ドライサンプがくちをきく画像BBS


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ショックダンパーボルト bb joke 投稿日: 2014年05月25日 21:37:16 No.2387 【返信】

はじめまして、千葉県のSA乗りのbbjokeと申します。

この度タンクのガス漏れの為、中古タンクを入手してこれからまたSA生活を楽しもうと思っております。初代タンクはへそ&給油口周りより(KREEMが失敗に終わり、その後溶接も失敗でした)、そして2代目はタンク先端部&給油口周りからのガス漏れでした。ロウ付け、はんだ等検討しましたが、自ら行う勇気がなく(爆発コワイ)断念しました。

そして先日入手した3代目タンクを昨日換装しました、W乗りの間では
タンク下につける”ショックダンパーボルト”は付けた方が良いという意見とあっても無くても同じという意見がありますが、皆様はどうお考えですか?因みに私は付けたことがなく、今回より付けてみようと思います。私は10年間でタンク3個替えてますが皆様はタンクの使用期間はどうですか?私のSAの使用状況は平日は毎日動かしてます
Re: ショックダンパーボルト W3乗り 投稿日: 2014年05月27日 22:20:17 No.2388
私のは溶接再塗装ですがぬふわkm出しても漏れなかったのですが、友人のW3は吹き上がってしまいましたねー^^;

そんな友人と一緒にショックダンパーボルトとヘソゴムを交換して数年。一応いまのとこ無事です^^

いい評判も悪い評判も聞きますが、バネ無しでもキチキチにだけは私は締めないようにしてました。

ミーティングなどでみるとW1sのタンクのヘソのほうがW1SAとW3より丈夫そうですよね。おっと話しがそれました。

一応経験談ということでかいておきました。
Re: ショックダンパーボルト KAZ3号 投稿日: 2014年07月01日 12:37:21 No.2392
お邪魔します、私も千葉県でSAを10年乗っておりますが10年間で一回だけ、取り付け口にクラックが入った経験があります!遠距離に行く為しっかり燃料タンクを固定した為にクラックが入りましたが幸いエポキシの2液タイプの接着財で止まっています、現在は取り付けボルトはしっかり固定しておりません!フローティング状態ですがフレームにタンクは乗っておりますし、下部は左右のコックで受けているので問題は無いと思いますが・・


無題 MAK 投稿日: 2014年04月11日 22:31:36 No.2379 【返信】

お世話になっています。
次回箱根W1ミーティングは5月11日とのことです。
もちろん自分も参加します。
楽しみですね!
Re: 無題 せとうちRS 投稿日: 2014年04月14日 21:40:23 No.2381 【Home】
あ!もうそんな時季なんですねヽ(*´∀`)ノ
Re: 無題 てつ。 投稿日: 2014年04月25日 20:59:48 No.2382
10日が仕事なので千葉のヒゲトリオ修行にはいけません、、、((+_+))

KAZ3号さんと頑張ってください(^^)

宴会修行には出ますよ!
Re: 無題 urara 投稿日: 2014年04月27日 06:57:32 No.2383
今年も出かけますんで・・・当日に直接会場入りを予定。
宴会は盛り上がるんでしょうね。
見かけましたらヨロシク。
Re: 無題 Yです。 投稿日: 2014年05月10日 13:01:33 No.2386
せとうちさん、皆さん。お久しぶりです。11日のミーティングは久しぶりに参加するつもりです。皆さん気を付けて走って下さい。


ドライブチェーンにオイルびたびた ちょうし 投稿日: 2013年02月06日 21:04:18 No.2058 【返信】

みなさん、始めまして。調子ともうします。<br>最近W3.650RSを買ったのですが、ブローバイオイルではなく、ドライブチェーンがびたびたになります。なんど清掃してもナンバーの裏、リヤホイールが汚れてしまいます。<br>ミッションのメインシャフトのオイルシール、プライマリケースのオイルを交換したいのですが、純正のオイルシールが出ませんでした。<br>みなさまどうやって入手しているのですか?<br>よかったら教えてください。
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた お世話になってます 投稿日: 2013年02月06日 22:24:53 No.2059
調子さん初めまして、こちらでお世話になっている者です。ご所望の部品の手配、W1クレージーズをご存知でしょうか?部品の製作からWのことならなんでも相談になってくれると思います。
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた せとうちRS 投稿日: 2013年02月11日 20:17:30 No.2060
この問題は解決しましたか???<br><br>純正部品はメーカーから入手できるものは限られていますが、W1系はリプロ品(複製部品)が充実しているため、消耗部品の類はたいていどうにかなります。<br><br>W1クレイジーズのW1系リプロ部品ラインナップは数百種類ありますが、決して商売でやってるわけではありません。<br><br>W1系を愛する方々で構成されるクレイジーズは電装関係、自動車修理関係、ネジボルト関係など職業柄その分野に明るい方の知恵と熱意とネットワーク、そして作っても大量に売れることがないこと判っていて身銭きって資本を提供してくれる方でなりたっています。<br>例えば、ウインカーレンズなどのプラ部品。金型を起こすだけで100万円くらいかかるらしいです。また製造の受注は最低1000個からくらいでしょう。<br>いくらW1系が旧車の中ではメジャーな部類と言えども、大金を投入して発注したリプロ部品が全部ハケるとは限りません。<br>それでも儲けナシで、誰でも注文すれば譲ってくださるのです。<br>そういったことを理解の上でご利用ください。<br>W1クレイジーズの連絡先はあえてここには書きませんが、必要であれば直メで教えますので、その旨書き込んでくださいな。
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた せとうちRS 投稿日: 2013年02月11日 20:22:23 No.2061
あ~、思い出した<br>クレイジーズから仕入れたリプロ部品を、値段を上乗せした上に「当店のオリジナルパーツ」みたいな顔して平気で売ってるショップがたまにありますのでご注意ください。<br>(山口県某市の古くからあるカワサキ系ショップ)
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた ちょうし 投稿日: 2013年02月12日 12:51:13 No.2063
せとうちRSさま<br><br>早速のご返事ありがとうございます。<br>あれから、色々バイク屋さんを巡ってみたもののいい返事がいただけませんでした。<br><br>エンジン、ミッション別体のバイクでどきどきしながら手を掛けておりますが、W1クレイジーズさんの様な知り合いも居らず、困って投稿させて頂きました。<br><br>たまの休みに、お気に入りのジャンパーを着てW3に跨りたいのですが、オイル漏れがひどいので・・・<br>もし教えていただけるのであれば助かります。調子
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた ちょうし 投稿日: 2013年02月12日 12:53:10 No.2064
せとうちRSさま<br><br>xxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp<br>ヤフーのアドレスです。ご検討よろしくお願いします。
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた せとうちRS 投稿日: 2013年02月13日 00:13:16 No.2065
直メ発射しおておきました。<br>上のスレはメアドけしておきます。
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた ケイン 投稿日: 2013年02月14日 12:24:35 No.2067 【Home】
おひさしぶりです。<br><br>うちのK2もチェーンケースからオイルジャジャモレ!<br>で、プライマリーケースとミッションの間にあるカラーの対策品(内側半分がゴムになっている)を岡山の部品交換会に来られていた浜松の方から分けてもらい交換しましたが、直りません。<br>んで、クラッチの奥のひし形の中のシールを交換しようと思いますが、これで直らなかったらいやなのでまだやってません(結構面倒、自爆)<br>これで直るかな?

Re: ドライブチェーンにオイルびたびた せとうちRS 投稿日: 2013年02月15日 00:36:02 No.2068
はい<br>かなりめんどうです<br>あの菱形のヤツを交換するためだけに作業する気にはなれませんね。<br>ドライブチェーン、Fスプロケの交換のときについでにやる・・・というのがよくあるパターンでしょうかね?<br><br>だって、ただオイルが漏るだけでしょ?<br>減ったオイルを足せばいいだけじゃん?<br>走行に支障があるほどダダ漏れするんなら話は別ですが・・・
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた kojikoji 投稿日: 2013年02月18日 16:43:25 No.2071
初めまして、<br>エンジンオイルのオイルタンクに規定以上にオイルが入っていませんか?振動やふき返しによって、オイルタンクのオーバーフローからチェーンケースの所に入り込みそれがチェーンにかかりオイルが跳ねてびたびたになるのでは、?
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた せとうちRS 投稿日: 2013年02月19日 00:01:16 No.2072
う~ん、オイルの入れ過ぎによる場合もよくありますが、それだと一過性で、オイルが適量まで減るとチェーンがベタベタ、それが飛び散ってリムもベタベタとういう症状は、オイル交換後の100キロ走行以内でおさまりますね。<br><br>ずっと続くのであれば、オイル量超過ではなく別の原因であり、まず怪しいのはミッションのメインシャフトのオイルシール、プライマリケースのシールということになってきます。<br>でもこれとて、オイルが減るにつれ漏れる量も減ってくるんで、ベッチャベチャになるのが1年も続くようなことはないでしょう(乗る頻度、距離にもよりますが・・・)
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた ケイン 投稿日: 2013年02月22日 11:35:01 No.2076 【Home】
前回乗ったのは・・・10月かなぁ~(自爆)
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた ちょうし 投稿日: 2013年03月20日 21:26:34 No.2103
せとうちRSさま

その節はお世話になりました、調子です。
部品交換も無事に終わり、オイル漏れも治まり一安心して乗っておりましたが、
バッテリー側のサイドカバーを紛失しておりました。

Wでは気をつけるのがあたり前みたいで、ショックがでかいです‥‥
秦山さんに 宇宙人 投稿日: 2014年03月26日 17:03:12 No.2377
はじめまして、ブログ(サイドカーとオートバイと人生と)で ヤマハR3のレストアを投函しています宇宙人ともうしますが 先日W1クレージーズの会長 秦山さんよりパーツリストの提供の依頼がありまして 段取りが出来ておりますが 送付先の連絡が有りません。 情報によりますと 森さんの所にレストアに持ち込まれているそうですが 森さんの住所も知りません、 携帯メールなりブログのコメント欄なりに連絡していただきますように・・宜しく!
Re: ドライブチェーンにオイルびたびた CITY 投稿日: 2014年05月06日 02:05:56 No.2384
初めまして、山口のCITYです。W1S-Aを約30年使用しています。最近タコメーター取り付けボルトからオイル漏れが激しく、パーツリストで調べるとオイルシールとオーリングがイカレているようです。此方辺りとネットで調べましたが部品が有りません。お持ちでしたらお分けして頂けませんでしょうか。其れからもう一つ。最高スピードが130km/hしか出ませんが、原因はどこに有りますか ?お手解きの程、宜しくお願いします。
     以 上
SP。もう25年以上前に成るでしょうか、福岡県の飯塚市にいたころ一度泰山さんからFフェンダーに付けるケーブルクリップをお分けして頂いた事が有ります。


チョークレバー W3乗り 投稿日: 2014年03月13日 22:20:53 No.2371 【返信】

皆さんご無沙汰しております。以前に相談させていただいたW3乗りです。

ちょっと困ったことが起きたので相談させてください。

やっと寒い冬も終わりに差し掛かり、M●Kさんのセミトラも装着しチョークの引き具合も把握し、昨年はとても快調に走っていた私のW3。

バッテリーも新品にして、満を持して先日暖かかった日に火を入れようとキックしました。(昨年の100回キックが脳裏を駆け巡りながら苦笑)

暖かいといってもまだ冬ですのでチョークを引きながらーと思ったら事件です涙

よくあるとは聞いたことがあるのですが、W3純正チョークケーブルの入る管の部分が破損してしまいました。。。

なかなかオークションでも出ない品物ですし、この際W1SAのリプロのチョークレバーへの交換も考えたのですが、自分で調べてみたところ引く方向が反対?とかで流用可能か心配で買うのを躊躇しております。

諸先輩方で同じような症状を乗り越えられたかたのアドバイスや、もしSA用のチョークレバー(W1sのチョークレバーは一緒じゃないですよね?)を使ってるかたなどのお話しお聞かせ願えるとありがたいです。

ちなみにキャブはW3の純正を使用しています。宜しくお願い致します。
Re: チョークレバー W3乗り 投稿日: 2014年03月17日 01:46:27 No.2372
なんとかタイラップなどを駆使してW3の純正チョークレバーを復活させてみました。当分様子を見ながら使ってみたいと思います。

ご報告でした!
Re: チョークレバー せとうちRS 投稿日: 2014年03月23日 23:46:59 No.2373 【Home】
書き込みに気がつくのが遅れ、レスできずすいませんでした。
自分もちょうど21年前、W3を入手したその日に同じ部分をパキッツとやってしまいましたよ
簡単に割れるとういか折れるというか・・・
当時は新品がでてきたので(クラッチレバーごと)チョークレバーを交換しましたが、SAやSのレバーでの代用はチト厳しいと思います。
押し引きとチョークの効きが逆というのもありますが、ケーブルのタイコの形や径が問題だったような記憶が・・・
Re: チョークレバー urara 投稿日: 2014年03月25日 08:17:59 No.2375
こんにちは

ここからリンクしてある「とらのすけ」さんのHPに面白い記事がありますよ、参考まで。(私はW3無いので分かりません・・)

「W3整備作業記録」
    ↓
  「スタータレバー代用品」

Re: チョークレバー W3乗り 投稿日: 2014年03月25日 21:55:48 No.2376
せとうちさんuraraさんレスありがとうございます^^

代用品の記事見させていただきました!うまいことしてありますね見習わねばです。

Re: チョークレバー とらのすけ 投稿日: 2014年03月27日 23:54:37 No.2378
W3乗り様 遅くなりすみません。

urara様より紹介のありましたスターターレバー代用品についてですが、

1)ケーブルを巻いて引っ張るレバーのタイコの部分の穴径が大きいので
 中でケーブルのタイコが落ち着かない、
(タイコの外径と穴の内径の差をうめるカラー状のものを薄い銅板など
 巻いて制作出来れば良いかと)

2)ケーブルの長さが合わない(ややケーブル長さ余る)
 (6角アジャストのネジを一杯まで伸ばしてケーブルを引っ張る、
  それでも長さが余る)

3)元々刈り払い機のスロットルなので 高 低 の表示が付いている

4)樹脂製なので質感は金属製に比べて劣る

しかし非常に安価なモノですし、(1100円位)
純正品にこだわらなければなんとか使えるレベルのものだと思います。

なお、ケーブルの入る管の部分はピッタリ合っており 破損の心配は
無さそうでした。

他にも トライアンフ チョークレバー 
    農機 スロットルレバー など画像検索すれば

使えそうなものが出て来ますので 創意工夫して取り付け使用して
みられると良いかと思います。


表紙の写真 せとうちRS 投稿日: 2014年02月09日 22:57:23 No.2370 【Home】 【返信】

表紙の写真がずっと年賀状モードのまま2月に突入してましたが・・・

なんとなくブラックSAの初期時代、いや荷台が付いてるから第2期か?の頃の写真をはめこんでみました。
とくに意図はなかったんですが、SAのシンプルさが懐かしいですね。
またブラックSAを走らせたいな!とつい思ってしまいました

・・・が、おっとエンジンがない!
そうだった、すっかり降ろしたの忘れてました。


明けまして・・・ せとうちRS 投稿日: 2014年01月07日 00:08:01 No.2367 【返信】

だいぶ遅れましたが、皆様本年もよろしくお願いいたします。

正月休みを利用してエンジンをバラそうかと思ってましたが、Yカバー開けたら次はギヤプーラーが要るということに気がつき・・・
気がついたら工具屋も休みに入っていたので入手できず頓挫
結局何も進んでませんヽ(*´∀`)ノ
Re: 明けまして・・・ せとうちRS 投稿日: 2014年01月07日 23:06:23 No.2369 【Home】
こっちの方もよろしくお願いします


開けてみました せとうちRS 投稿日: 2013年12月01日 22:53:24 No.2362 【返信】

今日の夕方ちょっと時間ができたので、約1ヶ月前に降ろしたW3のエンジンを開けてみました

Re: 開けてみました せとうちRS 投稿日: 2013年12月01日 22:57:08 No.2363
やっぱり右のビックエンドのガタでした
その代わりといってはなんですが、スモールエンドは無事でした。

写真では解りにくいかもしれませんが、黄色い楕円で囲んである方は自然状態、赤い楕円で囲ってある方はスモールエンド側を手で引っ張っているときの状態
見え方に微妙な違いがあるのがお解り頂けるでしょうか?
触った感じではコンマ5ミリ以上のガタがあるように思えます


Re: 開けてみました urara 投稿日: 2013年12月02日 19:24:32 No.2364
原因は判明しましたか・・・大病ですね。

Re: 開けてみました せとうちRS 投稿日: 2013年12月02日 20:39:56 No.2365
大病というか、ちょっと前までは「不治の病」と言われ、クランクアッシー交換するしかない?というのが定石でしたっけ?<br>
Re: 開けてみました KH 投稿日: 2013年12月04日 05:51:16 No.2366
おはようございます。

ビックエンドのガタでしたか・・・
最近はUクランクさんで「完治」してもらえるようになったようですね。
自分の周囲でも、Uクランクさんへ持ち込んだ話をチラホラ耳にします。 
すこし安心感がありますが、なかなかに費用がかかるみたいですね。


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