“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

車両動向(2022年4月) 急行気仙沼 投稿日: 2022年05月05日 17:28:27 No.1604 【返信】

お世話様です。
2022年4月の車両の動きをお知らせします。

【新入り】
・岩手200か2300(北上貸切)
LKG-RU1ESBJ(いすゞ)、2010年式、元姫花交通
北上
・岩手200か2301(北上、市内路線)
KL-LV280L1改、2005年式、元千葉中央バス

2台とも増車となりました。需要や減車の影響を考慮した配置となった様です。

★2022年5月1日現在の、県南地区のLV324現役車両のお知らせです。
【U-LV324K(県南/12台)】
花巻→1202,1303,1304
北上→1014,1206,1276
胆江→1203,1204
一関→1044,1260,1279
釜石→1006(遠野に貸出扱いですが配置は釜石のまま)

★2022年5月1日現在の、県交通全体の車両数についてのお知らせです。
《盛岡地区》全260台
雫石→15台(うちロマンス1台で全車IC対応済)、滝沢→52台、巣子→20台、松園→77台(うち高速車1台で高速車を除く全車IC対応済、内でんでんむし4台)、都南→28台(内でんでんむし4台、でんでんむしのみIC対応済)、紫波→23台、矢巾→45台(内貸切6台、代替1台、高速9台、高速車と電気バス2台のみIC対応済)
《県南地区》全183台
花巻→23台(内代替1台、高速車3台)、北上→30台(内貸切7台、代替2台、高速車0台)、胆江→28台(内貸切1台、代替5台、高速車2台)、一関→31台(内貸切9台、るんるん3台)、千厩→8台(内ロマンス2台)、宮城→貸切のみ5台、遠野→路線のみ6台、大船渡→21台(内貸切2台、ロマンス7台)、釜石→31台(内貸切1台、高速車8台)
《全体合計台数443台》

以上です。
2301号 横川目車庫 投稿日: 2022年05月07日 16:27:41 No.1605
 先に話題となりました、北上営業所の2301号車の運用を確認しました。普段見かける車輌と違いますから目立ちます。

管理人 投稿日: 2022年05月11日 06:47:57 No.1606 【Home】
◇急行気仙沼さん

遅くなりまして、申し訳ございません。。
また、大変詳細にわたる情報、誠にありがとうございます。

今回の情報を見て思ったのですが、U-代のキュービックは沿岸部は実質見られなくなってしまったのですね。釜石に行った際はちょくちょく見かけていた感じだったのですが、V8キュービックの方は健在?なので、まだ印象に残っているのかもしれません。

また、営業所ごとの台数ですが、BJハンドブックシリーズ19岩手県交通に掲載されている1994年7月現在の台数と比較して増えているのが、矢巾のみとなっていて(乗合29台:高速車分を差し引くと同数か?)、旧早池峰バス・旧岩手観光バスを足した全体でいえは当時の半分強、路線廃止や営業所の統廃合・減車の影響がひと目でわかってしまう感じですね。


◇横川目車庫さん

同型車は盛岡地区で2台が活躍していますが、正直北上にも来るとは思いませんでした(^_^;)。2・3度見ましたが、type-Aのノンステップ車なので、やはり存在感がありますね。
当サイト「車輌ギャラリー」ではまだ公開していませんでしたので、今回、同型車の別角度の写真を掲載してみます。(昨年秋、矢巾営業所で許可を頂いた上で撮影)


ワトソン 投稿日: 2022年05月12日 21:07:00 No.1607
こんばんは。岩手県交通の北上営業所に導入された元千葉中央バスのエルガ(岩手200か2301)ですが、千葉中央時代の車番は2114(千葉200か1439)です。
横川目車庫 投稿日: 2022年05月13日 01:12:35 No.1608
◇ワトソンさま

 ワトソンさま、貴重な情報をありがとうございました。
 なかなか知る事が困難ですから、前事業所がどこであったのかが分かりませんでした。今後ともよろしくお願いします。
現役車両一覧(元国際興業キュービック) 急行気仙沼 投稿日: 2022年05月16日 20:11:44 No.1610
★2022年5月1日現在

【盛岡地区の国際興業元9000番台現役車両】(計22台)

雫石→1840,1920 (2台)
滝沢→1337,1935 (2台)
巣子→1354,1358,1359,1363 (4台)
松園→1331,1338,1384 (3台)
都南→1382,1391,1932 (3台)
紫波→1348,1909 (2台)
矢巾→1330,1334,1344,1345,1548,1910 (6台)

【県南地区の国際興業元9000番台現役車両】(計7台)

花巻→なし
北上→1350,1392,1904 (3台)
胆江→1341(1台)
一関→なし
千厩→なし
遠野→なし
大船渡→1568 (1台)
釜石→1551,1555 (2台)

【国際興業元6500番台現役車両】(計5台)

雫石→1583
一関→1588
千厩→1557
大船渡→1585
釜石→1867
最後の投稿 急行気仙沼 投稿日: 2022年05月18日 21:56:53 No.1611
★2022年5月1日現在

【盛岡地区の自社発注三方車現役車両】(計4台)
※矢巾の1889,288,360は除きます。

滝沢→711,713 (2台)
都南→554 (1台)
紫波→岩手415 (1台)

【県南地区の自社発注三方車現役車両】(計10台)
※ポンチョは除きます。

花巻→417 (1台)
胆江→き1155,18,26,277,419 (5台)
釜石→421,422,552,923(早池峰より) (4台)


【お知らせ】
一身上の都合により、本日にて投稿を終了させていただきます。短い間でしたが、お世話になりました。皆様のバス趣味のお役立ちになれば幸いでした。

急行気仙沼
管理人 投稿日: 2022年05月19日 06:40:18 No.1612 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
遅くなりまして、申し訳ございません。

岩手200か2301の千葉中央時代はラッピング車だったんですね。netの情報を組み合わせながら以前の活躍状況がわかる手がかりを教えていただきまして、ありがとうございます。
2005年式なので、KL-代最後のあたりになりますね。


◇急行気仙沼さん

いつも、ありがとうございます。

旧6500・9000番台のキュービックも気が付くとだいぶ減っている状況ですが、特に巣子は当初に集中的に配置されたこともあり、比較的台数が多いですね。厨川中央線で乗っていると、厨川駅入口以北、特にR4茨島(ばらしま)跨線橋付近ではV8エンジンのパワフルな走り心地が堪能出来るので、今のうちにかもしれません。矢巾の台数が多かったのは意外でしたが…(^_^;)。
また、6500番台は全車健在で、中距離路線もあって幅広く活躍していますね。

一方、プロパー車の方ですが、国際カラーのエルガミオも随分減っていますが、気が付くと青銀カラーも残り4台で特にLRが1台残っているのは奇跡に近いと思います。胆江の277も青銀カラーエルガミオ唯一の生き残りですね。

最後に、今までかなり内容の濃い記事を投稿いただき、拙作の当サイトにお付き合いしてくださったことに、感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございます。
私としては頂いた情報をいくらかでも参考にさせていただく、乗り歩きの際はもちろんですが、感謝の気持ちをサイト内の各ページに反映したいと思います。
また、機会が出来ましたら、是非お立ち寄りいただければ思います(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2022年05月21日 16:40:05 No.1613
こんにちは。十和田観光電鉄に元国際興業の深夜急行バスが移籍しました。国際興業時代の車番は7西浦和配属766(大宮200か1322)で、PJ-LV234Q1です。これから整備待ちです。※5月21日現在
管理人 投稿日: 2022年05月24日 05:47:29 No.1614 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

今回の深夜急行仕様の車輌ですが、前々から「岩手県交通に来るなら雫石かな?」と想像していましたが、先に十和田観光電鉄に行ったんですね。
十和田観光ではそのままのカラーで活躍をはじめるのか?デビュー後の姿が楽しみです(^_^;)。

今回の情報につきましては、次回更新時に「元国際興業 車輌移籍一覧」に新たに「700番台」を開設、以前の情報と合わせて公開しますので、お待ちください。
北の男子 投稿日: 2022年05月28日 11:51:02 No.1616 【Home】
 こんにちわ。
 我が秋北にも元国際の深夜急行用エルガがやってきたようです。遠くからなので、車番確認はできませんでしたが、どうやら一昨日にはやってきたみたいです。




車両動向(2021年度冬) 急行気仙沼 投稿日: 2022年03月27日 09:42:15 No.1575 【返信】

2021年11月から2022年3月中旬までの車両動向です。

【廃車(引退)】
・平泉200か25(千厩/11月)
・盛岡200か123(都南/10月/交番数減により減車)
・岩手200か280(千厩/3月/交番数減により減車)
・岩手200か302(遠野/3月)
・盛岡200か394(滝沢/1月)
・岩手200か416(紫波/2月/4月からの交番数減により減車)
・岩手200か420(千厩/12月/交番数減により減車)
・岩手200か636(矢巾/1月/交番数減により減車)
・岩手200か712(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か867(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か936(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か962(北上/12月)
・岩手200か1087(都南/11月/でんでんむし減便により引退)
・岩手200か1627(大船渡/11月/余剰廃車)
・岩手200か1651(紫波/10月)
・岩手200か2022(雫石/2月/2月からの減便および4月からの交番数減により減車)
・岩手200か2265(花巻/2月/余剰廃車)
・盛岡200か417(高速/矢巾/1月/元1761)
・岩手200か1744(大船渡/11月/高田スクール車両代替により引退)
・岩手200か1755(ロマンス/雫石/12月/余剰廃車)
・宮城200か2357(貸切/宮城/1月)

【転属】(2月、貸切車)
・宮城200か3093(宮城)←盛岡200か159(矢巾)

【導入】
・平泉200か115(千厩/11月/25代替)
元名鉄バス、KK-MK25HJ、平成16年式
・盛岡200か458(高速/矢巾/1月/417代替)
元京浜急行、BKG-MS96JP、平成20年式
・盛岡200か459(滝沢/1月/394代替)
元都営M185、PJ-LV234L1、平成17年式
・盛岡200か463(紫波/2月/1651代替)
元都営M196、PJ-LV234L1、平成17年式
・盛岡200か464(貸切/矢巾/2月/2357代替)
SDG-RU8JHB、平成26年式、中型
・岩手200か2291(北上/12月/962代替)
元大阪市高速電気軌道、KK-HR1JKEE、平成16年式
※遠野302の代替はまだなし。

〘今後の車両の動き(4月以降で予定)〙
紫波/1台減、矢巾/1台減、都南/2台減、滝沢4台減、大船渡/1台減

〘盛岡地区営業所ごとの古参車〙
雫石/1507,1583,1646,1675。滝沢/711,713,935,937,938。巣子/1194,1354。松園/933,1065。都南/554,714,822。紫波/岩手415,1039。矢巾/558,912,1012,1189。

以上です。
管理人 投稿日: 2022年03月30日 06:43:45 No.1579 【Home】
◇急行気仙沼さん

お待たせしました。
いつも、ありがとうございます(^_^;)。

こうやってみると、交番減の影響でしかも4月以降の盛岡地区減便の影響が既に出てきていますね。
気になるのは青山町線で減便を実施している滝沢の車輌が多く、特にキュービックの引退が今後も加速しそうです。

今回引退した車輌で撮影していたものは少なかったですが、こちらにUPしてみます。


U-LV324、盛岡地区現役車 急行気仙沼 投稿日: 2022年04月07日 22:30:29 No.1585
盛岡地区のU-LV324現役車一覧です。
どうぞお役立て下さい。(R4年4月7日現在)

★U-LV324K(盛岡地区/35台)
滝沢→935,938,1067,1068,1072,1073,1077,1078,1099,1210,1299,1300(12台)
巣子→1194(1台)
松園→933,1065,1069,1071,1080,1091,1093,1095,1168,1183,1298,1312(12台)
都南→822,1041,1274,1289(4台)
紫波→1039,1200,1310(3台)
矢巾→912,1012,1189(3台)

★U-LV324L(盛岡地区/3台)
滝沢→941,943,944(3台)

【廃車】U-LV324のみ
・岩手200か937(滝沢/H5年式)
・岩手200か963(都南/H5年式/元8000番台幕車)
・岩手200か1193(滝沢/H6年式)
4月からの大幅減便による引退となりました。大変お疲れ様でした。
管理人 投稿日: 2022年04月12日 05:52:37 No.1587 【Home】
◇急行気仙沼さん

いつも、ありがとうございます。

こうして見ると直6キュービックはまだ残ってるようにも見えますが、全体から見るとほんの一部なので、やはり随分減ったんだな、ということも実感できます。
この中で旧8000番台(U-LV324L)は3台現役なので、チョッピリ?ハイグレードな雰囲気もまだ楽しめるのも今のうちかもしれません。

今回のデータにつきましては、次回更新時にて、早速反映させていただきます(^_^;)。
車両動向(2022年早春) 急行気仙沼 投稿日: 2022年04月19日 09:38:09 No.1589
2022年3月下旬から2022年4月中旬までの車両動向です。

【廃車(引退)】8台
長らくの活躍、お疲れ様でした。
・岩手200か558(矢巾/交番数減による減車)
※岩手636と共に2台減になります/矢巾からプロパー中型車全滅となります
・岩手200か714(都南/新庄循環線運休による減車)
・岩手200か937(滝沢/交番数減による減車)
・岩手200か963(都南/簗川線、日赤経由みたけ線、太田本宮線の運休による減車)
・岩手200か1193(滝沢/交番数減による減車)
・岩手200か1546(紫波/交番数減による減車)
※岩手416と共に2台減になります
・岩手200か1553(大船渡/予備車の減車)
・岩手200か1931(大船渡/ロマンス車/高田スクール契約終了により減車)

【貸出】1台
・岩手200か1006 釜石→遠野へ貸出
※3月廃車の302号車の代替

〘その他〙
平泉25(千厩)、岩手416(紫波)、岩手420(千厩)、962(北上)、宮城2357(宮城)の5台が解体屋に旅立ちました。お疲れ様でした。

最後に、大船渡1553の廃車体と、宮城3093号車を掲載します。


とまります 投稿日: 2022年04月20日 01:55:12 No.1591
昨日花巻営業所のそばを通りましたら、エルガミオ・417がこの場所にいました。
急行気仙沼さんの情報によると僚車の416は鬼籍に入ったそうで、そうなれば417もそろそろ・・・と思ってしまいました。
ボディーの痛みも目立っているので先は長くないのかなとは思いますが、生え抜きの車なので気になります。
LED式行先表示器付きで中型ながらワンステップバス、しかも新車で「花巻にもナウいバスが来た!」と導入当時は嬉しかったですからね。


管理人 投稿日: 2022年04月22日 07:05:56 No.1595 【Home】
◇急行気仙沼さん
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

今回の引退もキュービックが目立つ感じですが、プロパーの中型車の全廃も近づいている感じもします。
この世代のエルガミオはちょうど交通バリアフリー法に対応した車輌に変わってきたこともあってか?同じ時期に首都圏に入っている車輌とほぼ変わらない装備に、私自身も嬉しくなったものです。
このひとつ前の、バリアフリー法対応で青銀カラーのエルガミオも好きなタイプの一つでしたが、こちらも風前の灯火となってしまいましたね。

それから遠野の302代替は貸出とはいえ、キュービックになるとは思ってもいませんでした(^_^;)。
とまります 投稿日: 2022年05月01日 14:18:07 No.1602
見たままの報告ですが、花巻営業所そばを通りましたら京急のエルガが整備中でした。
このカラーを見て、冗談抜きで京急とはすぐには分からず、「大変だ、旧カラーの東急バスが来た!」と思いました(笑)。
写真や頭の中を検索しても、花巻で京急路線車が整備を受けているのを見たことが無かったもので・・・(^^;)
エルガミオ・417は、数日前高木団地線を走っていました。ホッとしたものの、ボディーの状態からも先は長くなさそうです。

話は変わって、羽後交通の夏ダイヤを見たところ、八幡平線は今年度は運休で全便玉川温泉止まりとのこと。
3月下旬に「2022年4月16日から10月16日まで運行」と書かれていたところ、数日後には削除されてしまいました。
ここ数年は土日祝日と紅葉期のみの運行となっていて今年度も同じと思っていましたが・・・
あちらも県交通と同じ事情を抱えていて分からなくもないのですが、八幡平もマイカーが無いと秘境の地になってしまったようで
寂しくもあります。秋田県側は予約制のバスのみになってしまいましたから。


管理人 投稿日: 2022年05月03日 22:03:26 No.1603 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
前回のコメントでは補足いただき、誠に有難うございました。

確かに東急バスの旧カラーと京急バスはパッと見デザインが似ていますね(^_^;)。私の場合は国際興業と神奈中・都営バス以外はとっさにカラーデザインが頭の中に出てこないことがあります(^_^;)。
そういえば、整備を終え登録前の元京急の車輌が花巻にいたことを一度だけ目撃したことがあります。花巻で整備された車かはわかりませんでしたが。

ところで今年の八幡平のバス事情ですが、八幡平頂上では秋北バスに続いて羽後交通の車輌も見られなくなってしまうんですね。私が初めて訪れた10年以上前は路線バスの他、貸切バスやツアーのバスで賑やかだった記憶もありますが、だいぶ様子が変わってしまうようで…。
岩手県内でもバスが来なくなってしまい、秘境の地のようになっているところが増えているのも、やはり寂しいですね。




イーハトーブ号廃止 ちん 投稿日: 2022年04月21日 18:56:56 No.1592 【返信】

岩手県交通のホームページを見たらイーハトーブ号のページがなくなっていました。イーハトーブの車両は既に廃車になっていましたしコロナと運転手不足で運休していましたが廃止は残念です。
とまります 投稿日: 2022年04月22日 02:33:26 No.1594
気付かなかったのでググってみたところ、ホームページ上には残っているようですが・・・
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/ihatobu190601.html
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/unkyuu_kosokubus.html
廃止なら何かしらのお知らせがあるでしょうからもう少し様子を見てみましょう。
管理人 投稿日: 2022年04月22日 07:14:48 No.1596 【Home】
確かに、公式サイト上の「高速バス」のページ上からは「イーハトーブ」の見出しがなくなっていましたので、廃止と捉えられたのかもしれません。
ココをご覧になった皆さんに誤解を与えるといけませんのではっきり申し上げますと、イーハトーブの「廃止」は公式に発表された訳ではありませんし、情報としてもまだ残っています。実際に廃止、その他の動きがあればトップページの項目・他にお知らせとして掲載されると思います。

とまりますさんも仰るとおり、状況をもう少し見てからの方が宜しいかと思います。
とまります 投稿日: 2022年04月22日 13:45:07 No.1597
花巻駅前乗り場を見てみましたが、イーハトーブ号についてのお知らせは何もありませんでしたが
バス停上屋にあったイーハトーブ号の案内板は取り外されていました。
季節柄移動の多い時季に加え、地震による新幹線の部分運休で運行の問い合わせが多かったものの
諸事情で運行の再開が難しく、ホームページや乗り場での案内を一旦止めたのではないかと推測しています。
今月18日付の高速バス運行情報にもイーハトーブ号について載っていますし廃止とは直ちには考え難いかと。

参考までに、週末運行に切り替えた際の新聞記事です(日日新聞)。
https://www.iwanichi.co.jp/2018/08/30/225543/
ちん 投稿日: 2022年04月22日 16:34:54 No.1598
公式発表ないのに廃止と投稿してしまい申し訳ありませんでした。


新幹線臨時ダイヤ とまります 投稿日: 2022年04月03日 19:42:52 No.1582 【返信】

「ドリーム盛岡(らくちん)期間限定再開 」スレが一杯になりましたので新規にスレ立てしました。

東北新幹線の臨時ダイヤの影響で秋田新幹線「こまち」の盛岡駅発着ホームが在来線の8番・9番ホームに
変更になっていますが、「特急たざわ」が運行を開始したときはほぼ全便が8番ホームの発着となっていたのを思い出しました。
(写真の「こまち」は臨時便で9番ホームからの発車ですが)
一番新しいけれど他のホームより短く、それなのに特急が発着していたのが子供心に珍しいことに感じていました。
(「やまびこ」「はつかり」を見慣れていたので、6両編成でグリーン車の無い特急自体が珍しいものでした)
何時の頃からか「たざわ」は6番・7番ホームの発着となり、8番・9番ホームは日中の盛岡⇔北上・一ノ関の発着ホームになった感があります。
ホームの両側に2両編成の盛岡カラーのキハ58が停まっていて、北上行だと思って乗り込んだら「雫石行き、間もなく発車します」の
アナウンスで慌てて反対側のキハ58に乗り込んで「何と紛らわしい!」と思ったり(これは自分が悪い。笑)、
時間ギリギリに盛岡駅に着いたときは「何で一番遠いホームから発車するの?」と恨めしく思ったり。
線路が標準軌になる前から個人的に気になる存在だった盛岡駅8番・9番ホームです。

時刻表は盛岡鉄道管理局の84年7月の「夏の特急・急行列車時刻表」です。


とまります 投稿日: 2022年04月03日 19:50:02 No.1583
自己レスですが、UPした時刻表の文字がぼやけていて見難いのですが、
たざわ11号が5番ホームの発車である以外は8番ホームの発着となっています。
管理人 投稿日: 2022年04月05日 07:14:10 No.1584 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

盛岡駅8・9番ホームの新設は確か新幹線開業時あたりではないかと思っています。
新幹線開業前、盛岡駅から列車で帰る際は立ち食い蕎麦の出汁の香り漂う(笑)2・3番ホームが多かった印象で、東北線上り列車が8・9番ホームの発着がメインに変更されたのは1985年3月のダイヤ改正時からだったような気がしています。
8・9番ホーム新設時は確かに「たざわ」用ホームみたいな感じでしたが、1985年3月改正では盛岡以南の快速「くりこま」の廃止と、東北線の普通列車が等間隔ダイヤに大幅変更された関係、特に客車列車は盛岡到着後「機回し」を他の列車に支障なく行う必要があったことから、8・9番ホームの運用方法が変わったのかなと思っています。

それにしても新幹線開業後の「たざわ」がモノクラスの6両編成でデビューした際は、やはり「短くて今までの特急とは違う…」と思いましたし、グリーン車の追加設置改造が行われたものの、まさかの3両編成までさらに短くなるとは想像だにしませんでした。

そう言えば初めて「たざわ」に乗車したのがこの3両編成だったのですが、立ち客はあまりいなかったのに車内のタバコの煙がものすごかったことを今でも鮮明に覚えており、当時はスモーカーだった自分でさえ、あまりの空気の悪さに閉口してしまったのもほろ苦い思いでです(笑)。


ドリーム盛岡(らくちん)期間限定再開 ちん 投稿日: 2022年03月17日 16:57:40 No.1564 【返信】

管理人様 掲示板をご覧の皆様 地震大丈夫でしたか?
地震の影響で東北新幹線が運休しているため、ドリーム盛岡(らくちん)号が期間限定で下り(17日〜21日)・上り(18日〜22日)で運行再開されます。岩手県交便は18日の盛岡を出発する便と19日の夜に盛岡に行く便を担当するそうです。後は国際興業が担当するそうです。岩手県交通の担当便は少ないですが専用車(盛岡200か82)が1台しかないからでしょうか。それとも運転手不足でしょうか。
ちん 投稿日: 2022年03月17日 17:13:35 No.1566
訂正 岩手県交便→岩手県交通便 申し訳ありません。
管理人 投稿日: 2022年03月19日 08:28:23 No.1569 【Home】
◇ちんさん

お気遣いありがとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、私の方では地震による直接の被害はありませんでしたが、一度目の地震は「若干強いかな」と思った程度だったあと、より強い二度目がすぐに来るとは思いませんでした。

今回の地震の影響は長引きそうですが、代替輸送を担う交通機関は「ドリーム盛岡」を含めて複数あって、1往復のみではあるものの盛岡~仙台間にキハ110系を使用した臨時快速が今日からの三連休に運転されますね。
「ドリーム盛岡」についても今回はあくまでも臨時措置なので、実際は確認出来ていませんが4列シートの貸切車輌が充当される可能性もあると考えます。
ちん 投稿日: 2022年03月19日 20:25:00 No.1570
追記 国際興業のTwitterを見たらドリーム盛岡(らくちん)号は3月いっぱいは3台体制で運転するそうです。国際興業は毎日、岩手県交通は隔日運行するそうです。
ちん 投稿日: 2022年03月19日 20:26:46 No.1571
訂正。ドリーム盛岡(らくちん)→ドリーム盛岡1・2号 申し訳ありません。
とまります 投稿日: 2022年03月19日 20:37:01 No.1572
JRバス東北の仙台-東京便に東日本急行が応援に出ているようですね。
https://www.khb-tv.co.jp/news/14575562
昨年2月の地震の際もそうだったようです。

昨日の盛岡10時40分発の「アーバン」は満席のように見えましたし、仙台10時発の東日本急行便は続行便を出していたようでした。
東北道も平日にしては通行量が多く感じられて、車での移動に切り替えた人が多かったのでしょう。
16日の地震は11年前のように怖さを感じる揺れでしたし、今日は今日で春のドカ雪と吹雪(昨晩の地震は大したことなかったです)、
天の神様に「お前、もう少しおとなしくしていろ!」と一喝したいです。いや、冗談抜きで・・・。
管理人 投稿日: 2022年03月22日 00:56:01 No.1573 【Home】
◇とまりますさん

こういった様子を見聞きすると、やはり3.11の直後の状況に近いですね。人員不足やコロナ禍で大変な状況の中でも高速バス・航空機・鉄道在来線、それぞれが力を出し合って乗り切ろうとしている訳ですから…震災から11年経った間もない時期の大きな地震でしたので尚更感じます。

おとなしくしてほしい…というのは本当に思いますね。先日の春のドカ雪と吹雪は(自分にとっては)大変でした。
せっかく暖かくなっても、再び白銀の世界に逆戻り…この時期の湿った雪はかなり重いし「そう簡単には安心させないぞ!」と言われているみたいです。
左党89号 投稿日: 2022年03月25日 17:16:39 No.1574
盛岡駅へ様子を見に行きました。
新幹線の不通という要因はありますが、駅舎前に国際興業の夜行車が並ぶシーンは壮観でした。
けさ(25日)盛岡着は841が先行して到着し、遅れて843・847・839が到着しました。

いっぽう、県北バスの「岩手きずな号」も臨時運行しており、久々にフジエクスプレスの車両を目撃したほか、厨川駅発着で貸切車を2号車に従えた運行でした。
公式サイトによるとその2号車に県北バスのグループ会社でもある東日本交通が充当されたりもしています。
(けさはタッチの差て間に合いませんでした)


とまります 投稿日: 2022年03月27日 20:20:02 No.1576
新幹線運休に伴って日本航空が臨時で花巻羽田線の運航をしていますが、今のターミナルビルに移ってからの羽田線は
いずれも大地震による新幹線不通によるもので、何とも複雑な思いがあります。
来月12日まで運航するとのことですが、予約状況を見るとどの便も満席でもう少し座席数の多い機材を使えないのかなと思ったり。
羽田からのこの便も満席だったようです。
この便を受けての盛岡行連絡バスも座席が半分以上埋まったようでした。
(盛岡411のセレガでトイレ付き、運賃表は液晶式でした)


左党89号 投稿日: 2022年03月29日 22:37:54 No.1578 【Home】
No.1574の自分の書き込みで触れた東日本交通の「岩手きずな号」2号車をカメラに収めることができました。

一方、コロナ禍で従来からの路線が運休していた中でも、元高速ツアーバスのオリオンバス・キラキラ号・ジャムジャムライナーは通常通り運行されていましたが、オリオンバスでは盛岡発着便が臨時運行扱いとなり、富士モーターサービスの車両が充当されていました。


管理人 投稿日: 2022年03月30日 07:03:59 No.1580 【Home】
◇左党89号さん
◇とまりますさん

お待たせしました。
情報、及び写真ありがとうございます。

新幹線の全線再開まであと半月以上かかることから、各社のバス及び航空機が臨時便対応で変化が出てきていますが、11年前の震災以来のようですね。
航空便も満席なのは、やはり経済活動に影響が出てきていることのあらわれかもしれません。

一方「岩手きずな号」は元々フジエクスプレスの車輌も運行していましたが、地元の東日本交通も応援に出ていたんですね。
また、元高速ツアーバスの方はまだ利用したことがないので詳しくありませんが、よくあるのがどこの事業者のバスが使われるのか?実際乗ってみないとわからないのが実情だったように思いますが、今回の富士モーターサービスの車輌は初耳でした。

私の方は、昨日偶々花巻行「けんじライナー」を見かけたのですが、新幹線の不通区間との直通手段となっているためか、ほぼ満席でした。


<< | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集