ドライサンプがくちをきく画像BBS


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クラッチ滑り せちうちRS 投稿日: 2016年02月06日 18:52:15 No.2469 【Home】 【返信】

もう2月 遅くなりましたが本年もよろしくお願いします

さて久しぶりに峠を走りましたが、たまぁにクラッチが滑るのが発覚し、ややブルーになっています

実は11月ごろ滑り対策でクラッチスプリングのボルト5本を締め直したばかりなのです。
元の状態は2回転半戻し
そりゃ戻し過ぎだろ!!と顔をしかめる方も多いと思いますが、フリクションプレートを新品に換えたときに「これで滑らなければ儲け!!」と思いしばらくソレで乗ってました。
ですが、やはり半年たたないうちに増し締めすることになりました。
そして自分流のノーマル値「1回転半戻し」に締め直し、これでしばらく大丈夫!!と思ったのもつかの間、完治ではないことが今日発覚

また開けて、とりあえず「1回転戻し」にせにゃいけません

クラッチスプリングを新品にという御意見もあろうかとおもいますが、今は手持ちストックがないので、今回は手間はかかってもお金は1円もかからないやり方でいかせて頂きます。

ちなみにあそこは奥まで全部締めるんじゃないの?という方もけっこういます。
どこまで締めるかSM-3にもW1ファイルにもどこにも明記されてませんよね?たぶん・・・

もしこれが正論というのを御存じの方がいらしたら情報お願いします


ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年11月22日 20:43:11 No.2458 【返信】

長野でw3に乗ってます。カズと申します。最近当方のwですが回転の下がりが遅く特に3000回転くらいで引っかかる感じがあります、原因と対策にお心当たりがあればご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします。
Re: ご教授願います。 よねやま 投稿日: 2015年11月30日 21:32:38 No.2459
こんばんは。こちらのBBSに数年前W3ハンドルスウィッチのベークライト部品の補修でホチキスを使用した投稿をさせて頂いた者です。(ダブソンの名で投稿しました、その後問題無く使用中です。)長野のカズさん、埼玉でW3に乗っています、私もつい最近同じ症状を体験しました。私は数年寝かしたW3のキャブレターOHから始めなければいけませんでした。せとうちRS様のHP記事の通り腐ったキャブは一筋縄では行きませんでした、その顛末はいずれとしまして。長野のカズさんの回転落ちの症状ですが、まずはアクセルワイヤーの動きはいかがでしょうか?当時物のワイヤーではないですか?給油してますか?キャブならばガスが薄い症状と思われますがジェットやエアスクリューをいじっていなければ、筒の溝にバリが出来て引っかかてるかも?です。点検してみて下さい!
寒い季節にはWが恋しくなります。
Re: ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年12月01日 05:44:08 No.2460
よねやまさま、ご教授ありがとうございます。怪しいのは筒のバリかも。

さっそく土曜にやってみますq長野は寒いです。
そろそろ冬眠です。
Re: ご教授願います。 よねやま 投稿日: 2015年12月01日 21:22:31 No.2461
カズさん、安易な事を言ってしまいましたが。筒の確認よりも先にエアクリーナの点検をしては如何でしょうか?
回転落ちの症状は2度ありますが二度目は最近のキャブOH時(自分で)
一度目は、記録的豪雨の中、関越の渋滞を走行した時に回転が落なくなった事がありました。ご存知と思いますが、雨天時のW3のフロントブレーキは全く効きませんので恐怖以外の何者でもありません。しかしWのリアブレーキは強力です!回転は落ちませんがエンストはしませんでしたので半クラとノークラブレーキ引きずり作戦で回転を落としたりしながら残り100km程を走行し帰還した事がございます。原因を考えると、豪雨によりエアクリーナが湿潤して天然チョークが掛かって回転が落ちない?か、雨水がワイヤケーブルに侵入して戻りが渋くなった?と推察しています。このケース(豪雨走行)は先輩方の経験談を伺ってみないとわかりませんが。それにしてもWは丈夫ですね~機関はそうそう壊れないと思います。
でも車体回りはタンクは二回割りましたし、タンデムグリップ?も折りましたが(=´∀`)
楽しみましょう!
Re: ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年12月01日 21:44:57 No.2462
よねやまさま
エアークリーナーはたぶん大丈夫かとおもわれます。
しかし、タンクが割れる?未体験です。あり得るんでしょうか?
体験したら報告いたします。
ありがとうございます。
Re: ご教授願います。 せちうちRS 投稿日: 2015年12月03日 23:49:26 No.2463 【Home】
カズさん、回答おそくなりごめんなさい
よねやまさん、レスありがとうございます。

回転の落ちが悪い・・・ブラックSAで何度かありました。
大抵は筒が原因でした。
長く使ったキャブは筒が編摩耗します
それでまっすぐ落ちなくなり、少し斜めった角度になることでひっかかりが生まれ落ちが悪くなります
対策として以下のことをやりました
①スプリングを強化する(二重にするとか、長いものに換えるとか)
・・・でもこれは落ちが良くなる効果はあるものの、アクセルを開けるときバネ
抵抗が増え、手首の筋トレをやってるような始末になるのでオススメしません

②筒を磨く
手当たり次第磨いても良くありません。磨くイコール削るです。
磨きすぎるとキャブ本来の機能が損なわれます。
筒の擦れていそうな箇所を黒マジックで塗り、組み直しでスロットル上下運動を繰り返し、黒マジックがハゲたとこをピカールで磨きます。
そのあとはCRC556とかをぶっかけて、ピカールの研磨粒成分をしつこく洗い流すのをお忘れなく。
残っていると、上下運動するたびに周囲を削ることになります

なお、筒が原因なのかどうか判別するため、上記の作業をやる前の段階において・・・
・まずキャブの上フタをあけ、筒の隙間にCRCを吹き付けシコシコやる
・組みなおして走る
・これで落ちが良くなったら原因は筒
・そうでなければ原因は他にある
ということになります。(他はケーブルかグリップしかない)
このときのCRCの効能は一時的で良くて数日しか持ちませんので、落ち悪い病が再発したら、黒マジック方式で筒を磨く段階に進みましょう。
再発しなければ、軽傷と判断し、しばらくそのまま乗り続けましょう
要はむやみに磨いたり削ったりしないほうが良いということです
後戻りできませんから・・・

キャブの筒は消耗品で、交換用の筒が部品として流通してましたが、言うまでもなく現在はもやは欠品です。
また、筒は側より柔らかい素材となっており、キャブ本体の内側が摩耗せず筒のほうが摩耗する設計になってるそうです。
摩耗の少ない筒を求めて、博打的にヤフオクでキャブ丸ごと入手したことも何度もあります
3セットぐらい入手して、いいとこどりで選抜チームを1セット編成したこともあります。

頑張ってください

Re: ご教授願います。 よねやま 投稿日: 2015年12月04日 21:58:29 No.2464
ドキ、せとうちRs様、危うく筒をボンスターでゴシゴシするところでした。まずはアタリの確認ですね。なにせ替えがありませんので、ひとつの作業をするにも慎重にしなければなりませんね。ところで当方のW3ですが腐らせたキャブは浮子がパンクしておりまして(一年前ですが)先月、丸の内のリペアーキット&フロート交換いたしました。しかしアイドリングせず、液面、針スクリュー等、3週間の週末を楽しみました(;_;)エンジンは掛かるのですがアイドリングをしてくれないのです。しかもマフラーからは黒いケムが!先輩方はお分かりですよね~。弄りまわしているうちにチョークワイヤーの真ん中をひっこ抜いてしまったのでモリさんの所へ調達をしに行きこれこれこうで?とお伺いしたところ、「あ~、キャブ全バラした?それで調整出来なくて濃いなら95%筒が左右逆だよ!」えっ、まさかと思って確認したら逆でした…(トホホです)以後は再スタートならば一発始動です。ちなみに浮子はパンクした純正をハンダで修理し真鍮部品も純正に戻しました。いや~Wは楽しい~泣き笑いですね!
Re: ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年12月05日 00:31:07 No.2465
せとうちRS様、ご教授ありがとうございます。危うく私もごしごしと。。。やるところでした。明日頑張って一からやってみます。
ありがとうございます。
Re: ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年12月14日 21:06:55 No.2466
キャブ内の筒をひたすら磨きました。改善しました。
皆様にご教授いただきありがとうございます。
また何かありましたらご教授願います。
ありがとうございました
Re: ご教授願います。 よねやま 投稿日: 2015年12月16日 21:45:28 No.2467
カズさん、調子良くなりましたか~よかったです。
当方、所有歴は長いのですが実走行はたいした距離ではありません。
タンク割ですが、ほんとにありますよ~(=´∀`)
一度目は購入先(越後)から自走で関東の自宅まで帰還途中でした。
Wでの憧れの地長野経由!中央道に入る前にへそからクラックが入りました。幸いこの時はジワ~という程度でした。(知らぬが仏とはこの事ですね、真下には火花バチバチのポイントがありますね~(汗))
二度目は関東から岐阜長良川温泉ツーの時でした。(クラブメンバーは当時最新SSばかりでアベレージはそれなり、なんとか040~060km)行きの中央道から長良川まで快調!、帰りは東名でしたがとうとう割れました。二度目に割った時に御大曰く{あ~タンクのボルト締めすぎちゃうんだよね~いっぱいに締めちゃだめだよ~」とのことです。
ガソリンじゃじゃ漏れで岐阜から東京まで帰還できたのは今から思えば奇跡かもしれません(もちろん途中色々対策しましたが)自分だけ火だるまならばまだしも、他者を巻き込まくて良かったと反省しております。
Wは機械を人間が制御するという事を再認識をさせてくれる優しい相棒です。
寒くなりましたが、時節柄、忘年会続きでしょうが、空いた終末の小春日和にはWと酔いましょう!
(忘年会帰りでちょいと頂いてます。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)
Re: ご教授願います。 カズ 投稿日: 2015年12月20日 20:56:56 No.2468
よねやま様
そうなんですね、タンクのボルトもは一杯に締めてはダメなんですね!
知らなかった~。。。。。早速ちょっと緩めてみます。
ご教授感謝いたします


ダイナモ故障 sancho 投稿日: 2015年10月08日 18:17:23 No.2452 【返信】

5月にクラッチオイル漏れでお世話になりましたsanchoともうします。おかげさまでW3のオイル漏れも完治し、その後セミトラ化、ICレギュレータ化、アーシング、コイル交換など電装系のアップグレードを経てキック一発(悪くて2~3発)でエンジンがかかるようになり燃費もコンスタントに22~23キロぐらいいけるようになっていたのですが、1、2週間ぐらい前から時々走行中にチャージランプがつくようになりました。、今ではほとんどつきっぱなし、たまに消えてもアクセルをぐっと開いてトルクをかけておもいっきり加速すると必ず点灯、電圧計をつけてみてみるとやはりまったく充電してない様子です。どうやら電装系のなかで一番壊れてほしくなかった「ダイナモ」のような感じです。それでまた前回お世話になったモリ○○様に相談したところ、ダイナモをはずして送ってくれればオーバーホールしてもらえるとのこと、ただダイナモを取り出すというのはかなり大変そうな感じなのですが、特に注意すべきところはどんなところでしょうか。(前置きが長くてすみません。)
 ※10月11日のW1ミーティング、初参加を予定していたのですが、これでだめになってしまいました。来年に期待です。
Re: ダイナモ故障 せちうちRS 投稿日: 2015年10月15日 21:50:48 No.2453 【Home】
たいへんですね
やったことはないんですが、かなりめんどくさいという印象の作業です
詳しい方、何方かご教示お願いできませんか?
Re: ダイナモ故障 urara 投稿日: 2015年10月15日 22:45:46 No.2454
たいして詳しくありませんが・・・
以前、取外した後、モリ○○さんリビルトのダイナモ載せて現在に至っています。

☆ダイナモの取り外しだけなら留意点は特に無いと思います。
 ・Yカバー外して、「ダイナモスプロケットネジ」と「アイドルスプロケットネジ」を外した後、チェーン毎手前に引けば外せます。(全て正ネジ。アイドルスプロケットはテーパ軸にはまってますので軽く衝撃とかコジリとか必要かも)
・次に、クランプバンドを緩めてダイナモ本体をホーン側に押し出せば外れます。キツイ場合は軽く衝撃を加えれば出ます。(軸は叩かぬよう)

☆ブラシの減りや破損は確認しましたか?
Re: ダイナモ故障 sancho 投稿日: 2015年10月16日 05:47:40 No.2455
おかげさまでなんとかダイナモを取り外すことができました。urara様、せちうちRS様、ありがとうございます。
2個のナットは以前やったクラッチ側のナットよりも締め付けトルクがゆるく家にあるインパクトで簡単にゆるみました。
とりあえずアイドルスプロケット側の4個のダンパーゴムの具合はそれほど悪くはなかったのですが、チェーンはちょっと伸びているようなかんじでした。
ダイナモ自体はよくわからないのと、これからも長く乗りたいのでやはりモリ○○さんのところでOHしていただこうと思っています。
Y字カバーをはずして知ったたことですが、これはただのカバーではなくて、カバー自体がオイルラインになっているんですね。(取り付けのときのほうが気を使いそうですね・・・。)
Re: ダイナモ故障 sancho 投稿日: 2015年11月15日 13:28:37 No.2457
先日ダイナモの修理が終わり、取り付けも完了しました。
モリ○○さんによるとついていたダイナモはW3・W1SA用のものではなくW1ようのものだったらしく本来のW3用のリビルド品と交換修理していただきました。
交換後は実に快調で、ICレギュレータに変えたこともあり、通常約13.8V、ヘッドライト点灯時でも13.5Vぐらいを維持しておりエンジンも気持ち力強くなった気がします。
次の病気がいつどこに出るかわかりませんがしばらくは楽しく乗れそうです。ありがとうございました。


おすすめソング いとう 投稿日: 2015年10月26日 13:20:23 No.2456 【Home】 【返信】

こんにちは。

おすすめソング、ラビオリの「珈琲屋」です。
よろしかったら、ぜひお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=7mmwdG9hgTE


近況です せちうちRS 投稿日: 2015年09月13日 00:10:23 No.2446 【Home】 【返信】

秋っぽくなり、走るにも心地よい季節になりましたね。
さて、我がW3、せとうちRSは、ともに変わりなく元気でやっております。
W3も車検とってこの3ヵ月で2,000キロ以上走りました。
掲示板に何も書くことがないほど快調なんで・・・
「快調です」なんて書いてもあまり何もネタにはならないでしょ
まあそんなこんなで今日に至っております。
快調の原因はマックさんのセミトラと一昨年やったエンジン腰下積み換えだと思います。
さて来月はW1ミーティングですね
でもこのところ春も秋もずっと行けてません
なんだかんだ必ずと言っていいほど予定がかぶってしまうのです。
まあ来年も再来年もまだチャンスはあるということで、そのうちまた箱根か河口湖で皆様にお会いできる日もあろうかと・・・

そんな感じの近況でした。
あとは気になるのは、気がつけば10年以上、ケインさん、タッチさん、アイリーさんをはじめとする西日本の方々とご無沙汰していること。
またいつの日か「せとうちW1ミーティング」を再開?という気持ちはあります。でも具体的な計画が見えてこない状況です。
宿題として常にアタマの中にはあります
またいつか瀬戸内の潮の香りがするどこかでお会いしましょう。

追伸:この夏で50歳になっちまいました。あれま~(+o+)
Re: 近況です twin 投稿日: 2015年09月16日 01:57:36 No.2447
え゛~~~


まだ50ですかぁ・・・

うらやましい、、、
Re: 近況です てつ 投稿日: 2015年09月16日 22:23:05 No.2448
こんにちは~

今回から河口湖ミーティングも十国峠になりましたね。

そして、今回のみ前夜祭はリなオではなく、伊豆長岡温泉ですね。(詳しくはFacebook、レヤンさん掲示板へ)

ひさびさにせとうちさんとも呑みたいなー(^^)
Re: 近況です せちうちRS 投稿日: 2015年09月18日 11:37:53 No.2449 【Home】
え~ 河口湖じゃなくなったんですか?
知らんかったぁ~

ところで別MCが廃刊になった今、W1ミー開催告知のメインは何を見れば良いのでしょうか?
Re: 近況です 髭男爵 投稿日: 2015年09月24日 20:15:08 No.2450
追伸:この春で60歳になっちゃいました(笑)

実家のお袋も95歳になり、だいぶ体も弱ってきたようで、なるべく帰省するようにしています。我が家のお袋に会ったことがあるのは、てっちゃんくらいかな?

10月の3連休あたりで帰省して、ついでに箱根などとも考えている今日この頃です!


Re: 近況です てつ 投稿日: 2015年09月25日 02:02:59 No.2451
おおお!
あれは10何年前でしょう。
土間の広い風情あるお宅でしたね。
あのときお母様は80代だったんですね。お世話になりました。

箱根で会えるといいですね!


夏ソング「せみ」 いとう 投稿日: 2015年08月21日 23:10:26 No.2445 【Home】 【返信】

こんにちは。

早いもので8月も後半ですね。夏もあっという間に過ぎ去って行くのでしょうか・・・。

ラビオリの夏ソング「せみ」です。よろしかったら、ぜひお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=Nux_9woBzCw


クラッチオイルもれ sancho 投稿日: 2015年05月14日 18:45:23 No.2435 【返信】

はじめまして、最近W3(後期型)を購入したsanchoと申します。
購入したときから、わずかですが走行後にセンタースタンドの左足付近にオイル漏れがあるので、調べてみるとクラッチオイルが、ドライブチェーン側に漏れ出し、ドライブチェーンを伝って左マフラーやリムを汚しているのがわかりました。それでパーツNo.14012-001 シールリングの交換をしたいのですが、どこかで手に入らないでしょうか。よろしくおねがいいたします。
Re: クラッチオイルもれ twin 投稿日: 2015年05月14日 21:29:30 No.2436
管理人さま
少しお借りします。
sanchoさま
私の方へ空メール頂ければ、モリ○○オートさんを紹介できますが?
お待ちしております。
Re: クラッチオイルもれ sancho 投稿日: 2015年05月15日 08:21:30 No.2437
twinさま ありがとうございます。早速相談の連絡を取ってみたいと思います。
もちろん時間厳守で(^^ゞ
Re: クラッチオイルもれ sancho 投稿日: 2015年06月19日 08:51:51 No.2443
モリ○○さんにお願いしたパーツが届き、プレートとそのシール類を交換しましてついにクラッチオイルのもれが止まりました。ありがとうございます。ただ、作業中ダブルチェーンのかかったスプロケット類をはずすのに手持ちのエアーインパクトでは力不足でナットが緩まず、プライマリーケースを開けたまま町内の上り坂を押してバイク屋さんのインパクトを借りに行かなければならなかったのにはまいりました。(^^ゞ W3、奥が深い・・・長い付き合いになりそうです。


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