“イーハトーヴ交通センター”交流プラザ


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

新幹線臨時ダイヤ
とまります 投稿日:2022年04月03日 19:42 No.1582
「ドリーム盛岡(らくちん)期間限定再開 」スレが一杯になりましたので新規にスレ立てしました。

東北新幹線の臨時ダイヤの影響で秋田新幹線「こまち」の盛岡駅発着ホームが在来線の8番・9番ホームに
変更になっていますが、「特急たざわ」が運行を開始したときはほぼ全便が8番ホームの発着となっていたのを思い出しました。
(写真の「こまち」は臨時便で9番ホームからの発車ですが)
一番新しいけれど他のホームより短く、それなのに特急が発着していたのが子供心に珍しいことに感じていました。
(「やまびこ」「はつかり」を見慣れていたので、6両編成でグリーン車の無い特急自体が珍しいものでした)
何時の頃からか「たざわ」は6番・7番ホームの発着となり、8番・9番ホームは日中の盛岡⇔北上・一ノ関の発着ホームになった感があります。
ホームの両側に2両編成の盛岡カラーのキハ58が停まっていて、北上行だと思って乗り込んだら「雫石行き、間もなく発車します」の
アナウンスで慌てて反対側のキハ58に乗り込んで「何と紛らわしい!」と思ったり(これは自分が悪い。笑)、
時間ギリギリに盛岡駅に着いたときは「何で一番遠いホームから発車するの?」と恨めしく思ったり。
線路が標準軌になる前から個人的に気になる存在だった盛岡駅8番・9番ホームです。

時刻表は盛岡鉄道管理局の84年7月の「夏の特急・急行列車時刻表」です。


とまります 投稿日:2022年04月03日 19:50 No.1583
自己レスですが、UPした時刻表の文字がぼやけていて見難いのですが、
たざわ11号が5番ホームの発車である以外は8番ホームの発着となっています。


管理人 投稿日:2022年04月05日 07:14 No.1584 【Home】
◇とまりますさん

いつも、ありがとうございます。

盛岡駅8・9番ホームの新設は確か新幹線開業時あたりではないかと思っています。
新幹線開業前、盛岡駅から列車で帰る際は立ち食い蕎麦の出汁の香り漂う(笑)2・3番ホームが多かった印象で、東北線上り列車が8・9番ホームの発着がメインに変更されたのは1985年3月のダイヤ改正時からだったような気がしています。
8・9番ホーム新設時は確かに「たざわ」用ホームみたいな感じでしたが、1985年3月改正では盛岡以南の快速「くりこま」の廃止と、東北線の普通列車が等間隔ダイヤに大幅変更された関係、特に客車列車は盛岡到着後「機回し」を他の列車に支障なく行う必要があったことから、8・9番ホームの運用方法が変わったのかなと思っています。

それにしても新幹線開業後の「たざわ」がモノクラスの6両編成でデビューした際は、やはり「短くて今までの特急とは違う…」と思いましたし、グリーン車の追加設置改造が行われたものの、まさかの3両編成までさらに短くなるとは想像だにしませんでした。

そう言えば初めて「たざわ」に乗車したのがこの3両編成だったのですが、立ち客はあまりいなかったのに車内のタバコの煙がものすごかったことを今でも鮮明に覚えており、当時はスモーカーだった自分でさえ、あまりの空気の悪さに閉口してしまったのもほろ苦い思いでです(笑)。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色