RUROTAMI 掲示板
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

「流浪の民」 専用画像掲示板


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

ビートの例の錆 1 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:35:02 No.20 【返信】
ビートは3年式で早24年が過ぎています。
リアフェンダーパネルとサイドシルのつなぎ目は応力が掛かりやすいのか、
隙間が生じてここから水が入り、リアフェンダーバネルの内側が錆てゆきます。
保管やメンテナンスの差はあれど発生率100%な勢いです。

しかもなぜか右側に集中します。
搭乗一人の場合が多いから、こちら側に負荷がかかるのでしょうか。

でほっとくとこんな状態になります。
いや、全くもってお恥ずかしい。こんな状態まで放って置くなんて、クルマ好きとして恥さらしです。
つい、これ板金ウン万円コースだよな…が頭をよぎり、「見て見ぬふりをした末路」と言えます。

こんなかさぶたの様に盛り上がった状態なら、内部の錆はかなり進行しているはずです。
早めに処置しなかったことを悔やまれます。


ビートの例の錆 2 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:40:29 No.21
サイドシルとのつなぎ目。
かなり隙間が空いています。
右がサイドシルで、左がフェンダーパネルです。
フェンダパネルはボディーではなく、かぶせ物で下にボディパネルがあります。

写真で金属の針みたいなのは、55-6を吹いているところです。
中から錆の鉄粉が出てきています。
表面もかさぶた上に浮いていますね。
あーあっと。
ビートの例の錆 3 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:43:56 No.22
あまりに酷いので意を決して応急処置を始めました。
錆が予想以上に蔓延しているらしく、いや掘れる掘れる・・・
気が付くとこんな大穴になっておりました。
惚れたぜ・・・
ビートの例の錆 4 ター坊 投稿日:2015年10月18日 22:50:18 No.23
ローアングルから見るとヒデーなぁ。

とりあえずボディー本体まで錆は浸食していない様です。
もう少しさびているところを拡大特定し、錆落とし→錆止め、
パテ盛り→塗装と一通りのシロウト板金をする予定。

錆は広範囲と思われるので、資金ができたらプロの板金を依頼します。
Re: ビートの例の錆 1 take 投稿日:2016年01月03日 22:01:53 No.31
みっともないけど応急はアルミテープが最強かも
Re: ビートの例の錆 1 ター坊 投稿日:2016年01月04日 14:12:40 No.34
只今、錆止めが終わりパテ盛り中です。
そのうちアップする予定。
ビートの例の錆 5 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:11:41 No.36
金属ブラシやサンドペーパーの錆取りが終わったので
錆を無効化する塗料を塗ります。

定番のノックスドールでも散布しよかと思いましたが、
ネットでいいもの見つけました。

サビキラーは水性で扱いやすいし若干安い。
これなら100均のスプレーに入れ替えて散布すれば
フェンダーカバーの裏側も塗れるだろう。
ビートの例の錆 6 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:17:15 No.37
大穴の開いたところはハケで3度塗りくらいして
黒錆化させます。これで周辺は多少サビの進行は
止まるでしょう。
ビートの例の錆 7 ター坊 投稿日:2016年01月08日 22:27:49 No.38
フェンダーカバーの枠の周辺が錆の発生地帯。
ここら辺も予防的にサビキラーしたいので、
100均スプレーに入れて噴射!

知らないことは幸せなことで、
カバー剥がしたら、実は錆だらけだったりして。


ビートの例の錆 8 ター坊 投稿日:2016年02月04日 21:34:57 No.59
パテ盛りしました。
穴が深いので数度塗る必要があります。
これはまず一回目。
耐水サンドペーパーで磨いたところ。
まだふさがってない小穴が数か所残りました。
ビートの例の錆 9 ター坊 投稿日:2016年02月07日 18:12:46 No.65
パテ盛り2回目。
大穴は大体塞いだ。角のラインもまあまあ綺麗だ。

次回は気泡のような小穴(赤丸部分)をつぶす。
3回目は1mm以下の擦り傷用パテを使用する。


ビートの例の錆 10 ター坊 投稿日:2016年02月14日 21:27:13 No.66
小穴をパテ梅した状態。
アラを探すときりがないのでいったんこれで終了。
パテとボディの境目がスムーズでないのが気になる。
この状態だとパッと見はきれいな感じである。


ビートの例の錆 11 ター坊 投稿日:2016年02月14日 21:31:44 No.67
プラサフで下地処理した途端、アラが露見した。
パテとボディの境目と整形不足のところが浮き出ている。
今までの苦労を考えると、あちゃ~という感じだが、
サビサビだった今までを思えば上出来というところか。

もう一度パテ整形するかえーい面倒だと上塗りするか迷うところ。


ビートの例の錆 12 ター坊 投稿日:2016年06月12日 19:45:25 No.73
ブラサフ後のアラをどうしようかと
悩んでいたら、断面から錆が浮いてきた。

もう一度、パテ盛り、錆止め、プラサフと
やり直し。この作業、秋からやってるから、
そろそろ終わらせたい。
ビートの例の錆 13 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:20:56 No.112
かれこれ1年近く修理中の例の錆ですが、
ようやく塗装に取り掛かりました。

あれから薄パテ盛り付け⇒研磨を繰り返しましたが、
どうも塗装面との相性が悪く剥がれだしてしまいます。

断面から錆が浮いてくるので、錆止めを念入りに塗って再度プラサフします。
マスキングして、周りをマスカーで養生してやります。
ビートの例の錆 14 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:24:52 No.113
いよいよ缶スプレーで塗装です。
何故かビートのカーニバルイエローは、
未だにカーショップなどで販売されています。
マイナーな色なのに謎だ。(黄色の見本色みたいな位置付け?)

結構スプレーの粒子の飛散が酷いので、マスカー範囲をドアや屋根にも広げました。
ビートの例の錆 15 ター坊 投稿日:2016年09月11日 22:31:28 No.114
スプレーは二度塗りならぬ、数十回は散布しています。
強固な皮膜を作らないとまた剥がれてくるしね。

とりあえず塗り終わった状態。
超アラアラです。
これから研磨、ぼかし剤、必要ならクリアー吹く予定です。

正にシロウト工作レベルですが、錆穴開いた状態から
復活したのだから、良しとしましょう。


ビートの例の錆 16 ター坊 投稿日:2016年09月17日 21:19:58 No.115
とりあえずこんなんで勘弁してください。
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 16:51:50 No.270 【Home】
お久しぶりです~!お元気ですか。

サイドスリップの錆は、ビートに詳しい中古車屋が一番気にするところらしいです。
部品の劣化は交換すれば、費用はかかってもなんとかなるが、ここだけはどうにもならないと話してました。
なお、私も悩んだ末、ビートを手放し、そのタマは渡米したようです。
今は、ルンバのMT乗ってます。
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 16:53:38 No.271
そのタマは↓です。
https://isomasa.com/news/post_3438/
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 17:10:29 No.272
エンジンルームの錆(渡米前)↓は、かなりヤバい状況でした。

https://isomasa.com/news/post_1619/
Re: ビートの例の錆 1 マー坊 投稿日:2017年03月19日 22:12:52 No.273
訂正 <(_ _)>

×サイドスリップ
〇サイドシル
Re: ビートの例の錆 1 ター坊 投稿日:2017年03月19日 23:16:43 No.274
マー坊さま

大変お久しぶりです。
こっちは何とかやってますよ。
マー坊さんはどうですか?

ビート手放しちゃったんですね。
私も昨年散々悩みましたので、お気持ちよく判ります。
イソマサさんはたまに見てます。

しかも、なんと渡米していたとは?
あれ全塗装もしてますよね。
かなり手を入れたビートだから、向こうに行っても
十分満足されることでしょう。

リアのヒンジはすぐサビサビになります。
ウチのも一度外してクリーニングした方がいいかも。



浜空遺構 1 ター坊 投稿日:2017年03月18日 11:40:38 No.263 【返信】
富岡総合公園にある浜空関連の遺構を見てきました。
公園の山頂付近の藪を漕ぐといかにもな階段が現れます。


浜空遺構 2 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:01:31 No.264
山頂に何やら怪しげな取水栓のバルブと通気管のようなものが。
バルブは12個、通気管は8個ありました。
もしかして周辺にもう少しあるかもしれません。

これは軍港水道の遺構で相模川の社家で取水したものを
ここまで引いています。ここから田浦配水池を経由して
横須賀に向かいますが、その手前の揚水と貯水の施設のようです。


浜空遺構 3 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:05:53 No.265
通気管を覗くと10メートルくらい下に水面が見えます。
もう用途廃止で久しいのでしょうが水はあるようです。

マンホール状の遺構もありますが、これは戦後のものかもしれません。
あまり調べられるデータがなく詳しいことはよく判りません。
揚水ポンプ小屋は厳重に封印されていました。


浜空遺構 4 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:09:48 No.266
見晴らし台に移動します。
海軍のおフネは今日は見えないようです。

ここから見えた巨大な磯プリも今はなく、
真下の日飛の帝国海軍時代から続く、
エントランスに鎮座した近代建築も取り壊されてしまいました。
風景はどんどん変わります。
記録は大切ですね。


浜空遺構 5 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:16:58 No.267
浜空神社に移動しました。
まずは参拝し手を合わせます。
命を懸けて戦った英霊たちに
今の時代はどう映るのかと考えてしまいます。

神社は維持できずに解体されてしまいました。
今は追浜の雷神社に社を移しています。
アールヌーボーな外灯も撤去されたようです。
久しぶりの訪問ですが、ここにも変化がありました。


浜空遺構 6 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:19:18 No.268
おとなりの巨大な富岡住宅。
浜空遺構 7 ター坊 投稿日:2017年03月18日 12:22:37 No.269
よく見ると、げっ、全部廃墟!
ミニ池島か、松尾鉱山か、ここは!?

ここでも時代の移り変わりを感じました。


過去への参照
「浜空の遺跡を歩く」
http://rurounotami.la.coocan.jp/yokohama_hamakuh01.htm







首都高 横浜北線 開通ウォーク 1 ター坊 投稿日:2017年03月13日 21:48:21 No.256 【返信】
首都高速横浜北線が2/18(土)に開通します。
その記念イベントとして、トンネルウォークに行ってきました。

新横浜IC入口からトンネル部分の3~4キロを歩けます。
高速を歩けるのは本日だけです。
このイベントは先着1万人限定だったので、
首都高のHPをずっとチェックしておりました。


首都高 横浜北線 開通ウォーク 2 ター坊 投稿日:2017年03月13日 21:50:23 No.257
ひたすら進入路を歩きます。
クルマなら一瞬の距離も歩くと大変です。
やっとETCまで来ました。


首都高 横浜北線 開通ウォーク 3 ター坊 投稿日:2017年03月13日 21:54:25 No.258
いよいよトンネル部分。
全長約6キロだって。
長げー!

全部歩くのではなく。途中で折り返す順路となってます。
トンネルの映像プロジェクションが綺麗でした。


首都高 横浜北線 開通ウォーク 4 ター坊 投稿日:2017年03月13日 21:56:37 No.259
働くクルマの展示や様々なプロモーションとゆるキャラなど。
開通の走り初めで使用するリーフの寄せ書きもありました。


首都高 横浜北線 開通ウォーク 5 ター坊 投稿日:2017年03月13日 22:02:01 No.260
すべり台式非常口の体験コーナー。
道路下は避難通路の二重構造となっており、緊急車両の通行も可能。
永遠と続く避難通路に萌えた!!


首都高 横浜北線 開通ウォーク 6 ター坊 投稿日:2017年03月13日 22:04:10 No.261
トンネルを折り返し、地上に出てきました。
やれやれ疲れた。
空が青いや。
首都高 横浜北線 開通ウォーク 7 ター坊 投稿日:2017年03月13日 22:09:42 No.262
鶴見川にに架けられた上下2層式のトラス橋。
全線がほぼトンネル構造の横浜北線の中で一番の見どころ。
残念ながらこちらは公開していませんでした。

いやはや、良く歩きました。
横浜市営地下鉄の北新横浜から、ICまで約1キロあり、
ICからトンネルを3~4キロ歩いたので、歩き詰めで後半ダレました。
ともあれ、高速内を歩ける貴重な大変ができて満足です。

おしまい。





RK リアサイド デッドニング 1 ター坊 投稿日:2017年03月05日 21:15:04 No.252 【返信】
サードシート以降のサイドトリムのデッドニング。
面積は大きいものの3列目以降なので後回しになっていた。
ここを遮音すればかなりデッドになると思われる。

トリムはテールゲートまで一体成型の大きなもので、
外すには気合が必要。

まずは、以下の6点を外しておく
・セカンドシートのシートベルト付け根のボルト。
・セカンドシートのスカッフプレート。
・リアスピーカーカバー
・サードシートの足受部分の付け根カバー。
・サードシート回転部分の付け根カバー
・リアゲート下のストライカー部分のカバー

あとはスライドドアとリアゲートの下部のストリップを
少しむいてやり、大きなトリムを下端からバリバリと剥がしてやる。

トリムを剥がしたのがこの写真。
RK リアサイド デッドニング 2 ター坊 投稿日:2017年03月05日 21:23:06 No.253
騒音原はほぼここと思われるタイヤハウスを
重点的にレジェットレックスを貼り付ける。
レジェは防振材だが、全面貼り付けで音の通りは軽減されるだろう。

右側はリアクーラー(エアコンではない)のユニットが、
所狭しと貼りついており、外板のパネルに手が届かない。
わずかに届く後端部分にレジェを貼っておく。

ちなみにここの部分はプレスがなく面積が広いため、
予めメーカー純正のレジェが貼ってあった。
ボディーに強度が出ない時に貼り付けるらしい。
RK リアサイド デッドニング 3 ター坊 投稿日:2017年03月05日 21:31:32 No.254
剥がしたトリムの裏側。
純正でタイヤハウス部分とクーラー周辺にシンサレートが貼り付けてあった。
コストを掛けられない安クルマなのに、わざわざ貼り付けてあるという事は、
余程ここが五月蠅いのだろう。

カップホルダー裏側に貼ってあるのはどうして?
ドリンクを置くと、振動で五月蠅くなるとか?
しかし、こんな微妙な貼り方で効果があるのだろうか?
疑問を感じながら、エプトシーラーを貼り付けてゆく。
RK リアサイド デッドニング 4 ター坊 投稿日:2017年03月05日 21:35:55 No.255
とはいうものの、予算の関係でエプトシーラーは
1枚分しか貼れず、こんな中途半端な感じに。
でも、タイヤハウス周辺には重点的に貼ってやったぞ。

あとは、でかいトリムを逆の手順で元に戻してやる。
まだ走ってないけど、タイヤノイズが少し減るといいなぁと期待する。



三浦トレック 1 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:30:19 No.244 【返信】
三浦富士~砲台山~武山の軽いトレッキングをしました。
このコースは近年3回目かな。
何度行っても手軽に三浦の自然にふれられいいもんです。

津久井浜駅から警察犬訓練所のわきを通り、三浦富士へ。
ここでカップラーメンを食べて、砲台山へ。


三浦トレック 2 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:32:32 No.245
途中の見晴らし台より。
雨崎が半島のように突き出ている。
三浦トレック 3 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:33:45 No.246
砲台山。
跡地と探照灯台座。

台座はそろそろ崩れそう。


三浦トレック 4 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:34:58 No.247
武山。
絶景かな~


三浦トレック 5 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:37:24 No.248
武山から下山して津久井浜へ。
登ってきた山々を背景にキャベツの収穫。

この辺りが三浦半島で一番雄大に感じる風景。


三浦トレック 6 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:47:18 No.249
中央にて。
リバイバルカラーのダルマ。
変なラッピングがなかったら、スマホじゃなくてコンデジで撮影したろうに。


三浦トレック 7 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:53:20 No.250
最後はやきとり忠孝。
もう四半世紀以上お世話になってる。

変わらぬ味。
変わらぬ品質。
変わらぬ旨さ。
いつもありがとう!

オリジナルTシャツを4年越しでようやく手に入れてホクホク。


三浦トレック 8 ター坊 投稿日:2017年02月26日 22:10:45 No.251
これっす。
桜に錨とは流石横須賀!

今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃー

否。
ここはヨコスカ!

おしまい。



RK ダイノック ハンドル編 1 ター坊 投稿日:2017年02月19日 21:21:31 No.240 【返信】
余ってるダイノック・カーボンシートを使って、ハンドルに施工しました。

ハンドルはハセプロのマジカルカーボンを貼ってみたりして
少しは見栄えがしていたのですが、さらにカーボンシートで
アクセントを付けました。
http://rurounotami.la.coocan.jp/stpwgn_rk04.html



RK ダイノック ハンドル編 2 ター坊 投稿日:2017年02月19日 21:27:19 No.241
エアバックを外して施工すれば楽なのですが、バッテリー外したり
カプラー外したりと面倒なので、そのまま貼り付けました。

貼り付けてドライヤーで粘着力を上げて、
ピンで境界の段差をなぞっておきます。
出来た段差にそってカッターで切り取れば出来上がり。

問題の境界のカットですが、ガン見しても
まぁ耐えられるくらいには、カットできました。


RK ダイノック ハンドル編 3 ター坊 投稿日:2017年02月19日 21:40:31 No.242
あと、ようやくリアスライドドアのR側の施工が完了しました。
今日のメインは実はこちら。
ほぼ一日仕事です。

フロントドアからデッドニングとモケット張り替えをを始めて、
一年掛かりでようやく4枚とも施工完了です。
これでやっと「おばあちゃんの腰巻モケット」を追放できました。

デッドニングは、あと3列目以降のサイドとバルクヘッド下面、
ピラー等の細かいところが残っています。

素の状態から比べれば、かなり遮音性能が上がっているはずです。
コツコツとやっていると劇的な変化が判りませんが。

ステップワゴンの戦闘能力が、(5年目にして)上がりました。
これでステップワゴンは、あと10年は戦える!!


Re: RK ダイノック ハンドル編 1 ター坊 投稿日:2017年02月26日 21:20:26 No.243
もうひとつ。
前から気になっていたグレーの地肌にダイノックを貼りました。
雑な仕上げですが、これで黒に統一できました。





鎌倉 ぶら歩き 1 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:38:32 No.230 【返信】
久しぶりにトレッキングっぽいことをした。
運動不足なので、鎌倉の低山をそぞろ歩き。

まずは金沢八景駅からバスで朝比奈へ。
朝比奈切通しの入口にある熊野神社に参拝。


鎌倉 ぶら歩き 2 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:40:34 No.231
朝比奈切通し。
えと、800年以上?昔のままが、今に生きているのが凄い。


鎌倉 ぶら歩き 3 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:43:58 No.232
朝比奈切通しから十二社に抜け、大刀洗川に沿って
杉本寺付近からまた山に入る。

付近は巡礼古道なので、庚申塔や野仏が多い。

山といっても15分も登ればやがて山頂に到着。


鎌倉 ぶら歩き 4 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:48:11 No.233
衣張山山頂に到着。
低山なのにこんなに絶景!

山に囲まれた鎌倉の街、江の島、富士山等々・・・大パノラマ。


鎌倉 ぶら歩き 5 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:52:44 No.234
衣張山から巡礼古道を通って、報国寺バス停から鎌倉駅へ。
鎌倉駅は相変わらず大混雑。
すぐに江ノ電に乗り腰越駅で下車。
海は風が強く大荒れで散歩できず、湘南モノレールへと向かう。

鎌倉は現役木製電柱が数多く残る。
丸窓とステンドグラスが素敵な看板建築。


鎌倉 ぶら歩き 6 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:53:50 No.235
S字カーブで、まだまだ現役。

鎌倉 ぶら歩き 7 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:55:28 No.236
プチジェットコースターの湘南モノレールで大船へ。
新型がやってきた。
中はしっかりボックスシート。



鎌倉 ぶら歩き 8 ター坊 投稿日:2017年01月29日 16:57:13 No.237
本日のお楽しみ。
昼酒。

立ち飲み鞠屋さん。
ヒレ酒とカツオがうめい!


鎌倉 ぶら歩き 9 ター坊 投稿日:2017年01月29日 17:00:53 No.238
ハムカツとカキフライ。
その場で生パン粉を絡めて揚げてくれる。
立ち飲みだからと侮るなかれ。
めちゃめちゃ旨い!
ちなみにハムカツは一皿200円です。

お会計1300円。
こんな店なら毎日通いたい。


鎌倉 ぶら歩き 10 ター坊 投稿日:2017年01月29日 17:03:11 No.239
帰りは大船の商店街を冷やかして帰る。
何もかも激安だから、大船の人がうらやましい。

観音食堂で刺身定食も捨てがたいがまた今度。

おしまい。



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -