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ダイナモ故障
sancho 投稿日:2015年10月08日 18:17 No.2452
5月にクラッチオイル漏れでお世話になりましたsanchoともうします。おかげさまでW3のオイル漏れも完治し、その後セミトラ化、ICレギュレータ化、アーシング、コイル交換など電装系のアップグレードを経てキック一発(悪くて2~3発)でエンジンがかかるようになり燃費もコンスタントに22~23キロぐらいいけるようになっていたのですが、1、2週間ぐらい前から時々走行中にチャージランプがつくようになりました。、今ではほとんどつきっぱなし、たまに消えてもアクセルをぐっと開いてトルクをかけておもいっきり加速すると必ず点灯、電圧計をつけてみてみるとやはりまったく充電してない様子です。どうやら電装系のなかで一番壊れてほしくなかった「ダイナモ」のような感じです。それでまた前回お世話になったモリ○○様に相談したところ、ダイナモをはずして送ってくれればオーバーホールしてもらえるとのこと、ただダイナモを取り出すというのはかなり大変そうな感じなのですが、特に注意すべきところはどんなところでしょうか。(前置きが長くてすみません。)
 ※10月11日のW1ミーティング、初参加を予定していたのですが、これでだめになってしまいました。来年に期待です。


Re: ダイナモ故障 せちうちRS 投稿日:2015年10月15日 21:50 No.2453 【Home】
たいへんですね
やったことはないんですが、かなりめんどくさいという印象の作業です
詳しい方、何方かご教示お願いできませんか?


Re: ダイナモ故障 urara 投稿日:2015年10月15日 22:45 No.2454
たいして詳しくありませんが・・・
以前、取外した後、モリ○○さんリビルトのダイナモ載せて現在に至っています。

☆ダイナモの取り外しだけなら留意点は特に無いと思います。
 ・Yカバー外して、「ダイナモスプロケットネジ」と「アイドルスプロケットネジ」を外した後、チェーン毎手前に引けば外せます。(全て正ネジ。アイドルスプロケットはテーパ軸にはまってますので軽く衝撃とかコジリとか必要かも)
・次に、クランプバンドを緩めてダイナモ本体をホーン側に押し出せば外れます。キツイ場合は軽く衝撃を加えれば出ます。(軸は叩かぬよう)

☆ブラシの減りや破損は確認しましたか?


Re: ダイナモ故障 sancho 投稿日:2015年10月16日 05:47 No.2455
おかげさまでなんとかダイナモを取り外すことができました。urara様、せちうちRS様、ありがとうございます。
2個のナットは以前やったクラッチ側のナットよりも締め付けトルクがゆるく家にあるインパクトで簡単にゆるみました。
とりあえずアイドルスプロケット側の4個のダンパーゴムの具合はそれほど悪くはなかったのですが、チェーンはちょっと伸びているようなかんじでした。
ダイナモ自体はよくわからないのと、これからも長く乗りたいのでやはりモリ○○さんのところでOHしていただこうと思っています。
Y字カバーをはずして知ったたことですが、これはただのカバーではなくて、カバー自体がオイルラインになっているんですね。(取り付けのときのほうが気を使いそうですね・・・。)


Re: ダイナモ故障 sancho 投稿日:2015年11月15日 13:28 No.2457
先日ダイナモの修理が終わり、取り付けも完了しました。
モリ○○さんによるとついていたダイナモはW3・W1SA用のものではなくW1ようのものだったらしく本来のW3用のリビルド品と交換修理していただきました。
交換後は実に快調で、ICレギュレータに変えたこともあり、通常約13.8V、ヘッドライト点灯時でも13.5Vぐらいを維持しておりエンジンも気持ち力強くなった気がします。
次の病気がいつどこに出るかわかりませんがしばらくは楽しく乗れそうです。ありがとうございました。




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