“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

車両動向(2021年度冬)
急行気仙沼 投稿日:2022年03月27日 09:42 No.1575
2021年11月から2022年3月中旬までの車両動向です。

【廃車(引退)】
・平泉200か25(千厩/11月)
・盛岡200か123(都南/10月/交番数減により減車)
・岩手200か280(千厩/3月/交番数減により減車)
・岩手200か302(遠野/3月)
・盛岡200か394(滝沢/1月)
・岩手200か416(紫波/2月/4月からの交番数減により減車)
・岩手200か420(千厩/12月/交番数減により減車)
・岩手200か636(矢巾/1月/交番数減により減車)
・岩手200か712(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か867(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か936(滝沢/11月/交番数減により減車)
・岩手200か962(北上/12月)
・岩手200か1087(都南/11月/でんでんむし減便により引退)
・岩手200か1627(大船渡/11月/余剰廃車)
・岩手200か1651(紫波/10月)
・岩手200か2022(雫石/2月/2月からの減便および4月からの交番数減により減車)
・岩手200か2265(花巻/2月/余剰廃車)
・盛岡200か417(高速/矢巾/1月/元1761)
・岩手200か1744(大船渡/11月/高田スクール車両代替により引退)
・岩手200か1755(ロマンス/雫石/12月/余剰廃車)
・宮城200か2357(貸切/宮城/1月)

【転属】(2月、貸切車)
・宮城200か3093(宮城)←盛岡200か159(矢巾)

【導入】
・平泉200か115(千厩/11月/25代替)
元名鉄バス、KK-MK25HJ、平成16年式
・盛岡200か458(高速/矢巾/1月/417代替)
元京浜急行、BKG-MS96JP、平成20年式
・盛岡200か459(滝沢/1月/394代替)
元都営M185、PJ-LV234L1、平成17年式
・盛岡200か463(紫波/2月/1651代替)
元都営M196、PJ-LV234L1、平成17年式
・盛岡200か464(貸切/矢巾/2月/2357代替)
SDG-RU8JHB、平成26年式、中型
・岩手200か2291(北上/12月/962代替)
元大阪市高速電気軌道、KK-HR1JKEE、平成16年式
※遠野302の代替はまだなし。

〘今後の車両の動き(4月以降で予定)〙
紫波/1台減、矢巾/1台減、都南/2台減、滝沢4台減、大船渡/1台減

〘盛岡地区営業所ごとの古参車〙
雫石/1507,1583,1646,1675。滝沢/711,713,935,937,938。巣子/1194,1354。松園/933,1065。都南/554,714,822。紫波/岩手415,1039。矢巾/558,912,1012,1189。

以上です。


管理人 投稿日:2022年03月30日 06:43 No.1579 【Home】
◇急行気仙沼さん

お待たせしました。
いつも、ありがとうございます(^_^;)。

こうやってみると、交番減の影響でしかも4月以降の盛岡地区減便の影響が既に出てきていますね。
気になるのは青山町線で減便を実施している滝沢の車輌が多く、特にキュービックの引退が今後も加速しそうです。

今回引退した車輌で撮影していたものは少なかったですが、こちらにUPしてみます。


U-LV324、盛岡地区現役車 急行気仙沼 投稿日:2022年04月07日 22:30 No.1585
盛岡地区のU-LV324現役車一覧です。
どうぞお役立て下さい。(R4年4月7日現在)

★U-LV324K(盛岡地区/35台)
滝沢→935,938,1067,1068,1072,1073,1077,1078,1099,1210,1299,1300(12台)
巣子→1194(1台)
松園→933,1065,1069,1071,1080,1091,1093,1095,1168,1183,1298,1312(12台)
都南→822,1041,1274,1289(4台)
紫波→1039,1200,1310(3台)
矢巾→912,1012,1189(3台)

★U-LV324L(盛岡地区/3台)
滝沢→941,943,944(3台)

【廃車】U-LV324のみ
・岩手200か937(滝沢/H5年式)
・岩手200か963(都南/H5年式/元8000番台幕車)
・岩手200か1193(滝沢/H6年式)
4月からの大幅減便による引退となりました。大変お疲れ様でした。


管理人 投稿日:2022年04月12日 05:52 No.1587 【Home】
◇急行気仙沼さん

いつも、ありがとうございます。

こうして見ると直6キュービックはまだ残ってるようにも見えますが、全体から見るとほんの一部なので、やはり随分減ったんだな、ということも実感できます。
この中で旧8000番台(U-LV324L)は3台現役なので、チョッピリ?ハイグレードな雰囲気もまだ楽しめるのも今のうちかもしれません。

今回のデータにつきましては、次回更新時にて、早速反映させていただきます(^_^;)。


車両動向(2022年早春) 急行気仙沼 投稿日:2022年04月19日 09:38 No.1589
2022年3月下旬から2022年4月中旬までの車両動向です。

【廃車(引退)】8台
長らくの活躍、お疲れ様でした。
・岩手200か558(矢巾/交番数減による減車)
※岩手636と共に2台減になります/矢巾からプロパー中型車全滅となります
・岩手200か714(都南/新庄循環線運休による減車)
・岩手200か937(滝沢/交番数減による減車)
・岩手200か963(都南/簗川線、日赤経由みたけ線、太田本宮線の運休による減車)
・岩手200か1193(滝沢/交番数減による減車)
・岩手200か1546(紫波/交番数減による減車)
※岩手416と共に2台減になります
・岩手200か1553(大船渡/予備車の減車)
・岩手200か1931(大船渡/ロマンス車/高田スクール契約終了により減車)

【貸出】1台
・岩手200か1006 釜石→遠野へ貸出
※3月廃車の302号車の代替

〘その他〙
平泉25(千厩)、岩手416(紫波)、岩手420(千厩)、962(北上)、宮城2357(宮城)の5台が解体屋に旅立ちました。お疲れ様でした。

最後に、大船渡1553の廃車体と、宮城3093号車を掲載します。


とまります 投稿日:2022年04月20日 01:55 No.1591
昨日花巻営業所のそばを通りましたら、エルガミオ・417がこの場所にいました。
急行気仙沼さんの情報によると僚車の416は鬼籍に入ったそうで、そうなれば417もそろそろ・・・と思ってしまいました。
ボディーの痛みも目立っているので先は長くないのかなとは思いますが、生え抜きの車なので気になります。
LED式行先表示器付きで中型ながらワンステップバス、しかも新車で「花巻にもナウいバスが来た!」と導入当時は嬉しかったですからね。


管理人 投稿日:2022年04月22日 07:05 No.1595 【Home】
◇急行気仙沼さん
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

今回の引退もキュービックが目立つ感じですが、プロパーの中型車の全廃も近づいている感じもします。
この世代のエルガミオはちょうど交通バリアフリー法に対応した車輌に変わってきたこともあってか?同じ時期に首都圏に入っている車輌とほぼ変わらない装備に、私自身も嬉しくなったものです。
このひとつ前の、バリアフリー法対応で青銀カラーのエルガミオも好きなタイプの一つでしたが、こちらも風前の灯火となってしまいましたね。

それから遠野の302代替は貸出とはいえ、キュービックになるとは思ってもいませんでした(^_^;)。


とまります 投稿日:2022年05月01日 14:18 No.1602
見たままの報告ですが、花巻営業所そばを通りましたら京急のエルガが整備中でした。
このカラーを見て、冗談抜きで京急とはすぐには分からず、「大変だ、旧カラーの東急バスが来た!」と思いました(笑)。
写真や頭の中を検索しても、花巻で京急路線車が整備を受けているのを見たことが無かったもので・・・(^^;)
エルガミオ・417は、数日前高木団地線を走っていました。ホッとしたものの、ボディーの状態からも先は長くなさそうです。

話は変わって、羽後交通の夏ダイヤを見たところ、八幡平線は今年度は運休で全便玉川温泉止まりとのこと。
3月下旬に「2022年4月16日から10月16日まで運行」と書かれていたところ、数日後には削除されてしまいました。
ここ数年は土日祝日と紅葉期のみの運行となっていて今年度も同じと思っていましたが・・・
あちらも県交通と同じ事情を抱えていて分からなくもないのですが、八幡平もマイカーが無いと秘境の地になってしまったようで
寂しくもあります。秋田県側は予約制のバスのみになってしまいましたから。


管理人 投稿日:2022年05月03日 22:03 No.1603 【Home】
◇とまりますさん

おばんでございます。
前回のコメントでは補足いただき、誠に有難うございました。

確かに東急バスの旧カラーと京急バスはパッと見デザインが似ていますね(^_^;)。私の場合は国際興業と神奈中・都営バス以外はとっさにカラーデザインが頭の中に出てこないことがあります(^_^;)。
そういえば、整備を終え登録前の元京急の車輌が花巻にいたことを一度だけ目撃したことがあります。花巻で整備された車かはわかりませんでしたが。

ところで今年の八幡平のバス事情ですが、八幡平頂上では秋北バスに続いて羽後交通の車輌も見られなくなってしまうんですね。私が初めて訪れた10年以上前は路線バスの他、貸切バスやツアーのバスで賑やかだった記憶もありますが、だいぶ様子が変わってしまうようで…。
岩手県内でもバスが来なくなってしまい、秘境の地のようになっているところが増えているのも、やはり寂しいですね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色