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おがさわらまる 天の川 投稿日: 2024年03月11日 07:10:15 No.4454 【返信】

おはようございます。
おがさわら丸ドックやたらと長いとおもったら、げんかいさん月の入力間違えたみたいです。
5月28日航路復帰になっています。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年03月14日 22:09:16 No.4455
こんばんは。
失礼しました。修正しました。
開始日も少しずれていました。


フェリーはやとも2ドック入り 炎の警備隊長 投稿日: 2024年03月01日 16:14:34 No.4451 【返信】

本日より、フェリーはやとも2が新来島宇品ドックに入渠してます。一度は、松山小倉フェリーの日中便に乗船してみたいですね。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年03月03日 23:11:40 No.4453
情報ありがとうございます。
ドック情報更新しました。


なんだか心配な南海フェリー 淀川コナン 投稿日: 2024年02月28日 20:59:30 No.4450 【返信】

クレジットカードのタッチ決済による南海電鉄との共同割引施策「スマート好きっぷ」は先進的な取り組みであり、私も活用しているんですが、船内売店の営業が廃止(廃止前も、徳島港停泊中のみ営業という、和歌山発便では使い物にならない状態だった)され、2019年12月デビューの「フェリーあい」に続く僚船の造船計画が見えてこないなど、心配な面もあるんですよね。

まさか「フェリーかつらぎ」が引退したら「フェリーあい」1隻のみの減便体制になってしまう、なんてことにならないかと不安になってしまいます。
[1] byungo 投稿日: 2024年03月03日 10:39:42 No.4452
40年近く就役してたスオーナダフェリーの進光丸があるから大丈夫。
ニューくにさきは、意外にも旧淡路フェリーボートの明石海峡大橋架橋後に備えた、鳥取三洋の井植オーナー家が所有だから鉄道建設・運輸施設整備支援機
構と共有しなくて済むって解釈しないと。
 1956年4月30日竣工、日立造船向島工場建造の南海丸 → なると丸[31]
南海丸遭難事故に遭い、引き揚げ修復後、「なると丸」に改名。1964年宇和島運輸に売船というか正確には被傭船、「わかくさ丸」と改名。
宇和島運輸のフェリー化に伴い引退、1974年(昭和49年)フィリピンに売船、"Solar"に改名[76]。
 1948年8月18日竣工、1959年6月5日就航、川崎重工業泉州工場建造の須磨丸[32]
もと川崎汽船建造、関西汽船(用船)、宇和島運輸を経て日海運輸より買船。
1973年、フェリー化に伴い引退、フィリピンに売船、"Green Leaves"と改名。
 船舶にも、大手や私鉄や公営鉄道車両のまだ状態の善いのを田舎の電鐵に払い下げとか、宇和島運輸わかくさ丸の船員らが濃霧の明浜町沖で座礁沈没[79]
させたのが1965年(昭和40年)10月竣工・就航。波止浜造船建造の宇和島運輸の貨客船兼自動車渡船のおれんじで積荷とか引き揚げてからハワイ沖えひめ
丸みたいに漁礁になってますよ。
https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000142912/
『波濤百年』(宇和島運輸 1986)というタイトルの社史 の所蔵されてる図書館にまず行きましょう。
広別汽船の出資させられ、九四フェリーみたいな破綻寸前で波止浜造船の傘下
にて再建できたから、林兼造船にてうわじま2を建造出来たの。


新日本海フェリー 天の川 投稿日: 2024年02月17日 10:25:42 No.4436 【返信】

新日本海フェリーをよく眺めています。
配船表では故障していた「ゆうかり」が1月下旬から復帰でくまれていましたが、遅れた為ドック予定の「らいらっく」が代走「らいらっく」の入架が数日遅れて「ゆうかり」が入っていたドックにはいりましたね。この為「らいらっく」の復帰が遅れるためか1/24に次にドック予定の「らべんだー」に2/17,19代走させると発表されてます。
入架遅れを容認できると言うことはこの船も同じドックにはいるのでしょうかね?
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月17日 21:01:10 No.4437
こんばんは。
「ゆうかり」の復帰遅れは、ちょうど同じタイミングで荒天になって回航が遅れた動きだったでしょうか。
近年の新日本海フェリーのドック期間は長くなってますね。
[2] 天の川 投稿日: 2024年02月18日 07:34:42 No.4438
おはようございます。
「ゆうかり」は運行予定日にまだドック内にいたので、単純に造船所側の遅れとおもいます。
この時期日本海が荒れる事があるので、回航は「はまなす」の舞鶴湾内の碇泊後JMU舞鶴岸壁で待機後回航のように余裕を見ているようですね。
ドック期間の長い船は、げんかいさんの記録の2020年も長いので定期検査になる船とおもいます。 東海汽船も配船表がでたので、ドック日決定ですね。
サルピア丸はドック・青山の洋上小学校・橘丸ドックの代走と長期運休日が多いので読みにくいですが。
[3] 天の川 投稿日: 2024年02月22日 14:18:46 No.4442
「らべんだー」は川尻に昨日到着の浮きドック横に本日接岸したので、「せっつ」が出たあとの入架ですね。
[4] 天の川 投稿日: 2024年02月24日 20:06:12 No.4449
すみません。またまた読み違いでした。「せっつ」がでたあと「らべんだー」は動かず今朝いつもは函館ドックに行く佐渡汽船の 「ときわ丸」がはいってしまいました。


「はくおう」に関する記事。 NCF 投稿日: 2024年02月21日 23:23:01 No.4441 【返信】

げんかいさん、こんばんは。

すでにご存知かもですが…。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4212beb6079a673f50a8d4256ed497fb0de9f90

未確定、推測の域ながらも「はくおう」の代替についても少し触れられていました。
[1] 天の川 投稿日: 2024年02月22日 14:37:37 No.4443
こにちは 記事私もみましたが 「はくおう」の代替えではなく、1990年製の「りつりん2」が2025年に新船に代替え予定の話では?
[2] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月23日 15:38:57 No.4444
こんにちは。
防衛省の今のPFI契約が2025年12月で満了になるので、そのあたりの話でしょうか。
来年度の防衛省の概算要求の中に数行ほどですが、PFI契約の更新に伴う新たな船舶の調達費が盛り込まれているようです。

船を変えるのか?は推測になるのですが、「はまなす」代替船が半期報告書記載の2026年6月だと間があきますが、もしかしたら1隻目を契約更新付近で就航させて引退した1番船を「はくおう」の代替に。2隻目が6月などになるのでしょうか。
[3] NCF 投稿日: 2024年02月23日 20:46:52 No.4445
こんばんは。

「はくおう」、「すずらん」として引退後にIHI相生に回航されてから、しばらくして相生で入渠し船体のカラーリングを変更していた時期に「病院船」になるのでは?…といった話も当時は聞こえてきておりました(結果的にそうではなかったんですが)。

この船の後継船については以前からずっと気にはなっておりました…タイミング的にたまたま引退したばかりの船足のある「すずらん」が選出され「はくおう」となったわけですが、個人的に船足が必要ないのであれば積載量もアップできる「ゆうかり」クラスでも良いのではと考えた事もあり
ました。

「はくおう」が新日本海フェリー「すずらん」として投入されたのが1996年ですので、2026年でちょうど30年といった節目を迎えます。

契約の事もありますが、「はくおう」の代替は個人的に「はまなす/あかしあ」姉妹のリプレース後になるのではと推測しております。
[4] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月23日 21:41:50 No.4446
こんばんは。
速力(結果として燃費)と積載量、荒天での運用可能かなどどう評価されているのか気になりますね。
日本の中では最速で最大に近いサイズ、荒天でも運用可能な船でやっていますが、その反面入港できる港が限られたり、燃費は悪くなったりしますので。
速力を求められなければおっしゃる通り新潟航路や他社もあるのかなと感じます。
SNFにとっては、関西の高速フェリーはなかなか海外の売却先がみつからないことあるので、売れやすい新潟航路の船よりもPFIの方に使いたいのかもしれないとも思いました。

連続して投資は難しいと思いますが、好調な東京九州フェリーも「はまゆう」姉妹のままでいくのか、旅客などを早めに増やすのか気になります。
いつも満席になっているわけではないですが、この3連休も個室はすべて満席になっていました。
[5] byungo 投稿日: 2024年02月24日 12:56:05 No.4448
中央公論新社系経済週刊誌としては、同じ朝配達の牛乳物流も取り込みたいし、
内航長距離フェリー停滞期でハートランドフェリーに縮小した蔦井 政信と、
正力 松太郎のお膝元として30knt/hの高速性で富山から能登半島乗越えで
山陰方面とかと、最近の尾道造船フェリーコスモの前例な日本海観光フェリー
のかもめの船渠傭船の後身として、堀切大橋の海峡掘削しようと、別府から
佐田岬半島の南側へ下手に進出して宇和島運輸設立で逆に藪蛇となった大阪
商船のいつか来た海道とか色々ありますなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=7QR0adkX2c0


内海曳船 新造エスコートボート ター坊 投稿日: 2024年02月18日 18:27:44 No.4439 【Home】 【返信】

内海曳船、水島港のエスコートボート新しくなってますね。船名は「おおしお」です。
「おおとり」「ないかいⅡ」の5面フロントガラス+回転窓から、内海曳船の現行タグボートのような角度の付いた3面ガラス+ワイパーになってます。
更にレーダー2基搭載、カメラ設備等、"最新鋭"といった印象を受けます。
先代の「おおとり」は99年竣工の古参ですから流石に解体でしょうかね。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月23日 21:43:02 No.4447
情報ありがとうございます。
スタイルは既存を踏襲しているようで、基本的な部分は完成形に近いのでしょうね。
なかなか内海曳船のエスコートボートに会えてなく、早く見てみたいです。


太平洋フェリー「いしかり」 NCF 投稿日: 2024年02月11日 09:18:20 No.4434 【返信】

げんかいさん、おはようございます。

太平洋フェリー「いしかり」のドック先ですが、伊勢湾マーチス現時点での情報では仕向け瀬戸田となっております。

今年は内海瀬戸田での定期ドックのようです。
[1] げんかい(管理人) 投稿日: 2024年02月11日 22:30:09 No.4435
こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱり瀬戸田なんですね。
伊勢湾マーチスはチェックしていませんでした。


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