円秋の掲示板


| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

こちらは ロクスケ 投稿日: 2022年11月21日 10:39:55 No.119 【返信】

行きつけの小さなフレンチレストランです。

円秋@管理人 投稿日: 2022年11月22日 01:54:29 No.121
善哉!
距離にもよりますが、行きつけの店があるというのはいいものですね。
円秋も大学の時を除けば現在の住所付近に40年以上住んでますが、
行きつけだった中華料理店が閉店してからそれに代わる店に未だ巡り会えてない。
すき家や王将を行きつけの店にするというのもちょっと違うと思うし。
個人経営の店には厳しい時代ですが、外食の時に「さて、どこに行く?」と
現在の場所に転居してから6年経って毎回相談しているというのは(地元の経営者には悪いけど)
少々寂しいものがあります。
ロクスケ 投稿日: 2022年11月22日 04:48:55 No.122
一頃、猛暑で有名だった館林市にある、ビストロタブレというお店、マスター、ビューエルに乗っております。円秋さんと同じでバイクに避ける時間がほとんどないとw



本日は福井 円秋@携帯 投稿日: 2022年11月19日 23:20:13 No.118 【返信】

嫁のバイク仲間のグループの毎年恒例の集まりで越前蟹食べに来ています。
美味かった・・・。
目覚まし無しで熟睡すると11時間寝てしまうほど疲れが溜まっていた今の円秋には、いい命の洗濯です(^^)v




やはり腹を括って 円秋@管理人 投稿日: 2022年11月16日 00:53:26 No.107 【返信】

スマートの気になる部分を年内に手を入れてしまうことにしました。
サスを替えるなら、スタッドレスに履き替えるついでにまとめてやって工賃を浮かせ
(というかスタッドレスはスペアホイールについているのを車を購入前から今年の冬にヤフオクで押さえておいたので
タイヤ交換は自分でできるのだけど、サス交換でどうせ外すなら面倒臭いから頼んでしまおうという魂胆)
音楽を聴くだけでストレスが溜まっていく左ドアスピーカーもまとめてやっつけようかと。
しかし、予算が厳しいな・・・_| ̄|○
ロクスケ 投稿日: 2022年11月16日 15:01:32 No.108
同い年の友人、86に乗っていますが、オプションで入れた、19インチホイール&ブレンボ
スタッドレスを買おうとしたら、ブレンボをクリアする安いホイールがないとのことでした
円秋@管理人 投稿日: 2022年11月17日 00:49:37 No.112
現行モデルのHPを見てみるとタイヤは215/40R18。19インチは純正オプションですか?
19インチの安いホイールはそんなにないでしょうねえ・・・。
ちなみに我が家のボクスターは来年にホイールのインチダウンを行う計画。
現在は純正のスポーツサスペンションがついているのでホイールも1インチ大きいんですが、
ポルシェの純正オプションだけあってよくまとまっているとは思いますが
(特にダンパーの初期作動性と奥で踏ん張る感じは標準装着としては秀逸)やはり開発の基準車ではないですからね。
峠やサーキットを走るにはいいんですが、普段使いとツーリングが主要目的なら
タイヤを大きくして車の機能が良くなることはほとんどないでしょう。
幸いにして4年ほど前に純正のほぼ標準サイズのホイールセットは中古を安く入手してこの日のために
隠し持っていたので(自宅の倉庫には同じように中古のクァンタムやペンスキーやマグタンも眠ってます)
新品タイヤを履かせるだけでいいんですけどね。
ロクスケ 投稿日: 2022年11月17日 01:17:56 No.114
18インチかもしれません、イニシャルDに登場した峠近くに住んでいるんですが、体力維持のため週2で、その峠をロードバイクで登ってるそうです。
ロクスケ 投稿日: 2022年11月17日 01:35:21 No.115
峠は定峰峠と言いますが、ぴったり5㎞というタイムトライアルにうってつけ?

一度911を走らせたことがあるんですが、RRの特性というかブレーキング時の沈み込みが印象的でした。同時にアクセルONのタイミングでアンダーをコントロール出来ること
円秋@管理人 投稿日: 2022年11月18日 00:53:02 No.116
ロードバイクで体力維持はほぼ全身運動で足の筋力も鍛えられますから、ある意味理想的ですね。
円秋もよく行きつけの接骨院で歩いているだけでは単にエネルギーを消費するだけで筋肉をたいして使っていないから
階段を登るか自転車で走れとよく言われてます(^^;)
全くもってその通りなんですが、通勤と絡めないとその手の自転車には継続して乗れないし
(何故なら、わざわざ時間を作ってまで乗るならバイクに乗っている方が面白いからだ!)
通勤利用では短すぎて運動強度があっても時間が足りないというのが結論。
GIANTのクロスバイクや古いロッシンのフラットバーロードもそれで封印しましたからね。
もっとも、エネルギー消費を優先させているため毎年筋力が衰えているのに対して有効な対策が取れておらず
バイクに乗っても簡単に肩に痛みが出たりするのも事実ではありますd( ̄  ̄)

911は乗せてもらったことは何度かありますが(そもそも子供の頃父親が乗ってました)自分で運転した
経験はないです(*´-`)ボクスターでもアクセルで後輪にトラクションがかかってリヤから押される感じはあるものの
円秋の技量ではアンダーをコントロールできるまでの変化には至らないです。
ちなみにRRのスマートでもそこまでは変わらず。ホイールベースが極端に短いテールヘビーなレイアウトですが
S660などと同じく相対的にアンダーパワーで、リヤのトレッドを目一杯広くとって太めのリヤタイヤを履かせて
車体の回転運動の中心軸よりかなり後ろに車体の重心があるネガに抵抗しているからでしょうね。
むしろ、4WDながらサンバーの方が分かりやすかったりします。


結果的に ロクスケ 投稿日: 2022年11月16日 15:11:48 No.109 【返信】

XMAX とトリシティー300、ヨーロッパ市場メインというのもあって、足つきに難ありという評価でした。そんなこともあってトリシティーのスタンディングアシストの注目したわけなんですが、ミシミシした股関節で足を着いていたところ、今では一番深いところに座っても足つきに不安が無くなってきましたww
ロクスケ 投稿日: 2022年11月16日 15:16:04 No.110
要は、リハビリ効果?ってことですね、これなら、あれっ?って感じでZ900RSにも・・・

で、中古を眺めていたら、K1200Rのタンク株が細くなっているのを発見 ← 単なる発見ですw
ロクスケ 投稿日: 2022年11月16日 15:17:24 No.111
↑タンク下部
円秋@管理人 投稿日: 2022年11月17日 00:58:21 No.113
回復基調にあるようで何よりです(^^)
K1200Rは発売からもう17年ですか。随分経ちましたねえ・・・。
ストリートファイター系の過渡期のモデルということになるんでしょうが、
異様に速くて今の目で見ても運動性能は物凄いものの駆動系の細かいジャダーがどうも安っぽく、
サーボブレーキの耐久性と作動感に難があり、クラッチ交換が馬鹿高くてデュオレバーもトラブルを起こしやすく
ESAも壊れると高くて長距離走るとかなり疲労するバイク・・・という、
性能が凄いのは分かるけど円秋がBMWに求めているものとは違うバイクでした。
最も、今のBMWは大なり小なりそんなバイクばかりになってしまいましたが(*´ω`*)

明日は所用で早起きして高山方面に走るので、今日はこの辺で。


伊豆より帰宅 円秋@管理人 投稿日: 2022年11月14日 00:02:23 No.106 【返信】

結局のところ四つ輪で行ったのは大正解だった・・・んですが、帰路の西伊豆スカイラインは霧しか見えず
えらくストレスが溜まったとか、帰りの伊豆縦貫道の渋滞で退屈過ぎて眠くなってしまい
(それまでの疲れが一気に出た)清水PAで一時間ほど仮眠するハメになったとか
(シートがちょっとしか倒れないので仮眠の具合は良くない)、改めて手を入れるべきポイントがはっきりした
ドライブでもありました。優先順位はスマートの方が上ですが、来年以降少しずつ手を入れていこうかなと。
その前にロードスターの車検が待っていますが、どうすべきか難しいところ。
素直に考えれば売却するべきですが、スポーツカーに必要なのは絶対的な運動性能よりも
走りを楽しめるためのコントロール能力だというのが持論なので、
個人的に気に入っているのは実はロードスターの方なんですな。
以前も書きましたが現行型がモデルチェンジすれば値段も上がるでしょうし、理性と感情のせめぎ合いです。


先日からスマートのオーディオの音が悪く 円秋@携帯 投稿日: 2022年11月12日 00:44:00 No.105 【返信】

少し注意して聴いてみたところ、どうも助手席側のスピーカーが駄目っぽい。
「仕方ない、近々オートバックスでも行ってスピーカー交換してもらうか」と軽く考えて
一応の作業行程把握のためにスピーカー交換の様子をブログで漁って青くなった。
「まず、ドアパネルを外します」は???
鉄のフレームにポリカボ製のアウターパネルとドアトリム(インナーパネルは無い)が付いている構造上、
先にアウターパネルを外してから内側のドアトリムを外し、トリム裏側からタッピングビスで直締めしてある!スピーカーを外すという
聞いたこともない構造になっていた。
「どう考えてもオートバックスでは無理だな・・・。ディーラーに頼んだ方がいいか?」
どうやら当初の予想以上に工賃が跳ね上がりそうなので、どうしたものか検討中です。
明日は結局バイクを諦め、ボクスターで伊豆に行くことに。
アレルギー性鼻炎は耳鼻科に行ってかなり良くなりましたが、果たしてもつかな?


熟考 ロクスケ 投稿日: 2022年11月09日 17:47:30 No.101 【返信】

SA、道の駅、道端? 車での仮眠は普通のことですが、バイクでは?
円秋@管理人 投稿日: 2022年11月09日 23:32:02 No.102
なんかよう分かりませんけど、随分以前にラブピンさんが1150GSのシートの上で仰向けになって
ハンドルに両足をかけて仮眠していたという話は聞いたことがあります(^^;)
ただ、一般的ではないですね。
ツーリングの途中で嫁を仮眠させたことはありますが、自分では途中で仮眠を取った経験はないです。
今の姿になる前の札幌駅北口でツーリングの途中で野宿をした、とかならありますけども。
唯一それに近いのが今はなきCLUB BMWの第一回戸隠オフミの前に場所を決めるため一部のメンバーで
試しに前泊したことがあって、その時に下調べ不足とまともな地図を持っていかなかったために
集合場所のキャンプ場にたどり着けず、体力の消耗が激しくなって霧雨の中道路の上に大の字で仮眠というか休憩したことがあります。
あれは危なかった・・・。
ロクスケ 投稿日: 2022年11月11日 14:50:08 No.104
私も睡魔に襲われw、高速のバス停でバッタリ、経験から言うと30分~1時間の爆睡でかなり回復すること、で、考えたのがゆったり座れる折り畳み椅子、浅く座れば、背もたれが頭も支えてくれます。



<< | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する