なんでも雑談掲示板

なんでも雑談掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

違法行為等悪質な書き込みはお断りします。

内容によっては削除あるいは修正することがあります。

投稿の際のパスワードを用いて自分の記事を修正・削除できます。 (できない場合は管理人までご連絡ください)
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

新疋田駅 EF510の出会い 青葉 投稿日: 2024年03月10日 20:30:56 No.974 【返信】

こんばんは。「北陸応援フリー切符」で初めて北陸新幹線に乗ってきました。
画像は8日朝の新疋田駅です。敦賀以北で撮るのが王道でしょうがあえてここへ行きました。

1枚目は3092レです。特急や貨物は通常中線を通過していきますが、この列車は4006Mの待避で停車します。
2枚目はその3092レがまだ停まりきらないうちにやってきた4081レとの出会いです。
これが双方にとって定時なのですが、冬場の日本海縦貫線、足の長い列車で同士で
秒単位でこうも見事に出会うというのは、あっぱれというしかありません。
この日は双方とも元田端の青ガマ。ひさしぶり、頑張ってるねという気分でした。
もしこれが銀ガマ同士の出会いだったらすごかったのですが、さすがにそれは贅沢というものでした。


NCC183 投稿日: 2024年03月15日 22:59:54 No.975
どうもです
明日は北陸新幹線の延長で状況が変わりますね。

青いEF510と言えば東日本からの移籍車で、元気そうでなによりです。
寝台特急牽引など使用されていたものの短命で不運でしたが、
新たな活躍場所があってよかったです。
(最初から想定されていたのかもしれませんが・・・・)

冬は雪も降りますし、そうでなくてもどこかで遅れる可能性もあるのですが
定時でやってくるのはさすがですね。
クソがwwwww ★せいら★ 投稿日: 2024年05月04日 23:51:20 No.988
クソがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクソがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



☆写真☆www ★魅希★ 投稿日: 2024年05月04日 23:34:22 No.987 【返信】

見てww



雑談しましょ♪^∀^♪ ★魅希★ 投稿日: 2024年05月04日 23:30:23 No.986 【返信】

うちの彼氏と毎日喧嘩だよ…どうして…喧嘩になっちゃうの…(><;)どうしたら仲良く出来るのかな??ゝ☆



209系 青葉 投稿日: 2024年01月29日 10:44:59 No.972 【返信】

おはようございます。

昨日、全く偶然に取手でこんな写真を撮影できました。
特急がK3だったらなお面白かったのですが、惜しくも一般編成でした。

金町に住む私はこの82編成にも何度も乗っていますが中央線に転出したのも意外、
今回の里帰りツアーも意外でしたが、通勤電車ですからいい思い出・・というのはちょっと・・ですね。

千代田線~常磐緩行線には古くからレアな形式がちりばめられるという伝統?があります。
営団5000系は3本、メトロ06系は1本。国鉄207系も1本、JR209系は2本というメンツです。
現在は3社の車両が見られるとはいえ統一されていて、意外性はなくなりました。


NCC183 投稿日: 2024年02月04日 20:39:00 No.973
どうもです
中央線高架化の際の車両不足を補うために転属したと思いますが、
今はグリーン車組み込みの際の車両不足を補うためか、生き残っていますね。
今回は里帰りになり、なによりでした。

仰せのようにレア車両が目立っていた常磐緩行線も今は・・・・ですね。
各地で同様の傾向があり、効率的ではありますが、意外性はなくなりつつありますね。


255系 青葉 投稿日: 2023年12月30日 19:52:12 No.968 【返信】

こんばんは。

身近な所を走っているのにこの電車とは疎遠で写真もほとんどありません。
いくら何でもと思い、先日下総中山へ出向いてきました。

分割民営化後、JR東日本は183系等のグレードアップ改造を進めたり
また651系の新製でもみられるようにアコモの向上に力を入れていました。
ところが255系ではグリーン車は4列席に先祖返りし、
普通車も座席間の肘掛けが省略されて、どちらもスケールダウン。
(さらにE653系ではシートピッチまで先祖返りする始末でした。)

そんなわけであまりいい印象はないのですが、9両という長い編成を最後まで維持し
潮風にさらされつつも30年も走り続けたことを思えば、よく頑張ったねと声をかけてあげたいと思います。
(波動用として残るかどうかはわかりませんが)

さて今年1年もお世話になりありがとうございました。
私事ですが、今年は喪中のため年始のご挨拶は遠慮させていただきます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


NCC183 投稿日: 2023年12月31日 21:21:17 No.969
どうもです

いつの間にか、デビューして30年が経過していますね・・・・。
183系の大半を置き換えても不思議ではなかったのですが
E351系同様に少数にとどまったある意味悲運の車両でしょうか。
グリーン車が4列というのもE351系と同様ですね。

とはいえ、仰せのように9両と言えば今や長い編成。
それを最後まで維持して特急として使用されてきたのは幸せと言えそうです。
現在、新宿さざなみ・わかしおにも使用されているので、
改正後も使用されるといいですね。

今年もお世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
青葉 投稿日: 2024年01月23日 20:03:11 No.970
こんばんは。今日は新幹線が大変なことになっていますね・・。(今年はどうも色々と・・)

さて255系ですが、春臨のプレリリースによれば改正後も「新宿さざなみ」で使用されますね。
E351系や651系のように定期運用離脱即廃車かと思いましたがそうではないようです。

考えてみると255系は房総半島に封じ込めで、「ビューかいじ」はありましたが
それ以外、他線区で使われたことは多分なく、200km以上走る列車に使われたこともなく、
生涯を通じてローカルで地味な活躍で、ちょっと可哀想な気もします。
幕張の先輩、183-0も似た経歴ですが、それでもこちらは「あずさ」定期運用もありまし、
(かの8時丁度の「あずさ2号」はマリ車でしたね。)
そのほかにも臨時であちこち走っていますから255系よりは華やかでした。
やはり予備車の数の違いが大きかったかもしれません。
NCC183 投稿日: 2024年01月26日 23:06:16 No.971
どうもです

全編成が残るということは無く、廃車は発生するかと思いますが
サロ付き9連という編成の輸送力を考えたら、
多客が見込める臨時特急には重宝するかと思います。

183系0番台は房総のみではなく、オフシーズンなどには他線区で使うことが前提でしたから
関東甲信越各路線で活躍していましたね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集