(公社)日本ローイング協会(安全)インシデントレポート掲示板
送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
お名前
メール
タイトル
投票を閉じる
画像添付
削除キー
( 記事を削除する際に使用 )
旧掲示板記事:397 最上段ラックからの転落未遂 近畿大学体育会ボート部 2021/7/1
安全環境委員会:堀晃浩
投稿日: 2022年06月25日 11:22:13
No.388
【返信】
397 最上段ラックからの転落未遂 近畿大学体育会ボート部 2021/7/1
大阪府立漕艇センターA館にて、舵手付きフォアをラックの上から二番目にしまおうとした際
クレーンのリモコンロープが艇とラックの内側に入っていることに気づかず、クレーンの回収の際に艇がラックの馬から転落しそうになり、部員が艇を支えようとして、最上段ラックからの転落未遂が起こりました。
部員は鉄筋にしがみつき、腕を擦りむく怪我で済みましたが、利用者全体の注意喚起になると思い投稿いたしました。
旧掲示板記事:396 橋脚衝突事例 t.ozawa 2021/2/8
安全環境委員会:堀晃浩
投稿日: 2022年06月25日 11:21:00
No.387
【返信】
396 橋脚衝突事例 t.ozawa 2021/2/8
私的交信で一件,橋脚衝突の事例,入電がありましたので,配信します.
2021年1月30日(土)AM,河口水域.高校女子2×(Bコーチ,S2年生)
水管橋橋脚に衝突.左岸によって遡上,ノーワーク中.バウのバウサイドのオールが橋脚接触.ストレッチャーが外れる.負傷なし.
コーチが整調の技術確認に意識,橋を取り違えて水管橋の存在意識が希薄,後続の他艇を避けて針路が不定,コーチの寝不足・疲労など,諸要因が絡むと自己分析.
今後の安全対策なども報告いただいていますが省略
安全アドバイザとしてのコメント
・クルーだけでなくコーチの健康状態も安全にかかわることの再認識.
・特に漕艇での衝突事故回避の重要ポイントは,「広角的注意」(ひとつのことに気を取られ,別のリスクに衝突).
日ボSA安全講習会,公認指導者安全対策での定番の強調ポイントでもあります.
ご安全に.
旧掲示板記事:395 コースタル2Xとパラ1Xの接触事故 匿名 2020/12/14
安全環境委員会:堀晃浩
投稿日: 2022年06月25日 11:20:14
No.386
【返信】
395 コースタル2Xとパラ1Xの接触事故 匿名 2020/12/14
海の森水上競技上にてコースタルダブルスカル/C2X乗艇中にパラローイングシングルスカル/P1Xと接触事故を起こした。
発生日時:2020年12月12日(土)11時30分ごろ
発生場所:海の森水上競技上コース
当事者 当方:C2Xマスターズ(男性+女性/初心者)
相手:P1X(女子強化選手)
人的被害:双方なし
物的被害:P1X/B-サイドのブレードのネック付近の表面はがれ
C2X/B-サイド船底表面の傷
C2Xはスタート地点からゴール方向に向かい、500m地点のブリッジあたりでいったん漕ぎやめ、進行方向を確認してからライトワークで漕ぎ出し、150mほどの地点で、P1Xの方から「ダブル、ダブル」という声が聞こえてきたので、C2XのバウがS-サイドのブレードを深く入れて艇止めしたが、完全に止まることができず、C2XのオールとP1Xの漕手の背中(ないしは背もたれ)にあたり、艇が止まった。
接触地点は、C2Xがセンターを超え、逆走していた。
事故の原因・背景
接触事故の原因はC2Xがセンターラインを越えたためである。
現在の海の森水上競技上は、センターの目印のブイはおおよそ500m毎に設置されているだけで、センターラインの認識が困難な状況である。目標を定めにくいコースであるので、逆走しないように注意していたつもりであったが、少し慣れてきて油断したものと思われる。
P1Xの女子選手は、オリンピック強化選手で強化合宿中であった。
C2XのSの女性は高校生の頃スカルの経験あり、1年ほど前にマスターズのクラブに入会し、週末のローイングを再開した。C2XのB/男性は学生時代にボート競技を始め、現在もマスターズクラブで活動している。
旧掲示板記事:393 米国でもPWの問題 小沢 2020/11/21
安全環境委員会:堀晃浩
投稿日: 2022年06月25日 11:17:03
No.383
【返信】
393 米国でもPWの問題 小沢 2020/11/21
参考事例:
全国各地で水上バイク,ウェイクボードなどの暴走,迷惑行為が問題になっていますが,米国でも同じ問題があるようです.
https://www.nbcmiami.com/news/local/dangerous-wake-from-high-speed-watercrafts-concerns-rowers/2326383/?fbclid=IwAR03YcjoU-ARc68IiJZWIKLBCRaKSG6ph2eVI94AL7g0Z7iI7YHU2_FoWO8
旧掲示板記事:391 Re: 投稿お礼,日付のみ追記希望 匿名でよいですか 2020/10/26
安全環境委員会:堀晃浩
投稿日: 2022年06月25日 11:16:14
No.381
【返信】
391 Re: 投稿お礼,日付のみ追記希望 匿名でよいですか 2020/10/26
> No.389[元記事へ]
> エイト橋脚衝突事故の投稿,ありがとうございました.
> 匿名でかまいません.
> 一点だけお願いがあります.
> 事故の集計・整理上,発生日(時)は必要です.追加でお書きいただければ幸いです.
> 場所,団体名等は不要です.
小沢様 いつもお世話になります。追記しました。 TS 記
<<
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
>>
Powered by
Rara掲示板
管理者に連絡
|
新着投稿をメールで受け取る
|
新着投稿をプッシュ通知