“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

SL銀河下り いっとく 投稿日: 2022年08月20日 20:32:42 No.1662 【返信】

こんばんは。今日遠野駅から、釜石駅まで乗車してきました。僕が、乗った指定席は窓側で車窓の景色から見ると、平倉駅から足ヶ瀬駅間のひまわり畑すごく良かったです。釜石駅に、降りてから釜石観光パンフレット入った袋をもらいその中に、釜石お土産500円券が入ってたので帰り汽車の待ち時間でお土産買って帰りました。

管理人 投稿日: 2022年08月22日 06:34:07 No.1663 【Home】
◇いっとくさん

投稿ありがとうございます。

SL銀河に乗車されたんですね(^_^;)。この列車の運行は今シースンが最後ですから、きっと良い思い出になったのではないでしょうか。

このひまわり畑の区間ですが、自分も今年のGW中に「終点の風景 遠野エリア」の取材(すみませんUPはまだです)でバスから降りたあと、釜石線 岩手上郷~足ヶ瀬間を乗車していますが、このような広大なひまわり畑があったとは気がつきませんでした(^_^;)。

SI銀河とひまわり畑の組み合わせは今シーズンが最後になるので、この写真も貴重なものとなりますね。


車両の動き PJ-LV 投稿日: 2022年06月11日 21:36:02 No.1630 【返信】

新規登録
・岩手200か2302(遠野)
 2DG-HX9JLCE 新車
 岩手200か302の置き換え

・岩手200か2303(雫石)
 KL-LV280L1改 千葉中央バス
 雫石、新塗装第一号


廃車
・岩手200か1583(雫石)
・岩手200か1831(雫石)
・岩手200か1044(一関)
・岩手200か1961(千厩)
管理人 投稿日: 2022年06月13日 00:50:10 No.1636 【Home】
◇PJ-LVさん

いらっしゃいませ。
当プラザへようこそ。

早速の車輌動向の情報、誠にありがとうございます。

この中で感じたのは、今回デビューした元千葉中の2303は雫石で初めての新塗装だったんですね。新塗装がデビューして2年が経過しますので、正直意外だった気もします。
もう一つは、雫石で廃車になった1583ですが、淡路交通から国際興業を経て岩手に来たV8キュービックの中で初めて廃車になったケースと思われます。
同じ雫石で廃車になった1831(KC-UA460LSN)も、1台だけの車種だったので印象に残っていました。

一方、遠野では借り入れていたキュービックが、新車導入によりどのような動きになるのかも気になるところです。


左党89号 投稿日: 2022年07月03日 19:07:53 No.1643 【Home】
No.1630で挙げられた新規導入車両について撮影できました。
遠野の2302はそれまで導入されていたポンチョと同様、正面がLED表示器、側面はサボ表示、後部の行先表示の設置がありませんでした。

雫石の2303は松園のICカード導入以降では初めての導入となりましたが、正面・中扉脇の「IC」ロゴは松園所属車でみられる大型タイプではありませんでした。
なお、雫石の他の車両では「バスカードは使用できません」の表示がカードリーダ周辺でみられますが、2303にはまだ乗車していないためこの表示があるかどうかは未確認です。


管理人 投稿日: 2022年07月05日 05:31:14 No.1645 【Home】
◇左党89号さん

お待たせいたしました。
いつも、ありがとうございます。

遠野に配属された新車ポンチョは、今まで同様「ふくろう号」や「おに丸号」とは異なり、側面・後部のLED表示は無いタイプで、これは奥州市営バスと共通の仕様ですね。

また、今回の雫石に配置された写真の車ですが、「IC」ロゴも小さいもので、ちょっと控えめな感じがしますね。但し大判の「IC」ロゴ同様、最近見られるようになってきた「IC Suica モバイルSuica ご利用いただけます」のシールはしっかりと貼付けされていますね。
「バスカードは使用できません」の表示は車内のどこかにあるのかもしれませんが、もし乗車出来る機会があったら見てみますね(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2022年07月06日 12:37:40 No.1646
こんにちは。岩手県交通に元京急バスよりエルガが移籍しました。巣子車庫配属で盛岡200か484で登録されました。京急バス時代の車番は逗子営業所のD1772(横浜200か2517)です。先月廃車になりました岩手200か1956の代替だと思われます。※7月6日現在
ワトソン 投稿日: 2022年07月07日 22:20:26 No.1647
こんばんは。山梨交通に元国際興業のV8エルガと元深夜急行バスのエルガ移籍しました。V8エルガの方は山梨200か1006(C911)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋5013(練馬200か1204)です。元深夜急行バスの方は貸切登録され、ナンバーは山梨200か1005です。元国際興業時代の車番は764(練馬200か1531→PJ-LV234Q1)です。山梨交通に新たにV8エルガ2台移籍し、これから整備待ちですが、国際興業時代の車番は戸田5031・5034です。山梨交通の国際興業からのV8エルガノンステップは整備待ちを含め5台目となります。※7月7日現在
管理人 投稿日: 2022年07月10日 05:42:10 No.1649 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

今回の京急エルガはワンステップのようで、5月のNo.1602の記事でとまりますさんが投稿いただいた車輌かもしれませんね。
置き換えられた岩手200か1956は高出力のV8キュービックでしたが、この車が廃車になったとはわかりませんでした。この車も1台のみの珍しいタイプだったので、またひとつ、貴重な車が消えてしまいましたね。

ところで、国際興業からは700番台が今度は山梨交通へ、5000番台と共に移籍したようですね。合わせて4台とは言え、最近としては比較的まとまった台数のような気がします。

このデータは早速、次回更新時に反映させて頂きたいと思います。


ワトソン 投稿日: 2022年07月12日 18:02:58 No.1651
こんばんは。鹿児島交通に元国際興業のV8エルガ2台移籍しました。鹿児島200か2402は元国際興業時代の車番は、池袋5012(練馬200か1197)です。鹿児島200か2414は元国際興業時代の車番は、飯能6134(所沢200か1491)です。この間山梨交通に移籍した山梨200か1006ですが、C911からC400に変更されました。岩手県交通も昔と比べて国際興業からの移籍車減少傾向にあります。(国際興業の中古バス程度が良い分値段が高いのか?)※7月12日現在
管理人 投稿日: 2022年07月16日 07:42:40 No.1653 【Home】
◇ワトソンさん

引き続きの情報、ありがとうございます。

国際興業から鹿児島交通への移籍は、V8キュービックの頃はかなりまとまった台数でしたが、エルガに代わってからは少しづつ、といった状況のようですね。
岩手県交通への移籍は近年になってからは確かに減少傾向で、その分他社への移籍もある他、国際興業でも既に移籍した車輌と同年代の車が現役で頑張っている事もあるようですね。

なお、データの方は、No.1651の記事分と合わせて、昨日の更新で反映させていただきました。
ワトソン 投稿日: 2022年07月28日 17:54:23 No.1658
こんばんは。京成グループのちばレインボーバスに元国際興業の深夜急行バスのエルガが移籍しました。ちばレインボーバス312→(習志野200か2167)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋767(練馬200か1570(pj-lv234q1))です。ちばレインボーバスに京成グループ以外の中古車が移籍するのは大変珍しいです。 ※7月28日現在
管理人 投稿日: 2022年08月05日 08:24:39 No.1659 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

初めての移籍先として、同じ首都圏内、しかも京成グループへ行くとは思ってもいませんでした。塗装が変わったら、きっと国際興業時代の面影がほぼ無いような気もしています。

元深夜急行用のPJ-LVは残り(移籍先がまだ判明していない?)2台となりましたので、注目が集まってしまうような気もします(^_^;)。


スマートバス停 北の男子 投稿日: 2022年07月21日 20:03:02 No.1656 【Home】 【返信】

 おばんです。

 タイトル通り、スマートバス停が秋北にも設置されました。といっても、9月までの試験的配置です。従来の停留所の他にポール型の丸板がないものに設置されたんですが、近くで見ると若干の違和感がありましたね…。
 
 コロナの感染者が増加してきましたが、皆さんも感染対策を万全にして趣味を満喫してもらえればと思います…。


管理人 投稿日: 2022年07月23日 06:38:31 No.1657 【Home】
◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

秋北バスエリアにもスマートバス停が設置されたんですね。写真を見ると、従来のポールの横にちょこんと置かれていて、一瞬「なんだろう?」と雰囲気ですね(^_^;)。
さらに時刻表部分に注目してみると、元データは右隣の従来のポールのものと同じように見えますので、時刻改正時には更新の労力が大幅に低減そうなことが何となく伝わってきます。

因みに私はまだ見ていませんが、盛岡駅前にも同じ型と思われるスマートバス停が最近設置されたので、こちらも見てみたいです(^_^;)。

コロナの方も過去最多を更新してしまいましたが、これからは復活する夏のイベントも控えていますので、充分気をつけながら、短い夏を楽しみたいものです。


じぇじぇじぇ! とまります 投稿日: 2022年07月02日 19:49:40 No.1642 【返信】

↑ベタ過ぎてすみません・・・(滝汗
久慈駅でも宮古駅でもなく、見ての通り花巻駅です(笑)。
上りの一ノ関行きは見れなかったのですが下り盛岡行はほぼ満席でした。

東北本線でこのカラーを見ると、80年代後半に釜石線だけでなく普通列車として盛岡-北上間を走っていた
“うみねこカラー”のキハ58を思い出しました。


管理人 投稿日: 2022年07月04日 08:37:35 No.1644 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。
岩手県内でも内陸だと「じゃっ、じゃっ、じゃっ!」になるところですね(^_^;)。

今回のこの列車は見れないでしまいましたが、イベントが全体的に復活してきたこともあり、大盛況だったようですね(^_^;)。
自分はというと、花巻で三鉄カラーと言えば、ご当地映画「ネクタイを締めた百姓一揆」のワンシーンで花巻から夜行列車で陳情に向かうシーンが初代36型だったことを思い出しました(^_^;)が、(手づくり映画の良さみたいなものが滲み出ているな…と受けとめながら見ていました(^_^;))実際に三鉄の車輌が東北線を営業運転するのは意外にも初めてでしたね。

「うみねこカラー」のキハ58は、自分は運悪く東北線では滅多に見ることができませんでしたが、一度だけ乗車出来た記憶があります。
とまります 投稿日: 2022年07月09日 20:54:05 No.1648
高校野球、始まりましたね。
3年ぶりに応援団を入れての開催というので様子を見ようと花巻球場に行ってみたら、第三試合の一関学院のバスを見かけましたが
1台は後部トイレ付きのバスでした。前面の社名表示窓は無かったです。
もう1台はごくノーマルでしたがリアの蜂が若干オラオラ感があるような・・・(あくまでも個人的な感想です)。
(4年前には観光マスクのMPが来ていましたが今日は見かけませんでした)

第二試合は盛岡勢同士でしたが応援団の数がどちらも一クラス程度で球場そばの駐車場で間に合ったようで、
総合体育館の駐車場は閑散としていました。


管理人 投稿日: 2022年07月10日 05:59:12 No.1650 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

以前と同じ…とまではいかず声援は送れないものの、3年ぶりに応援団を入れての高校野球、やはりこの応援があってこその夏(東北北部「だけ」まだ梅雨は明けていませんが…)の風物詩だと思います。

私立高校のバスですが、大型観光バスタイプも多く入っており、各校とも1台ごとに異なっており個性が見られますね。
ちなみに地元の私立高はどの車輌も白ベースではあるものの、デザインにスクールカラーを使っており一目でわかりやすいですが、写真の一関学院高のデザインは何かのマスコットなのか?個性が強烈ですね(^_^;)。使用することは無いとはおもいますが、トイレ付きの車輌まで入っているとは思ってもいませんでしたし、学校のバスも結構変わってきているんだなと、今回感じました。

高校野球県大会はまだ始まったばかりですが、現在の県営球場での大会は今年が最後となりますし、応援をバックに是非熱戦を期待したいと思います(^_^;)。


「ヒトものバス」二代目登場 左党89号 投稿日: 2022年06月18日 19:39:44 No.1639 【Home】 【返信】

2015年から運行されていた「ヒトものバス」ですが、盛岡宮古横断道路の開通後は往復とも特急便のダイヤに変わったとはいえ1日1往復の運行は変わっていません。
ただ、元京王のエアロバスということで同期の車両が一般路線に転用もしくは車両そのものが廃車となっていることから、今年春に二代目車両として盛岡南営業所のエアロエース・盛岡136が改造されました。
デザインや改造内容は先代を踏襲していますが、非常口の移設が窓一つ分に留まっていました。


管理人 投稿日: 2022年06月23日 07:02:53 No.1640 【Home】
◇左党89号さん

お待たせしました。
いつも、ありがとうございます。

「ヒトものバス」は早くも二代目に変わったんですね。手元のデータだと初代は1999年式のようなので、車齢的にはもう交代してもいいような感じですね。
初代と比較してもキープコンセプトのような感じですが、周囲への印象付けから、個人的は引き続き同じデザインでも良いと思っています。

車輌ギャラリーに掲載しないうちに交代となってしまいましたが(苦笑)、特に非常口付近の比較として、先代の写真を掲載してみます。




<< | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集