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ジャンボフェリー 10/22以降の配船、他 クロモリ丸 投稿日: 2022年10月08日 15:49:06 No.4251 【返信】

新造船「あおい」の10/22神戸発8:30の下り2便よりの就航がアナウンスされているジャンボフェリーですが、配船に疑問を抱かれてる方も多い筈。
現行の運用では、連日下り2便に配船されているのはあおいと入れ代わりに退役するはずの「こんぴら2」ではなく「りつりん2」です。
また、現行の運行ダイヤでは、何れかの便を運休しない限り、配船の入れ替えは物理的に不可能です。
ようやくその辺りの「謎」が解明しました。
当日「りつりん2」は上り1便として神戸に到着し定期運用を「あおい」に譲った後、改修の為ドックへ向かいます。
12月に予定されている復帰時は、現行の「こんぴら2」の運用に入ります。(則ち、現状のりつりん2から見ると‘裏ダイヤ’)
また、今回の改修で「りつりん2」にもプレミアム席が設けられます。
現在公表されてる「あおい」の接客施設を見る限り、自由席はボックス席(サロンシート)とのびのび席(和室)だけのようですが「りつりん2」からも自由席のリクライニングシートは廃止が予想されます…
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2022年10月08日 21:53:16 No.4253
こんばんは。
今回建造するのは1隻のみで、2番船まで3年ほど間があきますので、「りつりん2」を改造するんですね。
3年であれば、客室の内装ぐらいの改造でしょうか。
関西側の利用客の多い、朝に神戸を出て、夜に帰ってくる便に「あおい」を配船するようですね。


調査依頼 ゆぅ 投稿日: 2022年10月08日 04:51:59 No.4250 【返信】

オレンジフェリー 大阪-東予
備讃瀬戸大橋通過時刻、表記(4:15)より
実際には1時間以上早かったかもしれません。
一度、確認要。
明石海峡大橋は、ほぼ記載どおり通過でした!


フェリー利用するにあたり、ここのHPを
見つけました。とても充実した内容ですね!
いろいろ大変かと思いますが、これからも
更新楽しみにしています♪
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2022年10月08日 21:44:06 No.4252
こんばんは。
ご活用いただきありがとうございます。
オレンジフェリー下り便の瀬戸大橋通過時間について、おっしゃる通り最近の実績から、2:55頃と思われますので、「04:15」から「2:55」に修正しました。
失礼しました。

10/1 2:52
10/3 2:54
10/4 2:58
10/5 2:55
10/6 3:00
10/7 2:55
10/8 2:52


タグボート「希鳳丸」 たんば 投稿日: 2022年09月15日 23:35:02 No.4248 【返信】

げんかいさんこんばんは。
先日投稿しました日東タグ、「希鳳丸」の写真の件は了解です。ご自由にお使いください。日東タグに確認しましたところ、神戸金川造船建造で、4000馬力とのことでした。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月18日 10:29:03 No.4249
こんにちは。
返信遅くなりすみません。
ありがとうございます。掲載させていただきます。


「さんふらわあ くれない」試運転予定 げんかい(管理人) 投稿日: 2022年09月03日 22:56:58 No.4247 【返信】

三菱下関で建造中の「さんふらわあ くれない」の初めての試運転予定が関門マーチスに出ました。
9/7(水)07:00東航(下関→部埼南)
9/9(金)16:30西航(部埼南→下関)
台風通過後に、周防灘・伊予灘の試運転のようです。


栄春EISHUNの出力について elf 投稿日: 2022年08月15日 14:57:02 No.4243 【返信】

こんにちは 今気付いたのですが

栄春EISHUN
総トン:191トン
航行区域:沿海区域
出力:4,400HP
とホームページにはなってます
[1] elf 投稿日: 2022年08月15日 15:21:10 No.4244
渡辺造船のホームページでは1,471kW(2000PS)×2 になっていますね 
[2] げんかい(管理人) 投稿日: 2022年08月20日 20:47:28 No.4246
ご連絡ありがとうございます。
いろいろな数字があるので悩みましたが、積んでいる新潟6L28HXの出力や、曳航力60トンの数字から4000PSはありそうなので、オフィシャルサイトの数字4,400PSに変更しました。


「さんふらわあ ごーるど」ドック回航予定 げんかい(管理人) 投稿日: 2022年08月20日 20:17:16 No.4245 【返信】

「さんふらわあ ごーるど」のドック回航予定がでています。
明石海峡8/22(月)10:30、備讃瀬戸12:15で広島向け。広島となっていますが、過去実績からするとJMU因島か内海瀬戸田でしょうか。



Topicsにも記載しましたが、11月より、東京九州フェリーに「すずらん」「すいせん」が、「はまゆう」「それいゆ」が新日本海フェリー舞鶴〜小樽航路に就航するようです。
https://advectionfog.net/topics/20220806.html
プレスリリースによると、期間限定とのことですが、終了時期は発表されていません。

多客期の旅客に対応するためとなっていますが、東京九州フェリーの当初の旅客想定よりもいい状況にあるということでしょうか。
11月からというのは、北海道への旅行客が多い夏が終わり、日本海の旅客が減る冬季に太平洋側に配船するような、季節で配船変更するのかも気になります。
[1] かる 投稿日: 2022年08月11日 00:30:14 No.4242
げんかい様こんばんは。
それいゆの日本海航路への投入にタイムラグがあるのが気になりますね。スマートフェリーの実証実験をする可能性もありそうです。


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