円秋の掲示板


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明けましておめでとうございます ロクスケ 投稿日: 2023年01月01日 07:24:51 No.164 【返信】

今年もよろしくお願いいたします。


これで今年も最後 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月31日 23:33:03 No.163 【返信】

今日は本当に4時間ほど自由になる時間ができたので、満を持して・・・といっても実際にエンジン回してたのは
2時間ちょっとくらいですが、バイクに乗る乗る詐欺を大晦日くらいは払拭するべく久しぶりにメガモトを始動。
あからさまなドライスタートしてる感が心に痛い( ;∀;)
寄り道しながら木曽三川公園まで往復しただけですが、改めて15年前の自分はいい買い物をしたと思いますわ。
来年は車・バイクを買う予定は今のところありませんが、将来のことはまだ分かりません。
ただ、嫁のVFRは手放すのが確定ですしロードスターは次の車検が最後になるのではないかという気がします。
そうして手放してから後悔するのが良くあるパターンですが、果たして。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。




何とか年賀状は出し終わりました 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月31日 00:15:29 No.160 【返信】

しかし30日深夜の投函は、学生の時にインフルエンザで年明けまで寝込んで年明けてから投函した時以来の遅さ。
今年は色々スケジュールが詰まっていたから仕方がないけど、しんどい年末だった・・・。
明日はちょっとだけ時間が空きそうなので、バイクの走り納めをして来る予定。
締めのバイクはメガモト以外にないでしょう。

で、嫁のスペイシーのバッテリーが寿命を迎えたのでアマゾンで発注していたバッテリーが
本日届いたのだけど、先日ロードスターで充電できなかったので発注しておいたワニ口クリップを
バッテリードクのカプラーに繋ぐと、通電LEDが消えてしまう。
正確にはカプラーに繋いでバッテリーのターミナルに繋ぐとLEDが消えるのだけど、
新品のクリップは3つ発注したので不良品かと思って全部試したけど全部同じ症状なので
まさか!と思って試しにワニ口のプラスマイナスを逆にしてターミナルに繋いでみると、
点灯した!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

・・・と言うことは充電器からの出力がプラスマイナス逆になっているとしか思えないのだけど、
以前は普通に使えていたぞ?初期不良ならともかくこんな壊れ方は聞いたことがないけれど、
クレームつけるわけにもいかないし捨てるしかないな、これはd( ̄  ̄)
ichinose 投稿日: 2022年12月31日 11:31:16 No.161
お久ぶりです。サンバーの健在を確認させていただいてありがとうございます。

バッテリードクについては円秋さんもハマってしまいましたか。自分もバッテリードクに使われているTM(タミヤ)コネクタを採用している他メーカー充電器のオプションケーブルを流用しようとして同じ目に逢いました。TMコネクタは極性に規格や決まりがあるわけではないようです。全てを調べたわけではありませんが、オプティメイト(←持ってます)も含めて「コネクタの丸い方がプラス・四角い方がマイナス」というのが一般的なようで、コネクタを逆の極性で配線しているのは今のところバッテリードクしか遭遇していません。他メーカー充電器とのケーブル類の互換性を考えると、バッテリードク本体側のコネクタ極性を入れ替えた方が良い気がしていますが、まだ実行していません。

当方は12月最終週から新職場に移り(←転職しました)、やっと落ち着いて気が抜けたせいか一昨日から起き上がれなくなりまして大晦日にやっと再起動がかかりました。再就職はあっさり決まったものの退職に余計な時間とエネルギーをとられ過ぎたようです。
年賀状も手付かずだけど、どうしよう・・・

よいお年をお迎えください
円秋@管理人 投稿日: 2022年12月31日 22:36:36 No.162
ご無沙汰しております。
サンバーはスマートを購入してから使用頻度は半分くらいに減ったものの、まだまだ下駄兼荷車として使い倒しております。
90年代後半の技術水準で作られた車ですから今見れば旧い面は多々あるものの、未だ軽ワゴントップクラスの積載力と
限界は高くないけれど操縦している感がありありの運転感覚はなかなか飽きません。
自動車に全く興味がなかった私が目覚めたのは1983年に親が並行輸入のシトローエン2CVを購入してからですが、
(結局30年くらい実家に鎮座していた)サンバーは私にとっての2CVに近いのかな~と感じております。
あんなに乗り心地は良くないし燃費も悪いし屋根も開かないし直進性も良くないですが、
パワーもありブレーキはそこそこ効くし室内はずっと広いし積載力は比較にならずクーラーも一速のシンクロも付く(^^;)
大塚さんのところに用事があれば電話もらえれば参上しますよd( ̄  ̄)

バッテリードクはエベンエゼルがやめちゃいましたからね・・・。フロート充電器を6台並行で使っている円秋の場合、
管理の手間を考えたら置き換えていくべきなんでしょうが費用を考えるとそう簡単には踏み切れない( ;∀;)
性能と使いやすさを考えたらデイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを推しますが
(オプティメートも持ってますが、CAN-BUSはバッテリー直結で回避できるし分かりやすいのは断然デイトナの方)
一番簡単なのは接続実験して、バッテリードク用のケーブルとそれ以外用のケーブルをラベルか
ビニールテープでも貼って分けてしまうことですかね。
さてどうしたものか・・・。

クラスチェンジされましたか。お互い大変ですが、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


仕事納めは一昨日だったんですが 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月29日 03:21:38 No.159 【返信】

何事もなかったかのように今日も出勤して仕事をして、
更に用事を片付けていたら既にこの時刻。
実は仕事納めしてからの方が忙しくないか!?
未だに年賀状はとっかかりしかできていないし、
明日は朝から夕方まで外せない予定が入っている(+_+)
何とか30日までに全部終わらせて、31日くらいは休みたいところです。


ワクチン5回目 ロクスケ 投稿日: 2022年12月24日 11:15:13 No.155 【返信】

何故か?会場ガラガラ? 6回目もあるんでしょうかね
円秋@管理人 投稿日: 2022年12月27日 00:38:20 No.158
ほぼ確実にあると思います。
現在のワクチンで得られる免疫はだいたい8ヶ月程度だったはず。
緊急事態宣言が解除されたら翌日退去して居酒屋に繰り出す様子がニュースで流れる今の社会情勢を見ていると、
現代の人類の民度ではこのウイルスを根絶するのは無理だと判断せざるを得ないので、
もっと有効期間の長いワクチンが開発されるまでは今のような状態が続くでしょう。
マスコミも正しい情報を流していませんし、政府の方針もブレがありますし、
間違っているとしか思えない対策を自治体レベルで取っているところもありますし。
先日ロイターが報じて、今朝テレ朝も遂に報じましたが中国が現在コロナの変異株と思しきウイルスで
えらいことになってますが、中国は春節に向けて出国制限をする様子がないし、
新しいウイルスのゲノム解析を禁止しましたからワクチンもすぐには作れない。
今の政府が中国からの入国禁止をするとは考えにくい(可能性はありますが)ので
多分3月くらいに日本でも感染爆発すると予想していますが、社会もその辺りでまた大騒ぎするんでしょうね。
まあ、オミクロン株用ワクチンも新しい変異株に対してもある程度の効力があるでしょうから、
その辺のエビデンスが出てきてマスコミが流せば、接種会場も掌返したようにワーッとなるのではないかと。
今回シニカルに書いてますが、ほとほと今の社会には呆れてしまうことが多いです。


連日超多忙でした 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月27日 00:22:36 No.157 【返信】

突然の大雪は想定外で、「これは、無理」とサンバーを買った時に一緒についてきたスタッドレスを初めて装着。
製造記号は見てませんが手元に来てからも4年近く経ってるので、製造は最低でも5年前のはず。
当然過信はできませんが、それでもノーマルよりは格段に走れるようになりました(当たり前)。
で、そのサンバーで24日は下呂に往復。アイスバーンで滑ったり直線でも横に流れたりしましたが、
ぶっちゃけた話二輪と四輪で厳冬期の宗谷岬まで走っていれば、岐阜のアイスバーン程度は経験値で何とでもなりますd( ̄  ̄)
とはいえ、軽量でパワーのない四駆は雪道でやはり強いですね。2CVも雪道は結構強かったのを覚えてますが、
オフロードバイクと同じで「ミューの低い路面では軽量は正義」と言う物理の法則を実感してました。
しかし、外した夏タイヤを見るとトレッドの溝部分に細かい縦のヒビが走っている。これは車検通らないな・・・。
車検は来春だし、夏タイヤに戻す時に一緒に交換ですな。また予想外の出費が・・・_:(´ཀ`」 ∠):




スマートのスタッドレスは 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月22日 23:18:05 No.154 【返信】

どうも初代スマート用っぽいのだけど(付いていたホイールキャップが初代用だから、まず間違いないと思う)前の所有者は
二代目スマートに使っていたということだったので、なら多分大丈夫だろうとあたりをつけて今年の春に(車両が決まる前に)
ヤフオクで落札して今まで倉庫で寝かせていたのだけど、装着はまあ無事にできました。
ただ、オフセットというかインセットが違うのか、タイヤは初代の方が細いはずなのにリヤは車幅ギリギリまで
外に広がっていて、持ち込んだ車屋さんと「うん、これは車検だとハネられるな」と二人で納得しておりました。
まあ、車検の時期はスタッドレスの時期とずれているしこれで整備不良で切符切られることはまずないでしょう。
で、ハイトが上がってタイヤが細くなった(重量も多分少し軽くなったと思う)効果か乗り心地はほんのちょっと向上。
全く、誰だこの車に純正オプションのワイドホイールなぞ履かせた奴。
ここから先の快適性向上はショックアブソーバーが届いてからですが、この車リッターカーで室内容積があれだけ狭い割には
ヒーターがあまり効かない。元々はiのエンジンだし、発熱量は排気量の分増えているからそこそこ効きそうなものだけど、
実際には日本の軽自動車の方が明らかに効く感じ。ダイムラ~~~o(`ω´ )o


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