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異音の正体 その1
せとうちRS 投稿日:2013年11月13日 23:11 No.2349
取り降ろしたW3のエンジンです。
ヘッドから上はSAのエンジンと組み合わせて使って走ってます
そちらの方はすこぶる調子が良いので・・・
ということは犯人はこの腰下、いや首から下?の方みたいです。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日:2013年11月13日 23:16 No.2350
この腰下はどうやらクランク周りに異常があるようです。
2枚の写真をよく見てください。
クランクを手でゆっくり回すと上死点から下がり始めるとき、左側のピストンが下がり始めるのに対し、右のピストンはまだ上死点の位置から下がらず動きません。
左側の写真が両方のピストンが上死点にある状態
右側の写真が左のピストンが僅かに下がり始めているのに対し、右ピストンはまだ上死点の位置にある状態です。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日:2013年11月13日 23:19 No.2351
見る角度を変えた写真です
左側から見てます
手前のピストンが左ピストン
左側の写真では上死点です
右側の写真では左ピストンは僅かに下がっていますが、右ピストンはまだ上死点です


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日:2013年11月13日 23:24 No.2352
上死点にあるとき、右側のピストンを上から指で叩くと「カコ」という感じでなんだかガタがあるような感覚です。
左ピストンを叩いてもしっかりした感触で微動だにしません。

故に、右ピストンの動きから、コンロッドのビッグエンド(クランク側)になんらかの障害があると想像できます
おそらく、あのニードルベアリングが崩壊?
それって修理できましたっけ?


Re: 異音の正体 その1 MAK 投稿日:2013年11月13日 23:57 No.2353
こんばんは。
そんな心臓部に問題があったんですか?
コンロッド大端部ニードルベアリング、ユークランクさんが製作したとのことです。
クランクOH、8万円~と聞いたような・・・?

高いとも言えないと思いますが、払う側からしたら途方も無い金額ですね。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日:2013年11月14日 23:20 No.2354
Uクランク
HP見ました
技術は期待できそうですね
何年か前の河口湖MTGにUクランクOHの試乗車がありましたが、残念ながら当時は興味なくスルーしちゃいました。
何方か試乗された方の初見をお聞きしたいものです


Re: 異音の正体 その1 偽@k641 投稿日:2013年11月16日 04:42 No.2355
勝手な症状分析ですが前後の状況を踏まえると・・・
あくまでも僕の考えですと、そんな大事ではなくて

スモールエンドが空回りして凄く痩せているか
判っていて無理をしているなら、通り越してズレているような?
症状の早い内なら、ライナーとピストンは大丈夫?
でも・・・そのまま走行すると・・・被害は拡大
もしそうなら、ピストンピン部OIL供給が無くなり・・・結果は?

理由①クランクが普通に手で回せる、ガリガリしない
理由②大端部のニードルベアリングなら片側のみは変
   もしそうならニードルはバラバラでカジッてクランクは手で回せない
理由③ケース側ベアリングなら手で揺らせばガクガクするはず

多分ピストン頭を手で押さえながら前後すると
悪い方はカクカクするような気がしますが・・・

勝手な想像でした。


Re: 異音の正体 その1 せとうちRS 投稿日:2013年11月16日 21:42 No.2356
う~ん、どうなんでしょう?
開けるのが楽しみです




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