ドライサンプがくちをきく画像BBS


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オイル漏れの原因は? W1S仕様 投稿日: 2013年09月25日 22:05:56 No.2254 【返信】

先日、S用のYカバーをW1SAに取り付けた後、タコメータ取り出し部からオイル漏れを起こした件ですが、数件のご教示ありがとうございました。
まず、タコワイヤー部のオイルシールについて点検しますが、出力低下との因果関係は、?ですね~。
SとSAのYカバー裏面の形状相違(迷路状の有無)については、知っていましたが、鉄板(ブリーザープレート)の相違は実物がSA用しか手元にないため判明しませんでした。
純正品番が末の数字が1文字だけ違いますのでどこかが違うのだと思います。
しかし、もしクランクの内圧が抜けてないのであれば、エンジン始動中はブリーザーパイプからの排圧が感じられないと思いますが…。
そうして考えていると、そもそもピストンが上下してクランクが回転するとクランクケース内の総容積が変化するため、この変化分がブリーザーパイプからの排圧として伝わっているので
しょうが、これはクランクケースのどこを通って抜けて来てるのでしょうか?
コンロッド右側のベアリング部?
あ~あ、また眠れなくなる。どなたかお助けを~!

Re: オイル漏れの原因は? @K641 投稿日: 2013年09月25日 22:49:43 No.2256
山陰片田舎でW1Eをいじめて幾星霜・・変態おっさんです

ブロ-バイガスは爆発工程時にピストンリングの合口やリング裏へ圧力で燃焼ガスが回り(これを逆に利用してリング既存の張力を増幅します)ピストン側面や内部からクランクケ-スへ吹き抜けるガスと、バルブ(主に排気)ステムの隙間を通りロッカ-室へ抜けるガスを言います。


確かに元々このエンジンはブロ-バイが抜けにくい構造では有ります。
元はBSA A7の焼き直しですからね。
そのk1のエンジンはクランクシャフトの支持はタイミング側はブッシュ・出口はボ-ルベアリングでしたので、右側のケ-スに丸穴が2つ開いていてそこから、Yカバ-の通路を通って、カムシャフトに直付された遠心式のフィルタ-(ガスを回して?油分の分離を狙った?)みたいなんを介してW1Eとほぼ同位置に放出さてます・・前期ではこれでも不十分だったのか、後方タペットキャップからも抜いてます。

K2~W1Sはクランクシャフトがタイミング側・8玉ボール、出力側ロ-ラ-支持に大改造された関係でタイミング側にリブをたくさん設け、タイミングギアの潤滑の為に開放部が多数有ります。ここをガスが抜けポイント部分そばから放出してます。
SAからはせとうち兄いの仰せの通りのすね干渉問題からK2~Sまでの迷路(油分分離)が排され、その代りにポイントシャフトベアリングを抜けガバナ室へ侵入するので、配線部分の穴繰りが拡大されおまけにオイルを吐き出すゴム製の樋が追加されてます。

W1S仕様さまの症状は内圧過多の様に思いますね。エンジン停止して一服すれば回復するはずですが・・・
多分、ポイント室も油分たっぷりではないか?と存じます。
内圧上昇の過去の経験では、ブロ-バイパイプの詰まりでした。
一度はウエスをキャブ下に押し込んだ為の折れ曲がり。
もう一度は土蜂の巣でした。
一度点検されては如何でしょうかね。

以前もSA・SのYカバ-移設や内部鉄板のまぜこぜも無知時代に実施しましたが、これが起因の故障は有りませんでした。

蛇足ですが、以前W3のタコギア部からのオイル漏れが治らず、頭にきてタコ室からクランク室へ3mmのキリで穴を通じた事が有ります。いまでも20数年に成りますが漏れは出てません・・この方法はあくまでも私流儀ですので推奨するものでは有りませんがね。同時に1K初期の様に後部タペットキャップにもガス抜きを開けました。


よろしくお願いします。 これからW3 投稿日: 2013年09月23日 20:39:11 No.2249 【返信】

せとうちRS様。

初めまして。
私は横浜に住んでいる者です。
せとうち様のH/Pに宮ケ瀬とか246とか江ノ島の写真、
西湘BP、小田厚等の記述があり、この界隈の方かな?と思っております。

実はこの度念願かないましてW3前期型のポンコツを入手しました。
まだ手元にはないのですが、ほどなく引き取りに行ってきます。
カサカサガビガビの不動車なので、じっくり直して行こうと思っています。

現在私は45歳で、いいおっさんです。
オートバイは、ホンダマルチ各排気量一筋25年できまして、
初めてのワカサギ2気筒との全面対決を目前に控え、魂が打ち震えております。。。

W3は高校生の頃から憧れており、いつかはきっと…、と思ってるうちに
中古車が大古車になり、二輪博物館行きも目前となってきたようで
思い切って今回踏み込みました。

今後いろいろと情報交換等させていただければと思い
ご挨拶をさせていただきました。
もしよろしければ、直メールをいただければうれしいです。
Re: よろしくお願いします。 せとうちRS 投稿日: 2013年09月23日 23:31:34 No.2251
全面対決・・・ですかぁ

まさにその言葉がピッタリかもしれませんね

自分は20年間闘い続けてますが、ベトナム戦争以上に泥沼化してます、この三連休も原因不明の異音と闘ってましたが、勝ったという実感のないままです。

直メールの前に言っときますが、情報提供というか経験を語るぐらいのことしかできませんし、基本的に他人様のマシンには手は出しません。自分がいじったことで事故になって死んでも責任とれませんから・・・
あと、部品の供与などは絶対に期待しないでください。
それは私以外のW1関係者に対しても同様です。
ホンダ車と違って、皆さん部品の確保には苦労してます。

正直、悪いこと言わないからそのままホンダに乗っとけば?と思います。
嫌味じゃないですよ、私自身がもう5年くらい前からWをやめてホンダ車に乗り換えようかと迷ってるくらいですから
「いじり&試運転」だけの世界から日本中を駆け回る「走り&旅」の世界にシフトしたいのです。マシンの状態に左右されることなく・・・

自分は48歳になりました、オートバイで旅ができる時間はあと何年残っているでしょうか?
オートバイ本来の楽しみ方に回帰したいと思う今日このごろですわ・・・
Re: よろしくお願いします。 これからW3 投稿日: 2013年09月24日 19:55:45 No.2252
せとうちRS様。
早速コメントいただき、ありがとうございました。
ちょっと手厳しい文面で、意気消沈してしまいました。
念願のW3をやっと入手したこと、そしてそのことを大勢の方が目にする掲示板に投稿していること、等、完全に舞い上がっておりました。
W3の再生は厳しい道になると覚悟しています。
部品をせびるな、という点、全くその通りと承知しています。まして
どんなオイルがいいですか?等「教えてちゃん」になるつもりも全くございません。

いきなりの投稿で失礼を申し上げ、すみませんでした。
Re: よろしくお願いします。 せとうちRS 投稿日: 2013年09月24日 23:38:17 No.2253
では、勝手にしてください<br>・・・と言いたいところですが<br><br>自分のWを「ポンコツ」と言った人は今までひとりも居ません。<br>そこに違和感を感じて少々意地悪な文面になってしまったと思います。<br><br>まあ他にもいろんなところに違和感を感じました。<br><br>さておき<br>「どんなオイルがいいか?」<br><br>エンジンオイルのことでしょうか?(クラッチ、ミッションはそれぞれまたオイルは別です)<br>自分はまず鉱物油(または半鉱物油)であることが最優先です<br>ここ数年はコストコで売ってる1ダース3800円ぐらいのシェブロン20W-50を使ってます<br>高価な化学合成油はWには向かないと思ってます。<br>浸透性が高すぎてWが設計された時代の設計隙間に合ってないと考えています。<br>初心者のころウルトラGPを入れた翌日から白煙を大量に吹くようになり、シリンダー内がベチョベチョになったり、それまで合わせ面からオイルが漏れていなかったのに急に数か所から漏れ始めたり・・・という経験に基づいています。<br>ただし完調に整備されたWならばそうはならないという話は聞いたことがあります。<br><br>このように・・・<br>・自分の経験<br>・経験に基づく考え方<br>・経験ではなく聞いた話ではあるが、信ぴょう性が高いと思われる情報<br>これらを提供することはいつでも可能であり、また欲する方に対して提供を惜しむ気はありません<br><br>ただし!ただし!いいですか?ここ大事ですよ<br>どんな情報でも誰からの情報でも、決して鵜呑みにせず、ご自分で取捨選択し覚悟したうえで自分のマシンに適用してください。<br>長年Wを乗ってる人や何台もWを持ってる人の話(アドバイスとか)でも、自分のマシンの症状や悩みに対して的を得ているかというと、そうでもないことの方が圧倒的に多いもんです。<br>とくにネット上のやりとりは限界があって、症状や背景が十分に描写しきれてないが故に、的ハズレなキャッチボールが繰り返されることが多々あります。<br><br>そこらへんをよくご理解のうえ、ご質問くださるならウェルカムです。<br>またお近くのようなので、直接見にいくことも可能かと思います。<br>当方、横浜市の西の端の隣の市に在住です。<br>小田急江ノ島線と相鉄線が交わるあたりです<br>
Re: よろしくお願いします。 これからW3 投稿日: 2013年09月25日 22:13:45 No.2255
せとうちRS様。
コメントを下さりありがとうございます。
ポンコツのセリフ、確かにW3がかわいそうですね。
納屋の軒下にて20年程度眠っている個体を縁あって譲ってもらえることになったのですが、リヤカーや農機具、むしろ等と一緒で、土埃まみれでしたのでそんな安易なセリフとなってしまいました。
長年の眠りから優しく起こしてあげたいと思ってます。

さて、オイルの件ですが、シェブロンスープリームですね。私も使っています。また化学合成のオイルの高浸透性にてエンジン外側がオイルだらけになった経験もございます。あわてて鉱物油に戻した思い出があります。

HPを隅々まで読ませて頂き、
「この方のいうことは経験に裏打ちされたものなんだろうな、きっと」
と思い、最初の投稿をさせていただきました。
あと、大切なこととして、「他人の情報をうのみにするな」、というご注意も十分理解できます。それは本当にそうなのか?原理原則に外れてないか?と、自分で考えて実行しないと自分のモノにはなっていかないと考えています。この検討こそが、機械に愛情を注ぐということだろうな、と思ってます。

お住まいの情報もありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まずはW3が手元に来たら、画像を投稿してみます。


オイル漏れの原因は? W1S仕様 投稿日: 2013年09月22日 19:32:19 No.2244 【返信】

W関係の不調対策等については、いつも参考にさせてもらい、大変ありがたく拝読させてもらっていますが、今回初参加させていただきます。
さて、私所有の昭和47年式W1SAですが、先日外装をW1S仕様にし、本日20キロほど山間部を走ったところで、なんとなくパワーダウン。
最初は、気圧の関係かとも思いましたが、過去に何度も行った場所でこんな事は初体験。
停止してみると、タコメータ取り出し部からオイルがダダ漏れしてオイルパン付近に伝わり、オイルの雫だらけ状態。
原因は何?
Yカバー裏の鉄板?は、SA用に付いていた物を外し、S用に取り付けた関係からクランク内圧が上がったのでしょうか?
その他、クラッチ板交換、プライマリーカバー交換、ミッションW1S用に交換等して、右チェンジにしたものの、エンジ本体は、全く扱っていません。
原因究明のご教示をお願いします。

Re: オイル漏れの原因は? urara 投稿日: 2013年09月23日 09:13:07 No.2248
W1S仕様様、はじめまして。

タコメーターワイヤ取出し部内に装着されているオイルシールの損傷ではないのでしょうか?
単純すぎて参考にはならないかもしれませんが。
パワーダウン・・・も、気になりますが・・・??。
Re: オイル漏れの原因は? せとうちRS 投稿日: 2013年09月23日 23:14:26 No.2250
直観ですが、Yカバー裏の鉄板?が原因では?

SA用に付いていた物を外し、S用に取り付けた・・・

鉄板をSのモノに戻してみてください


「W1ファイル」という本によると、W1SまでのYカバーの裏側には、ブローが通る迷路のような通路があるようですが、SA、W3のYカバーは、右足のつま先が当たるあたりに逃げが作られたため、その裏側の迷路が廃止されてます。

鉄板はSAとS用で取り付け穴の位置が同じなのでそのまま付けらるようですが、SA用とSでは鉄板に何か違いがあるのでは?


LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  てつ。 投稿日: 2013年09月01日 21:47:42 No.2231 【Home】 【返信】

表題の通り、K林君が参加するL・O・Cが9月29日(日)に開催されます。

一人の応援で0.1秒づつラップが速くなるそうですので、皆様こぞって駆けつけましょう!(^^)


それと、
以前にも登場した「旧車バイクマガジン」の5号にK林君が表紙と記事・動画に登場するようです。

8月31日発売予定だそうですがまだ確認はしていません。
見つけたら、立ち読みではなく、一人三冊は購入しましょう!w(アマゾンで見ると表紙はMarkIIになってますがそのへんは買ってからのお楽しみ???)
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  KH 投稿日: 2013年09月07日 12:01:49 No.2232
>K林君が表紙と記事・動画に登場するようです。

本屋 いってみます(笑)
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  てつ。 投稿日: 2013年09月11日 22:06:41 No.2235 【Home】
本の表紙はKZ1000MarkII、DVDはW1とZ2のランデブーでした!

8分間に渡り走り、語ってましたよ(^^)v
「フロントタイヤの潰れる感覚を、、、、」と、凡人にはわからない話をされていましたが、「コーナー出口でアウトにハラんで怖い思いなどずっとしていない」というのは目標であり、長く楽しくバイクに乗るにはとっても大事なことでたいへん共感する言葉でした。


Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  k林 投稿日: 2013年09月13日 10:56:20 No.2236
てつ兄さん告知ありがとさんです。
タダ券届いたら送りますね。3人分でイイのかな??

DVDはこっぱずかしいのであまり見ないで下さい・・・

え~、遅い夏休み取って明日から北海道ツーリングしてきます。しょっぱなから天気悪そうですが今年の北海道は例年に無く多雨らしいのでしょうがないですね。

帰ってきたらすぐレースです。タイヤ代が・・・・
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  urara 投稿日: 2013年09月13日 22:11:51 No.2237
K林さん、北海道ツーですか!

天気は良くないですね、気温も下がり気味になるとか・・・

道央エリアで走りに疲れたら連絡下さい~。
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  k林 投稿日: 2013年09月13日 22:53:13 No.2238
uraraさん

ご無沙汰しております。
この夏の皆さんの旅話を楽しんでいたらどうにも虫が騒ぎまして・・・5年ぶり12回目の北行です。
一応予定は・・・
14日(土)新潟→翌日早朝小樽入り
22日(日)苫小牧→大洗(深夜便)
です。

どこ行くかは天気次第ですね。上陸早々雨っぽいので夕張とか三笠あたりの産業遺産巡りでもしようかなと考えてます。景色の良し悪し関係無いところを(笑)
uraraさんは恵庭でしたよね?お会い出来れば嬉しいです♪
ではまた連絡しますね~。

Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  MAK 投稿日: 2013年09月16日 17:37:26 No.2239
K林さん
台風大丈夫でしたか?
雨に降られて体調崩していませんか?
台風ニュース見るたび気になってました。
風はまだ強いと思いますのでお気をつけて。
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  urara 投稿日: 2013年09月16日 20:01:56 No.2240
道北の美深町でキャンプしているみたいです・・・気温13℃・・寒そう!。

雨を避けてルート選定しているみたいですよ。

Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  k林 投稿日: 2013年09月22日 23:32:02 No.2245
え~先ほど無事帰着しました。

MAKさんのツーレポで無性に旅に行きたくなり、思いつきで行った北海道でしたが、最初の2日ほど降られたのみで後はイイ天気で最高のツーリングとなりました。
小樽~稚内~宗谷~浜頓別~美深~佐呂間~網走~知床~屈斜路湖~足寄~糠平~美瑛~三笠~夕張~苫小牧と8日間2500kmの旅でした。残念ながらトホホは無しです(笑)

uraraさん、最終日に合流頂きありがとうございました。
キャンプもツーリングも楽しかったですよ。
また渡道した折は宜しくお願いしますね。

さて、週末は筑波です。頑張ります~
Re: LEGEND OF CLASSIC 第3戦   筑波サーキット  urara 投稿日: 2013年09月23日 08:51:51 No.2246
K林さん、ご無事で何よりです。
こちらこそご一緒させてもらってありがとうございました。

週末の筑波では、レーサーモードにスイッチオンして活躍願っています。(強豪の参加はあるや否や・・・)

次回来道の際にも宜しく!




第33回Wオーナーズミーティングの案内です 姫路の松居 投稿日: 2013年09月18日 19:22:28 No.2242 【返信】

第33回Wオーナーミーティングのお知らせです

開催日 2013/10/20

開催地 島根ワイナリです検索してね

時間 10:00集合13:00写真14:00解散

会費 1000円 (写真、名簿、案内3回分)
    500円 (案内3回分)
一応Wミーティングですが他車も多く、サイドカーが多いのが特徴です

ふるってご参加を、私も行けたら行きま~す




無事自宅に着きました。 MAK 投稿日: 2013年08月28日 08:57:11 No.2224 【返信】

お世話になっています。
昨日11:30、徳島港発のフェリーに乗り、今朝5:40に東京有明に到着、7時前に無事自宅に到着しました。
洗濯物が大変で・・・(笑)
次は、例の警察への提出書類を処理します。
大変な配慮をして頂きましたので、書類だけ送るなんてもったいないことはいたしません(笑)。
おまけ同封で発射してやろうと、これから買い物に出かけます(笑)


Re: 無事自宅に着きました。 KAZ3号 投稿日: 2013年08月28日 09:12:15 No.2225
何よりです!「お帰りなさいませ!」笑

諸々の情報等をこのHPをお借りして得る事が出来ました
厚く御礼申上げます、我等 千葉組 髭コンビは無事暑い夏を
満喫させて頂きました、ありがとう御座いました。
Re: 無事自宅に着きました。 urara 投稿日: 2013年08月28日 10:05:50 No.2226
祝、ご帰還!

色々あったようで、忘れようにも忘れられない「一夏の思い出」になるのではないでしょうか?

東京から航路というのもあるんですね・・・使えそう。
MAKさんの情報アップで旅気分に浸ることができました、御礼!
Re: 無事自宅に着きました。 ケイン 投稿日: 2013年08月28日 20:05:03 No.2227
では来年もお待ちいたしております~
Re: 無事自宅に着きました。 姫路の松居 投稿日: 2013年08月28日 22:03:56 No.2228
お帰りなさ~い、かなり疲れてますのでシャバに復帰するまで養生してくださいね
Re: 無事自宅に着きました。 てつ。 投稿日: 2013年08月29日 11:26:01 No.2229 【Home】
おかえりなさーい!
トラブルはありましたがいい旅ができましたねー

千葉の髭トリオの一角はイーハトーブの山を走っおりましたが、Wは伊豆専用マシンになってます(>_<)

いつか北にも西にも行きたいですね。
もちろんフェリーで(゜o゜)
Re: 無事自宅に着きました。 MAK 投稿日: 2013年08月29日 21:32:59 No.2230
本日
サイドバック両方とも外して中全部出して洗って新聞紙入れて形を出してから干して、車載工具拭いてカッパ洗って干してヘルメット内装外して洗って干してジャケット洗って干してバイクを洗って。
ここでお昼でした(*^_^*)。
さすがに走った距離が距離だっただけにまだまだメンテに時間がかかりそうです。モンキーレンチまで錆びてた・・・
洗車してて気がついたのはフレームの塗装にクラックが入っていること。
前にはなかったと思うものでした。
今までよく折れたり割れたり切れたりする自分のWですが(笑)、
まさかフレームは・・・折れないよね・・・?

明日は人間ドッグなので自分を養生させておきます。


こんなんでした MAK 投稿日: 2013年08月25日 18:24:55 No.2214 【返信】

よりやんさん、ご子息、ご友人にヘルプに来ていただきよりやん宅でばらしました。

クラッチ、こんなんなってました。


Re: こんなんでした urara 投稿日: 2013年08月25日 22:03:03 No.2216
お~! こりゃヒドイ!! 経年破壊とか・・どうすりゃこうなるのでしょうか??
Re: こんなんでした @K641 投稿日: 2013年08月26日 13:12:17 No.2222
あらら・・
後期のハウジングは強いのですがね・・・
Pチェ-ン破断のショックでハウジングの解放部が開いてたのでしょう・・使用に従い外側の摩擦版の爪が徐々にもぐりこみハウジングが開いていったと思いマッスル。で、フランジ状部に金属疲労が生じ、一気に破断。
一旦このようなショックを生じたやつは1mm程度の帯板を端に巻きつければ防止出来ますそうです・・
初期Wや2k・1Kではこの様な処置済みを見ましたが・・
koyo号横車もこう成って走行不能に陥りましたでつ

ま、なにより部品大臣兼名医のそばで良かったですな~



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