RUROTAMI 掲示板
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

「流浪の民」 専用画像掲示板


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

RK フロアデッドニング 7 ター坊 投稿日:2016年07月21日 21:25:44 No.93 【Home】 【返信】
後半編です。

作業日は雨。
前回は灼熱地獄でしたが、今回は多湿と濡れる環境で
これまた難儀する作業が続くのでした。

まずは2列目のシートの足のカバーを外します。
パキパキと16個外すと、2列目の足は一脚につきボルト2本で止まっています。
これを延長パイプ装着のボックスレンチで外して、シートを外に出します。
大きいからリアゲートから出すのが無難。
重いのでぎっくり腰に注意ですわ。
足はグリスがべっとりついているので、汚染するのでこれも注意。

カーペットは3列目終端にプラのキセがあるので、
これをまたボックスレンチで外すると、後端がめくれるようになっています。
後ろからベりべりとめくったところがこの写真です。
RK フロアデッドニング 8 ター坊 投稿日:2016年07月21日 21:30:17 No.94 【Home】
例によってレジェットレックス防振シートを貼ってゆきます。

足受けと配線のみ避けて全体に貼り付けます。
防振シートはこんなに貼らずとも効果がありますが、
どちらかというと、防音効果と鉄板の補強というか、
少しでも鋼性アップを狙っての事です。
シロウトの見当違いの願望ではありますが。
RK フロアデッドニング 9 ター坊 投稿日:2016年07月21日 21:32:25 No.95 【Home】
その上にエプトシーラー防音シートを貼り付けます。
例によってかなりテキトーです。
カーペットが被さるのでテキトーでいいでしょう♪
RK フロアデッドニング 10 ター坊 投稿日:2016年07月21日 21:37:33 No.96 【Home】
カーペットを戻します。
相変わらず凸凹しますが、この上にマットを敷けば判らないでしょう。

後端のキセを戻すとき、レジェとエプトを貼りすぎて、クリップが掛からないのに
気が付きました。面倒なので無理やり戻しましたがあとで修正します。

これでリア側も終了。
どれだけ静音化するか楽しみですが、路面のゴーゴー音は舗装の状態や
タイヤの性能によるところが大きいので、過度の期待はしないようにしています。



小湊鉄道 1 ター坊 投稿日:2016年07月17日 21:55:52 No.81 【返信】
平日に行ってきました。
まずは里見駅から。

今年、平成28年ですよね?


小湊鉄道 2 ター坊 投稿日:2016年07月17日 21:57:04 No.82
一日6往復程度の汽車がやってきました。

小湊鉄道 3 ター坊 投稿日:2016年07月17日 21:58:39 No.83
終点の上総中野。
なんかの撮影してました。
いすみ鉄道の車両が撮れず不満・・・


小湊鉄道 4 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:03:04 No.84
折り返して、また乗車します。
キハ20準拠でDMH17機関のキハ200、そしてこの沿線風景。
今日は本当に平成の世の中なのだろうか?


Re: 小湊鉄道 1 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:05:21 No.85
そしてタブレット交換をしていて、本物のぼっぼやまでいる。
やはり俺は昭和にタイムスリップしているのだろうか?


小湊鉄道 6 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:07:18 No.86
月﨑駅に立ち寄る。
この駅の雰囲気は沿線で一番だと思う。


小湊鉄道 7 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:09:46 No.87
草に埋もれた側線。
保線小屋の雰囲気。
私にとってはメルヘンの世界。


小湊鉄道 8 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:12:35 No.88
月﨑駅前のヤマザキマートの委託業務。
硬券で売っていた!
「硬券」なんて変換もされやしない遠い昔。
思わず入場券を購入。
小湊鉄道 9 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:15:01 No.89
難読駅名の飯給(いたぶ)駅
しつこいですが平成28年・・・


小湊鉄道 10 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:19:37 No.90
上総鶴舞駅。
この駅も雰囲気が良いです。


小湊鉄道 11 ター坊 投稿日:2016年07月17日 22:23:09 No.91
これにておしまい。
ここまでアクアライン経由で1時間でした。
たった1時間で昭和にタイムスリップしてしまうなんて。

小湊鉄道は今回30年ぶりくらいに乗車しましたが何も変わっていません。
ずっとこのままでいてほしい。





RK フロアデッドニング 1 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:05:33 No.75 【返信】
購入5年目にしてようやくフロアに着手しました。
フロアは純正マットではなく、社外品のラバーマットを使用しています。
ゴミや塵、砂などさっと捨てられてとても便利なのですが、
防音性は皆無で、特に高速を走ると床からのロードノイズが
ゴーゴーとすごい音です。この辺りを目をつぶっていましたが、
今夏は高速を長距離走ることから、着手しました。

夏のクソ暑い時にクルマ弄りをすることは滅多にないのですが、
仕方ありません。目標は全ての床ですが、今日は半分出来れば御の字でしょう。
RK フロアデッドニング 2 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:12:45 No.76
まず、前席のシートを外します。
シート一席に対してボルト4点とそのカバーを外します。
ボルトはかなりのトルクで止まっているので、レンチに延長用のステンレスパイプを
繋いで回してやります。(写真)
てこの原理でこれなら大抵のネジは攻略できます。

次にサイドシルのカバーと運転席、助手席のキックカバー、
フットレストの台座とステアリングの根元のカバーを外してゆきます。
この辺りは画像がないので他を参考にしてください。
RK フロアデッドニング 3 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:16:29 No.77
シートが外れたら、カーペットを剥がしてやります。
カーペットは前後列一体なので、とても厄介なのですが、
サイドやコンソールに入り込んでいる部分を丁寧にはがしてめくりあげます。

ようやく床が見えてきました。ここまであっさりと書いていますが、
結構手順は大変で、32度以上の本日は汗だくの作業となります。
RK フロアデッドニング 4 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:19:35 No.78
剥がした床に防振材のレジェットレックスを貼ってゆきます。
鉄板の部分はすべて貼り付けてゆきます。
中央にダクトがありますが、ずらしながら下にも貼っています。
RK フロアデッドニング 5 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:23:37 No.79
さらにその上からエプトシーラー防音シートを貼り付けます。
シートの足の部分のみ避けています。
あと運転席、助手席の足元は元々防音材が施工されているので、
厚みを考慮して貼り付けはしていません。(レジェのみ貼り付け)

暑くてクラクラするので、大雑把ですが、だいたいこんな感じの仕上がり。
RK フロアデッドニング 6 ター坊 投稿日:2016年07月14日 21:39:09 No.80
最後にカーペットを戻してやります。
レジェとエプトでかなり厚みが増したので、綺麗に戻るか心配でしたが、
エプトは弾力がある為か、それほど段差もなく戻せました。
多少凸凹感はなくはないのですが、その上からラバーマットを敷くと
全くわかりません。これで狙い通り計画は成功です。

最初と逆の手順で、キックやカバー、シートを戻してやります。
ここまでの作業時間5時間越え!
解説すると簡単ですが、やれやれという感じです。

レジェのプチルが彼方此方についてしまって、ふき取る作業が意外に大変でした。
一番アホなのは自分にブチルがついていて、彼方此方汚染したことですね。
暑くて完遂第一でやっていたので、細かい管理はできませんでした。
あと、シートの出し入れの時、ぶつかり傷ついた個所がちょっとトホホです。
こういうのあまり気にしない方なので良しとします。
あとでタッチペン&磨きだしだな。

これにて床の層はこんな感じになりました。

1.鉄板
2.既存の防振材(部分)
3.レジェットレックス防振材
4.エプトシーラー防音材
5.既存の防音材(部分)
6.カーペット
7.ラバーマット

後席は次回まとめてやります。
熱中症になりそうですわ。
はぁ~。

つづく



1800形? ター坊 投稿日:2016年06月12日 20:12:33 No.74 【返信】
京急の新型です。
えと、これは何といえばいいんでしょうか。
中央貫通扉付は、1000形+1500形?
フロントの造形はフォトショでやっつけ気味に処理したとしか思えない。
もう少しデザイン的なひねりが欲しかった。

そんなことより、これは全面赤と白のラッピングなんです。
先代のステンレスが「京急の裏切り者」として、ファンや沿線住人から
忌み嫌われていましたから、ステンレスなのに全面フィルムにしたのは
容易に想像できます。
京急は赤であることがアイデンティティでありますから当然です。

なので、あのステンレス地の憎い奴も全面ラッピングに更新して欲しいですね。



etc…。 ター坊 投稿日:2016年06月07日 08:22:40 No.72 【返信】
最近無投稿状態なので投下。

先日ラーメン博物館に行ってきました。
帰り道にすぐ寄れるので、年間パスポートを
持ってるのですが、中々行かないでいました。

久しぶりにある店のラーメンを食べたところ
高い値段の割には全然美味しくない。
私は平日の夜に行ったので、がらがらだった
けど、休日はどこの店も一時間待ちはざら。
私はラーメン通でも何でもありません。
以前入った店も同様の感想でした。
(それで行くのをやめていた。)

そこで色々考察してみました。
あ、これはラー博を誹謗中傷する意図は全くありません。むしろ昭和レトロ好き野郎なので、念を押しておきます。

・地元でやってた頃は客が喜ぶよう味の努力をしたが、今は勝手に客がくるので、如何に客をさばくか、効率の努力しかしない。
・豚骨とか家系などは、20年前ならいざ知らず、今は市中の店に溢れている。舌が慣れて感動する味ではない。
・一時間待ってこの内容で客はよく怒らないな。まあ、お祭り会場みたいなものだから夢を買ったと思えばいいか。
・場所がら外国人が多い。日本人は味をあまり騙せないけど、外国人ならまだいけそう?
・ラーメンストリートみたいな、殿様商売の場所に旨い店は存在しないと思う。

結論、入場料金と並んでまで食べるなら、市中の店に入った方が無難なような気がします。前述のようにお祭り会場みたいなアミューズメント施設だけど、これじゃリピート客がいなくなってしまうのではと心配です。



再開 ター坊 投稿日:2016年04月25日 22:10:38 No.70 【Home】 【返信】
Rara掲示板は60日投稿がないと、投稿を自動的に一時停止にされるようです。
只今、解除しました。
無料で便利機能満載の板ですが、なんだか面倒くさいですね。
Re: 再開 ター坊 投稿日:2016年05月15日 21:07:46 No.71
テスト



旧鬼石町立三波石中学校 HARIKYU 投稿日:2016年02月17日 21:41:58 No.68 【Home】 【返信】

鬼石町立三波石中学校という廃校を訪れました。
詳細はこちらですが、 http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/
木造校舎の原型をとどめた良い学校でしたよ。
Re: 旧鬼石町立三波石中学校 ター坊 投稿日:2016年02月20日 11:47:57 No.69
HARIKYUさま

投稿ありがとうございます。
校舎はアルミサッシじゃないし、石垣にも年月が感じられ
とても貴重な木造校舎ですね。資金難で大変でしょうけど、
残ってくれると嬉しいです。

行ってみたいけど、やっぱり遠い・・・



<< | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -