Advectionfog Text BBS


| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 18:08:15 No.2772 【返信】

本日の志布志発「さんふらわあさつま」はエンジントラブルのため欠航となりました。明日・明後日の便も欠航が決まっています。それ以降も未定となっています。
先程タグボートを連れて沖だしされました。
長期ドックの後ですが本船はいまだにエンジンに課題を抱えたままのようです。


[1] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 23:11:15 No.2775
追加発表で、17日(土)までの欠航が確定しました。その後も未定になっています。

同じシリーズの船とは言っても、あまりにトラブルの多いJMU磯子の建造船です。
長期ドックから復帰して10日間で、また1週間以上のドックというのは長期ドックからの復帰時のチェックで分からないものなのでしょうか・・・。
[2] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月13日 16:05:55 No.2778
『さんふらわあさつま』の11月いっぱいの運休が発表されました。
志布志港の沖に係留されているようですが、どこかの近くドックに行くんでしょうか?
https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/doc/schedule201811.pdf
[3] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 00:18:59 No.2780
復帰の見通しがどれぐらい見えているのか、原因が気になります。
ドックが空くのを待ってからの回航でしょうか。
最初のJMU磯子に戻るのか、由良に行くのかでしょうか。
[4] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル NCF 投稿日:2018年11月14日 08:59:19 No.2781
げんかいさん、、おはようございます。

とりあえずは、志布志ターミナルの対岸へ移動したようです。

回航するにしても、難しい状況なんでしょうか…。
[5] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 23:15:15 No.2787
気になったので、JMU磯子で建造されトラブルが相次いでいる4隻のトラブルでの欠航を記録の範囲で調べました。
4隻あるので、それぞれ1,2回とは言っても、稼働率は7割程度で気象による欠航もあるので、やはり多いことには代わりありません。
原因がはっきりして解決しているのか、暫定対応だけなのか気になるところです。

■さんふらわあふらの
2017/05/13就航
2017/10/11機関故障で欠航(1日)
2018/01/22〜2018/02/08 機関故障(18日)
2018/05/30〜2018/07/09 長期ドック(41日間)
2019/03/10〜2019/03/21 通常の定期ドック
稼働率89%

■さんふらわあさっぽろ
2017/10/24就航
2017/11/9〜2018/2/19 機関故障(103日間)
2019/01/07〜2019/02/19 長期ドック(44日間)
稼働率70%(ドックまで) 73%(現在まで)

■さんふらわあさつま
2018/05/15就航
2018/10/2〜2018/10/31 臨時ドック(30日間)
2018/11/10〜2018/11/30以降 機関故障(21日間以上)
稼働率75%(11/30で復帰したとして)

■さんふらわあきりしま
2018/09/15就航
(2018/11/14〜減速運航)
[6] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル South_North 投稿日:2018年11月15日 08:28:08 No.2788
公共交通機関としての信頼性に関わる問題ですね。

船会社からの情報提供が不足していると思います。
「機関故障」という一言だけではなく具体的な事象説明と対策内容、航海への安全性への影響について明確にコメントしてほしいです。
[7] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル FSP 投稿日:2018年11月15日 21:17:22 No.2789
皆様の情報を興味深く拝見しています。

「さんふらわあさっぽろ」ですが、
台風の影響で大洗→苫小牧の初便が欠航となり、苫小牧→大洗で営業を開始するも、大洗到着後にトラブルが判明。そのままドックに戻り長期休航したと思いますが、小生の記憶違いでしょうか?
[8] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月16日 13:57:34 No.2790
South_Northさん、こんにちは。
欠航となる場合は詳細の説明はなくてもいいとは思いますが、減速航行となると乗船する人には、なぜ安全性に問題がないと判断する内容なのか、もう少し説明があったがいいようには思います。乗船時には説明があるのかもしれませんが。
契約のある荷主には個別に説明があるのかもしれませんね。

FSPさん、こんにちは。
>2017/10/24就航
>2017/11/9〜2018/2/19 機関故障(103日間)
この欠航が正しくは10/28〜のようですね。
「2017/10/28〜2018/2/19 機関故障」でした。
この日付もドックに回航した日で欠航は早かったかもしれません。何の日付にしたか記録がなく。
[9] Re: 「さんふらわあさつま」エンジントラブル South_North 投稿日:2018年11月29日 14:11:40 No.2808
さんふらわあさつまは、今日から復帰ですね。

結局、志布志港に着岸したまま修理を終えたみたいです。
トラブルはこれが最後であることを祈ります。

入れ違いに、さんふらわあきりしまが志布志港の同じ岸壁に接岸しました。
さんふらわあきりしまも志布志港で修理するものと思われます。



新「きたかみ」。 NCF 投稿日:2018年11月08日 20:02:41 No.2771 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
太平洋フェリー新造船「きたかみ」の通航情報が関門マーチスにて発表されました。
11月13日・西航~11月15日・東航のようです。


[1] Re: 新「きたかみ」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月10日 23:00:31 No.2773
NCFさん、こんばんは。
ついに試運転開始ですね。今回は響灘側ですが、早鞆瀬戸通過もあるのか楽しみです。
年末年始も艤装岸壁にいてくれるかな。
[2] Re: 新「きたかみ」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月17日 15:40:17 No.2792
11/20〜11/23の予定で2回目の試運転予定が出ています。
[3] Re: 新「きたかみ」。 NCF 投稿日:2018年11月19日 20:19:30 No.2795
げんかいさん、こんばんは。

19日現在、関門マーチスから新「きたかみ」の名前が消えています。
2回目の試運転は延期のようですね。
[4] Re: 新「きたかみ」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月20日 23:16:45 No.2796
こんばんは。
延期になってしまいましたね。
週末に試運転は行われない事が多いので来週以降でしょうか。
[5] Re: 新「きたかみ」。 NCF 投稿日:2018年11月26日 18:38:45 No.2803
げんかいさん、こんばんは。
新たに関門マーチスにて12月3日・8:45・東航との発表がありました。
[6] Re: 新「きたかみ」。 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月27日 22:12:38 No.2806
こんばんは。
最初は西航(玄界灘側)で出ていたように思いますが、瀬戸内海側に変わっていますね。
早鞆瀬戸の初通過ですね。



新造船ニュー『きたかみ』船内見学会 せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月27日 14:32:05 No.2804 【返信】

太平洋フェリーでは、
2019年1月25日に就航するニュー「きたかみ」の一般見学会につきまして、
下記の日程で開催を予定しております。
停泊中の船内を無料で見学していただけるイベントです。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20181122.html


[1] Re: 新造船ニュー『きたかみ』船内見学会 げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月27日 22:11:16 No.2805
こんばんは。
今回は横浜港大さん橋でもやるのですね。楽しみです。
前回の「いしかり」のときは東京港でした。あの3.11の日に晴海埠頭にいました。



『ブルードルフィン』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月19日 14:24:11 No.2794 【返信】

津軽海峡フェリーの『ブルードルフィン』が、函館どつくに入渠しました。

BLUE DOLPHIN
Ro-Ro/Passenger Ship
JP AOJ
JP HKD
ATD: 2018-11-19 05:28
ATA: 2018-11-19 08:35


[1] Re: 『ブルードルフィン』ドック入り げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月20日 23:21:08 No.2797
ありがとうございます。
ドック情報2018を更新しました。
[2] Re: 『ブルードルフィン』ドック入り マジェステイ 投稿日:2018年11月23日 06:16:57 No.2799
同じ船名の船が在籍していて間違いやすいのですが4月のドック入りは

4/2~4/12:ブルードルフィン2入渠
4/13~4/23:ブルーマーメイド入渠

のスケジュールで入渠してました。もしNo.2459,2472,2477のスレを未確認でしたら参照して下さい。
[3] Re: 『ブルードルフィン』ドック入り げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月23日 23:55:52 No.2801
掲載忘れていましたので修正しました。
ありがとうございます。



『クイーンコーラルプラス』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月13日 15:26:10 No.2777 【返信】

マリックスラインの『クイーンコーラルプラス』がドック入り回航の準備をしています。


QUEEN CORAL PLUS
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP KRE
ATA: 2018-11-13 08:13
ETA: 2018-11-14 17:00


[1] Re: 『クイーンコーラルプラス』ドック入り げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月16日 16:17:26 No.2791
情報ありがとうございます。
神田川尻に入ったようですね。



さんふらわあさつま・きりしま 客船・フェリーマニア 投稿日:2018年11月14日 18:40:45 No.2782 【返信】

こんばんは、はじめまして 金曜に「きりしま」に乗船予定ですが、機関不調の為、速力を落として運行するそうです。あまり詳細は伺っておりませんが、エンジン片側?ディーゼルORハイブリッドシステムのどちらか?のフランジが壊れてるそうです。

[1] Re: さんふらわあさつま・きりしま せんとぽーりあ 投稿日:2018年11月14日 20:01:19 No.2783
【11月14日(水)以降の運航状況】
2018年11月14日は、大阪17時55分発志布志港13時30分着予定)だそうです。
ホームページの「さんふらわトラベル」が『さんふらわトラブル』に見えてきました(笑)
https://www.ferry-sunflower.co.jp/
[2] Re: さんふらわあさつま・きりしま げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 23:07:07 No.2786
「さんふらわあさつま」側のトラブルを受けて、検査した所問題が見つかったということでしょうか。
同様の状況にならないために、片系にするのか、負荷を下げるかするようですね。
公式サイトでは「△」の意味が書かれていませんが、すでに遅延を想定しているとのことなんですね。
事前に見つかったことはいいですが、唯一トラブルが出ていなかった本船でも生じたこの問題は、どのぐらい原因がわかっているのか気になります。
「さんふらわあふらの」が就航してから本船就航まで1年4ヶ月。「さんふらわあさっぽろ」での長期欠航があってから1年弱ですが、未だに根本解決につながらないような内容なのでしょうか。
経営にも関わってくる内容かと思いますが、造船所と船社側でどのような契約・補償になっているのかも気になります。



utopia 函館市民 投稿日:2018年11月12日 18:40:49 No.2776 【返信】

げんかいさん、こんばんは。
神田造船所のホームページにutopiaが進水した記事が出てますね。
3200トン型で国際航路にしては小ぶりな感じに思いますが、完成が
楽しみです。


[1] Re: utopia げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 00:17:31 No.2779
こんばんは。
船名からして「UTOPIA 4」の代替船となるのでしょうか。
旅客船仕様からRORO船仕様になるとは言っても、トン数は小さく感じますね。
当初は旅客扱いもあった本航路ですが、貨物の推移はどうなのでしょうか。
[2] Re: utopia おれんじすたー 投稿日:2018年11月14日 21:15:05 No.2784
こんばんは。
トン数は載荷重量トンのようです。総トン数はもっと大きいと思います。
[3] Re: utopia げんかい(管理人) 投稿日:2018年11月14日 22:56:49 No.2785
こんばんは。
なるほど、貨物船ですのでDWTなんですね。
「さんふらわあぱーる」や「フェリーきょうと2」クラスでも4000〜5000DWTですので、それなりにありそうですね。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する