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無題
MAK 投稿日:2013年11月10日 08:46 No.2345
おはようございます。
ガスケットですか。

ロッカーケースガスケットは純正は0.4だと思いますが、2度締めを厭わなければ0.5でも大丈夫だと思いますが。
ただ、耐熱じゃないガスケットはガスケットとは言えないですね。
それは画用紙とかチラシの紙とか・・・(爆笑)
「例」のものが含有しているガスケットは高耐熱でした。
ジョイントシート1500なんかは350度くらいまでOKでしょう。
「例」のものが入っていない耐熱ガスケットは、まだ開発途上です。
耐熱250度とか言っててもなかなか持ちません。
また、再利用も含有ガスケットより軟いですね。
これから良くなっていくとは思いますが・・・

純正ガスケットは材質はよろしくありません。
少なくとも最新の材質ではありませんね。
もちろん「例」ものが入っていないガスケットですけど。
市販の(ホームセンターとかライコランドなんかで売っている)ガスケットも、どうなんでしょう?
はっきりしていることはバカッ高いということです。
もちろん業販で入手されれば良いものはあると思いますが、たたみ一畳単位ですけど。

必要なガスケット、リクエストしてください。
ヘッドガスケット以外は作ることが出来ると思います。
ただし自作です(笑)。切り絵芸人よろしく鋏で切り出します。
メールでも電話でもどうぞよろしく。


Re: 無題 せとうちRS 投稿日:2013年11月10日 22:23 No.2346
MAKさん、ありがとうございます。

>2度締めを厭わなければ0.5でも大丈夫だと思いますが。

やっぱり・・・
どうも二度締めしなければならない感じです
100キロほど走りましたが、ジワっとにじんできてます
あとタペットくりあらなんすもとり直しした方が良さそうな音になってきましたんで・・・

ところで自作時にポンチで穴を開けるとき、例えばボルト径8ミリなら何ミリのポンチを使えばよいのでしょうか?
今回は型紙の穴に現物合わせで9ミリの皮ポンチで穴を開けました。
だいたいプラス1ミリ?ぐらい?なんでしょうか?


Re: 無題 MAK 投稿日:2013年11月11日 00:22 No.2347
ポンチは、8mmの穴の場合は8mmのポンチです。
バイクの場合、ガスケットのサイズがシビアなのでそうしています。

車のガスケットを自作する時は、プラス1mm大きなポンチで開けていますが、車はガスケットのはみ出しが見えたり、のり代が結構あるのでバカ穴の方が使いやすいですね。

ポンチで抜く時は樹脂性の板が売っていますので(ポンチ代として)、それを使用した方が良いです。
同じポンチでも穴の大きさが微妙に大きくなってしまうこともありますので。


Re: 無題 せとうちRS 投稿日:2013年11月11日 23:24 No.2348
なるほです!
ありがとうございます。

ところで、マックさん謹製のPケースガスケットに大変助かってます
もう20回くらいPケースを開け閉めしましたが、あのガスケットはなんともありませんし、閉めてしまえばオイルも全く漏りません
秀逸ですね。





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