ドライサンプがくちをきく画像BBS


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無題 せとうちRS 投稿日: 2013年11月24日 00:03:26 No.2361 【返信】

異常なアクセスカウンタに危険を感じます
しばらくクローズします


その後 せとうちRS 投稿日: 2013年11月17日 20:46:15 No.2357 【返信】

エンジン(シリンダーから下)とミッションをブラックSAから借用中のW3は、過去最高に調子が良いです。
ブラックSAは、よくエンストしてたのに雲泥の差です。
ヘッドから上はW3のモノをそのまま使ってますんで、ブラックSAはバルブ周りに弱点があったと考えられます。
加えてMAKさん謹製のセミトラの効能も多大にあるのでは?と考えられます。
思えば素の状態のブラックSAにセミトラを施したらどうなるのか?そのうちやってみたいと思っているうちに実現しないまま、こうなっちまいましたが・・・
Re: その後 せとうちRS 投稿日: 2013年11月17日 20:56:55 No.2358
しかし、W3の元々の症状から考えると、単にクランクの不具合だけであんなことが起きていたのか納得できない部分が多々あります。

ここで症状について振返ってみます。
①春先頃:やたら異音が耳につく、クラッチが偏芯しているような音も聞こえる
②5月頃:クラッチ丸ごと交換(フリクション板、ベアリングは新品)
③夏頃:異音の質が変わってくる。クラッチつないで前進負荷がかかると「ピロピロ」音が顕著になる
 クラッチ切ると音は消える。
④一定回転で2500回転以上で走行すると、Pチェーンがケースに当たるような音「バランバラン音」がする
⑤10月中旬:2000回転以上でアクセル開け閉めすると、ダッダダンと振動を感じる(クランク踊ってる?)、クラッチ切ってようが繋いでようが関係ない。

 上記からこれ以上、走行を続けるべきではないと判断し、車検が1年弱残っているW3を生かすため、最もカネがかからない手段として、SAからの積み換えを決行
(コスト:オイル代とガスケット代のみ)
Re: その後 せとうちRS 投稿日: 2013年11月17日 20:58:23 No.2359
疑問その1
 当初、怪しいと思っていたクラッチやミッションは本当に怪しかったのか?

疑問その2
 クランクに不具合があったとして、Pチェーンが暴れまくるようなことが起きるのか?


異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月13日 23:11:26 No.2349 【返信】

取り降ろしたW3のエンジンです。
ヘッドから上はSAのエンジンと組み合わせて使って走ってます
そちらの方はすこぶる調子が良いので・・・
ということは犯人はこの腰下、いや首から下?の方みたいです。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月13日 23:16:22 No.2350
この腰下はどうやらクランク周りに異常があるようです。
2枚の写真をよく見てください。
クランクを手でゆっくり回すと上死点から下がり始めるとき、左側のピストンが下がり始めるのに対し、右のピストンはまだ上死点の位置から下がらず動きません。
左側の写真が両方のピストンが上死点にある状態
右側の写真が左のピストンが僅かに下がり始めているのに対し、右ピストンはまだ上死点の位置にある状態です。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月13日 23:19:41 No.2351
見る角度を変えた写真です
左側から見てます
手前のピストンが左ピストン
左側の写真では上死点です
右側の写真では左ピストンは僅かに下がっていますが、右ピストンはまだ上死点です


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月13日 23:24:05 No.2352
上死点にあるとき、右側のピストンを上から指で叩くと「カコ」という感じでなんだかガタがあるような感覚です。
左ピストンを叩いてもしっかりした感触で微動だにしません。

故に、右ピストンの動きから、コンロッドのビッグエンド(クランク側)になんらかの障害があると想像できます
おそらく、あのニードルベアリングが崩壊?
それって修理できましたっけ?
Re: 異音の正体 その1 MAK 投稿日: 2013年11月13日 23:57:27 No.2353
こんばんは。
そんな心臓部に問題があったんですか?
コンロッド大端部ニードルベアリング、ユークランクさんが製作したとのことです。
クランクOH、8万円~と聞いたような・・・?

高いとも言えないと思いますが、払う側からしたら途方も無い金額ですね。
Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月14日 23:20:54 No.2354
Uクランク
HP見ました
技術は期待できそうですね
何年か前の河口湖MTGにUクランクOHの試乗車がありましたが、残念ながら当時は興味なくスルーしちゃいました。
何方か試乗された方の初見をお聞きしたいものです
Re: 異音の正体 その1 偽@k641 投稿日: 2013年11月16日 04:42:03 No.2355
勝手な症状分析ですが前後の状況を踏まえると・・・
あくまでも僕の考えですと、そんな大事ではなくて

スモールエンドが空回りして凄く痩せているか
判っていて無理をしているなら、通り越してズレているような?
症状の早い内なら、ライナーとピストンは大丈夫?
でも・・・そのまま走行すると・・・被害は拡大
もしそうなら、ピストンピン部OIL供給が無くなり・・・結果は?

理由①クランクが普通に手で回せる、ガリガリしない
理由②大端部のニードルベアリングなら片側のみは変
   もしそうならニードルはバラバラでカジッてクランクは手で回せない
理由③ケース側ベアリングなら手で揺らせばガクガクするはず

多分ピストン頭を手で押さえながら前後すると
悪い方はカクカクするような気がしますが・・・

勝手な想像でした。
Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日: 2013年11月16日 21:42:57 No.2356
う~ん、どうなんでしょう?
開けるのが楽しみです


無題 MAK 投稿日: 2013年11月10日 08:46:30 No.2345 【返信】

おはようございます。
ガスケットですか。

ロッカーケースガスケットは純正は0.4だと思いますが、2度締めを厭わなければ0.5でも大丈夫だと思いますが。
ただ、耐熱じゃないガスケットはガスケットとは言えないですね。
それは画用紙とかチラシの紙とか・・・(爆笑)
「例」のものが含有しているガスケットは高耐熱でした。
ジョイントシート1500なんかは350度くらいまでOKでしょう。
「例」のものが入っていない耐熱ガスケットは、まだ開発途上です。
耐熱250度とか言っててもなかなか持ちません。
また、再利用も含有ガスケットより軟いですね。
これから良くなっていくとは思いますが・・・

純正ガスケットは材質はよろしくありません。
少なくとも最新の材質ではありませんね。
もちろん「例」ものが入っていないガスケットですけど。
市販の(ホームセンターとかライコランドなんかで売っている)ガスケットも、どうなんでしょう?
はっきりしていることはバカッ高いということです。
もちろん業販で入手されれば良いものはあると思いますが、たたみ一畳単位ですけど。

必要なガスケット、リクエストしてください。
ヘッドガスケット以外は作ることが出来ると思います。
ただし自作です(笑)。切り絵芸人よろしく鋏で切り出します。
メールでも電話でもどうぞよろしく。
Re: 無題 せとうちRS 投稿日: 2013年11月10日 22:23:36 No.2346
MAKさん、ありがとうございます。

>2度締めを厭わなければ0.5でも大丈夫だと思いますが。

やっぱり・・・
どうも二度締めしなければならない感じです
100キロほど走りましたが、ジワっとにじんできてます
あとタペットくりあらなんすもとり直しした方が良さそうな音になってきましたんで・・・

ところで自作時にポンチで穴を開けるとき、例えばボルト径8ミリなら何ミリのポンチを使えばよいのでしょうか?
今回は型紙の穴に現物合わせで9ミリの皮ポンチで穴を開けました。
だいたいプラス1ミリ?ぐらい?なんでしょうか?
Re: 無題 MAK 投稿日: 2013年11月11日 00:22:15 No.2347
ポンチは、8mmの穴の場合は8mmのポンチです。
バイクの場合、ガスケットのサイズがシビアなのでそうしています。

車のガスケットを自作する時は、プラス1mm大きなポンチで開けていますが、車はガスケットのはみ出しが見えたり、のり代が結構あるのでバカ穴の方が使いやすいですね。

ポンチで抜く時は樹脂性の板が売っていますので(ポンチ代として)、それを使用した方が良いです。
同じポンチでも穴の大きさが微妙に大きくなってしまうこともありますので。
Re: 無題 せとうちRS 投稿日: 2013年11月11日 23:24:15 No.2348
なるほです!
ありがとうございます。

ところで、マックさん謹製のPケースガスケットに大変助かってます
もう20回くらいPケースを開け閉めしましたが、あのガスケットはなんともありませんし、閉めてしまえばオイルも全く漏りません
秀逸ですね。



アカン!ガスケット せとうちRS 投稿日: 2013年11月09日 22:48:24 No.2343 【返信】

先日の作業のときの話<br><br>W3のロッカーケースのガスっケットがこんなにでろでろ~<br>とってもアカン状態になってました!!アカン警察に言わなにゃいけん(+_+)<br><br>このガスケット、8月下旬にロッカアームシャフトを交換したときに使った新品ガスケットです<br>(このとき交換したのはロッカケース下のガスケットとのみです)<br>僅か2ヶ月ちょっとで開けてみたらこんなになってました<br>ただし剥がすのもラクでした<br>サランラップを剥がすようにピリピリと・・・<br>熱に相当弱いようです。このガスケットは・・・<br>もちろん純正じゃありません、Z系リプロで有名な某社のガスケットセットのヤツです<br>もう買いません。というか残りもいっぱいありますが、少なくとも熱を持つところには使えないですね<br><br>兆候はありました<br>8月下旬に交換直後は何も問題なかったんですが・・・<br>約2週間後にエンジンかからず<br>とういうかキックがスカスカ、まったく抵抗なし<br>これはタペットの突き上げだ、ロッカーケースのガスケットが時間が経って縮んだな?と思い、タペット調整しようとしたら全く隙間なしになっており、再度タペット調整したらOK。キックも正常、始動良好となりました。<br><br>ですが、厚いヘッドのガスケットが新品のとき、組上げの数日後に縮んでタペットが突き上げるのはよくあるし理解もできますが(そのためガスケット新品時の組上げ時にタペット隙間はかなり多目にとる)、ロッカーケースのガスケットでこんなことになったのは初めてだったので、なんだかなぁ~と思ってはいましたが・・・<br><br>その後とくにオイル漏れ等もなく問題はなかったのですが、開けてびっくり!!(+_+)<br>というワケでした<br><br>「破れてなければ再利用派」の自分にはNGです。このガスケット

Re: アカン!ガスケット せとうちRS 投稿日: 2013年11月09日 22:52:45 No.2344
で、あのときは急いでいたのと手持ちの純正ストックがなかったのとで、二輪館で0.5mmの用紙買ってきて切り抜きました。
純正の型はコピーしてとって紙の状態では持ってましたので・・・

ここはホントは0.4mmなんでしょうか?MAKさん?




載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月02日 21:33:36 No.2335 【返信】

W3のミッション&エンジン&クラッチをブラックSAから載せ換える作業してます。


Re: 載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月02日 21:36:31 No.2337
先にSAのエンジンミッションをおろし
次にW3からもおろしました
今日は同級生の親友が手伝いに来てくれ
日本シリーズが始まるころにはW3にエンジン載せるとこまでたどりつきました
明日の午後には試運転したいですが・・・


Re: 載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月04日 04:35:14 No.2338
午後には試運転?と思いきや・・・

エンジンをてっぺんまで組み上げたら・・・
なんとフレームのマウントと位置が合わん!!

写真はロッカケースの上のステーとフレームのところ
穴がズレてまんねん(+_+)


Re: 載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月04日 04:40:53 No.2339
仕方なくエンジンマウント系ボルトとミッションハンガー系も全部緩めるハメに・・・
せっかくギチギチに締めたのに・・・
緩めてジャッキで押し上げたりエンジンを揺する(そんなに揺れませんが)となんとかマウントの穴がギリギリ合う位置に(半ば妥協)

楽天マー君の最後のピッチングを見て気合が入ったところでカタチになるとこまで持っていきました。
明日は試運転
え?雨降りだした・・・(+_+)


Re: 載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月04日 23:17:22 No.2340
本日試運転しました!

異音もなくなり調子も上々(^<^)
アイドルも低く安定!左右均等!

あれ?ブラックSAのエンジンなのにおかしいな?
ヘッドとロッカーケースはW3、
シリンダーとクランクケースはブラックSA
あとミッションもブラックSAのを移植しました。
キャブはずっとW3に使ってる一番いいやつ

この組み合わせでブラックSA時代のエンスト&低回転不安定が出ないということは、ヘッドに難ありだったという結論になりそうな・・・

まあもうちょっと走ってみんとわからんかも?

試運転後、エンジンマウント類は増し締めしました
Re: 載せ換え urara 投稿日: 2013年11月05日 22:22:35 No.2341
お~、やりましたね!
仕上がりは上々のようで・・・。
暫くは様子見しながらでしょうか?

ブラックSA・・・チト不憫・・・
Re: 載せ換え せとうちRS 投稿日: 2013年11月07日 00:25:59 No.2342
そうですね、W3の様子見しながら、降ろしたエンジン、ミッションを解剖して異音の原因究明に着手したいと思ってます。

ブラックSAは当面不憫ではありますが、いつかまた復活させます。
その時はギンギンに整備したエンジンを載せてやろうかと・・・


安かったらなぁ~ てつ。 投稿日: 2013年10月25日 04:15:30 No.2334 【Home】 【返信】

いい部品取りになるんだが。(リンク参照)




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