円秋の掲示板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

そういえば 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月17日 23:34:59 No.176 【返信】

今日は阪神淡路大震災から28年。あれからもうそんなに経ったのか・・・。
当時は大学卒業直前・・・でもなかったけれど、サークルの追い出しコンパで潰されて部室で泥酔状態のまま
夜行で震災ボランティアに向かう後輩たちに弱々しく手を振って送り出し、自分は東京に残って
連絡役をしていたのを思い出されます。戻ってきた後輩達からは色々と生々しい話も聞きましたが、
ともかく亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。


土日は死ぬほど忙しかった 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月16日 00:46:06 No.174 【返信】

更に花粉症・・・というかアレルギー性鼻炎まで発症してしまいえらいことに。
レスはまた明日書きますm(_ _)m


嫁セローを預けていたものの 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月13日 23:15:37 No.171 【返信】

リヤのプリロードを限界まで抜いたけど(後輪が浮いた状態で、スプリングが辛うじてフリーにならないレベル)
前回の調整値との差分から考えると、残念ながらこれでも嫁には片足つま先がやっとの見込み。
これはどうにもならないなあ・・・。
予算と現在のスケジュール・更に1ヶ月足らずで繁忙期に入ることから考えると、
来月上旬までにシートJOYに行くのは難しい。
多分作業は4月以降になりそうですが、どうやらセローはシートのあんこ抜きまでやることになりそうです。
加工するといっても、単純にウレタンを削るだけではシートの性能が落ちますから
その辺は色々と打ち合わせが必要(円秋の頭の中にも加工の青写真はあるものの、プロの職人のように頻繁に
知識をアップデートできるわけでは無いので)。
サスをノーマルに戻せば一挙解決とか、スプリングを柔らかくすればいいのではという話もありますが、
その辺が限られた中でやっている限界ですな。自分のバイクなら簡単ですが、嫁の感覚に合うだろう
セッティングをほぼ想像頼りで考えていますから。我ながら矛盾ばかりの手間かかる道を選んでいます( ̄∀ ̄)


クソ真面目にピューリタンに徹すると結構難しい 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月12日 02:15:42 No.170 【返信】

下に書いたVFRの開発コンセプト、当時のプレスリリースは画像の通りですがなるほど、深い。
Rnine_Tのディーラー向け販売用資料にターゲットユーザーとして
「性能よりスタイルを求める人」を挙げていたBMWに比べると実に真面目に考えてます。
で、それを実行してみようじゃないか、というのがツーリングの趣旨で
おそらくVFRのラストツーリングになりますからここは一字一句妥協せずにいこうと
考えていくと、途端に話が面倒臭くなる。
最初の問題として、自宅のある岐阜市からタンデムで高速道路を走り、
一般道ではワインディングも楽しんで300キロ離れた先に
ランチを出すレストランを併設しているホテルがある高原リゾート地がなければならない!d( ̄  ̄)
しかも、峠族ではないのだから「いいコーナーがある」とわざわざ寄り道して、マモラばりの走りで
コーナーになると嫁の視界から私の姿が背中ごと消えるような走りをするなど論外。
思うに、高速道路を降りてからわざわざ寄り道せずとも、自然なルートとしてワインディングが入って
それ込みで300キロ先でなければなるまい。
ぶっちゃけ伊豆箱根なら簡単なのだけど、何度も行っているだけにここは避ける・・・と、途端に難易度急上昇。
山中湖は普通に行くとワインディングがなく、白馬への道はワインディングと呼べるか疑問だけど291キロ、
長野市も同じく291キロ。小布施は距離はあってもワインディングと高原のホテルがない。
軽井沢は282キロで、素直に走るとこれまた途中にワインディングがない。
西湖・精進湖はそれらしいホテルがなく、河口湖は中央道から南下してくればかろうじて条件に適合。
あとは志賀高原あたりしか思いつかない。

正直ここまで書いてきてホンダのLPLに蹴りを入れたくなってきたけど、
繁忙期が一段落してから梅雨入りまでの間に(VFRの車検は7月まで)準備して頑張ってみます。




連休はほぼ休養に専念 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月10日 03:08:30 No.169 【返信】

専念しながら毎日せっせと出勤して仕事も片付けていたんですが、並行して考えていたのがバイクの去就。
嫁のVFRは7月に車検が切れるので普通に考えたらここで売却が吉。
ただ、今年のやる予定のことを色々考えていくとどう考えても次の車両を年内に購入する余裕はなく
(ボクスターのビルシュタイン化や毎年の懸案事項のRSを諦めれば何とでもなるけど、その気はない)
VFRで個人的にやり残しているのは開発コンセプトの「ランチは300km先の高原のホテルで」というのを
未だ実行できていないこと。計画は以前からあったのだけど、ぶっちゃけた話実行しようとしたらコロナが発生して
引きこもり生活になっているのが実情で(昨年はGWの北海道旅行で流れた)、これを何とかやっておきたい。
無理してでもやるべきだろうなあ・・・。


迎春 ギョーダー 投稿日: 2023年01月07日 22:08:36 No.166 【返信】

まぁ、今年もよろしくお願いします。

写真のトゥインゴは、もう26年目。
もうそろそろ限界だけど、欲しい車が見当たらないなぁ。


円秋@管理人 投稿日: 2023年01月07日 22:55:02 No.167
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初代トゥインゴもめっきり見なくなりましたね。
車格から考えたらUP!辺りでしょうが、どっちも運転したことありますけど
あの緩い雰囲気はVWにはないですねえ。フィアット500は実用性で大差がつくでしょうし、
現行パンダは中古の価格があまり美味しくないし。
シトロエンの現行C3とC3クロスは先日見てきましたけど、どうもあの暗い室内は息苦しくて
車体の大きさも感じるし、期待していたものとはちょっと違う印象でした。
現行のトゥインゴも一緒に見てきて悪くないと思いましたけど、まあ初代とは別物ですね。
車の出来だけなら先代ポロが間違いないと思いますけど、個人的にはそんなちょっと車に興味があれば
誰でも思いつくようなことは言いたくないので(車に興味がない人にならホンダのNワゴンでも勧めて終わり)、
クライスラーのイプシロンを大穴として(^^)
ロクスケ 投稿日: 2023年01月09日 09:54:10 No.168
ギョーダーさん、よろしくお願いします。トゥインゴのイメージはこれですよね


遅まきながら 円秋@管理人 投稿日: 2023年01月05日 00:29:52 No.165 【返信】

皆様あけましておめでとうございます。
正月はほぼ休養に徹しつつ、毎日会社に行って仕事を地道に片付けたり、
我ながら言動不一致な状態でしたが「ワーカホリックで何が悪い」と
年初から居直っておきましょう。
何しろ零細の経営など負けたら明日はないし、今更潰しも効きませんのでd( ̄  ̄)

そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします。




<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する