“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

盛岡地区の小ネタ 左党89号 投稿日: 2023年07月01日 08:50:47 No.2068 【Home】 【返信】

○繋温泉→盛岡つなぎ温泉
ニューヨーク・タイムズ効果による増加が見込まれる観光客へのPRを目的に、繋温泉に「盛岡」を冠して称するようになったことを受けて、県交通の繋温泉バス停も6/24から「盛岡つなぎ温泉」と改称されましたが、行先表示のデータについても「盛岡」を冠したものに変更されていました。

○盛岡531(巣子)
雫石営業所の移管に伴う登録変更を除くと、6000番台では矢巾の413以来、6600番台に至っては同じ矢巾の378以来となる国際ワンステップエルガとなりましたが、中扉の直後のICステッカーの下に「PASMO/Suica」のステッカーがありました。中扉の「近づかないで」ステッカー同様、前事業者時代に貼られたものと推定されますが、県交通でこのタイプのステッカーは初めてです。

○「久慈こはく号」の岩手2341
当該系統の車両で一時的に車両不足となったことから、盛岡南営業所の盛岡330が久慈営業所で使用されています。
通常ならば同じ番号を希望ナンバーで取得するのですが、緊急性が高かったためか、払い出しナンバーを取得しています。


管理人 投稿日: 2023年07月03日 06:48:40 No.2070 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

確かに県外から来た人からは「繋温泉ってどこ?」となりそうなので、今回のバス停名の改称を機に、わかりやすい表記に統一されたのはイイと思います。

また、国際興業からの車輌は、ステッカ類も流用されているケースが多く、今回の車は埼玉仕様だったからか?「入口」のステッカもそのままですね(^_^;)。
今回のステッカを見て、初期のキュービックの頃、一部の車で「共通カード取扱車」(確かに当時は「共通」だったし…)のステッカも流用されていたのも思い出しました。

一方、「久慈こはく号」の車輌は、最近のパターンとしては珍しく?払い出しナンバーだったんですね。管理上としては、今後、希望ナンバーで「330」を取得しそうですが、今回は一時的なもので再び盛岡南営業所に戻ってくるかもわかりませんし、車輌の動向も含めて注目ですね(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2023年07月06日 14:15:05 No.2072 【Home】
7月4日に紫波営業所管内路線でのICカードのサービスが開始しましたが、初日に青銀カラーの盛岡86がIC対応となっていたのを確認しました。
よくよく考えると今までの各営業所でのICカードサービスが始まる前に青銀カラーの車両が引退していたので、このカラーにICステッカーは新鮮でした。


管理人 投稿日: 2023年07月09日 06:51:48 No.2077 【Home】
◇左党89号さん

写真ありがとうございます(^_^;)。

青銀カラーは増えない限り、盛岡地区ではこの車が唯一ですから、ある意味貴重、かつ新鮮な姿ですね。
LED幕と青銀カラーの組み合わせもこの車が初めてでしたが、長年、このカラーに慣れ親しんだ自分としては(実際にはこの車の塗装デザインは少し異なりますが…)、ちょっと違和感があったものの、「ic」ステッカは正直悪くないな…と思いました(^_^;)。
白熊 投稿日: 2023年07月12日 16:07:16 No.2083
盛岡200か86ですが担当車愛の強い?運転士さんが待機時間中も車体を磨いていることもあって2016年に導入した中古車とは思えないほどきれいなんですよね(路線車だとおそらく県交通で一番きれいな車両?)

同じく相鉄から移籍し青銀カラーを纏う胆江の平泉200か20との相違点(ゼクセル製のクーラー・側面表示機の窓下が固定窓など)や県交通の相鉄移籍車の中では1台もの(相鉄時代も旭の2258号車のみ)ということもあって個人的に好きな車両の一台です。今回、無事にICカード対応車両となったことで、これからの活躍を期待したいところ。
管理人 投稿日: 2023年07月17日 06:25:47 No.2085 【Home】
◇白熊さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
遅くなりまして、申し訳ございません。

元相鉄のこのグループ(KL-LV280L1・富士エルガ)は細かい部分のバリエーションが多いですが、1台もの…というのもあるんですね(^_^;)。
青銀カラー自体も貴重ですし、富士ボディでしかも1台もの…となれば、このように常に手入れされているのは、嬉しいです。
実はまだ…乗れていないですし、間近で見てみたいです(^_^;)。
北の男子 投稿日: 2023年07月17日 09:02:04 No.2087 【Home】
 おはようございます。昨日一昨日と我が秋田では豪雨災害が報道されておりますが、自分の地域は何もなく無事です…。ただ、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます…。
 さて86号車の話題が出ているので、自分の方からも…。確かに、細かいところも隅々と掃除がいきわたっていまして、本当に車両を大事にしているんだなぁ~とわかる1台ですね。過去に乗りバスした時も待機中は車両磨きに汗を流しておりまして、頭が下がる思いです。稀に盛岡に行く際にも見かけますが、かなりピカピカでして輝いているようにも見えました。


管理人 投稿日: 2023年07月21日 08:23:57 No.2093 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。
また、返信が前後していまい、申し訳ございません。

この車のように「担当者愛?」を感じる車は、今までも時々ありましたが、やはり「青銀カラー」ということもあってか?特別に見えたり、感じたりすることがありますね。
融雪剤の影響が避けられないこの地で、綺麗なボディを維持するのは大変だと思います。
車内に至っても、清掃が行き届いている車をよく見かけますし、乗っているとやはり気持ちがいいものですね。

自分も今週はじめに今回の車を撮影していましたが、まだ、加工していなかったので…後ほどあげます(^_^;)。


車両の動き とまります 投稿日: 2021年07月11日 20:15:09 No.1317 【返信】

前スレが一杯になりましたので新しく立てました。

花巻営業所のそばを通りかかったら、キュービックLVがナンバー外されて留置されていました。
中ドア横に赤いシール(道路財源なんちゃらのシール)が貼られているので花巻の車でしょう。

温泉方面が減便になって車両数に変化があったかと思いましたが、日曜日の日中に見た限りでは
特に減ったようには見えません。
一方で温泉行のバス停の時刻表を見ると、分かってはいてもずいぶん減ったと感じます。
写真は花巻球場に近い「烏森」バス停のものですが、6月までは週末でも現行の平日ダイヤくらいの
本数は走っていましたからね。


管理人 投稿日: 2021年07月13日 06:42:20 No.1319 【Home】
◇とまりますさん

いつも、お世話様です。

キュービックについてですが、花巻には900番台の古参車もいますが、写真を見るとK尺フルサイズなので1200番台のどれかでしょうね。「道路財源」云々のステッカも相当前でしたが結構貼ってあったことを思い出しました。

ところで今月になってからの湯口線・花巻温泉線のダイヤですが、今まで世話になった私としてもやはり寂しさは拭えませんね。平日でも一時間半、土日祝になると三時間以上間隔が空いている時間帯がありますから…
このダイヤで温泉めぐりをするとなると、時間を気にせず、二つ以上の施設をじっくりハシゴするという使い方にはいいのかもしれませんが…これ以上先細りしないように願うばかりです。
とまります 投稿日: 2021年07月15日 20:38:04 No.1320
バスの話題ではなくて恐縮ですが、今日の日中花巻球場の様子を見てきました。
例年なら応援団を乗せたバスが10台以上並ぶ総合体育館駐車場はこんな感じで(写真左)、
球場東側の駐車場に選手を乗せたバスが5台停まっているだけ(写真中)。
写真右は黒北の応援席ですが、入場者が限られているため「バンカラ応援団」が見られないのは残念でした。
いつもなら自宅にいても応援団の声援や演奏が風に乗って聞こえてくるのですが、何も聞こえてこないと
「雨は降っていないのに今日は中止?」と思ってしまいます。

それでも、何も無かった去年に比べたら、球場そばまで来れば“雰囲気”は感じられるので良しとしましょう。(^^;


とまります 投稿日: 2021年07月15日 20:52:02 No.1321
ここのところ残念な話題ばかりなので2年前の話を。
花巻球場で大船渡高校の試合があり、話題の人が出るというので様子を見てきました。
試合終了後、話題の人見たさに球場入口には野次馬が多数(写真左)。
しかし、“彼”はなかなか出てきません。
どこからか「今、昼食をとっています」と聞こえてきました。
どうやら“彼”はここで仲間と昼食をとっていたようです(写真中)。
私も昼休みギリギリまで粘ってみましたが、“彼”を目撃することはできませんでした。orz

写真右で左端の人が“彼”だったと思いますが、これでは何も写っていないと同じですね。(´・ω・`)ショボーン


管理人 投稿日: 2021年07月18日 21:33:28 No.1324 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
恒例のこの話題も二年ぶり…になりましたね(^_^;)。

岩手大会は今日、ベスト8が出揃い、以前と同じような…とはまだ行きませんが、梅雨も明けましたし熱い夏の風物詩が戻ってきたのは嬉しいですね。

ちなみに地元のシード校は早々に敗退してしまいましたが、「バンカラ応援団」の学校は盛大附属を相手に点を取れたのは、来年は期待出来るのかな?とか、もうひとつの地元校も惜敗してしまいましたが、この両校はラグビーでもトップを争っているので、野球でも切磋琢磨出来れば地元勢として今後面白くなってくるかな?と、期待を膨らせてしまいます。

それにしても下の写真の「話題の人」に関する様子ですが、今か今か?と押しかけて待ち構えている様子が伝わってきますね。右側の写真では隅っこ…とはいえ、少しでも見ることが出来たのは羨ましい限りです(^_^;)。
そして彼も今年はロッテの一軍で活躍をはじめましたし、他の岩手出身の大先輩とともに今後が楽しみでもありますね。
とまります 投稿日: 2021年09月26日 16:50:54 No.1388
バスとは全く関係ない話題で恐縮ですが・・・

今日の昼に花巻球場横を通ったら、スコアボードに見慣れないチーム名が表示されていました。
「この学校がなぜ合同チーム?しかも負けている!」と思い帰宅後ググったら、花東にも関一にも軟式野球部があって
どちらも人数不足でこうなったのかなと推測しました。
一方、球場そばの花東野球場では硬式野球部が練習試合中。軟式とは逆のようで・・・(^^;)
バスヲタだけあって「花巻東・一関一」というチーム名が、レアなバスの行先表示(90年代後半のイーハトーブ号に
実在した「石鳥谷上町」)みたいと思ったのも事実ですw

それにしても、花東って硬式の他に軟式・女子、女子ソフトボールとどんだけ野球好きなんでしょ(笑


管理人 投稿日: 2021年09月29日 06:16:50 No.1390 【Home】
◇とまりますさん

いつも、お世話様です。
バスとは全く関係ない話題でも全然OKです(^_^;)。

このような連合チーム、昨今の状況から硬式の県大会でも珍しくはなくなってきましたが、軟式となるとあの花巻東でも連合チームになっているとは正直、思いもしませんでしたし、この時代の流れの波はこういうところにも影響を及ぼしているのかと、改めて思いました。
それにしてもスコアボードの連合チーム名を見ると確かに往年のレアなバスの行先表示を連想させますね(^_^;)。

ちなみに軟式では専大北上はかなり以前から盛んですが、練習試合とはいえ硬式のスコアボードを見ると同点に追いついたのに(自分にとっては)専大北上にもうちょっと粘ってほしかったところです。

そうそう、この話ついでに花巻東の大先輩の2桁勝利の瞬間は今回見られませんでしたし次回の登板は未定でタイミング的に微妙ですが、偉業達成の瞬間を是非期待したいところです。
とまります 投稿日: 2023年07月08日 20:16:17 No.2073
古いスレを上げて恐縮です。(^^;)
スレタイは当方が便宜上付けたものですが、内容からこちらに投稿します。

今年も高校野球県大会が始まりました。
コロナ禍前と同じ体制で実施とのことですが、コロナ禍前ってどんな感じだったっけ?と4年前のことをすっかり忘れてしまって・・・
風向きの関係で球場の歓声は我が家までは届かなかったのですが、応援席の様子や球場周辺の道路の混み具合を見て
こんな感じだったかなと必死で思い出しています。

今日の日中は当方の出身校vs宮古商業。どちらも全校応援だったようで、試合よりも久しぶりに見る全校応援の迫力のほうに関心が行きました。
総合体育館の駐車場には宮古商業の生徒を乗せたバスが待機していましたが、MEXカラーも動員されていました。
駐車場で待機しているバスの台数を見て「コロナ禍前、こんな感じだった」とバスヲタらしい思い出し方をしたり(笑)。

今年はきたぎんボールパークと花巻の2会場だけの開催ですが、20年前は4会場使っていたような・・・(盛岡市営・雫石)。
IATのテレビ中継は1回戦からやっていたと思うのですが今年は2回戦から、IBCラジオも以前はベスト8からは中継していたのが
ここ最近は中継はほとんどなし。IATのライブ配信があるとはいえ、参加学校数の減少だけでなく高校野球をめぐる環境も変わってきて、
いいんだか悪いんだか・・・なんて。


とまります 投稿日: 2023年07月08日 20:24:25 No.2074
連続投稿失礼します。

花巻東高側の駐車場には第3試合の一関一高の生徒を乗せた東磐交通のバスが到着。
ボディーカラーを少し変えましたね。

それより、何があったんでしょう、MS8の学校!
コロナ禍で何かが狂ったとしか思えません。


管理人 投稿日: 2023年07月09日 07:08:55 No.2078 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

そういえば、以前このスレに書かれていて、花巻球場を沸かせた「彼」ですが、世界の大舞台では大活躍でしたね(^_^;)。

今回、声援がOKとなり、コロナ禍前の応援スタイルが戻ってきたように感じましたが…今回から会場ががらっと変わりましたね。確かに20年前は4球場でしたが、雫石のほか、森山総合公園野球場(ネーミングライツで「しんきん森山スタジアム」と名前が付いていたが、3月いっぱいで契約満了)も使用されませんでしたね。
試合そのものもですが、やはりバスと応援の様子の方も気になってしまいます。

東磐交通のカラー、従来のデザインを踏襲しながらも、なかなかセンスのいいデザインに変わりましたね(^_^;)。
それにしても、MS8の学校は一体どうしたんでしょうか。正直こうなるとは全く思っていなかったです。


国際興業移籍車両リストの情報追加・修正依頼 kbb12345 投稿日: 2023年04月20日 14:03:01 No.1943 【返信】

お久しぶりです。
いつかは覚えておりませんが、かなり前に投稿させて頂いて以来かと思います。

お話させて頂く内容は表題の通りで(お手すきの際にお願いします)、6000番台・6600番台のワンステ車や5000番台のノンステ車が相次いで岩手県内各地へ移籍しており、国際興業を引退した多くの車が第二の人生を無事に歩み始めているのは嬉しく思います。

【6000番台】
1.6002の最終配置 さいたま東→川口(大宮200か2170)
2.6021は山梨交通からも引退済
3.6025の最終配置 飯能→西浦和(大宮200か2768)
4.6033の最終配置 川口→飯能(所沢200か1306)
5.6035の最終配置 鳩ヶ谷→飯能(所沢200か1473)
6.6036の最終配置 鳩ヶ谷→飯能(所沢200か1971)
7.6041は移籍叶わず解体済
8.6050の最終配置 川口→志村(練馬200か3172)
9.6056の最終配置 さいたま東→西浦和(飯能を経て、大宮200か2762)
10.6062の最終配置 西浦和→鳩ヶ谷(川口200か44)
11.6101の最終配置 練馬→志村
12.6104の最終配置 練馬→川口(川口200か39)
13.6105と6106の最終配置 練馬→赤羽(練馬に配置されたことは無い)
14.6117の最終配置 志村→練馬
15.6121の最終配置 戸田→西浦和(飯能を経て、大宮200か2755)
16.6123の最終配置 戸田→西浦和(飯能を経て、大宮200か2765)
17.6137の最終配置 川口→西浦和(飯能を経て、大宮200か2885)
18.6150の最終配置 鳩ヶ谷→西浦和(大宮200か2647)
19.6151の最終配置 飯能→西浦和(大宮200か2878)
20.6172の最終配置 さいたま東→鳩ヶ谷(川口200か130)

リストに無い番号の車両のうち、6059は警視庁の東京2020五輪対応訓練に使用された後に解体、6110は個人所有、残りは6041を含めて全車解体です。

【5000番台】
1.5012の最終配置 池袋→さいたま東(大宮200か2911)
2.5039の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か2307)
3.5040の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か2322)

【5100番台】
1.5105の最終配置 練馬→池袋(西浦和を経て、練馬200か3589) ※西浦和時代は大宮200か2912

【6500番台】
1.6501の最終配置 練馬→志村(さいたま東を経て、練馬200か1916)
2.6502の最終配置 練馬→西浦和(大宮200か1963)

【6600番台】
1.6603の最終配置 志村→戸田(大宮200か2877)
2.6605の最終配置 練馬→志村
3.6607の最終配置 池袋→志村(池袋に配置されたことは無い)
4.6609の最終配置 志村→池袋
5.6610の最終配置 志村→赤羽
6.6627の最終配置 西浦和→さいたま東
7.6628の最終配置 西浦和→さいたま東
8.6636の最終配置 赤羽→志村(赤羽に配置されたことは無い)

【2000番台】
1.2017の最終配置 志村→戸田(志村に配置されたことは無い)
2.2018の最終配置 志村→戸田(志村に配置されたことは無い)
3.2021の最終配置 川口→戸田(川口に配置されたことは無い)
4.2033の最終配置 戸田→練馬(練馬200か1190)
5.2051の最終配置 飯能→鳩ヶ谷(大宮200か992)
6.2057の最終配置 西浦和→飯能(所沢200か1310)
7.2064の最終配置 川口→飯能(所沢200か1636)
8.2070の最終配置 川口→飯能(所沢200か1617)
9.2086の最終配置 戸田→川口(川口200か66)
10.2121の最終配置 練馬→赤羽


小路 投稿日: 2023年04月21日 14:55:01 No.1946
 お久しぶりです。私の方からも僭越ながらいくつか情報提供(空欄埋め・訂正)させていただきます。

◎2000番台
・赤羽2083:岩手県交通に移籍、岩手200か1987(花巻)
・川口2102:十和田観光電鉄に移籍、八戸200か1014(三沢)
・川口2103:十和田観光電鉄に移籍、八戸200か1023(三本木)
・赤羽2118:南越後観光バスに移籍、長岡200か1040(六日町)
・さいたま東2136:×富士山200か76→⚪︎富士山203か76
・製造年は1997年式が2001~2061、1998年式が2062~2076、2002年式が2077~2096、2003年式が2097~2145、2004年式が2147・2152、それ以外が2005年式です。2135・2137(2台とも元さいたま東)のみ移籍が叶わず解体されました。

◎6000番台
・鳩ヶ谷6008:青森200か1086(野辺地)
・志村6014:秋田200か1268(花輪)
・赤羽6039:×秋田200か1268→⚪︎秋田200か1261(能代)
・飯能6136:八戸200か1134(三本木)
・川口6179:山梨200か966(伊勢町/C893)「※除籍済み」
・現時点では6160・6176・6181の3台(いずれも飯能所属)のみ残存しています。
・製造年は2002年式が6001~6064・6187、2003年式が6065~6113、2004年式が6120~6127・6165・6179、それ以外が2005年式です。

◎6600番台
・川口6651:宇都宮200か1728(宇都宮/L521-05509)
・さいたま東6671:岩手県交通に移籍、盛岡200か226(松園)
・製造年は2005年~2007年ですが、車番と年式が不規則な組み合わせで導入されたため、非常に分かりづらいです。下記の国際興業グループwikiをご参照していただけると幸いです。

◎5000番台
・戸田5002:八戸200か1156(三本木)
・戸田5009:JRバス関東に移籍、つくば200か1091(古河/L531-03514)
・志村5010:八戸200か1085(八戸)
・志村5011:JRバス関東に移籍、成田200か1931(東関東/L531-04516)
・戸田5031:山梨200か1011(伊勢町/C912)
・戸田5034:富士山203か81(静岡/C913)
・現時点では5029(赤羽)のみ残存しています。5038のみ移籍先未判明で、それ以外の一覧表に載っていない車両は解体済みです。
・製造年は2003年式が5001~5010、2004年式が5011・5012・5015・5016、それ以外が2005年式です。

 まだ一覧表に空欄がありますが、そちらは先月刊行者のPLせつなさんがスレッドで宣伝されていた「移籍車ハンドブックR 28 国際興業」をご覧いただくか、もしくは「国際興業グループバスwiki」 https://wikiwiki.jp/5931bus/ を参考にしていただけるとよいかと思われます。車両の除籍年月やおおむね正確な移籍先の情報が掲載されています。長文失礼いたしました。


管理人 投稿日: 2023年04月23日 10:01:25 No.1951 【Home】
◇kbb12345さん
◇小路さん

ご無沙汰しております。(覚えていますよ(^_^;))
また、その節はありがとうございます。

まとめレスで恐縮です。
詳細にわたる情報、ありがとうごさいます。

岩手県交通のコンテンツを扱う上で、やはり国際興業からの情報も外せないな…と思いまして、途中からではあるもののこのコンテンツを立ち上げました。自分で言うのもなんですが、今日に至るまでお陰さまでだいぶ充実してきたのではないかと思います。
データ作成途上では、皆様からそれぞれ頂いた情報を「ガッチャンコ」しながら手作業で進めているので、その中で転記ミスなどが生じてしまったと思います。

また、お話にありました中で、新天地での活躍が叶わず、解体されてしまった車輌も多いことも知りました。このコンテンツを始めた頃の移籍はU-代のキュービックが主力で、ほとんどの車輌が新天地へと旅立ち、特に岩手県交通ではかつてのBUなどと同様に主力をなしていましたから、現在は状況がだいぶ変わってきているなと改めて感じています。

お時間を頂くこととなりますが、今回頂いたデータはコンテンツの中に必ず反映させていただきますし、本文中でご教示いただいた部分も是非、参考にさせていただきます。

改めて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ワトソン 投稿日: 2023年05月26日 14:44:14 No.2016
こんにちは。広島バスに元国際興業のPKGエルガが移籍しました。広島200か2844にて登録され、国際興業時代の車番は志村6816です。※5月26日現在
管理人 投稿日: 2023年05月29日 08:21:11 No.2022 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

6000・6600番台の移籍も続いている中、PKG-の6800番台も移籍が始まったんですね。
最近は、年式を問わず様々な車輌、しかも多方面に渡って移籍しているような感じです。

例によって、反映までお時間をいただきます。ご了承願います。


※これ以降の書き込みについては、時間を改めます。
いつもながら、申し訳ございません。
ワトソン 投稿日: 2023年05月31日 21:54:39 No.2026
こんばんは。岩手県交通に移籍した元国際興業戸田6640ですが、巣子配属となり盛岡200か531にて登録されました。山梨交通に移籍した池袋5024ですが、鰍沢配属となり山梨200か1035(C923)にて登録されました。※5月31日現在
左党89号 投稿日: 2023年06月02日 19:36:44 No.2027 【Home】
JRバス関東・中央道支店に配属された元6214について、JRバス関東の公式サイトを見たところ、南アルプスの登山に便利な「南アルプスジオライナー」向けに導入されたようで、「着席重視車両」と謳われていました。ワンロマ車の特徴を活かした転用となりますね。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/2023_2.html
管理人 投稿日: 2023年06月06日 06:51:24 No.2036 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

最近になって、岩手県交通にも少数ながら、国際興業から移籍車がぼちぼち入ってきていますね。
V8キュービックがまとまって配置された巣子車庫にも、そろそろ転機が訪れそうな気がします。


◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

リンク先の記述を見ましたが、なるほどな、と思いました。座席以外の特徴についても、モノは言いようかな、と感じる部分も正直ありましたが、新たなタイプの車輌を特徴ある路線に導入した、という意気込みが感じられますね(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2023年06月19日 23:53:44 No.2052
こんばんは。秋北バスに元国際興業のPJエルガが移籍しました。大館営業所にて整備待ちで国際興業時代の車番は川口6641(大宮200か1253)です。※6月19日現在
管理人 投稿日: 2023年06月22日 07:18:44 No.2056 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

前回頂いた情報とこのスレの上段分の手直しを含め、次回の更新に反映する予定です。
いつものことで恐縮ですが、お待ちいただけると助かります(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2023年07月03日 13:35:51 No.2071
こんにちは。岩手県交通に移籍した元国際興業PJエルガ2台盛岡地区にてナンバー登録されました。盛岡200か534(松園配属(さいたま東6673))・盛岡200か536(紫波配属(鳩ヶ谷6660))。※7月3日現在


無題 KK-MK25HJ改 投稿日: 2023年04月17日 19:37:22 No.1931 【返信】

載せるか載せまいか悩んだのですが、載せます笑
先日花巻営業所に訪れたのですが、1080と1415がナンバーをとられていました
1415は正直驚きです

1080は部品が取られていたので、新でんでんエルガに移植されたものと思われます

また、修理待ちと思われる1717の姿も見られました

あと、小田急バスのPJエルガ(ノンステ)がいました…(車番、写真は控えさせていただきます)


KK-MK25HJ改 投稿日: 2023年04月17日 19:41:29 No.1933
ミスで無題になっていました(^_^;)失礼しました。
追記です
恐らく小田急バスからの路線車の移籍はかなり久々になるのではないかと思います…
とまります 投稿日: 2023年04月18日 19:49:47 No.1936
内容的にこちらに続けますね(お題は自由ってことで。(^^;))。
車運転中につき写真無しの花巻見たまま情報ですが、
(盛岡251は2月23日、1080は4月9日に撮影したものです)

・盛岡251
2月には留置されていました。2か月ほどいたので花巻に配置換え?と思ったり。

・KK-MK25HJ改さんがUPされた白いエルガですが(先日私がUPしたものと同型車と思いますが)、
果たして「でんでんむし」に変身となりました。

・この白いエルガと同型と思しき小田急カラーのエルガ1台が整備待ち。
私もここで小田急カラーを見るのは初めてです。
来るのはいすゞか日野ばかりで、ふそうは2265に懲りて敬遠しているのかなぁ。

・1415の廃車
どこかの掲示板で「西工ボディーは耐久性がいまいち」というのを見かけたのですが、雫石の1317、夜行用だった1696、
昼行用の1820、どれも思いのほか短命でした。岩手の水が合わなかったのかなぁ・・・
1415は花巻に来て10年は経っていると思いますが、生きながらえたほうだと思います。
1416他の富士重工ボディー車も、部品供給の点でそろそろ・・・なのかもしれません。


・バスではないのですが、営業所そばの食堂が町中華に大変身!(これが1番の驚きでした)
あそこはラーメンよりも昼休みにアイスを買いに行くところでした。
(目に余るというので昼休み外出禁止令が発令されましたが、ま、高校生ですからw)
ラーメンは・・・でしたが、ともかく、私にとっての昭和はまた1つ消えてしまいました(涙


管理人 投稿日: 2023年04月19日 08:14:10 No.1937 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん
◇とまりますさん

お待たせしました(^_^;)。
情報ありがとうございます。

別スレで、元小田急バスが十和田観光に行った情報があり、同じ車種の岩手入りも期待しましたが、早速そうなってしまい(^_^;)。チョットびっくりしました。
写真はデビュー時の楽しみとしましょう(^_^;)。

1415は自分でも気になっていた車輌のひとつで、同型の1420は方向幕がLED式に変わっていましたが、この1415はそうはならなかったことで、もしかしたらこの先長くはないからか?と勘ぐってしまいました。
ボディの耐性についても、同じようなことを聞いていましたが、デビューから13年くらいでしたし、傷みもそれほどではなかったので、この岩手の地においては持った方ではないかな、と思います。
今回は、デビューして日の浅い頃の同車の写真をUPしてみます。さりげなく付いている「NISSAN」のロゴが心憎い?演出ですね。

営業所そばの食堂、何となくは覚えていますが、どんなふうに変わったか?見てみたいですね(^_^;)。


管理人 投稿日: 2023年04月20日 05:01:44 No.1940 【Home】
◇KK-MK25HJ改さん

【別スレNo.1939より引用】
>管理人さんは1420がLEDで1415が幕だったと仰っていますが、逆ですね(^_^;)
>なのでLEDの1415が廃車になったのがすごく驚きでした…

これはこれは…失礼しました。
片方だけLEDになったので、どっちがどっちだか忘れてしまったようです(^_^;)。
胆江のエルガミオなんかもLEDになってしばらくは大丈夫かな?と思っていたら、その先は意外と短かったりと、わからないものですね。

あと、ひとつお願いで恐縮ですが、掲示板最初のページの上の部分に書き込みをすると新規スレッドの作成となり、親記事となってしまいますので、今回のようにレス(返信)をする場合は当該スレッド最上段の【返信】を押した上で書いていただければ、有難いです(^_^;)。
なので、今回は話題の連続性を持たせるために、当該スレッドにぶら下がるように訂正・引用し、親記事(No.1939)の方は削除させていただきました。
車両の動き(令和5年6月) 急行気仙沼 投稿日: 2023年06月29日 08:08:13 No.2067
■移籍(引退)
・平泉200あ28(一関/ハイエース)→秋北バスへ

この車は、厳美地区のよぶのる一関(一関オンデマンド交通)で使われていた車両です。役目を終え、新天地に旅立った模様です。

■補足
 ロマンス車両最古参の大船渡営業所1938(2001年式)や、LV834唯一の現役車である松園営業所105(2001年式)も、今回の車検を通過し、現役で走っています。
なお、元都営バスLV834の補足情報ですが、羽後交通に移籍し最後まで活躍していた、横手営業所1171ですが、このほど引退しました(羽後交通から全滅)。
今後の動向に注視したいと思います。
 また、盛岡地区のICカード対応機器導入ですが、紫波営業所以外の路線・高速車両に対応完了し、紫波営業所管内も7月4日より順次導入とのことです。盛岡地区のバス事情も一気に近代化が進んだなと感じます。
管理人 投稿日: 2023年07月03日 06:07:58 No.2069 【Home】
◇急行気仙沼さん

車輌情報、ありがとうございます。

秋北バスへ転籍したハイエースですが、昨年秋、この車目当てに「よぶのる一関」(http://ihatovbus.mints.ne.jp/kawariyuku_nairiku_yobunoru.htm)を利用してみたのですが、営業所にずっと居たのでハイエースは既に稼働していなかったように感じました。
その後、今年の5月末に胆江営業所に行ってみたところ(TOPページの写真を撮影した日)、今回のハイエースがいたので、もしかしたら何らかの動きがあるのかな?と思っていたところ、今回の転籍だったんですね。

一方、LV834は元国際興業・元都営車とも長い期間は活躍できませんでしたが、松園に1台残っていましたか(^_^;)。このあたりの事情は他事業者でも同じなのかも知れませんね。

今回、ハイエースの写真を掲載してみますが、移籍車だったかもしれませんし、型式・年式等ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらでご教示いただけると助かります(^_^;)。




続・大迫・石鳥谷線の担当営業所について 管理人 投稿日: 2023年06月27日 06:52:15 No.2063 【Home】 【返信】

◇KK-MK25HJ改さん

遅くなりまして、申し訳ありません。
スレが満杯になりましたので、コチラに改めます(^_^;)。

>運用についてですが、先日イオンに行く際紫波の車に乗車したのですが、このような張り紙がありました。
思ってたより紫波が多いなーと(^_^;)

画像、ありがとうございます。

確かに紫波も多いですし、台数の割には、運用範囲も広いですね。
今回の記事で、大迫石鳥谷線も花巻持ちがあることがわかりましたので、同様に(全体的に)花巻も多いなぁと感じます(^_^;)。


<< | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集