RUROTAMI 掲示板
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

「流浪の民」 専用画像掲示板


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

無題 風来魚 投稿日:2018年02月09日 16:17:35 No.467 【Home】 【返信】

え~、13年ぶりのご挨拶カキコです。
某掲示板では、突然の再会に驚かされました。
ということで、またター坊様のページにリンクを貼らせていただきましたので、
まずはご報告まで。よろしければ、相互リンクでもしてやって下さい。

今後ともよろしくお願いします。

(※フリーメールだと着拒になってしまうということだったので、こちらの掲示板に
書き込みさせていただきました。掲示板の雰囲気を損ない、お目汚しになってしまい
申し訳ありません。)
Re: 無題 ター坊 投稿日:2018年02月09日 23:03:20 No.468
風来魚さん

私も掲示板を読んでいて、「あれっ?」となり、
調べてみたら、ありゃまびっくりとなりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

相互リンクのやり直し、もちろん大歓迎です。
準備が出来たらご連絡差し上げますね。


>掲示板の雰囲気を損ない、お目汚しになってしまい・・・
そんなことありませんよ。

ウチの掲示板は、既に「夕凪の時代」を漂う板となっているので、
何でも書き込みは大歓迎です。


ところで不躾ながら質問です。
都内からVOXで三浦半島に来られるのでしょうか?
ヨコハマ買い出しの何倍もの距離をすごいなーと思いました。
あちこち見て回りたいのです。 風来魚 投稿日:2018年02月10日 17:47:09 No.470 【Home】
>ところで不躾ながら質問です。
都内からVOXで三浦半島に来られるのでしょうか?

えーと…、そうです。もっと以前は、自転車で行ってました。
(知り合いからも、もちろん呆れられてますが…。)
確かに都内からは結構な距離なのですが、いざ現地に着いちゃうと、
そこらに停められたり、気軽に小道に入り込めたりするのが魅力で、
ついつい使ってしまうのです。

ター坊さんの「ビートで」という書き込みを見た時は、「えっ!?(バイクの)ビートで?」
と思いましたが、あぁ、ホンダって車でもビートってあるんですね。
どちらにしても、かなり目立ちますねー。三浦半島で見かけたら、分かりそう。

鳥獣戯画のウサギマークの入ったVOXも見かけましたら、よろしく!
Re: 無題 ター坊 投稿日:2018年02月10日 18:06:01 No.471
只今、HPがダウンしておりまして原因調査中です。
リンクの更新はもうしばらくお待ちください。


>えーと…、そうです。もっと以前は、自転車で行ってました。
すげー!!!
私は現在ヨコハマ在住ですが、もう下道で行く根性もない(笑)


>そこらに停められたり、気軽に小道に入り込めたりするのが魅力で、
VOXは芦奈野作品に出てくるスクーターにも似てますね。
ビートだとついスピード出しすぎてしまうので、
原付辺りのスピードが、ぶらぶらするのに向いてると思います。
絶版になったリトルカブが欲しくてたまらない今日この頃。


>「えっ!?(バイクの)ビートで?」
バイク(スクーター)のビートをご存知とはマニアですね。
フツー99%の人は軽のミッドシップオープンを思い浮かべます。


>鳥獣戯画のウサギマークの入ったVOXも見かけましたら、よろしく!
了解!
私はビートか、農家で借りた軽トラであの辺を走ってます。



ステップワゴン RK センターキャップ交換 1 ター坊 投稿日:2018年02月04日 21:34:37 No.461 【返信】

ふとタイヤを見るとセンターキャップのホンダの赤バッチが剥がれて
元のセンターキャップ(ECO FORME)が現れてました。
両面テープで留めただけのパチモンなんちゃって
赤バッチだったので、まぁ3年持てば良い方でしょう。
 (写真は剥がれる前の新品の状態) 

今度はセンターキャップの上に貼り付けるやつではなく、
赤バッチのセンターキャップに交換しようと思い
ヤフオクで物色して購入しました。

ところでホイールを装着した状態で、
センターキャップって意外に取れないものです。
ドライバーでこじっても傷が付くだけですし(写真参照)
裏技で強力吸盤フックを密着させて取る方法があるけど、
トライしても凹凸がある為、吸盤が密着せず全然ダメ。
結局、ジャッキアップしてホイールを外して裏から取ることにしました。
やれやれ・・・。


ステップワゴン RK センターキャップ交換 2 ター坊 投稿日:2018年02月04日 21:37:46 No.462
ヤフオクでゲットしたのはこれ。
多分ちうごく製のパチモン。
4個で2400円也。
新品と書いてあったけど、鼻糞のようなブチルゴムが
沢山付いていて、いかにも中華くおりてぃ。


ステップワゴン RK センターキャップ交換 3 ター坊 投稿日:2018年02月04日 21:46:44 No.463
とりあえずフロントのホイールを外して取り付けてみました。

ECO FORMEのセンターキャップ径と微妙に口径が合わず
無理クリに入れたのがこの写真。
まぁまあ見栄えはいいんだけど、いつか外れそう。
そんでもって右側は成功したけど、
左側はセンターキャップの内側のツメが折れてしまい挫折。

ちょっとこれはやり直しですな。
ECO FORMEのセンターキャップベースに
赤バッチを加工するしかなさそうです。
今日はこれにて退散。
改めて、ヤフオクで赤バッチのみ落とします。
RK タイヤハウスのデッドニング 1 ター坊 投稿日:2018年02月04日 22:03:41 No.464
センターバッチ交換のついでというか、
こちらがメインメニューであるタイヤハウスのデッドニング。

ステップの走行中のタイヤノイズは、高速に乗るとかなり高め。
これを改善するには、レグノ等の低騒音タイヤに交換するのが一番だけど、
高価なので中々手が出ません。

ヨコハマのブルーアースより、昨年交換したトーヨーのトランパスの方が
幾分静かだけど、高速でのタイヤノイズはやはり気になる。
まぁ、そんな不満を弄りで解消しようとするのが今回の巻。

ジャッキアップしてタイヤハウスのカバーを外します。
カバーはプッシュリベットとネジで留められているので、
順番に外してゆきます。経年からプラが硬化していて
パキパキと折れて駄目にしたリペット多数。
また、部品発注しなければ・・・。
Re: ステップワゴン RK センターキャップ交換 1 ター坊 投稿日:2018年02月04日 22:09:10 No.465
外したタイヤハウスカバー。
ペラペラのプラ整形で出来ています。
これじゃ遮音もへったくれもないので、
レジェットレックス防振材を貼り付けます。
本当は防音材のエプトシーラーを貼り付けたい所ですが、
水濡れ等過酷な場所なので、柔い材質の劣化を考慮してレジェのみとしました。

もっと密度を持って貼りたい所ですが、
途中で飽きてきたので結構いい加減です。
まぁ見える場所でもなくこんなものでしょう。
 (と自分を納得させる)
RK タイヤハウスのデッドニング 3 ター坊 投稿日:2018年02月04日 22:20:23 No.466
タイヤハウスカバーをタイヤハウスに装着します。
プッシュリペットを留める個所が多いのと、
バンパーやフェンダーとの重なりがあるので、
装着は意外に面倒で時間が掛かります。

タイヤハウスカバーの内側にレジェを貼って
防音しているつもりですが、まだ高速を走ってないので
どれだけ効果があるのか判りません。
ただ、これだけ手を入れたことによる満足感はあるので
今後タイヤノイズは、それ程気にならなくなるかもしれません。



スロットルボディーの清掃 1 ター坊 投稿日:2018年01月29日 22:43:34 No.459 【返信】

ビートのスロットルボディーの清掃をしました。
トランク開けて、メンテナンスハッチ外して、
エアクリカバーを開けたところ。
カミムラのオリジナルファンネル付いてます。

キャブクリーナーで綺麗にボックス内の
スロットルボディー、ファンネルをふき取ってゆきます。
エンジンを掛けて、それぞれの気筒に
キャブクリーナーを吹き付けます。
エンストしそうになったら、
エンジンルームのアクセルワイヤーを煽ります。

大雑把なメンテですが、これで体感できる程度に
レスポンスが良くなります。


スロットルボディーの清掃 2 ター坊 投稿日:2018年01月29日 22:51:12 No.460
掃除が終わってフィルターを付けたところ。

バイク用のエアフィルターを切って作ったオリジナル。
吸気音が図太くなって快音なところがお気に入り。
2年程度使用してますが、全然汚れてないので
ブローバイガスも少ない様です。

こういうメンテをしたら早速試乗。
最初はねプラシーボを差し引いても
レスポンスの良さが判るんですよ。
すぐに慣れちゃうけどね。





2018 超遅ればせながら・・・ ター坊 投稿日:2018年01月23日 22:54:01 No.454 【返信】

まだ1月なのでなんとか・・・
超遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

今年もお正月はたかつえスキー場でした。
今年は過去4年間で雪質が最高でした。
ふわふわのパウダースノー
2018 超遅ればせながら・・・ 2  ター坊 投稿日:2018年01月23日 22:59:06 No.455
で、いきなり帰り道より。

会津高原尾瀬口駅前のお蕎麦屋さん。
雪国の夕暮れ時が旅情を誘う。

駅舎の中は国鉄時代のまま?
ストーブの不燃焼の匂い、雪が解けた水の匂い
どれも懐かしい感じ。


2018 超遅ればせながら・・・ 3  ター坊 投稿日:2018年01月23日 23:00:58 No.456
保線小屋?とターンテーブル。
いつかターンテーブルにC11が載る日を夢見て・・・


2018 超遅ればせながら・・・ 4 ター坊 投稿日:2018年01月23日 23:04:28 No.457
昭和50年代の会津滝の原駅(会津高原尾瀬口)
手前が当時終点だった浅草方向と思われる。
保線小屋もちゃんと写っている。

(ケイブンシャの大百科より転写)
2018 超遅ればせながら・・・ 5 ター坊 投稿日:2018年01月23日 23:11:09 No.458
帰りは鬼怒川まで野岩鉄道の急行型で。
まるで夜行列車のような雰囲気。
平成30年にまだまだ乗れることに感謝したい。

ところで折角、会津田島まで直通運転するリバティは、
スキー場バスの乗り継ぎが悪くて、往復とも利用できなかった。
今度は是非リバティで、と思ったがスペーシアの個室も一度は乗ってみたい。



ステップワゴン RKのオイル交換 1 ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:28:35 No.444 【返信】

最近はオイル交換強化月間なので、今週はステップのオイル交換です。

ステップのオイル交換は手持ちの2tの馬(リジットラック)では、
ちと安定性が不安で、1.6tのステップの巨体を支えきれないんじゃと、
ビクビクしながら交換してました。
ショップでオイル交換すると、移動と交換待ちやらで
3時間は掛かり、何だこうだで半日つぶれてしまう。

そこで思い切ってカースロープを買いました!
これならジャッキアップもしないで交換可能です。

使ってみた感想。
オイル交換チョー楽です。
リジットラックが倒れるんじゃないかという恐怖もないし、
ジャッキアップの面倒もない。
何でもっと早く買わなかったのだろう。

使い方は前輪タイヤにスロープを置いて、ゆっくりと乗り上げるだけ。
乗り上げ時、勢いよく飛び出したら悲劇なので、
さらに前にブロックを置きましたが、そこまで阿呆ではありませんでした。
次回からは不要だな。

写真で見えるリジットトラックは、万が一の保険用。
メンバーにピッタリ合う高さに調整してあります。


ステップワゴン RKのオイル交換 2 ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:41:41 No.445
カースロープは17センチアップするので、余裕で潜り込むことができます。

RKのオイルパンは向かって左側で、丁寧にENGINE OILの刻印があります。
見ればわかるじゃんと思いますが、多分、ATFと間違いやすいからでしょう。
エレメントも交換しやすい位置に付いていて作業が楽です。
 (但しキャップ式のレンチでないと外れません。)
初代とかネットで見てると、タイヤ外してエレメント交換していますので、
RKは相当楽だと思います。

リジットラックは、この後もっと車軸寄りのメンバーに再設置しました。
この方が安定するでしょう。
あと、リアタイヤには、タイヤストッパー必須です。


ステップワゴン RKのオイル交換 3 ター坊 投稿日:2017年12月03日 21:48:12 No.446
交換はセオリー通りなのですが、RKのオイルキャップは奥まったところにあり、
長めのオイルジョッキの蛇腹とか、漏斗に長めの蛇腹を付けないと
上手くオイルを流し込み出来ません。

それからブレーキフルードのリザーブタンクを外すと入れやすいので
面倒でも外して逃がしてやります。
ステップワゴン RKのオイル交換 4 ター坊 投稿日:2017年12月03日 22:08:21 No.447
今回の使用オイルも引き続きMobil 1の0w-40

・先週ビートで使用した余りの1.5ℓ(エレメント交換なし)
・そのさらに前にビートで使用した余りの1.3ℓ(エレメント交換あり)
・買い足した1リットル缶。

合計 1.5ℓ+1.3ℓ+1ℓ=3.8ℓ
RKのエレメント交換なし時のオイル使用量は、3.5ℓなのでほぼピッタリです。


RKの推奨粘度は、0w-20というサラサラオイル。
燃費を稼ぐために抵抗の少ないオイルが昨今の傾向ですが、
管理が悪いとエンジンを傷めると思います。
多走行で車検までの2年間一度もオイル交換しなかったら、
確実にエンジンを駄目にするでしょうね。
燃費志向のあまり以前の日本車のような耐久性がなくなってきています。
前にも書きましたが、燃費が落ちても硬めを入れたほうが良いというのが、
行きつけショップの社長の弁。


というわけで今回のまとめ。
カースロープはチョー楽ちん。
家の周りを掃除しながらゆっくり作業しても1時間くらい。
時間も有効に使えて、交換工賃分良いオイルも入れられるし、言う事なしです。






ビートのオイル交換 1 ター坊 投稿日:2017年11月28日 22:21:11 No.442 【返信】

フロアジャッキのオイル交換をしたので、
予告通りビートのオイル交換をしました。

ビートのオイル交換は自分でやってます。
オー○バッ○スとかは、バイト君がオイル交換をする場合もあり、
あまり丁寧かつ高品質とはいえません。
以前アルファロメオでドレンボルトをきつく締められ、
オイルパンをナメられた痛い経験があるので、
信頼できるショップ以外は、しないようにしています。

ジャッキアップ⇒ウマをかませてオイルを抜きます。
ビートはドレンがお尻に付いているので、とても作業がしやすいです。
オイルが抜けてきたら、今度はフロントをジャッキアップします。
するとリアに向かって傾斜ができるので、残りのオイルも抜けやすくなります。




ビートのオイル交換 2 ター坊 投稿日:2017年11月28日 22:37:31 No.443
交換オイルはモービルの0w-40 (写真右)
アルファロメオの頃から愛用してます。
昔は1リットル2千円くらいでしたが、今はAmazonで頼むと
4リットル缶で5千円ちょいと、ずいぶんお安くなりました。

旧車のビートは硬めがいいでしょうが、
0w-40という幅広い粘度特性がカバーしてくれるものと思っています。

写真左は物置で眠っていた5w-30
中身は1リットルも残っていないし、もう3年近く放置しているので、
オイル交換時にドレンを開けたまま注いで流し落とす、
フラッシングのような使い方をして捨てました。

今回エレメントは交換しなかったので、オイルは2.5ℓのみ使用。
残りはステップワゴンのオイル交換で使用します。

交換後試運転に出ると、いつものことながら、ビートが軽い軽い!
プラシーボを差し引いてもレスポンスが良くなりました。
自分で交換するのは楽しい作業だし、運転も楽しみになります。

ちなみに私のビートはほとんどオイル減りがありません。
26年経ってもエンジンは絶好調です。



千葉の保存蒸気巡り その2-1 ター坊 投稿日:2017年11月24日 23:07:25 No.412 【返信】

デゴイチの権威であるタケ氏と千葉の保存蒸気巡りの第2弾。

まずは小湊鉄道の始発駅である五井駅から開始。
本当に今日は平成29年?という光景が広がる。
そこら中、DMH17機関だらけ。
スバラシイ!


千葉の保存蒸気巡り その2-2 ター坊 投稿日:2017年11月24日 23:11:12 No.413
今日は里山トロッコの運転日だった。
送り込みの様子を駅から眺める。

運転日とは気づかず、乗車しようと思ったが今日の行程に組み込むのは
難しいようだった。
残念。


千葉の保存蒸気巡り その2-3 ター坊 投稿日:2017年11月24日 23:20:15 No.414
お目当ては構内に保存されている
ボールドウィン57776号機、57777号機とB10型の4号機。


千葉の保存蒸気巡り その2-4 ター坊 投稿日:2017年11月24日 23:23:43 No.415
事務所に声をかけると快く見学できる。
乗ってもいいですよとの事で、古典蒸気を十二分に堪能させていただく。


千葉の保存蒸気巡り その2-5 ター坊 投稿日:2017年11月24日 23:25:48 No.416
動輪がとても美しいのですよ。

てか、私は前で整備しているキハの方が気になる。


Re: 千葉の保存蒸気巡り その2-1 タケ氏です 投稿日:2017年11月24日 23:58:28 No.417
ター坊師匠、今回も大変お世話になりました~m( )m
毎度のことながらのお見事!!なスケジューリングと
行程管理でございました~さすがですね♪

やっぱり超・楽しかったし、是非また行きましょうねw
千葉の保存蒸気巡り その2-6 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:25:44 No.418
保存蒸気向かいの車庫では、キハ20のトップナンバーがDMH17機関のメンテ中。

千葉の保存蒸気巡り その2-7 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:29:10 No.419
ここのストラクチャーがまんま昭和30年代ですごいの。
こんなに保存状態が良いなんて、本当に平成29年?
本当に首都圏?と疑いたくなる。


千葉の保存蒸気巡り その2-8 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:34:28 No.420
ずっとキハ5800が保存されている。
となりのキハ209は、部品取り用なのか廃車留置状態。
背景の近代的なビルを見て、ああ、やっばり今日は平成29年なのねと気づく。


千葉の保存蒸気巡り その2-9 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:37:53 No.421
木造貨車とか世界遺産級?のものもさりげなく置かれている。

千葉の保存蒸気巡り その2-9 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:42:46 No.422
お次は小櫃公民館に保存されているC12 287号機。
久留里線の小櫃駅前からもよく見える位置にある。

プレートは盗まれたのか、タンクの1枚のみ。
ペンキ書きなのが痛々しいし、保存状態もあまりよろしくない。


千葉の保存蒸気巡り その2-10 ター坊 投稿日:2017年11月25日 21:59:59 No.423
何故か真鍮部分が黄色ペンキで塗られていて、
なんとも残念な感じを醸し出しています。


ワタクシ蒸気機関車には無学ながらも、
タケ氏に同行して一つの法則を見出しました。

蒸気のメンテにペンキ塗りは欠かせません。
基本黒一色で十分だと私は思うのですが、白で塗りたい派というのが、
日本全国津々浦々の保存蒸気でも必ずいるのです。

こいつらはせめてランボードだけ白く塗っていればいいものを
それでは飽き足らず、自分の白塗り勢力を拡大したいという野望を抱いています。

ポールに始まり、デフやテンダー、スノープロウ、ロッドや動輪等々、
とにかく白でフチ取りしないと気が済まないようです。

黒に白が目立つのは自明の理で、それが達成感のある快楽的な行為なのでしょう。
あたかもオセロの黒を白に反転させてゆく勢力争いの行為に似ています。

こうしてなんでも白でフチ取りした蒸気機関車は、
私には悪趣味で下品にみえてしまうのです。

もちろん、保存に関わる人たちの並々ならぬ努力は理解しておりますが、
本来の姿ではない訳の分からぬ厚化粧にはして欲しくないと強く思う次第です。


千葉の保存蒸気巡り その2-11 ター坊 投稿日:2017年11月25日 22:19:45 No.424
実はC12でタケ氏の千葉の保存蒸気は、産業蒸気を除いてコンプリート。
なのでお次は、小湊鉄道の月崎駅で里山トロッコを迎え撃つことにしました。

ここは2016年7月に訪問しています。
http://rara.jp/rurotami/link8


千葉の保存蒸気巡り その2-12 ター坊 投稿日:2017年11月25日 22:23:14 No.425
今日は保線作業があるようで、保線作業員の方々が、
ザルに入れたバラストをホームに運んでおられました。
そのうち以前の訪問時に気になっていた倉庫からトロッコを出して、
あっという間にザルをトロッコに乗せました。

レールを見ると水没箇所があるので、それの補修なのでしょう。


千葉の保存蒸気巡り その2-13 ター坊 投稿日:2017年11月25日 22:29:53 No.426
バック運転と思いきや、推進運転でやってきました。

千葉の保存蒸気巡り その2-14 ター坊 投稿日:2017年11月25日 22:31:39 No.427
月崎駅で10秒くらい運転停車してゆっくりと走り去りました。

Re: 千葉の保存蒸気巡り その2-1 タケ氏です 投稿日:2017年11月26日 10:27:18 No.428
ペンキ塗り⇒「厚化粧」かぁ。
さすがはター坊師匠、上手いことをおっしゃる!!(笑)

特別感を演出したい⇒大事に保存している、ということで
あれば、その気持ちはうれしい気もしますが、まあ確かに
現役時代にはあり得なかったような塗装になってしまうと、
少々行き過ぎ・残念な気がしちゃいますねえ(汗)
Re: 千葉の保存蒸気巡り その2-1 ター坊 投稿日:2017年11月26日 20:16:25 No.431
>タケ氏さま
先日はお疲れさまでした。
これで千葉が終わりました。
今度は神奈川ですね。
お手柔らかに。


>現役時代にはあり得なかったような塗装になってしまうと、
>少々行き過ぎ・残念な気がしちゃいますねえ(汗)
ですよね。
いっそペンキ塗りは白派のクーデターで、
全身白塗りにしてしまえばよろしい。

(参考)
雄別鉄道C56 (ホワイトフリーザーCM用)
千葉の保存蒸気巡り その2-15 ター坊 投稿日:2017年11月26日 20:53:57 No.432
上総中野に移動しました。
ここは小湊鉄道といすみ鉄道の終着駅で、地形的にも分水嶺な感じがします。
ひなびたローカル線のホームにたたずんでいると、小湊のキハがやってきました。


千葉の保存蒸気巡り その2-16 ター坊 投稿日:2017年11月26日 20:56:03 No.433
ロケも多い駅ですがいつまでも昭和30年代風味のままでいて欲しいです。

千葉の保存蒸気巡り その2-17 ター坊 投稿日:2017年11月26日 21:01:29 No.434
いすみ鉄道の大多喜駅に移動しました。
平日はキハ52+キハ28の貸し切り列車運行中か、
ここの車庫にいるかなので、寄ってみたらメンテ中でした。
もうぎりぎりで走らせていると思うので、あと何年元気な姿が見られるか?
末永く大切にしてほしいです。

ホームには「平成のキハ20」が上総中野に向けて発車していました。


千葉の保存蒸気巡り その2-18 ター坊 投稿日:2017年11月26日 21:06:20 No.435
ポッポの丘にやってきました。
本日のメインイベントです。

まずはカフェT.K.G(卵かけごはんの略)で、
名物の卵かけごはん定食を食べます。
あ、食べたのはタケ氏で、私は何故かカレーにしました。


千葉の保存蒸気巡り その2-19 ター坊 投稿日:2017年11月26日 21:27:12 No.436
ここなんと入場無料です。
だからといって、強引に何か買わせる仕組みもなくて、
簡単な食事と安価なお土産ばかりが並んでいて、お金儲けする気は更々ない様子。
噂によると社長さんの道楽のようですが、
レジのおばちゃん曰く、最初はそんなに(鉄道が)好きでなかったのよ。との事。

展示内容を見ていると統一性がないので、ははぁ、なる程と思いました。
車両の解説案内板らしきものもなく、車内に入るとプラレールの売れ残りとか、
誰々の写真展とか、難民の募金の案内?とか、こちらも統一性がありません。
車両の手入れまで手が行き届かない様子で、これなら入場料を取ればいいのにと
思いながら、少しでも増収に寄与しようとお土産を買いました。

なにはともあれ、貴重な車両たちを保存してくれていることに感謝したいです。


千葉の保存蒸気巡り その2-20 ター坊 投稿日:2017年11月26日 21:32:21 No.437
戦隊カラーに塗られた車掌車たち。

千葉の保存蒸気巡り その2-21 ター坊 投稿日:2017年11月26日 21:35:30 No.438
いずれも名車と呼べる車両が、なんとなく雑然と並べられています。

千葉の保存蒸気巡り その2-22 ター坊 投稿日:2017年11月28日 21:44:09 No.439
さらに丘に登るとDE10が見えてきます。
ぽっぽの丘の目玉(24系)ブルートレインです。

今はとても程度良好なのですが、ほかの保存車両の状態を見るにつけ
ちょっと今後が不安になります。


千葉の保存蒸気巡り その2-23 ター坊 投稿日:2017年11月28日 21:53:46 No.440
奥にはカットされた183系や113系がいます。
これらの車両は立ち入り禁止で中を見る事が出来ません。
一番見たい車両が見られないわけで、少し不満です。
(土日は寄付をするとみられるようです。)


千葉の保存蒸気巡り その2-24 ター坊 投稿日:2017年11月28日 21:57:31 No.441
いすみ鉄道の国吉駅に戻ります。
ここはキハ30が保存されています。

夕暮れ時高校生を乗せた列車が大原に向けて発車してゆきました。


これにて千葉2弾はおしまい。
今度は小湊鉄道からいすみ鉄道全線走破の
房総横断鉄道の旅でもしたいものです。





<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -