Advectionfog Text BBS


| トップに戻る | ワード検索 | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

お名前
メール
タイトル
URL
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

2019年ドック情報「ジャンボフェリー」 せんとぽーりあ 投稿日:2019年04月01日 15:06:08 No.3014 【返信】

「ジャンポフェリー」は、2019年6月1日(土)~6月14日(金)の間、定期検査のため臨時ダイヤとなります。
https://ferry.co.jp/pdf/k-t201906.pdf





『ブルーマーメイド』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日:2019年04月01日 14:35:28 No.3013 【返信】

津軽海峡フェリーの『ブルーマーメイド』が、函館どつくに入渠しました。

BLUE MERMAID
Ro-Ro/Passenger Ship
JP AOJ
JP HKD
ATD: 2019-04-01 02:42
ATA: 2019-04-01 05:48





日東タグ新造船 とおりすがり 投稿日:2019年03月31日 15:50:10 No.3010 【返信】

ダイゾーで日東タグ新船建造が進められていますが、
不具合により3月引渡しが間に合わなかった様です。


[1] とおりすがり 投稿日:2019年03月31日 15:54:19 No.3011
従来、日東タグは金川造船で建造をしてきましたが、
今回からダイゾーに?と言ったところでつまづき、
今後どこで建造がされるのか気になるところです。
[2] とおりすがり 投稿日:2019年03月31日 15:58:24 No.3012
ダイゾー、造船部門は
これまでは
実質的には子会社の株大阪造船ドックが実施していた様です。
赤字部門らしく、
親会社の株ダイゾーに吸収合併されて、
近いうちに正式にダイゾーの1部門になるそうですが、
吸収後も建造が続けられるのか、
注視が必要です。



教えてください ひげじい 投稿日:2019年03月29日 21:40:34 No.3005 【返信】

船好きですが初心者です。
働き者のタグボート、特に作業時の本船とのやりとり、について興味があり探していてこのサイトに来ました。
きれいな写真やいろんな情報、楽しく閲覧せていただきました(今後も見せてください)。

それで質問なのですが、曳船と被曳船が国際VHFで「スターボード・スターボード(2隻の曳船を右舷に配置)でお願いします。」などのやりとりは聴けるのですが、いざ接岸作業が始まると押したり引いたりの細かな作業をやっているのが見られるものの、国際VHF(156MHz帯)や船上無線局(450〜470MHz帯)ではその交信が聴けません。他の周波数が使われているのでしょうか?
自衛艦と曳船の交信は当然無理なのでしょうけど、民間の船もだめです。もし、このあたりの情報にお詳しい方がおられましたら是非ともご教示ください。


[1] げんかい(管理人) 投稿日:2019年03月29日 23:00:26 No.3006
こんばんは。

本船とタグ間の通信ですが、自衛艦と自衛隊タグの通信はわかりませんが、それ以外はほぼおっしゃっている国際VHF(15chか17ch)か船上通信の周波数かと思います。何を使うかは、地域によってローカルルールのようになっていたり、本船かタグが指定することがあります。
一般的な国際VHF(16ch等)に比べると出力がとても小さいので近くで見える距離でないと聞こえにくいとは思います。

入港であれば、港に近づく前の本船とタグの間の通信(VHF16ch→6chが多い)で、タグの配置や港内状況などの会話の中で、通信に何を使うかの話がよくあると思います。もし、何を使うかの会話がない場合は、互いに何を使うか分かっている船になります。例えば、パイロット乗船の船だとその地域で使うものは事前に決まってますし、いつも入港しているフェリーだと事前に決めているものがあったりします。そうでない場合は、この会話の中で指定があることが多いです。
例えば「トランシーバーを渡しますので、近づいてください。」と本船かタグ側から伝えていれば、トランシーバーの受け渡しがあり、"トランシーバー"と呼んでいるときは船上通信の周波数のことが多いです。「15chでお願いします」と言っていれば、国際VHFの15chです。

感覚的には、色んな会社のタグを使う広範囲のパイロット乗船の船ほど、VHF15/17chのことが多いように思います。タグ会社が決まっているような港では、常時持っているトランシーバー(船上通信)のこともあるように思います。一方で、日本国内のクルーズ客船やフェリー、官公庁船(ノーパイロット)は、よく本船側の指定でトランシーバーを渡しています。その地域でのパイロットが何を使っているか分かると、パイロット乗船の船はいつもそれを使っています。
トランシーバーを渡す場合は、最初にタグが船尾に近づいて渡すシーンがありますし、作業終了後に書類と一緒にトランシーバーを返しているのを見かけます。
[2] ひげじい 投稿日:2019年03月30日 13:56:26 No.3007
こんにちは。

早速のご教示ありがとうございます。
トランシーバを渡すなどがあるとは知りませんでした。
特殊な方法(周波数)があるにせよ、ワッチしている周波数辺りで通信はなされていることが分かり安心(?!)しました。デジタル化や衛星に移行してしまったのかなと思っていました。

距離1kmくらいで障害物は全くない高所なので大丈夫だと思っていたのですが電波が拾えてないのでしょうね。
今度、岸壁まで拾いに行ってみます。

詳しい回答、本当にありがとうございました。



2019年ドック情報 せんとぽーりあ 投稿日:2019年03月25日 21:56:13 No.3000 【返信】

阪九フェリー『ひびき』
https://www.han9f.co.jp/timetable/months/1906.html
シルバーフェリー『シルバーティアラ』
https://www.silverferry.jp/whatsnew/#5c598701-eac4-481d-8cc1-78620a013c82


[1] せんとぽーりあ 投稿日:2019年03月26日 20:53:35 No.3003
オーシャン東九フェリーの4~5月の運航スケジュールが発表になりました。
『フェリーしまんと』は、2019年4/29~5/20の北九州発休航。 
2019年5/21の徳島⇒東京より営業航海開始予定です。
https://www.otf.jp/dcms_media/other/201904-05schedule.pdf



「さんふらわあ ふらの」瀬戸田 げんかい(管理人) 投稿日:2019年03月10日 14:04:18 No.2993 【返信】

商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」は定期ドックで、大洗から内海造船瀬戸田向け回航を始めています。「さんふらわあ だいせつ」に続いて瀬戸田でのドックのようです。
一方で「さんふらわあ だいせつ」は房総半島沖まで戻ってきています。もうすぐで大洗です。


[1] NCF 投稿日:2019年03月10日 22:26:04 No.2994
げんかいさん、こんばんは。

「SFだいせつ」もですが、今回の「SFふらの」も太平洋から豊後水道を抜けて来島を避けて大下瀬戸経由で瀬戸田入りでしょうか…。
過去「SFしれとこ/だいせつ」が因島、旧「SFふらの」が尾道へ入っていた時は紀伊水道から明石→備讃航路を通っていましたので少し驚きました。

通航船の多さとか制限区間とかが関係してるんでしょうか…あと明石海峡はイカナゴ漁の時期なので、そういった事も関係あるのかもしれませんね。

阪九や名門大洋をはじめとした定期フェリーも毎年苦労してますからね。
[2] せんとぽーりあ 投稿日:2019年03月11日 15:25:08 No.2995
商船三井フェリー『さんふらわあ ふらの』がドックいりしまた。
今年(2019年)は、長距離の回航が多いですね。

SUNFLOWER FURANO
Ro-Ro/Passenger Ship
NAIKAI SHIPBUILDING [JP]
JP HKT
ATA: 2019-03-11 11:02
ETA: 2019-03-11 16:00
[3] げんかい(管理人) 投稿日:2019年03月12日 01:07:52 No.2998
強制水先を避けて、ノーパイロットで行きたいということかもしれませんね。
尾道でも三原瀬戸通れば行けなくはないですが。。。三原瀬戸であっても来島と同じように強制パイロットでよさそうな航路なんですけどね。
この時期は早朝の明石海峡はあまり通りたくなさそうですね。



東予港、旧ターミナルビル撤去 せんとらる 投稿日:2019年03月11日 23:29:14 No.2997 【返信】

先日、オレンジフェリーの公式ツイッターさんがツイートして
おられましたが、東予港の旧ターミナルビルが撤去されたそうです。

大阪在住より40年近く、東予港でのオレンジフェリー乗り場といえば
あの昭和の雰囲気満載(笑)のターミナルビルでしたから、
あのビルが無くなるのは淋しさとともに1つの時代の終わりを
感じます。

公式さんのツイートへのリンク、貼らせていただきます。

https://twitter.com/orange_ferry/status/1103835767753695232





<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>

記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
掲示板管理者へ連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | この掲示板を支援する