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「流浪の民」 専用画像掲示板


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再開 ター坊 投稿日:2016年04月25日 22:10:38 No.70 【Home】 【返信】
Rara掲示板は60日投稿がないと、投稿を自動的に一時停止にされるようです。
只今、解除しました。
無料で便利機能満載の板ですが、なんだか面倒くさいですね。
Re: 再開 ター坊 投稿日:2016年05月15日 21:07:46 No.71
テスト



旧鬼石町立三波石中学校 HARIKYU 投稿日:2016年02月17日 21:41:58 No.68 【Home】 【返信】

鬼石町立三波石中学校という廃校を訪れました。
詳細はこちらですが、 http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/
木造校舎の原型をとどめた良い学校でしたよ。
Re: 旧鬼石町立三波石中学校 ター坊 投稿日:2016年02月20日 11:47:57 No.69
HARIKYUさま

投稿ありがとうございます。
校舎はアルミサッシじゃないし、石垣にも年月が感じられ
とても貴重な木造校舎ですね。資金難で大変でしょうけど、
残ってくれると嬉しいです。

行ってみたいけど、やっぱり遠い・・・



静音化計画 ドアストリップ 1 ター坊 投稿日:2016年02月07日 11:36:03 No.62 【返信】
エーモンの静音計画の中では、効果があると言われている
風切り音防止テープを購入してみました。

フロントドアのドア側ストリップ(赤)と、ボディ側(黄)ストリップ受け部分は、
隙間が生じていて、実は密閉されていません。
風切り音やノイズの進入路になっているようです。
そこでボディ側(黄)ストリップ受け部分にこの風切り音防止テープを貼り付けます。
静音化計画 ドアストリップ 2 ター坊 投稿日:2016年02月07日 11:37:42 No.63

作業はいたって簡単。
ドア側ストリップに水を付けて、ドアを閉めます。
ボディ側に水滴がついた部分がストリップの当たりなので、
スプレーで脱脂してから、そのライン上ににテープを貼り付けてゆけばよいのです。
作業は片側10分もかかりません。

エーモンの説明書では水性ペンでストリップをマーカーして転写した部分
という解説でしたが、面倒だし汚れるので水で済ませました。
静音化計画 ドアストリップ 3 ター坊 投稿日:2016年02月07日 11:39:25 No.64
完成した状態。
言われないと後付けと判りません。

効果の程ですが、実はまだ駅までの往復しかしてなくてよく判らんのです。
オーディオの音がよりハッキリ聞こえるようになった気はしますが…。

最近長距離を走らないので、後日感じた点を追記します。
本当はすぐに沢山走って、自己満足的効果のヨロコビを確かめるというのが
正しい遊び方?なんですけどね~。

また、このテープのデメリットとして、接触面の密閉度が増したため、
半ドアになりやすいというのがあります。
これについてはデッドニングでドアがかなり重くなったため、
そんなに力を入れなくても重みが加速してバスンと閉められます。



RK ロアアームバー装着 1 ター坊 投稿日:2016年02月06日 10:00:50 No.60 【返信】
TANABEのアンダーブレースを装着しました。

フロントロアアームを繋ぐただの棒ですが、
サスペンションの不要な振動を抑えて、ハンドリング向上に期待ができます。

取り付けはオイル交換時のリフトの際、ついでにお願いしました。
RK ロアアームバー装着 2 ター坊 投稿日:2016年02月06日 10:15:39 No.61
昔乗っていたアルファ145ではロアアームバーは、装着後は別のクルマ?
というくらい絶大な効果がありました。145はサブフレームの強度不足もあり
装着は必然という感じがしましたが、さてRKではどうでしょうか。

RKのロアアームは、写真でもわかる通り、
強度のありそうな梁(メンバー)に支えられているので、
145ほど効果がないだろうと思っていました。

ちなみにメンバーよりバーは低い位置に装着できるので
バーをヒットするリスクもありません。

装着後は第三京浜と市街地しか走っていないので、
う~ん、まだ効果が判りません。多少、ハンドリングがクイックになったかな?
恐らく中速域以上のワインディングを走れば、実感できるのだと思います。

ともあれ、フロントサスペンションは、タワーバーとロアアームバーで補強され、
これにてハンドリングプチ改善計画はいったん終了です。



RK バッテリー交換 ター坊 投稿日:2016年01月28日 17:57:10 No.58 【返信】
新車から4年間一度も変えていないバッテリーを交換しました。
電動スライドドアを何百回も動かしていると思うので、
よく4年間働いてくれました。
バッテリーは何の兆候もなく突然ダメになったりするし、
特に冬場が危ないので良いタイミングだと思う。

純正は55B24Lだけど、上記電動スライドドアやらカーナビ等、
沢山電気を使っていることを考慮して、容量アップで80B24LのPanasonic CAOSを選択。
カー用品店より数割は割安なアマゾンで10477円也。
古いバッテリーはガススタで給油の際、500円で引き取ってくれる。

余談ですが、私のRKは前期型なので非アイスト車だけど、
アイスト搭載車はバッテリーは軽く2万越え。
アイストって燃費にほとんど効果ないし、エコな記号でしかない。
さしずめ「地球にやさしく、財布に厳しい」というところか。



RK ダッシュボード 合皮マット ター坊 投稿日:2016年01月27日 17:33:19 No.57 【返信】
モケット変更用に購入した合皮が余るので、
ダッシュボードの物置スペースの滑り止めや
ドアの取っ手底の装飾をしてみました。

合皮は専用はさみが必要なのか、普通のはさみだとうまく切れません。
カットが直線でないので、シロウト感丸出しですが、
飽きたら気軽にはがせるので、良しとします。





RK モケット変更 1 ター坊 投稿日:2016年01月09日 12:41:41 No.42 【返信】
ステップのグレー内装が嫌いで、納車後速攻でシートカバーを
アイボリーに替えました。内装のプラスチック部分のグレーは仕方ないとして
残るはドアトリムのモケットです。このモケットはシートと同じ柄なのてすが、
これがおばちゃんの腰巻みたいな柄になっていて一言でいえばダサいのです。

このドアトリムのモケットは前後座席ともあるのですが、
丁度腕を乗せる位置にあり汚れやすい。こういう所フツーモケットにしないだろ?
という事をするのがホンダイズム?
既にかなり汚れてきました。
これをシートカバーと同じ、掃除のしやすい合皮のアイボリーに変更します。

フロントドアのデッドニングと一緒に作業しました。
いきなり完成前、完成後写真ですが、かなりイメージが変わります。

しかし、この変更作業がチョーめんどくさいのです。


RK モケット変更 2 ター坊 投稿日:2016年01月09日 13:19:06 No.43
作業はドアトリムを外すところまでは、デッドニングと一緒ですが、
写真にあるモケット台座のブラ部品を外すのが困難です。
この台座はトリムにプラ溶接されているので、そのリベットを
半田こてで溶かしてゆく必要があります。台座上部もプラ溶接されており
ここは手が届かない場所なので無理やり剥がしました。

合皮はこちらで購入しました。
合皮.jp
http://www.gohi.jp/product-group/3

1メートル送料込みで3000円でした。
難燃性・FMVSS302(自動車内装安全基準)合格品で、
1メートルで前後座席用に十分です。

これをスプレー糊で張り替えて元に戻すのですが、
台座は半田で切ってしまっているので、タッピングネジで止めてゆきます。
ところどころトリムが薄いので、ネジが突き抜けてしまうので、
ワッシャーを噛ませてやります。私はうっかり3か所も突き抜けて
内装に穴が開きました。ねじ止めできない部分は
ホットボンドと両面テープで止めてやります。
ここいら辺のテクニックは他のwebを参照した方がよいでしょう。
RK モケット変更 3 ター坊 投稿日:2016年01月09日 13:26:44 No.44
それなりに苦労するのですが、完成後の自己満足度は高いです。
シートとのマッチングもバッチリな感じ。

あとは後席の2枚を変更します。
これもデッドニングと一緒。
先は長いな。


Re: RK モケット変更 1 take 投稿日:2016年01月11日 10:44:58 No.45
むっちゃマメですね〜
私には絶対無理な作業ですよ..

ところでフルチェンしたステップ、むっちゃ良くないです??
久々にグラグラきましたわ。

ただし、あのサイズはいらないんですが,,
Re: RK モケット変更 1 ター坊 投稿日:2016年01月11日 11:37:23 No.46
購入後4年経過してもステップは手を入れたい所が沢山あり楽しめます。
あと、こういう弄りが好きなんです。
性格ですかね。

デッドニングしてて思ったんですが、
高級車との違いは、防音防振材の量の差であるという事。
静かになると走りに高級感が出たのでは?と錯覚してしまうほどです。
悲しいかな、ステップは防振防音材が皆無なので、
五月蠅くペラペラな箱に乗っているような感じなので
せっせと施工してみましたが、防音防振材って結構お高い。
施工資材予算が万単位なので、確かに高級車は高いわけだと。

新型ステップはむっちゃ良いです。
私なら買います(笑)

4代目のネガ(質感不足)が消えて、1.5l+低燃費ターボと
わくわくゲートという付加価値をつけてきました。
しかし、わくわくゲートのギミックって必要ですかね?
利用頻度低いし、バンパー一体式なので、修理が高そう。
いずれにしてもホンダ車は奇数モデルチェンジが
「当たり」なので損はないでしょう。

>ただし、あのサイズはいらないんですが,,
という、奥様の一言が決め手となり、皆フリードを買ってしまうという現実。
Re: RK モケット変更 1 take 投稿日:2016年01月22日 21:25:47 No.55
>わくわくゲート
これがイイと思ったワタシ
Re: RK モケット変更 1 ター坊 投稿日:2016年01月22日 21:42:17 No.56
バンパーないのがちと不安っす。



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