Advectionfog Text BBS
| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

オレンジフェリー新造船 ロフトマン 投稿日:2016年05月27日 00:37:41 No.1324 【返信】

げんかいさん こんばんは。
2016.5.26付けの海事プレス電子版に東予港発着のオレンジフェリーの新造船に関する見出しが有りました。
http://www.kaiji-press.co.jp/kaijipress_online/maritime/
東予港改修で検索するとすでに16000t級に大型化された新造船の竣工が18年になっており、東予港、大阪南港のバースの大型化も進んでいるようです。
東予港を使用する船でこれに該当するのは平成5年竣工の「おれんじ7」になります。
同社の新居浜~神戸航路に使用している「おれんじホープ」が16000tになるのでこれに近い形になるのでしょうか。


[1] Re: オレンジフェリー新造船 waraushi 投稿日:2016年05月28日 09:36:47 No.1325
オレンジフェリーの新造船に関して、
以前この掲示板で話題になったことがありましたね。
http://rara.jp/advectionfog/page7606
16,000t級が2隻 東予⇔大阪 で就航するのでしょうか?
神戸新居浜便はどうなるのか含め気になります。

ちなみに、非公式?の新造船情報ですが
・エレベーター導入
・シャワールーム導入
・エスカレーター廃止
 →旅客区域に直接アクセスとのこと
・荷物預かりサービスを拡充
 →残念ながら昼便の復活はなさそう
[2] Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2016年05月28日 10:52:26 No.1326
今回の新造船は、イマゾー大島工場では作らずイマゾーグループで建造の様です。
船内サービスもホープクラスそのものって感じです。
例えば、ホープの事務部の船員さんは1人で事務長が乗船してます。
新造船も事務部の乗組員が少ないことです。
最近オレンジに乗船された方は、薄々気が付いてると思いますが。。。7or8共に事務部の人が減少してるのに気付かれましたか?!
大型ドライバーもレストランには持ち込みで以前の様に飲まないから余計に拍車が掛かる様で。。。。
新造船は、今以上に大きな船ですが乗客定員は今の半分になる様です。
オレンジ最大の売りはレストランメニューなんですが、近年はメニューが減少して定番メニューオンリーで寂しい構成ですね。

二等寝台は個室上等級が多くなる様です。
1軸か2軸どちらか判りませんが、2軸の方が振動少ないんで良いかなと。
また定期運用で昼便は無いそうです。
東予と南港に清掃員雇い船内清掃を実施するので事務部の船員が少なくても良い考えの様です。
いまオレンジの分岐点かと思われます。
[3] Re: オレンジフェリー新造船 げんかい(管理人) 投稿日:2016年05月28日 20:06:43 No.1327
こんばんは。
港湾計画を見ると、沖側ではなく陸側に新バースを整備して大型化に対応する珍しいケースのようですね。
http://www.mlit.go.jp/common/001030856.pdf
西大分港と並んで狭い東予港で、大型化して陸側に。水深は確保されても新バース前で回頭するとすれば、瀬戸内海で最も迫力ある動きが見れそうな港になりそうです。
中距離フェリーで滞在時間が短いのはありますが、旅客設備がどれだけ維持されるのかが最も気になる点です。
[4] Re: オレンジフェリー新造船 東予港 投稿日:2016年05月28日 22:10:48 No.1328
お晩です。
まさしく気になるのが旅客設備と、旅客サービスの点です!
新居浜寄港便時代のオレンジを知ってる人なら今のレストランサービスの下落振りにはガッカリと感じる部分も有るかと。。。レストランサービスの下落は、東予港の食堂が閉鎖されたのが一因ですし、食材を仕入れる、オレンジの子会社で石鎚観光の仕入れ担当が辞められてから質も落ちました。
先にも言いましたが今3船で事務部の船員は、10人で廻してます。
私達旅客は、事務部のボーイさんたちが身近な船員です。
その事務部が少数で旅客サービス云々?驚く内容ばかりで。。。「オーシャンのーす」の様な、フェリーになるのかと想像しちゃいます。
新造船は従来のオレンジでは無く、新生オレンジ合理化になります。



サノヤス造船でフェリー建造との報道 でんすけ 投稿日:2018年02月11日 22:36:34 No.2329 【返信】

 みなさんこんばんは。
少し古い話になるのですが、2017年5月の山陽新聞の記事に「造船中堅・サノヤス造船(大阪市)は約20年ぶりにカーフェリーを受注し、水島製造所(倉敷市児島塩生)で来秋から建造を始める。」というものがありました。
 サノヤスホールディングスの2018年度報告書にも、2,800総トン型カーフェリーを受注とあります。
 2018年の秋に建造開始とありますが、どちらの会社のものなのでしょうか?


[1] Re: サノヤス造船でフェリー建造との報道 ロフトマン 投稿日:2018年02月12日 07:35:24 No.2330
南海フェリーでしょう。
海事プレス社の表題記事を見たことがあります。
[2] Re: サノヤス造船でフェリー建造との報道 せんとぽーりあ 投稿日:2018年02月13日 23:24:41 No.2336
でんすけ様、ロフトマン様

こんばんは。
『南海フェリーからフェリー受注/サノヤス、2800総トン型を水島で建造』
記事は読めませんが見出しがありました。
www.kaiji-press.co.jp/kaijipress_online/shipbuilding/2017/06/27628/
2隻同時に建造ですかね。

[3] Re: サノヤス造船でフェリー建造との報道 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月18日 11:26:48 No.2343
リプレイスの情報がなく心配していた航路ですが、よかったです。続報が楽しみです。
[4] 「新造船フェリー”〇〇〇”ネーミング募集」について せんとぽーりあ 投稿日:2018年07月23日 16:15:51 No.2626
南海フェリーが詳細を発表しました。
『南海フェリー株式会社(取締役社長:阪田 茂)は、2019年度末に新造船を就航させる予定です。
これに伴い、この新造船の船名を募集いたします。
なお、この新造船の就航にあわせて、1997年から就航している「フェリーつるぎ」は引退いたします。』
http://www.nankai-ferry.co.jp/wordpress/news/%e3%80%8c%e6%96%b0%e9%80%a0%e8%88%b9%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%87%e3%80%87%e3%80%87%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%8b%9f%e9%9b%86%e3%80%8d%e3%81%ab



フェリーさんふらわあ NCF 投稿日:2018年07月21日 20:25:04 No.2621 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
AISを見ていたら本日の志布志発大阪行き「SFさつま」が20:00現在志布志港に停泊したままです。
公式HPには通常運航と発表されてますし大阪発便「SFきりしま」は順調に航行しております。

何かあったんでしょうか?…。


[1] Re: フェリーさんふらわあ げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月21日 20:47:43 No.2622
NCFさん、こんばんは。
MarineTrafficでは、着岸したときの電波が最後になっていますが、別のAISを確認すると18:45頃に離岸出港しているようです。20:45現在、日南市の東海上を北東に進んでいます。
MarineTrafficは鹿児島周辺の電波が弱いですね。
[2] Re: フェリーさんふらわあ NCF 投稿日:2018年07月22日 05:55:23 No.2625
げんかいさん、、おはようございます。
情報ありがとうございました…先日予定されていた志布志湾クルーズが海上荒天により延期になっていたようでしたので、その関係なのかと思っておりました。



阪九フェリー「つくし」関門海峡往復 げんかい(管理人) 投稿日:2018年06月26日 21:42:25 No.2591 【返信】

阪九フェリー「つくし」が関門海峡を往復する予定が出ています。
6月28日(木)11:00東口イン予定 新門司北→六連島東
6月28日(木)13:15西口イン予定 六連島東→新門司北

時間からして往復のみですが、
時々行う関門海峡クルーズでは、通常西山沖反転で行われますし、六連島東まで関門海峡を完全横断は覚えがありません。
週末でもありませんし、何の航行なのでしょうか。
往復ともに関門パイロット乗船になっています。


[1] Re: 阪九フェリー「つくし」関門海峡往復 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月21日 21:28:59 No.2624
6月28日に予定が出たものの運航されなかった「つくし」の関門海峡往復ですが、
1ヶ月後の7月28日に再び出ました。

今度は週末の土曜日で、西口側は関門航路北に変わっています。
7月28日(土)11:10東口イン予定 新門司北→関門航路北
7月28日(土)13:00西口イン予定 関門航路北→新門司北



『おれんじ7』・『おれんじ8』最後の反航 せんとぽーりあ 投稿日:2018年07月19日 18:59:59 No.2620 【返信】

2018年8月16日(木)に、『おれんじ7』・『おれんじ8』の昼便が運航されます。
https://www.orange-ferry.co.jp/topics/wp-content/uploads/2018/06/2b50d1b978ba0c5c980da6b2056d20e5-1.htm


[1] Re: 『おれんじ7』・『おれんじ8』最後の反航 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月21日 20:49:17 No.2623
当初の発表は片方は回航だったように思いますが、旅客便としての運航になったようですね。
大阪南港を朝9時の出港は魅力的です。



新門司港でのターミナル臨時変更 げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月19日 16:39:48 No.2619 【返信】

阪九フェリーの案内によると、昨夜と明日新門司港でターミナルの変更があったようです。
https://www.han9f.co.jp/information/detail/id/99/
昨日は日中に2隻がシフトして場所を入れ替えていて、当日の案内なので急な対応だったようですが、理由はよくわかりません。こちらも同じような作りなので違いはなさそうなのですが。





おれんじえひめ就航に向けて R.N 投稿日:2018年06月30日 20:10:18 No.2595 【返信】

おれんじえひめAISにでてますね。

[1] Re: おれんじえひめ就航に向けて げんかい(管理人) 投稿日:2018年07月01日 09:50:51 No.2597
ようやく試運転がはじまりそうですね
[2] 新造船『おれんじ えひめ』一般見学会 開催のお知らせ! せんとぽーりあ 投稿日:2018年07月09日 14:21:36 No.2611
「Photo BBS」に紹介がありますが、
オレンジフェリーのURLを貼っておきます。
https://www.orange-ferry.co.jp/topics/?p=198
[3] Re: おれんじえひめ就航に向けて R.N 投稿日:2018年07月11日 07:53:28 No.2614
おれんじえひめ動き出しましたね。
[4] Re: おれんじえひめ就航に向けて NCF 投稿日:2018年07月17日 20:22:21 No.2617
こんばんは。
今朝、新笠戸に入ったようです。



<< | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -