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クイーンコーラル8の、新造船の情報が、 鹿児島から、 投稿日: 2020年10月20日 11:29:30 No.3829 【返信】

マリツクスラインのクイーンコーラルエイトの、後継船の、情報が、でました。8千トン級で、来年12月に、就航予定らしいです。6月に、進水式、広島の、内海船舶とか、詳細は、マリツクスラインの、ホームページを、ご覧ください。




「クイーンコーラル8」新造代替船舶情報 airsystem 投稿日: 2020年10月20日 08:28:24 No.3828 【返信】

鹿児島〜沖縄航路を運航するマリックリラインは
1999年から運用されていた「クイーンコーラル8」の新造代替船舶を
21年12月就航予定で鉄道・運輸機構との共有船として建造する計画で
船体規模は全長約145m、幅24m、総トン数約8,000トンで
現行船舶(クイーンコーラル8)と比べて大型化し
推進機関1機1軸になり省エネ環境船とし
船内施設は、「Origin(原点・起点))「Odyssey(知的探求)」「Overture(序曲)」の
キーワードをもとにプライベート空間が確保された個室や(階段式)寝台を増やし
二等和室には個人エリアを確保した仕切り並びに
フィッティングスペースの設置等プライバシーを重視し
高齢者、障害者等対応のどバリアフリー環境に配慮した設計にするようで
マリックスラインはこの新造船舶建造発表とともに
船名一般公募を20年11月16日まで行っているようです

【新造船舶概要(認可申請中)】
総トン数 約 8,000 トン
全長 約 145m
全幅 約 24m
旅客定員 655 名
車両搭載能力 トラック約 30 台(12m)、乗用車約 44 台
貨物積載能力 10F コンテナ約 246 個、20F コンテナ約 8 個
主機関出力 12,000kW×1 基
速力 約 21.0 ノット

https://marixline.com/?p=3825

但し現行船舶と比較し船体規模が大きくなった分
僚船「クイーンコーラルプラス」のように船体側面が大きく風圧による圧流を受けやすく
1機1軸推進機関の影響もあり離島の矮小な運航航路寄港地でのタグ無し船体取り回しに苦労しそう
あと、現行船舶はどこに中古売却されるのでしょう





『みやざきエキスプレス』ドック入り せんとぽーりあ 投稿日: 2020年10月19日 15:44:53 No.3827 【返信】

宮崎カーフェリーの『みやざきエキスプレス』がドック入り回航をしています。

MIYAZAKI EXPRESS
Ro-Ro/Passenger Ship
JP UKB
JP>YUR
ATD: 2020-10-19 13:45
ETA: 2020-10-19 16:00





『QUEEN BEETLE』2020年10月15日 博多港に到着 せんとぽーりあ 投稿日: 2020年10月15日 18:02:25 No.3826 【返信】

JR九州旅客船の新型高速船『QUEEN BEETLE』が博多港に到着しましたので、
記録に残しておきます。

QUEEN BEETLE
High Speed Craft

ACTIONS ON MAP
Show Previous Track
Show Route Forecast
Distance from here
MORE INFO
ITINERARIES HISTORY
Position History
Port Calls
NEARBY VESSELS
PH DVO
JP HKT
ATD: 2020-10-11 15:59
ATA: 2020-10-15 10:48

https://www.jrbeetle.com/wp/wp-content/uploads/20201013_newsrelease.pdf





フェリーあけぼの、ドックから、明日、復帰予定、 鹿児島から、 投稿日: 2020年10月14日 18:31:39 No.3824 【返信】

フェリーあけぼの、臨時のドックが、終わったようです。明日、与論までの折り返しに、出ると、思います。

[1] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年10月14日 22:52:33 No.3825
FERRY AKEBONO
Ro-Ro/Passenger Ship
JP SHS
JP KOJ
ATD: 2020-10-14 16:18
ETA: 2020-10-15 16:30

https://www.aline-ferry.com/cms/wp-content/uploads/2020/09/c2b8e38cfa397fdd9bfae79a53b7240b-1.pdf



フェリーあけぼの、ドック入りのため、鹿児島新港を出港、 鹿児島から、 投稿日: 2020年10月12日 19:43:04 No.3822 【返信】

フェリーあけぼの、臨時のドック入りに、向かっているようです。

[1] せんとぽーりあ 投稿日: 2020年10月12日 20:49:28 No.3823
FERRY AKEBONO
Ro-Ro/Passenger Ship
JP KOJ
JP KNM S
ATD: 2020-10-12 15:20
ETA: 2020-10-13 09:00



「あの船は今」ついて(ご質問) 納豆ごはん 投稿日: 2020年10月11日 20:47:24 No.3817 【返信】

初めまして!
今、日本の中古船(主に中古フェリー)のその後について
調べていて、あの船は今?を興味深く拝見致しました。
そこでご質問なのですが、
げんかい(管理人)様は、どのように情報収集をされたか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2020年10月12日 00:37:21 No.3818
こんばんは、はじめまして。
ありがとうございます。
船によって様々ではありますが、基本的には一番信頼できるIMOナンバー(ページにも記載)を元に追跡しています。サブスタンダード船を無くすための仕組みで絶対的に変わらないものですので、これが分かる場合は一番確実です。
また、AISなどに使われるMMSIも追いかけるのには使っていますが、船籍国が変わると変わってしまうので、日本から回航されるときに何に変わったかを確認して追跡しないとわからなくなります。
また、現在の動静については、AISが一番確実ですが、IMOナンバーがわからないこともあるので、MMSIをできるだけ把握するようにしています。
あとは、現地での写真や、船会社のサイトなどで確認しています。

大型のフェリーは、AISもありIMOナンバーやMMSIで追跡しやすいですが、タグボートなどは特に中国方面に行くと追跡困難になります。
それでも追跡できないことがあり、例えば「ニューながと」は2018年以降の動きが把握できていません。

しばらく更新していないので、そろそろこのページも更新しないとですね。。。
[2] 納豆ごはん 投稿日: 2020年10月12日 07:42:00 No.3821
おはようございます。ご返信をありがとうございます。知らないことも多く大変勉強になりました。追跡が困難になってしまう場合もあるんですね。。。

こうした中古船の売却先などのデータ(年間に何隻が海外に売却されるなど)をとりまとめている機関ってあったりするのでしょうか。たとえば国土交通省海事局などでしょうか?

ぜひ次回の更新もお待ちしております。楽しみにしています!



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