RUROTAMI 掲示板
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

「流浪の民」 専用画像掲示板


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

RK タイヤ交換 取り付け編 ① ター坊 投稿日:2017年10月01日 20:18:30 No.387 【返信】
さて、取り付けだがディーラーに他店で買ったタイヤを持ってけば、
かなり嫌な顔されるし、行きつけのショップに持ち込んだら、
出入り禁止になるかもしれない。

もちろんそんな度胸と厚顔は持ち合わせていないので、
ネットで検索すると、ネット購入などの持ち込み専門店が見つかった。
しかも家から30分圏内で、ネットの高評価がたくさんついている。
ネットで何でも調べられる便利な世の中になったもんだ。
RK タイヤ交換 取り付け編 ② ター坊 投稿日:2017年10月01日 20:27:09 No.388
取り付けは予約制で待たされることはない。
お店には30分早くついてしまったが、すぐ取り付けてくれて
作業時間は20分程(丁度全員のスタッフの手が空いていて早かった)と素早い。

脱着、組換、ゴムバルブ交換、バランス、廃タイヤ処理で4本で10000円だった。
いやはや持ち込みでこれは十分安い!

インチアップしているので、空気圧の説明や、取り付けトルクの説明などがあり
親切丁寧で安いだけが売りの店ではなかった。
次回も利用させてもらおうと思う。



RK タイヤ交換 取り付け編 ③ ター坊 投稿日:2017年10月01日 20:45:21 No.389
取り付け後、走り出してすぐにタイヤが静かなことに気付いた。
前の4分山のタイヤと比較してはかわいそうだが、差は歴然としている。
前のタイヤの感想はHPに載せているが、新品早々で五月蠅いタイヤと
評しているので、やはりブルーアースRV01はノイジーなタイヤなのだろう。

ヨコハマのブルーアース、ダンロップのエナセーブ、
トーヨーのトランパスと、どれも恐らく似たり寄ったりの性能だろうから、
他に比べて1本で2500円程度も安いトランパスはコスパ最強だ。


コスト計算してみた
・トランパス mpz 4本 38280円
・脱着、組み換え等 10000円
・合計 48280円 (1本当たり12070円)

市中で組換別の買うだけで16000円前後だから、
3万円くらい節約ができて、相当お安くタイヤ交換することができた。

おしまい



格安スマホと白ロム ター坊 投稿日:2017年09月26日 23:16:20 No.386 【返信】
格安スマホと白ロムについて、今まで経験したことを書いてみる。
格安スマホ利用2年目なので、詳しい人から見れば稚拙な解説だけど、
少しは参考になればと。

◆格安スマホ
各社の料金プラン云々より、格安スマホの利用キャリアは、断然au系をオススメ。
理由は通信速度が速いから。
ドコモ系より数倍速いらしい。
私はauからmaineoに変更したが、通信速度は全く変わずストレスなし。
速度比較のサイトでもUQがダントツ早く、次にmineo。
この2社だけ飛びぬけて早くて、ドコモ系は低い数値の横並び。
格安スマホは安いから通信速度が遅いというのは、ドコモ系の事ではと思う。
但し、au系は、UQやmineo等しかないので注意。


◆白ロム購入
新品のsimフリースマホを買うのもいいが、あまり欲しい機種がないのが実情。
新古や中古の白ロムを買えば、費用を抑えてより性能の良いスマホが手に入る。
au系はドコモのエクスペリア同機種より1万円程度安く、
auショップに持ち込めば、Simロック解除も可能。
(ドコモは白ロムのsimロック解除は不可。auも12月より原則不可。)

私はAmazonから新古のエクスペリアを購入。
但し2回失敗(※)して、3度目で理想のものを手に入れた。
 ※2回分は返品して運良く全額戻ってきた。

以下、Amazonでのauスマホ購入の注意点。

・必ず製造番号(IMEIやMEID)の表記のある業者を選ぶ。
 これが原則。
 質問すれば教えますという業者もなるべく避ける。
 製造番号がないと、ネットワーク利用制限とSimフリー解除日が調べられない。
・大抵の業者はネットワーク利用制限○、残債なしで安心とか書いてあるけど、
 製造番号で調べてみると、ネットワーク利用制限が▲だったりすることもある。
 前ユーザーの残債の可能性があると後で困るので買わない。
・私は2回目購入の際、箱書きと中身(本体)で製造番号の違う商品を掴まされた。
 本体は残債▲で赤ロム化の可能性のあるもの。当然返品した。
 商品説明では赤ロム永久保証と書いてあってもどこまで信じられるのか?
・auのサイトでネットワーク利用制限とSimフリー解除日を調べる。
 ネットワーク利用制限○(なし)、
 Simフリー解除日を経過したものか、近いものを選ぶ。
・なるべく一括購入(残債なし)の新品の経過品を選んだ方が無難。
・その商品の相場感をつかんでおく。極端に安いものは手を出さない。
 価格は正直なので安いのは最悪盗品流れとか何かありそう。
・購入を決めたら、商品説明画面(製造番号等の載っている)のスクショを保存しておく。
 前述のスマホすり替えのクレーム時にも有効。
・なるべくアマゾンプライムのものを購入した方が信頼できるし、
 もしもの時返品もしやすい。

◆購入後
・購入したスマホをauのショップに持ち込み、simロック解除手続きをする。
 手数料3240円取られる。身分証明も必要。
 もちろんauユーザーじゃなくてもやってくれる。
・購入したスマホのSimのステータスを最新(simロック解除された状態)にしてやる。
・格安スマホのsimを用意する。
 simを差してその機種にあったネットワーク設定(CPA設定)をする。


以上、これらの作業を面倒と感じなければ、安くスマホを手に入れて
月額400円程度(nimeoの場合)からスマホ生活が可能です。
今あるスマホをsimロック解除すれば、
そのまま使える可能性も高いので、調べてみるとよいでしょう。
 




RK タイヤ交換 ① ター坊 投稿日:2017年09月23日 16:09:48 No.382 【返信】
ホムセンの帰り道、狭路のすれ違いを無理やり突入してくる車を避けたら
縁石にヒット、アルミにガリ傷とタイヤのサイドウォールがベロリと
めくれてしまった。

すれ違いざま、ドアミラーを何とかたたんで、
それでスレスレだったくらいだ。
バカヤロー!

腹も立ったが、やっちまったものは仕方ない。
タイヤもそろそろ交換時期だから、
気持ちを切り替えて交換することにした。

ちなみにサイドウォールはこんな感じ。
中身のワイヤーが見えていたり、タンコブが出来ていたら
かなりヤバい状態だが、薄皮がむけた状態。
それより17インチアルミのガリ傷の方が痛い。
RK タイヤ交換 ② ター坊 投稿日:2017年09月23日 16:33:29 No.383
行きつけのショップにタイヤ交換の相談をしてみる。
タイヤは今年から値上がり傾向だそうで、今履いているミニバン専用タイヤの
ヨコハマ・ブルーアースの205/55R17で1本18000円台だそう。
ダンロップのエナセーブとかトーヨーのトランパスとかも大体この前後の価格。
上級クラスの静かなレグノとかdbはゆうに2万円越え。

えーーーーーーーっ、マジか?
かなりお高い!

今履いているヨコハマタイヤのブルーアースRV01?は4分山程度。
但しミニバンは重いので、アウト側の摩耗が酷くひび割れも出ている。
来年1月で6年目。
情けないことに未だ2万キロしか走行してないが
劣化状況も考慮すれば交換も妥当だろう。
RK タイヤ交換 ③ ター坊 投稿日:2017年09月23日 16:53:46 No.384
タイヤ交換で車検とあまり変わらない金額は支出出来ないので、
ネットで調べてみた。案の定ネット価格は半額程度まで下がっている。
これはショップのマージンを考えれば仕方ないと思う。

中間搾取のないネットでは、
205/55R17で最安値(国産タイヤで)は、トーヨーのトランパスmpzで1本8500円。
これなら半額で買える。

トランパスはミニバンタイヤの老舗で、各社後追い追従してミニバン専用タイヤを
出しているが、どれも似たような性能で価格で選んでよいと思う。
トーヨーはブランド力がないのに加えて、例の偽装事件もあり、
価格維持ができないのだろう。

早速ネットで注文。
 1本8500円×4
 送料1本800円×4
 代引き手数料1080円
 合計 38280円

一本当たり9570円とかなりお安く購入できた。




RK タイヤ交換 ④ ター坊 投稿日:2017年09月23日 16:59:47 No.385
ネット購入は何かと不安が残るが、注文翌日には届いた。
製造も2017年の29週目の7月の新しいものが届いた。
 (サイトでは17年産保証となっていた)

この後、取り付け編につづく。



夕張鉄道 機関庫跡 ① ター坊 投稿日:2017年09月10日 20:30:16 No.373 【返信】
2008年当時まだ現存していた鹿ノ谷の夕張鉄道機関庫。

手前の野原が広大なヤード跡。
跨線橋の長さがどれだけレールがあったかを伝える証拠。
奥の二棟が機関庫跡。
当時夕張工芸という会社の倉庫になっていた。


夕張鉄道 機関庫跡 ② ター坊 投稿日:2017年09月10日 20:32:23 No.374
ファザードはサイディングされていたが、側面は昔のまま。
雪の重みに耐えるためか、連続する控え壁が美しい。


夕張鉄道 機関庫跡 ③ ター坊 投稿日:2017年09月10日 20:35:12 No.375
レールが一部残されていた。
素敵な廃墟色の換気扇に見とれる。
夕張鉄道 機関庫跡 ④ ター坊 投稿日:2017年09月10日 20:41:57 No.376
鹿ノ谷駅方面を望む。
長い跨線橋だけが当時を伝える。
機関庫、動車庫、修繕庫など4棟があった。
ターンテーブル、給水、貯炭場などもすべてなくなってしまった。


夕張鉄道 機関庫跡 ⑤ ター坊 投稿日:2017年09月10日 20:45:47 No.377
鹿ノ谷駅手前のカーブ。
左がJR夕張線。
右が夕張鉄道廃線跡のサイクリングコース。
奥に駅舎と跨線橋が見える。
サイクリングしている人は見たことがない。
Re: 夕張鉄道 機関庫跡 ① タケ氏です 投稿日:2017年09月11日 12:34:07 No.378
この跨線橋の長さ、確かにハンパないですね(汗)
全盛期の賑わい、すごかったんでしょうねえ・・・
蒸気がたっくさんいたんだろうなあと考えると、胸熱です(TT)
Re: 夕張鉄道 機関庫跡 ① ター坊 投稿日:2017年09月14日 22:24:39 No.379
>タケ氏
こまめな書き込みありがとうございます。
アップする励みになります。

2017年5月の鹿ノ谷。
機関庫はもうとうになく、草っぱらが広がります。
跨線橋はもう対岸の炭住もあまりなく、用途を失っていますが、まだあります。


Re: 夕張鉄道 機関庫跡 ① ター坊 投稿日:2017年09月14日 22:26:41 No.380
鹿ノ谷の駅も夕張線もあと1年少しの命なのか。
廃線にすれば二度と鉄路は戻らない。


Re: 夕張鉄道 機関庫跡 ① タケ氏です 投稿日:2017年09月16日 22:11:38 No.381
跨線橋の圧倒的なハンパない長さ!に、何とも言えない気持ちになります・・・
おっしゃる通り、壊すのはあっという間だけど、もう元には戻せないんですよね。
当たり前のこととわかってはいるものの、そこに人の営みがあったんだと思うと、
やるせない気持ちでいっぱいになります(TT)



福住人車線 ① ター坊 投稿日:2017年09月08日 10:12:41 No.369 【返信】
まずこちらをご覧ください。
年代は判りませんが、推定昭和30~40年代の福住です。

右のハの字の線は、右側がズリ捨て線。
左側が福住地区の往来の為の人車線です。
中央に小中学校も見えます。人口約7000人。
現在は無人の緑の山肌が広がってます。
福住人車線 ② ター坊 投稿日:2017年09月08日 10:18:33 No.370
2008年の人車線跡。
基礎部分は残っていました。
昭和49年に人車線は廃止されているので、かなりの年月が経っています。

福住、富岡地区は90年代初頭に訪れたころは、まだ炭住がちらほら残っており
対面の社光、高松地区と並び、谷沿いの高いところまで炭住があることに驚いたものでした。


福住人車線 ③ ター坊 投稿日:2017年09月08日 10:38:05 No.371
その後福住は、「花とシネマのドリームランド」として、
30ヘクタールに12万株の花々が植えられていたという。

あの例の戦車は89年の邦画「226」で使用されたハリボテということが判った。
残念ながらもう解体されたようだ。

果たしてあの斜面に花や戦車(サウンド・オブ・ミュージックの巨大な像?と滝もあった)を
見るためだけにどれだけの人が訪れたのだろうか。
(もしくは行きたいと思うのだろうか?)

このように計画段階で無理無駄が判っているのに
造っては壊しの繰り返しの現実が夕張。

誰もいない福住の丘(福住小跡)から、対面の社光、高松を望むと
石炭の歴史村が眼下に見えた。(2008年当時)

2017年の現在はもっと荒廃していて、池の水は濁りレストハウスもボロボロだ。


Re: 福住人車線 ① タケ氏です 投稿日:2017年09月08日 22:39:26 No.372
戦車の正体、判明したんですね!!すごい!!
そっかぁ、解体されちゃったのかぁ・・・残念(TT)



夕張本町と石切夕張神社 ①  ター坊 投稿日:2017年09月06日 22:14:33 No.364 【返信】
夕張本町でひときわ目立つ「石切夕張神社」
これは2003年のもの。

神社はとても急な階段を登った山頂にあり、ケーブルカーも用意されていた。
純粋な神社というより、宗教観光スポットのような位置づけで
当時は「石炭の歴史村」と共に野立て看板で宣伝していた。


夕張本町と石切夕張神社 ② ター坊 投稿日:2017年09月06日 22:21:33 No.365
これが2017年の姿。
神社そのものが解体され閉鎖されている。
もちろん、鳥居やケーブルカーも無い。

観光宗教施設という事で、敬遠していたがこんな事になるなら
一度訪れておけばよかったと後悔。
全く先に立たずである。


夕張本町と石切夕張神社 ③ ター坊 投稿日:2017年09月06日 22:24:53 No.366
参道途中にあったカレーうどんが名物の「藤の屋」さんも解体中。
現在は更地だろう。
一枚目写真には現役時代の姿が見て取れる。(鳥居の右側の建物)

このカレーうどんはとても美味かった。
もう一度食いたいなぁ。
夕張本町と石切夕張神社 ④ ター坊 投稿日:2017年09月06日 22:27:18 No.367
これも本町の大店。

背後にホテルシューパロが見える。
2003年と2017年の対比。
14年間で人が居なくなり廃墟となった。


Re: 夕張本町と石切夕張神社 ①  タケ氏です 投稿日:2017年09月07日 20:00:19 No.368
神社が丸ごとひとつなくなってしまったという事実に
かなりの衝撃を受けました(汗)

ケーブルカーで参拝って、なんか違和感がハンパない
です(笑)
でも、なんか愛おしいなあw



ローラーリュージュ ① ター坊 投稿日:2017年09月05日 23:02:43 No.358 【返信】
夕張のローラーリュージュ跡。
遊園地起死回生の切り札として、大枚叩いて建設したものの
当然ながら集客にさほど影響はなく、とてつもない借金と廃墟だけが残った。


ローラーリュージュ ② ター坊 投稿日:2017年09月05日 23:09:21 No.359
スタート地点の中腹に行くためのリフトもあった。
投資額は6億円だそう。

今の感覚では気が狂っているとして言いようがないが、
当時の夕張市は名物市長による「錬金術」に頼るしかなかったのかもしれない。


ローラーリュージュ ③ ター坊 投稿日:2017年09月05日 23:13:01 No.360
コースはこんな感じ。
ネットから情報を拾うと、日本最大規模、全長1132m
体感スピード時速100km以上!だそうです。

私は現役時代に乗ることができなかったので、
トホトボ廃墟のコースを歩きました。
斜度がきついので歩くと結構堪えます。


ローラーリュージュ ④ ター坊 投稿日:2017年09月05日 23:16:44 No.361
向かいの丁未には、メロン城が見えました。
ワイン城があるから、メロン城も造っちゃえ!
というバブリーなノリだったんでしょうね。
当然今は廃墟ですが、建物は堅牢そうですし
ずっとこのまま、夕張の負の遺産として残ってゆくのでしょう。
ローラーリュージュ ⑤ ター坊 投稿日:2017年09月05日 23:19:56 No.362
なぜ私がローラーリュージュの廃コースを歩いたかというと、
これが見たかったからです!

夕張廃墟物件で最も美しい教会建築、もとい廃炭鉱です。

おしまい
Re: ローラーリュージュ ① タケ氏です 投稿日:2017年09月06日 21:31:16 No.363
これ、個人的にはすんごい乗ってみたいです!!
そもそもリュージュなんて、体験できる施設自体が珍しいんじゃないかなあ。

メロン城、素晴らしいっ!!
典型的な「あやしい城(バッタもんのお城)」シリーズですよね(笑)



<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -