ドライサンプがくちをきく画像BBS


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よろしくお願いします。
これからW3 投稿日:2013年09月23日 20:39 No.2249
せとうちRS様。

初めまして。
私は横浜に住んでいる者です。
せとうち様のH/Pに宮ケ瀬とか246とか江ノ島の写真、
西湘BP、小田厚等の記述があり、この界隈の方かな?と思っております。

実はこの度念願かないましてW3前期型のポンコツを入手しました。
まだ手元にはないのですが、ほどなく引き取りに行ってきます。
カサカサガビガビの不動車なので、じっくり直して行こうと思っています。

現在私は45歳で、いいおっさんです。
オートバイは、ホンダマルチ各排気量一筋25年できまして、
初めてのワカサギ2気筒との全面対決を目前に控え、魂が打ち震えております。。。

W3は高校生の頃から憧れており、いつかはきっと…、と思ってるうちに
中古車が大古車になり、二輪博物館行きも目前となってきたようで
思い切って今回踏み込みました。

今後いろいろと情報交換等させていただければと思い
ご挨拶をさせていただきました。
もしよろしければ、直メールをいただければうれしいです。


Re: よろしくお願いします。 せとうちRS 投稿日:2013年09月23日 23:31 No.2251
全面対決・・・ですかぁ

まさにその言葉がピッタリかもしれませんね

自分は20年間闘い続けてますが、ベトナム戦争以上に泥沼化してます、この三連休も原因不明の異音と闘ってましたが、勝ったという実感のないままです。

直メールの前に言っときますが、情報提供というか経験を語るぐらいのことしかできませんし、基本的に他人様のマシンには手は出しません。自分がいじったことで事故になって死んでも責任とれませんから・・・
あと、部品の供与などは絶対に期待しないでください。
それは私以外のW1関係者に対しても同様です。
ホンダ車と違って、皆さん部品の確保には苦労してます。

正直、悪いこと言わないからそのままホンダに乗っとけば?と思います。
嫌味じゃないですよ、私自身がもう5年くらい前からWをやめてホンダ車に乗り換えようかと迷ってるくらいですから
「いじり&試運転」だけの世界から日本中を駆け回る「走り&旅」の世界にシフトしたいのです。マシンの状態に左右されることなく・・・

自分は48歳になりました、オートバイで旅ができる時間はあと何年残っているでしょうか?
オートバイ本来の楽しみ方に回帰したいと思う今日このごろですわ・・・


Re: よろしくお願いします。 これからW3 投稿日:2013年09月24日 19:55 No.2252
せとうちRS様。
早速コメントいただき、ありがとうございました。
ちょっと手厳しい文面で、意気消沈してしまいました。
念願のW3をやっと入手したこと、そしてそのことを大勢の方が目にする掲示板に投稿していること、等、完全に舞い上がっておりました。
W3の再生は厳しい道になると覚悟しています。
部品をせびるな、という点、全くその通りと承知しています。まして
どんなオイルがいいですか?等「教えてちゃん」になるつもりも全くございません。

いきなりの投稿で失礼を申し上げ、すみませんでした。


Re: よろしくお願いします。 せとうちRS 投稿日:2013年09月24日 23:38 No.2253
では、勝手にしてください<br>・・・と言いたいところですが<br><br>自分のWを「ポンコツ」と言った人は今までひとりも居ません。<br>そこに違和感を感じて少々意地悪な文面になってしまったと思います。<br><br>まあ他にもいろんなところに違和感を感じました。<br><br>さておき<br>「どんなオイルがいいか?」<br><br>エンジンオイルのことでしょうか?(クラッチ、ミッションはそれぞれまたオイルは別です)<br>自分はまず鉱物油(または半鉱物油)であることが最優先です<br>ここ数年はコストコで売ってる1ダース3800円ぐらいのシェブロン20W-50を使ってます<br>高価な化学合成油はWには向かないと思ってます。<br>浸透性が高すぎてWが設計された時代の設計隙間に合ってないと考えています。<br>初心者のころウルトラGPを入れた翌日から白煙を大量に吹くようになり、シリンダー内がベチョベチョになったり、それまで合わせ面からオイルが漏れていなかったのに急に数か所から漏れ始めたり・・・という経験に基づいています。<br>ただし完調に整備されたWならばそうはならないという話は聞いたことがあります。<br><br>このように・・・<br>・自分の経験<br>・経験に基づく考え方<br>・経験ではなく聞いた話ではあるが、信ぴょう性が高いと思われる情報<br>これらを提供することはいつでも可能であり、また欲する方に対して提供を惜しむ気はありません<br><br>ただし!ただし!いいですか?ここ大事ですよ<br>どんな情報でも誰からの情報でも、決して鵜呑みにせず、ご自分で取捨選択し覚悟したうえで自分のマシンに適用してください。<br>長年Wを乗ってる人や何台もWを持ってる人の話(アドバイスとか)でも、自分のマシンの症状や悩みに対して的を得ているかというと、そうでもないことの方が圧倒的に多いもんです。<br>とくにネット上のやりとりは限界があって、症状や背景が十分に描写しきれてないが故に、的ハズレなキャッチボールが繰り返されることが多々あります。<br><br>そこらへんをよくご理解のうえ、ご質問くださるならウェルカムです。<br>またお近くのようなので、直接見にいくことも可能かと思います。<br>当方、横浜市の西の端の隣の市に在住です。<br>小田急江ノ島線と相鉄線が交わるあたりです<br>

Re: よろしくお願いします。 これからW3 投稿日:2013年09月25日 22:13 No.2255
せとうちRS様。
コメントを下さりありがとうございます。
ポンコツのセリフ、確かにW3がかわいそうですね。
納屋の軒下にて20年程度眠っている個体を縁あって譲ってもらえることになったのですが、リヤカーや農機具、むしろ等と一緒で、土埃まみれでしたのでそんな安易なセリフとなってしまいました。
長年の眠りから優しく起こしてあげたいと思ってます。

さて、オイルの件ですが、シェブロンスープリームですね。私も使っています。また化学合成のオイルの高浸透性にてエンジン外側がオイルだらけになった経験もございます。あわてて鉱物油に戻した思い出があります。

HPを隅々まで読ませて頂き、
「この方のいうことは経験に裏打ちされたものなんだろうな、きっと」
と思い、最初の投稿をさせていただきました。
あと、大切なこととして、「他人の情報をうのみにするな」、というご注意も十分理解できます。それは本当にそうなのか?原理原則に外れてないか?と、自分で考えて実行しないと自分のモノにはなっていかないと考えています。この検討こそが、機械に愛情を注ぐということだろうな、と思ってます。

お住まいの情報もありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
まずはW3が手元に来たら、画像を投稿してみます。




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