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AX-1のブレーキパッド交換
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月29日 13:47
No.524
【返信
】
10年前に購入してすぐにデイトナのゴールデンパッドに交換しているのだけど、印象がどうも良くない。
というより、純正の方が効いたんじゃないか?それも結構な差で。
デイトナのパッドは性能に定評もあるし自分でも初めてではないから正直意外だったのだけど、
まあ許容範囲だからず~っと使っていたわけです。
既に譲渡(する時は)先もほぼ決まっていて、あとはボタンを押すだけ~当分予定なさそうとは言え~という状況で
お金をかけるのもどうかと思いましたが、ニッシンが今年出したアフターマーケット用ブレーキパッドに
AX-1に対応するものがあったので、試用も兼ねて交換してみました。
結論から言うと印象は極めて良好。10年前の話で純正パッドの効力を正確には覚えてないのだけど、
セミメタルながらデイトナのシンターよりは30キロ走った段階で確実に一回り強力です。
あと、握り込む時の制動力の暫増とリリース時のブレーキパッドの離れ具合も良く、コントロール性が高いのも◎。
全体的にはメタリカの効きを弱くして価格を半分程度(Amazonで送料込3339円だった)に抑えたような感じで、
なかなか気に入りました。
暑さだの台風接近だので滞ってますが
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月28日 00:24
No.523
【返信
】
劣化して割れや欠けが発生していたCBRのサイドカウルを夏の工作で少しずつ修理しています。
プラリペアとグラスマットで簡易FRP補修をして、ベルトサンダーとリューターで削ってリーマーで穴開けて。
ペースからしたら遅々として牛歩もいいところですが、あと細部の修繕をしたら組み付けるだけのところまできました。
可能性は低いとはいえ白馬にCBRで行く可能性もあるので(上半身の筋力が低下しているので、多分手首に痛みが出る)
仕事が再び忙しくなることもあり、白馬までには仕上げる予定。台風の間は作業中断だな・・・。
でもたぶん、白馬への足は年末までのメンテのスケジュールを考えて嫁セローになると思います。
以前から書いてることだけど高速道路降りてから白馬までの道はそんなに面白くないし、
別にバイクを見せびらかしに行くわけではないからBMWで行く必然性は薄いし、
メガモトやCSを使うよりもこのタイミングでセローを距離走ってYSSのリヤサスを動かしておきたいなと。
予想通り昭栄から
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月23日 00:07
No.522
【返信
】
J-CRUISE3が国内でも11月発売と発表されたけど、頭が痛いなあ・・・。
元々小さめだったワイズギアのジェット(YJ-20)はXXLに薄手の内装を入れても私の頭にはきつめで、
今回はベンチレーションの問題もあって熱中症の一因になったことは否定できず。
そうなると通勤で使うジェットヘルメットの買い替えが必要になるけど、
北海道のセローのトップケースの中に内装外して突っ込んであるX-12は
14年も使って耐用年数の上限をとっくに超えているから、近年の北海道の異様な暑さもあって
引退させてJ-CRUISEに替えるのが確定(X-14も持ってるけど、形状からしてトップケースの収まりも悪いし
一般道連泊ツーリング向きじゃない。また今の北海道の暑さはフルフェイスで快適に走れる領域を超えている)。
J-CRUISE3を買うのは何の問題もないのだけど、嫁とツーリングする時はB+COMを使うから
スピーカーを仕込んでおくと毎日のように使うには配線の劣化があって割とそこそこの頻度で
ダメになったスピーカーを買い替えないといけない。
つまり、「通勤用とツーリング用のヘルメットは別々に必要」で、
J-FORCE3も購入して12年経ってるからこいつもさっさと引退させたいのだけど、
欧米のショウエイのHPでJ-FORCE4が一覧から消えていることからして
10年待ったJ-FORCE5は発売されずにこのままフェィドアウトはおそらく確実。
しかし、今更J-FORCE4を買うのも癪に触ること夥しい。
アライのジェットヘルからはXXLが全廃されて久しいので選びようがないし、
複合素材を使っていないポリカーボネートやABS帽体の安いヘルメットは安全性の観点から避けているから
残るは並行輸入ならXXLサイズがあるAGVくらいだけど、これだとJ-FORCE4の方が安い!
来年の北海道ツーリングまではJ-CRUISEをこちらで使えるので慌てる必要はないけれど、
待っていても事態が好転する見込みもない。
J-CRUISE3を二つ買うとかアホな真似をする気はないし、
ショウエイの販売政策とは本当にとことん相性が悪いとしか言いようがないなo(`ω´ )o
毎日殺人的な熱さと
円秋@携帯
投稿日: 2024年08月21日 00:41
No.521
【返信
】
先日の熱中症の後遺症が出ているのか明らかに暑さに弱くなっているので
帰宅後の作業は自重していたんですが、今日は雨が降って気温が少し下がったので
「これならできる!」と頭にアイスノンを巻いて作業。
一カ月手が付けられなかったセローのオイル交換と
CSのバッテリーを先週末に届いていたリチウムバッテリーに交換。
メガモトのフォークは昨日OHに出したので、こちらの作業終了も近い(リヤサスのOHは年内の予定)。
しかし、白馬は去年はVFRで行ったけど今年はCSでもメガモトでもなく、
嫁セローで行こうかと思案中。嫁の好みに合ってないリヤサスを
もう一度手を入れる事になりそうなので、OH前に自分としては至って良い感じに仕上がっている
リヤサスを多少なりとも動かしておきたいという考えがあります。
高速道路はちょっとしんどいけどな・・・。
前回の続きで
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月15日 23:30
No.520
【返信
】
ゴルフに関しては、同じプラットフォームを使っているとは思えないほど差がありました。
遮音はポロより一枚上手で、全域で静か。ただ感動的なほど静かなわけではなく、
エンジン音やロードノイズはある程度入ってくるし床下からの音はそこそこある。
軽量設計とコスト削減の代償で、遮音材を減らしているのかねえ・・・。
また、ポロとは逆に上屋はかなり強固な印象があって実際に変形は少ないけれど、
その割にはフロア剛性はそれほどでもないようで低級なポコポコ音がする。
プラットフォームが基本同じなら剛性も似たような数値になるはずなのだが、感覚的なものか?
また低速域でのサスの作動性は模範的で、やや硬めの猫足といってもいいくらい・・・なのだが、
一定以上の周波数の鋭い衝撃に対してはそれほどでもなく、意外なほど硬質なショックを伝えてくる。
ダンパーの性能は明らかにポロより上でコストをかけている印象なのだが、
衝撃の伝え方にこれだけ差があるということはブッシュが硬めでコンプライアンスが少ないのか、
アンチダイブジオメトリーなどがサスのスムーズな動作を阻害しているか(多分前者)。
シートはポロと同様に極めてたっぷりしたサイズが取られており、ややランバーサポートが不足気味なのが
気になるものの、総じて合格点。視界に問題はなく、後席も荷室とヘッドルームの兼ね合いか
シングルフォールディングの癖に座面を低く落としているのは気に入らないが、
絶対的な広さは合格点で荷室の広さも文句はない。
ただ、いかにも気に食わないのがタッチパネルを多用した操作系で何を操作するにもセンターディスプレイを
注視する必要があるし、タッチパネルに表示されたスライダーを無段階に動かす方式の
エアコン風量調節などブラインドタッチをしろと言う方が無理だろう。
同じく小型タッチパネルと化した電動ミラーの調整など、何のメリットがあるのかさっぱり分からない。
提案して売り込んでくるサプライヤーとろくに自分で車を運転しないままデザイン性ばかり追求する
若手デザイナーとの不幸せな結婚なのだろうが、金を払うのはユーザーである。
総じてよくできていて、重厚感ある乗り味はポロとは別物。演出されたものとも言えるけど、
さすがにVW不動の4番バッターらしく完成度は極めて高い(信頼性は知らん)。
ただ、いくらユーロ高とはいえ本体365万~の割高感は強い。
小さな高級車然とした乗り味・見た目に高い製造品質など評価すべきところは多々あるし
ポロとどちらを買うかと言われたら迷わずゴルフだけど、国産車との価格差を考えると
現状では経済的にある程度余裕のある家庭のベーシックカーとしか言いようがない。
お盆休みは今日でおしまいですが、やりたい事は半分くらいできたかな。
まあまあ、合格点でしょう。年内は色々と出費が嵩むネタも増えそうなので、
どう使うかは本当に考え所です。
ようやく夏休み
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月10日 10:33
No.519
【返信
】
昨日書いたのを投稿ボタンを押さずに寝落ちしてしまった_| ̄|○
ヘルメットを書き足して改めて投稿。
しかし日曜は休日出勤確定・・・まあ仕方がない。
先日からシャランの入庫でゴルフやポロを代車で借りて少し乗ってましたが、
久しぶりに乗った最新の現行車は色々と興味深いものがありました。
ポロはプラットフォームを共用しているは思えないほどゴルフより乗り味が軽く、
足はスプリングが硬いしハンドルも軽く、軽量な車に乗っている「気はする」。
しかしMQBプラットフォームを共用している関係か幅は広すぎ、
パッケージングはまあまあで荷室もそこそこ広さがある・・・けど
サイズを考えたら室内もそれほど広くないしフロントガラスは傾斜がキツすぎる。
また負荷をかけてコーナリングさせてみるとトーションビームの剛性かトーコントロールの問題か?
後輪外側の安定感が崩れる印象があっていまいちスムーズに曲がれない。
ロール方向に頑強にフラットさを保つ車体はCセグとは思えないほどだけど、
フロア剛性が高い印象の割に車体の上屋の変形は意外と大きく、力を上手に逃していると思われる。
内装の質感も走りの質感も悪くないというよりクラスでは相当いいと思うのだが、
フィットと同クラスの1リッター3気筒ターボのハッチバックで乗り出し300万というのは
いくら円安とはいえ高過ぎる。スポーツカーのような足回りも「ベーシックグレードでどうしてここまでする必要がある?」と
首を傾げざるを得ない。正直欲しいとは思わなかったなあ。
あと、10年以上前にアライのSZ-RAM3が壊れたため当時モデルチェンジ間近を承知で
J-FORCE3を購入した身としては(XXLでないと私はアウト)J-FORCE4は素通りして
一向に出ない5を今か今かと待っていたのだけど、どうやら徒労に終わった様子。
EUでJ-Cruise3が発売されたと聞いて海外サイトを見に行ってみたら、
ラインアップからJ-FORCE4が消えている( ´Д`)y━・~~
つまり、後継を出す気はなかったということね・・・。
視力が弱い私はサングラスなど使用する余裕はないので、値段は上がるわ重くなるわ
額正面にベンチレーションを付けられなくなるわの内蔵サンバイザーはデメリットしかないからできれば避けたかったのだけど
(初代J-Cruiseは持ってる。冬宗谷で雪面の状況を把握するには雪を避ける庇のついたシールド
(ホンダアクセスが出していたゴールドウイング用J-Cruiseの純正オプションにあった)と
偏光サングラスが必要だと判断してJ-Cruise発売間近を承知でコンタクトレンズと併用前提で買ったけど、サンバイザーが凍ってしまい実際にはほぼ使い物にならなかった)
アライに強力なベンチレーションを持つXXLサイズのジェットヘルメットが無いでは、
次は不本意ながらJ-Cruise3を買うしかないか・・・。
しかし、フルフェイスはともかくジェットヘルメットに関してはタイミングもあるけれど
昭栄はどうにも私の望むものを出してくれないな・・・。
他に選択肢がないから仕方ないけど、高いヘルメットを消去法で選ぶのはできればやりたくないところです。
乗れてないのが最大の理由なのは明らかだけど
円秋@管理人
投稿日: 2024年08月09日 00:28
No.518
【返信
】
昨日明らかになったCSのバッテリー昇天_| ̄|○
前回充電不良で昇天してから15ヶ月しか持たなかったとは、
何度か使ったけどやはりスーパーナットには高い評価はできないな。
装着時に調べてもらったら数値通りの容量が出ていなかったようだし。
しかし、今年はあまりにバッテリー交換が多いと思って調べてみると
CBR250RR
スマートフォーツー
VFR1200F
セロー225WE
AX-1
F650CS
なんと今年になってから6個目である!どう考えても多過ぎだろう_:(´ཀ`」 ∠):
ただ、ろくに乗れないと言ってもフロート充電器は繋いでいるわけで
タイミングもあるのだろうけど以前はここまで劣化が酷くはなかった。
現在の置き場所はシャッターで閉めた閉鎖空間だから、おそらく50度くらいにはなっているだろう
夏場の温度上昇が急速な劣化を促進させている可能性はあると想像。
メガモトに装着しているショーライは調べてみると2013年4月に24000円ほどで購入して
未だ全く問題なく使えているから、リチウムも高温での劣化はあるはずだけど
コスパは非常にいいと言わざるを得ない(ただし、RSに付けた時は放置一年で昇天した)。
来月は長野に行ったり山梨に行ったりそれ以外にも出費の予定が多々あるのだけど、
ここはリチウムかなあ・・・。
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