“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

謹賀新年 北の男子 投稿日: 2022年01月01日 08:11:32 No.1494 【Home】 【返信】

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、先月ではありますが夜行の様子をちらっと見てきまして、こちらでは最大でも4台運行と、昨年に比べるとだいぶ回復したようには見えましたが、それでも10台運行時のような賑わいはまだまだのようでして…。


管理人 投稿日: 2022年01月02日 22:59:36 No.1495 【Home】
◇北の男子さん

昨年は、大変お世話になりました(^_^;)。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

そうですね。岩手の方も昨年と比べれば「けせんライナー」や「けんじライナー」で臨時便が増発されたりと復調の兆しが見えつつありますが、他の路線はまだ再開の目処が立たないようで…来年こそはかつての賑わいを是非取り戻したいですね。

それにしても以前の繁忙期は10台も運行していたとは、さぞかし活況を呈していたように感じますね。


岩手県交通の貸切・高速車 PLせつな 投稿日: 2021年12月23日 15:44:30 No.1479 【返信】

https://rara.jp/ihatovbus/page1425
の続きです。

>左党89さん
ありがとうございます。?の一部は岩手観光バスの生え抜き車だったんですね。

岩手200か~1000の中で、行先不明なのは250, 257, 305, 508です。
(もしかしたら自分が調べきれてないだけで、この番号で終わってるのかもしれませんが)
PLせつな 投稿日: 2021年12月23日 16:02:52 No.1480
続いて1001~1500です。(リストばかり長くて怒られそうですが…)
★の部分の車がまだ行き先or詳細不明と思われるものです。

岩手200か
1031,1036,1046 国際 U-LV771R(92) SHD
1052,1057,1058,1082,1084 国際 U-LV771R(93) SHD 岩手1058→岩手1754
1088,1104 国際 U-LV771R(91) HD
1113,1114,1115,1116 国際 U-LV771R(94) SHD
1123 京急 KC-MS822P(96)
1125 新車 ADG-RU1ESAJ(07) SHD
1134 国際 KC-LV781R(96) SHD
★1167 国際? U-LV?→??
1169 国際 U-LV771R(91) HD
1170 国際 U-LV771R(95) SHD→盛岡200か14
★1174 ??
1176,1179,1180 国際大阪 U-LV771R(94) SHD
1182 国際 U-LV771R(91) HD
1212 西武 KC-RA550RBN 富士SHD
★1217 U-LV771R(95) ←岩手22き??
1231 国際 KC-LV781R(96) SHD
1232 国際 U-LV771R(95)
1248 国際 KC-RU3FSCB(97) SHD→宮城200か2229
1250 国際 KC-RU3FSCB(00) HD→宮城200か1664
1267 ? KC-RU3FSCB(97) HD
1306 江ノ電 KC-MS829N(97)
1314 神戸交通 KC-RU3FSCB(97) SHD
1316 西武 KC-RA550RBN(98) 富士SHD
1317 阪急 U-LV218Q(95)
1319 臨港 KC-LV781R1(98) HD
1333,1335 京急 KC-LV781R1(98) HD
1339 日立? U-MS716S(91) HD
★1371 国際 KL-RU4FSEA→?
1374 呉市 KC-MS815N(96)
★1381 ??
★1393 国際? KL-RU4FSEA?→?
1399 東京空港交通 KC-RA531RBM(96) HD
1407 臨港 KC-MS829P(97) HD
1411 ? U-MS826P(94) HD
1418,1419 京急 KC-MS829S(97)
1427 ? KC-RA550RBN(97) HD
★1440 ? KC-RA531RBN? →?
1461 西日本JR KC-MS822P(96) SHD
1464,1472,1476 国際 KC-LV781R1(97) SHD
管理人 投稿日: 2021年12月24日 08:03:30 No.1482 【Home】
まとめレスのような形で恐縮です。
旧岩手観光バスも含めての詳細も見えてきたようですね。

ちなみに前スレの?の
中で私が判る範囲内の車輌ですが…いずれも末期は貸切車から一般路線車に格下げされていました。

118 ?? K-CSA650(83?)
は1983年式で、当時鳴り物入りで導入された3台の貸切新カラーのオリジナル車で、旧ナンバーは「岩22か1980~1982」の内の1台で、どれが該当するかはわかりません。

345 ? K-CSA580
は1981年式。こちらはK-CRA580で、オリジナル車でCRAシリーズの貸切車の最終グループにあたる1台で「岩22か1617」の再登録です。
この車輌についても、相互リンク先サイト「80s岩手県のバス“その頃”」の岩22か~の番号リストに掲載されています。
かれん 投稿日: 2021年12月26日 23:55:15 No.1485
おばんでございます
過去の所属した車両の情報を見ると気分が高揚します

さて今回は書き込まれている情報を修正補足できればと思います
今回挙げるのは補足修正のデータです。書き込みがない箇所は合っているデータです。

・補足および修正
29:P-LV219S(87年式)・既出の31,56と同型

101:新規登録
102:←岩手22き939から再登録
103:K-CSA650←岩手22き705から再登録
104:←旧ナンバー不詳
105:自社導入新車(85年式)←岩22か2203から再登録
106:←岩手22き788から再登録
(101~106までのデータは1行ずつずれてるっぽいです)

なお十和田富士屋から転入云々という記述がありますがそのような車両は岩交には存在しません。
逆に十和田富士屋へ転出した車両ならば存在します(一旦十鉄を経由しますが)
該当車両は車両ギャラリーにもある「岩手22き1028」です。

この「岩手22き1028」は元保有者がよく分からないので情報をお待ちしております。

118:自社導入新車(83年式)←岩22か1980or1981or1982から再登録(管理人さんフォローサンクスです!!)
186:自社導入新車・旧岩手観光バス←岩22か2044or2045から再登録
250:P-LV719R(87年式)・番変の有無は不明
252,256:元国際大阪
257:元国際大阪・P-LV719R(88年式)・転入当初は早池峰バス所属でしたが番変はありませんでした。
305:P-LV217H(85年式)・元保有者および番変の有無は不明
345:自社導入新車・K-CRA580(81年式)←岩22か1617or1625or1626or1627から再登録(管理人さんフォローサンクスです!!)
472:元国際大阪(89年式)
477:元国際大阪(90年式)
494号は存在しません。正しくは497号です。元保有者・型式・年式は合ってます。
508:元国際・P-LV219S(86年式)←岩手22き940から再登録(なぜ再登録の時期がこんなに遅れたのかは謎です)
523,539,571:元国際大阪
719:元京急・旧車番H1922,H1923,H1924のどれか

・追加情報
109:元国際・P-LV219S(85年式)・番変の有無は不明
120:自社導入新車・P-LV219S(86年式)←岩22か2332から再登録

・左党89号さんのフォロー
226:元国際大阪??・旧岩手観光バス時代に転入
撮影した写真等から判断すると上高地仕様みたいだったので新製時は国際興業大阪のように見えました。

・参考(山交の略称だとどこの会社かわからないので)
709,732,744:こちらの山交はUTORIA
851:こちらの山交は山交タウンコーチ

次回は1000~1500のデータも書き込む予定です。
かれん 投稿日: 2021年12月28日 22:28:18 No.1488
おばんです
予告通り1001~1500のデータを書き込みます

・補足および修正
1125 →岩手200か1814(再登録)→岩手200か1838(再々登録)
1167 自社導入新車・旧岩手観光バス U-LV771R(95) SHD ←岩手22き907から再登録
1174 元国際 U-LV771R(95) SHD
1217 自社導入新車・旧岩手観光バス SHD ←岩手200か1110(旧ナンバー)←岩手22き905(旧々ナンバー)
1232 元国際 KC-LV781R(96) SHD
1267 国際観光(板橋区)からの引き継ぎ車
1314 SHDではなくHDです
1339 元千葉中央バス→日立

1371 2001年式。番変されず中古屋に売却か国際興業観光に返却もしくは廃車された模様。国際興業観光650番??。国際興業観光以前の保有者は不明。
ちなみにHD(FD)とSTD(FM)の中間のスーパーミドルデッカー(FS)という日野独自の床高。

1393 国際観光(板橋区)からの引き継ぎ車・KL-RU4FSEA(01) HD・国際興業観光382番
1411 元淡路交通
1440 元西武 KC-RA531RBN(97) 富士SHD →宮城ナンバー不明(画像の単純比較だと宮城200か2109の可能性があるけれども確証はないです)

・追加情報
1016 元京急 U-MS826S(93) STD・既出の997と同型
1059 元国際 U-LV771R(93) SHD・既出の1058等と同型
1108,1120 元京急 KC-MS822P(96)・既出の1123と同型
1110 自社導入新車・旧岩手観光バス U-LV771R(95) SHD ←岩手22き905から再登録・岩手200か1217に再々登録
1112 自社導入新車・旧岩手観光バス U-LV771R(95) SHD ←岩手22き906から再登録・岩手200か1216に再々登録
1135 元国際 PKG-RU1ESAJ(07)・国際興業観光834番・一時的借り入れで即返却
1148,1150 元相鉄→三和交通(宮城県) U-LV771R(94) 富士7HD
1197 自社導入新車・旧岩手観光バス KC-LV781R(96) SHD ←岩手22き1113から再登録
1198 自社導入新車・旧岩手観光バス KC-LV781R(96) SHD ←岩手22き1111から再登録・盛岡200か4に再々登録(左党89号さん、改めてフォローありがとうございます)
1216 自社導入新車・旧岩手観光バス U-LV771R(95) SHD ←岩手200か1112(旧ナンバー)←岩手22き906(旧々ナンバー)
1263 元西武 KC-RA550RBN(年式不明) 富士SHD・既出の1212と同型
1286 元京急 KC-MS829S(97) STD
1291 元湘南セントラル観光→国際 KL-LV781R2(04) HD・国際興業観光315番(大宮200か1531)
1292 元京急 KC-LV781R1(00) HD →岩手200か1372に再登録→秋北バスへ移籍(秋田200か836)
1394 国際観光(板橋区)からの引き継ぎ車・1393と同型・国際興業観光の車番は不明
1465 元西武 KC-RA531RBN(97) 富士SHD →宮城ナンバー不明(画像の単純比較だと宮城200か1815の可能性があるけれども確証はないです)

こうして過去のナンバーを振り返ってみるとよくアクティブに動いたなと今のコロナ下で動けないでいるのがもどかしいなと思ってます。
管理人 投稿日: 2021年12月30日 09:14:04 No.1491 【Home】
◇かれんさん

詳細にわたるデータの書きこみ、ありがとうございます。結構大変だったのではないでしょうか…
この中では自分でもよくわかっていない部分も多々あって、岩手200か1000番台以降のスパクルがよく見られた…という疑問が解けてきました。再登録だったんですね(^_^;)。

僅かではありますが、わかっている部分から…
岩手200か305(P-LV217H)ですが、こちらは元国際興業です。但し自分の中では1988年式とギャラリー内に記載していましたが、誤りだったようで…後ほど訂正します。
ちなみに同じ国際興業からでも、雫石にいた「べごバス」のようにスイングドア車もあったりとバリエーションがあったりしますね。

また、当初は胆江にいたスパクルUFC1028は、岩手に来る前、元は緑ナンバーではない車輌だったようですが、こちらも詳細は不明です。
こちらは岩交から十鉄に移籍したところまでは把握できていましたが、その後は系列の富士屋ホテルへ行ったんですね(^_^;)。

今回は前回の書きこみでお話した車輌と、今回の305の写真を付けたいと思います。




元国際興業車 移籍状況 小路 投稿日: 2021年11月30日 13:38:31 No.1454 【返信】

こんにちは。直近の元国際興業5000番台の移籍状況です。
〈山梨交通〉
・山梨200か 10-01 (鰍沢/C908)【さいたま東5017】
〈熊本都市バス〉
・熊本200か 17-61 (小峯)【さいたま東5019】
・熊本200か 17-65 (小峯)【さいたま東5035】
管理人 投稿日: 2021年12月05日 00:26:04 No.1462 【Home】
◇小路さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

今回の情報について、早速ですが1日の更新にて反映させていただきました。
熊本都市バスへの移籍は、前回の6000番台以来で4年ぶりくらいといったところでしょうか(^_^;)。


国際興業観光→岩手県交通の登録番号 PLせつな 投稿日: 2021年11月10日 17:32:22 No.1425 【返信】

ご無沙汰しております。
過去の国際興業(観光)→岩手県交通の貸切・高速車の登録番号について
まとめているのですが、年式の割に新しいナンバーの車や番変車があり、
それぞれ過去のナンバーがどれだったか分からないものも多く
単に移籍の時期が違うのか、前にナンバーがあったのは
もしご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。。
(岩手県交通から一時期国際興業の貸し出しもあったようで?)

P-LV719R
岩手200か664←?
岩手200か1522←岩手200か245
U-LV771R
91年式
岩手200か1088←?
岩手200か1104←?
岩手200か1169←?
岩手200か1182←?
93年式
岩手200か1754←岩手200か1058
95年式
盛岡200か14←?
KC-RU3FSCB
盛岡200か56←?
宮城200か1664←岩手200か1250?
宮城200か2229←岩手200か1248?

(もしかしたらこれ以外にもあるかも…)
管理人 投稿日: 2021年11月11日 07:12:15 No.1427 【Home】
◇PLせつなさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。

岩手県交通の元国際興業・元国際観光の車については、自分は手当たり次第撮影している感じで、しかもここ数年は従来の岩手ナンバーに加え、盛岡・平泉ナンバーも出てきた関係で追えていない…のが正直なところです。

微かな記憶の中では、岩手200か664は国際興業時代は成田空港へ向かうリムジンバスとして使っていて(違っていたらすみません)、そのタイプは664として岩手では初めて見たという覚えがあります。

申し訳ありませんが、詳しい方の書きこみを待ちたいと思います。
かれん 投稿日: 2021年11月15日 20:35:17 No.1433
PLせつなさん、はじめまして。それから皆さんお久しぶりです。横レス失礼します。

早速ですがわたしの調査したデータを片っ端から掘り出したところ
PLせつなさんの挙げられた11両の内以下の3両はこの通りの番変で合っています。
P-LV719R:90年式
岩手200か1522←岩手200か245
KC-RU3FSCB
宮城200か1664←岩手200か1250(651番??)
宮城200か2229←岩手200か1248(652番??)

以下の6両は番変が無くこの番号で新規登録されました。
P-LV719R:89年式
岩手200か664
U-LV771R:91年式
岩手200か1088
岩手200か1104(822番??)
岩手200か1169(757番??)
岩手200か1182(758番??)
KC-RU3FSCB
盛岡200か56(380番??)

残りの2両は国際興業観光からの転入車かその他の会社からの転入車か自社導入新車なのか不明です。
盛岡200か14←??
岩手200か1754←岩手200か1058(わたしの方では確認が取れませんでした。565番??)

>>もしかしたらこれ以外にもあるかも
国際興業観光とは直接関係あるとはいえないのですが
国際興業絡みということで以下の2両の番変を挙げておきます。

P-LV719R:90年式(厳密には国際興業大阪ですが)
岩手200か799←岩手200か329

KL-LV781R2:04年式(国際興業観光315番・元湘南セントラル観光)
山梨200か502(山梨交通)←沖縄200か625(那覇バス)←岩手200か1291
県交通に戻らず山梨交通に移ったイレギュラーな番変です。
この時県交通には岩手200か1291の代替として
国際興業観光650番(??)のセレガR(岩手200か1371と登録)が来ました。

あと、わたしの調査による前所属が国際興業観光の可能性がある番変した車は以下の3両が存在します。
盛岡200か4←??
岩手200か1846←??
岩手200か1753←??

わたしの方からもこの3両+前記の2両について情報お待ちしたいと思います。
管理人 投稿日: 2021年11月17日 07:10:27 No.1438 【Home】
◇かれんさん

大変ご無沙汰しております(^_^;)。
また、詳細にわたる情報ありがとうございます。

岩手県交通の場合、国際興業でも関東と関西では仕様が異なる他、これらに元国際観光も絡んでくるだけでなく、一般の路線車では通常無いような移籍・貸出例も出てくるので追うのは複雑多岐にわたり、整理するのも容易ではなさそうですね。
そのような中でも情報を書いて頂いたことに感謝申し上げるとともに、この機会に少しでも勉強出来れば…と思っています(^_^;)。
PLせつな 投稿日: 2021年12月01日 00:08:17 No.1455
>かれんさん
ありがとうございます!大変助かります。

>P-LV719R:90年式
>岩手200か1522←岩手200か245
順番に並べるなら、国際興業時代は513くらいになりそうです。

>KC-RU3FSCB
>宮城200か1664←岩手200か1250(651番??)
>宮城200か2229←岩手200か1248(652番??)
はい、こちらは651と652のようです。

番変なしとのこと、ありがとうございます。
>P-LV719R:89年式
>岩手200か664
>U-LV771R:91年式
>岩手200か1088
>岩手200か1104(822番??)
>岩手200か1169(757番??)
>岩手200か1182(758番??)
順に、823 822 757 758でした。高速車だったからそもそも移籍がちょっと遅かったんですね。

>KC-RU3FSCB
>盛岡200か56(380番??)
380でした。

>盛岡200か14←??
>岩手200か1754←岩手200か1058(わたしの方では確認が取れませんでした。565番??)

盛岡200か14は確かに何かの再登録っぽいですね。国際興業時代は588です
岩手200か1754は書かれた通り、565です。こちらは要確認です。

国際興業大阪も調査対象にしているので助かります。
>岩手200か799←岩手200か329


>盛岡200か4←??
>岩手200か1846←??
KC-LV781Rですね。盛岡200か4は多分別事業者です。
元国際で対照がとれていないのが592(大宮200か307)で、これなのかもしれません。

>岩手200か1753←??
こちらは自分もデータがなく、型式不明でした…
左党89号 投稿日: 2021年12月03日 21:40:48 No.1459 【Home】
PLせつなさん
ご無沙汰しております。

国際興業在籍時の車番までは把握しておりませんが、こちらで確認できた補足情報を。

>盛岡200か14←??
同車を矢巾営業所で観察した際、車内の登録番号表示が「岩手200か1170」のままであったのを確認しています。
一関営業所の所属でしたが、宮城営業所への転属はなかったと思われます。

盛岡ナンバーエリア(盛岡市・紫波郡・滝沢市・八幡平市)の外からの転属だと同じ県内でも車検証の使用者欄の記載事項が変更になるためか再登録となるようです。
(同様の事例が西武JP:岩手200か1953→盛岡200か382や淡路エアロ:岩手200か1725→平泉200か26でもみられました)

>盛岡200か4←??
(中略)盛岡200か4は多分別事業者です。
こちらも同様に「岩手200か1198」でしたが、前所属は不明です。


かれん 投稿日: 2021年12月04日 21:09:49 No.1460
PLせつなさん、左党89号さん。旧車番情報ありがとうございます。
この情報に基づいて番変された車両があるか再照合してみました。

>>盛岡200か14←??
左党89号さんフォローありがとうございます。
「岩手200か1170」が「盛岡200か14」でしたか。

「岩手200か1170」と「岩手200か1174」のどちらが番変したのかわからなかったので
(自分の記録がメモによって異なっていた)大変助かりました。

ちなみに「岩手200か1174」は連番で587番か589番のどちらかとなります。


>>岩手200か1754←岩手200か1058
「岩手200か1754」が565番ということでしたら、この車は「岩手200か1058」の番変で間違いないです。


>>盛岡200か4←??
こちらも左党89号さんフォローありがとうございます。
「岩手200か1198」は自社導入新車で旧岩手観光バスが県交通と再統合される前に導入されました。
新製時は「岩手22き1111」と払い出しナンバーにもかかわらずゾロ目だったのが印象的でした。


>>岩手200か1846←??
KC-LV781Rですか。となるとPLせつなさんが挙げられた592番をはじめ
連番の「岩手200か1231」(川崎200か689・591番)と「岩手200か1232」(川崎200か688・590番)の2両を
比較してみたところ窓割りも内装も全然異なるので国際興業観光からの転入ではなさそうです。

どうやら「岩手200か1846」も自社導入新車の可能性が高そうです。

画像を比較してみると国際興業観光転入車は最後部の窓が固定式で県交通新車は最後部の窓が丁字開閉式でした。
またフロントガラスの下に手すりが装備されてるのが国際興業観光転入車で県交通新車には付いてないです。

それとエアコンエンジンのルーバーでも見分けられるかと思ったのですが
ちょうどU-代とKC-代との過渡期ということで見分けられなかったです。
(エアコンメーカーの違いだけかも知れませんが・・・)


>>岩手200か1753←??
こちらは情報無しでしたか。ご教示ありがとうございます。

この車は前出の「岩手200か1754」と同じく「Kokusai Kogyo Bus」の
切り文字の「Bus」の部分だけ剥がして運用していたのが特徴的です。
この特徴は「岩手200か1058」の前後の「岩手200か1057」と「岩手200か1059」にも見られました。
おそらく「岩手200か1753」はこのどちらかと思われますが確証はないので参考まで。
管理人 投稿日: 2021年12月05日 07:18:42 No.1465 【Home】
手がかりになるものが揃ってきたので、かなり整理されてきましたね。オリジナル車や元岩手観光バス→岩手県交通のスパクルもあったようで…(^_^;)。一時期ナンバーが非常に新しく、尚且つ綺麗なスパクルを見た記憶を思い出しました。

特徴をひとつひとつ確認しながらの整理作業になったと思いますので、結構大変だったのではないかと思いますし、私からも改めて御礼申し上げます。
PLせつな 投稿日: 2021年12月22日 20:53:40 No.1476
左党89号、かれんさん
遅くなりましたが、補足ありがとうございます。大変助かります。
国際興業の経歴をまとめるのに、結局岩手県交通の貸切高速系をまとめる作業になってしまっていますが、"岩手200ナンバー"で該当する車を抜き出してまとめてみました。
もし抜け・不明分をご存知の点あれば、教えていただければ幸いです。。
→?は番変してる可能性が割とありそうな車ですが自信はありません。

(とりあえず1-1000で…)
29 はとバス ?
31 はとバス P-LV219S(87)
56 はとバス P-LV219S(87)
101 国際 P-LV719R(88) ←岩手22き939から再登録
102 国際 P-LV219S(86) ←岩手22き705
103 国際 P-LV219S(83)←?
104 国際 K-CSA650(83)←岩22か2203
105 国際? P-LV219S(86)←岩手22き788
106 国際 K-CSA650(84) ←十和田富士屋から?
108 国際 K-CSA650(83)←岩手22き710
118 ?? K-CSA650(83?)
128 神戸市営 P-LV719N(90)
143 国際 U-LV771R(91)
144 国際 P-LV719R(90)
145 国際 P-LV719R(89)
152 国際 U-LV771R(91)
153 国際 P-LV719R(89)
158 東武 P-LV719R(90)
186 ? K-CSA650(84)
198 国際 K-CSA650(84)
209 ? K-CSA650(83)
216 国際 P-LV219S(86)
226 ? K-CSA650(84)
236 国際 P-LV217H(89)
239 国際 P-LV719R(90)
240,241,243 国際大阪 P-LV719R(88)
244 国際 U-LV771R(92)
245 国際 P-LV719R(90) →宮城1665→岩手1455
246 国際 P-LV217H(89)
247,248 国際 P-LV719R(90)
250 国際 P-LV719R??→?
252 国際 P-LV719R(88)
253,254 国際 U-LV771R(91)
255 ? K-CSA650(83)
256 国際大阪? P-LV719R(88)
257 国際 P-LV719R??→?
260,261,262,263 国際 P-LV219S(87)
305 国際? P-LV217H??→?
329 国際 P-LV719R →岩手799
336 国際大阪 P-LV719R
345 ? K-CSA580
394,396 ? P-LV217H(86)
472,477 国際大阪? P-LV719R(90,89)
489 国際 P-LV719R(90)
493,494 国際大阪 P-LV719R(90,89)
508 ? P-LV219S?→?
514,523,539,571 国際 P-LV719R(90,89,89,89)
581 ベイシティ P-LV719R(89)
582 小田通商 P-LV218Q(89)
664 国際 P-LV719R(88)
706 国際 U-LV771R(92)
709 山交 P-LV719R(89)
719 ベイシティ P-LV719R(89)
732 山交 P-LV719R(89)
737,738 臨港 U-MS826P(92)
744 山交 P-LV719R(89)
746 新車 KL-LV774R2(03) →盛岡121
747 新車 KL-LV781R2(02) →盛岡70→岩手2046
799 国際大阪 P-LV719R(90)
851 山交 P-LV719R(88)
925 新車 KL-LV774R2(05)
926 国際 U-LV771R(92)
972 神奈中 KC-MS822P(99)
990,996 国際 U-LV771R(92)
997 京急 U-MS826S(93)
左党89号 投稿日: 2021年12月22日 21:29:49 No.1477 【Home】
PLせつなさんへ
記載リスト中、
209・255→岩手観光バスからの移籍です。
移籍当時は岩手県交通への合併前だったこともあって、抹消後に移籍しています。
コーションプレートの番号を確認できた 209←岩22か1901 と判明しています。
岩手観光バスからはこのとき 岩22か1899~1901の3台が移籍し、上記2台は確認できたのですが、もう1台は確認できませんでした。
また、226もK-CSA650ですが、ハイデッカVでしたので、同じ岩手観光でも元国際興業だった可能性があります。
やはり上記 岩22か1899~1901が留置されていた場所にハイデッカVも1台いたのを目撃していますので。

この件については、リンク先サイト「80s岩手県のバス“その頃”」の管理人氏にも情報提供していますのでご参照いただければと思います。
HOME>車両ギャラリー>頂き物写真館東北編>80年代のバス・・・そのあと>岩手観光バス


左党89号 投稿日: 2021年12月22日 21:41:05 No.1478 【Home】
更に追記です。
岩手観光バスの合併に伴う移籍では登録番号はそのままとなっています。
岩手200ナンバーですと
128
152
153
158
が該当します。
最近最新版をUPしていない(失礼…)弊サイトの岩手ナンバーリストでの照合も進めていきたいと思います。


車両の動き≪本当に今がラストチャンス!?≫ 管理人 投稿日: 2021年11月17日 06:25:03 No.1436 【Home】 【返信】

◇とまりますさん

レス数が上限に達したので、新たなスレッドにレスさせていただきます。

松園から来て留置されている直6キュービックの939、やはりこのまま廃車になりそうな雰囲気ですね。盛岡市内でもリアの太字の社名が印象に残っている車輌でした。
場所柄、隣のV8キュービックや手前の唯一8EのJPワンステの動向も気になってしまいます。

バスラマ188号、既に届いており、内容の濃い記事と写真、前回54号とのあまりのギャップに時代の違いを感じざるを得ないとともに、年月が経つのがあまりにも早く感じてしまう事を改めて実感しています(笑)。
とまります 投稿日: 2021年12月05日 16:40:46 No.1466
スレチになってしまいますがご容赦を。(^^;)

既に3日付の日日新聞にも記事が載っていますが、イトーヨーカドー花巻店のバス乗り場に待合所が出来ました。
北上駅前の待合所とよく似た造りになっています。
何より、発車案内板がナウかった!これを見ると、週末のこの時間でも結構発着数があるように見えるから不思議(笑)。
欲を言えば、これを機にバス発着所を正面玄関側に移して欲しかったですね。バス停から店への移動距離がぐっと短くなりますし
出入りの車が多い時には道路を横断するのに時間がかかるので。
https://www.iwanichi.co.jp/2021/12/03/6777674/


とまります 投稿日: 2021年12月05日 17:04:49 No.1467
写真を撮り忘れましたが、バス停名は「イトーヨーカ“堂”」から「イトーヨーカ“ドー”」となっていました。
「堂」にこだわりのようなものを感じていたのですが(笑)。
これまで通り路線図も設置されています。

写真左はヨーカドー開店時に改正された花巻管内時刻表(スキャンが面倒だったので写真で。(^^;))。
花巻温泉線・北上石鳥谷線は1時間ごとの経由、湯口線は6往復のみの経由だったのが意外でした。
(日中は全便経由してもいいのにと思っていましたから)
太田線は改正時から数年間ヨーカドー発着便がありました。
鍋倉線・天下田線・成田線、当時平日5往復運行されていた門屋線はヨーカドー経由便は無し。
天下田線はルートの関係上経由するのは難しそうだけど、他は乗り入れてもいいのにと思っていました。

写真右は各家庭に配布された開店案内。
開店の日に早速行ってみたのですが、「夜の花巻でこんなに明るい場所は初めて!!」が当時の率直な感想でした(笑)


管理人 投稿日: 2021年12月09日 08:43:25 No.1470 【Home】
◇とまりますさん

お待たせしました。
いつも、ありがとうございます(^_^;)。

新聞記事は私も見まして、華々しくセレモニーが行われたようですね。
写真を見ると確かに北上駅前のバス待合室と同じようなつくりで、恐らく同じメーカーのもののような気がします。また、待合室内のデジタルサイネージもこのように時系列式に表示すると本数があるように見えますね(^_^;)。北上のさくらの百貨店内にある「あしあとランプ」だと系統毎の表示なので、土日の夕方になるとスカスカです(^_^;)。

イトーヨーカドーのバスのりばは場所的に見ると、確かに正面玄関前の一般駐車場をバス・タクシーのりばやバリアフリー専用スペースと一体化した「交通広場」的に整備してほしかったような気がします。
こうして見ていると、バス・タクシーのりばのレイアウトも含めて、その建物・施設をつくった年代によって違いが大きいと感じていて、今年ちょうど40周年になる北上のパルとかも横川目線のバス、特に横川目方面へ行く際は平面駐車場を横切ってさらには交通量の多い旧国道107号を横断しなければいけませんので…

そういえばココの停留所名って、いままでは「イトーヨーカ堂」だったんですね(^_^;)。今はなき江釣子線の方向幕とかは「笹2 笹間・花巻駅 イトーヨーカドー」(しかも二段表示で「イトーヨーカドー」は大きかった!)と表記されていたんで、「堂」は気がつかなかったです(^_^;)。
ちなみにココを経由する便数ですが、今は石鳥谷線とかだと経由しない便はココが開店していない時間帯のみでしたね。


<< | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集