円秋の掲示板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

今週は精神的に負荷が大きく 円秋@管理人 投稿日: 2023年11月10日 23:26:35 No.394 【返信】

投稿する気力が足りず_| ̄|○
週末は仕事も用事も控えていて、紅葉が終わってしまったというせせらぎ街道にも行けず
空いた時間は体調回復に専念になるかもです。夢も希望もないですが・・・。


ビックリ ロクスケ 投稿日: 2023年11月04日 18:35:02 No.392 【返信】

Z900RSのポジション変更で、ブラケットとハンドルを交換

今日引き取りに行った際、元のハンドルを受け取り、あれ?左のグリップがついたまま

後付けの純正グリップヒーター、接着して取り付けてあるので、外すとニクロム線が切れてしまうんだとか・・・・

単純に付け替えかと思いましたが、意外とやっかいな代物だったんですねww


円秋@管理人 投稿日: 2023年11月06日 23:38:07 No.393
それはまあ、普通なのではないかと(^^;)
大抵のバイクのグリップは接着剤で固定ですから、グリップヒーターはハンドル替えると持ち越しができないのが
ほとんどだと思います。RSはビス止めだったような覚えがありますが、その代わりグリップにガタがきて
グリップがかちゃかちゃ動くようになり、最後にはネジがバカになった_| ̄|○

ビモータは先日のモビリティショーで見てきましたが、思っていた以上に昔のビモータの雰囲気を残してましたね。
細かい製造品質は分かりませんが、性能よりもハッタリを優先した設計とバイク好きのツボを押さえた
全体の雰囲気作りは上手だなあと思いました。ロビアーノ時代のビモータはかなり異質な雰囲気でしたが
その前のマルティーニ時代の雰囲気に戻ったというか。
まあ昔ならいざ知らず、現代の技術でガチで速く走らせるバイクを作るなら国産やドカあたりのスーパーバイクが
事実上の最適解で、ビモータのような小規模メーカーの出る幕はないというのが正直なところ。
そこら辺は先刻承知なのでしょうが、充分な性能を確保しながら乗り手の満足感を高めることを最優先した作りは
要するにフェラーリやランボルギーニなどのエキゾチックカーと同じ手法で、自分がこの世界に戻ろうとは思いませんが
「うーむ、ええのう」とは思いましたよ。

BYDは、とにかく勢いがある印象。日本法人を作ってフォルクスワーゲン日本の元社長をトップに据えるなど
本気で日本進出を考えていることはわかっていましたが、あのブースを見ていると気合の入り方が違う。
車の出来も相当な域にあるとみました。
WEBCGの記事への反応をSNSで見ていると相変わらず舐めてかかってる意見が目立ちますが、
以前から言ってる「北朝鮮のミサイルなどまともに飛ぶのか?と技術力を見下しているうちに、あの国の弾道ミサイルは
ハワイまで射程に収めるようになっただろう、iPhoneも14までは中国製。お前らまだ気付かんのか?
家電は韓国と中国に抜かれて久しいんだぞ?」ということを改めて実感しましたし、
上海の自動車ショーを見に行ったトヨタの幹部が危機感を抱いたというのがよく理解できました。
このままだと近い将来日本のメーカー抜かれますぞ。まあ国内メーカーもそう簡単にはやらせんでしょうが。
テスラはメディアはやたらと持ち上げますが、実車を見ている限りではそこまで凄いプロダクトだとは思わないので
正直日本の自動車産業への脅威とは思っていないんですが、BYDは脅威になりますね。


取り急ぎ 円秋@携帯 投稿日: 2023年11月04日 18:01:20 No.391 【返信】

ジャパンモビリティショー見てきました。
例年のようにディープに見て回ったわけではありませんが、お忍びで来ていたモリゾウ先代社長を発見しただけで西館に行った甲斐はあった(^^)
ショーの花形は間違いなくマツダのアレでしたが、個人的に一番の注目株だったのは間違いなくBYD。
日本車と並んだとは思わないけど、自動車産業に興味がある人であれを脅威と感じなければ相手をあなどり過ぎだと断言します。


Appleのサポートが一旦終了しましたが 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月31日 01:52:09 No.390 【返信】

結局同じアップルIDで二つ目のicloudメールが社外メールアプリに設定できなかったのは
仕様らしく、対応不可能であるとのこと。
サンダーバードではこれまで使えていたのだけど、たまたまだったらしい_| ̄|○
ということは・・・Windowsにログインする機会がますます減るな。
他のメールアプリも試してみるか・・・。やれやれです。


モビリティショーが開幕しましたが 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月29日 00:44:58 No.382 【返信】

二輪の方は大きなニュースがありませんな( ; ; )
まあ二輪メーカーは主軸をとっくにモーターサイクルショーに移してますし予想されたことではありましたが、
仕事柄その時期には東京はもちろん大阪にも名古屋にも行けない私にはこっちしか見に行けない。
四輪は各メーカーともそれなりに頑張っているようですが、それだけに残念。
個人的には二輪も四輪もどうしても見たいというモデルはないので(ネットの方がある意味ゆっくり見られるし)
今回はスケジュールの都合もあってこれまでのようにとにかく全部のブースを回るのではなく
ざっと一通り見てくるだけにするつもりです。嫁が同行することも大きいけれど、私も年老いた・・・。
清水の信楽狸 投稿日: 2023年10月29日 08:50:03 No.388
自分も体力的にも内容的にも今回行くのを見送りましたが、如何せん日本の最高峰がこのスタイルコンセプトなのは実車見ないと分からないけど受け入れ難いものが(-_-)。
https://toyota.jp/century/
10年前のCBコンセプトとの出会いとその半年後の奇跡の巡りあわせはもう二度とないかもね。
自分も早ければ年内にまた重大発表の可能性があるのでとりあえず今は大人しくしてます(爆)
円秋@管理人 投稿日: 2023年10月31日 01:47:51 No.389
おや、てっきり週末に行かれたものとばかり。
センチュリーはまだ実車を見てませんが、従来のセンチュリーをセンチュリー(セダン)と改名する辺りに
良くも悪くもトヨタの本気度が見えますな。
個人的にはSUVスタイルは室内空間こそ広いものの、それ以外の居住性でセダンに勝てる要素は構造的にないので
特にベンツやBMWなど近年ドイツ勢の会社の利益しか考えてない企業方針には色々と思うところはあるんですが、
ベンテイガを見て日本でこのクラスを輸入車に独占させていてはいけないと思ったという開発陣のコメントは
それを言ったのは絶対開発者じゃなくてモリゾウ先代社長だろうという突っ込みはさておき、
国内最大手の総合メーカーの心意気としては納得のできるものです。
それに、セダンボディを残している分にはまあ、構わんのじゃないかと。
開発費や労力を分けざるを得ず、作り込みが足りなくなるのではないかとか、
セダンボディのどう考えてもサイドシルの捻り剛性が激低の欠点をどうするのとか色々と懸案はありますけどね。

あと、先日新型アルファードを見てきましたがドライバーズカーとしてはともかく、リヤシート優先の車としては
あそこまで作り込めばアリではないかと思いました。プラットフォームがTNGA世代になって
フロア剛性を上げて低重心化を進めれば、音振対策次第ではいけるかなと。
ヴェルファイアに対してタイヤサイズを大人しくしてますが、開発陣が「乗り心地を考えた時に、タイヤサイズによる
エアボリュームの違いを無視できなかった」とコメントしてるのは真面目に作っている証拠。
クラウンクロスオーバーのように、「性能的にメリットはないが、スタイル優先でタイヤを大径にした」などという
クソ発言とはえらい違いですな。

重大発表、私も色々とやりたいことは多いものの次から次へと大きな出費が入ってきていて
考えていた夏前の実行がかなり難しそうな状態。ボクスターのサス交換も一年以上先送りになってますからね。
見事実行されるのを楽しみにしています(o^^o)


連日仕事が忙しく 円秋@携帯 投稿日: 2023年10月26日 00:46:27 No.381 【返信】

投稿はまた明日以降に。
体力より脳が疲れた・・・-_-b


シャランのタイヤ交換完了 円秋@管理人 投稿日: 2023年10月25日 01:08:51 No.380 【返信】

色々と事情があって後回しになっていた嫁のシャランのタイヤ交換が完了。
購入依頼色々と不具合が頻発していたため(壊れるというネットの評判は嘘ではなかった)
春の自分にはかなり真剣に売却を検討していたんですが、
せっかく輸入車にしたいとVWを選んだ嫁の選択は大事にしてやりたいから
お前の選択は失敗だった諦めろとノアやセレナの中古を探してくるわけにはいかんし、
三列シート(6人乗り以上)で、かつ大人がまともに座れることが条件だったので
プジョーの先代5008やクサラピカソもアウトになって、ムルティプラは嫌だと言われると
あとは中古がかなり高いX5かVクラスくらいしかない。しかしあんなでかくて税金の高い車、
家族が2人しかいないのにわざわざ買う意味あるか?・・・などと考えていてどうするか結論が出ず、
手放すなら勿体無いとタイヤ交換は後回しになっていたというのが真相。
まあ、交換したということはシャランは当面乗り続けるという決意表明みたいなもんです。
オーテリーのタイヤを通販で購入して取付指定店(近くのガソリンスタンド)に直送してもらって
交換してきましたが、全部で44000円ほどで新品タイヤ4本が付いたのでよしとしましょう。
しかし、交換したらこれまでどうやっても消えなかったタイヤの空気圧警告灯が消えていたので
驚いてどうやったのか聞いてみたら、ダッシュパネルのタイヤ空気圧のリセットボタンを押しただけと言う。
あのボタン何回押しても消えず、修理屋でOBD繋いでエラーコードを何回消しても
その度に点灯が復活していたのだけど、何故???


<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集