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ようやく夏休み
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月10日 10:33:28
No.519
【返信】
昨日書いたのを投稿ボタンを押さずに寝落ちしてしまった_| ̄|○
ヘルメットを書き足して改めて投稿。
しかし日曜は休日出勤確定・・・まあ仕方がない。
先日からシャランの入庫でゴルフやポロを代車で借りて少し乗ってましたが、
久しぶりに乗った最新の現行車は色々と興味深いものがありました。
ポロはプラットフォームを共用しているは思えないほどゴルフより乗り味が軽く、
足はスプリングが硬いしハンドルも軽く、軽量な車に乗っている「気はする」。
しかしMQBプラットフォームを共用している関係か幅は広すぎ、
パッケージングはまあまあで荷室もそこそこ広さがある・・・けど
サイズを考えたら室内もそれほど広くないしフロントガラスは傾斜がキツすぎる。
また負荷をかけてコーナリングさせてみるとトーションビームの剛性かトーコントロールの問題か?
後輪外側の安定感が崩れる印象があっていまいちスムーズに曲がれない。
ロール方向に頑強にフラットさを保つ車体はCセグとは思えないほどだけど、
フロア剛性が高い印象の割に車体の上屋の変形は意外と大きく、力を上手に逃していると思われる。
内装の質感も走りの質感も悪くないというよりクラスでは相当いいと思うのだが、
フィットと同クラスの1リッター3気筒ターボのハッチバックで乗り出し300万というのは
いくら円安とはいえ高過ぎる。スポーツカーのような足回りも「ベーシックグレードでどうしてここまでする必要がある?」と
首を傾げざるを得ない。正直欲しいとは思わなかったなあ。
あと、10年以上前にアライのSZ-RAM3が壊れたため当時モデルチェンジ間近を承知で
J-FORCE3を購入した身としては(XXLでないと私はアウト)J-FORCE4は素通りして
一向に出ない5を今か今かと待っていたのだけど、どうやら徒労に終わった様子。
EUでJ-Cruise3が発売されたと聞いて海外サイトを見に行ってみたら、
ラインアップからJ-FORCE4が消えている( ´Д`)y━・~~
つまり、後継を出す気はなかったということね・・・。
視力が弱い私はサングラスなど使用する余裕はないので、値段は上がるわ重くなるわ
額正面にベンチレーションを付けられなくなるわの内蔵サンバイザーはデメリットしかないからできれば避けたかったのだけど
(初代J-Cruiseは持ってる。冬宗谷で雪面の状況を把握するには雪を避ける庇のついたシールド
(ホンダアクセスが出していたゴールドウイング用J-Cruiseの純正オプションにあった)と
偏光サングラスが必要だと判断してJ-Cruise発売間近を承知でコンタクトレンズと併用前提で買ったけど、サンバイザーが凍ってしまい実際にはほぼ使い物にならなかった)
アライに強力なベンチレーションを持つXXLサイズのジェットヘルメットが無いでは、
次は不本意ながらJ-Cruise3を買うしかないか・・・。
しかし、フルフェイスはともかくジェットヘルメットに関してはタイミングもあるけれど
昭栄はどうにも私の望むものを出してくれないな・・・。
他に選択肢がないから仕方ないけど、高いヘルメットを消去法で選ぶのはできればやりたくないところです。
乗れてないのが最大の理由なのは明らかだけど
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月09日 00:28:58
No.518
【返信】
昨日明らかになったCSのバッテリー昇天_| ̄|○
前回充電不良で昇天してから15ヶ月しか持たなかったとは、
何度か使ったけどやはりスーパーナットには高い評価はできないな。
装着時に調べてもらったら数値通りの容量が出ていなかったようだし。
しかし、今年はあまりにバッテリー交換が多いと思って調べてみると
CBR250RR
スマートフォーツー
VFR1200F
セロー225WE
AX-1
F650CS
なんと今年になってから6個目である!どう考えても多過ぎだろう_:(´ཀ`」 ∠):
ただ、ろくに乗れないと言ってもフロート充電器は繋いでいるわけで
タイミングもあるのだろうけど以前はここまで劣化が酷くはなかった。
現在の置き場所はシャッターで閉めた閉鎖空間だから、おそらく50度くらいにはなっているだろう
夏場の温度上昇が急速な劣化を促進させている可能性はあると想像。
メガモトに装着しているショーライは調べてみると2013年4月に24000円ほどで購入して
未だ全く問題なく使えているから、リチウムも高温での劣化はあるはずだけど
コスパは非常にいいと言わざるを得ない(ただし、RSに付けた時は放置一年で昇天した)。
来月は長野に行ったり山梨に行ったりそれ以外にも出費の予定が多々あるのだけど、
ここはリチウムかなあ・・・。
少しずつ外堀が埋まりつつある
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月07日 00:14:28
No.517
【返信】
スマート売却話の根底にあるのは「これ以上お金をかけるより前に見切って、逃げよう」
という判断なのだけど、問題になるのは(下駄車と完全に割り切っている場合を除き)
機構的に満足な状態で乗るのをよしとしない私の性格にあるのは自分でも自覚がある通り。
かくして、フロントサスのブッシュが6個、手元に届きました。来月にはエンジンマウントも届く予定。
45000キロでエンジンマウントやサスのブッシュが駄目になるってどうよと思うけど、
ともかくこれを組み付けてしまうと工賃と引き換えに大体の懸案はほとんど解決します。
iQの幅があと10cm狭ければ、迷わず乗り換えを決意していたんだけどなあ・・・。
最終的には年末に決めるつもりですが(考えてることがある)、
ともかく現状は金銭的にはクレバーとは言いかねるスマート継続に傾きつつあります。
奈良から帰宅
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月05日 00:21:07
No.516
【返信】
嫁の仕事にくっついて、一泊二日で奈良県に行っておりました。
嫁のシャラン二号機は初号機より(劣る部分もあるけど)全体に状態が良く、
特にクーラーがまあ不足を感じない程度に効いてくれるのは物凄く有難い。
高速巡行が楽なのは特筆すべきですが、市街地であの大きさはやはり持て余すなあ・・・。
幅が広くて小回りがあまり効かないから、古い街並みに多い細い路地での機動力は絶望的。
スマートのコンセプトなどアイデアとしては戦前からあるわけで、EU勢が巨大化を続ける一方なのは
口では偉そうなことをどれだけ宣おうと、結局は自分の会社の商売のための
お題目に過ぎんという証明だと思っとります。
しかし、話には聞いていたけど久しぶりに歩いた奈良の街は外国人が物凄く増えてました。
石を投げたら外国人に当たって、跳ね返った石が別の外国人に当たるような感じ。
実際、通りを歩いている日本人の比率はもしかしたら5割を切っていないか?
外貨を稼ぐのは結構だけど、ほどほどにしておかないと観光地として自滅しかねないぞ。
スマートが迷いどころ
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月02日 23:33:28
No.515
【返信】
リスクも含めて素直に考えたら早めに損切りして別の車に乗り換えた方が得・・・なのは正しい。
ただ、経済的なことまで含めたら下駄車など軽の方がいいのは最初からわかっていることで、
ある程度の金銭的損失は承知の上で「小さいことのメリット」を優先して選んでいるから始末が悪い。
それを考えるとツインが理想という気もするけれど、さすがに年式的に程度のいい車両が減っているし
パーツ供給も心許ないと思われる(今の技術で再生産してくれたらたぶん飛びつく)。
そうなると代替は実質的にiQしかないわけで、これにしても大きさはまあ「許容範囲」で
最小回転半径や維持費・信頼性などで上回るのはいいのだけど視界はかなり劣るし
幅が小型車の枠いっぱいなのは「トヨタァ!!」と文句を言いたくなる。
ヤフオクで取り寄せた当時のカタログを見ても「ショート&ワイドなボディ」とあったけど、
小型車はナロウでいいんだってd( ̄  ̄) 側突さえ大丈夫なら幅が狭いのは市街地で効くのは
軽に乗るとわかることで、当時のモリゾウ社長の見識には文句を言いたいことが多々ある。
(間違いなく車好きで優れた経営者だけど、私は少なくともマスコミやSNS界隈のように絶賛はしてない)
車幅が160cm以内なら迷わずiQに乗り換えるんだが・・・。
現時点でスマートの整備で確実に必要なのはエンジンマウントの交換と、おそらく前サスアームの
ボールジョイントの交換。オイルリングも怪しい!のだけどこれは頻繁なオイル点検で対応できると考えると
乗り換えるよりは修理したほうが安くつくのはまず確実。
トータルで考えたらどちらが賢いかはほぼ確定しているものの、なかなか結論を出せずにいます。
少しずつながら進行中
円秋@管理人
投稿日: 2024年07月31日 22:01:23
No.514
【返信】
先日書いたバイクの残務のうち、CBRはカウルの修理を残すのみ。
クーラント交換が終わったら入れ替わりでメガモトを入庫させて、
エアフィルターとミッションオイルを交換してフロントフォークを外注に出す手配完了。
AX-1は本日一通りの作業が片付いて、メガモト以外はお盆休みまでに片付きそうな目処が立ちました。
問題はこうして整備したバイクを走らせる目処が全く立っていないことだけど、
そういう事は終わってから考えればOKです。
あとは嫁セローとF800GTも少しやることがあるので、そちらも来月中に片付ける予定。
今日は整備の終わったAX-1を・・・来週更新のゴールド免許が無くならないよう注意しつつ・・・
ぶっ飛ばして本日閉店の岐阜高島屋の様子を見に行ってきました。
ギリギリ間に合って、47年前に開店して以来長いこと利用してきた店の最後を見届けました。
連続でトラブルが
円秋@携帯
投稿日: 2024年07月27日 02:31:24
No.513
【返信】
ロードスターには目が点になった・・・。
先日久しぶり(15ヶ月!)に動かしたAXー1はリヤブレーキの効きが悪いのが
気になっていたけど、フルード交換でバイク屋に預けて原因判明。
なんとアルミのブレーキペダルのクランプ部分にクラックが入っており、
ろくにマスターを押せていない状態だった!
ホンダには在庫がなかったのでレッドバロンに電話して調べてもらったら、中古のストックがあるとの事。
岡崎の工場伊達じゃないな(*'ω'*)
ただし新品価格の五割増くらいに値上がりしており、七千円ちょっとだった。
自分とこの下取車を分解した部品代が新品より高いのはちょっと解せんのだが、
(普通は新品より安い)旧車の長期管理費上乗せか?
真相は不明だけど、即発注して入荷次第赤男爵に持ち込むことにしました
(中古部品単体の販売はやってない)。
明日はスマートを回収したりシャランをディーラーに入庫させたり。
他にも用事が多く、一日多忙です。
ロードスターは週明けにでも入庫させねば。
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