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やや風邪気味、ということで
円秋@携帯
投稿日: 2024年02月28日 23:12:46
No.465
【返信】
繁忙期のピークを間近に控えて、大事を取って帰宅してからはあまり働かずに自粛生活を過ごしています。
今の時期に倒れでもしたらマジ洒落にならん。
4月の計画もぼちぼち考えてはいるものの、まだ全く不透明。予想される馬瀬オフの日程を考えると今年も吉野の桜は絶望的だろうし、GW後半はガチガチに予定が決まっているため(ツーリングではない)希望があるなら前半だけど、これも休めるという確定がない。
繁忙期明けを希望の糧にしてデスロードを突っ走るには、目の前の人参があまり美味しく見えないのが玉に瑕ですな。
サンバー車検完了
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月24日 22:52:15
No.464
【返信】
想定よりお金はかかったけれど、何とか片付きました。これであと2年は大丈夫だ・・・。
もっとも、集中ロックのアクチュエーターとか夏タイヤ新調とかヒーターコントロールの修理とか
その辺全部後回しにしているので、税金払ったら手を打たなくては。
自動車税と軽自動車税はもちろんだけど固定資産税も結構あるので、毎年この時期は緊縮なのよ・・・。
そういえば最近スマホの電池の減りがやけに速い。ブラウザとXが原因とわかっているけど、
発熱量が多いからOSのアップデートが原因か?
かえすがえすも・・・。
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月21日 23:07:08
No.463
【返信】
どうも最近ろくなことを書いてない気がする。
今日はサンバーを車検(の業者)に持って行ったのだけど、薄々予想はしていたけれどエンジンオイルの漏れを指摘。
親に連れられて小学生の頃から輸入車の整備工場などに出入りしていたおかげで
オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠、が通用する人間ですが(もちろん車両にもよるけど)、
車検でそれが通用するかはまた別問題。他にも少し不具合を治すと整備代が当初の予定からプラス4万弱。
実際、今回一連の車検取得費用と整備代と修理代を合計したらバモスや型落ちのアトレーの中古
(もちろん、私のサンバーより走行距離が少なくて程度もいいのが)が引っ張ってこれたと思う_:(´ཀ`」 ∠):
まあサンバーの荷物積載力は比類ないと言っていい水準にあるし、最初に窓ガラスを交換してしまった時点で
他に選ぶべき未来はなかったのだけど、それにしても・・・と思ったのが正直なところではありました。
ちなみに現在代車としてパッソを借りてますが、うん、よく出来てます。
遮音材はケチっているしEPSの手応えは不自然だしアイドリング回転で妙に推進力が強かったり(整備の問題か?)
シートはクッション後部の沈み込みが強かったりリヤシートはちょい乗り用で長距離移動向きではないとか
意外にCピラーが太くて斜め後方視界がそれほど良くないとか、欠点はすぐに挙げられるけど
扱いやすくて視界が良くて運転しやすく、小回りも効くしパッケージングもよく考えてあって
リヤシートは結構広いし荷物もそこそこ積める。
足回りは走りを割り切って乗り心地にはっきりと振ってあるけど、車両の性格を考えたら正解でしょう。
自分では乗っていて20分くらいで飽きましたが、車に趣味性を求めず道具として使い倒す分には実に具合がいい。
良くも悪くもトヨタの車ですが、車に興味の無いユーザーの方が圧倒的に多いわけで
こういう方向性も理解はできます。実際車に興味のない人にならUP!よりこちらを勧めるでしょうな。
まいった・・・_| ̄|○
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月17日 20:28:54
No.459
【返信】
先日注文したスマートのバッテリーが届いたので、早速交換作業を開始・・・したのだけど
どうやって交換するんだこれ???
みんカラを見ていてもバッテリーの取り出しが結構難物とは出ていたけど、
実際にやってみると物理的にバッテリーを取り出せる空間がないぞ\(( °ω° ))/
メモリー電源は諦めてアースを外したり色々やってみたけどスペースが足りず、どこかに干渉してしまう。
ダッシュボード下まで分解すれば何とかなりそうだったけどそこまでやるまでに体力と気力が尽きてしまい
一時間以上格闘して遂にギブアップ。恥を忍んで自動車屋に頼むことにしました_| ̄|○
またしても予定外の出費が発生するけど、やむを得まい・・・。
次回交換する時には小型軽量のリチウムバッテリーがあるかどうか、真剣に探すとしましょう。
ロクスケ
投稿日: 2024年02月18日 23:55:29
No.460
2019年モデルのXMAXですがそろそろバッテリーが交換時期
シート下にあるとばかり思っていましたが、やはりネットで調べたら
フロントカウルの中、ライトユニットの上に埋没するように収まっていました。
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月19日 00:20:56
No.462
ロクスケさん>
スクーターでフロントカウル内にバッテリーですか。重量配分やら色々考えるんでしょうが
これだけ設計が進歩して効率のいいレイアウトがある程度集約されている現在で、やるんですねえ。
しかし画像を見てみましたけど効率よくレイアウトされている様子なのはさすが現代の設計。
ちなみにトリシティだとカウル中央にはABSユニットが美しく鎮座していて
バッテリーは目一杯前に寄せたシート下です。
なお今回苦労したスマートはこれ。いかにも少し前に引き出してからドア側にひねって抜けそうですが
実はそんなスペースはなく、その場で手前から持ち上げてフロアカーペットを潰しつつ
ダッシュパネル下中央のプラ部品を手前に引っ張って変形させながら力技でまっすぐ斜め上に引き抜く必要がありました。
私は自動車屋の補助をしていただけですが、それでも正直二度とやりたくねえ・・・。
一応交換はできました
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月19日 00:00:42
No.461
【返信】
フロアマットもその下の発泡スチロールの板もめくって、運転席から床下のバッテリーが見えている状態のスマートを
走らせて自動車屋へ。考えてみると車検ではバッテリーもチェックされるから、陸自でここまで外すのか(^^;)
で、私も手伝って二人がかりで悪戦苦闘。結局タイヤレバーで持ち上げたバッテリーにベルトをかけて引っ張り、
更に干渉するダッシュパネル下のプラスチック板を手で力を加えて変形させながら引っ張り上げて抜くという
私一人ではやり方を知っていても多分無理だっただろうと思えるやり方で何とか取り外せました。
交換した互換バッテリーはベンツのステッカーが貼ってある純正バッテリー(私のスマートは元々ディーラーの社用車)より
少しだけ高さがあり、積むのは自重で割と簡単に(内装を変形させて)できたけど、
何年か後に交換する時には地獄を見そうだな(*´ω`*) いくらアイドリングストップ付きとは言え、
軽自動車より小さいサイズのリッターカーに60のバッテリーなぞ要らんでしょうよ。
アイドリングストップを使わない私の使い方なら、30AHもあれば充分だd( ̄  ̄)
ともかく、これで一週間不動だったスマートが復活。来週はサンバーの車検です。
予感的中(*´ω`*)
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月15日 22:18:12
No.458
【返信】
仕事を終えて帰宅してからスマート車内の充電器を見てみたら、「不良」の文字が出て充電が停止していた( ;∀;)
電圧は12.2V。やはり終わっていたか・・・。
できれば6月の車検まで何とか持たせたかったけど、こうなったら仕方がない。
やむなく楽天でポチりました。
スマートはセミATのクラッチ位置をメモリーしているそうなのだけど、
バッテリーを交換した場合にはメモリーが消えるためリセットが必要。
メモリー保持用の電源は持っているけど、電圧3Vまで下がっていては
メモリーが消えているものと覚悟しないといけないだろうな。
今日はサンバーの車検も手配。この時期ばかりはのんびりユーザー車検をやっている暇はありません。
厄年はとうに過ぎたのだけど
円秋@管理人
投稿日: 2024年02月14日 23:01:09
No.456
【返信】
来週にはサンバーの車検が切れるので大人しく乗っている・・・つもりだったら、
日曜日にサンバーを引っ張り出したところいきなりベンチレーションの温度調節レバーが動かなくなった( ;∀;)
ケーブルが切れたならグラグラになるはずだけど、ともかく現在は真冬なのに冷風しか出ない!状態に。
さすがに車検を通してから、ほったらかしにしている集中ロックのアクチュエーターと一緒に交換するしかないな。
・窓ガラスが割れた
・ワイヤレスの集中ロックが作動しなくなった
・夏タイヤが4本とも交換時期
・ヒーターコントロールが壊れた
7万円払ってガラスを替えた以上今更どうにもならんのだけど、もし窓ガラスが割れたのが最後だったら
かなりの確率で乗り換え車両を探していたと思いますd( ̄  ̄)
車両維持のために血を吐きながらマラソンをしているような状況だな・・・と思っていたら
今日は結構長いこと使っていた様子のスマートのバッテリーが突然死。
一応充電器には繋いだけれど、多分バッテリーの買い替えが必要になると思われます(まだ買ってない)。
電圧が3Vではなあ・・・(/ _ ; )
ロクスケ
投稿日: 2024年02月15日 10:01:46
No.457
私のクリッパーも3/17・・・・・
全然未整備で3回車検通しているので、今回はパッド交換でもとモノタロウで取り寄せしました。
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