“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両の動き
PJ-LV 投稿日:2022年06月11日 21:36 No.1630
新規登録
・岩手200か2302(遠野)
 2DG-HX9JLCE 新車
 岩手200か302の置き換え

・岩手200か2303(雫石)
 KL-LV280L1改 千葉中央バス
 雫石、新塗装第一号


廃車
・岩手200か1583(雫石)
・岩手200か1831(雫石)
・岩手200か1044(一関)
・岩手200か1961(千厩)


管理人 投稿日:2022年06月13日 00:50 No.1636 【Home】
◇PJ-LVさん

いらっしゃいませ。
当プラザへようこそ。

早速の車輌動向の情報、誠にありがとうございます。

この中で感じたのは、今回デビューした元千葉中の2303は雫石で初めての新塗装だったんですね。新塗装がデビューして2年が経過しますので、正直意外だった気もします。
もう一つは、雫石で廃車になった1583ですが、淡路交通から国際興業を経て岩手に来たV8キュービックの中で初めて廃車になったケースと思われます。
同じ雫石で廃車になった1831(KC-UA460LSN)も、1台だけの車種だったので印象に残っていました。

一方、遠野では借り入れていたキュービックが、新車導入によりどのような動きになるのかも気になるところです。


左党89号 投稿日:2022年07月03日 19:07 No.1643 【Home】
No.1630で挙げられた新規導入車両について撮影できました。
遠野の2302はそれまで導入されていたポンチョと同様、正面がLED表示器、側面はサボ表示、後部の行先表示の設置がありませんでした。

雫石の2303は松園のICカード導入以降では初めての導入となりましたが、正面・中扉脇の「IC」ロゴは松園所属車でみられる大型タイプではありませんでした。
なお、雫石の他の車両では「バスカードは使用できません」の表示がカードリーダ周辺でみられますが、2303にはまだ乗車していないためこの表示があるかどうかは未確認です。


管理人 投稿日:2022年07月05日 05:31 No.1645 【Home】
◇左党89号さん

お待たせいたしました。
いつも、ありがとうございます。

遠野に配属された新車ポンチョは、今まで同様「ふくろう号」や「おに丸号」とは異なり、側面・後部のLED表示は無いタイプで、これは奥州市営バスと共通の仕様ですね。

また、今回の雫石に配置された写真の車ですが、「IC」ロゴも小さいもので、ちょっと控えめな感じがしますね。但し大判の「IC」ロゴ同様、最近見られるようになってきた「IC Suica モバイルSuica ご利用いただけます」のシールはしっかりと貼付けされていますね。
「バスカードは使用できません」の表示は車内のどこかにあるのかもしれませんが、もし乗車出来る機会があったら見てみますね(^_^;)。


ワトソン 投稿日:2022年07月06日 12:37 No.1646
こんにちは。岩手県交通に元京急バスよりエルガが移籍しました。巣子車庫配属で盛岡200か484で登録されました。京急バス時代の車番は逗子営業所のD1772(横浜200か2517)です。先月廃車になりました岩手200か1956の代替だと思われます。※7月6日現在

ワトソン 投稿日:2022年07月07日 22:20 No.1647
こんばんは。山梨交通に元国際興業のV8エルガと元深夜急行バスのエルガ移籍しました。V8エルガの方は山梨200か1006(C911)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋5013(練馬200か1204)です。元深夜急行バスの方は貸切登録され、ナンバーは山梨200か1005です。元国際興業時代の車番は764(練馬200か1531→PJ-LV234Q1)です。山梨交通に新たにV8エルガ2台移籍し、これから整備待ちですが、国際興業時代の車番は戸田5031・5034です。山梨交通の国際興業からのV8エルガノンステップは整備待ちを含め5台目となります。※7月7日現在

管理人 投稿日:2022年07月10日 05:42 No.1649 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。

今回の京急エルガはワンステップのようで、5月のNo.1602の記事でとまりますさんが投稿いただいた車輌かもしれませんね。
置き換えられた岩手200か1956は高出力のV8キュービックでしたが、この車が廃車になったとはわかりませんでした。この車も1台のみの珍しいタイプだったので、またひとつ、貴重な車が消えてしまいましたね。

ところで、国際興業からは700番台が今度は山梨交通へ、5000番台と共に移籍したようですね。合わせて4台とは言え、最近としては比較的まとまった台数のような気がします。

このデータは早速、次回更新時に反映させて頂きたいと思います。


ワトソン 投稿日:2022年07月12日 18:02 No.1651
こんばんは。鹿児島交通に元国際興業のV8エルガ2台移籍しました。鹿児島200か2402は元国際興業時代の車番は、池袋5012(練馬200か1197)です。鹿児島200か2414は元国際興業時代の車番は、飯能6134(所沢200か1491)です。この間山梨交通に移籍した山梨200か1006ですが、C911からC400に変更されました。岩手県交通も昔と比べて国際興業からの移籍車減少傾向にあります。(国際興業の中古バス程度が良い分値段が高いのか?)※7月12日現在

管理人 投稿日:2022年07月16日 07:42 No.1653 【Home】
◇ワトソンさん

引き続きの情報、ありがとうございます。

国際興業から鹿児島交通への移籍は、V8キュービックの頃はかなりまとまった台数でしたが、エルガに代わってからは少しづつ、といった状況のようですね。
岩手県交通への移籍は近年になってからは確かに減少傾向で、その分他社への移籍もある他、国際興業でも既に移籍した車輌と同年代の車が現役で頑張っている事もあるようですね。

なお、データの方は、No.1651の記事分と合わせて、昨日の更新で反映させていただきました。


ワトソン 投稿日:2022年07月28日 17:54 No.1658
こんばんは。京成グループのちばレインボーバスに元国際興業の深夜急行バスのエルガが移籍しました。ちばレインボーバス312→(習志野200か2167)で登録され、元国際興業時代の車番は池袋767(練馬200か1570(pj-lv234q1))です。ちばレインボーバスに京成グループ以外の中古車が移籍するのは大変珍しいです。 ※7月28日現在

管理人 投稿日:2022年08月05日 08:24 No.1659 【Home】
◇ワトソンさん

いつも、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

初めての移籍先として、同じ首都圏内、しかも京成グループへ行くとは思ってもいませんでした。塗装が変わったら、きっと国際興業時代の面影がほぼ無いような気もしています。

元深夜急行用のPJ-LVは残り(移籍先がまだ判明していない?)2台となりましたので、注目が集まってしまうような気もします(^_^;)。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色