、という話を聞いたことがあります)。
管理人 投稿日: 2021年05月03日 23:57:51 No.1270 【Home】
◇横川目車庫さん
◇とまりますさん

おばんでございます。
すみません、遅くなりました。

自分の場合は小学校の遠足は一度だけ県交通だった以外は花巻観光、修学旅行もそうでした。その当時もベージュとシルバーの旧カラーでしたが、自分のクラス以外はいすゞCRA、自分のクラス「だけ」三菱車だったので、他とは違うボディ(当時73SCボディはカッコイイと思っていたし…)にクラスメイト共々ブーブー言っていたのですが、ガイドさんが「この車では今までバス酔いした人は一人もいないです」とカッコよく?言っていたことを思い出しました(^_^;)。

中学・高校は専ら県交通でしたが、高総体開会式に向かう際に乗ったCLAはあのDH100Hエンジンで東北道をかっ飛ばした唯一の体験ですし、夏の高校野球応援ではなんと釜石特急に使っている三菱B806Nで貴重な思い出でした。どちらとも流石に降車ボタンを押す勇気はありませんでしたが…(^_^;)。

話をスクールバスに戻しますが、先月末に件の車庫の前を通過しましたが、見つけられませんでした。祝日だったのでいるのかな?と思っていたのですが…
それにしても往時のスクールバスのワンマン灯は担当者の遊び心だったのでしょうか。確かに「ワンマン」だったでしょうし…(^_^;)。



車両の動き (令和3年3月30日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年03月30日 23:55:05 No.1240 【返信】

お世話様です。3月の車両の動きをお知らせします。
【転属】
岩手200か2124 北上→釜石
【廃車】
平泉200か63 一関、貸切エアロバス
岩手200か1305 松園
岩手200か437 都南
【新入り】
盛岡200か427 都南 都営エルガ(437置き換え)
盛岡200か431 松園 神奈中エアロスター(1305置き換え)
平泉200か106 一関 貸切JBUSガーラ(元国際興業、平泉63置き換え)
平泉200か107 一関 貸切JBUSセレガ(元国際興業、平泉16の胆江転属分後釜)
平泉200あ28 一関 貸切ハイエース(元富士バス販売、厳美地区デマンドバス対応車)

一関では、昨年減車分の貸切車両が全て補填されました。北上の夜行は、けせんライナー運行のために実施された模様です。

また4月上旬には、湯本・千厩・胆江・大船渡にて、路線廃止による減車や転属が予想されます。そちらの動きには特に注視したいと思います。

※一関営業所の車両、許可を得て撮影


管理人 投稿日: 2021年03月31日 06:57:10 No.1243 【Home】
◇急行気仙沼さん

いつも、ありがとうございます。

北上の「イーハトーブ」用だった2124が動きましたか。「けせんライナー」が一時的であれ復活すること自体は喜ばしいことではありますが、逆に今後「イーハトーブ」が復活するかどうかが引っかかってくる部分もありますね。
また、昨今の状況の中で一関の減車分が補填されたのも、明るい話題と言えそうな気がしますし、厳美地区デマンド対応のハイエースもどういう用途なのか気になりますね。

今後の廃止・減便対象地区での車輌の動きが気になるところですが、先日、湯本地区に出向いて静かに「お別れ」をしてきました。そのまま廃車になる車輌もあると思いますが、写真の車輌などは新天地での活躍も期待できそうな気がします。


ちん 投稿日: 2021年03月31日 18:34:46 No.1244
急行気仙沼様 管理人様 イーハトーブの岩手2002124は釜石に転属したのですね。けせんライナーの車両は4台になりますが、イーハトーブの車両は岩手2001513だけになってしまいますね。運休中のまま廃止になることも考えられます。週末運行になったのも運転手不足が要因ですし。
ワトソン 投稿日: 2021年04月01日 13:52:01 No.1245
こんにちは。十和田観光電鉄に国際興業の6000番台が新たに移籍しました。ナンバーは未登録ですが国際興業時代の車番は飯能6151です。
湯本バスターミナル 横川目車庫 投稿日: 2021年04月01日 14:05:58 No.1246
昨日まで稼働をしておりました、岩手200か2102号です。先程、横川目回転場がある国道107号線を走り、北上市内方面に向かいました。どちらの営業所に車輌が移るか分かりませんが、豪雪地帯で活躍した車輌や従事されました方々に感謝したいと思います。
たった今も、岩手200か1188号も北上市内方面に向かいました。
管理人 投稿日: 2021年04月02日 06:55:30 No.1248 【Home】
◇ちんさん

北上から釜石へ動いた2124は、何時か北上に戻ってきてくれると思いたいところですが…路線自体の動向もそうですが、こればかりは見守りしかなさそうです。


◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

十和田観光へはもう1台、移籍したんですね。
前回の5000番台の情報と合わせて反映までお時間を頂きたいと思います。


◇横川目車庫さん

情報ありがとうございます。

湯本から旅立った車両たちを目撃したのですね。あくまでも想像ですが、回転場の先、ファミマの交差点を右折したなら胆江か一関営業所、そのまま直進なら北上か沿岸方面と想像できますが(^_^;)。
引退する車輌もあるかもしれませんが、私としても車輌だけでなく、社員の皆さんにも今までお世話になった感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当に、ありがとうございます。
湯本BT車両の動き(令和3年4月3日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年04月03日 22:42:02 No.1249
お世話様です。
湯本BT所属だった4台の車両について、早速動きがありましたのでお知らせ致します。

【廃車】(4/3、北上営業所にて確認)
・岩手200か1188
・岩手200か1285

【転属】(4/3、北上営業所にて確認)
・岩手200か1904 湯本→北上へ転属
(運賃箱、氏名札ともに北上仕様へ更新済)

【処遇不明】
・岩手200か2102 (4/3現在、北上営業所に留置中)

廃車となった2台については、厳しい環境の中、大変お疲れ様でした。
転属となった1904については、北上で長く活躍してくれることを祈ります。
2102については、今後の動きに引き続き注視していきたいと思います。


車両の動き (令和3年4月3日) 急行気仙沼 投稿日: 2021年04月03日 23:00:41 No.1250
お世話様です。
北上営業所の車両について、動きがありましたのでお知らせ致します。

【廃車】(4/3、北上営業所にて確認)
・岩手200か275 (後釜は後述の1904号車)
・岩手200か1720 (令和3年2月に廃車済、イーハトーブ号運休による減車か)

【新入り】
・岩手200か1904 (詳細は投稿No.1249を参照のこと)

今回の廃車により、イーハトーブ号のSHD仕様の車両、および北上営業所管内の青銀塗装車両が全滅となりました。
青銀塗装車両は、融雪剤などの影響で、現存する車両すべてでボディーがボロボロになり(下回りや骨組など)、いつ引退するかわからない状態です。最近の傾向としては、車検満了を待たずして引退する車両が大変に多いので、記録は今がラストチャンスだと思います。

■青銀塗装車、現役車両 (復刻版は除きます)
釜石→き1260
千厩→280
胆江→き1155、あ18、あ26、あ27、179、276、277
以上9台。


管理人 投稿日: 2021年04月04日 23:54:23 No.1252 【Home】
◇急行気仙沼さん

おばんでございます。いつも、ありがとうございます。

横川目車庫さんが目撃された車輌たちの行先は北上営業所でしたか。
直6キュービック2台は案の定廃車なんですね。以前、当サイトの1ページ中でも触れましたが、厳しい気候の中で地域の足を守ってきた車たちなので、今は本当に「おつかれさま」と声を掛けたい気持ちです。そして、V8キュービック1904には「これからもよろしく」…と。

ところで北上で今回廃車になったエルガミオ275ですが、方向幕のLED改造もされておらず最近は滅多に見ることなく心配していましたが、先月末にようやく2~3度みかけたので、案の定これが最後の活躍となったようですね。
また、青銀カラー自体胆江は数台残っているものの、他の営業所では風前の灯状態となり北上では今回全廃となってしまいましたね。

イーハトーブの車輌も1513だけになってしまったようで、今後再び第一線で活躍できるかが気がかりですが、残っただけでも期待をつなげたいです。
hibiki 投稿日: 2021年04月11日 00:29:12 No.1254
おばんです。湯本バスターミナル、本当に長い間お疲れ様でした。岩手県交通で「バスターミナル」表記が付くのは、残る千厩バスターミナルのみでしょうか。こちらも一昨年から路線廃止が相次いでおり心配なところですが・・・。
さて、処遇不明の2102号車について、本日昼間に平泉200か108号車として、胆江営業所の路線に充当されているところを目撃しました。写真はありませんが、特徴的な見た目から間違いないと思います。
左党89号 投稿日: 2021年04月12日 02:42:32 No.1255 【Home】
松園に配属された盛岡431を撮影しました。
神奈中エアロスターでは初めて、正面の逆三角形がないパターンとなりました。
今後の車両がこのパターンになるかどうか気になります。





県北バスのバスロケ 左党89号 投稿日: 2021年03月12日 11:23:00 No.1221 【Home】 【返信】

こんにちは。
県交通で「バス予報」によるバスロケのシステムが一部の路線で実施されていますが、県北バスでも新しいバスロケのシステムの稼働を始めました。
同社の高速バスを含む岩手県内すべての系統が対象ですが、「車両指定」での検索が可能なのが興味深いところです。
車種のリストから車両を選択するのですが、ボンネットの6111も対象になっていました。
(位置情報を見る機会は極めて少ないかも)


管理人 投稿日: 2021年03月14日 22:11:12 No.1228 【Home】
◇左党89号さん

情報ありがとうございます。

私もこのバスロケサイトを早速見てみましたが、「車両指定」まで検索出来るのは他にはなかなか無かったように思います。因みに私が少し試してみた限りでは、コミュニティ専属の車までは検索可能な車輌に含まれていないようですね。

今後サービスインとなるSuica地域カードもそうですが、県北バスの場合は全路線をほぼ一気に展開していくのが手法?のようですね。
北の男子 投稿日: 2021年03月29日 19:19:06 No.1236 【Home】
 ご無沙汰しております。
 岩手県北バスに続き、南部バスでも今日から一般路線車でのロケーションシステムが始まったようです。システムは県北バスとほぼ同じで、車両検索も可能です。
 これがあれば、お目当ての車両の位置が一目瞭然となりますし、どの路線に入っているのかがわかりやすいので、撮影する我々にとっては最強のツールとなりました。ちなみに、三戸の11ぴきのねこラッピング車にもしっかりと対応しております(*^^*)


管理人 投稿日: 2021年03月31日 06:44:03 No.1242 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

このバスロケーションシステム、自分にとっても使うのが今から楽しみにしているところです。というのも盛岡以外でも宮古地区で未撮影の車種があり、これらを追いかけるにも飛躍的に効率化されそうなので、今までは想像できなかった「最強のツール」ですよね(^_^;)。
また、南部支社エリアに赴く際も同じ操作で活用出来るので、本当に使わない手はないと思います。
左党89号 投稿日: 2021年04月03日 23:01:53 No.1251 【Home】
みちのりHDのサイトを見たところ、南部バスと同じ3/29に茨城交通でもバスロケの使用を開始したとリリースがありました。
やはり、両備バスが参加している両備グループの両備システムズのサービス「Bus-Vision@バスロケ」を採用しており、福島交通では一足早く昨年末に同様の仕様で運用を開始していました。
リリースでは今回の導入でグループ全社での導入が完了したとの記載がありますが、関東自動車と会津バスは別のシステムを使っていました。
管理人 投稿日: 2021年04月05日 00:08:22 No.1253 【Home】
◇左党89号さん

おばんでございます。

県北バスのバスロケは両備システムズのサービスを採用していることは公式サイトでもありましたが、今回の茨城交通でも同じだったんですね。みちのりグループ全体でのスケールメリットかな?と感じましたが、同じみちのりグループでも別のシステムを使っているところがあるのは知りませんでした(^_^;)。



車両の動き(2021年3月) 左党89号 投稿日: 2021年03月16日 21:25:56 No.1230 【Home】 【返信】

レス上限に達したので新スレッド作成しました。

先日、松園の盛岡421を撮影しました。
巣子の盛岡406と同じ都営エルガでしたが、こちらはPJ-でしたので、昨年廃車が発生したM代と思われます。


管理人 投稿日: 2021年03月21日 23:56:15 No.1231 【Home】
◇左党89号さん

情報及び写真、ありがとうございます。

PJ-エルガは盛岡地区でも増えてきているようですね。ようやく暖かくなってきたので、近々見に行ってみたいと思います。
正面フロントガラス下のシルバーの逆三角形が無いのが、ご愛嬌にも見えてしまいます(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2021年03月23日 19:54:15 No.1232 【Home】
さらにもう1台都営エルガを確認しました。
盛岡427で都南所属です。421と同様、正面の逆三角形がありませんでした。


管理人 投稿日: 2021年03月26日 06:54:53 No.1233 【Home】
◇左党89号さん

前回、正面の逆三角形が無いのは偶々なのかなと思っていましたが、今回の写真を見ると偶々ではないのかも…と思ってしまいました。正面が何となくのっぺりした感じになってしまいますね。
とまります 投稿日: 2021年03月28日 16:08:14 No.1234
昨日花巻駅前で星めぐり号を見かけたのですが、新車とは気付かず、でもいつもの車とは何か違うと思っていたところ、
新聞で新車だったと知りました。
以前花巻観光バスが担当してた市内定期観光バスの車両を連想させるのですが、賢治ネタだとこうなっちゃうんでしょうね。(^^;
リアの行先表示器には「星めぐり号 左回り」と印刷された紙が貼られています。

ふくろう号のほうは昨年秋以降工場に入ることが多くてエルガミオ417が代走することが多いように思います。
417が代走するときは行先表示に「花巻市内循環バス ふくろう号」と表示されるようになりました。
(側面・後面は「ふくろう号」とだけ表示)


とまります 投稿日: 2021年03月28日 16:16:26 No.1235
連続投稿失礼します。

左党さんの投稿を見て花巻の新カラー車はどうかなと確かめたら、こちらには逆三角形がありました。
(エプロンで見難いのですが)
工場内にはエアロスター・盛岡431が整備中でこちらはどうなっているのか興味のあるところです。

ところで、構内には神奈中のエルガが留置されていたのですが、ヘッドライトが欠けていますし
バンパーも何となく歪んでいるように見えます。
部品取りなら廃車になったエルガが数台あるのでこれから修理してデビューするのか、こちらも気になります。


管理人 投稿日: 2021年03月30日 07:09:22 No.1237 【Home】
◇とまりますさん

情報及び写真ありがとうございます(^_^;)。
まずは以前の別スレの記事の件からですが…

乗務員不足は運輸に関わる全国的な問題でもあり、近年ではバス事業者のみならず鉄道・宅配事業者にまで波及している感があります。
今回の記事には含まれていませんが、これらの課題を解決すべく異業種同士が手を組む事例(県北バスでの貨客混載など)も少しづつ広がってきましたね。
人員不足に加え、昨年からはコロナ禍による利用者減も加わり、全国のバス事業者は本当に大変な状況かと思います。

我々が出来ることと言えば、コロナ対策をしっかりとした上でとにかくバスを利用するのがいちばんかとは思いますが、その他にも好きなバスのために何か出来ることは少しながらでもあるかとは思いますので(私であればこのwebサイトを通じて車輌以外のことも発信するとか)、それを踏まえた上で、行動していきたいと思います。

話は前後しますが、今回の「星めぐり号」の新車も、購入費用の一部は花巻市内地元金融機関の寄付によるものとの記事がありましたし、隣の北上市「おに丸号」の新車も「ふるさと納税」を活用して購入したとのことで、様々な支援によって成り立っていることが改めてわかりました。
ちなみに北上の「おに丸号」でもそうですが、地域の特色を出そうとするとやはり馴染み深いデザインの関連になってしまうのかなという気もしますが、目を惹くための常套手段?なんでしょうかね(笑)。この新車「星めぐり号」にも是非乗ってみたいです。

私としては前向きな話題も必要と考えており、このコロナ禍の中で貸切バスの新しい活用方法が紹介されていましたので、記事のリンクを貼りたいと思います。

バスを「出張接種場」にも 観光バスでワクチン接種の多様なサービス提案 国際興業
https://trafficnews.jp/post/105750
ワトソン 投稿日: 2021年03月30日 21:20:31 No.1239
こんばんは。十和田観光電鉄に元国際興業の5000番台エルガが移籍しました。ナンバーは未登録で国際興業時代の車番は戸田5002です。又、神奈川中央交通のPJ-LVエルガも1台移籍しました。塗装やワンマン機器の整備はこれから入る予定で、神奈中エルガは2台目になります。
管理人 投稿日: 2021年03月31日 06:34:44 No.1241 【Home】
◇とまりますさん

お待たせしました(^_^;)。

ニューカラーの件ですが、北上の新入り、エアロスターと元都営エルガはしっかりと確認した訳ではありませんが、特に違和感は感じなかったので正面の逆三角形はあると思います(^_^;)。

ところで神奈中エルガの写真を見ると確かにちょっと気になるような感じですが、恐らく「現状引渡し」というもので、整備時にしっかりと直したり部品を交換するのではないでしょうか。
花巻営業所構内でこのカラーを見ると、山吹色の側面の帯び色を水色、正面を赤色に変えた「なんちゃって花巻バスカラー」を想像してしまうのは、自分が古いマニアになってしまった…のかな? と考えてしまいました(笑)。


◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

十和田観光へ2台目の5000番台が入りましたね。5000番台自体、まとまった廃車が出ていると聞きましたが、これからの動きに注目したいと思います。
また、神奈中エルガまで既に入っていたことはわかりませんでしたが、少なからず動きがあるようですね。

反映まで、お時間を頂きたいと思います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する