円秋の掲示板


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さて馬瀬オフミか 円秋@管理人 投稿日: 2024年03月09日 22:03:08 No.468 【返信】

毎年恒例。ほとんど毎年参加。
繁忙期の死のロードが一段落(近年はそうでもないことが多いが)して
命の洗濯をして同好の士に会う年に一度の貴重な機会。
思うところは色々あったり仕事に集中するためあえて放置していたけど
やはり、今年も行かねばならないだろうなあ・・・。


仕事に集中していたら日付が変わってしまったが 円秋@管理人 投稿日: 2024年03月09日 00:06:42 No.467 【返信】

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。
不世出の才能と不滅の業績。
日本の漫画・アニメが文化/ビジネスとして世界に拡散する際に間違いなく中核となった巨匠でした。
何があったかはわかりませんが(頭部外傷なのだろうけど)あまりに早い死を惜しむばかりです・・・(T ^ T)


低浮上でした 円秋@管理人 投稿日: 2024年03月07日 00:10:59 No.466 【返信】

仕事は今まさにピーク。順当に寿命を削っています。
あと一週間ほどで一番忙しい時期は過ぎるので、それを越すと先が見えてきますが
今は眼前の仕事に全力投球するのみ。自動車の任意保険も春の計画も税金の支払いも(^^;)
全てはそこからです。


やや風邪気味、ということで 円秋@携帯 投稿日: 2024年02月28日 23:12:46 No.465 【返信】

繁忙期のピークを間近に控えて、大事を取って帰宅してからはあまり働かずに自粛生活を過ごしています。
今の時期に倒れでもしたらマジ洒落にならん。
4月の計画もぼちぼち考えてはいるものの、まだ全く不透明。予想される馬瀬オフの日程を考えると今年も吉野の桜は絶望的だろうし、GW後半はガチガチに予定が決まっているため(ツーリングではない)希望があるなら前半だけど、これも休めるという確定がない。
繁忙期明けを希望の糧にしてデスロードを突っ走るには、目の前の人参があまり美味しく見えないのが玉に瑕ですな。


サンバー車検完了 円秋@管理人 投稿日: 2024年02月24日 22:52:15 No.464 【返信】

想定よりお金はかかったけれど、何とか片付きました。これであと2年は大丈夫だ・・・。
もっとも、集中ロックのアクチュエーターとか夏タイヤ新調とかヒーターコントロールの修理とか
その辺全部後回しにしているので、税金払ったら手を打たなくては。
自動車税と軽自動車税はもちろんだけど固定資産税も結構あるので、毎年この時期は緊縮なのよ・・・。

そういえば最近スマホの電池の減りがやけに速い。ブラウザとXが原因とわかっているけど、
発熱量が多いからOSのアップデートが原因か?


かえすがえすも・・・。 円秋@管理人 投稿日: 2024年02月21日 23:07:08 No.463 【返信】

どうも最近ろくなことを書いてない気がする。
今日はサンバーを車検(の業者)に持って行ったのだけど、薄々予想はしていたけれどエンジンオイルの漏れを指摘。
親に連れられて小学生の頃から輸入車の整備工場などに出入りしていたおかげで
オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠、が通用する人間ですが(もちろん車両にもよるけど)、
車検でそれが通用するかはまた別問題。他にも少し不具合を治すと整備代が当初の予定からプラス4万弱。
実際、今回一連の車検取得費用と整備代と修理代を合計したらバモスや型落ちのアトレーの中古
(もちろん、私のサンバーより走行距離が少なくて程度もいいのが)が引っ張ってこれたと思う_:(´ཀ`」 ∠):
まあサンバーの荷物積載力は比類ないと言っていい水準にあるし、最初に窓ガラスを交換してしまった時点で
他に選ぶべき未来はなかったのだけど、それにしても・・・と思ったのが正直なところではありました。
ちなみに現在代車としてパッソを借りてますが、うん、よく出来てます。
遮音材はケチっているしEPSの手応えは不自然だしアイドリング回転で妙に推進力が強かったり(整備の問題か?)
シートはクッション後部の沈み込みが強かったりリヤシートはちょい乗り用で長距離移動向きではないとか
意外にCピラーが太くて斜め後方視界がそれほど良くないとか、欠点はすぐに挙げられるけど
扱いやすくて視界が良くて運転しやすく、小回りも効くしパッケージングもよく考えてあって
リヤシートは結構広いし荷物もそこそこ積める。
足回りは走りを割り切って乗り心地にはっきりと振ってあるけど、車両の性格を考えたら正解でしょう。
自分では乗っていて20分くらいで飽きましたが、車に趣味性を求めず道具として使い倒す分には実に具合がいい。
良くも悪くもトヨタの車ですが、車に興味の無いユーザーの方が圧倒的に多いわけで
こういう方向性も理解はできます。実際車に興味のない人にならUP!よりこちらを勧めるでしょうな。


まいった・・・_| ̄|○ 円秋@管理人 投稿日: 2024年02月17日 20:28:54 No.459 【返信】

先日注文したスマートのバッテリーが届いたので、早速交換作業を開始・・・したのだけど
どうやって交換するんだこれ???
みんカラを見ていてもバッテリーの取り出しが結構難物とは出ていたけど、
実際にやってみると物理的にバッテリーを取り出せる空間がないぞ\(( °ω° ))/
メモリー電源は諦めてアースを外したり色々やってみたけどスペースが足りず、どこかに干渉してしまう。
ダッシュボード下まで分解すれば何とかなりそうだったけどそこまでやるまでに体力と気力が尽きてしまい
一時間以上格闘して遂にギブアップ。恥を忍んで自動車屋に頼むことにしました_| ̄|○
またしても予定外の出費が発生するけど、やむを得まい・・・。
次回交換する時には小型軽量のリチウムバッテリーがあるかどうか、真剣に探すとしましょう。
ロクスケ 投稿日: 2024年02月18日 23:55:29 No.460
2019年モデルのXMAXですがそろそろバッテリーが交換時期

シート下にあるとばかり思っていましたが、やはりネットで調べたら

フロントカウルの中、ライトユニットの上に埋没するように収まっていました。
円秋@管理人 投稿日: 2024年02月19日 00:20:56 No.462
ロクスケさん>
スクーターでフロントカウル内にバッテリーですか。重量配分やら色々考えるんでしょうが
これだけ設計が進歩して効率のいいレイアウトがある程度集約されている現在で、やるんですねえ。
しかし画像を見てみましたけど効率よくレイアウトされている様子なのはさすが現代の設計。
ちなみにトリシティだとカウル中央にはABSユニットが美しく鎮座していて
バッテリーは目一杯前に寄せたシート下です。

なお今回苦労したスマートはこれ。いかにも少し前に引き出してからドア側にひねって抜けそうですが
実はそんなスペースはなく、その場で手前から持ち上げてフロアカーペットを潰しつつ
ダッシュパネル下中央のプラ部品を手前に引っ張って変形させながら力技でまっすぐ斜め上に引き抜く必要がありました。
私は自動車屋の補助をしていただけですが、それでも正直二度とやりたくねえ・・・。




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