円秋の掲示板


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今すぐの予定はないけれど 円秋@管理人 投稿日: 2023年02月05日 23:42:42 No.188 【返信】

現在嫁さんが通勤に使っているスペイシー100の後釜を検討中。
メガモトとほぼ同時期に購入しているので、もう15年選手のキャブ車でフロントフォークも曲がってますから
金かけて直すくらいなら買い替えが妥当なところでしょう。
ただ、今のところ調子は悪くないので無理して買い換える必要がなくて後回しになってるわけで。
勤務先での駐輪スペースの関係からビッグスクーターはNGで、125ccまでの小型原付二種が条件。
ただし嫁は150ちょっとの身長相応に足が短いため、シート高が低いのが絶対条件。
735ミリのスペイシーなら問題はないものの、765ミリでそこそこ幅が広いトリシティでは片足ツンツンなので
PCXやNMAXといった辺りはほぼ全滅。なおかつ防犯対策をガッチリしてあるトリシティは
タンデムで出かける時にどうしても一手間かかるため、小型でタンデムができないと困る。
そこまで考えていくと「実はカブじゃね?」という気もするんですが、110のカブにタンデムシートつけると
トップケース装着に障害が出るし、カブを否定する気は全くないもののメットインがなくて自動変速でないカブは
簡便な通勤車両としては理想の形とは言い難い(スクーターの方が良いでしょう)。
また、現在暖めている次の計画も横目で見ているため、場合によってはそちらに転用することも含めて
色々とネットで車両データを調べています。
ロクスケ 投稿日: 2023年02月07日 12:10:56 No.189
確かに、最近のスクーターのシート高は高目ですね・・・・(高め&足元幅)

嫁さんのZ900RSは、車高を下げるリンクと短めのサイドスタンドで対処してますね


仕事がいよいよ激化を始め 円秋@管理人 投稿日: 2023年02月04日 03:57:50 No.187 【返信】

生活がかなり不規則になってきています。
取引先の不始末は何とか目処をつけたものの掲示板やSNSに回す余力がなくなり
低浮上になっておりました。N-BOXも未だに見てるだけで乗れてないのも予想外。
繁忙期が終わってからの計画案も色々暖めてはいますが、やはり増車は無理そう。
他にお金を使うネタが多過ぎます。その中の筆頭格のRSもまた考えねばならんのですが
お盆までには計画を動き出せるように準備しないと。


本当に連日忙しく 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月30日 00:42:00 No.186 【返信】

ここの所会社と自宅を往復しているだけの毎日になっている感じ。
本格的な繁忙期突入はまだ少し先ですが、今回は取引先その一とその二が立て続けにやらかしたせいで
その対策と後始末に忙殺されるという、「最大の敵は無能な味方かーo(`ω´ )o」と
呪いながら休日無視で仕事をしている状態でした。そういう仕事は従業員にはやらせられん。
そもそも弊社の責任ではないのだけど、やはり従業員には(極力)しっかり休んでもらわねば。
しかし主にそのため時間がなくなってしまい、N-BOXは未だ見てるだけで乗れてない。
仕事が本格化するまであと一週間ほどなので、その間に何とかなるとは思いますが。


たぶん父親の最後の車 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月27日 00:53:46 No.185 【返信】

N-BOXが本日納車。忙しい毎日が続いてますが、明日ちょっと乗ってみます。


インスタ ロクスケ 投稿日: 2023年01月23日 06:27:21 No.183 【返信】

嫁さんと同じヘルメットとバイクなご婦人、64歳で普通2輪、65歳で大型2輪

負けてはおられない気満々な嫁さんww 早速、garage_yukoさんをフォロー
円秋@管理人 投稿日: 2023年01月27日 00:52:07 No.184
ファイト(* ̄0 ̄)o
無理をされないように、お気をつけて~(^ ^)


疲れた・・・。 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月23日 00:09:01 No.182 【返信】

取引先のアホなやらかしの後始末を余儀なくされ、連休はほとんど仕事に費やされてました。
月曜にも後始末続きが残っていますので、今日は無理せずもう寝ます・・・。


RnineTとR18か・・・。 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月19日 00:20:16 No.177 【返信】

BMWの100周年モデルのメールが来たけれど、
上記二車種にクローム仕上げをしてバッジを付けただけか・・・。
特にRnineTのクロームのタンク、69年のR75/5へのオマージュですって、
100周年全然関係無いやないかo(`ω´ )o 69年から数えて54周年の方がまだ説得力がある。
90周年記念としてRnineTが出た10年前に記念の新型モデルが懐古趣味のレトロ風モデルとは
発想が後ろ向き過ぎると否定的なことを書いた覚えがありますが、進歩しておりませんなあ・・・。
75周年の時にはウルトラマンカラーのRSと白赤のGS、黒に子持ちラインのRでしたが
当時「100周年モデルが出たら新車を買うか」とこれらを横目で眺めながら考えたものです。
しかし、これでは正直買う気になれませんな。
バイクの出来ではなく、今のメーカーの姿勢が気に入りません。
ロクスケ 投稿日: 2023年01月19日 06:04:57 No.179
懐古趣味に便乗?? 

東京の知り合いのR100RSは、何と34万キロに達したそうです。
円秋@管理人 投稿日: 2023年01月21日 02:49:46 No.181
結局のところ連中が考えてるのは商売と金儲けだけですからね・・・。
昔からある高級外車のイメージにメーカーのブランド戦略などで以前は
「若い子が乗るバイクじゃない」「貴族の乗る高貴なバイク」などと真顔で語っていた人も
そこそこおられましたが、随分減ったとはいえ未だにそういったイメージの残滓はあると思います。
実際には現代の国産バイクでは珍しくなくなった同じエンジンとフレームを使い回して
多数の派生車種を作り上げ、一車種あたりの開発費を安く上げ、部品の共用化など含め
ゴリゴリにコストダウンしたマスプロ製品を製造原価に対してかなりの利益を乗せて売るという
典型的なブランド商法だと分析できるわけで。
GSにしたって極めて優秀なバイクであることは疑う余地はありません
(というか機械としてあれを否定するのは愚か)が、物理の法則は覆せない以上
あんなでかくて重くてリヤタイヤの太いバイクがダートをまともに走るための理想形なわけがなく、
ダートの走行性を真剣に考えたらHP2の形になるでしょう。アドベンチャーにしても
根本的にダート走行性が標準車より劣る車両をパイプガードで取り囲み、スポークホイールとタイヤで
それらしく仕立てて「納車されたその日から、世界一周に旅立てます」と言って売る。
高級スポーツカーの「アクセルを全開にすれば、公道で300キロを超える性能を俺の車は秘めている」
以外に現実的な意味は事実上ない過剰なパワーやスペックと同じく、
所有欲に訴えかける形で夢を売っている高付加価値商品ですわな。
R18も白馬でちょっと乗ってみましたが、何かが違うとしか・・・。
オリジナルと比べて巨大化著しい車体はハーレーのダイナとFLHの中間くらいのイメージですが
乗った感じは等爆エンジンのアメリカンで、それなりによくできているものの
モチーフにしたR5は当時ミドルクラスのスーパースポーツだったはず。
となると、要するにハーレー相手にクルーザーで商売するために
コンセプトの違うバイクをデザインモチーフとして利用しているだけと判断せざるを得ず、
それは歴史を大切にしているというのとはちょっと違うのではと。
ましてや記念すべき100周年。記念車ならRSにしろと言いたいところですが、
現実的にGSのスペシャルバージョンなら誰も文句はなかったでしょうし
HP4 RACEのような本当のスペシャルモデルなら最高だったと思います。
それを(買った人には悪いけど)既存のオプションパーツリストから選んでくっつけて、
クロームメッキを増やしたくらいのレトロ調モデルで100周年記念モデルを名乗るというのは
正直言って、がっかりしましたね。
なんやかや言っても、期待してましたから。


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