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「流浪の民」 専用画像掲示板


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RK リアバンパー 再塗装 1 ター坊 投稿日:2016年12月24日 21:37:46 No.198 【返信】
ずいぶん前、車庫入れでバックの際、リアバンパーを壁に擦ってしまった。
夜間の見通しの悪さ、イライラ精神状態、急いでいると3つの事象が揃った時、
事故や事件は起こる。今回もそのパターン。

パンバーをコンパウンドで磨いても塗装剥がれ、ササクレ状態には意味なし。
ササクレを耐水ペーパーで水平化して、
塗装面もクリアコートが剥がれるのをやむなしで処理した状態。
バンパー地肌も出てしまった。
業者に頼めば、5万円コース。
もう自分で塗るしかないね。


RK リアバンパー 再塗装 2 ター坊 投稿日:2016年12月24日 21:53:54 No.199
今回使ったのはソフト99のエアータッチ。
端的に言えば、塗りたいカラーがスプレー缶になければ、
タッチアップペンタイプをスプレー缶タイプに変換できる
アイテム(スプレーガスにタッチアップペンをドッキングさせる装置)という感じ。

私のRKステップのアオゾラブルーは、超マイナーカラーでありますから、
市中のソフト99とかホルツとかのカラバリにすらありません。
なのでまずホンダ純正のタッチアップペンを購入するところから始めます。

エアータッチはソフト99の専用タッチアップペンのみカートリッジとして使えます。
一方、ホンダ純正のタッチアップペンはネジの口径が違うので、
エアータッチにセット出来ません。

そこでソフト99のうすめ液(タッチアップペンタイプ)を購入し、
うすめ液を少し混ぜた状態で、純正あおぞらブルーを移し替えます。
スプレーするのでややうすめた状態が作業しやすいようです。
このように準備を重ねてようやく作業開始となります。


RK リアバンパー 再塗装 3 ター坊 投稿日:2016年12月24日 22:03:50 No.200
んで、エアータッチで塗った状態がこれ。
もちろん重ね塗りをして、最後は仕上げスプレー(ザラザラをごまかせる)をしています。
シロウト出来にしては、元の状態を考慮すればまあまあの出来ですが、
再塗装部分のザラザラと境界がはっきりと判ってしまう状態。

あと、今回パンパーという事もありパテ整形はあきらめました。
手を下すと余計目立ちそうな気がしたので。


RK リアバンパー 再塗装 4 ター坊 投稿日:2016年12月24日 22:17:42 No.201
そこでこいつでクリアーを上塗りしました。

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_paint/air_touch_finishing_kit_clear.html?pid=09223

そうしたら、あらら不思議(笑)、凄いツヤムラ?状態に。

さらにこいつでごまかそうとしたら、

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_paint/air_touch_finishing_kit_clear.html?pid=09223

これは塗装面を溶かす性質らしく、さらにムラは酷い状態にメガ進化しました。
もうそうとう収拾がつかない状態に・・・。(動揺して写真なし)

失意のまま、ポリッシャーで磨けど改善せず、
結局耐水ペーパーでイロムラの段差を修正しました。

データは初期化されました。
データは保存されませんでした。

ふり出しに戻る。
そんな感じです。
もう一度エアータッチからやり直し。

今度は色収差を気にせず、途中で止めます。





車検の旅2016 序章 ビートについて  ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:23:20 No.160 【返信】
2年に一度の周期でやってくる車検の旅。
この連載も4回目、つまり8年目になります。
過去記事は旧掲示板の収納なので削除されちゃいましたが、とにかく始まりです。

まずは、東名、圏央道、中央と高速を抜けて、上野原ICから
檜原村数馬を目指します。

実は今回、ビートを継続検査するか、手放すかで散々悩みに悩みました。
手放す理由は幾らでもあります。しかし手放したら2度と元に戻らない。
苦悩すること三か月、出した解は「継続する」でした。
ヨコハマの街をビートでストップ・アンド・ゴーばかりしていると、
このクルマの良さが見えなくなってきます。

峠や田舎道をビートのエンジンの快音を響かせ、キビキビと流していたら、
そんな悩みが、馬鹿々々しくなってきました。
とにかく楽しいその一言です。

初心に戻りました。
今を悩んでも仕方ない、今を楽しもう。
そんな気持ちで今回の「車検の旅」はビートを走らせています。
車検の旅2016 2 ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:28:10 No.161
檜原村最後の分校である数馬分校。
山村の分校らしく急峻な斜面に位置しています。
平成10年に廃校となりました。

今は数馬分校記念館として一般に開放されています。
入場は無料。
土日祝のみの開館となるので、訪れてた日はお休みでした。



車検の旅2016 3  ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:36:34 No.162
色々山の分校を見てきましたが、校庭はそこそこ広いほう。
村の人に大切にされてきたのか、保存状態も非常に良いです。


車検の旅2016 4  ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:39:55 No.163
国旗掲揚のポール(というより竿)の意匠も素敵です。
校舎内は色々と展示物があるようで、今度は開館日に訪れてみたいと思います。

それにしても今日はとても良い天気。
空が青い。

ビートに乗れている幸せに感謝しつつ、次の学校へ向かいます。


車検の旅2016 5 ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:48:24 No.164
ビートで流していると、途中でグランドらしきものが見えたので、
Uターンして見つけた廃校跡。

檜原村人里地区は「へんぼり」と読みます。
地元の人しか読めない難読地名ですが、「へんぼり」とは中々風情のある響きです。

ゲートボールをしているおばあちゃんに話を聞くと
今は広い校庭と記念碑、遊具が残されていますが、
ここに小中学校があったとのことです。


車検の旅2016 6 ター坊 投稿日:2016年12月04日 11:55:47 No.165
小学校の方は南秋川小学校という名称のようです。
昭和59年に校舎の火災があり、昭和60年に廃校になるという
悲しい運命をたどっています。

一方、南秋川中学校は、1年後の昭和61年に廃校となっています。

ひな壇上の校庭には、近くの蛇の湯温泉で使われる薪が積んでありました。
この薪も林業の村らしく、近くの山林で伐採されたものとの事でした。
車検の旅2016 7  ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:00:45 No.166
次は檜原村最奥に位置する藤倉地区に向かいます。
藤倉小学校の廃校時期は昭和61年。
現在は「いこいの村ふじくら」という自然学校的な宿泊施設となっていますが、
訪れた感じでは現在は使用されていない様子。

藤倉地区は山も深くなり、集落は谷筋を中心とした土地に集まっているのですが、
この小学校は尾根筋の斜面を切り開いて造ったようです。
その為、藤倉集落からさらに標高が高い急坂を登りつめた所にあります。

まず目にするのは春日神社。
風情のある神社の背後が小学校の敷地です。


車検の旅2016 8 ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:16:11 No.167
小さな校庭と同じ面に奥に長めの校舎、
急な階段を上った見晴らしの良い高台に
ワンフロアの教室兼体育館(?)がありました。

右の校舎が職員室や特殊教室、小さめの教室などがあったのでしょうか。
まずこの校舎の窓から中をのぞいていたら、事務仕事をしている男性がおり、
お互いびっくりしてしまいました。
この方の許可を取り、外回りを見学することにしました。

やはり宿泊施設は使われていないようです。
廃墟だとばかり思ってましたが、ちゃんと郵便屋さんが配達に来ました。


車検の旅2016 9  ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:22:25 No.168
次に高台の校舎に行ってみました。
平屋ですが、屋根が高いので体育館兼用だと思いましたが、
中を除くと天井が低いのがわかります。
推測ですが末期はここを複式教室として
使用していたのではないでしょうか。
冬は寒いので天井を低く張りなおしたのではないかと。

国旗掲揚のポールも残ります。
ここからはためく日章旗はさぞ映えるでしょう。


車検の旅2016 10  ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:28:08 No.169
今回の廃校訪問でこの高台の校舎が一番気に入りました。

ここで学び、景色の良いこの教室から山々と空を眺めて、
子供たちは沢山の希望を胸にしていたかと思うと、
現在の廃墟同然の姿に切なくなりました。


車検の旅2016 11 ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:32:01 No.170
奥には高台の校舎を結ぶ階段もありました。
中間に小屋があります。
現役時代は何の役割だったのでしょうか。
宿泊施設に改装された時に風呂になったようです。


車検の旅2016 12  ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:37:26 No.171
集落に続く通学路です。
毎日登校は大変だったでしょう。

後で調べて判りましたが、この小学校の少し上から
福祉モノレール線(藤原線、猿江線)がさらに上部集落まで伸びているようです。
何で気づかなかった!
もう廃線になったとか?

感傷的になった藤倉小学校でしたが、
気を取り直して次に向かいます。


車検の旅2016 13  ター坊 投稿日:2016年12月04日 16:59:46 No.172
次は小沢地区の北檜原小学校に向かいます。
ここは渋谷区の「檜原自然の家」として利用されています。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/youth/yt3_hinohara.html

しかし、HPによると、床板陥没等による施設全体の不具合により
施設利用者の安全確保が困難なため臨時休業中とのこと。
設備の老朽化でこの先再開できるか少し不安です。


車検の旅2016 14 ター坊 投稿日:2016年12月04日 17:16:26 No.174
山を背にした立地で、まだ14時前だというのに日陰になり肌寒い。
冬場でも日が差した状態なら感じ方も変わるのでしょうが、
少し陰々とした印象を受けてしまいました。


車検の旅2016 15  ター坊 投稿日:2016年12月04日 17:17:18 No.175
廃校を続けて訪問して少し疲れました。
ここらで腹ごしらえ。

檜原の中心部にある「たちばな家」
http://tachibanaya.hossawa.com/

手打ち麺と昔ながらの醤油ラーメンがしみじみ旨いです。
窓からの眺めもよし。
車検の旅2016 16 ター坊 投稿日:2016年12月04日 17:22:00 No.176
今度は風呂。

瀬音の湯
http://www.seotonoyu.jp/

施設が新しくきれい。
露天風呂からの眺めよし。
泉質もぬるっと肌に良い。

つい長湯したら、もう夕方。
あっという間の一日。
楽しい一日でした。





リアハッチのデッドニング 1 ター坊 投稿日:2016年10月27日 22:20:50 No.153 【返信】
続けてリアハッチのデッドニングです。
リアハッチのトリムは、ハッチを閉める時に使う取っ手部分を
まず内装剥がしで外してから、トリムの上からバキバキと外してゆけば
簡単に外せます。配線のカプラもないので気が楽です。

トリムを外して荷室から見るとこんな感じ。
リアハッチのデッドニング 2 ター坊 投稿日:2016年10月27日 22:22:59 No.154
レジェットレックスをテキトーに貼り付ける。
開け閉めが重くなるので、いつもより少なめ。
それでもコンコンとハッチを叩くと、施工前と全然音が違うので十分効いてます。
リアハッチのデッドニング 3 ター坊 投稿日:2016年10月27日 22:26:06 No.155
外したトリムの内側。
18個のクリップで止まっている。
左上が取っ手部分のカバーの穴。
ここを先に外しておく。
リアハッチのデッドニング 4 ター坊 投稿日:2016年10月27日 22:30:42 No.156
スライドドアと同じく、開け閉めが重くなるので、
シンサレート防音シートを貼り付ける。
元に戻せばわからないので、また不本意ながらガムテ留め。
最後にトリムをハッチに戻しておしまい。

次はスライドドアのR側を何とかしたい。




スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 1 ター坊 投稿日:2016年10月23日 18:11:32 No.144 【返信】
デットニングは、バルクヘッド(上半分のみ)⇒フロントドア⇒フロア全体と
静音化作業が進み、ようやくスライドドアに着手しました。
スライドドアは、モケットの交換が目玉なので気合が入ります。
5年かがりの作業ですが、少しずついじってゆくのもまた楽しです。

ドアトリムの外し方は、ミンカラ等に譲るとして、
簡単に手順を説明すると・・・
パワーウインドースイッチ外す⇒窓ガラス後端の黒いカバー外す
インナーハンドルのΩピン(こいつが大変)を外して、インナーハンドルを取る。
以上、準備ができたら、トリムのカップホルダー付近を掴んで、
力任せに思いっきりトリムをめくり上げます。
かなりの力を集中させないと、バキバキ外れません。
ホンダのクリップって何でこんなに硬いのだろう。
そしてよく破損するのだこれが。

トリムを外したのが、この写真。
例によってブチルでビニールが貼りついています。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 2 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:08:53 No.145
ビニールを剥がして、鉄板部分にレジェットレックス防振シートを
貼り付けます。電動スライドドアの負荷を考えて、少な目に貼り付けていきます。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 3 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:14:53 No.146
トリムの裏側。
白い部分が表の「おばあちゃんの腰巻モケット部分」なので、
プラ溶接されている12か所のリペットを半田コテで根気よくバージして行きます。
この地味な作業が意外に大変。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 4 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:16:39 No.147
はい、取れました。
上が台座のプラ版。
下が「おばあちゃんの腰巻」モケットです。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 5 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:22:05 No.148
写真にはありませんが、スプレー糊でフロントドアと同じ
合皮のアイボリーを貼り合わせました。

ついでにインナードアハンドルのベースに
ダイノックのカーボンシートを貼ってみました。
シロウト工作レベルですが、本人は満足。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 6 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:25:39 No.149
フロントと同じく、マガジンラックとカップホルダーの稜線に
ダイノックカーボンシートを5mm幅で貼っておく。

ちょっとしたアクセントで内装のチープさを回避したつもり。
ウチの猫ちゃんが出来栄え検査に来た様子。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 7 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:33:32 No.150
話が飛んでいますが、合皮を貼り付けて白い部粉を元の位置に固定します。
プラ溶接していたのを無理やり剥がしたのですから、
戻しはタッピングネジで留めてゆきます。
トリムが薄いので、フロント同様ネジが内装まで突き抜けてしまうので、
ワッシャーを噛ませて安全度を取っています。

んで、完成したのかこれ。
コントラストがいい感じに仕上がっています。
うん、まずまずかな。


スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 8 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:41:51 No.151
あとはトリムの裏側にシンサレート防音シートを貼り付けます。
エプトシーラーにしなかったのは、シンサレートの方が軽量の為です。
これも電動スライドドアの負荷を考えての事です。

但し、シンサレートは綿成分が千切れやすく、剥がれてしまい接着が難しいのです。
不本意ながらガムテ貼りとしました。
まぁ、元に戻せば見えないし、良しとしましょう。
スライドドア トリムのモケット変更とデッドニング 9 ター坊 投稿日:2016年10月23日 21:59:06 No.152
トリムをスライドドアに戻しました。
いい感じに仕上がりました。
夕方なので光量足りず、いまいちな絵ですが、
これでようやく片側終了です。

なんだこうだで一日近く掛かりました。
最後のR側を施工する時は半日くらいに圧縮したいです。



ダイノック おまけ ター坊 投稿日:2016年08月28日 21:30:45 No.106 【返信】
カーボンシートが余ったので、フロントドアインナーに貼ってみました。
ここはプレスラインがあるのですが、
プラッチッキーでいまいち質感が高くありません。

そこで5mmにカットしたカーボンシートを貼ってメリハリを付けました。
視覚的にいい感じに仕上がりました。

ただ何となく作ってみたので、結構ラインが歪んでます。
もう一度真剣に作って貼りなおしてみます。


Re: ダイノック おまけ ター坊 投稿日:2016年10月23日 17:57:36 No.143
フロントドアトリム その2

スピーカーからマガジンラックの稜線に貼ってみました。
あまり貼り貼りするとクドくなるので、このくらいのバランスがいいでしょう。



雄飛園 1 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:48:44 No.135 【返信】
のりもの系オフ会の続きですが、レスが長くなった為
スレを立て直ししました。

百里基地に来ました。
正門付近にある雄飛園のみ一般見学が可能です。

まずはF-104
地球防衛軍所属で怪獣に落とされるというのが私のイメージ。


雄飛園 2 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:51:33 No.136
T-33
正面から見るとトンボみたい。

どの機体も雨ざらしなので保存状態はあまりよくありません。


雄飛園 3 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:57:01 No.137
F-86
ハチロクです。
豆腐屋のクルマでも蒸気機関車でもありません。
飛ぶやつです。

たとえて言うなら、Zといえば、フェアレディーZ、マジンガーZ、カワサキのZの
関係に似ているといえば、判っていただけるでしょうか。


雄飛園 4 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:00:03 No.138
T-2とF-1です。
この機種好きなんです。
F-5的な線の細いシルエットとか、キャノピーから続く優雅なラインとか。
比較的短命だったことが惜しまれます。


雄飛園 5 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:02:52 No.139
私の一番好きな機種。
小学生の頃から「ファントム無頼」を愛読しています。
あの時代すでにF-4は旧式化していたのに
未だ現役なんて、嬉しいやら悲しいやらです。


雄飛園 6 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:05:59 No.140
RFとEJがそれぞれ一機ずつ展示されてました。
茨城空港側にも2機お飾りがあるようです。
どうせだったら、カンクリコンビの680号機を再現してほしかったなぁと。


雄飛園 7 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:12:09 No.141
F-1に付いている「B-ちっく」をクリクリ回しているK氏。
さすがテクニシャンです。

この節度感ある動きがクセになります。
ところで「仰角発信機」って、ホントは何に使うのですか?


雄飛園 8 ター坊 投稿日:2016年10月17日 23:26:04 No.142
アイピース3人娘。
今や自衛官の倍率はとても高く、何もパッツンパッツンの
萌え系ポスター作らなくてもいいのでは?と思うのですが、
自衛隊はオタクが多いのでしょうか。

海外からも「痛戦闘ヘリ」とか「痛戦闘機」とか恐れられてるもんな。
あんなのに撃墜されたら、軍人として一生の恥だから、
自衛隊はそういう作戦を編み出したのだと考えられているらしい(笑)


って、脱線しましたが、オフ会自体も彼是見ては触って
他愛もない会話を楽しみつつ、あっという間に一日が過ぎたのでした。

おしまい。



のりもの系 オフ会 1 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:17:48 No.124 【返信】
とある、のりもの系のサークルのオフ会に行ってきました。
目的地はサーキットの狼ミュージアムと百里基地。

自宅からは少し遠いので前日夜から車中泊のプランで参加。
夜のうちにヨコハマを出発し、まずは千葉の検見川を目指します。

検見川には漁師町時代から100年も続く由緒正しい銭湯である
「梅の湯」が今も現役で残っています。
かつて私もそうだった銭湯系のヒトには有名なところらしいです。
http://umenoyu8080.jimdo.com/

私が行った日もじいちゃんたちの社交場として盛況でした。
小学生連れの親子で入浴している人たちもいて
銭湯文化が今も根付いている印象を受けました。
なんか、とてもホッとしてリラックスして入浴できました。

のりもの系 オフ会 2 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:23:23 No.125
今夜は東関道のSAで車中泊にしました。
他に車中泊組は居なかったけど、
窓を目張りしてシートをフルフラットにして準備OK!

RKステップはセミダブルくらいのベットになるので、
一人車中泊なら超々快適です。
ビールを喰らいつつ、ノーパソのDVD観賞(弱虫ペダル)しながら、
睡魔が襲った丑三つ時に眠りにつきます。
のりもの系 オフ会 3 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:29:55 No.126
あっという間に朝。
朝方寒くて眠りが浅かったです。
いつもぐっすり眠れるのに薄着で寝ちゃったのがいけなかったのかな。
トイレに行こうと外に出ると、うぇ、もうクルマいっぱいになってる。
のりもの系 オフ会 4 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:40:19 No.127
寝不足だけど、SAを出発。
集合時間には余裕があるので鹿島の桜花公園に寄り道してみました。

早朝、一人のお年寄りが桜花公園の清掃に勤しんでいる。
挨拶をするとこちらの桜花奉賛会の会長さんだった。
もう25年もこの桜花と掩体壕を守り続けているとのことで、
貴重なお話を一時間以上お聞かせいただいた。
ここではアップできない裏話ばかりで、とても有意義な時間でした。


のりもの系 オフ会 5 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:46:11 No.128
会長さんは戦争は外(敵)との悲惨さばかり目に行くが、
内(組織)のしごきやいじめ、身分による生死の分かれ目などの残酷さを
知ってほしいと訴えていました。
ここは桜花の特攻による訓練基地でしたから、醜い出来事が沢山あったようです。


のりもの系 オフ会 6 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:49:47 No.129
ようやく、目的地に着きました。
サーキットの狼ミュージアムです。
http://ookami-museum.com/index.php

スーパーカーといえば、これでしょう。
説明は不要です。


のりもの系 オフ会 7 ター坊 投稿日:2016年10月16日 23:57:53 No.130
本末転倒。
サーキットの狼といえば、言わずもがなで主人公のコレです。

今でも川崎246のイノウエオートでオリジナルとリプロを購入できますが、
やっぱ近くで見ると、とってもイイです。
なんかとても小さいというか、繊細さが伝わってきます。
のりもの系 オフ会 8 ター坊 投稿日:2016年10月17日 00:02:59 No.131
ミウラです。
イオタでも三浦でもありません。

ワタクシ、子供の時はクルマの美しさや良さが理解できませんでした。
良いトシしたオッサンになった今日、本日対面してみましたが全然わかりません。

スーパーカーブームのあの頃、なんでみんなイオタに熱狂したんだろう?
謎だ。

今日はこれでおしまい。
力尽きました。
のりもの系 オフ会 9 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:31:03 No.132
グラベルの女王、ストラトスです。
これも人気がありました。

それにしてもイタリア人って、カウンタックとかストラトスの
斬新なデザインを考え付くところが凄いと思います。

昔エンスー友達が、ランチア デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡに
乗っていました。無駄に名前が長いクルマです。
のりもの系 オフ会 10 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:37:22 No.133
この建物はパチンゴ屋を改装したらしく、美術館として必須である
光の配慮がないため、クルマが映えない時があります。
これなんか残念な感じの絵です。

となりは超希少なオープン!



のりもの系 オフ会 11 ター坊 投稿日:2016年10月17日 22:44:20 No.134
お昼は鹿島灘に面した51号線沿いのお店で、
海鮮丼と焼きはまぐりをいただく。
うめい!





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