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「流浪の民」 専用画像掲示板


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スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 1 ター坊 投稿日:2016年10月23日 18:11:32 No.144 【返信】
デットニングは、バルクヘッド(上半分のみ)⇒フロントドア⇒フロア全体と
静音化作業が進み、ようやくスライドドアに着手しました。
スライドドアは、モケットの交換が目玉なので気合が入ります。
5年かがりの作業ですが、少しずついじってゆくのもまた楽しです。

ドアトリムの外し方は、ミンカラ等に譲るとして、
簡単に手順を説明すると・・・
パワーウインドースイッチ外す⇒窓ガラス後端の黒いカバー外す
インナーハンドルのΩピン(こいつが大変)を外して、インナーハンドルを取る。
以上、準備ができたら、トリムのカップホルダー付近を掴んで、
力任せに思いっきりトリムをめくり上げます。
かなりの力を集中させないと、バキバキ外れません。
ホンダのクリップって何でこんなに硬いのだろう。
そしてよく破損するのだこれが。

トリムを外したのが、この写真。
例によってブチルでビニールが貼りついています。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 2 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:08:53 No.145
ビニールを剥がして、鉄板部分にレジェットレックス防振シートを
貼り付けます。電動スライドドアの負荷を考えて、少な目に貼り付けていきます。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 3 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:14:53 No.146
トリムの裏側。
白い部分が表の「おばあちゃんの腰巻モケット部分」なので、
プラ溶接されている12か所のリペットを半田コテで根気よくバージして行きます。
この地味な作業が意外に大変。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 4 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:16:39 No.147
はい、取れました。
上が台座のプラ版。
下が「おばあちゃんの腰巻」モケットです。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 5 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:22:05 No.148
写真にはありませんが、スプレー糊でフロントドアと同じ
合皮のアイボリーを貼り合わせました。

ついでにインナードアハンドルのベースに
ダイノックのカーボンシートを貼ってみました。
シロウト工作レベルですが、本人は満足。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 6 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:25:39 No.149
フロントと同じく、マガジンラックとカップホルダーの稜線に
ダイノックカーボンシートを5mm幅で貼っておく。

ちょっとしたアクセントで内装のチープさを回避したつもり。
ウチの猫ちゃんが出来栄え検査に来た様子。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 7 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:33:32 No.150
話が飛んでいますが、合皮を貼り付けて白い部粉を元の位置に固定します。
プラ溶接していたのを無理やり剥がしたのですから、
戻しはタッピングネジで留めてゆきます。
トリムが薄いので、フロント同様ネジが内装まで突き抜けてしまうので、
ワッシャーを噛ませて安全度を取っています。

んで、完成したのかこれ。
コントラストがいい感じに仕上がっています。
うん、まずまずかな。


スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 8 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:41:51 No.151
あとはトリムの裏側にシンサレート防音シートを貼り付けます。
エプトシーラーにしなかったのは、シンサレートの方が軽量の為です。
これも電動スライドドアの負荷を考えての事です。

但し、シンサレートは綿成分が千切れやすく、剥がれてしまい接着が難しいのです。
不本意ながらガムテ貼りとしました。
まぁ、元に戻せば見えないし、良しとしましょう。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 9 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:59:06 No.152
トリムをスライドドアに戻しました。
いい感じに仕上がりました。
夕方なので光量足りず、いまいちな絵ですが、
これでようやく片側終了です。

なんだこうだで一日近く掛かりました。
最後のR側を施工する時は半日くらいに圧縮したいです。



ダイノック おまけ ター坊 投稿日:2016年08月28日 21:30:45 No.106 【返信】
カーボンシートが余ったので、フロントドアインナーに貼ってみました。
ここはプレスラインがあるのですが、
プラッチッキーでいまいち質感が高くありません。

そこで5mmにカットしたカーボンシートを貼ってメリハリを付けました。
視覚的にいい感じに仕上がりました。

ただ何となく作ってみたので、結構ラインが歪んでます。
もう一度真剣に作って貼りなおしてみます。


Re: ダイノック おまけ ター坊 投稿日:2016年10月23日 17:57:36 No.143
フロントドアトリム その2

スピーカーからマガジンラックの稜線に貼ってみました。
あまり貼り貼りするとクドくなるので、このくらいのバランスがいいでしょう。



雄飛園 1 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:48:44 No.135 【返信】
のりもの系オフ会の続きですが、レスが長くなった為
スレを立て直ししました。

百里基地に来ました。
正門付近にある雄飛園のみ一般見学が可能です。

まずはF-104
地球防衛軍所属で怪獣に落とされるというのが私のイメージ。


雄飛園 2 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:51:33 No.136
T-33
正面から見るとトンボみたい。

どの機体も雨ざらしなので保存状態はあまりよくありません。


雄飛園 3 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:57:01 No.137
F-86
ハチロクです。
豆腐屋のクルマでも蒸気機関車でもありません。
飛ぶやつです。

たとえて言うなら、Zといえば、フェアレディーZ、マジンガーZ、カワサキのZの
関係に似ているといえば、判っていただけるでしょうか。


雄飛園 4 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:00:03 No.138
T-2とF-1です。
この機種好きなんです。
F-5的な線の細いシルエットとか、キャノピーから続く優雅なラインとか。
比較的短命だったことが惜しまれます。


雄飛園 5 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:02:52 No.139
私の一番好きな機種。
小学生の頃から「ファントム無頼」を愛読しています。
あの時代すでにF-4は旧式化していたのに
未だ現役なんて、嬉しいやら悲しいやらです。


雄飛園 6 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:05:59 No.140
RFとEJがそれぞれ一機ずつ展示されてました。
茨城空港側にも2機お飾りがあるようです。
どうせだったら、カンクリコンビの680号機を再現してほしかったなぁと。


雄飛園 7 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:12:09 No.141
F-1に付いている「B-ちっく」をクリクリ回しているK氏。
さすがテクニシャンです。

この節度感ある動きがクセになります。
ところで「仰角発信機」って、ホントは何に使うのですか?


雄飛園 8 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:26:04 No.142
アイピース3人娘。
今や自衛官の倍率はとても高く、何もパッツンパッツンの
萌え系ポスター作らなくてもいいのでは?と思うのですが、
自衛隊はオタクが多いのでしょうか。

海外からも「痛戦闘ヘリ」とか「痛戦闘機」とか恐れられてるもんな。
あんなのに撃墜されたら、軍人として一生の恥だから、
自衛隊はそういう作戦を編み出したのだと考えられているらしい(笑)


って、脱線しましたが、オフ会自体も彼是見ては触って
他愛もない会話を楽しみつつ、あっという間に一日が過ぎたのでした。

おしまい。



のりもの系 オフ会 1 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:17:48 No.124 【返信】
とある、のりもの系のサークルのオフ会に行ってきました。
目的地はサーキットの狼ミュージアムと百里基地。

自宅からは少し遠いので前日夜から車中泊のプランで参加。
夜のうちにヨコハマを出発し、まずは千葉の検見川を目指します。

検見川には漁師町時代から100年も続く由緒正しい銭湯である
「梅の湯」が今も現役で残っています。
かつて私もそうだった銭湯系のヒトには有名なところらしいです。
http://umenoyu8080.jimdo.com/

私が行った日もじいちゃんたちの社交場として盛況でした。
小学生連れの親子で入浴している人たちもいて
銭湯文化が今も根付いている印象を受けました。
なんか、とてもホッとしてリラックスして入浴できました。

のりもの系 オフ会 2 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:23:23 No.125
今夜は東関道のSAで車中泊にしました。
他に車中泊組は居なかったけど、
窓を目張りしてシートをフルフラットにして準備OK!

RKステップはセミダブルくらいのベットになるので、
一人車中泊なら超々快適です。
ビールを喰らいつつ、ノーパソのDVD観賞(弱虫ペダル)しながら、
睡魔が襲った丑三つ時に眠りにつきます。
のりもの系 オフ会 3 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:29:55 No.126
あっという間に朝。
朝方寒くて眠りが浅かったです。
いつもぐっすり眠れるのに薄着で寝ちゃったのがいけなかったのかな。
トイレに行こうと外に出ると、うぇ、もうクルマいっぱいになってる。
のりもの系 オフ会 4 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:40:19 No.127
寝不足だけど、SAを出発。
集合時間には余裕があるので鹿島の桜花公園に寄り道してみました。

早朝、一人のお年寄りが桜花公園の清掃に勤しんでいる。
挨拶をするとこちらの桜花奉賛会の会長さんだった。
もう25年もこの桜花と掩体壕を守り続けているとのことで、
貴重なお話を一時間以上お聞かせいただいた。
ここではアップできない裏話ばかりで、とても有意義な時間でした。


のりもの系 オフ会 5 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:46:11 No.128
会長さんは戦争は外(敵)との悲惨さばかり目に行くが、
内(組織)のしごきやいじめ、身分による生死の分かれ目などの残酷さを
知ってほしいと訴えていました。
ここは桜花の特攻による訓練基地でしたから、醜い出来事が沢山あったようです。


のりもの系 オフ会 6 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:49:47 No.129
ようやく、目的地に着きました。
サーキットの狼ミュージアムです。
http://ookami-museum.com/index.php

スーパーカーといえば、これでしょう。
説明は不要です。


のりもの系 オフ会 7 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:57:53 No.130
本末転倒。
サーキットの狼といえば、言わずもがなで主人公のコレです。

今でも川崎246のイノウエオートでオリジナルとリプロを購入できますが、
やっぱ近くで見ると、とってもイイです。
なんかとても小さいというか、繊細さが伝わってきます。
のりもの系 オフ会 8 ター坊 投稿日:2016年10月17日 00:02:59 No.131
ミウラです。
イオタでも三浦でもありません。

ワタクシ、子供の時はクルマの美しさや良さが理解できませんでした。
良いトシしたオッサンになった今日、本日対面してみましたが全然わかりません。

スーパーカーブームのあの頃、なんでみんなイオタに熱狂したんだろう?
謎だ。

今日はこれでおしまい。
力尽きました。
のりもの系 オフ会 9 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:31:03 No.132
グラベルの女王、ストラトスです。
これも人気がありました。

それにしてもイタリア人って、カウンタックとかストラトスの
斬新なデザインを考え付くところが凄いと思います。

昔エンスー友達が、ランチア デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡに
乗っていました。無駄に名前が長いクルマです。
のりもの系 オフ会 10 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:37:22 No.133
この建物はパチンゴ屋を改装したらしく、美術館として必須である
光の配慮がないため、クルマが映えない時があります。
これなんか残念な感じの絵です。

となりは超希少なオープン!



のりもの系 オフ会 11 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:44:20 No.134
お昼は鹿島灘に面した51号線沿いのお店で、
海鮮丼と焼きはまぐりをいただく。
うめい!





下里分校 1 ター坊 投稿日:2016年09月27日 22:14:46 No.117 【返信】
埼玉県小川町の下里分校を訪れました。
10年振りの再訪ですが、前回と何も変わっていないので、
とても安心しました。


下里分校 2 ター坊 投稿日:2016年09月27日 22:25:09 No.118
一つだけ変わったといえば、
アニメ「のんのんびより」で登場する分校のモデルになったこと。

いわゆる「聖地」というやつですね。
訪れたのは平日だった為、それらしき人たちはおらず、
田舎の分校の雰囲気を満喫できました。

アニメの宣伝的なものは置いておらず(写真のポップと寄せ書きノートのみ)
あくまで分校の保存と活用に重点が置かれているようで、
好感がもてました。私も分校維持の募金をしました。

あ、「のんのんびより」は、見る価値のある作品ですよ。
日本の田舎っていいなぁと思わせる平和的な作品です。


下里分校 3 ター坊 投稿日:2016年09月27日 22:27:23 No.119
昭和2年寄贈の鏡。
職員室前の懐かしい廊下。


下里分校 4 ター坊 投稿日:2016年09月27日 22:30:47 No.120
窓越しに教室を見ることができる。
校舎内は基本的に立ち入り禁止。

アニメでも有名な古タイヤの遊具。
ここは絵になるので、前回訪れた時も角度を変えていろいろ撮った。

このまま、ずっと保存してほしいな。


Re: 下里分校 ター坊 投稿日:2016年09月27日 22:36:44 No.121
同じ埼玉にある「光岩小学校」(廃校)は、
まだしっかりと残っているだろうか。

№102のHARIKYUさんの投稿にあるように
上中尾小学校跡の養護学校が、光岩に移ったと聞いているのだけど。。。
Re: 下里分校 1 HARIKYU 投稿日:2016年10月01日 20:55:34 No.122 【Home】
以前は中に入れたんですけどね。
管理がNPOに変わってから入れなくなっちゃいました。

光岩小学校も健在ですよ。
以前 、養護学校になった校舎内を見せてもらった事もあります。
Re: 下里分校 1 ター坊 投稿日:2016年10月02日 21:33:20 No.123
HARIKYUさま
光岩は健在でしたか。
安心しました。
あの校舎は文化財級だと思います。

10年前に下里分校を訪れたとき、
私も管理人さんに中を見せてもらいました。
今の方が管理はしっかりしているのだろうけど、
前回ののどかな印象の方が強く残っています。



ダイノック おまけ 2 ター坊 投稿日:2016年09月04日 22:10:53 No.111 【返信】
ドアミラーの左側に施工してみました。
駐車場は左が壁面でぎりぎりまで寄せようとすると、
ドアミラーの先端部分を擦るときがあります。

写真には無いですが、既に先端部分はブルーの塗装が剥げて
白くなっておりまして、それを隠すにはカーボンシートは丁度良いわけです。
ダイノック おまけ 3 ター坊 投稿日:2016年09月17日 21:25:31 No.116
ステアリングセンターマークとして、ダイノックを貼ってみましたw
ファミリーカーにセンターマーク貼ってどうする?とツッコミが入りそうですが、
判る人が見て馬鹿だなぁと思っていただければいいかと。

あと、ステアリングを回していると、手触りとしてセンターが判るので、
これはこれで精神衛生上いいかと。
無理やり理由を見つけるとそんな感じです。
はい。



ロードノイズ低減プレート 1 ター坊 投稿日:2016年09月04日 21:57:36 No.109 【返信】
例の奴です。
↑説明になってませんが、エーモンのパーツを買ってると
必ず行き当たり、とりあえず試してみるかとなる奴という意味で。

そもそもこんなワッシャーでロードノイズが低減出来れば苦労ありません。
とっくにメーカーは採用しているか、安グルマは単に省略しているか、
微々たる差でしかないから割愛しているかとまぁ、それが正論だと思うんです。

そんなことは言わない約束でしょ?というのがこの手の商品なので、
取り付ける過程の楽しさと、ほのかな期待賃が商品代金の全てだと思います。
ロードノイズ低減プレート 2 ター坊 投稿日:2016年09月04日 22:06:14 No.110
で、取り付けてみました。
ご近所しか走っていないのでよく判りません。
今度、真剣にロードノイズが低減されたか、ケツに全神経を集中させて検証してみます。

ついでにマジな話をすると、RKは過酷な燃費競争を勝ち抜く為、
ファミリーカーなのにバランサーを省略しているという馬鹿な事を
しておりまして、信号待ちの際、エンジンがプルプル震えているのが
判るときがあります。

私は全然気にならない(ビートなんてもっと酷いし)のですが、
人によってはディーラーにクレームをつける人もいるそうで、
このプルブルが少し和らぐのではと、そんな希望的観測を持っています。



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