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「流浪の民」 専用画像掲示板


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何ぁ~んにもなくなった白岩鉱山 HARIKYU 投稿日:2015年11月21日 20:46:28 No.26 【Home】 【返信】

水曜日に白岩鉱山を偵察に行ってきましたが、鉱山施設はもはや土台だけ、重機が後片づけをしてました。
いずれ機会があったら鳥首峠への登山道や白岩岩壁の調査などもしてみたいと思ってます。
Re: 何ぁ~んにもなくなった白岩鉱山 ター坊 投稿日:2015年11月21日 22:39:46 No.27
うぁわ~。
撤退となると徹底してますね。

しかしこれで逆に採掘現場に近づけるのでは?
他力本願ですがtakeさんにそのあたりレポートしていただければ嬉しいです。
Re: 何ぁ~んにもなくなった白岩鉱山 take 投稿日:2016年01月03日 22:04:55 No.32
採掘現場ですか。
そこにはグローリ-ホールがあって,その下でHINOのボントラがペシャンコになってて...
750m(だったはず)坑道にはレールが片側だけ残っててとか全く知りません
Re: 何ぁ~んにもなくなった白岩鉱山 ター坊 投稿日:2016年01月04日 14:04:54 No.33
全部知ってるじゃん。。。



数馬分校 HARIKYU 投稿日:2015年12月04日 14:57:35 No.28 【Home】 【返信】

島しょ部を除いた東京都唯一の村 西多摩郡檜原村 にある 数馬分校跡に行ってきました。
なかなかロケーションの素敵なところです。 
詳細はこちらで。http://sakuhindb.com/pj/HARIKYU/20151203.html


Re: 数馬分校 ター坊 投稿日:2015年12月07日 22:45:14 No.29
続けて投稿ありがとうございます。
白ペンキの木造校舎、背景の緑、崖側のフェンスと
奥多摩や秩父の山間の学校の雰囲気が伝わってきました。

しばらく行ってないので、行きたいなぁと。



ビートのオイル交換 1 ター坊 投稿日:2015年10月24日 01:07:45 No.24 【返信】
チョイ乗りメインのビートは距離が伸びず、オイル交換周期が長くなってしまう。
今回ようやくのオイル交換だが、ずっとショップ任せだったので、久々に自分でやることにした。

写真は前にウマを掛けているが、ビートのドレンはお尻に付いているので
フロントを持ち上げてやると、底に溜まっているオイルが出てくれるのだ。

そういえば先日、近所のおぢさんがパンダジャッキを左右輪に掛けたまま、
下に潜って作業しているのを見てしまった。
思わず「こいつ死ぬ気か・・・」と呟いてしまったよ。
危ないですからちゃんとウマ掛けしましょうね。
顔面裂傷じゃ済みませんぜ。
ビートのオイル交換 2 ター坊 投稿日:2015年10月24日 01:20:49 No.25
交換オイルはMobilの5W-30
3ℓで4000円くらいなので、化学合成では安い部類のはず。
Mobil RPをアルファロメオに入れていた時代から、好印象だったので今回もMobilを選択。

で、銘柄や価格よりも問題なのは、エンジンにあった粘度だと思う。
ビートは10W-30が指定されているけど、もう経年24年目だし、シリンダー内の隙間も
多くなっているだろうから、もう少し硬めでもよかったと思う。

交換後、試運転に出るとビートが軽い軽い!
50Kgくらい軽量化されたような走りになった。
走るのが楽しいです。
やはりオイルは早め早めに換えるものだと反省。



LEDリフレクター 1 ター坊 投稿日:2015年10月10日 22:03:05 No.16 【返信】
最近のレフレクターは光っちゃったりしますが、何となく楽天でポチッたものを
1年以上放置しておりました。前回のドラレコ同様、中華品質全開の安物を手に入れたは
いいのですが、配線コードが細すぎて、取り付けてみたら断線しているみたいで放り投げた状態でした。

配線コードは理科の実験で使う豆電球の配線より細くて、
芯剥きをかなりの確率で失敗します。このまま捨ててしまうのは惜しいので、
今回、半田でギボシと配線を結んで復活させました。仮組みの時はちゃんと光りましたので本組み開始です。
半田なんて久しぶりに使ったよ。

写真は配線図
あまりに配線が細いので、配線カバーに入れてやります。
左右リフレを二股ギボシで結んで、右側のテールランプの配線に忍び込ませます。
LEDリフレクター 2 ター坊 投稿日:2015年10月10日 22:12:47 No.17 【Home】
詳しい取り付け方法はまたミンカラに譲るとして、
簡単な手順はこんな感じです。

LEDリフレの配線仮組み→右側テールランプ外す→
ブレーキ(薄緑に銀の点入り)とポジション(ピンクに銀の点入り)の配線にLEDの配線を割り込ませる
→アースは右側トランクのジャッキ辺りのアースに接続→純正リフレ外す
→LEDリフレを装着し、配線はバンパー裏に這わす→右側テールランプの配線とアースに結線

バンパーを外さなくてもテールランプに繋がる穴があるので、
そこから配線を上に通してゆきます。針金かなんかで配線を吊り上げると簡単です。
配線はバンパー裏でプチルゴムで止めておきました。
LEDリフレクター 3 ター坊 投稿日:2015年10月10日 22:15:44 No.18 【Home】
動作確認その1
ポジション(スモール)

LEDは結構明るいので、最初ブレーキ灯か?と感じました。
LEDリフレクター 4 ター坊 投稿日:2015年10月10日 22:19:49 No.19
動作確認その2
ブレーキ

LEDはポジションより明るくなっていますが、写真だとわかりにくいですね。夜撮ればよかったですが。

これにて不良在庫をようやく装着できました。
問題は耐久性ですね。
3000円くらいだったので3年間壊れなければ
御の字といたしましょう。

ところでこれ、
本来の機能であるリフレクター(反射板)はちゃんと機能しているんだろうな?
今度夜にライトを照らしてみようっと。





ドラレコ 1 ター坊 投稿日:2015年10月09日 21:45:19 No.14 【返信】
ドラレコ交換しました。

今まで付けていたのは冗談みたいな製品で主な特徴は次の通りです。

・低画質でこれで検証できんのかい!という映像。ナンバー識別なんて夢のまた夢。
→これって付けている意味ないじゃん!
・録画しても実は保存されてない。再生したらSDカードの16ギガ中、1日のみ録画なんてザラ。
 →これって付けている意味ないじゃん!
・夜は全く視界が見えないので撮れていない。
→これって付けている意味ないじゃん!
・ヒヤっとして撮れているかと、ドラレコを見ると沈黙している。(よく仕事をさぼる)
 →これって付けている意味ないじゃん!

こんな状態でも市中では2500円くらいで売られているようですが、
購入したときは5000円くらいしまして、早い話付けていても何の意味もない製品でした。

極めつけは画像ののコレ。
いわゆる中華品質ですので仕方ないのですが、製作者は2ちゃんねるで日本語を学んだのでしょうか。
まぁ、お約束のような展開ですが。
ドラレコ 2 ター坊 投稿日:2015年10月09日 22:16:50 No.15
そこで選んだのはトランセンドのこれ。
http://jp.transcend-info.com/Products/No-498

一般論として台湾製はアル国の製品より信用できます。
(価格差があるので、そう簡単な比較は出来ないものですか。)
ノーパソもエイサーを愛用してますが、安くて出来も良いものです。

装着してからまだ画像確認をしていませんが、Wi-Fiでスマホに画像を飛ばせるのがミソです。
レンズがF2.0と明るく、カメラ好きとしてはデジタル製品でもこういう所に着目してしまいます。
PCで画像確認するのが楽しみです。



RK リアスピーカー交換 1 ター坊 投稿日:2015年10月04日 21:00:43 No.10 【返信】
リアスピーカー交換しました。
リアスピーカー交換は優先順位としてはそれほど高くないものです。
純正からフロントスピーカーをトレードインに交換すと絶大な効果を得られますが、
リアは距離感があることからか、交換してもそれほどクリアな音質にならず費用対効果は高くありません。
それでもつい交換してしまったのは、スピーカー1個2000円を切っていたからです。

http://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89-KFC-RS171-KENWOOD-17cm%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B00B59W12U/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1443959814&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

中国製といえど信頼の日本メーカーで3780円は安いです。
20年くらい前はセットで安くても6000円くらいでしたからね。
ついアマゾンでポチッてしまいました。
リアスピーカー交換 2 ター坊 投稿日:2015年10月04日 21:10:30 No.11 【Home】
交換方法の詳細はミンカラに譲るとして、三列目シートにあるリアスピーカーの
カバーを外し、純正スピーカーを外します。
フロントスピーカー交換時に記しましたが、純正スヒーカーは100円ショップで
売っているような品質でマグネットも軽くてペラペラです。
速攻でゴミ箱行きとなりました。

純正はネジは上1本だけで止まっていて、下の2点支持は爪で引っ掛ける構造です。
純正を外すと台座が現れますが、背後はボティまでスカスカの状態ですので、
レジェトレックス制振シートで隔壁を作ってやります。
リアスピーカー交換 3 ター坊 投稿日:2015年10月04日 21:18:52 No.12
次にエプトシーラー防音シートを貼り付けます。
このケンウッドのスピーカーにはバッフルボードも付属しているので、
それ程上を望まないモディファイ派には、余計な出費がかからずとても助かります。

繰り返しになりますが、バッフルボードを施工する際、
2の画像を見るとわかりますが、ネジ穴は上だけですので
下部の2点支持には裏側に大き目のワッシャーで噛ませる必要かあります。
My部品箱のワッシャーを探すまでもなく、セットに付属していてとても楽でした。

そんなこんなでエプトシーラーとバッフルボードを装着したのがこの写真です。
リアスピーカー交換 4 ター坊 投稿日:2015年10月04日 21:26:47 No.13 【Home】
あとは付属のホンダ車用コネクタでスピーカーを結線し、タッピングネジでスピーカーとバッフルボードを止めれば完成です。
3780円とお安くて特に加工も必要なく、取り付け出来て気まぐれポチりとはいえ、とってもお得でした。

んで、聴いてみた感想です。
リアスピはそれ程交換効果が得られないというのは、過去の自分の経験上からでした。
しかしながら、今回はプラシーボを差し引いても、よりクリアな音質となったのが判りました。
気持ち良い音になったので、イコライザをいじってより良い好みの音にしたくらいです。
伊達に(?)酔ってクリックしただけでなかったことが証明されたわけです。

というわけで、おしまい。



ステップワゴン 防音化 1 ター坊 投稿日:2015年09月30日 22:17:52 No.3 【返信】
RKは防音、防振等の詰め物があまり入ってないので、
五月蠅いクルマです。
価格帯を考えれば仕方ないことなので、防音、防振化に着手しました。

まずはエンジン音を遮断するには一番効果がありそうな
バルクヘッドのエンジンルーム側から始めます。
以前にストラットタワーバーを取り付けましたが、
またあの手順でいろいろと外してゆきます。

ワイパー→左右カウル→中央カウル→ワイパーモーターユニット
→インナーカバー→ブレーキリザーブタンク
→ストラットタワーバー

結局ストラットタワーバーも外さないと作業できません。
一度に済ませれば楽でした。はぁ。

で、施工で効果がありそうなところは、ブレーキサーボの辺りと
インナーカバーです。ここを重点的に貼り貼りして行きます。

まずはインナカバー。
これはエンジンの真上奥に位置しているので、防音施工に向いてそうです。レジェトレックス制振シートを貼り付けます。
ステップワゴン 防音化 2 ター坊 投稿日:2015年10月02日 22:45:57 No.7 【Home】
1の写真の左においてあるのがインナーカバー。
銀色の貼り付けがレジェトレックス制振シートです。
面積の30%くらい貼り付けすれば防振効果があるといわれています。

次に上から、ゼロト耐熱吸音シートを貼り付けます。
こいつはたった43㎝×76㎝で1枚3600円もしやがります。
(1の写真右側)

もったいないのですが、熱を帯びて遮音にも効果がありそうな部分なので、惜しげもなく貼り付けました。
どうせカウルで見えなくなる部分なので
美的感覚は無視して適当です。
ステップワゴン 防音化 3 ター坊 投稿日:2015年10月02日 22:58:22 No.8 【Home】
今度はバルクヘッドのエンジンルーム側を貼り付けます。
ここは実際手が届き貼り付けできる個所はあまりないのですが、
ブレーキサーボの辺りが鉄板むき出しなので、ここら辺を重点的にカバーと同じ手順で貼り貼りします。


ステップワゴン 防音化 4 ター坊 投稿日:2015年10月02日 23:11:16 No.9 【Home】
インナーカバーを戻して、タワーバーも組み付けしました。

カバーの上に張ると水がたまりやすい場所なので
施工した後で少し後悔しましたが、なにエンジンの熱ですぐに乾くでしょう。
カウルをつければどうせ見えなくなるし、付着が上か下かで悩んでいても仕方ありません。

左側にずっしり重いワイパーモーターユニットとリンクを取り付け、
3分割カウルとワイパーを取り付ければ元に戻ります。
あ、ブレーキのリザーブも忘れずネジで止めましょう。

ゼトロは接着面が弱いのでスプレー糊で貼り付けました。
レジェトレックスはアルミ+ブチルゴムなので、どんな所でも強力に貼りつきます。


んで、静音化の効果のほどはと言うと、
まだスーパーまでしか走っていないのでよくわかりません。
しかも音楽聞いていたので尚更です。
電動ファンが回った時の音が抑えられてるなというのは感じました。

あと下回りに潜ってバルクヘッドの下部の施工をしないと効果が出ないでしょう。
とりあえず今日はここまで。



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