“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

更新後記 管理人 投稿日:2018年10月03日 08:08:40 No.473 【Home】 【返信】

今回の更新は前回に引き続き大迫関連の他、9月末で廃止となった湯川温泉線関連のコンテンツを更新しました。
岩手県交通で9月末で廃止となった路線と終点は他に「釜石まるごとコミュニティバス」の「鉄の歴史館」がありますが、こちらのコンテンツ更新は次回までお待ち頂きたいと思います。

なお、湯川温泉の乗合タクシーの記事についてはこの記事のタイトル横の【HOME】をクリックしてご覧ください。


Re: 更新後記 80s岩手県のバス”その頃” 投稿日:2018年10月12日 22:16:41 No.482 【Home】
オペレッタさん、大変ご無沙汰しております。
今回、私も大迫バスセンターを訪問し、ちょっとネタ被りが発生してしまいましたので、ご挨拶を・・・。
今年中に大迫バスセンターが閉鎖されるというので、久々に岩手県を訪問し、営業所周辺を見てまいりました。
建物やそのたたずまいなど、昔日と変わらない姿を体感できました。
その中に止まっているバスだけは、時代が進んだ分だけ新しくはなっていましたが、それでも、中心部の営業所に比べると、古い車両が集まっている印象でした。
その中で、1980年代にも走っていた車両に近い、青銀カラーのLRが止まっていました。冷房がついている車両なので、1990年代の車両ではありますが・・・。
少しずつ、そして確実に、昔の面影は消えていきますね。


Re: 更新後記 管理人 投稿日:2018年10月14日 23:52:38 No.487 【Home】
◇80s岩手県のバス”その頃”さん

こちらこそ、大変ご無沙汰しております。

大迫と盛岡に行かれたんですね。
特に大迫はこのような穏やかで昔ながらの佇まいがよく残っているなと行く度に、私も感じています。尤もこの大迫をただ単に通り過ぎるだけなら路線バスでなければ国道396号線を通って行くでしょうから、このような街並みであることにも気がつかないと思います。

確かに大迫の車輌というのは以前から古めの車がありますね。上の写真の車輌もオリジナルでは最古になると思いますが、”その頃” にも導入されたLRから久々の9年後に入った新車導入された車輌で、冷房が追加されたものの荷物棚や木の床などそれまでの県交通のスタイルを色濃く受け継いだ最後の車輌ですね。

そう言えば自分が初めて大迫の車庫にお邪魔した2003年、奥にとまっていたのが”その頃” にも活躍していたこの写真の車ですが、正直このタイプが残っていたとは思っていなかったので車庫でみかけたときには驚いたものでした。





エアロスター とまります 投稿日:2018年07月21日 20:12:20 No.429 【返信】

単発のスレを立てるような話題ではなくて恐縮ですが・・・
先週の土曜日、花巻球場そばを通ったら一関学院のスクールバスが止まっていまして、
平屋根のMS7と思っていたら観光マスクのエアロスターでした。
(リアの写真を撮ったのですが誤って消してしまったようです。orz)
十和田観光電鉄に同型がいますが岩手県内でも非常に珍しい存在かと思います。

今年の夏の大会は番狂わせが多くて例年以上に面白かったのですが、しかしベスト4までくると
いつもの顔ぶればかりでう~ん・・・
特に今日の一関学院はもう少し暴れてくれるかと期待したんですがねぇ・・・
あの時、花巻南が勝っていたら決勝は「南」対「東」のご近所どうしの対決でこれも面白かったかも、
と妄想したり(笑)。


Re: エアロスター 管理人 投稿日:2018年07月26日 07:05:10 No.432 【Home】
◇とまりますさん

遅くなりまして、申し訳ありません。

写真もつけていただき、有難うございます。
観光マスクのエアロスター、確かに見慣れないですよね(^_^;)。前だけ見るといつもの・・・?という感じですが・・・

ところで「熱い夏」の高校野球岩手県大会も終わりましたが、確かに今年は「番狂わせ」が多く、白熱した試合も多かったですね。特に花巻南は2回戦で5回コールド勝ちをおさめているだけに、「東対南」の試合を是非見てみたかったですが…(^_^;)。
結局最後はいつもの顔ぶれになり花巻東が逆転勝利をおさめましたが、あの大活躍しているOBもエールを送っていますし、花巻東には是非期待します。
MEXカラー とまります 投稿日:2018年09月20日 20:09:06 No.465
※9月15日 20:05に投稿したものの変更です。

2か月前から見かけてはいたものの、ナントカの法則よろしく間近で目撃した時は
カメラを持っていなかったり、持っていても撮影できる状態でなかったのですが、
なんとか撮影できました。
初めて見たときは県北バスとは分からずどこかの貸切事業者と間違えていたのですが、
このカラー、スピード感はないけれどもオレンジ色の「○」が可愛さを感じさせます。
MS8が仙台行うみねこ号(南部バスカラーからの変更?)、MS9が仙台行アーバン号です。

おまけに。これも数か月前から見かけていた、南花巻温泉峡のシャトルバス。
(電柱が邪魔でごめんなさい)
以前から使用されている全身真っ白のキュービックLV・トップドアですが、
リアガラスだったと思いますが「TOKYO CITY」の文字がうっすら読み取れます。


うみねこ号 とまります 投稿日:2018年09月20日 20:22:27 No.466
×南花巻温泉峡
○花巻南温泉峡

小さい写真で非常に見難いのですが、こちらも仙台行きうみねこ号。
この車がMEXカラーになったのかどうか不明です。
(MEXカラー車は八戸・955)


Re: エアロスター 管理人 投稿日:2018年09月21日 07:48:38 No.469 【Home】
◇とまりますさん

改めての写真投稿、ありがとうございます。

実は自分もこのサイトのトップページを飾りたくこの「MEX」カラー車を狙っていましたが、同じくタッチの差で逃してしまい、カメラを向けたときには間に合いませんでした(^_^;)。これもやはりナントカの法則なのかもしれません(^_^;)。(これで少々悔しくなり気持ちを切り替えて撮ったのが現在のTOPページ写真です(^_^;))
今までの岩手の路線バスには無かった雰囲気のカラーなので、是非押さえておきたい車です。

そういえばトップドアの花巻南温泉峡シャトルバス、年季が入ったように見えるアレですよね(^_^;)。
てっきり自社?発注かなと思っていましたが、中古導入だったんですね。ふた昔前くらいであれば岩交で入れてそうな車両かな…と思っていました(^_^;)。
Re: エアロスター 左党89号 投稿日:2018年09月30日 20:25:49 No.470 【Home】
MEXカラーの八戸955をきょう(9/30)岩手山SAで撮影しました。
社名表記に「南部バス」の文字が一切入っていないので後々岩手への移動も?とも考えてしまいます。
今年春のJRバスからの移管以降に登録された南部バスの高速車両は3台で、上記955のほかにエアロバスの941とセレガRの940が在籍しています。南部バスのセレガRは以前在籍していた「シリウス号」用のGD以来ですが、この車両では県北バスの社章が正面に入っています。


Re: エアロスター 管理人 投稿日:2018年10月03日 07:41:45 No.471 【Home】
◇左党89号さん

写真ありがとうございます。

県北バス社章付きの南部バスカラーは初めて見ましたが、もしかしたら「過渡期」のスタイルになるのかも知れません。
確かに新しい「MEX」カラー車で南部バス表記がステッカでも一切入っていないのが、岩手への移動の可能性も考えてしまいますし、一般路線車ですが現に盛岡地区から南部バスへの移動もありましたから、今後特に移籍車両はこのスタイルになりそうな気もします。
星めぐり号 とまります 投稿日:2018年10月03日 20:22:52 No.474
MEXカラーの話題ではないのですが、こちらのスレに書かせていただきます。

今月1日より花巻市内循環バスが増便され、これまでの「ふくろう号」が右回りの愛称となり
左回りは「星めぐり号」(東和町サービス公社が担当)として再スタートしました。
偶然にも「星めぐり号」を見かけたものの本当に突然だったため、例によって見難い写真となってしまいました。
車両は時刻表のイラスト通りリエッセで、リアは花巻市のマスコットキャラのみのシンプルなもの。
側面には大型のLED行先表示器が取り付けられています。
写真では分かり難いのですが、側面のイラストが花巻駅そばの壁画に似てなくもない(笑)。

時刻表
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/173/174/p009408_d/fil/jikokuhyo301001-.pdf


Re:星めぐり号 左党89号 投稿日:2018年10月08日 21:39:27 No.477 【Home】
「星めぐり号」の車両ですが、後部窓に「Journey[J]」のロゴが残っていました。
このことで気になったのが、昨年廃止された東和町営バスで使用されていた岩手200は374がジャーニーJだったことから写真を見比べてみると仕様が似ており、東和町営バスが東和町総合サービス公社が運行を担当していたことからもこの車両が転用されたのでは?ということも考えられます。
参考までに東和町営時代に乗車したときに撮影したプレートの写真も添付します。
型式:(PB-)RX6JFAJ
シャーシ番号:60054
製造年月:2005年9月 ということですが


Re: エアロスター 管理人 投稿日:2018年10月09日 06:44:10 No.479 【Home】
◇とまりますさん
◇左党89号さん

早速の写真、ありがとうございます。

昨年秋に東和町エリアの市営バスが乗合タクシー化されてから東和町総合サービス公社が所有する車輌の動向が気になっていましたが、従来の循環バスで使用されていたポンチョに最も近い仕様が今回のこの車になりますよね。
東和町総合サービス公社では、導入当時岩手県内では非常に珍しかったエアロスターやブルーリボン他、比較的近年?ではエルガミオも導入していたことから、「星めぐり」号代走時はこのエルガミオになるのかな?(^_^;)

余談ですが、今回花巻エリアでは循環バスに限ってスマホ等でバスの到着時刻が確認出来る「バス予報」(最初には釜石地区で導入されたもの)が導入されましたので、実際に乗りに行く際は試してみたいと思います。


星めぐり号 とまります 投稿日:2018年10月09日 21:09:22 No.480
「星めぐり号」の車、リエッセではなくジャーニーJでしたか。勘違い失礼しました。
循環バスの増便は以前から要望があったものの、県交通で乗務員のやりくりがつかなくて
増便には応じられないと市議会だより(だったと思います)で読んだのですが、
言葉は不適切かもしれませんが、「渡りに船」という感じで東和町総合サービス公社から
車・乗務員とも移動してきたのだと思われます。

「ふくろう号」はこれまで通りポンチョを使っていますが、運行開始から10年近くなるので
こちらにもそろそろ変化があるのかなと思っています。



元京急HRについて… KWMN 投稿日:2018年08月19日 23:25:56 No.442 【返信】

初めまして、神奈川県の横浜に住んでいる者です。

早速本題に入らせて頂きますが、滝沢営業所所属?の盛岡200か134と盛岡200か135ですが前事業者ではY4438とY4439のいずれかであったと伺っております。

実際に確認したところ、135のリアウィンドウのステッカーがY4439のものと酷似していたため、135は元横浜京急バス能見台営業所のY4439、134は確認することができませんでしたが同杉田営業所のY4438で間違いないと思います。

長文失礼しました。


Re: 元京急HRについて… 管理人 投稿日:2018年08月22日 08:08:47 No.447 【Home】
◇KWMNさん

いらっしゃいませ。当プラザへようこそ(^_^;)。

岩手では最近は京急からの車輌が目立ち、エルガや県北バスに移籍した車輌も含めると盛岡市内ではかなり見かけるようになってきました。

元Y4439のステッカ、申し訳ないことに撮影時は目に止まらないでしまいましたが、リアウインドウの左下に貼られているものでしょうか。「車輌ギャラリー」に掲載している写真をココにも載せてみますが、画像拡大してみてもどういうステッカかは判らなかったので…申し訳ありません。


Re: 元京急HRについて… KWMN 投稿日:2018年09月04日 22:28:52 No.452
返信遅れまして申し訳ございません。
リアウィンドウの左下に貼られている「良低公害車」のステッカーがY4439はあるのに対して、Y4438にはありません。京急バス時代の写真は残念ながら撮れてないので写真で示すことができないのですが、GoogleやTwitterなどで検索かけるとでてくるとおもいます
Re: 元京急HRについて… 管理人 投稿日:2018年09月10日 07:29:20 No.454 【Home】
◇KWMNさん

こちらこそ遅くなりました。申し訳ございません。

「バス 良低公害車 ステッカ」と画像検索してみて、上記の写真と頭の中で?合体してみたらようやくイメージが出来ました(^_^;)。
ステッカ自体は残っていてもだいぶ色褪せていますね(^_^;)。



国際6000番台 ぽっぽ 投稿日:2018年03月03日 22:00:00 No.295 【Home】 【返信】

こんばんは。
管理人様、各種情報をまとめていただきありがとうございます。
何点か修正をお願いします。
1.塩山配置の旧3005番ですが、山梨200か474ではなく404です。474は、自社購入のPDGミオで現役です。
2.敷島配置の旧6184番は、C856の山梨200か859
3.鰍沢配置の旧6150番が、C860の山梨200か863  になります。


Re: 国際6000番台 kbb12345 投稿日:2018年03月07日 12:32:32 No.299
私からも。

6184の最終配置は「鳩ヶ谷」です。(川口200か68)
Re: 国際6000番台 管理人 投稿日:2018年03月19日 08:11:48 No.309 【Home】
◇ぽっぽさん
◇kbb12345さん

遅くなりまして申し訳ございません。

ご教示の件につきましては15日に更新の際に修正させていただきましたが、旧3005についてはもう少し時間を頂きたいと思います。
特にベースとなっている資料が作成された後に転属や社番・登録番号の変更が行われると今回のような事象が出ますので、現況をご存知の際はお知らせいただけると幸いです。
Re: 国際6000番台 ワトソン 投稿日:2018年06月24日 17:26:06 No.405
こんばんは。十和田観光電鉄に国際興業の6000番台が新たに登録されましたので紹介致します。青森200か1141(野辺地営業所(練馬6076))。 ※6月24日現在
Re: 国際6000番台 管理人 投稿日:2018年06月26日 07:25:21 No.413 【Home】
◇ワトソンさん

情報ありがとうございます。

岩手以外の情報は自分ではなかなか収集出来ないので助かります。引き続きよろしくお願い致します。

◇赤羽岩淵車庫さん

レスが規定数に達した関係上、こちらにレスさせていただきます。

国際興業では続々と新車が導入されているようですね。
除籍情報だけでも大変有難く、次の移籍・登録情報につながってきますので、是非お寄せいただけると助かります。
Re: 国際6000番台 ワトソン 投稿日:2018年07月11日 19:17:12 No.421
こんばんは。元国際興業の6000・6600番台の車番が新たに判明致しましたので紹介致します。 JR中国バス→広島200か2397(練馬6108) アルピコ交通→諏訪200か86(茅野配属(練馬6107)) 岩手県交通→岩手200か2147(雫石配属(西浦和6611))。又県交通に京急エルガのノンステップ一台紫波営業所に配属されました。盛岡200か238で車番はF1516です。※7月11日現在
Re: 国際6000番台 管理人 投稿日:2018年07月18日 06:28:53 No.424 【Home】
◇ワトソンさん

いつも情報ありがとうございます(^_^;)。

キュービックで導入実績があるアルピコにもエルガが導入されましたか。
6000番台は今後も除籍→移籍が出ると思われるので、多方面に分散しそうですね。
一方、京急エルガは既にでんでんむしで導入されている車と同型のPJ-ノンステのようですね。

データの反映までお待ちいただきたいと思います。
国際6000番台、6600番台 IKK 投稿日:2018年08月15日 22:18:41 No.435
お世話様です。
連日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。くれぐれも熱中症にはならないようにお身体ご自愛くださいませ。

さて、標記内容において、追加内容、修正内容ありますので、以下の通りご報告します。

【追加】
・平泉200か66→国際6627
【修正】
・国際6065→(正)平泉200か46 一関所属
・国際6605→(正)岩手200か2139 釜石所属
Re: 国際6000番台 ワトソン 投稿日:2018年08月27日 21:18:20 No.449
こんばんは。岩手県交通に新たに6000番台が登録されましたので紹介致します。盛岡200か248→(矢巾配属(さいたま東6186))。又、矢巾営業所に戸田6127が整備待ちとなってます。※8月27日現在
Re: 国際6000番台 ワトソン 投稿日:2018年08月29日 20:23:20 No.450
こんばんは。岩手県交通に新たに6000番台が登録されましたので、紹介致します。盛岡200か246→(松園配属(さいたま東6165))。※8月29日現在
Re: 国際6000番台 ワトソン 投稿日:2018年08月30日 22:40:13 No.451
こんばんは。岩手県交通に新たに6000番台が登録されましたので、紹介致します。盛岡200か247→(滝沢配属(鳩ヶ谷6164))。※8月30日現在



車両の動き IKK 投稿日:2018年08月15日 23:09:07 No.436 【返信】

2016年10月から2018年7月までの、車両の動きをまとめました。以下の通りご報告します。

◆ 廃車
雫石→367、1317
滝沢→672、674、698、705、710、728、729、730、735、941、1016、1812、1874、1903
松園→282、283、300、354、569、669、703、706、739、740、743、751、752、759、1098、1446
都南→1181、1638、1893
紫波→596、964
矢巾→691
花巻→22き1146、1278、1374
湯本→177、997、1306(確認済、確定)
北上→1032
胆江→22き913、22き1156、180、平泉4(元1581)
一関→22き928、183、1652、1661
千厩→184、737、993、平泉17(元1632)
大船渡→1180、1418
釜石→22き920、22き1026、1123、1525、1657

◆ 転属
746→盛岡200か121へ、747 花巻→矢巾→大船渡へ(岩手200か2046)、1413 北上→湯本、1461 花巻→雫石、1600 胆江→雫石、1727 花巻→湯本、1761 矢巾→花巻、1868 北上→釜石、1891→松園に転属し盛岡82へ、盛岡10→胆江へ(平泉200か64)、盛岡65→千厩へ(平泉200か59)

◆ 貸切(現役のみ掲載)
JBUS→盛岡141(矢巾)、1691(矢巾)、1996(北上)、平泉27(一関)、平泉69(一関)、宮城2657(宮城)
エアロバス→盛岡109(矢巾)、盛岡118(矢巾)、盛岡144(矢巾)、2050(北上)、1881(一関)、平泉44(一関)、平泉51(一関)、平泉63(一関)、宮城2763(宮城)
旧ガーラ→22き1169(北上)、2117(北上)、1476(一関)、平泉30(一関)
旧セレガ→盛岡56(矢巾)、平泉16(一関)、宮城2229(宮城)
マキシオン→平泉15(一関)
富士7M→1267(北上)、1716(北上)、宮城2556(宮城)

※ なお、現役のU代の貸切、観光型バスは以下の通り。(2018年8月15日現在)
・岩手200か1179 湯本 94年式(車検は2019年1月)
・平泉200か15 一関(胆江配置)(車検は2018年11月)


Re: 車両の動き IKK 投稿日:2018年08月18日 00:03:39 No.438
◆ 貸切
宮城営業所の 宮城200か2229(元岩手200か1248) が廃車となりました。
これにより、旧型セレガは、
矢巾の56、一関の16、富士架装で北上の1267、路線用で釜石の1314のみとなりました。
なお、置き換え車両はまだです。
Re: 車両の動き まちなか従業員 投稿日:2018年08月18日 05:38:10 No.439
◆雫石・見たまま

(おそらく)1600が、ナンバー取られ、幕も取られて一番奥に留置されています。廃車…??かもしれません。

その隣には1286がいますが、こちらも数週間動きがない様…ちょっと心配です。
Re: 車両の動き 豪雪地帯 投稿日:2018年08月21日 22:13:21 No.443
◇まちなか従業員さん
雫石にいた、200か1600ですが廃車?になったんですね
一時期、国道107号が通行止めだった時に、代走で高速を走ってました。

雫石に移籍して、昨年、暮れに久々に乗車する機会がありましたが
何やらエンジン音がおかしかった様な・・・

◇IKKさん。
湯本に移籍した、200か1727も、本調子ではない様で、
「200か1904」だったり、最近は、「200か2102」が走っています。

200か1306号らしきバスは、ナンバーがなくなっており、
端に留置されています。

22き1179は、ほとんど動いていません。
運賃表も71コマ仕様→49コマ仕様に
取り換えられています。
Re: 車両の動き 管理人 投稿日:2018年08月22日 07:16:03 No.445 【Home】
◇IKKさん
◇まちなか従業員さん
◇豪雪地帯さん

まとめレスにて失礼します。

ロマンス車も離脱したり本調子ではないケースが出てきているようですね。特に湯本の場合は通常の路線車が代わりに入ったりとか厳しそうです。
スパクル1179も一ヶ月ほど前に湯本BT構内で確認はしていましたが、その後北上へ来た様子もないですし、運賃表が交換されたということは盛岡にも行っていないことになりますね。

IKKさんの情報を見るとエルガノンステップ(元国際興業3000番台)が結構除籍されている事が目につきました。全廃も時間の問題かもしれません。
Re: 車両の動き IKK 投稿日:2018年08月26日 01:10:31 No.448
皆さま,お世話様です。

エルガノンステップ(元国際興業3000番台)について,岩手県交通移籍分はすべて廃車となりました。
また,震災復興の都営バスからの譲渡車のうち,AT車もすべて廃車となりました。
でんでんむし車両や盛岡地区車両を中心に,AT車や調子の悪い車両を一掃している傾向があります。また,一関・千厩・釜石・元早池峰の営業所(江刺,遠野)の車両も入れ替えが進んでいます。以下に,遠野営業所の車両一覧を掲載します(全車岩手200か)。

①51(自社購入ジャーニー)
②301,302,446(自社購入エルガミオ)
③2112(神奈中からの移籍エアロミディ)
④2028,2111,2148(自社購入ポンチョ) 以上8台体制です。



<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する