Advectionfog Text BBS


| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

内海造船の進水式予定 せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月31日 16:55:11 No.3067 【返信】

「フェリー」
【瀬戸田工場】2019年7月初旬予定
「RO-RO船」 約13,650総トン
【因島工場】2019年6月3日(月)  10:40開式(10:10入場開始)
http://www.naikaizosen.co.jp/launching/


[1] げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月04日 00:24:33 No.3072
松山〜広島のフェリーでしょうか。
[2] 石手川 投稿日:2019年06月10日 20:06:00 No.3078
伊予鉄トラベルが、7月5日金曜日に石崎汽船新造船進水式見学日帰りツアーを募集してましたので松山・広島航路のフェリーみたいです。



東海汽船 新造船船名 ぽんぽん 投稿日:2019年06月05日 16:54:51 No.3075 【返信】

新造貨客船が「さるびあ丸」を踏襲して3代目に
新造JFはセブンアイランド結「ゆい」

だそうです。
さるびあ丸の方は橘丸に劣らずこれまた斬新なカラーリングになるようで(汗)


[1] げんかい(管理人) 投稿日:2019年06月05日 23:16:54 No.3076
船名も決まりましたね。客室を含めた情報もさきほど特設サイトに掲載されました。
今回は新造船を八丈島航路ではなく、伊豆大島航路側に投入して現在の「さるびあ丸」を置き換える位置づけのようなので、「さるびあ丸」のイメージをそのまま引き継いだような印象があります。

トン数は4992GT→6200GTと大型化しますが、全長は2m減の118m。このあたりは離島航路だから小回りの都合上ですね。
幅は2m増えて17m。旅客定員は816名から大幅増の1,3431人ですが、この旅客定員がどの運航時(航行区域や時間など)のものかわかりませんので単純比較はできるかは不明です。
バウスラスター2つに、アジマス推進器もプラスされて、小回りはかなりよくなりそうです。

客室構成の特徴としては、2等和室が残っただけでなく、「橘丸」にはなかった2等椅子席が継続されたことがあります。昼便の運航もありニーズがあるということでしょうか。
レストランは最上階(ブリッジと同じデッキ)に移って広くなっているようで、クルーズのレストランとしても使えそうな空間です。
またデッキの一部はゴムチップで柔らかく横になれるようにするとのことでこちらも楽しみです。多客期の臨時2等にも使えそうですが…。



小樽・積丹デイクルーズ せんとぽーりあ 投稿日:2019年06月05日 16:29:22 No.3074 【返信】

新日本海フェリーでは『あぜれあ』使用した「小樽・積丹デイクルーズ」を行ないます。
http://www.snf.jp/news/topic/2957





2019年 海の日行事 ~ 海と日本プロジェクト in 晴海 ~ せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月31日 19:10:08 No.3068 【返信】

「海と日本プロジェクト in 晴海 運営事務局」の、
特設サイト出来ました。
イベントが楽しそうです。
https://uminohi2019.info/





『フェリーふくおかⅡ』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月30日 19:19:06 No.3066 【返信】

名門大洋フェリーの『ふくおかⅡ』が、「フェリーきょうとⅡ」に続いてドック入りしました。
FERRY FUKUOKA 2
Ro-Ro/Passenger Ship
JP SMJ
JP HAB
ATD: 2019-05-30 07:04
ATA: 2019-05-30 14:04





「さんふらわあ きりしま1」東京湾へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年12月16日 12:48:37 No.2824 【返信】

今朝の志布志港到着で再度引退した「さんふらわあ きりしま1」は、志布志港から由良ではなく、東京湾の市原(千葉)向け回航を始めました。
東京マーチスには自動車運搬船として出ているため気づくのが遅れましたが、ここで引き渡すのか、市原のどこに行くのか気になります。


[1] Re: 「さんふらわあ きりしま1」東京湾へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年12月16日 12:56:49 No.2825
市原航路ということは、三井造船あたりに行く可能性がありそうです。
[2] Re: 「さんふらわあ きりしま1」東京湾へ South_North 投稿日:2018年12月16日 19:18:29 No.2827
東京マーチスの「市原航路 入出航船舶情報」に

行先が「三井造船4」と表示されています。
[3] Re: 「さんふらわあ きりしま1」東京湾へ げんかい(管理人) 投稿日:2018年12月16日 21:23:25 No.2828
三井造船なんですね。この場所だと長期係船というよりは一時的な係船のようにも感じますね。
[4] Re: 「さんふらわあ きりしま1」東京湾へ Voyager 投稿日:2018年12月17日 10:49:54 No.2830
千葉に行くことは12月6日に知り、東京湾の予定を毎日チェックしていました。
当方の知る限りでは14日には予定に上がっているのは視認しました。

売却先のインドネシアが津波で受け入れ準備が遅れているのが幸いし代船運航できたようです。

なお、3月まで予備船として、係留のようです。

三井造船4は4号艤装岸壁のようです。

なお、三井の千葉と言えば。2代目「にっぽん丸」も引退後係留されていました。
[5] せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月03日 18:23:21 No.3032
係船されていた「さんふらわあ きりしま1」は、AISのスイッチがONになったようです。
『DHARMA KENCANA7』(モンゴル船籍)に変更させてインドネシアに行くようです。
[6] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月04日 01:17:47 No.3034
こんばんは。
いよいよ回航のようですね。浦賀水道の予定も出ました。GW明けの金曜日に日本を離れるようです。

浦賀水道航路北口入航予定05/10 16:00「DHARMA KENCANA VI」(自動車運搬船) 12,418GT 186m
[7] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月10日 22:51:38 No.3039
現在のところ、予定は05/15(水) 16:05 に変更になっています。
[8] クロモリ丸 投稿日:2019年05月15日 18:37:19 No.3044
現行さつま就航1周年でもある本日。
18:30時点で動いてませんね。
再延長でしょうか…
[9] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月15日 18:55:12 No.3045
再度延期で土曜日になっていたのですが、それも延期されたのかマーチスから予定が消えましたね。
[10] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月22日 13:39:41 No.3053
再び05/28(火) 15:45で予定が出ました。
[11] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月24日 22:37:50 No.3057
延期は続いていて、現在のところ05/30(木) 14:45になっています。
[12] せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月30日 16:25:07 No.3065
無事に旅立ちました、末永い活躍を祈っています。

SUN FLOWER KIRISHIMA
Ro-Ro/Passenger Ship

JP ICH
ID SUB
ATD: 2019-05-27 10:57
ETA: 2019-06-08 18:30



『フェリーあけぼの』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2019年05月28日 18:39:40 No.3062 【返信】

マルエーフェリーの『フェリーあけぼの』が、ドック入り回航をしています。

FERRY AKEBONO
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP SHS
ATD: 2019-05-28 15:17
ETA: 2019-05-29 17:30


[1] げんかい(管理人) 投稿日:2019年05月28日 19:43:18 No.3063
例年通り三菱下関のようですね。



<< | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する