円秋の掲示板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

スマートのスタッドレス交換 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月21日 01:52:13 No.153 【返信】

・・・に名を借りたブレーキ鳴き対策のため自動車屋に預けてきました。
ただ、今は時期的にスタッドレスの交換で忙しい(昔トヨタのディーラー勤務だった時もかき入れ時だった)ため
即日の作業は無理でしばらく時間がかかるとのこと。
ブレーキ鳴きがここのところ酷くなってなければもっと早く持ち込んだのだけどな・・・。
(岐阜市内でスタッドレスが必要な日は年に一週間程度なので、元業者からすると
自分で交換するなら作業を急ぐ必要はなかったので放置していた)

ま、維持費削減の精神に則って国内欠品のザックスのフロントショックアブソーバーが春に入荷するまで
スタッドレスを使って、届いたらノーマルへの履き替えも兼ねて再び持ち込むとしましょう。
これが北海道なら交換工賃が何故かやたらと安いので気軽に出せますが、
ものぐさ人間の癖に油圧ジャッキもインパクトレンチも持っている身としては
できれば手間を惜しまず工賃無料で済ませたいのが本音ではありました。


本日はほぼ休養に専念 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月19日 00:57:18 No.151 【返信】

例の最強寒波とやらで天気はイマイチのうえ先週忙しいのと体調不良が重なったため
年賀状も作らずに休養しておりました。
スマートのスタッドレス交換もやる気十分だったんですが、先日からのリヤブレーキドラムからの
キーキーいう引き摺り音がいい加減鬱陶しくなってきたので予定を変更して、交換をプロに任せることに
(当然、ブレーキ鳴きの対策がセット)。ここのところ消耗が激しかったので、こういう日も必要でしょう。
あと乗り納めしてないのは嫁セローとVFRとメガモト。
エンジンがかかるのは確認済なのでそう心配はしてませんが、年内に動かせるかな?
ロクスケ 投稿日: 2022年12月19日 01:11:11 No.152
嫁さんも走り納めに、赤城山方面へ、バイク歴1年で、このような方向性と言いますかスタイルに辿り着いたようです。



干物買い出しツーリング550km ロクスケ 投稿日: 2022年12月15日 20:31:45 No.148 【返信】

ターンパイク、伊豆スカイラインを走り継ぎ下田の干物屋へ行ってきました。

ノドグロ、キンメダイ、トロアジ ノドグロが高くて、総額23000円ww

風圧良かったですが駿河湾越しの富士山がくっきりでした


円秋@管理人 投稿日: 2022年12月16日 23:55:57 No.150
伊豆スカとターンパイクですか。羨ましいですなあ・・・。
先日ボクスターで伊豆に行った時には西伊豆だけでしたが、天気予報を考えて美味しいところは嫁さんに譲って
助手席で落ち着いてました。
ぶっちゃけその方が遥かに速いd( ̄  ̄)
伊豆の金目鯛はブランド化されて正直実力以上の値段がついていると思っていますが
(味がいいのは認めるけど、ブランド料がちと高い)、それを考慮しても二万超えはすごいですな。
よほど大量に買われたのか、それとも万宝辺りで買われましたか?
ちなみに私は旭洋丸水産というところで毎回購入しておりますが、コスパが非常に良くておすすめできます。
通販のHPは使い物にならんけど(*´ω`*)




昨日と今日の話 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月16日 23:41:22 No.149 【返信】

GTが片付いたら次はエンジンがかからないCBRの番!ということで一念発起して
会社の昼休み(私の昼休みはあって無きが如しだけど、今の時期なら休める)にトリシティを飛ばして自宅にもどり、
着替えてCBRを引っ張り出し、バイク屋まで押していきました(そのまま会社には歩いて戻った)。
疲れた・・・。

というのが昨日の話。
今日出来たと連絡があったので取りに行ったのだけど、結論はプラグのかなり盛大なカブり。
但しそう単純ではなく、プラグの様子を見るにどうもオイルが一緒に燃えている可能性大。
排ガスの状態から考えると、オイル下がりを起こしていてたまにしかエンジンをかけないため
シリンダー内にオイルが入り込んでプラグの火花が飛ばない状態まで
カーボン堆積を起こしてしまっていたというのが一番正解に近そうなのだけど、
そうなると抜本的対策は腰上OH!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ヘッドガスケットはホンダの純正品は廃番だけどそこはかつての人気車種、
社外品ならガスケットもピストンも手に入ります。
できれば番手を落としたプラグ交換だけで何とかしたいところだけど、
それでも駄目だったら腹決めますかね。
何せ30年前のエンジンですから、時期的には遅すぎるくらいなわけで。


何とかなった・・・。 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月14日 23:59:48 No.147 【返信】

2年経ってようやく気付いたという点にも問題はありますが、車検で争点になったのは
GTの車体寸法(高さ)が車検記載の寸法より10cm程低く、測定レーンへの移動を指示されたこと。
それ以外の項目は全部通ったので、測定レーンで順番待ちをしながら
「んなワケねえ。ローダウンして構造変更したから車高が下がるのはわかるが、そもそもノーマルの全高は?」
とスマホで検索&画像で保存していた以前の車検証を調べてみたら、車高は125cm。
で、ローダウンして2年前に測定した車検証の数字は・・・130cm!?
どう考えてもおかしいだろうこれは!と検査官に画像を見せて噛み付き、色々調べてもらったところ
一応の回答としては「2年前はローダウンした車体にトップケースを装着したまま測定したため、
測定機がトップケースの高さを拾ってしまっている」
「今測るとトップケースの高さは130cm程、スクリーンの高さは125cmほどなので、先の検査レーンでの
測定値は間違い。すみませんでした」
「次回の車検ではケースを付けたまま、ケースの高さで測ってくれと申告してもらえれば大丈夫」
という回答を得られました。
もっとも、それでも納得してない部分はあって
「トップケース装着しての数字なら全長も伸びてないとおかしいのだが、これはノーマルと変わってないぞ?」
(先の測定では全長は問題なかった)
「2年前の測定値の書き写しが130cmだったのは調べがついたが、そもそもケースとスクリーン上端に
10cmも高さの差はない。それにローダウン前と後で高さが変わってないのは変じゃないか?」
しかし、言い出すとキリがないのでここは引き下がりました。
まあ、無事車検が通ったことをここは喜んでおくとしましょう。
ともかく、これで今月ずっと続いていたハードスケジュールがこれで一段落。
明日からは例年通りの平常運転に戻ります。


現在陸運局 円秋@携帯 投稿日: 2022年12月14日 11:09:23 No.146 【返信】

嫁のGTは身長に合わせてローダウンして前回の車検で構造変更しているだけど、
なんとその時に陸運局がやらかしていた事が判明( ゚д゚)
陸運局〜〜o(`ω´ )o


明日は極めて綱渡り 円秋@管理人 投稿日: 2022年12月13日 22:49:36 No.145 【返信】

詳細は省きますが、バイク屋に裾上依頼していたGTの軽整備は仕上がりました。
しかし8日から何も書けなかった連日の多忙のため取りに行く時間が取れず、
受け取れるのは明日14日。
それでもって車検の予約は14日の第二ラウンドで、車検の期間満了が明日14日。
整備状態から考えたらおそらく一発で合格できるとは思いますが(光軸はテスター屋に任せる)、
月曜日にも所用でほぼ全休している手前、明日会社を休めるのは午前中だけなのでここが崖っぷちです。


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する