“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

投稿内容はバス・鉄道に拘らず、詳しくない方でも歓迎いたします!時々こちらもご覧いただくよう、お願い申し上げます。
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

繁忙期の県交通→国際への貸し出し PLせつな 投稿日: 2022年05月31日 18:03:37 No.1619 【返信】

お世話になります。

2007年頃に、岩手県交通から繁忙期に国際興業への観光車5台貸し出しがあり、大宮ナンバーに一時的に付け替えたのですが、これが県交通のどの車なのかご存じの方はいるでしょうか。
U-LV771R x 3、KC-LV781R x 2の内訳ですが、今のところ分からずじまいで
手がかりがあまりない状態でした。
管理人 投稿日: 2022年06月02日 23:10:53 No.1620 【Home】
◇PLせつなさん

おばんでございます。

ご質問のロマンス車輌ですが、国際興業への貸出から岩手県交通に返却された際に付け替えられたと思われる当時の新しいナンバー、岩手200か12**?のスーパークルーザーSHDを見た記憶がありますが、正確なところは把握出来かねております。

申し訳ありませんが、詳しい方の情報をお待ちしたいと思います。
かれん 投稿日: 2022年06月12日 20:30:39 No.1631
PLせつなさん、管理人さん、おばんです。

>U-LV771R x 3、KC-LV781R x 2の内訳
以前岩手ナンバーのまとめで書き込んだと思ったのですが
該当車両がどれなのかは書き込んでいませんでしたので改めて補足します。

U-LV771R(3両)
岩手22き905、岩手22き906、岩手22き907の3両が該当します。

KC-LV781R(2両)
岩手22き1111、岩手22き1113の2両が該当します。

いずれも旧・岩手観光バスの新車があてがわれた模様です。
ナンバー変更に関しては以前書き込みましたのでここでは省略します。

また、車両ギャラリーだと岩手県交通:貸切車(その5)に挙がっています。
http://ihatovbus.mints.ne.jp/gallery_ikk_k5.htm
管理人 投稿日: 2022年06月13日 01:04:44 No.1637 【Home】
◇かれんさん

おばんでございます。
フォローありがとうございます。

週末に偶々ロマンス車の写真を整理していましたが、特にスパクルに関しては元事業者不明の車もあってか紐を解くのが難しいかな?と思っていましたが、前回の投稿を併せて参考にすれば紐が解けたことになりますね。申し訳ありませんでした。

当サイトの中でもリンクを貼っていただいたページの記事について、早速加筆したいと思います(^_^;)。
PLせつな 投稿日: 2022年06月18日 09:26:42 No.1638
ありがとうございます!
すみません、補足いただきまして大変助かりました。
岩手観光バスからの車だったのですね。


盛岡釜石線新ルート いっとく 投稿日: 2022年06月11日 19:00:46 No.1629 【返信】

こんばんは。先日道の駅遠野風の丘から乗車してきました。釜石道遠野インターから盛岡南インターのルートで時間も早く着くのでのんびりバス旅出来て楽しいです。
管理人 投稿日: 2022年06月13日 00:27:10 No.1634 【Home】
◇いっとくさん

おばんでございます。

釜石道経由の釜石盛岡線は遠野風の丘からの乗車でも、従来の遠野駅から快速「はまゆり」に乗車した場合よりも所要時間が短いですし、盛岡駅から先、中心部まで乗車すればそれこそゆったりした気分で過ごせそうですね。
自分が乗車出来るのは何時になるのかなぁ…と思ってしまいます(^_^;)。


三陸沿岸と岩手内陸の交通変化が… 急行気仙沼 投稿日: 2022年02月19日 21:45:33 No.1539 【返信】

お世話様です。
恒例の、車両の動きをお知らせ致します。

■車検通過(青銀車両は全て車検通過しました)
・胆江1155 ・千厩280

■廃車
・岩手200か416(紫波)※胆江留置
・岩手200か2022(雫石)※滝沢留置
・岩手200か2265(花巻)※花巻留置

これにより、紫波・矢巾管内の自社発注エルガミオは矢巾558,紫波415の2台のみとなります。

今冬シーズンは、早期廃車車両が目立つ形となりました。
しかしながら、新入り車両の動向も注目されます。

また本年2月19日より、気仙沼急行の減便が行われました。土日祝日は運休となり、朝夕を中心に利用者が激減していたところでしたのでやむを得ないのかなと推察されます。三陸沿岸道路が全通し、被災地の市街地もかなり整備されたことから、人の動きも大きく変わりました。三陸沿岸から岩手内陸への交通事情の動向も大きく変わって来ました。
ちなみに、並走するJR大船渡線も、乗客が激減しているとのこと。特に一ノ関から気仙沼まで通しのお客様が激減しているとのことです。鉄道も厳しい状況となっているのでしょう。
とまります 投稿日: 2022年02月21日 01:23:05 No.1540
最近花巻営業所そばを通っていなかったので気付かなかったのですが、
花巻の2265は昨年春にデビューした新カラーのMPですよね。
1年足らずで廃車というのが気になるのですが、どこかに致命的な不具合でもあったのでしょうか。
(写真は昨年3月下旬に撮影したものです)


管理人 投稿日: 2022年02月24日 06:58:49 No.1542
◇急行気仙沼さん
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

オリジナルの青銀カラーが車検を通して、とりあえず安心した一方で、つい先日デビューしたような感じの車が離脱してしまったのは、特殊機構の車輌以外にはあまり聞かなかったような気がします。花巻の2265は見た記憶がほとんど無いので、やはり調子が悪かったのかもわかりませんね。

一方で、沿岸部と都市部を結ぶ交通事情ですが、従来の交通機関は思った以上に利用者が減っているようですね。例えば仙台への高速バス路線で沿岸部からだと、従来の一旦内陸部へ出てから東北道へ入るルートから、三陸道経由にシフトしているようなので、運休中の大船渡仙台線などの行方も動向も気になります。
白熊 投稿日: 2022年02月26日 12:15:41 No.1545
岩手県交通に導入された三菱ふそう・エアロスターで短命だったのは紫波に配置された岩手200か1785(横浜市交通局・本牧7-2563)以来でしょうか?1785の場合、1年ちょっとで電気系統の致命的な不具合で廃車になってしまいましたが、整備がYAWに外注になってから大きな故障は直さずに廃車にする方針に代わったことを県交通の運転士さんから聞いたことがあります。

1785と共に平成25(2013)年4月に紫波に配置された岩手200か1781(尼崎市交通局)は行先表示が方向幕からLEDに変更された程度で紫波-盛岡間の長距離路線にもよく充当されています。車体も目立つような錆や腐食による穴等も無くまだまだ活躍してくれそうな感じです。KC-代のエアロスターノンステ、残るは県交通の1781と県北バスの岩手200か1494(東急バス・M1683)の2台のみです。
とまります 投稿日: 2022年02月26日 13:55:28 No.1546
花巻営業所のそばを通ったのですが、ナンバーを切られた新カラーのMPがありました。
写真では分からないのですが側面の行先表示器の位置から2265のようです。
白熊さんがお聞きになった「大きな故障は直さずに廃車にする方針」は分からないではないですね。
修理にかかる費用・日数を考えたら程度のいい中古車を導入したほうが結果的に割に合うと。
これは身の回りのことにも当てはまりますが(思い当たるフシが色々ありまして。(^^;))。

一方、「けせんライナー」運行に備えてなのか釜石のガーラ1838が整備中でした。
季節柄「イーハトーブ」も期間限定で運行を再開してもよさそうですが、やはり乗務員の確保がネックなのでしょう。
「けんじライナー」の増便も難しいのかなあぁ・・・
コロナだけでなく燃料高騰も気掛かりです。


管理人 投稿日: 2022年03月03日 00:34:54 No.1548 【Home】
◇白熊さん
◇とまりますさん
◇ちんさん(すみません こちらにレスさせていただきます)

なるほど、「大きな故障は直さずに廃車にする方針」は私も頷けますし、実際に別のケースでも同様の経験があります。
それにしても、あの一大勢力を誇ったいすゞBUの末期には部品も底をついていて、現場の工夫で何とかしのいでいたという話も聞いたことがありますが、その当時から見ると時代の流れもあってが状況が変わったんだな、と感じます。

ところで気になる燃料高騰ですが、この影響を受け、ご存知の通り来月からの盛岡地区での減便が発表されましたね。
人員不足も相まってこうならざるを得ないのでしょうが、世界情勢やコロナ禍が早く落ち着くのを願わずにはいられません。
このような中でやはり期間限定ではあるものの「けせんライナー」の復活のニュースを聞くと、これまでと同じくほんの少しでも嬉しく感じるものです。
自社発注車、引退が止まりません!! 急行気仙沼 投稿日: 2022年03月16日 07:02:08 No.1563
お世話様です。

2022年になり2か月半が経ちました。
この間に、4台のプロパー車が旅立ち(廃車し)ました。

①岩手200か280(千厩/3月)
②岩手200か302(遠野/3月)
③岩手200か416(紫波/2月)
④岩手200か636(矢巾/1月)

これにより、現役のプロパー青銀車両は胆江営業所のみになってしまいました。更に、プロパー車も、一関・千厩、大船渡、遠野、北上、松園、雫石、巣子の各営業所から全滅しました。
コロナ禍での減車などで、あっという間に数が減ってしまいました。

そして、早池峰バス新車導入車も、302号車が引退し、残すは遠野→大迫→釜石と転属した923号車のみとなりました。


管理人 投稿日: 2022年03月19日 06:41:26 No.1567 【Home】
◇急行気仙沼さん

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。

確かに自社発注車の引退のペースが早く進んでいるような気がしますね。このままで行くと4月1日からの盛岡地区の減便でさらなる引退の加速が心配です。
県南では一関、盛岡地区では松園がそれぞれ自社発注車が多かったイメージですが、気が付けば1台もいなくなってしまったということですね。

早池峰バスとして新車導入された302は岩手県内では珍しい7mサイズ車でしたが、こちらには2回ほどしか乗る機会がありませんでした。


とまります 投稿日: 2022年06月11日 14:08:12 No.1626
古いスレを上げて恐縮ですが、これも「三陸沿岸と岩手内陸の交通変化」によるものなので・・・

既に岩手日日新聞でも報じられていますが、今月より釜石盛岡線の経路変更に合わせて
大迫-盛岡間の連絡バスが運行開始とのことです。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/sumai_seikatsu/bus_parking_airport/1001114/1008653/1016636.html
石鳥谷大迫線も雲行きが怪しいですし、大迫地区の陸の孤島化に拍車がかかりそうで危惧をしています。
花巻から大迫高校は通う場合には市が通学バス(タクシーだったかな?)を用意しているそうですが、
大迫から花巻に通うのも、自前の足が無いと難儀ですね・・・

日日新聞の記事については要ログイン
https://www.iwanichi.co.jp/2022/06/02/7973618/
管理人 投稿日: 2022年06月13日 00:20:55 No.1633 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。

釜石盛岡線のルート変更により、単純比較でも盛岡駅~小佐野・釜石駅間は、JR線の快速「はまゆり」よりも所要時間が短くなり釜石道経由の恩恵を享受できますが、逆に釜石道から外れてしまう大迫地区については今回のような救済措置が取られ、正直一筋縄では喜べない状況だと思います。
一般路線バスについても、花巻大迫線はコミュニティバスとしての運行なので、花巻市によるテコ入れもあるかもしれませんが、単独運行である石鳥谷大迫線は先細り状態なので私も心配しているところです。
大迫地区はかつての「宿場町」として観光面での活性化を図ろうとしているところなので、大勢の人を呼び込むためにも、これを機に少しでも不便にならないような施策を期待したいです。


国際興業700番台エルガ 管理人 投稿日: 2022年05月31日 06:58:23 No.1618 【Home】 【返信】

◇北の男子さん

いつも、ありがとうございます。
スレッドが満杯になりましたので、恐縮ですが改めてこちらへレスさせていただきます。

>我が秋北にも元国際の深夜急行用エルガがやってきたようです。遠くからなので、車番確認はできませんでしたが、どうやら一昨日にはやってきたみたいです。

ほぼ同時期に国際東北グループにそれぞれ渡った、となればもしかしたら岩手にも来ているのかな?と思わず期待してしまいそうです。廃車の時期、台数にもよりますが…。
秋北バスでもこの手の車輌が重宝しそうな路線もあると思いますし、デビューした際の姿も楽しみです(^_^;)。
北の男子 投稿日: 2022年06月05日 06:55:16 No.1621 【Home】
 おはようございます。
 今朝見える位置に停まってましたので、見たところ765の車番を確認できました。仰る通り、田沢湖への路線やはたまた空港リムジンと、運用の可能性のある路線ありますので、もしかすればどちらかに入りそうな感じはします…。まさか、スクール等の貸切とは思えないですので…。
管理人 投稿日: 2022年06月07日 06:55:29 No.1622 【Home】
◇北の男子さん

改めての調査・ご報告ありがとうございます。

やはり今回のタイプの車輌が入りそうな路線はありますね。何となくですが、運用に入った姿を想像出来るので、想像と実際にデビューした姿との比較?も楽しみになりそうです(^_^;)。
ワトソン 投稿日: 2022年06月09日 11:21:42 No.1623
こんにちは。岩手県交通に元千葉中央バスのV8エルガが移籍しました。岩手200か2303で登録され、岩手ナンバーの為配属先は県南もしくは雫石になるかと思います。千葉中央バス時代の車番は千葉営業所2116(千葉200か1448)です。
ワトソン 投稿日: 2022年06月10日 08:19:22 No.1624
おはようございます。昨日の千葉中央バスのエルガ雫石配属になりました。※6月10日現在
管理人 投稿日: 2022年06月12日 21:57:40 No.1632 【Home】
◇ワトソンさん

おばんでございます。
詳細な情報、ありがとうございます。

今回の千葉中央バスからのエルガは雫石ということで、配置はそれぞれ異なるものの、盛岡地区でこの型はちょくちょく見かけるようになりそうですね。


続・続 地域連携ICカードの動き 管理人 投稿日: 2022年03月13日 23:21:07 No.1560 【Home】 【返信】

◇北の男子さん

おばんでございます。
いつも、ありがとうございます。

前スレッドの記事件数が10件に達したので、こちらに改めてレスさせていただきます。

>今日秋北でもICカード、「Shuhoku Orange Pass」の運用が始まりました。それに伴って、秋田犬の里で記念の式典が行われまして、自分も少しだけ見に行ってきました。

岩手県交通の「Iwate Green Pass」や、岩手県北バスの「IGUCA」サービスインの際も盛岡駅前でセレモニーが行われましたが、秋北バスでもセレモニー、しかもサプライズ付きで行われたんですね(^_^;)。

今回の新車を見て思ったのが、ボディーのカラーリングが若干変更され、印象が変わったことでしょうか。
国際東北となったことから、貸切車・高速車も従来のカラーリングから出来れば一新してほしいなという気持ちがありましたが、今回は一新とまではいかないものの、変わったなという雰囲気が伝わってきます。

私もちょうど1年前に「Iwate Green Pass」を買ったので、それこそ遠出に使ってみたいですが、地元のIC化はほとんど進展していないので、使い道としては専らコンビニやドラッグストアでの買い物用になってしまっています(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2022年03月29日 01:54:04 No.1577 【Home】
1/25付公式リリースにおいて、
>松園営業所と盛岡駅の間を回送運行している既存の「でんでんむし」
>車両も実車運行を開始する予定
とありましたが、夜間や早朝の駅上田線で「でんでんむし」用車両が充当されているのを目撃しました。
一部運用を「でんでんむし」用車両への振り替えですが、IC導入前は上田線急行便でみられた一般系統への充当が復活した形となります。もっとも2/8付公式リリースで4月中と記載のある松園営業所のIC導入完了後は元の運用に戻るかもしれません。


管理人 投稿日: 2022年04月02日 06:48:16 No.1581 【Home】
◇左党89号さん

レスの順番が前後してしまい、申し訳ございません。

IC導入前は入出庫便に「普通に」でんでんむし車輌が運用されていましたが、ICの「でんでんむし」への先行導入を機に、運用を完全に分ける必要が出てきた時点では今回のような「復活」は想定されていなかったかもしれませんね。
運用の効率化を考えれば、IC導入完了後も引き続き現在のような運用も考えられると思いますが、もちろん戻る可能性もあるかもしれませんね。
余談ですが、投稿頂いた写真にあった「ic」の大判ステッカがあるのは知りませんでした(^_^;)。
左党89号 投稿日: 2022年04月08日 07:10:47 No.1586 【Home】
県北バス公式サイトの高速バス時刻表を見たところ、自社他社問わず交通系ICカード対応の便に「IC」ロゴが追加されていました。
盛岡発着系統の場合、「ヨーデル号」「あすなろ号」の弘南バス担当便、「アーバン」の東日本急行担当便以外がIC対応となっており、一気に加速した感じです。
弘南バスは来春をめどに地域連携ICカードの導入が予定(公式サイトでは愛称募集の案内もありました)されていますので、東日本急行の動向が気になるところです。

話は変わって、特許・商標などのデータベースである「知財ウォッチ」のサイトで「十和田観光電鉄」と入力して検索すると、十鉄で導入するICカードの愛称ではないかと思わせる名称がヒットしました。
管理人 投稿日: 2022年04月12日 06:17:49 No.1588 【Home】
◇左党89号さん

県北バス公式サイトの当該路線時刻表を見てみましたが、確かに「IC」ロゴの追加で一目でわかるようになりましたね。
東日本急行はホームグラウンドでいうと片乗り入れの「icsca(イクスカ)」のエリアで、ここのシステム利便性の問題もあることから、今後はやはり気になるところですね。個人的には岩手急行つながりで「Iwate Green Pass」の導入もあるのかな?と想像できますが(^_^;)。

ところで、例の「知財ウオッチ」のサイトで入力してみたところ、私の予想はまたまた外れてしまいました(笑)。
左党89号 投稿日: 2022年04月26日 20:52:16 No.1600 【Home】
岩手県交通の公式サイトで「松園営業所所属車両のICカード導入進捗状況について」が報告されており、4/17現在:77%、4/24現在:84%となっていました。
4/26朝に盛岡駅前で見ていた感じでは、白百合学園や市立高校スクールに使用されているキュービック経年車や浅岸線の中型車を含めて松園所属車であれば間違いなくICカード対応車という状況でした。

今回、課題を残した松園営業所のICカード導入ですが、岩手県交通では所属車両数が一番多い営業所での導入完了に目途がついたので、他の営業所の導入ではスムーズにいくよう期待したいところです。


管理人 投稿日: 2022年04月30日 06:15:19 No.1601 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます。

松園営業所でのICカード導入の状況も意識して盛岡に行ってみたのが4/10の週でしたが、対応済車輌に遭遇する確率は感覚的には7割くらいかなと思っていましたが、この時点でキュービックではまだ見かけませんでした。
今回投稿頂いた写真で、キュービックのIC対応済車を初めて見ましたし(^_^;)、24日時点での発表では残り12台なので、現在では完了に近づいているのかもしれませんね。

今回は確かに課題も出てきましたが、まずは盛岡地区の対応完了に向けてこれからに期待したいです。
左党89号 投稿日: 2022年05月27日 15:27:02 No.1615 【Home】
今春導入の各エリアから遅れたものの、来春に導入予定の弘南バスのICカード愛称が公募されましたが、「MegoICa(メゴイカ)」と発表されました。
http://www.konanbus.com/16227.html

以前、「ノクターン」に設置されていた「あずまシート」をヒントに「アズマシカ」も期待していましたが語呂が悪いですね(笑)
「メゴイカ」は意外としっくりしている気もします。

その関連や方向幕部品の生産中止といった点もあるでしょうけど、先月訪問した弘前市内でバスウォッチングしていたときには方向幕車両は1時間居て1台現れれば…というほどLED化(=サボ廃止)が進んでおり、どちらかというと古参車が良く使われていた土手町循環や「ためのぶ号」などの市内循環もエルガミオなどが使われていました。
写真は土手町循環に入った元京都市交通局の11402-2(弘前営業所)、秋北バスに導入された車両の年式違いです。


管理人 投稿日: 2022年05月31日 06:46:40 No.1617 【Home】
◇左党89号さん

いつも、ありがとうございます(^_^;)。

弘南バスのICカードの愛称が発表されましたね。岩手県北バスの「IGCA」と同じく、方言をベースとした親しみやすさが感じられます。同じ意味の方言では岩手だと「めんけ~」「めんこい」なので、「ん」が入らない分、岩手よりは愛称にしやすかったのかもしれません(^_^;)。特に、愛称の末尾が「カ」「CA」になる場合には、語呂としては文字数も何となく影響してくるような気もします。

ところで方向幕のLED化が急速に進んでいる状況は弘南バスでも同じようで、車輌の運用方法にも変化が現れているようですね。


<< | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集